【漫画力絶対主義】ゲッサン Part35【月刊少年サンデー】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和34年3月17日、週刊少年サンデーが創刊されてから50年…
平成21年5月12日、ようやく創刊された、漫画力絶対主義
ゲッサン(月刊少年サンデー/毎月12日発行)のスレッドです。
【重要】
・次スレは>>970を踏んだ人が立てる。駄目なら次の人を指名して下さい。
・荒らし、煽りが居たとしても見えないように振舞って下さい。(専ブラ使用推奨)
・2chブラウザ(無料/「人大杉」回避/荒らし対策)の導入を推奨。→ttp://monazilla.org/index.php?e=109
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・ネタバレは公式発売日の0時から。
【前スレ】
漫画力絶対主義】ゲッサン Part34【月刊少年サンデー】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1488382213/
【関連スレ】
【漫画力絶対主義】ゲッサン一行感想スレ Part2【月刊少年サンデー】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1455288803/
【関連サイト】
ゲッサンWEB (月刊少年サンデー公式サイト)
http://gekkansunday.net/top.html
【ゲッサン編集部Twitter】
http://twitter.com/@gessanofficial
【関連サイト】
ゲッサンデータベース
http://gessandb.php.xdomain.jp/index.php >>671
いや新連載投入のバランス自体は良いんだよ、残るのがラブコメばかりなだけで 最近バトルやファンタジーを描ける新人自体が少ないとは思う
サンデーというか小学館系は特に そんな難しい話じゃなくサンデー読者がラブコメ大好きってだけだと思うの 俺もそうだな
バトルに興味ないし
特に松江名みたいな中身ないやつ
ゲッサンももっとラブコメ増やしてほしい
シノブさんや月2があった頃の方が楽しめてた シノブさんはそのラブコメの流れの中でも残らない売上ゴミだったんですけどね シノブさん1巻と5巻は週POS入ったからゲッサン基準ならそこまでゴミではない POSといえば長井4巻が日POSに入る快挙を達成していた
1日だけだが251位という高順位
さすがカプトンとは格が違う 佐原ミズって神様のジョーカーが終わって1年だけどまだどこでも描いてないの? 市原も良し悪しだけどカプトンとかちろりとか完全な「市原のおかげで続いてる枠」があるのは害悪だった それらは終わったからまだいいけど長井や星間はゴミなのに今も続いてるんだよなぁ >>684
四弦のエレジーとか嘘殿みたいな論外でも最近5巻まで続いてる(片翼も5巻)
市原時代の4巻切りと明らかに今は方針が変わってるので3巻も出てない星間が終わらないのは仕方ないと思う
4巻打ち切りされたの市原時代の終末風紀委員会まで遡るもん >>686
休刊したヒバナから看板作品ドロヘドロだけ引き取ったのは有能
ちょうどゲッサンの補強ポイント(バトル漫画)に合致してるし 或るアホウの一生となくてもよくて絶え間なくひかるも引き取ってほしかった
東村アキコ拾わなかったのは正しい判断 月刊誌で売上底辺の作品に5巻与えるのはちょっと悠長過ぎると思うわ前の4巻切りでもけっこう長いのに
作者は区切り良いとこまでやれて満足かもしれんけど
巻き返し不可能の作品を2年以上も連載されても雑誌にとって利益ないだろうにと思う グレープが週サンだったら、バトルじゃなくてラブコメが主体になってたのかな?
週マガみたいに2巻で打ち切りを連発よりも、4巻まで出す方が作者の為なのかな。
それとも4巻で売れない作者は、売れない烙印で一生単行本を出して貰えないんだろうか… もうラブコメだけでいいよ
ラブホララブバトラブスポ漫画をやればいいじゃない 休載なしでも5巻って2年半とか連載することになるからなあ
元々捌ききれないほど新人抱えてんのにminiも季刊化で大半デビュー作にページ数割くから
デビュー済の新人の読み切り掲載数は前より極端に減ってるわけで
なのに新人をどんどん連載に回していくわけでもなく
むしろ即戦力外レベルの作品を以前より長い5巻まで続けさせるって矛盾してないかと思う
市原政権下は4巻どころか2巻切りもいくつかあったのに グレープは原作者的にラブコメとか無理そうだし変わらなかったんじゃない?
もしくはギャグ多めになって滑るか 戦力外ってのは売上の話なのか内容の話なのかどっちなんだ
ゲッサンで売上の話はつらくならない? >>688
後者は知らないからコメント出来んが
或るアホウの一生に関しては同意
ゲッサンにも合っててメディアミックス化のポテンシャルもあると思うんだけどねぇ
ドロへはもうすぐ終わりだし(その割にいつまでも続いている気がするが)
今更来られても 連載してほしい新人たくさんいるからどんどん交代していってほしい 宮崎夏次系
絵はすごくいいんだよなあ
でもゲッサンというよりアフタヌーンという感じ 宮崎夏次系は今のアフタヌーンにはそんなに合わないと思う
モーツーがベストだった >>694
両方だけど主には売上の話だよ?打ち切られるのは結局売れてない作品なんだから
つらくならない?って言われてもゲッサンでも売上の序列は間違いなくあって基本下から切られていくわけで
じゃあエレジーとかあのへんに5巻与えてる暇あったら回転早くしろよってのも当たり前だと思うが 雑誌単体は赤字の部数だから単行本売れないと生きていけないわけで
全く本が売れてない連載はゲッサンにおいては主要誌以上にお荷物なんだが>>694は何が言いたいんだ 出版社にはお荷物でも読者にそれは関係ないだろう。
俺はエレジーはもう少し読んでいたかった。 単なる不人気打ち切りなのにシノブさん信者がたまに湧くのはなんなんだ
東大ステマで1巻ちょろっと売れて2、3巻週pos圏外だから市原時代だったら4巻切りだぞ 週末みたいに日POS圏外なら分かるがなんで週POS圏外で4巻切りなんだ?
実際にそんな例あるのか?
アサギロもたまに週POS入ることがある程度だけど続いてるし週POS入ったことない月2でも切られてないぞ >>704
過敏に反応しなくて良いよ
妄言くらい好きに言わせてやれ >>705
6のトリガー
あと日posに載るくらい同時連載開始同時2巻切り達成した
「あおにの空に竜は哭く」と「切り裂きのウォルター」ですら達成してるからね?
エレジーとか星間ブリッジみたいなド底辺の方が例外だから。そのド底辺でも今5巻続くけど >>707
どれも400位前後に1日か2日入った程度じゃん
週POS入りよりは日POS圏外の方が近いんだから順当
同じ日POSでもシノブさんより上か同等の持ってこないと意味ないだろ
月2は日POSで初日200位台から2〜3日入ってたからシノブさんに近くて市原時代に4巻出してまだ続いてた
こっちの方が参考になるよ 既に終わるのが決まったやつ、まだ1巻が出てないやつを除いた現役では
【週間500位に入らない】
I AM SHERLOCK
吾輩の部屋である
第三世界の長井
【日別500位にすら入ったことない】
片恋スクリーム
星間ブリッジ
なので現状のゲッサンの打ち切りラインは昔よりハードル上がってる
(連載陣全体の平均値が上がったってことだから良いことだけど)
吾輩の部屋であるも何事もなければ5巻終了だったし
このスレで打ち切り最右翼に前から挙げられてた片翼シャトルが案の定終わったのでもうかなり絞られる ってことはMASTERグレープは続きそうだな
ひとまず安心だ かつてあった市原のゴリ押し枠をも越えた
「編集部全体のゴリ押し枠」
とも言える星間がちゃんと5巻で終わるのかどうかが今の関心事だわ 伸びしろないならシャーロック早く終わらせて欲しい
高田をアレに縛ってるのは悪手だ よしとおさまより俺は好きだけど現実の売上としては
中堅クラスだったよしとおと比べるのすら失礼になるレベルの爆死 >片恋スクリーム
腐向けじゃない四位晴果に需要はなかったってことだろう 短期終了作品
0年05ヶ月 わんもあ(1巻)
0年09ヵ月 怪刺す(1巻)
0年10ヵ月 二度夏(2巻)・No.1海童(2巻)
0年11ヵ月 あおに(2巻)・ウォルター(2巻)・ポリスワン(1巻)・アダンダイ(2巻)
0年12ヵ月 タイムメール・ビーチスターズ(2巻)
1年04ヵ月 ジャンボリーヌ(2巻)
1年06ヵ月 くちびるに歌を(3巻)
1年07ヵ月 楽神王(4巻)・飛空士(4巻)
1年08ヵ月 片翼シャトル(4巻)・6のトリガー(4巻)
1年10ヵ月 忍びの国(4巻)
1年11ヵ月 終末風紀委(4巻) 最近やってたオタク女のやつか
タイトルすら覚えてなかった俺が悪い ゲッサンも単行本も全て電気書籍で購入している自分としては
POSとかどれだけ意味があるのかと 電子書籍がどんだけ売れてるかってのは、情報が一括化しにくいから出せないんだろな
どっかにまとめられてんのかな >>719
逆に電書と紙媒体でそんな甚大なほど順位に差があると思ってるのか >>720
電子はたまに電子合わせてみたいな書き方してると
POSがこんなもんだからみたいにわかるぐらいだね
電子が著しく売れてるパターンは一部の漫画のバナー広告が上手く刺さったの以外は多分大差ないはず
ゲッサンはおそらくそんなに大差ないと思う 実際POS順位下から切られていってんだから傾向として意味あるに決まってるだろうに
「俺が電子書籍で買ってるから99%は電子書籍で買ってる!だから1%未満のPOS順位は全く参考にならんから意味ない」
みたいな理論なんだろうか 切れ切れいうけどそんなポンポン切っても連載準備出来てる作家もそんないないだろうに
そんなこと言ってる暇があったらとりあえず片恋スクリーム切れよ 片恋より星間ブリッジとかいう粗大ゴミの方が先だろ常識的に考えて
まあその粗大ゴミを猛プッシュする編集部に常識を求めても仕方ないけど 星間は切るべき売上ではあるが内容は普通に面白いぞ、アンケートだって取ってるだろうし
星間やたら叩いてる奴は思想が強そうで気持ち悪いんだが
猛プッシュの意味も分からないし、担当によって宣伝内容に差が出るのは当たり前だし 星間は出だしが遅かったのと新人がこれやるの…?感とどう転んでも内容が暗くなるのが目に見えてるのがキツい 雑誌に合ってないだけで形にはなってるだろ
シャーロックにしても片恋にしても何がしたいのか分からなくて出来損ない感しかしない
分かりやすく言えば振れてないんだよね、よしとおはまだよし、振った!って感じがあったけど片恋は全然振れてない 春のムショクも何がしたいのかが分からん
イッヌの恩返しみたいなのだろうか
各話ごとの構成やコマ割りはいろいろ工夫してて見てて楽しいけど 「星間は内容が普通に面白い」
ってのがもうお前の主観100%じゃん……普通に面白い漫画が
日POSにすら載らない=誰も買ってくれない
のはなんでですかねえ
アンケ取ってるとか言ってるけどアンケ上位になるくらい面白いならいくらゲッサンでも
日POSにすら載らないなんてことはないし こち亀に謝れよ……
星間ブリッジまだ面白いと思ってるやつがいたとか驚きだわ
一切全くこれっぽっちも売れない作品に「掲載誌が合ってないだけ!」って擁護は苦しいと思わんのかね >>733
そんな発狂して貶めるなよ、バカっぽいぞ 分かりやすく言えば振れてない
これみんなわかるの? 「分かりやすく言えば」とか言いつつ全く分かりやすく言えてないあたり
このスレですら常にフルボッコにされてる星間ブリッジを評価する一流の漫画読みさんはさすが常人とは完成が違うよねー 個人的には星間嫌いじゃないけどテーマと画風見て売れにくいのは分かるから、こち亀みたいに巻末にいて打ち切られない枠かと思ってたわ
個人の感想すら馬鹿にするやばい奴が急に湧いてきてこえーよ 俺も星間の感想についてどうこう言いたいわけじゃ無いよ、好きだって言う人を売り上げ盾にして馬鹿にする方が頭悪そうと思うし。
ただ、振れてる振れてないってのは漫画ファンには分かるのかなと思って聞きたかった 分からないからスルーしてるだけだよ
そもそもそういう感覚的な表現を他人が理解できるほうが稀だろう 星間を好きな人がいるのはいいんだけど、そういう人がとても少ないから全く売れてないわけ
おもしろいと思ってる人がいるかどうかじゃなくて、どれだけいるか?
それが売上を盾にする意味 >>728
雑誌に合ってないとか致命的すぎるな
さっさと切ってくれ >>731
いや、切られてないのが証拠でしょ
逆に編集のゴリ推し!ってのこそ完全な主観じゃねーか
振った!ってFullSwingの煽り、俺大好きだったんだけどここの人達はそうでもなかったの…? 星間のゴリ押しって初回表紙のことでしょ
短期連載一回だけの新人みたいなのに表紙は異例じゃね
皆川のダンテとかなら文句なしだしゲッサン内ではヒット作出したと言える大須賀のマチソワ、高田のシャーロックもわかるけど
きゅっきゅぽんに表紙は普通にゴリ押しだろ >>742
3巻でまだ切られてないのが証拠……?ゲッサン史上3巻以下の打ち切りがどれだけあると思ってるんだ
著者自ら「全然売れてないので打ち切り」って公言した四弦のエレジー(5巻)も君の基準だと不人気じゃないなw 梅内の「楽しんでくれる方もうちょっといると思うんですけどね。」は迷セリフ 誰も単行本買わないような連載を5巻も続けさせてもらったうえで
ツイッターでなお負け惜しみ言ってた梅内とかいうホモ漫画家の話はやめろ 雑誌がお取りつぶしになることはあだちがいる間は大丈夫やろ
迷惑な老害とならずに壁になってくれてるんだから雑魚新人も精進するだけ >>743
マツセは今月のアライブで初表紙まで登り詰めた りんねがあと3話で終わるらしいし留美子も来たりしてな ゲッサンのイメージはないけどなぁ
スピリッツに戻るか、去年か一昨年に読み切り載せてたスペリオールの方が可能性あるんじゃ? 留美子はまだ週間行けるだろうしスピリッツとかに行きそうな感じはする
ジュビロみたく期間置いて練った中編描いて欲しいんだけどね、長編だとグダるけど短編〜中編だと流石の才能を見せてくれるし >>740
やっぱワンピースは世界一面白い漫画なのか? >>757
面白いと思ってる人が世界一多い漫画、だろ
この違いが分からないようじゃ話にならんよなぁ 面白いと思うけど単行本買うほどじゃない
って漫画だな
星間もワンピースも ゆずチリもバズるといいね
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1711/27/news116.html
「僕が妻を偉いと思うところです」 洗濯ものの干し方にこだわりを持つということは? 面白いと思ってコミックスを買う人が多い漫画は偉い。
それは個人にとって面白いか、個人にとって価値があるかには関係ない。
人が価値を感じている漫画を、他の人はツマラナイって言ってるよ?売れてないよ?と貶すことに価値はない いち読者が売り上げを盾に作品や作家を叩いてるのがアホにしか見えんなw
売れてる作品好きな自分は偉いとか思ってるわけじゃないんだろ? 商業誌である以上売れてない漫画は打ち切られる
面白いと思ってない人には誌面を無駄遣いする邪魔物でしかないしね 俺にとってはつまらない & 売れてる(他の多くの人にとっては面白い) ⇒ しょうがない
俺にとってはつまらない & 売れてない(他の多くの人にとってもつまらない) ⇒ 打ち切れよ
これだけの話よ
金払ってゲッサン買うんだからつまらない物はなくなった方がいいに決まってる 星間とシャーロックは作家の才能の無駄遣いってのには同意
ちゃっちゃと打ち切って新連載準備したほうがいい >>764
なんだこの自己中オナニー野郎は
売り上げだけが大事とかいっちゃうバカはジャンプでも読んでてね 売上を考慮しない方がよっぽど自己中だよ
「どんなに売れてなくても(他の誰からも支持されてなくても)俺一人でも面白いものは続けろ」ってことだろ?
雑誌ってお前一人のために作られてるわけじゃないから ていうか売り上げ云々を気にしなくてはいけないのは編集だけ
読者はそんなの気にしないで漫画だけ読んでればいい
気に入ってる漫画が打ち切られたら残念だった。次の連載は頑張れよで終わり
別に俺一人でも面白いものは続けろなんて思わない つまらないものに金を払いたくないじゃん
それが売れてるなら他の人が支持してるからしょうがないけど売れてないものは他の人からも支持されてないわけで
さっさと誌面を開けて他の作品を入れて欲しいって思うのはゲッサン講読者として当然の権利だろ やめやめ、ネガティブな話はやめて高木さんの話しようぜ!
キョーコちゃんを返せ >>767
また自分勝手な妄想を…
売れても売れなくても雑誌としてのバランスが必要って市原がいってたろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています