【漫画力絶対主義】ゲッサン Part36【月刊少年サンデー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和34年3月17日、週刊少年サンデーが創刊されてから50年…
平成21年5月12日、ようやく創刊された、漫画力絶対主義
ゲッサン(月刊少年サンデー/毎月12日発行)のスレッドです。
【重要】
・次スレは>>970を踏んだ人が立てる。駄目なら次の人を指名して下さい。
・荒らし、煽りが居たとしても見えないように振舞って下さい。(専ブラ使用推奨)
・2chブラウザ(無料/「人大杉」回避/荒らし対策)の導入を推奨。→ttp://monazilla.org/index.php?e=109
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・ネタバレは公式発売日の0時から。
【前スレ】
【漫画力絶対主義】ゲッサン Part35【月刊少年サンデー】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1501095927/
【関連スレ】
【漫画力絶対主義】ゲッサン一行感想スレ Part2【月刊少年サンデー】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1455288803/
【関連サイト】
ゲッサンWEB (月刊少年サンデー公式サイト)
http://gekkansunday.net/top.html
【ゲッサン編集部Twitter】
http://twitter.com/@gessanofficial
【関連サイト】
ゲッサンデータベース
http://gessandb.php.xdomain.jp/index.php >>343
版を新しくしたら重版じゃないだろう
「版を重ねる」なんだから ソースにはならないと言われそうだがwikipediaの記述
重版(じゅうはん)は、出版物を初版と同じ版を使い、同じ判型・装幀にて刷り直す(増刷・重刷する)こと。
ついでにコトバンクも
じゅう‐はん〔ヂユウ‐〕【重版】
[名](スル)既刊の書物を、同じ版で増刷すること。 >>345
同じくwikiで版と刷ってのを読んでみ
両者の違いが詳細に説明してあるで >>347
そこでも
> 「重版」や「再版」は重刷・増刷と同義
ってなってるじゃん
重版は「(同じ)版を重ねる」だから増刷と同じで二刷・三刷となる
版を改めた場合は重版ではなく改訂または改版であり二版・三版となる 延々やらんでもよくある厳密には違うが混同される言葉の一つでしょ 本屋や会社によっては重版できって読むらしい
俺達も重版できって読んでドヤ顔で指摘してきた奴にドヤ顔してやろうぜ! そういうやり取りするならwikiじゃなくて国語辞典持って来いや 「重版(重刷)」 同一の版で2刷り、3刷というように増刷りを行うこと。→<刷>
『新入社員のためのテキスト3 出版社の日常用語集 第4版』(日本書籍出版協会 2008年)
「重版」 書籍が品切れになった時に増刷して出版すること。 2刷だけでなく、その後の3刷以降の増刷も「重版」という。 参:再版
レイアウトデザイン研究会編『出版・印刷・DTP用語事典』(ピアソン・エデュケーション 2001年)
「重版」 出版物を初版の発行後同一版で再度刊行すること。再版に同じ
関善造『増補 編集印刷デザイン用語辞典』(誠文堂新光社 1980年) じゅうはん【重版】
( 名 ) スル
一度出版した書籍を、同じ版を用いて刊行すること。また、その書籍。重刻。
大辞林 第三版
じゅう‐はん〔ヂユウ‐〕【重版】
[名](スル)既刊の書物を、同じ版で増刷すること。また、その本。重刻。→再版
デジタル大辞泉 >>350
「しゅったい」って何となく不祥事に使うイメージがあるので「でき」の方がいいかも。 開演:12:40 【AnimeJapan 2018】TVアニメ『からかい上手の高木さん』最終話直前記念 スペシャルステージ生中継 lv311573559
☆※TSなし 開演:19:30 「からかい上手の高木さん」9話〜11話振り返り上映会 lv311859739
開演:21:00 TVアニメ「からかい上手の高木さん」特番「からかい上手の(生)高木さん」#03 lv311487088 こいぬのケーキ屋さん、ちょっとフイタ
カメントツすげーな。 佐原ミズはゼノンに戻ったか
こっちに戻ることはないのかな
佐原ミズのボーイミーツガールもの「尾かしら付き。」などゼノン新連載3本
https://natalie.mu/comic/news/274950 戻るも何もずっとゼノンだろ?
確かレトラやりながらゼノンで別の連載並行してたし レトラの後に神様のジョーカー描いてる間はそれ一本だった気が
つかジョーカー終わって去年からゼノンで描き始めてるな ゲッサン編集部、他では埋もれて消えちゃいそうな新人を見つけて拾い上げるの上手いよね
育てるのはすげー下手だけど… >>365
それじゃ単にゴミを拾ってるだけじゃねーか カメントツはよく発掘したな
これで☆野は次期編集長確定か
T長はエース編集なので自由に泳がしときたいが 星野ってもとは週刊にいたよな。
ゲッサン立ち上げでもと編集長と一緒に移って来たの? アオイホノオが実話だとすると、島本も要らない人材だったんだろ
あの時大賞取ったガリベン漫画はどうなったんだ。 >>370
多分そうじゃね?
市原抜けてもあまり路線変更しないでくれてるから考え方は似てるのかもね まだ市原さんが編集長だった頃に、ゲッサンラジオで台割任せるようになったとか言ってた気がするし、その辺は信頼できそう。 金剛寺さんも描きたいように描かせてるみたいだから、漫画力絶対主義ってのは根付いてるのかな 編集長が代わって信じられないくらいつまらんくなったGXを知ってるから、不安だったけど
ゲッサンって安定して面白い漫画載り続けてるな
次号予告に小山君がなかったんだけど、作者また体壊したのかなぁ・・・ 俺にとってはここ2年くらいで急降下したけどな
☆野が編集長代理になって持ち直してくれるといいけど 今更だけど今のゲッサンwebってクッソ見辛いな
前がどうだったか知らんけど 前はflash使っててスマホからはまともに見えなかった希ガス アイマスシノブさんジャブローなんかの読みやすい漫画が終わったのが俺的にはちょっとな
なんか面白さが回りくどい設定の漫画が増えた印象
Mixがいまいちなのもな… 新人の連続ファンタジー新連載はどちらも失敗っぽいな
細部をこねくり回しすぎててどういう方向性の漫画にしたいのか提示できてない 漫画のハズレが少ないからほぼ全部読んでたけど
最近は読み飛ばす漫画増えてきたぞ
ゾンビガーナとかくノ一とか シノブさんとか懐かしいな、絵が不安定過ぎた印象だけ残ってるわ
作者ってまだ漫画書いてるのかな >>383
サンデーうぇぶりで「漫画学科のない大学」連載中だよ
読売中高生新聞とサンデーうぇぶりで連載中の「ふたり生徒会」の原作担当も続いてる
シノブさんもサンデーうぇぶりではまだ連載中 バスケの新連載だと
バドミントンの二の舞にならなきゃいいが ゆずチリは最近画力上がってきてるしゲッサンにはよ戻ってきてほしいわ シノブさんは作者が実力不足なのもあるんだろうけど終始何がしたいのか分からんかった ゲッサンwebは作者ページ無くなったのがな〜
毎月結構楽しみにしてたのに 井上まい北屋けけ鈴木亮平(スズキツチタツ)に続いて泉尾アキも連載か
mini表紙経験者がどんどん捌けていくな >>391
正直に言えばそいつらのMini時代一人も分からん
初期に比べて有象無象感強い 今月のminiは巻頭のとぱんやかわの堂島くんが好き 今月のminiはやたらラブコメ度が高いなと感じたけど、前からこんなもんだっけ? 泉尾はキャラが総じてバタ臭いんだよな
で展開は辛気臭い ちょっと質問なんだけど、ゲッサンで連載してる漫画の単行本サイズがまちまちなのはなんで?
作品によって少年コミックサイズだったり青年コミックサイズだったりするよね ある時期より後に1巻が出たやつは大体B6な希ガス
新書版はその時期より前に1巻が出てるんじゃないかな あだちみたく昔からいる作家はだいたい小さい
ドロヘドロみたいな移籍組は移籍前と同じ版型 大須賀めぐみの場合2010年に1巻発売のWaltzは新書サイズだけど2012年12月に1巻発売のヴァニラからB6サイズになる
ヴァニラより前に1巻が出たMIX、あやしや、ぼっち侵略なんかは新書サイズ
ヴァニラより後に1巻が出た月2、さいころ、くちびる、あおに、切り裂きなんかはB6サイズ
大須賀じゃなくても高田のハレルヤは新書サイズでシャーロックはB6サイズ
もちろん例外もある(タケヲちゃんはヴァニラより前に出たけどB6サイズ)けど主流は2012年末辺りで変わったように感じる 金剛寺さんも、売れると分かっていたら小さいサイズで出していたのかな?
でも字が多いから、少年誌サイズだと読みにくいかも…
売れる見込みのない例えるならツールド本屋さんみたいな本は、大判で出して見栄えだけ良くする
ただ週刊誌の棚に大判は置けないから難民本だ。 皆川の海王ダンテは普通に売れると分かってたはずだけどB6だからそれはない とよ田も前からB6なんだから「売れると分かっていたら」新書で出してたなんこてことにならないのは同じ
新書からB6に変わった作者なら複数いる
よしとおさま新書→片恋B6
リンドバーグ新書→恋情B6
マコト新書→嘘殿B6
月の蛇新書→さいころB6
まねこい新書→くちびるB6
エルパラシオ新書→保健室B6
2013年以降に1巻発売のゲッサンコミックスで新書サイズは一つもないんじゃ? アクターヒーローの人、ゲッサン作家にはいない作風で今後期待できる >>409
斉藤ゆう、百合ネタ以外で絵書くんだ…と思ってしまった 恋情がキャラ使いきれなかったバトル漫画の打ち切りの見本みたいな内容で笑った 高木さんスレのあのIDクルクルキチガイは何なんだろう… ゲッサンを毎月うぇぶりで読んでるんだが
今月号を買う前にちょっと確認したいことがあってアクセスしたら
ゲッサンのアイコンがマジで月刊高木さんになっててワロタ サンデーでバスケの新連載が始まったけど泉尾の新連載もバスケか
いや、こっちのはバヌケか? ドロヘドロが悪い意味で浮いてる
ゲッサンの水には合わんかったんや ドロヘドロは最初からゲッサンならまだ読めたかもしれないけど途中からはキツいですわ ドロへも、長いねー終わりそうで終わらない
オレは好きだからまあいいけど
そういや、金剛寺さん、どれくらい売れたんだろうね。 ドロヘドロ読んだことなくて移籍してきて途中から始まったから全く話がわからんし飛ばしてるわ まあ初見の人が途中から読んで理解できる話ではないわな
勢力だけでも4、5グループあるうえ設定も込み入ってるし
かといってwebコミ向きかというと、うーん?だしねえ 恋情デスペラードの最終回ひっでえwww 夜叉子とか何がどうしてああなったのか説明すらされないし
とりあえず生かしきれなかったキャラを最後の何ページかで次々と出すだけ出すっていう見事な打ち切りエンド
星間ブリッジとかいう大戦犯も終了、シャーロックは死ぬほど売れてないし展開的に打ち切り確定として
片恋も間違いなく打ち切られると思うんだけどまだ巻き入ってない感じあるし5巻まではやるのかな 夜叉子とか詳細忘れたけどロケット領主の時にメイド服になってデレかけてなかったっけ
一昔前のアニメの最終回みたいなワチャワチャ感だったな
一応読んでただけに終わったのは残念
地球侵略も星間も終わるし、続きが気になるのがダンテとアオイホノオくらいしかなくなる
新連載もバスケで興味ないし買い続けるの厳しくなってきた >>422
一時期、楽天で売り切れてたけど、再入荷したのを購入したらまだ初版だった
小学館の倉庫から在庫出てきたのかな? 中道もすぐ煮え切らない恋愛展開にするのやめろと言いたい
いつも同じパターンじゃねーか 展開澱んでる漫画多いな
今が旬な作品2つ3つ程度じゃね?
具体例出すと猛烈に否定されそうなのでやめとくけど ミリマスやってた頃が一番勢いあったんじゃねえかな… 星間ブリッジとかいう大爆死作品をドヤ顔で全力プッシュした時点で現編集部のセンスの無さがわかるってもの 高木さんブームですっかり忘れてたけどそんな糞漫画も昔あったね 現連載陣で当時のアイマスより売れてるの5つか6つくらいしかないからあんま煽るとブーメランになるぞ
まあ一流の漫画読みが多いスレだから評価されてないけど俺的名作!が多いんだろうけど
部屋とか 最近の新連載は微妙かなあ
ゾンビとか無職とか
金剛寺とコンドームはそこそこ面白い スズキツチタツと北屋けけは悪くはないけどそんなに面白くはない
タイシは微妙。無職はダメだな。金剛寺さんは面白い
とよ田以外のやつもっと頑張れやと まあRTされまくったから漫画買ってくれるかと言うと 絵下手な漫画家でもアイデア次第で称賛浴びれる世の中になったんだなあ >>440
ツイッターはわりと売上に繋がる気がするぞ
まあ、俺は斎藤嫌いだからこいつにこれを本にまとめる力があるとは思わないが >>442
カメントツぐらい動き方迅速でバズったのと同じネタじゃなきゃ流れに乗るの中々難しいんじゃないかね
ぶっちゃけフォロワーだけ増えてもあんま意味ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています