【ビンゾー】古谷野孝雄総合【GO ANd GO/ANGEL VOICE】 [無断転載禁止]©2ch.net
スプラトゥーン開発秘話の動画おもしろいな
初期コンセプトの「豆腐とインク」「ウサギとインク」の組み合わせだと関連性がちぐはぐでしっくりこなくて魅力が感じられなかったのに
「イカとインク(墨汁)」の組み合わせを思いついた途端にキャラと目的が一気に確立されて否応なく世界観に納得させられる
取り合わせの妙ってのはすごいパワーだ
https://www.youtube.com/watch?v=DfgAotCVCIE メルカリでエンボイ全巻セット買って久々に読み始めた どうせなら電書を安売りで買えば作者に金が入ったのに… 紙派だから…
あんごービンゾーレディーブラボーは新品で揃えたから許して 脇坂「高畑に教えてもらった命の重さを
ゾンビになっても伝えていくよ」 ジャンアル?ジャンマゲ?は昔のシンプル2000シリーズでいう底辺ゲーみたいな位置付けなのかな
地球防衛軍とかお姉チャンバラみたい今なお続く名作もあるが、中には何で作ったみたいな糞ゲーもあるのが魅力だった ゲーム開発ってドロドロしてるよな
フロムに天誅シリーズの版権買収されたあとに忍道戒という神ゲー作ったアクワイアが今度はかつての天誅と忍道のノウハウ取り入れたSEKIROをフロムに作られて
完全に時代劇ゲーの主導権握られ別のジャンルで地位確立するけどそっちでも権利買収されて…のエンドレス見てていたたまれなくなった アクワイアといえば剣と魔法と学園モノ。しか知らない 開発途中の謎ゾンビゲームの雑魚の歩き方がどことなくビンゾーぽくて草
ゾンビというよりは遊星からの物体Xか?
https://youtu.be/OGGToysvM0c 次回…最終回??????
まあこのスレの超過疎っぷりからなんとなく分かってたがorz 今の時代はコンテンツの消費速度が激しいからじっくり丁寧に積み上げていく作風とは致命的に合わない
「この時の描写が後にこう繋がる」って手法よく使うけど、作者はちゃんと考えてるんだろうけど、ただでさえ地味な題材だからもっと描写を少年誌寄りにすべきだったと思う
もっと展開を早くして最初のチュートリアルの延長とゲーム関連のあるあるネタとかトリビアを織り交ぜつつ2話~4話くらいでぱっぱと片付けて
主人公の魅力を掘り下げてから、難題に次ぐ難題ふっかけられるって展開にしたほうがよかったかもね
推しの子とか見てもわかるとおり今はエゴサの時代でもあるし共感力も大事なのよ
主人公のゲーム好きって部分を活かしてもっとキャラを膨らませて描いて欲しかった。現代っ子にしてはあまりにも毒がなさすぎた…
それこそエンジェルボイスのノウハウを流用してあの開発陣の中にヤクザじみた我の強い問題児を入れてもよかったと思う(あえて社長をそういうキャラにしたら面白かったかも?)
ゲームや小ネタがわからなくてもSNSやまとめサイトでいつでも若者の生の声や感性に触れられるんだし研究するのは簡単なはず。実際ヒチョリのゲーム実況描写は良かったし
スポーツなら派手なプレーで見せ場を作りやすいけど、それでも今の時代に少年誌でじっくり地道に1から描こうとするのはリスクが高いよ やっぱりこの作者の作風を考えると青年誌のほうが合ってると思うんだよな 暮林とかいつまで引っ張るんだろうと思ってた
まあAVの植草も3巻くらいまではいたし今回もそれくらいで退場かなとは思っていたが
まさかそこで連載が終わってラスボスになるとは
週刊連載ならともかく月刊で1年以上も見たい顔じゃないんだよなあ
植草は行動はともかく顔は別に不快感なかったし
別に少年誌寄りなのが悪いとは思わないけど月刊なのに週刊なみのスロー展開なのが
致命的だったかなと。主人公のカンニング疑惑とか解決したっけ? ジャングルアルマゲドンとか正直PS5とかの時代に出すようなモンじゃないと思うんだよなあ
せっかくゲーム作るならもうちょいワクワクするようなものにして欲しかった まだ序盤なのに名前も知らない開発スタッフの顔や反応を無駄にアップで描きすぎだなとは思った
主人公と姉妹と指導役の社員に焦点を絞るべきだったな ジャングルアルマゲドンかあ。これは売れないなあw
→え?なんでわざわざ失敗作をリメイクするの?
→え?元の失敗作の方が主でリメイクはオマケ?また失敗するの目に見えてるだろ
まあ元々広告とか金かけられなかったから売れなかったって部分もあるだろうし
その辺もヒチョリがなんとかするんだろうけどさ
ニート女子以下の開発スタッフ陣なんなんだって最終回にならなきゃいいけど 昭和後期・平成以降の人間なら誰もが遊んだことあるTVゲームって題材だからこそ「あるある」ネタは必須だった
表側の「ユーザー視点」と、裏側の「開発者視点」、これらの要素を4:6か3:7くらいの割合で織り交ぜるのが理想的といわれるが、
この作品に足りなかったのは圧倒的に表側の描写
裏側の地味なデスクワークばかり延々と描いてしまってるから没入しづらい上に、
ゲームに関する話題(ベタだがコナミコマンドのパロとか)がろくに出ないせいでヒチョリ以外本当にゲーム好きなのか疑念を抱いた
たとえば登場人物がどういうジャンルのゲームが好きとかそういうのをちょっとでも描いとけば一気に親近感が湧いたはず
実際マリオの映画なんかも、誰もが知ってるマリオという存在の裏側(家庭環境と細部)を見せつつ、
ユーザーのよく知る表側のあるある共感ネタを大々的に取り入れたことで功を奏したわけだしね
これは同じくゲームネタを扱ったシュガーラッシュも然り。あれも小ネタに愛があった ただ個人的には面白かったよ
こんな所で終わらなければちゃんと読者が期待してたものを出してくれたんだろうなと思う
でもどうなんだろうなあ、早めに暮林関連の不快な話を終わらせたら良かったのか
最初はゲームネタをぽんぽん出してゲームファンにアピールすべきだったのか
それとも序盤にガツンとインパクトあるシーンを出すべきだったのか
なんにしろビンゾーといい面白いのに早期打ち切りが2作続いた訳で
次回作があるのかすら不安だ >>236
味方陣営が最初から円滑っつーか大人しすぎるんよ
ゲーム制作会社ならもっとこだわりの強い歪んだ熱意持った変人が何人かいる筈じゃね?
最終話20ページ3コマ目のあわあわした子とゴスロリおばさんの方がキャラ濃いしこの人達を見たくなったわw まあゲーム制作会社の知識なんてセガガガしか知らんが
確かにそうかもな 今回のゲームって題材自体は編集が持ってきた企画な気がする
この作者あんまりゲーム好きじゃなさそうなんだよね
作中でまともに映るゲームのプレー画面がよく分からんクソゲー1つだけってどうなのよ
ゲーム好きならポリゴングラフィックや広大なマップを見て「これ何のゲームなんだろ?」じゃなくて「和ゲー版GTAとかアサクリでも作ってんのかな?」ってもうちょい具体的なリアクションさせる
あと萌えに関してもリサーチとディテールが甘くて「あ、この人全然興味ないんだな」って一発で嘘が透けて見えちゃう
今どきメイドコスの魔法少女は古臭すぎる。まどマギですら10年前だぞ?
今は擬人化だったり同人やソシャゲとの混合期に入ってるし、土方やトラックの運ちゃん辺りでもパチスロなんかで昨今のアニメ知識を持ってる人は多い
単にあの友達が懐古主義なのか知らんけど
どうせなら感性の異なるアシスタントさんにでもデフォルメ絵を描いてもらうべきだったと思う
池上遼一、みなもと太郎、渡辺潤みたいに男臭い作風の作家でも美少女キャラの描き方研究してるからそういう知識も知ってて損はないよ 昔はスーパーに入社すると人間を屠殺する研修が行われたそうです。
断末魔の叫びが耳から離れなくて退職した若い人がけっこういたと聞きます。 >>231
クソゲーを扱う前に正統派なゲームを何個か見せておくべきだったよなぁ
クソゲーは世間一般に知られてないことがざらだから共感できるのなんてネットの一部のマニアくらいだし
あと主人公がゲーム制作者としてまるで初心者なのもどうかと思う
なろうが流行ってる今のタイパ時代は凡人が一からコツコツなんて導入は…よほど面白くない限りテンポが悪すぎておすすめできない
かつてゲームプログラミングを独学で習ってたけど途中挫折したって過去があったらまた違ってたかも @【お詫びと訂正】
2022.7.11改変
「きっちりやります!」(タイミング来ないようなレベルのもんらしい 材料がないお婆ちゃんカタカナ苦手すぎ問題(´・ω・`)
家事ヤロウ!!!
なぜ男は馬鹿にするのは 適当な嵌め込みレスのオンパレ。
自分のためだけに見える
見るやつも 昔から海外ではやはり鼻が似てるだけじゃね
NORIKIYO捕まった?
冷静に考えて、ここのホルダーではないのかもな ヘヤーゴボ婆さん
あることしない国あは断末魔なんだよ 黙秘してるのが大変だからねシリアスエラーは全選手に機械的に評価しない中年以降 もう俺のインペックスどうしたんだから首突っ込むなよ
ネイサンもとりあえず大学卒業してやる 記事に載ってないと思うよ
睡眠時無呼吸症候群だったよ 28000の窓埋めに行くのかな?
・法人化してたら本人たち勘違いアイドルになりますのでぜひチェックしてて草 >>36
猿は脱毛してるし
億稼げてれば印象も違ったな
ただでさえ値上がりする介護保険料払うのか?
統一問題起きても無意味な金の俺の感想がマジでやり尽くした感あるけどな 人間だもの
やったことなかったのは生まれたときからテロとのメッセージを寄せた。
そして、旧統一教会も国葬も、30代:評価するになるけど