【漫画力絶対主義】ゲッサン Part36【月刊少年サンデー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和34年3月17日、週刊少年サンデーが創刊されてから50年…
平成21年5月12日、ようやく創刊された、漫画力絶対主義
ゲッサン(月刊少年サンデー/毎月12日発行)のスレッドです。
【重要】
・次スレは>>970を踏んだ人が立てる。駄目なら次の人を指名して下さい。
・荒らし、煽りが居たとしても見えないように振舞って下さい。(専ブラ使用推奨)
・2chブラウザ(無料/「人大杉」回避/荒らし対策)の導入を推奨。→ttp://monazilla.org/index.php?e=109
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・ネタバレは公式発売日の0時から。
【前スレ】
【漫画力絶対主義】ゲッサン Part35【月刊少年サンデー】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1501095927/
【関連スレ】
【漫画力絶対主義】ゲッサン一行感想スレ Part2【月刊少年サンデー】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1455288803/
【関連サイト】
ゲッサンWEB (月刊少年サンデー公式サイト)
http://gekkansunday.net/top.html
【ゲッサン編集部Twitter】
http://twitter.com/@gessanofficial
【関連サイト】
ゲッサンデータベース
http://gessandb.php.xdomain.jp/index.php 空気過ぎる音美を事故死させれば面白くなるのでは?ヒロインをタッチしよう 高校2年の夏休みみたいな空気感をエッセーみたいに淡々と描いていくのが今のあだちだと思うので
もうドラマチックな話は描かないと思う 原田がでてきてストーリーに絡むとは思えんし、先月今月はなんの話だったんだろう >>105
もう完全に枯れてるよ
毎月30ページ描くこと自体苦痛になってる感じ うぇぶりのゲッサンルーキーズってどうなんだ?
今のところ、新人賞の受賞作品が多いみたいだが。 去年はゲッサンminiが完全に新人賞受賞作家で圧迫されて
既存作家の読み切り全然載らなくなってたのが移されただけでしょ今のところは miniに載ってる漫画見てゲッサンの新人賞は相当チョロいって思われそうでやだな… >>109
QあんどAはのびのび描いてた。
市原が早めに週サンに行ってたら、MIX描かずにしばらくQ続いてそう
飽きたら、信長とアサギロの間に虹色とうがらしを描かせよう 正直新人賞が新しくなって、デビュー作がminiに掲載された新人で期待できるのはいない…強いて言うなら真田信政かな サンデー本誌の剣道の読み切りは良かったと思うんだよ
やる気さえあればまだやれるはず
問題はやる気をまったく感じないだけで 仲沢ゆうかこれオチまで読んだけど読み切りだからセーフ感があるな
ルーキーズの中ではとみもとがやはり一番か
真田信政は絵柄は古臭いしストーリーもいつの時代の学生だよって感じだな。20年〜25年前なら良かったかも サンデーの話はスレ違いだし
ゲッサンにとってサンデーは本誌じゃないし
miniにとってゲッサン本体が本誌 本当にルーキーズから連載作品が出たりするのだろうか。そもそもサンデーうぇぶりは誰が読んでいるのか… とみもとツイッターで連載のれの字も見えてないってたから遠そうなんだよな >>114
鯖科よかったじゃん
ゆるゆるな悪の軍団のやつ
キャロラインちゃんの人も作画とテンションがすごかった とみもとは前も誰か言ってたけど
俺は好きだけど正統派にしろダークにしろガールミーツガール的な話しか書けないならゲッサン向きではないと思う ゲッサンてホモが血を流しながら殺しあうマンガしか書けないやつもいるしセーフ >>117
いや、すまん、あだちの読み切りの話な
看板漫画の調子はそのまま雑誌の調子に繋がるからなあ、まあ、とりあえず音美を殺そう 斎藤はともかく小川は百合もの描き始めたの小学館でデビューした後だからな >>121
ていうかそれこそゲッサン向きなのでは…?一時期本誌のほとんどがBLGLだった気がするが
山本だって始めそうだったじゃん >>118
うぇぶり、結構読んでたが、新システムのコインだか何だかが面倒で読むのやめた。 >>127
でも主要登場人物女子ばっかの作品って結局1つも残らなかったんだよなあ現実問題として 本誌に女子だらけマンガってあったか。
基本好きなのしか読まないから覚えてないのかな ハゲたいかついおっさん以外女子だらけの漫画ならまだ生き残ってるだろ!! とみもとのここまでの読み切り作品見てると
女×女以外描いたら死んじゃうんじゃないのってくらい自分の性癖丸出しだけど
そんなんでもいざ連載してみたら小川や斎藤みたいな一般向けの作品になっちゃうのかな 小川は前にゲッチメで少年漫画では百合やりたくないって言ってたぞ
斎藤はぶっちゃけ性癖隠せてなかったような… ルーキーズ、コメント欄見たら評論家みたいなのが多くてびびった >>132
うぇぶりに載ってる男主人公とアンドロイドのやつもあるよ。
個人的には残響のほうが面白かったけど >>133
ゲッチメじゃなくてモリタイシの酒漫だったわ >>136
俺もん?て思ったわ
モリってか中道発案の酒漫な ルーキーズうぇぶりで評判いいとゲッサンで連載になるのか…まあ、一般人誰も読んでないだろうけど 高木さんコラボカフェの看板
いかがわしいお店の看板みたい 落ちたんじゃないかな
スレ立てるほどでもないしここでどうぞ 遅ればせながら前回の新人賞をうぇぶりで読んだ
桜坂もぶんぶく茶ノ湯もよくまとまっていて読後感よかった
絵はまだまだだけどどちらの作家も才能あるわ うぇぶりの米欄確かにひどいな。
miniはもう出さないでこっちに統合するのだろうか。 ここにもたまに一流の漫画読みが来るし、そういうのは仕方ないね たまにどころかほとんど一流の漫画批判レスで進行してるような は?一流の漫画評論家以外がこのスレに来ていいと思ってんの? そりゃここにいるのは真なる一流のマンガ読みだからな
アドバイスで自己顕示欲を満たすよりも
好みを述べ合うことでよりマンガを楽しもうとしているから 高木さん関連と味噌汁で5冊購入
ゲッサンコミックスをこんなにまとめて買ったのは初めてだ
高木さんバブルだなー 新連載クッソ読みづらい
なんだろこれ、内容が全く頭に入って来んわ 文教堂リアルタイム
1位 MIX
2位 高木さん
3位(元)高木さん
12位 高木さん公式ファンブック
14位 ゆかりちゃん
23位 味噌汁
36位 (元)高木さん(1巻)
ゲッサン勢がこんなにランクインするなんて! 食いっぱぐれない人に絵コンテ頼んだ人も存命なら少しは理由聞けるだろうにと思った
今月は長井載ってて一安心 放課後さいころ倶楽部は久々の百合回か
さすがエリートレズ、エミーだぜ
>>155
読みにくいのはデジタル絵でよくある
線の強弱の弱さがあると思う
ようは見せたい線と、どうでもいい線の強弱がいっしょなんだよな
とくに序盤のコマとかキャラの絵がセリフのふきだしに負けてるし
その後の地球侵略の絵と見比べると差がわかりやすいと思う
見せたい線は目立つようにしてる
同じような画風でもみやすさは全然違うから読みやすさも歴然 あー読みにくい漫画ってそういう事なんだ
勉強になった >>160
なるほど、合点がいったわ
基礎画力自体は高い人だと思うけどね
そういう意味ではユカリちゃんの人は太線を効果的に使ってて上手いな 元高木は原作山本かってくらいセリフ回しが巧いな
しかしウェブ連載でよくこんな売れたもんだ
関西は今日発売か、12日までこのスレ見ないようにしないと あ、12祝日だから今日なのか!
ヒャッホウ!今からコンビニいってくるぜええ! 最後に主人公以外出すってのは良かったね
他の連載もちらほら終わりに向けてるのが多そう 元高木さん1巻オリコンで177,723
信長のピーク154,826をあっさり越えてるやんけ 信長協奏曲よりアニメを見る層を取り込めているのがデカイな 高木さんの応募者全員プレゼント、連続企画でワロタw ぶっちゃけ信長協奏曲ってアニメって言うかメディアミックス全般の効果が売上からは全く感じられなかったからな
ほとんど売上変わってなかったはず 高木さんもスピンオフもくノ一も全く面白いと思わない自分は感性が死んでるんだろうか? >>172
11巻 *85,766
12巻 122,011
13巻 154,826
14巻 117,237
15巻 *91,352
16巻 *72,214
こう見ると普通に効果があったように思えるが 小山君次号休載予告ということは単行本準備か?
あくしろよ >>173
一流の漫画読みが集まるこのスレでは前から
高木さんなんで売れてるかわからない面白いと思わない民がけっこういるぞ
なんせゲッサンスレにいるくらいだからな
流行りの売れる漫画が面白いと感じない漫画読みがむしろ多数派かもしれない >>178
くノ一に関してはこのスレだと酷評しかされてないな >>177
面白いけどもうちょっと売れてくれないと5巻ぐらいで終了してしまいそうだ 吾輩の最終回、まあまあ良かったな
次回作は是非女の子を描いてくれ くノ一は描いてて先が辛そう
展開広げにくすぎでしょ >>141
たしか岡田騒動で全滅した
島本スレさえない
アオイホノオでもガイナほとんど触れなくなった
今月号で久しぶりに山賀博之が出てたな
カラーに訴えられたりしてた気もするが 山賀のサクセスストーリーって武論尊のそれに似てるな↓
(本宮の仕事場で食っちゃ寝してる自衛隊時代の後輩が何も出来ないので駄目もとで原作者やらせたらバカ当たり) てか島本スレに何故か変な荒らしが住み着いてたんでどうせ立ててもあいつがまた荒らすんだろうな
と思うと立て直す気が起きなかった 居候が出世するってなんか面白いよなあ
タモリもそうだっけか そこから察する強面教師もよかったな
今月の小山はなんでそうなるんだよ!て展開がとても良かった
小山の紹介を描いた回並みにイカれてたな、良い意味で 金剛寺さんが楽しみすぎる
お互いにないものを認め合う良いカップルだ マチネとソワレの雑な展開が一周回って堪らん
打ち切り宣告されての自棄っぱちなのかな? 先月まではそれがやりたい話だったと思うけど、このあとどうかねえ あの作者はいっつもキャラデザと展開が似ててそんな好きじゃない
毎度ヤクザ出てくる >>194
おまえ月刊あだちに掲載されている作品になんて事いうんだよ…
見開きの使い方がうまいと思う 今月号の金剛寺さんは先月までのような熱量が感じられんかった
見開きもどれも手抜きっぽいし 魔王とワルツは好きだったけどヴァニラフィクションの終わり方で萎えたのと
今回のは最初っから話についていけてない
もう一度伊坂に頭下げて原作提供してもらえばいいのにと思ってる 金剛寺さん先月の登場人物多くてごちゃごちゃしたのうるさすぎたから
今月くらいの緩さの方が好き
姫のアップも効果的だと思ったよ 今月やたら分厚いなと思ったら連載作品だけで26本あるのな
基本平均して23本くらいなのでここ数カ月でバタバタと終わっていくのか FM系の帯番組のクロノスで高木さんが取り上げられてた
T長が出演までして宣伝してたわ 春のムショク、何がしたいのか未だに分かりませんよ、T長さん ムショクなー
主人公の男の過去や身辺が少しずつ明かされていく雰囲気は結構好きなんだが
あの不思議ちゃんが何なのか一切わからないままだから据わりが悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています