【あだち充】MIX【ゲッサン】Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台は明青学園―――
上杉兄弟の伝説から26年、
今、再び運命の兄弟が
明青学園の扉を開く。
あだち充が描く大型青春野球ストーリー。
http://gekkansunday.net/series/mix
【あだち充】MIX【ゲッサン】Part7
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1440759019/ >>125
アクセルのかわりになったかな?
今でも忘れられないセリフだよ
ちゃんと役目果たしてるじゃないか タッチよりH2オマージュというか焼き直しみたいのが多いね >>130
舞台設定は明青だけど物語の展開はH2やクロゲかもね
まぁいずれにせよすごい淡々としてるけど >>131
ですね
なんでだろ?キャラの個性がちょっと弱いというか、感情移入がしにくというか…
ちなみにタッチやH2みたく
手の皮が剥けるほど練習したり、立てなくなるほどボロボロになるまで練習したシーンとかあったっけ? でもあだち先生のスポ根ラブコメ路線嫌いじゃないよ
でも、現状の後見人って誰なんだろ? >>134
あだち漫画はスポ根に新風を吹き込んだが
今のスポーツ漫画の多くはスラダン以降って感じがする でもスラダンもあだち充の開拓した路線の影響を受けてると思うよ
あたり前のように女子マネ出してるとか、どんなに熱い展開に
なっても泥臭さより爽やかさが全面に出るとか
無論あだち充も、ちば兄弟や水島新司という更なる先達の作った
レールの上から始めたんだが ないんだよw
ちばてつやや水島新司だって福井栄一、井上一雄、寺田ヒロオとかの
戦後まもない頃のスポーツ漫画のパイオニアの影響を受けてるだろうし
誰から全てが始まったっていうのはなかなか断定できない あいつをくどけ
のんびり屋も、ぼちぼち部活を決める頃合です…?!
二階堂はまだ欠席
野球部に入った赤井弟
赤井家の犬が車に…
二階堂は今日も欠席
日常の中の変化。いい事も、そうじゃない事も? 評判があまりよろしくないようで、、
最近、読んだけどかなり面白かったけどな
ライトにみえて実は熱血という週刊少年マンガと違ったところで描いてんだなぁと
逆に読みやすいw
これから大きなヤマはあるんかな?
どうなるのかわからないが、誰かが不孝になることからの展開じゃないといいなぁという気持ち すごいピッチャーのチームとの試合までまで一気に読んだ
その続きはまだ読んでない >>140
>全ての行き着く先は手塚治虫
スポーツ漫画、特にスポコン要素を含む漫画が
手塚が元祖のはず無いじゃんw 26ページペースになったのかな
連載当初からだと10ページくらい減ったのか >>99
来月から30Pに戻るか26Pのままなのか
希望としては40P書いてほしいが 最初38くらいから30に減ったから体力的に無理だろうな もう無理に連載続けなくてええよ。年に短編数本の傑作を書いてくれれば。
あだち自身MIXを書くことへの情熱が残っているのですか? 11巻まで出てて恋愛方面はさっぱりだなぁ。ラフならもう終わる頃なのに
そろそろ投馬とヒロインのどっちか、キスしといたらいいのに 11巻まで読まなくてもこの物語は理解できる気がするわ 最近、単行を読み始めたけど、良いと思うけどな。
ただ、あだち的な感情表現は、タッチの追憶としてされる要素が多くて、
過去にタッチを読んでいた人じゃなきゃつまらないかもね。
先にタッチを読めばいいってんじゃなくて、昔に読んだことがないと。
このままゆっくり時間をつかって連載を伸ばせるだけ伸ばしたらいいよ。 ずっと気になってたけどゲッサン立ち読みしにくいので読んでなかった
漫画喫茶であったので11巻まで一気読みしたがなかなか面白いと思ったけどな
タッチというよりH2やクロスゲームに近い印象だが 野球オフシーズンはバッサリやるのに、11巻もいってるのがすごいわ >>157
上にもあるけど舞台設定がタッチと同じ明青ってだけでストーリーはその2つに近いよ 満喫で纏めて読む人と毎月ゲッサンで買ってよんでる人の評価はそりゃ変わるやろ MIXってもう5年くらい連載してんだね
週間だったら1作品終わってる あだちの余生に付き合ってるだけだからしのごのいうな あだち御大は、その辺の団塊と違って、実績があるからそれでいいよ。 最近、思う
2chの高年齢化(全盛世代がそのままゆえ)は少し前から指摘されているが、
この世代も老害が出始めてるな、と
やはり歳を経るごとに過去の価値観が煮詰まって、そこから身動きできなくなる老害は産まれいずるものなんだなぁ、と
この漫画は「タッチ」の続編だが、達也や南の登場やその子供の活躍を期待した者がいることに笑う
あだちは流石だ、そういう続編は描かない
しかしこれは続編である、何故か?
ちょっと考えれば分かりそうなものだが、誰も指摘できないのねw
最近のあだちの作品をみてると明確にもっと先に行きたいというモガキが見られるんだよな
それは、ここの老害が望み理解しうる80年代的なドラツルギーではないんだよな
俺は評価してるよw >>165
さあ、おまえが立てた問題をおまえ自身が指摘しろ。 >>166
指摘は後でしてあげるw
でも、少しくらい考えることをしないと脳味噌つるつる、アルツハイマー一直線だよw 兎も角w
一老害読者が、作者が自分と同等に劣化&老害が進んでると錯覚してマウント取ったつもりなのは、いかにも老害で笑えないんだよね
こういうところに老害の恐ろしさを感じなきゃウソだわ 勿体ぶってもしかたないし、言えばそんなこと、、と老害が言うのは想像が付く
しかし、そこで描かれる世界は大きく違うんだよね
でも、老害はそれが理解できないだろう
考察するキーは、旧作のタイトルにもある「渡されたもの・託されたもの」やあだちお家芸の「死者」
そこを自分の頭で捏ねくり回して、一歩俯瞰してみるといいよ 作者自身が老いててそれが作品に出てるのは否めないだろ そりゃ、そういうところもあるんじゃないの?
しかし、こと画の話をすれば、線とか今だキレイだと思うし、崩れもないけどね
歳を取ってキャラの造形が崩れたり奇形化する作家を多く見るが、あだちのキープ力は稀有な部類だよな
まぁ、そもそも俺が言ってるのは「読者の老いと老害」だから、そことは別の問題だけどね いやいや、転嫁ではないでしょ
俺がこのスレみて「おいおい、お前ら老化して過去の自分の価値観のキープにハマってんじゃん、今の目の前のものをつぶさに見ようという努力忘れてんじゃん、
そんで自分の過去メガネで作った世界で語って安心してるだけじゃん、その目線からちょっとクサしてみたりとかマジか、、
おいおい、それが老害と言われるものなんだぞ? おい、分かってんのか?」
と言いたいだけだ
そんで「MIX」真面目に考察してみたり、これが新しいテクストであるという視点で語ってる人、誰もいないじゃんwってだけ
それが出来ないなら、老化&老害と言われて然るべきじゃない? あだち作品のパターン化がさらにパターン化してしかも淡白だからな 嫌なら非難を続けて打ち切りにでも追い込んだらいいよw まあ、ナンちゃんはちょっと
別なマイルドなキャラじゃダメだったのかよと。 老害おつ
自分がパターン化と判断したら、淡白じゃないらしいwかつての再生産でも望むのだろうか??
大ヒットした「タッチ」「H2」「クロスゲーム」は面白かったけど、正直問題点も多々あったと思う
そういうところの見直しってしてみてもいい
H2はラストの最大のライバルとの対決に馴染みの叔母さん(死亡)の思いを前面に持ってきて戦う主人公の(恋愛のぼかしはあれど)シュールさは正直異常
クロスゲームは「若葉って本当にいる?いなくてもよかったんじゃねーの?」という
マジで保険に死者を(初っ端に)持ってきてる異物感
まー、面白くはあるんだけど、今、振り返ってみるとこの二つは置きにきた駄作としてもいいんじゃね?とは思う
いつからか死者のギミックを安パイに使い出した典型がこの2作だし、どちらの恋愛もとって付けたレベルでしょ??
しかし、結局これが週間少年漫画的には安パイな訳だ、新しい読者にも老害にも、、 ここから、ゲッサンで連載された「QあんどA」を見てみるとどうだろう?
死者どころか幽霊は出てくるし、スポーツをやりながら汗臭いトレーニングなど出てこないし、恋愛も淡白にwツボを抑えつつライトな、、そしてあのリピートエンド
この作品、俺は評価するね
他の作品と合わせて見てみると、考えるところ思えるところが沢山ある
その「QあんどA」後が「MIX」なんだよ
そういうの踏まえて「タッチ」の続編としての「MIX」を見てみると、
むしろデジャブ的なパターンの利用は敢えてであること、そしてなぜ敢えてなのかとか、ね、
そういう所が見えると「MIX」が「タッチ」の何処を引っ張った続編なのかが理解出来る構成になってるみたいなんだよね
それが分かれば、今の10倍は楽しめると思うよ、老害どもwww 赤井弟は野球部に入ってサードとキャッチャーをやるのか? 春登場で 投音との三角関係かと思ったが普通に走とフラグ立ててるな このまま行くとつまんないよね
どっちが死ぬとかもないだろうしねぇw あだちが死んでこのあと達也や南を登場させる予定だった
とかやるのが編集の理想なんだろうけど世の中そううまくはいかんだろうな 今のまま淡々と進むのもいいと思う。
できるだけ長く続けてくれ あだち充展開としてキャラ誰か逝くのかなぁ 逝くなら走ちゃんあたりかな 投馬が夢で、達也の映像と自身の子供の頃のシーンを重ねてたけど・・・なんの付箋なんだ?
ちょっとまじ思ったんだが、投馬が小さい時に家でひとりぼっちみたいなシーンあったけど、あの
時のバックの家の間取りが、達也が住んでた実家にそっくりだったんだけど・・・気のせいかな? 投馬の父親は達也だろー
今の親父は達也の後輩か達也の父親か母親の兄弟か知り合いなんじゃね?
なぜ投馬はひとりぼっちになる事を無性に嫌がるのか?
幼い時に両親(達也と南)亡くし、あまりに幼すぎて両親の記憶がない。
なのですぐに引き取り養子にした今の親父が父親だと思っている。
今の親父が明星の優勝時のテープを大事にしていて、それをよく見ていて、投馬にもみせて
いたのは、達也が投馬の息子だからだろ
だって、漫画とはいえ、投馬が今の親父と亡くなった母親(南じゃない方)には全く似てない
からな・・・
幼すぎたら、記憶もねえよな 走の死んだ父親が実はエースだったってやったのに
その設定はくどすぎる 達也の性格じゃ、プロ選手を終えたら遊んでるか非正規労働者だなw MIX最終回で
古ぼけたラーメン屋のテレビ越しに明青学園の甲子園優勝を見届けた
中年太りのむさいオッサンが
店を出て携帯電話(ガラケー)で長年別居中の妻に
「上杉達也は浅倉(旧姓)南を愛しています」って再び告白の電話をかける
みたいなのを前にこのスレで見たけど
そんな出方が無難なんじゃないのけ? 達也と南ならば甲子園の優勝なんて気にしないでしょう。 達也ラーメン屋似合うな
幽白の幽助みたいになってそうだ >>199
それは明青が甲子園に出てからだろ。
>>202
あだちが頃してるんやw 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人大虐殺
https://goo.gl/FTqHJ1
https://goo.gl/1ntWvZ
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://goo.gl/h1o4eV
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc 早く、達也と南の近況を知りたすぎる・・・
じらしの天才あだっちゃん
達也と南は普通に夫婦だと思う。でないと流石にあれだけの純愛にしめしがつきまへんがな
ほんま普通の夫婦で、子供は息子と娘がいそう。
達也の息子と投馬が対決するんじゃないの?
走一郎は達也の息子とバッテリーを組む。のかな
つまり、達也息子は脇役にすると思う。重要な脇役ね >>206
口元にちょこっとしわ入れれば出来上がり
もしくは口紅を付ける >>206
鹿島みゆきの母ちゃんみたいになってる
そして達也はメガネかけてヒゲ生やして
鹿島の父ちゃんをハンサムにしたみたいな顔になってる
で、新聞読みながら「母さんも昔は美人だったんだぞ」とか言ってそう 過去のあだち漫画で44歳前後の美形キャラの男女を思い出したら、
現在の達也と南になるんじゃない? あだち漫画に、40代は基本的に出てこない。
主人公やヒロインの父だけじゃない? 多分、MIXの竜一が一番多く出てる40代じゃないの? 明青OBのキャッチャーなら、松平がいたのに、なんで出してもらえないんだぜ? いいんじゃね
その日は、突然に。いつも明青野球部を想う人でした…
故二階堂耕三儀葬儀式場
赤井は一番センター。足もあるし肩も強いから
休部になった新体操部
明青学園高校硬式野球部── ──現在新入生を加えた部員数は28。
2人の女子マネージャーAB、──+、出戻り1名。
色々な人に背中を押され、目指すは高い頂…頼もしい仲間が増えれば、それだけ高みに近づくはず!! やはり二階堂亡くなったか
あまりこの展開に意味感じなかったがやけに引っ張ってたな 二階堂の親父さん、いい死に際だよ 企業経営者としても人間としても
残される人間を困らせない、迷惑をかけない そんな死に方できないからな ゲッサンは立ち読みに厳しいからな 漫喫とかもマイナー誌すぎて無いとこも多いし 毎回年末年始か新年度前後の回のような感じがまずいんじゃないかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています