コロコロコミック総合スレ44月号 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
月刊コロコロコミック・別冊コロコロコミック・コロコロイチバン!・コロコロアニキをマターリ語ろう。
次スレは>>980が責任を持って立ててください。立てられなかった場合は早めに申告してください
【コロコロ公式HP】
http://www.corocoro.tv/
過去スレ、関連スレ等は>>2以降
※前スレ
コロコロコミック総合スレ43月号
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1460443519/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういやアニキは今回も爆転載ってるそうですね(保守がてら アニキはまだ入荷してなかったよ…orz
じーさん
DM
バディ
パスカル
ヘボット
ジョーカー
ゴクオーくん
ケシカスくん
カービィ
妖怪
メットマン
まじめくん
イタズラくん
トンマ
やぶポケ
スナックワールド
パズドラ
ゾンビーくん
マリオくん
別冊付録
コマ
電波人間のRPG まえだくん先生
次号は創刊40周年記念号
ポケモン映画特別漫画
スプラトゥーンフルカラー漫画 スナックワールドのアニメは今のNARUTO枠。
ポケモンの後ですね。
4月13日からスタート。 アニキはさっき書いた爆転漫画に限定黒ドライガーの全サ。
また、コロコロ創刊号電子版が丸ごと読めるシリアル付属。 >>24
イタズラくんはまた読切?
>>25
やっぱりな
オレもそうオモタぜw(前からゴールデンタイムでやると告知してたし) >>29
コロコロ5月号につづくってなってましたよ >>30
別コロに続いて月コロでも連載することになったのか
まじめくんコースだな >>25
結局ちゃんと4月からアニメスタートなのね
アニキはそろそろツイッターの方で予告した方が良いと思うけどなぁ 乙です
もしよろしければ、妖怪関連の情報
何かあれば教えてください >>34
妖怪は大型アップデートVer.3と黒い妖怪ウォッチ関連ですね。 >>35
ヘボットは今月も3ページ記事があってちょっと驚きましたw 妖怪のアニメ放送開始前はコロコロ本誌でも人気が高くてこれは爆発するなー思ってたけど
スナックワールドはちょっと不安だな
妖怪ほどでなくても普通にヒットしてくれたら良いのだが ポケモンの後の番組だから
ポケモン見ない視聴者はごっそりスルーされちゃうんだよな
妖怪の後なら可能性はあったが 昨日のWBCでキヨハラくんの深夜まで続く延長戦のシーンがふと頭を過ったわ >>41
妖怪の後ってドラえもんと被るじゃんダメじゃん ボルトのアニメがナルト枠であの時間がスナックだと思ったんだがな
いつか逆になったりして イナイレの新シリーズアニメも夏に始まるからなー…
それがどこになるか >>43
そんなことよりも妖ウォの後に中高生向け少年漫画・少女漫画の
アニメをやれば中高生や大学生がそれに流れやすいけどな
オレ的には古見さんかRYOKOかネバランなどをキボン
>>45
オレ的には土曜のウルトラマンの後番組としてやってくれることをキボン 海外のニュースサイトでフラゲの記事が特集されてるけど小学館は動かなくていいの? >>47
天子ちゃん達はもしかして中学生になってるのか? カッシー先生の担当
フルカワ記者から代わったのか…
Twitterでコロッケ世代っていってたから
まっちゃん侍かナガオ仮面っぽいな
ぶっちゃけ世代交代とか色々あるから
二人で乗り切れる担当の方がいいんだけど
不安だ… そう考えると三浦て各漫画家たちから恐怖の存在に描かれてたけどだからこそ200万部を築けたんだろうな >>51
三浦って「あ、しょーか」の三浦卓嗣氏だっけ?
そういやヨコタヌキに遅れてやっと局長(ゼネラルマネージャーだかチーフプロデューサーフ)になったんだよな >>52
投稿コーナーではボツが口癖でヤマザキの漫画家話では散々ヨイショして最後はあんただれ?て切り捨てるあたりかなりシビアな人だってのはわかる
ヤマザキは最終回がざっくばらんとしてたし
あれこそ鷹の爪一期の最終回みたいに本気で世界征服やる独裁者みたいな大人と死闘してヤマザキ親子で戦って最後ヤマザキの実力が認められて旅に出るてオチでよかったよね >>53
まああのときはすでにヨコタヌキが編集長だけどね…
でもヤマザキの最終回が旅立ちってのは
確かにそんな感じだよね
あれは結構心に残ってる コロコロは妖怪ポケモンベイブレードデュエマの雑誌てイメージでこれを払拭できるオリジナルがギャグ漫画だけなのが辛い
カッシー作品のアニメ化話も上がらないし100万部をまた下回ってしまってるから辛い
ゲーム玩具タイアップばかりでなく
サンデー作品のスピンオフとか年齢高めの小学生に興味を持ってもらえる漫画を展開すべきなんだよな
サンデーも30万部だしコロコロでおまけ漫画を描くことでサンデーに少しでも移ってくれる戦略をやらなきゃいけない時代になってる
今はサンデー落ちがコロコロに行く時代じゃなくてサンデーの主力作家がコロコロにも顔だして両雑誌を盛り上げる戦略も見立てなきゃいけないんじゃないかな?
アニキや月サンみたいな懐古ネタには走れないわけだし そういう意味では学年誌てただ学年別の雑誌じゃなくて各ジャンルの漫画家の副業としても凄く意味のある雑誌だったし8年生はサンデー、コロコロ、ちゃお作家が集ったガッタみたいな主力漫画のスピンオフが読める雑誌にしてほしい
結局今はサンデー作品自体がコロコロで売り込まないと通用しなくなってきてるし
そういうのを嫌がる層もいるが今のコロコロ漫画はピークのときより明らかに幼稚化してるからそれもダメだと思うんだよな
ガッタは廃刊したけど構成は嫌いじゃなかった >サンデー作品のスピンオフとか年齢高めの小学生に興味を持ってもらえる漫画を展開すべきなんだよな
お前の好みを押し付けるな
何でコロコロがサンデーなんかの為に何かしないといけないんだ 別に、じゃあやっぱサンデーは廃刊すべきかな?
コロコロにコナン入れて留美子とメジャー2は月サンの方が丁度良くなってきてるし
小学館作家て週間漫画に向かない気がする
正直サンデーの編集部て相変わらず上から目線だけど近年アニメ化ヒット作0て雑誌存続レベルでヤバイ話なんだが
コロコロも油断してるといつそうなってもおかしくない位置にはきてる そもそもコロコロの漫画を幼稚と決めつけてる時点で主観丸出しで話にならん 今の少年漫画って少子化の影響もあって
内容とかが限りなく青年漫画に近いってのが多いんだよな
児童漫画の延長線上な内容って漫画がそんなにないんだよな
こんなんじゃ娯楽面での中一ギャップを克服なんてできないのではないかと
昔は中学生は小学生の延長線上って感じだったんだけど
今となっちゃ中学生は小学生と別物って言う風潮なんだよなあ
って>>56は言いたいんじゃないの?よくわかんないけど ムシブギョーとコナンの小冊子いれてたこと覚えてない無知がサンデーサンデー言ったところで 鈴鹿 ('A`)
ttp://www.suzukacircuit.jp/gw_s/ >>61
コナンはともかくムシブギョーはなんで付けた?と言いたくなるな…w >>58
最近のサンデーのアニメ化は競女があるけどな
ママが意味わからんと言ってるしアンケートでのつまらない作品の常連だけどw 真面目にサンデーはガルパンとか他社の深夜アニメのコミカライズはじめた方がいいと思うけどな
電波教室、ハヤテとすぐに連載終了したしオリジナルはまるでダメ
サンデーは未だに自分たちが小学館雑誌の最先端と勘違いしてるが
サンデーとコロコロは倍ぐらい売り上げ差あるし
サンデーを廃刊にしてコロコロを月2にした方がマシなぐらい
むしろじーさんをサンデーにも掛け持ちさせてもいいぐらい
小学館学年雑誌があった時代てコロコロ作家がいくつも掛け持ちしてたからね
カッシーなんてコロコロでオリジナルやってさらに学年雑誌でもビックリマンを各学年ごとに描いてたんだぜ? 小学5、6年生が実は子供、中学生向けでアイドルやドラマ特集もあり生理ネタ漫画を掲載する神雑誌だった
むしろあの雑誌を独立させた方が絶対にコロコロと住みわけできるし需要あった
8年生はむしろそっち路線で良かったんだよな 因みに90年代後半のドラえもんズ絶頂期にドラえもんコミカライズをやってた三谷氏が学年誌のドラえもんを担当してて
殺しネタやエロネタまで盛り込んでる現代ドラて感じでめちゃくちゃハマった
やはりコロコロとサンデーを経由できる学年誌の存在て重要だと感じたよ
アイドル・お洒落特集てコロコロじゃ絶対にできないけど女を知れる身近な情報源だったから でんぢゃらすじーさんは浮気雌豚と付き合っている!
浮気雌豚のイメージ画像
ttp://plus.shonenjump.com/client_info/SHUEISHA/itemimage/SHSA_JP02PLUS00004631_57_custom_image1.jpg もう嫌だ(泣)今のコロコロは作画が汚い作家しか居ない(泣) 画力画力うるさいのって頭身高いオタク臭いのが画力高いと勘違いしてる感ある
まあジョーカーはさすがにきついけど ヘボットはもうちょっと線に強弱つけたりして画面整えてくれと思った
勢いとかじゃなくて単に見辛い ジョーカーはなんつーか、あのジャキーンジャキーンって感じの絵柄がクセになる ジョーカーは特別上手いとも思わないけど魅力のある絵だからいんだよ
漫画も話面白くて読みやすいし
上手いけど魅力感じない絵や読みづらい漫画っていくらでもあるから 漫画が上手いと絵が上手いって違うよね
小西先生の絵柄は凄い好きだけど漫画は細すぎて読みにくいなと自分は思う… >>76
デジタルで描いたって感じが悪い方へ出てしまってる印象だよな コロコロ生アニキ#3 〜祝!コロコロ40周年〜
2017/03/20(月) 開場:20:50 開演:21:00
lv290794538
zcx6czx46 ガンダムが入ってからコミカライズの総合商社的な雑誌になったがいまいち盛り上がらなかったし
なかなか部数回復は難しいよね
でも小学館の生命線であることには変わりない
もうサンデー潰してコナンを移籍させてもいい時期じゃね? 死に損ないのサンデーを未だに生かしてるのが理解できんな我々にはとても理解できん考えだ アニキですっかりオッサンになってた烈と豪も結局学生時代の話を始めたな
やっぱりショタ需要は高いのか コロコロ今年40周年だけど最初の頃ってボンボンに負けてたよな
ボンボンの方が勢いあった感じがする ポケモンとおはスタのおかげ
でボンボンがガンダムが万策つきてメダロットとかポケモンの二番煎じばかりごり押ししたりアニメが全くあたらなかったからどんどんマイナー化していった
でも復刊はボンボンの方が多くそれだけコアな層を確保できてる
コロコロは知名度とホビーありきの漫画しか復刊できてない 今考えたらロックマンエグゼでめちゃくちゃ有能だったな
連載は5年、作画良し
アニメも流星まで5年以上継続
ロックマン史上最大のビッグコンテンツだった
本家、Xがボンボンに掲載権があるから完全奪取できなかったが
コンテンツを自分のものにしてやろうてあのときのコロコロのメラメラ感はすごかったしだから人気雑誌になれたのもある
ライバルがいなくなって少し拍子抜けしてる感じなんだよな
子供向けが独占だからポケモンvs妖怪みたいな状況招いたし今のライバルはジャンプだろうけど
昔みたいにジャンプに負けない少年漫画をやるより子供向けとはっきり色分けしてるように見えるんだよね最近のコロコロ 最初の頃はボンボンにってお前の言う最初っていつ頃だよ
コロコロの最初の頃はボンボンは影も形もなかったはずだが?
つーか結局ロックマン盲信してるだけのいつものL5アンチかな? やれるもんならドラゴンボールをコロコロコンテンツにしたいだろうな 20年近く前になるが学年誌にちゃちゃのアニメ漫画やドラゴンボールGTが特集されてたことがあったしかも毎月 コロコロの編集長?だか誰かが
ボンボンが無くなって、ライバルがいなくなって寂しいみたいなこといってたあな。
どの業界も競り合うからこそ、双方に活気が出てレベルも高くなるんだな。
今は児童漫画はコロコロしかないような気がするけど、他にあるか? 自分が小学生の頃はコロコロはもちろんだけどブンブンが好きだった
もしかしなくても、ケロケロエース以上にオタク向けだったのかな… CMだってやってるんだし存在はわかるでしょ
でも最強ジャンプ読む小学生より少年ジャンプ読む小学生のほうが多いと思います 子供てガキ向けとか幼稚向けとか小学生ほど抵抗を感じる
で今ドラゴンボールやワンピースが朝方にやるし遊戯王もあるからみんなジャンプ系列に興味持つのよ
昔もVジャンプやボンボン派はコロコロ買わなかったからね
デジモンやボンボン漫画読むとコロコロ漫画が稚拙でおおざっぱな漫画ばかりだから嫌いて離れた人は結構いる
コロコロが勝利したのはおはスタの立ち上げやメジャーホビーを特集できたことだよね ジャンプはドラゴンボール一色
ワンピースは腐にしか受けなくなってる >>93みたいな奴が居るとボンボンが廃刊した理由が分かるわ
ちゃんとコロコロみたいに子供と向き合ってれば
今でも良いライバルだったろうに、勿体ない 俺がガキの頃は、コロコロとぼんぼんを友達とシェアして読んだもんだがなー
そいつの妹が、りぼん読んでたから
俺も読ませてもらってな
それがきっかけで
今じゃ大きいおともだちだよ。 ロックマンエグゼは作者が中途てのもありボンボン漫画臭がしたけどな あと今アニキでバディファイト描いてる人がデビチルの作者で
イナイレ サンムーンの作者がデジモンVテイマーズの人だし
逆に他の雑誌出身の漫画家に連載持たせてからコロコロの安定した雰囲気が崩れた感じがするんだが…
今のコロコロがかつてのボンボンみたいになってきてないか? アニキでバディやってる人は元サンデー作家だぞ
シッタカで物を語るんじゃねぇよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています