【山口ミコト×佐藤友生]トモダチゲーム 第7ゲーム【別マ】
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別冊少年マガジン2014年1月号より連載開始
頭脳バトルコンペ突破作品
原作/山口ミコト×漫画/佐藤友生
友に救われ、掬われる。疑心が巣食う極限サスペンス
第9巻まで発売中。(2017年5月1日現在)
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前スレ
【山口ミコト×佐藤友生]トモダチゲーム 第6ゲーム【別マ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1497610780/
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1497610780/ オオゴマ多すぎ。無駄なコマ多すぎ。引くだの引かないで引っ張りすぎ。
引いたら見開き2ページ、友一のイカれた顔で2ページ、神代のイカれた顔で2ページとかやりすぎ。
今月の内容半分のページ数で十分描けると思うんだけど。
週刊ならいいけど月刊なんだから露骨な引き伸ばしは止めろ。
神代の汗だくで口臭そうな顔はけっこうすごいと思ったし、完全に作画のおかげって感じだ。 >>854
隠れんぼを指折るぞという脅迫で勝つ、ってやった辺りから頭脳ゲーム性が
薄れちゃったよな
逆に言うと、頭脳戦だけでなく暴力、脅迫 OK というのに独自性があると
いえばあるのか 来月→爺、ババ引く。でも友一がババ引けばまだ分からん
2ヶ月後→友一が勝つ、爺ぐにゃあ〜
3ヶ月後→ネタばらし、ゲーム終了
って感じで3ヶ月かかりそう…来月で終わらせてくれよ… 先月の扉絵で楽しそうに飯(おかし?)食ってた魅嶋の女は運営に資産全部獲られたうえ性奴隷になるわけだけど元気でな。
それとも多額の借金背負って5人で後半戦に行くってありなのかな? 金は友情を簡単に壊すって前振りで金関係ない事で仲間が裏切るパターン多いのが何気にシュールだな ライアゲームの回らないルーレットのパクリでしょ
心木の表情に騙されれじじいがババ引いて終わりでしょ
友一引く時電気消してペアの方引いて終わりでしょ
海堂に渡す対価は友一よこせっていうんじゃない?
控え室のやつ全員ちょうだいでしょ 最終戦で大金賭けられて負けたらそれまでの勝ちが全部チャラになるなんてルール聞いた時点で全ての読者が理解してた事なのに今更引き伸ばされてもな
肝心の内容も最初から都合良く友一が最終戦の親になる順番にお膳立てされてて、それに何の懸念も抱かずに1回戦から明らかに不自然で無意味な全勝を狙いに行く爺というご都合展開
読者の予想を上回るどんでん返しがあったりマジで負けるかもってハラハラがあるなら進みが遅くても不満は無いが、予定調和で結末が解りきってるのにダラダラ続けられても無駄としか思えんわ >>861
何人か指摘してたけどラストゲームの親とか超有利だからな。
勝ってるなら1円とかにして勝ち逃げすればいいし、負けてるなら3試合で負けた額と同等以上の金賭ければ5割で勝てるんだから。
749みたいに神代が最初の親とった理由はつけようと思えばつけられるけど、絶対作者そんなこと考えてないわ。
今回は誤魔化しが多すぎる。
食糧問題の誤魔化し、友一の無駄な出費の誤魔化し、ラストゲームの親権の誤魔化し。
大ゴマの多用なんかしてないでこれらの理由を説明しろよ。 原作持ちすぎてもうてきとーなんだろ
作画いい分絵に助けられてる 佐藤友生最近知ったんだけど絵上手いね。
今時の絵柄の中でもかなりセンス良いと思う。 流行りの絵柄じゃないところがいいね
作品によって作画風が変えられるのが凄いと思う 流行りの絵柄に入ると思うけどな
逆に流行りの絵柄の漫画ってどれ? >>839
ゆとりの演技説を信じてる
じゃないといくら何でも無能すぎて…
仮にもヒロインか準ヒロインなんだから
見せ場をつくってほしい >>839
一方で友一が関わると名女優とも言ってるから騙されてたでもおかしくないな >>871
名女優になれるの知ってて芝居は100%ないって言ってるんやで。 12巻の表紙って京だったのか。見た目変わりすぎてて一瞬誰かわからなかったw 神代はぐぐっとした時に付いた指紋に着眼を置いてゆとりと疎通して勝ったと思いきや、最後にイカサマをして友一の勝ち。
イカサマ発覚と同時にゲーム終了した為、ゲーム中にイカサマを指摘できず神代の負けと予想 ねえ、率直な意見を言うけどさ、
最近トモダチゲームつまらなくなったよね?
特に船に乗ってから意味のない過激な演出多くなったし・・・
実写化決定してから作者は気が抜けちゃったのかなぁ この手の頭脳戦ゲームで失速しないものなんてないからな
カイジもライアーゲームも途中からどんどんつまらなくなっていった >>839
ゆとりは事前に神代以外で催眠術的なものにかかっているから
本人が無意識でかけられている演技になってる
とかはどうでしょう
催眠術はあとからかけた方は最初の催眠術が解けるとあとからかけた方も
解除されるって怨み屋が言ってた 友一=秋山
ゆとり=神崎
天智=フクナガ
京=ヨコヤ(フクナガ)
神代=ハリモト
だとすると、ハゲは誰の役なんだ? >>879
そんな無理してライアーゲームに当てはめなくても…
神代や友一はともかく天智や京は無理があるぞ。 >>876
カイジとかひどすぎだろどうしてああなった 志保って結局なんなの?
四部の父親誰に殺されたの?
クロキとつるんでた奴って誰なの?
ここらへんが気になっているのにいつまでたっても明らかにならないからだれてくる
やっと友一の過去がわかるかもしれないけど、もっとテンポよく進まないかな 志法についてはかなり気になる。過去とか傷とか運営との繋がりとか。
たまにしか出番がないからな・・・ >>879
ハゲ(トモダチゲーム)=ハゲ(ライアーゲーム)で良いだろ
>>886-887
そこまでまだ設定が決まってないんだろ、ばば抜き程度で4ヶ月以上はかかる程展開遅いわけだし
後半戦は麻雀勝負にでもして半荘6回に20年ぐらいかければ良くねえ >>888
そのへんまだ決まってないってwww
物語の根幹に関わる部分で割と最初のほうにでてきたんだから連載前に初期設定として考えてあるだろwww
と言い切れないほど最近酷いからな… なんか京のギャグ顔多くなってきたな
でも京可愛いから良いけど 今回金の計算全然してなくない?
売値発表が49話、天智の売値ミス発覚が51話、修正が52話。
所持金が4.96億で全員で後半いくには3.5億必要なのに2.5億は大した金じゃないとかいうハゲ。
友一は5億勝とうがそのうち2.5億はハゲに返すんだから借りる意味なくない?
ハゲとつるんでるアピールで爺にプレッシャーを与えることはできそうだけど。
作者は金の管理が苦手とみえる。
大人のトモダチゲームになったときに細かい借金はチャラになったってのも作者が考えるのめんどうでチャラにした気がしてきた。 ハゲのおっさんにシャッフル託した時に、両方ババにすげ替えしたんだろうなってのはわかった
だから教祖はどっちを引いてもババ
しかし友一くんは教祖から引かないと上がれない
決着は来月?来来月?糞ゲーが続くな >>891
この手のマンガって金の動きとかしっかりやってないとすげえ冷めるよな なるほど
じーさんがジョーカーすげ替えのイカサマに気がつかない限りは友一の負けはないのか
確かにそうだな >>892手札2枚ともジョーカーにすげ替えてたら次のターンで友一が爺さんからジョーカーじゃない方のカード引き当てたとしても上がれないから勝てないな
むしろ次の次のターンで爺さんがジョーカー2枚揃えちゃったらイカサマ発覚して賭け金+罰則金で大敗するリスクまである >>895
その時点で元のカードに戻せばええだけやん
それくらいの事すら思い浮かばないあほなん?
マジックショーで純粋に驚いちゃうピュアピュアな人かいな 2枚ともジョーカーにして引かせる
次の友一の番でジョーカーを引いたらもう一度両方ジョーカーでジジイに引かせる
ジョーカーを引いてしまってもエンドレス
友一の番でジョーカーじゃない方を引いたら上がりで引かれる事もない、ジジイが2枚のジョーカーを揃えることはないんだよ
ただ上がるときにまた手持ちのジョーカーとハゲの持つカードを入れ替えないといけないからどうしても動きは不自然になるはず 同じ作者の恋ニ非ズの方が面白くなってきたよ
スレ無いのね >>901
ネタバラシがクズすぎてダメあれ
友一が鍵見つけた描写
京チームの誰がどういう理由で裏切ったかがない
暴力を振るわざるを得ない理由が弱い
鍵が実物なのか電子キーなのかのあらかじめの説明がない
投票用紙がいつ配られていつ投書するかの説明もない
後付けでもいいから夜中にドミノを誰かが倒してる描写が欲しかった
人狼からの謎の手紙を書いた人がわからない
ざっとこの辺が未だ不明だから終わってる 暴力で解決するのが一番
運営も見て見ぬふりで問題解決しない >>903
こういう漫画はネタ晴らしが超重要なのにそこが1番雑だからなあ。
特に友一と京が鍵を見つけられた理由が描いてないのがひどすぎる。
159によると運営が選んだらしいけどホントか?
友一と京のみが見つけられそうなとこって一体どこだ?
宿舎のシャッフル認めてたし誰がどの部屋を使うかなんてわかりようがないのに。
今回のゲームこれだけテンポ悪くてネタ晴らし雑だったらどうしようもない。
ストーリーと作画は分けててこれって作画の人かわいそう。 >>905
例えば鍵という言葉に騙されず全員の共有の部屋に誰の目にも付く物が脱出に使う鍵で
それに気付いたのが友一と京、鍵という言葉に縛られた奴に偽物の鍵を配った
本物の鍵は主人公組の2人に行き渡ったとかなら説得力があるんだよな 友一と神代が一騎討ちするために過程で何を仕掛けたかはキチンと説明されるのか?本当に只の偶然だったら興醒めだし
ババ抜きで意図的に任意の相手だけを接戦の状態で残すなんて、ゆとりだけじゃなくシンジとも組んでて1回1回引くカード指示してたとかじゃないと不確定要素多過ぎてまず無理なんだけど
シンジと組んでたならババ引かずに持たせておくだけで必勝なんだから神代との一騎討ちまでもっていく理由が無くなるんだよな
有り得るとしたら『ゆとりの洗脳を解くためにわざと神代とタイマンして神の目が嘘だと暴くのが目的』とかかな? 最初にゆとりがjoker持ってたり早い段階で友一にjoker回ってきたらどうするつもりだったんだろうな。
カード配ったのが友一だからゆとりにjokerいかないようにしたのか?
ゆとりがラスト1枚で友一にjoker回ってきたから何とか誤魔化して違うカード引かせて
ゆとりをあがらすことができたけど、残り5枚とかで回ってきたらどうするの?
何回も友一がjoker引かせてくれなかったらゆとりがパニックになると思うけど。
そもそもゆとりがあがれるカードを友一が持ってる確率もけっこう低いはずだけど。
神代と友一の一騎打ちにするまでの過程が雑すぎるんだよなあ。
ババ抜きにした時点で細かい戦略を考えるの破棄したのか? コックリさんゲームの時のこのスレの反応はどんなだったの? >>908
敵も、仲間も、偶然も友一無双の為の小道具だから問題ない >>908『味方同士で通し使うだけでババ抜きは必勝』とか言わせちゃう漫画だからな…
誰にどのカードが配られたかとか相手の引きとかによってその後の展開なんか大きく変わるんだけど、そういった事は全然考えてないんだろうな
そもそも友一とゆとりは「通しを使う」って前提があるくせにどうやってお互いのカードを教え合ってるかが全然描写されてないんだよな
今回カード強く握ってゆとりに別のカード引かせてたけどアレが通しのサインなの?あんなんで引くカード指示できるなら事前の打ち合わせなんか必要なかっただろ >>911
通しでも何でもないよな
普通、仲間の上家がババを持つメリットがないからババが来たら下家に回す、引こうとしたカードをがっちり掴んで引かせない様にすれば良いだけ
打ち合わせとか一切無しでやれるレベル 黒幕怪しいランキング
@気違い
Aおっぱい
Bショタ
Cホモ
Dビッチ
E童貞 神代は次回ゆとりの通しを逆手に取られてババを引く。
そして、確実にババを引かせたいが、最終的には相手の意思に委ねられる為1/2の勝負をせざるを得ない。
ここで手品で二枚ともババにする。
ユウイチは片方を選択し、選択してない方の開示を要求。これで勝利5億orイカサマ10億。
という展開でストフラのトリック伏線も回収。
という妄想。 爺チームからしたらわざわざ4回戦まで引き延ばしてやる理由すら無かったんだよな
相手チームの危険人物が最終戦の親だって確定してるんだから1〜3回戦までに相手チームの資金マイナスにして決着するのが定石であり最善手
元々の所持金でも上回っていて更にゆとりの裏切りで裏をかいてほぼ勝ちが確定してる序盤でそれを選択しないのがヌル過ぎる
1回戦目はゆとりの洗脳に確信が持てず安い賭け金で様子見たにしても、勝ちを確信した3回戦では資金全賭けで致命傷与える以外の戦略なんか無いはずなんだけどな
全員舐めプで思考停止して友一の引き立て役に徹してるのが現状
その過程で友一がどれだけ小細工仕掛けてようが盛り上がるはずがない >>917
まだ売ってない人間の売値を前借りで賭けるには相手の同意がいるんじゃない?
3回戦の賭け金は3.5億、負けたら足りない2.4億をゆとりと京を売って作れっていうのは友一の同意がないとダメじゃない? お前ら、敵もトモダチも環境も全ては友一無双の為の小道具なんだから最終戦の親が有利とか、相手の同意とか関係ない
友一が勝って終わる為の途中経過なんだよ 今回の前哨戦に関しては、運営は基本ノータッチって言ってたから、基本なにしてもいいんだろ
何しろ飯すらもまともに用意してないんだからな >>919
漫画で重要なのは途中経過だろ。
スポーツ漫画なんてトーナメントになった瞬間どっちが勝つかだいたい分かるけど描写しだいで面白いだろ?
友一が勝つって分かりきってるけど勝つまでの過程が面白ければそれでいいんだよ。
なのになんでそうなるの?そもそも戦う必要なかったよね?って感じだからダメなんだ。 >>921
最終的に無双するための布石のために敵も動いてくれる漫画だし
種銭にする=賭けに参加できなくなるって根本のルールを序盤から崩し
今回のババ抜きだって最終問題が100ポイントのバラエティと一緒
ババ抜きで通しがあれば絶対勝てるとあり得ない事ぐらいちょっと考えれば分かるのに
ジジイ視点で「その程度の仕込みで大勝負を挑んでくるのか?」って疑いすらしないし
「ゆとりはこっちの味方だから絶対勝てる」って発想すること自体があり得ない ・参加者が自由に賭け金を指定できる
・残留メンバーを賭け金に加えての高額ベットも可能
・『降り』のルールは無い
ババ抜きじゃこの3つの要素が明言されてるのに「じゃあ自陣の所持金以上の額をベットされたらどうなるの?」って疑問を作中の誰も抱かないのが阿保だし運営も曖昧ルールのまま進めずに事前に確認しとけよ仕事しろって話
「降りのルールは無いけど降りるよう提案するのはOKだね」とか意味不明だわ
以前はガバガバなりにルール内で策を打っての決着だったけど今回はルールも超適当で友一の無茶振りが悉くまかり通って逆転してるだけだからご都合展開以外の何物でもない >>923
今回は自主運営って運営も事前に言ってるから 最初のルール説明はなんだったの?
ギャンブルは所持金が多いほうが有利←所持金を超えたベットを当たり前にやる
売られた人間はギャンブルに参加できない←当たり前のように参加してる
自主運営とはいえ最初のルール説明くらい守れよ
こんなのルールの抜け道ではなく反則だろ
いくら勝てばいい、そのためにはいくら賭けるのがいいのか、リスクとリターンは釣り合っているか、
所持金なくなればゲームオーバーだからこれ以上賭けられないとかそういう描写が必要なのに
いくら負けようが所持金がなくなろうが最後に高額ベットして勝てばそれでいいとか全然ギャンブルじゃない。 >>921
相手が凄いピッチャーがいるチームでも、猛打を売りにしてるチームでも、打たせて取るの鉄壁の守りを誇るチームでも
なぜか9回の裏に3点差、ツーアウト満塁で友一に打席が回ってくるマンガだし 腹を刺されたのに運営が知らぬ存ぜぬ関知せぬの時点で何でもあり >>926
または、9回裏が終了した時点において友一のチームが相手チームに得点で引き離されていても、なぜか友一の計略によって突如ルール変更が行われ、10回以降に突入してしまうという流れw 神様のいうとおりみたいにそのうち普通にの殺し合いになりそう 『ゲームに参加中のプレイヤーも含めて賭け金にします』
『他プレイヤーから借り受けた資金(掲示板には表示されてない)も賭け金に加えます』
とかいう滅茶苦茶な賭け方で最終戦での5億ベットとか爺が全力で抗議してたら余裕で不成立にできた案件だろ
自主運営なら尚更参加者同士の議論で細部の是非を決められるはずだし反論出来ないほど練られた主張でもないのにな
どいつもこいつもビックリリアクションとるだけで友一の無茶振りを当たり前に認可してるのがご都合だって話 >>930
普通に考えれば対戦相手がダメだって言えばそれまでだけど、
ポーカーもババ抜きも相手がハッタリだと思い込んでくれてるから受けてくれる。
そこそこの勝ちで満足しとけばいいのにわざわざ危ない橋を渡ってくれる。
まあ相手的には石橋なんだろうけど、渡らないって選択はないらしい。ご都合展開。
というより運営が最初にダメって言ってんだから対戦相手が許可しようが本来ダメなんだけどな。 友一が無双するための回りにいる小道具共は、友一を気持ちよく勝たせる為のオモテナシの精神に溢れてるんだよ
接待ババ抜きをやってるジジイ達の事をそんなに悪く言ってやるなよ 絵の良さに助けられてるだけで話はちょっと…
佐藤友生作画じゃなかったらもう切ってたと思う >>933
グロ描写をあまりグロく感じさせない、佐藤マジック デスチューブの作画だったら 無理だろうな
話はデスのほうがまだおもしろい 原作を4本も抱えているから1本の細かい所を
気にしている時間なんて無いのだろう。 結局どの漫画も運営を倒したいっていう理由で収束していく 神代はゆとりの通しでばばを引かずに神代勝利
しかし、ゆとりが通しをしてたことをバラしてしまい
いかさま発覚で神代敗北 証拠を出せで終わりだし、そんなつまんねー決着だとさすがに編集も文句つける >>939
編集が有能だったらここまでわけのわからん展開になってない ゆとりの通し(イカサマ)を暴いて決着はまぁまぁ有り得ると思うけど、これを神代側のイカサマとして認めさせる事と、決定的な材料が必要になるな ここで散々策を弄して勝ったかに見せかけて最後の最後に洗脳ゆとりがやらかして大敗北、実は黒幕でしたという可能性も
その後1話2話くらいかけて葛藤したり志法が助言したりで再び立ち上がって快進撃
はないか流石に この漫画初期のキャラがどんどんモブになってくよな
天智とか一番最初のボスだったのに今や見る影もない、というか文字通り消えてる もっとも微妙な勝ち方で終わったな
>>938ここらへんが正解といえば正解か
というか、ゆとりを操ったのってイカサマか?
裏切りはイカサマではないだろう
裏切られたお前がボケなんじゃいと強弁されたら反論できるのか
それにゆとりは友一チームで、イカサマしたのはゆとりだし、罰金払うのは友一チームだろ 裏切りというより通しをしたっていう事実がイカサマだからってことだろう
相手のチームが勝つように協力することはイカサマとは言いにくいし単純に協力するというより自分のチームが勝つように協力"させた"じいさんのイカサマっていう無理矢理理由付けをしてみた >>947
まさに、強引すぎるムリヤリ感満載な理由づけだけど、そう解釈しないと「すべてが友一にとって都合の良いほうに展開する」という、この世界の法則が破綻するしな つまらなくてもテンポがよければある程度のことはスルーできるんだけどな 多少の矛盾は勢いで押し流せるからな
最近はホント展開が遅すぎて何も進んでなくて
最後に種明かしされるけど全然種明かしになってないよねってのが多くて辛い まだ読めてないんだが、いつものパターンで勝つ感じ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。