【石井あゆみ】信長協奏曲 part10【ゲッサン】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦国時代にタイムスリップした高校生・サブローが、
ひょんなことから信長の身代わりとして生きることに!
織田信長を襲撃の新解釈で描く、時をかける風雲児サブローの戦国青春記!!
石井あゆみ先生の「信長協奏曲」について語るスレです
次スレは>>980が立ててください。または900か950あたりで。
(22時から0時までだと人がいそうで保守しやすいかも)
20レスを超えていない場合、1時間レスが書き込まれないとdat落ち
その後は24時間レスが書き込まれないとdat落ち
という説があるそうです。ご協力お願いします。
▽前スレ
[転載禁止] 【石井あゆみ】信長協奏曲 part9【ゲッサン】(c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1443763036/l50
▽関連サイト
■ゲッサンWEB 信長協奏曲
http://gekkansunday.net/rensai/nobunaga/
■第1話試し読み
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784091221001
■コミックナタリーインタビュー(担当編集の市原氏)
http://natalie.mu/comic/pp/nobunagaconcerto 各地の戦は部下に任せてる状態だからなあ
本能寺前なら荒木村重のエピソードをこの漫画がどう持っていくかは見たかったけど、
セリフだけだったな
そういえば黒田如水が出てきてないけど、半兵衛との入れ替わりで出てくるんじゃなかろうか 一人相撲状態の秀吉に黒官が入れ知恵したら
さらに面倒くさい事になりそう
サブローは戦国の世でもう精一杯遊んだって
気分で、それがいつ終わってもいいよって
思っているから冥土の旅の一里塚って意味で
正月の描写が多いのかな 休載明けでまだ海辺にいて唖然とした
コイツら一体年いくつになったんだ? 16,7でタイムスリップしてもう45くらいだろ?
いくら元がノホホンとした現代っ子だとしても向こうにいた時間の方がもう既に長いよな サブローだけじゃなくて犬千代までが
今風の高校生の部活レベルの雰囲気になっとる。
三木城攻めが終わった後だから
犬千代も43くらいになっただろ
昔、森長可とのやり取りで、
圧倒的大人のオトコとしての存在感を見せていたのは
どこへ行ってしまったんだろう?
なんか退化してないか? >>244
同窓会みたいな感じで昔を思い出して
一時子供に返っただけだと思いたい
あゆみん先生のお市押しなんなのもう
将来は芝勝のお嫁さんなのに もともと馬鹿しか居ないからなあ
でも、終らせようとしている努力が見えたので
あと1・2年かな。 お市押しはちゃんと後の筋立てにつながるのかな
お市をクローズアップしてさまになるって
賤ヶ岳までやる前提だと思うけど
そこまでやる気あるのかな? 今月号、前半はアレだけど
後半の帰蝶とミッチーのやりとりはちょっと期待。
サブロー付属ではない、ミッチーのちゃんとしたエピソードが欲しいところ。 >>247
本能寺の後って
賤ヶ岳(勝家vs秀吉、主要メンバーは佐々以外ほぼ秀吉に付く、勝家とお市自害)
小牧長久手(秀吉vs家康、長可と恒興死亡)
茶々が秀吉の側室に
秀吉天下統一する
…と現状からすればすごいバッドエンドなんだけど
信長光秀退場後をどういうふうにするのかは楽しみにしてる
映画は全部投げてたが 「信長」協奏曲だからそこまでは描かないでしょ
信孝も信雄もこの世界には居ないみたいだし >>249の小早川は
こないだちょろっと出てきた
小早川隆景のことでないかい
秀吉がらみの話になるんだろうが
やるならコミック15巻くらいにガッツリやって欲しいんで
急がなくていいからジックリ話を練っていただきたい。
ところで、秀吉サイドは亡き半兵衛さんの後釜の欠員補充はしないのだろうか?
サブローサイドほど人数出すことはないが
羽柴兄弟だけではちょっと物足りない
メインは3人は欲しいところだ
黒田官兵衛は登場させないのだろうか 安国寺恵瓊がその3人目になるんジャマイカ
敵軍の人間ではあるが、今後の秀吉と毛利(というか小早川隆景)との仲介役になるんだろうしね 吉川元春は出んかのぅ
無理かのぅ
元就は名前だけ出たが これアニメ化してたんだ
漫画が順調だから会社辞めたのかな 生きてねーよー
隆景が亡き父元就公って説明してたやんけ
信長と文通して「わーかったわかったからマメに書いてこなくていいから。次からは秀吉に任せるから。あいつに文寄越して」
と返事された元就のマメさ おいっちゃんかわいいけどもう大概な年なんだよな。。。
本当の見た目がどうなってるのかはわからんけど登場人物が老けていないのは
サブローの異質感も出ていいね もう茶々と秀吉の絡みはないのかな?
割と好きだったんだけど >>244
犬千代までが
今風の高校生の部活レベルの雰囲気になっとる。
前田と佐々って、荒木村重の妻女30人ちかくの
処刑担当やってるはずなのに
その出来事の重みみたいのがキャラに全然反映されてないっぽいのがなぁ・・ 信長の命令なんだから
しゃーないわな
話作りに使えてないのは同意 陽気に振る舞う戦国武将ならいたかもだな
昔の秀吉のイメージはそんな感じじゃね 帰蝶においっちゃんにおゆきと
女性キャラが同列扱いすぎる気がする。
ヒロインは絞ったほうがいいんじゃないかな
ストーリーを動かせるのはやっぱり帰蝶だと思う。 生駒吉乃が出てないのは残念
竹生島事件がコミカルに描かれたら面白いのに 吉乃の方がよっぽどストーリー動かせたのにね
竹生島は荒木村重の件もサラっとしか触れられていない状態では
ムリなんじゃない?
コミカル化はかなり力量がいると思うしね 伊勢長島一向一揆、越前一向一揆の大虐殺もさすがにスルーしてるから竹生島もスルーでしょうね
信長の残虐性が表れる事は無理でしょう 信長のシェフでも伊勢長島は描いていない 直ぐに長篠に場面がとんでね 仕方ないけど 400年以上前本当に、お市の3人娘も安土城の天守閣を`たたた`と走っていたんだなぁ
と思うと感慨深いねぇ そろそろ その辺も飽きてきたな
進歩がないつーか
茶々と秀吉が絡むのは、後々の関係を考えれば妥当だといえる。
でも最近はサブロー以外のお相手はなぜか本多忠勝なのはなぜなんだ?
お市にしても絡ませるなら柴勝でいいじゃないかと思うんだが おーい竜馬化してきたな
義昭、おゆき、藤孝なんて小山ゆうキャラやんw ヤングさん何時帰ってくるだろう。
南蛮人の友達と一緒かな? ブラタモリ「岐阜」 よかったー
楽市楽座の発祥地 今はイオンだったとはw
信長は偉大だ 見逃したわー
再放送やるんかな
信長も秀吉も若い頃は文句なしに偉大だと思うんだけどな いまさらながら最新刊読んだけど、半兵衛ちゃんが死を賭して裏切り伝えたのに軽く流されててワロタわ 地形好きのタモリが地形を活かした城造り、館造りをした信長を解説
ブラタモリの神回じゃないか
楽市楽座の御触れ板が残っているとは驚き! >>280
半兵衛ちゃんの片思い感を
もっと出せてると良かったかも・・・
でも、あのアッサリ対応がサブローというより
信長っぽい感じで、ある種の超越した雰囲気が出てたから、まあいいか。 サブローが本当の信長(ミッチー)より史実の信長らしくて、歴史の出来事を刻んで行くはずだったのに
虐殺エピソードを省きまくったら、世話好きのお兄さんになってしまった感じよね
信長の名前を背負う人が不在になってるわ ミッチーがサブローに天下を取らすためだったら、どんな残虐な事でも躊躇しないっていう設定でよかった(比叡山の焼き討ちはそうなんだし)。
歴史的には全部信長の行為に集約していくって感じで。 歴史教科書に忠実なサブローとミッチーが本能寺の変を演出し、サブローは現代に帰る。
秀吉は忍の弟を通じその演出を知っていたが、自分の運命までは知りえず、
ミッチー(天海)が演出し家康君が主演の教科書どおりの歴史となる。
サブローから貰ったエロ本は後の春画であるw サブロー現代に帰ってもアラフィフのオッサンだからなぁ
邯鄲の夢方式だと単なる夢オチだと批判されそうだし あゆみん先生お市の方に感情移入し過ぎ
腐女子よりマシだけど夢女子も大概だよ >>287
秀吉がその演出知った段階で
ミッチーのことほっとかない気がするが
史実の光秀も信コンのミッチーも
あんまり演出力があるキャラのように見えない・・・ ビューティフルドリーマー版はどう?
本能寺の変の前日を永遠にループ
お市=ラム サブロー=あたる ミッチー=面倒
さくら=おゆき 秀吉=温泉 家康=メガネ いろんな意味で振り切れる覚悟がないとムリ
ただの設定パクリになる可能性が大
ゲッサンに押井監督はいない 本能寺の変秀吉黒幕説を採るとしたら
変前後からずっと秀吉と行動を共にする堀秀政がキーマンになると思うんだが
サブローに忠実な秀政をどうやって一味に引き込むんだろ?
信長光秀の正体が今後バレたとしても尾張以来の家臣じゃあるまいし離反はしないだろう 最後は秀吉もサブロー派になってミッチーは本能寺でサブロー返して徳川に
秀吉はサブロー返したミッチー隠してサブローと徳川の繋ぎ役やるんだろ? あの忍びは誰だろう?
石川五右衛門はもっと後の時代か 先月今月とミッチー帰蝶のやりとりが素晴らしい
いい作家に育ったわ サブロー「夢の世界から現代にかえるぞ!」
お市「責任とってね」 久しぶりにサブローサイドの話としては面白かったな
ミッチーと帰蝶のやり取りのとこ
コマ割も大きくて絵が見やすかったよ! 天正8年なら、大きな出来事として石山本願寺の降伏開城、その後に佐久間信盛、林佐渡などの古参の重臣追放があるが、どれだけ描くかな
佐久間、林の追放はスルーだろうけど 毎回単行本読むたびWikipediaの織田信長の項目確認して今どの辺りか追いかけてる 別に主人公だからって傷のない人生でなくちゃいけないって事もないと思うんだけどな ハゲネズミレターは秀吉の嫁が出てきてないから
スルーと思われ。
てか、秀吉のキャラが変わってしまう。 そろそろ兄上の
佐吉や恵瓊に向けたような
外面スマイルを見たくなってきてしまった 売国講談社
売国集英社
売国小学館
の三社を倒産に追い込もう!
この三社の売国行為の数々にはもう我慢できない!
この三社の漫画は絶対に買わないでください
漫画のタイトルとZIP RARなどの単語を入れて検索すれば、タダでダウンロードできるサイトがヒットすると思いますので
角川やスクエニや秋田書店など政治思想を入れない、善良な出版社の漫画はできるだけ購入して、
売国講談社 売国集英社 売国小学館など薄汚い売国左翼思想を入れてくる出版社の漫画や書籍は不買しましょう
売国夕刊紙の日刊ゲンダイを抱える講談社
売国サイトの週プレNEWSを抱える集英社
売国漫画家の小林よしのりと売国雑誌の女性セブンを抱える小学館
どの会社もいらない!
倒産しろ!
特にこんな記事書いてる講談社が一番酷い。
↓
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53725
インスタ女子の間で「#韓国人になりたい」流行中の意外と深イイ理由
売国ゲンダイ=講談社に利益をもたらしている売国作家の作品を不買しよう!
売国ゲンダイ=講談社の漫画が全てネットでタダで落とせます
落としたい漫画のタイトルとzip rarなどで検索すれば、ネットでタダで落とせるサイトは直ぐに出てきます
日本の敵の売国ゲンダイ=講談社を絶対に倒産に追い込みましょう!
http://ameblo.jp/konichiwa/entry-10814917262.html
講談社 〜 日本最大の反日左翼出版社
http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/17522673.html
出版界のチャイナスクール・講談社
>★ 阿南大使の実兄は、講談社の前社長でゲンダイ創刊時の社長
倒産寸前の売国ゲンダイ=講談社にトドメを刺そう!
↓
倒産へのカウントダウンへKYな抵抗。沈没近い「講談社」の役員たちが人脈に総当り「なにか儲かる事業はないか」の電話にご用心。
http://blog.livedoor.jp/samuraibenz/archives/442965.html
ガジェット通信の大手出版社Xは講談社?
http://webdirector.livedoor.biz/archives/52062477.html
>日本を代表する超大手出版社Xが経営危機に陥(おちい)っており、
>このまま経営が改善されずに進むと数年のうちに倒産する可能性があるという
森川ジョージ はじめの一歩 真島ヒロ FAIRY TAIL
寺嶋裕二 ダイヤのA 日向武史 あひるの空
小山宙哉 宇宙兄弟 諫山創 進撃の巨人
末次由紀 ちはやふる ひぐちアサ おおきく振りかぶって
七つの大罪 鈴木央 中村光 聖・おにいさん
井上雄彦 バガボンド 監獄学園 平本アキラ
不買すべきゲンダイ=講談社の雑誌↓
週刊少年マガジン・ヤングマガジン・モーニング・アフタヌーン・日刊ゲンダイ・週刊現代・FRIDAY・ViVi・ベストカー
このコピペを色々なスレに貼り付けてくださると幸いです
売国テレビ局ですら電波オークション制で叩き潰されるのに売国出版社ごときが生き残れると思うなよ! お市ちゃんの娘が海に行きたいと言った時の
行けば?って反応どうなの
現代感覚だとアスペ臭い毒親だけど
当時は鷹揚な貴人の反応なのかな
信コン世界を史実として
毒に当てられて育ったお茶々様が創作の世界で
悪女や手に負えない我儘に描かれるのも
納得だよ >>299
あの忍は今の時点でまだ若いなら
五右衛門説もありじゃね? でも石川五右衛門を出すなら秀吉時代まで話が続くということになるが それでも全然いいんだけどね
ま、作者はそこまでやる気なさそうな気がするケドね
なんだかんだ言ってもトータル的に見れば
秀吉は今登り坂を上ってる途中だから
やっぱ面白いんだよな
ボーズや小早川や秀長やらその他の
羽柴秀吉に関わる人々が ストーリー上の役割を持って
未来の豊臣秀吉を作り上げていく感じかな
そんでもって その人達もなんか魅力的に見えたりする 信コンの、というよりリアルの秀吉の持つ属性みたいのもあるんじゃないかな。
関わりを持った人を味方につけて手を借りながら進んでいくみたいな。
信長の方がスペック高いんだろうけど、その分自分で何でもやれて、まわりが駒扱いになっちゃうとか。
脇役でもあーやれこーやれって言われてやるより
オレがコイツを助けてやらにゃあという動機の方が やってて楽しいと思う。
マンガで悪役やってても、あるいは虐殺エピを削っても、もともとの人物の属性に引っ張られることがあるんじゃないかな。
♪ バラ色の日〜々を キミと探しているのさ〜
たとえ世界が行き場所を 見失っても〜 ♪(^0^* 野郎はこませても
オンナはこませてる感じがしないな 秀吉と前田利家に親密な描写がこれまで全くといっていいほど無いんだが
この後どうやって味方につけるんだろう?
あの利家をダークサイドに落とすのはなかなか難しそうだ 本能寺の後は、今出てきてる人物のうち家康柴田お市佐々以外は秀吉に付くんだよなあ
現状で言えば騙されてバッドエンドな感じだけど
最終回間際で改心するんやろうか
長篠の時、少しだけマジに心酔しかかってるコマがあったし そういえば、この作品て秀吉の調略の場面が出てきてないよね 男同士で口説いてんだw
というかここの秀吉は全く女っ気が無いけどw 調略ってのは いわゆる口説きだろ
オマエの主(あるじ)を見限って
オレと一緒に行こうぜってな ほんじゃ蛇はイヴを口説いてたんだな
誘惑だし調略でもある 人間オリジンに対する
根源的な誘惑だったり調略だったりするわけだな
楽園から引っ張り出される羽目になった 朱に交われば朱くなる
な順応する、て意味ならあるぞ古今東西 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています