【漫画力絶対主義】ゲッサン Part36【月刊少年サンデー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和34年3月17日、週刊少年サンデーが創刊されてから50年…
平成21年5月12日、ようやく創刊された、漫画力絶対主義
ゲッサン(月刊少年サンデー/毎月12日発行)のスレッドです。
【重要】
・次スレは>>970を踏んだ人が立てる。駄目なら次の人を指名して下さい。
・荒らし、煽りが居たとしても見えないように振舞って下さい。(専ブラ使用推奨)
・2chブラウザ(無料/「人大杉」回避/荒らし対策)の導入を推奨。→ttp://monazilla.org/index.php?e=109
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・ネタバレは公式発売日の0時から。
【前スレ】
【漫画力絶対主義】ゲッサン Part35【月刊少年サンデー】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1501095927/
【関連スレ】
【漫画力絶対主義】ゲッサン一行感想スレ Part2【月刊少年サンデー】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1455288803/
【関連サイト】
ゲッサンWEB (月刊少年サンデー公式サイト)
http://gekkansunday.net/top.html
【ゲッサン編集部Twitter】
http://twitter.com/@gessanofficial
【関連サイト】
ゲッサンデータベース
http://gessandb.php.xdomain.jp/index.php >>591
それならそれでしょうがないとは思うけどね、打ち切り漫画家に負けるようじゃどのみち大成はしないから
>>590
ゲッサン連載ならそれでもいいんだけど、うぇぶり連載になったら相当悲惨だよな…うぇぶりのコミックスなんか絶対売れねーじゃん… >>587
それでも笑いがとれるのなら、それはそれでひとつの芸 編集部からツイッターに何か描いてバズらせろとか言われてるんかねぇ?
それとも生き残る手段として必要に迫られているのか…
サンデー編集部だけどツイッターでバズってからうぇぶり掲載にこぎ着けた人もいるしなぁ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1804/26/news143.html >>596
ツイッターバズらせろこのクソ漫画家が!みたいな編集とのやり取り漫画は最近よくあるからゲッサンに限らずどこでも言われるんじゃね >>594
少なくともくの一よりは面白くなりそうだ 時代はツイッター漫画か
バズってる作家多いの見ると編集部の新人への目利きは優れてるみたいだな
ただ二人三脚で連載しましょうとなると… くノ一はこっから面白くなる可能性あんのかな…ジャンル的には百合っぽいから男とラブコメってのも想像しづらいし
まあ、しかし不評しか見たことないからテコ入れ入るかな 1話目や3話目の表紙なんて連載前から決まってるだろ普通に考えて Twitterでバズった云々以外は漫画の愚痴ばっかじゃねこのスレ
〜〜が好きって話題振る人も居るけど大抵スルーされてるし >>605
だからまずお前が好きな漫画の話をしろと
>>603
俺は山本好きだぞ、というかキョーコちゃんが好き
土曜日 いまいち
キョーコ 面白い
高木 普通
くノ一 なにこれ←いまここ アサギロが最近ずっと面白いんだけど、ここで面白いって言っても話題が膨らむ気がしないしなあ… ここじゃ不評だがドロヘドロ好きだわ
絵だけ追ってるだけで楽しい
5月号の扉絵なんか構図といい表情といい額に入れて飾りたいくらい >>609
いや、それは読んでる奴がいないだけだろ、途中からて
俺も昔5巻くらいまでは読んだけどさ、今から追いつくのはつらいで… 煙が死んで以降微妙な感じになってきてそろそろ畳むのかな、と思ったらまたぐだぐだとだからな
移籍云々もあるけど元々の読者もかなり離れてるんじゃないの 自分もドロヘドロは単行本のペース落ちてから
買い逃しまくってその後は飛び飛びだなー
20巻で完結じゃなかったんかい!てのもある
二階堂絡みがとりあえず落ち着いて満足してしまった手のもあるが >>607
だからって言われても…誰のこと言ってるのか >>613
君が積極的に好きな漫画の話をしてもいいんだぞ 無理やり話題絞り出そうとしてもろくな流れにならんぞ >>605の後にアサギロが面白いとかドロヘドロが好きって話題振った人がいるのに ID:N1mrY4E2 がスルーしたらあかん 信長ここ半年読んで思ったのは
信長のキャラだけで他は特に心に響くものがなくて
惹かれるシーンが無い
載ってるからさらっと読むけど可もなく不可もなく アサギロ、漫画としてのクオリティも高いし面白いんだがどうも受けが悪いのかね
本スレも超過疎ってるし
まあモチーフ的にあんま語るような内容ないってのもあるけど アサギロ面白いけど何かを語りたくなるタイプの作品じゃないんだよな…
読んでる時は「今月もおもしれえ、来月も楽しみ!」と思っているのは確かなんだが これがフィクションだったら鴨さんどうなるんじゃーって騒げるんだけどな 京都はいる前くらいまでならあーだこーだ言いやすい感あるんだろうけどね うぇぶりのツイッタープロモ、漫画で釣られて広告リンクしてもアプリダウンロードページに飛ぶだけでその漫画に一発で辿り着かない
くそ 今日のルーキーズ感想
記憶喪失、思いついたワンアイデアを全部言葉で説明しちゃいました、的な。
同じ設定でもっといくらでも面白い漫画が描けるはず、やってみたかったことをもっと大げさにしてギャグにするとか、嘘に気づくシーンなどもっと工夫出来たはず、0ハート。
姉先生、青年漫画雑誌の駄目な読切あるあるここに極まれり!的な。
先生は姉の夢だったはずで自分で選んだ道のはず、虫カゴから放たれたカナブンに何を重ねろというのか、答えは無い、何も考えていないから。だがしかし、絵は下手ながらに見やすく、虫の足など心に引っかかる部分はあったのでそこを評価、1ハート。 真田信政は村枝とか原秀則と同世代なのかな?って思う漫画を描くな
良くも悪くもフレッシュ感がない アロワナの話が無理
本人どんなつもりで描いてるんだ
胸糞すぎてほんと無理 マコトの王者は良かったんだけど、嘘殿は何がしたいのかよく分からんかったな
主人公もヒロインも何考えて行動してんのか分からんかったわ Twitterでのバズりが常態化したら個々は注目されなくなるし
今までより書籍化されにくくなるんじゃないかな 常時大量リツイートされることは良いことだけど、それ自体が連載出来る漫画じゃないとあんまり意味はないな
あれを連載するとあしびのペット死に過ぎじゃね?ってなるし… 熱しやすく冷めやすいツイ界隈
ツイでバズり連載の流れはいつまで続くのか そうは言っても普通に新連載よりかは間違いなくマシだしね
いや結局ストーリー漫画のが売れるけどそうじゃないギャグ漫画は厳しいし
何よりタダだからな!ゲッサンミニとかやらなくていいわけだからそりゃ楽だわ 作家の方はタダ働きで終わりかねないけどな
今でも「無料でマンガが読めるツール」なのに
読み捨てに拍車がかかるだけな気がする 一方Twitterバズからうぇぶり連載にこぎ着けた「死神坊ちゃんと黒メイド」の井上小春はTwitterを止めた どなたか6月号の新人賞の結果わかる方いたら教えていただけませんか?? コミカライズのは最後、え?なにこれ?って感想しかなかったが… マジかバスケひどない?
魔法が何かを見たいのにそこがふわっとしてる。
あと作者はバスケ初心者。 主人公が幼馴染と揃って俺スゲーしてるのがちょっと痛く感じたけどとりあえず2話に期待 星間オワタ
結局主人公一家は最後まで優遇されてたな
アマとかそんな堂々と何度も差し入れしてたらしょっ引かれるだろ
マチネは女児だと思ったら女装だったコレはヒドイ 来月号の予告にも小山くんカメントツは無しか
カメントツはどうでもいいけど小山くんの方は病状が心配だ 今月のマスグレが過去最高に熱かった
回想挟み込むタイミングも絶妙だし天狼会3人のキャラもしっかり立ててる
でも天狼会ってヒール的扱いだけど戦い方は至って真っ当なんだな 編集部ゴリ押しの伝説的爆死になった星間ブリッジは何がいけなかったんだろう
と思ったがむしろ良かったとこ探すほうが難しかった
そもそもの疑問としてあの星間ブリッジという作品に対する編集部の謎の自信は結局なんだったの? 政治的に面倒な人たち臭を感じて読まなくなったわ
きゅぽんは好きなんで次頑張って欲しい 絵柄とキャラデザの古臭さから考えれば戦時中の話になるのも分からなくもない
ただ作者の知識レベルが圧倒的に足りてなかったという
現代劇で売るならもうちょい工夫が必要だわ 便利庵読切としてよくまとまってていいじゃん
絵がちょっとグロいけど なになに?今日は星間ブリッジのお葬式やってるの?
http://i.imgur.com/cZs5WIL.jpg
http://i.imgur.com/NDi2OoR.jpg
今見返すと笑えるほどの自信だな
なんであの作品に「これは凄い漫画になる!」みたいな空気出せたんだろう
このスレでは1巻出る前から星間には懐疑的な書き込みが多かったし
珍しくこのスレの方が見る目あったな >>669
星間もそうだけど表紙下部辺りから漂う暗黒臭もすごいな
たった二年前なのに お前らちゃんと漫画読んでるか?
内容はアレだが評価できるところは評価すべき
きゅっきゅぽんかなり伸びただろ
特にキャラの感情表現とか
背景の直線は未だにちょっと油断するとグニャグニャになるが >>669
「これぞ漫画力絶対主義」
ここ今見ると爆笑ものなんだがw
こういうのにありがちだけど
「編集や漫画家協会のような『製作者視点の人』がこれすげーすげー!って言ってて一般的な読者おいてけぼり」
みたいな作品を漫画力(笑)があるって勘違いしてたなら漫画力絶対主義の看板降ろしたのは正解だと思うわ
それはただの身内ウケであって漫画力とは言わない >>669
この時期はまだゲッサン買ってなかったんだけど
とよ田みのるの読み切り「ポテ子」はどこで読めるの 表紙に小山くんの姿はあれど休載
次号7月号の予告にもタイトルなし
どうなってんだよ 星間ブリッジみたいな作品を猛プッシュして連載させることが漫画力絶対主義とやらの象徴だったなら
(わざわざ新連載の文字に被せて「これぞ」とか書いてるし)
そんな主義は最初からいらなかったな
ってか今更だけどスレタイの【漫画力絶対主義】もゲッサン本体がそのフレーズもう使ってないんだからいらないよね 俺も読んでなかったし終わったことになんの感慨もないが、
よくここまで一つの漫画を嫌えるな 何が当たるかなんてやってみなきゃわからんところもあるから最初の意気込を責める気はないけど
もっと早く終わらせるべきだった ただの打ち切りクソ漫画なんて掃いて捨てるほどあるけど星間はクソ漫画のくせに編集部の
「どや?これすごいやろ?」
って顔が透けて見える感じだったのが連載中サンドバッグにされた最大の原因だと思う 才能あっても今の芸風じゃあなって気はする
日常ものをやるならやっぱ流行りのことをするって大事じゃん? 新たに編集部員が加わったんだな
ということは1名異動か
☆野T波Pさえ無事ならなんとかなるが・・・ たとえ少しの誇張もなく日本人は大陸で酷いことをしたよねを描いたのだとしても
自虐的な話では受け付けないと思うんよ
アサギロの水戸組の狼藉も粛清もやむ無しではあるけど
水戸市民的には面白くないと思うのと似たようなもんかもしれんけど >>681
☆野が編集長、旧編集長(鳥バード)が異動でそのための増員。
下のメンバーは変わらずなんじゃないか? 今月も金剛寺さんは尊かった
プリン君も良い奴でおっさんもつい笑顔になっちゃうわ 「新連載、担当誰かな?」→T波(東大出身)
なんか激しく納得がいってしまった ゲッサンスレのサンドバッグくんこと星間ブリッジ終わったのか
寂しくなるな(棒) クソ漫画好きで好きになる漫画好きになる漫画みんな打ち切られるワイ
シャーロック3巻買ったら作者が二人ともテンションだだ下がりで悲しくなった
報告しなくても判ってるだろうが次巻で打ち切り決定
なおそんなワイでも星間はついて行けなかった模様 シャーロックは面白いけどなんか物足りないよな
攻殻機動隊とかみたいに本格的ではないにせよもう少し突っ込んだ内容にしてほしかったわ アオイホノオ、何か尾東って女の子絵にやけに力入っていたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています