【月マガ】ボールルームへようこそ 17次予選
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平凡な中学生、富士田多々良は社交ダンスの世界と出会い(以下略)
月マガで好評連載中の『ボールルームへようこそ』を中心に語るスレです。
単行本第9巻好評発売中。
ネタバレは月マガ公式発売日0時解禁でよろしく。
■ツイッター公式アカウント
http://twitter.com/T2taketom (作者: 竹内友)
http://twitter.com/borurumu (「ボールルームへようこそ」公式)
■前スレ
【月マガ】ボールルームへようこそ 16次予選
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1508034204/
■月マガ公式発売日の確認はこちらで
http://www.gmaga.co/latest/
■関連スレ
ボールルームへようこそ 13ヒート目
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/anime/1509634605/ ちーちゃんは父子家庭なのもう知ってるよね?ちー母が「お父さんは来てるかな?」って聞いてるから 少女漫画での母娘関係と少年漫画での母息子関係とでは取り扱い方違うよ >>464-471
とりあえず妄想しにエロパロ板に行ってきます。 そういやアニメは合宿回で母親に置き去りにされた回想カットされたから
おそらく次回放送分の玄関で座って母親を待ってるらしき幼少たたらがどうなってるかだな
アニメはそろそろ単行本追い越しそうでドキドキする >>474
そこは省略だろうね
今更それ入れても意味不明だし無くても話の整合性に問題ない >>471
さすがにそんなことすら知らない関係じゃないだろ
いちいち聞くようなことかな >>475
整合性に問題は無くとも、多々良の印象に残りたいという思いのインパクトは弱まったよな。
せめて釘宮過去はカットしないでもらいたい。アレって視線が嬉しくて踊る多々良との対比にもなってるからな。 >>476
多々良と千夏の場合、パートナーになってるから大事なことはみんな話してますって言う関係じゃないと思うけどな
多々良も自分のこと率先して話すタイプじゃないし、漫画内で出てない話題はお互い話してないし知らないと思う
今までは目の前のダンスをどううまく踊るかっていうことでしかお互いを見てない
ここから、パートナーとして互いをどう理解していくかっていう話になって、多々良側の個人的な事情と克服の話になるんじゃないの?
「ちーちゃんはどうしてダンスを辞めようと思ったの?」ってのも、相手の個人的な部分を理解していく作業が始まったんだなと思ったよ 2人がどういう話をしてるかはわからんが、
千夏の母親が多々良の父親はきてるかな?って聞いたってことは
片親だということは知ってるんだと思うが >>478
友達なんだから日常会話くらいするだろ?
漫画に出てきてない会話はしてないって考えは頭がおかしい 千夏が多々良を「卑怯者」と見抜いたのは、多々良の行動や様子からそう感じたわけだけど、
家族のことも同様に、多々良の様子からそう思ってるということはあるかもしれない
でも、それは「知ってる」んじゃないよね
多々良の性格や二人の様子から見て、千夏は多々良の口からはそういう情報は聞いてないと思う
一番ありそうなのは明パパから千夏か千夏の両親が多々良の家庭について聞いている可能性だけど
(娘のパートナーの家庭環境や素行は親としては気になるだろうし)
その場合、親同士のコネでたまたま情報が入ったってだけで、パートナーという関係だからわかり合ってるわけじゃない
わかり合っていくのはこれからの話なんじゃないの >>480
出てないことはないものと考えるのが普通だろ
説明されてないけどあるはずっていうほうが飛躍でしょ
語る性格だっていうならともかく、多々良の性格なら、日常会話で親や家庭の話を自分からするとは全く思えないな そこまで深まるような関係にはならないと思うがな、たたらと千夏は。
千夏は、自分でも言ってる通り、たたらよりもっと強い男、自分より強いリーダーを求めてるだろうから
仙台?が終わったら、自分からたたらから離れていくと思うなあ。
それに、千夏は普通の家庭で普通に愛されて育っているから、たたらみたいな家庭事情に心から共感はできないと思うんだわ。 漫画で描かれていない会話はしてないとかなんかアイドルはトイレ行かないみたいなのと同じ系統の変な夢を持ってる人がいるよねこのスレ
まじで言ってるならちょっとゾッとする ちーちゃんがたたらを卑怯者なんて言うシーンあったか?
臆病者とは言ってたが >>479
千夏が事情知ってて家族に話した事を否定するわけしゃないけど、これだけじゃ断定はできないかな?
千夏に話聞いたにしては多々良が親に黙ってる事知らない様子だし、単に多々良が千夏父と話してるから「父親」って単語がでてきただけかもしれんし、多々良父と友人である口の軽い甲本父が父子家庭だと話しただけかもしれんし。
まぁ話が続けばいずれ分かるだろ。
>>483
合宿で「この先たたら以上に向き合ってくれる男なんていない。この組は私のラストチャンスだ」って言ってたやん。
公私共に深い関係になれるかは分からんが、自らセパレートはしないだろ。 >>486
そらまぁエロい動機抜きでとことんちーちゃんに向き合う奴なんぞ
違う意味で別な性癖持ってるよな、たぶん… >>486
合宿の時の千夏はこの先自分がパートナーとしてやっていけないのではと自信を失っている時で
たたらを逃したらダンスを諦めるという瀬戸際にいたからの発想でしょう
今の試合を経てパートナーとしての自分の踊りに自信をつけたら、もっと上を目指して、物足りないたたらではなく
仙石みたいなもっと強いタイプのリーダーを探すと思う
そのくらい千夏は野心家で身勝手な人間だよ、明が言うようにね。
非難しているわけじゃないよ、ダンサーとして上を目指すならそれは正しい行動だから。 千夏の親父さんが多々良のことを多々良君と呼び掛けてることから、千夏が家庭で多々良のことを良く話題にしていることが想像出来るが。
千夏も親に話したと聞いているし、千夏ママも「多々良君のご家族」にご挨拶と言ってるところを見ると、多々良の家庭が父子家庭だと緋山家は知らないんじゃないか? 多々良君のご家族なんて何処で言ってたっけ
千夏母の「たたらくんのお父さん」はあったけど >>490
アニメだとご家族になってたね
原作はお父さんって言ってるけど 今日の21話は9巻ラストの「力に変わる」までで
22話が釘宮回想から仙石の電話までと予想 >>483
その千夏が望む強い怖いリーダーになっててマコちゃんが怖がってる描写あるじゃん
そんで兵藤がパートナーに合わせて歪んで進化していくんだって嬉しそうだったじゃん >>493
22話はそのまえに多々良と釘宮の衝突も >>494
たたらは相手に合わせる能力が異常に高いから、今は千夏に合わせたリードになっているんだろう、マコの時にそうだったように。
でも、それは踊りの幅を広げることにはなっても、兵頭やマリサのいう「富士田くんの踊り」じゃあないと思う。
どう考えてもたたらの本質は、怖い、強い、強引、ではない。
千夏、明、峰さんといった千夏絡みの人たちが揃って普通の健全な家庭を持ってることが強調して描かれているのも
たたらの孤独を千夏みたいな普通の幸福な人間は本当には理解できないことをあらわしてると思う。 まるで全ての片親の家庭が不幸で一般的じゃなく異常なようなことを言ってるな 少なくともたたらはもの心着いたときに母親に置いていかれたことが、
明らかに人格形成に最大の影響を与えているしそうわかるような描き方されている。
千夏みたいな家庭的に問題ない育ちの人には、たたらのそういうところを理解できないだろう。
どっちが悪いとかではなくてね。 多々良は見捨てる見捨てられることにコンプレックスを抱えてて
誰かに見てもらいたいという願望があるんだろう
それが雫に見ていくれなきゃ踊れないって言ったり
仙石が多々良には”見てるぞ”って言葉が何よりも効果があるってのも見抜いてるわけで >>496
千夏がたたらが自分を見せてきたって言ってんじゃん 男児が母親にベロベロに溺愛されて注目を引きまくって浴びまくり、
その蜜月状態が、少年に成長した段階で「うっぜ!!!ババアあ!!!!!」
母親の溺愛のへその緒を、愛されまくった少年の傲慢さで一方的にぶった切って
干からびたババアをポイ捨て、外界に自信満々で飛び出していく
で、たたらは「母との過剰な蜜月」を、自分からじゃなく母親側から前フリもなくぶった切られた
いわば二重に挫けている状態
母親を独占する蜜月を満足し終えてない、萎えたババア=精神的な母殺しを終えていない 清春は、マリサ先生が親としてクールだったのだろうな
息子が男として育つにつれ、自分から徐々に離れていってすんなり手放していき、
息子との分離をソフトランディングで成功させた稀有な例 清春は小さい頃から雫というパートナーという身近な友人いますから
多々良は親には見捨てられ父親は飲んだくれ高校入るまで友達ゼロ
そらこじらせますわ 多々良はいじめられているのにその相手にあんなに卑屈で真面目に応対していた理由が、
まだ、伏線あるのかなあ >>481
臆病者じゃなかったかね?
> 千夏が多々良を「卑怯者」と見抜いたのは、多々良の行動や様子からそう感じたわけだけど、 >>501
言わんとすることは分かるが何でそんな下品な文章なんだw
母親に対してそこまで攻撃的になれるのは、まだ子供の証拠だよ
むしろお前こそ精神的な母親殺しをまだ終えてないんだろう
そりゃ思春期の男子にとって母親は殺したいくらいうざい存在
だけどそれって同時に愛着の裏返しなんだよ
というか、そういう「他者に移入して思いやる気持ち」こそ
男の子が母親から学ぶ一番大きなものだと思う
たぶん母子家庭より父子家庭の方が子供がグレる確率は高いでしょ
母親に優しさを教えられる機会がないんだから
そういう意味じゃ多々良に男子としてのリアリティはない >>506
たたらはばーちゃんがかーちゃんかわりしてたんじゃね? アニメ釘宮回をガッツリやるな…
今回も変顔で笑わしていただきましたw >>504
案外、同じ高校になった不良と多々良は、明と千夏みたいな関係だったりしてな。 幼馴染でだんだんいじめっ子に変貌されても慣れてるから応えてない感…?
そういえば短期間で高校受験こなしてしまう、がんばり屋だったなあ。 釘宮回ちゃんとやってくれるみたいで嬉しい。
双子は惜しいんだがなあ。 >>512
ホント良かったわ。
釘宮過去は、多々良との対比や井戸川との絆、都民大会決勝での対決に深み出す為にも必要だからな。 都大会終わったら、閑話休題して仙石さんの過去編とかやって欲しいわ
登場人物の精神的には起伏激しいのかもしれないが、物語的には見ててイマイチ盛り上がれない地味な展開が続いてるのでスカッとさせる意味でも是非
今後を描くにも仙石さん周りに深みを出すには過去編は必須だと思う 過去編はしばらくもういいよ 本編早くすすめてほしい。 釘宮回想みたいに、話の流れで必要で出てくるならともかく、
進行切ってまで仙石話はノーサンキュー
詳細に語るよりも、何かわかんないけどすごいらしいっていう雰囲気だけでいいキャラっっつーか 仙石のようなプロになるのが多々良の目標なワケだから、この作品ってアマチュア編、プロ編って分かれる予定なのかな? プロになるのがたたらの目標っていうのは、どうなんだろう?
仙石のように踊りたいっていうのは目標に違いないけど。
もっと言うと、ダンスでなくても、誰かに見てもらいたい、というのが目標かもね。 さらに言うと、仙石のようなダンスがたたらの理想のダンスか?というと
それも違う気がする。
仙石とたたらは元々の性格が違いすぎるし。
たたらが理想としているには清春と雫のカップルで
でも清春・雫はそれぞれ別々にたたらのダンスに奇妙な魅力を感じている というところなのかな。 まだ高校生だしプロの話なんか無いでしょ
都大会の後、いきなり5年くらい飛べば別だけど 兵藤のせいもあるだろうが、一番最初に覚えて「僕のリズム」とまで言ってたワルツの得点がひでぇな(むしろそんな状態で2点もチェックされた事を奇跡と思えば良いのか?)。
身体に馴れて、ちーちゃんに順応して、スイッチ入った今なら決勝でちゃんとした得点取れると願おう。 多々良は仙石さんに憧れてるとはいえ、タイプは違うから
同じ「リーダーを通ってきたフォロワー」とのペアでもまた形が違ってくるんだろうけど
そもそも仙石組のバランスがどんな感じなのかが気になってきた。
自らリーダーを経験してきて、カップルを組んでは別れしてきた本郷さんが
会ってすぐに納得してついていけた仙石さんはどんなリーダーなんだろうかと。
単にフィーリング…?だけではないよね? >>524
千鶴さんが見合中の描写だとフィーリングが全てみたいだがなあ
技量はあって当然という感じ 仙石組はフィーリングが合って
リード力のある千鶴さんのさらに上をいくリードで仙石さんが引っ張っていってるイメージ
自分より実力のあるリーダー(選手)だから信用もできて自然とフォロー力も身についたのかなと たたらは、良い意味で「男の子なんだから〜〜であるべきでしょ!!」って
家庭において洗脳が入っていない(母親の出奔&フワっと優しい放任父親)
潜在意識に、悪しき男らしさが刷り込まれず、たたらは汚染されてないのね
(逆に汚染されきって治癒不可能が、千夏に厭らしいセクハラかますような男ども)
伝統的な性差意識に汚染されず、支配欲や攻撃力を増長させる環境で育っていない
その反面、リーダー能力がいっこうに発芽しない原因になってる
痛しかゆしという所 >>524
天平杯の時に、たまきさんとぶっつけ本番でQの見本見せて、体が勝手に踊らされて凄いリードだって言われてた
ダンスのセンス(解釈?)が千鶴さん的にも納得のいくもので、
なおかつそうやって「踊らされちゃう、でも嫌じゃない」みたいな感じだったんじゃないか
釘宮もリードが強引でパートナーを躍らせるリードって言われてるけど、それともまた違うんだろうな 多々良って今後、身長伸びるのかな?
今は兵藤の使用済みズボンと仙石のお古の燕尾使ってるけど、身長伸びたら新調しなきゃアカンだろ。審査にも影響でるみたいだし。
父親に打ち明けたとしても実家あまり裕福じゃないっぽいから、多々良のバイト代合わせたとしてもそんな余裕あるかどうか。 10万や20万くらいバイト代でどうにでもなるだろ
それくらい出せない親もってどんだけだよと思うし ジェンダー論的観点から見たくなるのはわかるけど
少年誌でやってる以上
主人公がミサンドリーで去勢されたと男性読者に思わせたら
支持されなくなってそのうち打ち切られると思う
処天みたいなのは山岸的母子関係も含め少女誌だからできる >>530
どういう設定でいくのかわからないが、
現実には高校入ってから背が伸びるタイプがいるなぁ > 去勢されたと男性読者に思わせたら支持されなくなって打ち切られ
だもんで、おそらく「たたらの母がたたらを置きざりに出てった理由」は
読者に何も説明されない状態で終わるだろうし、別に説明必須でもない項目だし
母親なのに子捨てした事情は、読者それぞれフワッと想像しといてねーって >>528
多々良が男らしくないのは、むしろ母親の抑圧がないからだよ
男の子は放任主義でも攻撃的になるし、支配的になるもんだ
生物としての本能=性欲は男にとって攻撃であり支配なんだから
じゃなきゃ片親の子のヤンキー率の高さが説明つかない
まあ多々良の男としてのリアリティのなさは、
ぶっちゃけ「女性から見た幕ノ内一歩」でしかないからだろうな
一歩と多々良(を踏む)って露骨に対比させてるし
あっちは母子家庭だからこっちは父子家庭くらいの感覚じゃねーの
母子家庭で育った母親思いのいじめられっ子が、
ボクシングのときだけのその男性的な凶暴性を解放させる
その過程はリアルだし、少年漫画らしいカタルシスもあった
それに比べると多々良の「見て欲しい」ってのは、受け身すぎるんだよな
たぶん女性読者には違和感ないだろうけど
これって漫画としてはともかく、少年漫画としてはやばい部分だと思う 去勢されたとか
訳わからん表現やめろ
だいたい同一人物だろうが また空気の読めない長文改行馬鹿が書いてる
いい加減にしろ 軽井沢の温泉で女湯から千夏、雫の声が聞こえてきて、多々良と賀寿はテンション上がってたよな。
清春だけ、賀寿の耳抑える冷静さ
ところで、来週の釘宮ペアお見合い時の井戸川さん、ボーイッシュだけどなんか可愛くない? >>531
多々良は仙石さんに言われた倍も基礎トレ課されてるんだから
バイト収入増やすのは簡単ではないと思う >>539
都内ならあまり働かなくても月3万はいける
実家暮らしで生活費かからないんだから半年も貯めれば10万くらいは出せる 背が伸びたら、清春コーチからレア物2が支給されるよ。 >>539
増やすどころかレッスン時間自体増えててマリサ先生からバイトを減らせと言われてたような… >>531
親の金なのにそれくらいって言える意味が解らん >>543
530のバイト代と合わせてもそんな余裕があるかどうかという文にたいして生ポでもあるまいしそれくらいの余裕がない家庭ないよというレスだと思うけどこういう人ってなんで流れを読まないんだろう >>544
そもそもいまだ親にダンスをやってることを言ってない(親の援助を期待できないし望んでもいない)
と言う前提があるわけだが リロードしてなかった
>>546は>>544へのレス >>545
打ち明けたとしてもって530も言ってるようだけどそれ前提の話なんでは 作中キャラでやけにカップルの仲を邪推する声があるけど、
・多々良×千夏(マリサ、雫、千夏父)
・仙石×千鶴(千夏)
・釘宮×井戸川(ダンスフォーカスの新人記者)
ホントにそんな関係になるか分からんが、実際問題カップル同士の恋愛って上手くいくんかな?
一応、前例として峰さんは元パートナーと結婚(何度か危機があったそうだが)してるし、A級戦の準決までいったバカップルもいた。
現実では両立できるのか? >>549
仙石×千鶴は付き合ってないと明言されてるやん >>549
競技ダンスは知らんがフィギュアスケートのペアとかアイスダンスの場合
大きな大会で上位入賞する兄弟以外のペアで夫婦や恋人でない組は記憶がないな
引退試合のフリー終了直後氷上で男の方からプロポーズしたペアもいた
もちろんテレビにばっちり映ってた アンカー付けないでレスしてるのは同一人物か?
見にくくてしょうがない 多々良って、学校行ってバイト行ってレッスン行って、それに毎日10何キロも走って筋トレ5×2セットやって
体壊さないのか? >>551
アイスダンスもペアも結構いるよ。
恋愛関係のある組の方がやや少ない、くらいの印象を持ってる。
めちゃくちゃ相性悪くて衝突ばかりしてるのに、
技術が釣り合う相手が他にいないという理由で
引退まで添い遂げた五輪金のアイスダンスカップルとかいる。
その組のタンゴは特に絶品だった。 このマンガにそういうのは求めてないが、高校入って最初の夏休み中一緒にいて、ダンスでペア組んで、軽井沢にも行ったとかクラスメイトが聞いたら2人は付き合ってると思われるだろうな。 >>549
テレビで見たプロ社交ダンサーが言うには、半分くらいは結婚してるか付き合ってるからしいよ >>555
仙石ではないが、合宿で集まった同世代メンバーの多々良がらみの出来事を書いて関係図にしてみで、事情の知らない人がそれを見たらとんでもない修羅場だよなw 準決勝、クイックステップでダンスフォーカスのカメラマンが、富士田組をバシャバシャ連写してたし、終了後は固定ファンまで出来ちっまった。
夏休み明けに、高校で写真が出回る可能性もある。
チーちゃんもウットリした顔しだしたし、ダンスに関係ない方々が見たら、この二人出来てると思われるよな。 >>554
グリシュク&プラトフかな?
五輪2連覇カップルだね
リベルタンゴも絶品だったが、ロックンロールが至高のカップルだと思ってる
ジャイブを得意とする社交ダンサーは誰かな
個人的には鈴木組に頑張ってほしい どうでもいいけど、雫って一回もコミックスの表紙を飾ったことないのな。
真子とちーちゃんは飾ってるのに、何故だろう? >>563
まだ多々良とちゃんと試合で踊ったことないから
つまりその後の展開として
あとはわかるな? >>564
7巻で仙石さんがソロで表紙だったから、多々良と踊った人物=表紙になれるとは限らんぞ。 >>563
自レスです。
ごめん。よく見たら3巻の表紙に雫もいたわ。
賀寿と躍りながらで後ろ姿だったけど。 それを言うなら兵頭もいない
結局、まだその二人がメインになるストーリーが始まってないので書かれてないだけだと思う >>560
ダンスフォーカスってダンス専門誌でしょ?
スタンダードファイナリストでラテン二位という何度も記事にされてもおかしくない賀寿が校内で凶暴さとサッカー・バスケ部の助っ人以外の情報が知れ渡ってないから、それが原因で多々良&千夏が校内の噂になる可能性は低いと思う。
やけにダンサーとの遭遇率が高い作品だから他のダンサーから漏れる可能性もあるが、ダンス仲間という理由で嬉しそうに賀寿は多々良達と休み時間過ごしてるから、その線も薄い(賀寿に友達がいないだけかもしれんが)。 競技ダンス雑誌と、まるで興味ない現役高校生とのエンカウント率って相当低いやろ
まず書店で目に触れない、スマホのスポーツ速報にも乗らないし
ダンス界に高校生スターが!っても、専門誌限定
「スッゲエ世界大会に、なんと!日本の高校生が!!」級じゃなければニュースにならない
そうなったらちーたらコンビが学校でザワ…ザワ…されるだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています