【ぬらりひょんの孫】椎橋寛総合スレッド10©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代表作:『ぬらりひょんの孫』
週刊少年ジャンプ2008年15号より連載開始、2012年30号にて連載終了
2012年8・10・12月の「ジャンプNEXT!」にて葵螺旋城最終決戦編を連載し、完結
2013年3月4日(月) JC25巻(最終巻)、初の画集「妖絵巻」同時発売
2013年週刊少年ジャンプ21号にて読み切り「DARK PAWN -闇の質屋-」掲載
2013年週刊少年ジャンプアプリ増刊「ジャンプLIVE」にて
「ぬらりひょんの孫 外伝?花開院夜話?眼球蒐集鬼」掲載
『イリーガルレア』 1〜4巻
闇の質屋、眼球蒐集鬼、ツクモガミは4巻に収録
読み切り 『究極球舞グランドムーブ・アルティメット』『クリメイターズ』
◎荒らし、アンチは徹底スルー!該当人物の話題を続ける行為も迷惑です
◎カプ萌え・キャラ萌えは該当のスレでどうぞ。住み分けはしっかりしましょう
◎本スレ・バレスレの統合スレなので、単行本などの発売日前バレ話もOK
ただし発売日までバレ回避したい人もいるので「バレ」と書いた後に数行改行すること
◎次スレは>>970を踏んだ人が立てる事
■前スレ
【ぬらりひょんの孫】椎橋寛総合スレッド09
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1453094206/ この作者何が合うの?
墨で垂らしたような絵で描くし、エロもできないし あんまり背景に季節の花とか描かないから和風にしても地味なんだよね
桜紅葉を描いても妖術やイメージで季節ハズレだったりして 合う合わないじゃなくて京都編終わってから話のグダグダ感いつまでも引きずるのはなんなのか?これ抜けてたら新作もうまくいってないか サムライ5話また読みづらくなったな
改善してきたと思ったらたまたまか >>510
絵柄的には和風が合ってるよ
単に話が思いつかなかったんじゃないのか >>513
ただ和風なだけじゃ失敗するよ
ちゃんとストーリーがないと 大して経験ないコメディをぶっつけ本番でやろうというのが謎
読み切りなりでまず試せや https://jumpmatome2ch.biz/archives/119066
コメ欄観ると原作付けて欲しいとか言ってるんだよね
この古臭くて画力も高くない絵に原作付けろとか
後、最近は大して上手くなくても原作付いてる漫画あるとか言いだすし
もう椎橋の話作りに期待する気ないなら椎橋に期待するなよ
作画なら他にいくらでも人材いるだろ 男を描くのは巧い方だと思うぞ
女の子ならほかにもいくらでも巧いのは居るが >>521
割とこれ
椎橋の女キャラの絵はよく褒められてるが
ハンコ絵なんだよなあ 女キャラで良いの羽衣狐、雪女位だろ
羽衣狐に似たデザインよくあるけど、本人は知らんかったんだっけ?実在の人イメージしたとかで >>524
汚いし雑
髪とか酷い
既出だが2枚目の脚おかしい >>524
一枚目の一個前の奴も綺麗だけど白ゆいの腰から足のラインが残念
三枚目の次が破戸w >>528
やっぱ羽衣狐は頑張って美しく描こうとしているのが絵にあらわれてるな
最近のはテキトーに描いても盲目信者にマンセーされると分かってるからか手抜きくさい やっぱり原作付けて貰うのが一番だろうか
ただ絵に関しても向上心が見えないのが 椎橋が女の子を描くのが巧いと思ったことがないんだが、萌え漫画を描いて
失敗したのを見るに自分の感覚は正しかったんだな 高橋留美子や藤田和日郎に原作任せたら化けるかもしれないやろ >>532
キャラの顔すら安定しない椎橋には勿体ない ぬらりの女キャラで良いのなんてつららくらいじゃね?
羽衣狐とか良くあるキャラデザ
作者は実在の人物とかいうけどね 山吹やお注射されかけたモブとか百石とかも好きだが
ズバリドストライクの好みの女の子いないな
個人的にイリーガルレアの白メーテルを五歳若返らせたくらいが一番好みなんだが >>533
結構、構図やちいさなキャラの手足や細部手抜きしてて
ちゃんと描いてほしいと思うことしばしば
美は細部に宿る 今38だっけ?もう漫画家やめて違う仕事したら?
契約社員からなら行けるだろ
なんかもう向上心を感じない
せめてラブコメに合わせて絵柄変えるくらいの事やるなら期待出来たんだが 藤田とか一人でやらせれば良いのに何故椎橋を付けるのか
小池一夫が最後の弟子かもしれないと思わせた才能者とかマジかよ
見る目落ちたの? 椎橋ってイリーガルレアの時に原作探したけど、見つからなかったとか言ってたよな
別にそれは仕方ないんだけどさ、画力上げたりとかそういう努力もしたように見えないんだよな
話作りだって相変わらずだし、何を遊んでるん?
このキャラとか放置して、キャラの扱い酷いの勉強するきないの?
http://livedoor.blogimg.jp/geinoumatome-jump/imgs/b/b/bbd0b28c.jpg >>541
ほんとこれ
贔屓キャラとその他で扱いの差が激しすぎ この人はキャラを多数扱うことが出来ないんだから
キャラの数は4人以下に抑えれば良いのに 話下手なの分かってて原作付けてほしいわ分かる
絵柄古臭くて、画力も微妙なの分かってないのか、いつまでもあの古くて雑な作画からかえないんじゃ思い通りになるわけないじゃん
アクタージュも上手くはないけど、椎橋と違って古臭くはないし完全な新人作家だからまだ許されてる
椎橋も新人にしては一枚絵上手いという評価じゃなかなかったか?そこからかえないんじゃは ぬーべーも続編売れてないし、作画も今風に変えるように努力しろよ
ゆでたまごとか絵画教室に素性隠して通ってた位努力してるんだぞ 絵だけど上手くなっても小畑ミニになるだけ
少年の成長でも恋愛でもバトルでも
感情に訴える話作りの修業が大事 >>548
この古臭い作画じゃ無理だ
絵の練習もしろ ぶっちゃけそろそろ作画変えて原作付けて欲しい
話下手なの自覚あって原作付けてもらおうとした時期もあるのに古臭い作画は変えよとしねえんだよな
なんでだろ?
信者が今の絵で絶賛してるからその自覚ないとか? せめて妥協せずオンリーワンの美麗さか面白さでトップを目指して欲しいもんだ 原作付けるにしても古臭い作画変えないと無理だろ
作者自ら望んでるのに変えない理由が不明
村田とか小畑レベルとは言わないが、もう少し絵の勉強すべき >>553
単行本表紙絵は慣れなくて時間がかかるんだそうだ
時間のない本誌は手癖になるってるし Twitterでぬらりひょんがトレンドになってると思ったら鬼太郎の方だった 結局、ぬら孫に寄せるしかないのが情けないな
しかも、丸滑りしてる
もう中学生作風広げられないの? 新連載なにげにイリーガルレアより続いてるとかマジ
わりと頑張ってるじゃん 髪を結い好きじゃなかったから打ち切られて嬉しい
次回作に期待する 話作れないけど、作画も汚いから原作者付けろともいいにくいよなあ 絵が古い
キャラ設定がいいだけで話が致命的につまらない
これいつも言われてるよね 椎橋って女の子を描くのそんなに巧いわけでもないのに、声がデカい少数派が
無理やり持ち上げてたから勘違いしちゃったのかな >>569
ほんとこれ
個人的には外見(特に首から下)も内面も下手な部類だと思う 羽衣狐ってなんであんなに持ち上げられてるのか?不思議だわ
女キャラねもつららより人気あった時期ないし、これで人気でたんじゃねえのに作品が勘違いしてるのかな?
過去編の祖父とか親爺のが明らかにファンウケ良かった記憶だな 後、竜二とかぜん
このまんが支持層半数以上が女だろ?
一部の男読者はネットの声大きいから女キャラ良いの意見目立つイメージ 最後の羽衣狐復活そのものも萎えたけど
何より寄り代にしてただけの山吹乙女の姿で復活は無いわ〜 >>569
一途で一生懸命に頑張るつららが可愛かったのであって
かつては腹パン一発だった手抜きする黒ゆいや右往左往する白ゆいに、その良さは無かった 男主人公に都合がいいヒロインを作るのが巧い、ならまあ分からんでもない 羽衣狐死んで晴明なら良いが、百物語組なんてのは露骨なひきのばしだよな
あれなければ打ち切られる程にはならなかったろうにな
京都は掲載順上〜真ん中辺りに位置できてたから
父親の過去編やりたかっただけだな 今大ヒットしてる鬼滅を古いと感じるってことはその感覚がおかしいって事じゃね 鬼滅は古い新しい以前に独特な絵だろう
ただネズコや女キャラの髪の描き方なんかの細かいところはやっぱり今時っぽい感じがする
わかりやすい今時の絵っつったら萌え絵だと五等分とかじゃないか 椎橋の絵が古臭く見えるのはデッサン狂ってるせいだろ
手癖修正して基礎画力上げるだけでも全然違って見えると思う それなら古いじゃなくて絵が下手って言えば良いじゃん 椎橋は原作付けて欲しくて担当に頼んだけど、中々良い出会い出来なかったって話あるけど、相応に努力とかやってるか?
一部のファンが原作付ければ良いと思うみたいに簡単に言うのを間に受けて天才的に絵うまいとか思ってるのかな?
打ち切り作家こそ原作付けろってみんな言われるからそういう素人の意見基本無視すべき案件だと思うが まじで原作必須だよこの漫画家。
直すべき箇所
・女の子のデッサン狂ってる
・エロ絵が全然エロくない
・脚本が寒い
・話がつまらない、辻褄や緻密さがない >>588
おいおい
話がダメなのは分かるとしてそれじゃ作画としてこいつ使えるの? 単独でヒット持っててかつ絵もそんな上手くない奴が作画担当って
最悪、その辺の新人原作でも仕方ないというプライド捨てられるのか?
小畑みたいに上手くなるならともかく、あいつでも法廷とかクソみたいな新人原作つくにはつくし 小畑は純粋に絵を描くこと自体が好きなのに対して
椎橋は性癖が強烈で自分が描きたいものじゃないとダメな人に見える 画力の高い漫画家でも全然名前の上がらないのが椎橋だし、原作つけてほしい言う割には単純に頑張りが足りてないんだよな
大暮とかは名前は上がる
下手にぬらりが売れたから甘えてるのか? 椎橋の絵は好き嫌い激しいと思うから、こういう絵は作画専門向きではないんだろうね
汚いとか見づらい言う人もわりといるから 女の絵は良いけど、デッサンダメなのが致命的なんだよな
こういうのは練習不足なのかそもそも無理なのか? 絵に癖があるけど、変えようとしないんだろつか?
連載する度に見にくいとか読みづらいとか毎回言われてない?
ぬらりがそこまで大ヒットしなかった理由とか研究しないんか? ジャンプのバトルで初版40万って微妙だしな
ブラクロやワールドトリガーもそんぐらいだがあれらも絵がバトル向けやなかったり、キャラデザ微妙やったりとかで 鬼滅の刃はあんなに売れるのにぬらりはなんで微妙なのか?
いや、間違いなく代表作と言えるレベルで十数万は売れてたけどさ アニメ化前の売り上げは同じかぬらりの方が上くらいだったのにね とりあえず漫画は絵だけじゃないが、この人の絵じゃどこ行ってもキツくないか?
話で勝負できるわけじゃナいし、原作つけて貰うにも絵がって感じだからまずは絵の改善から始めた方が良い
そこまでやる気あるか知らんが 鬼滅はキャラ描写というか泣ける描写をしっかりやるから刺さる人にはがっつり刺さる
モノローグが多くて短所でもあるが長所でもある
だからバトルや絵が下手でもキャラオタがつく
もちろん神アニメ化で運良く時代の流行になれたという方が大きいが
この作者はむしろキャラ描写が下手
ぬらりの時なんか初見は良い感じの美少女キャラや厨二キャラが出てきてもほとんどはいまいち活かしきれなかった感がある てか、アニメ放送辺りには掲載順ボロボロやんぬらりって
話がダメなタイプで論外
なら、基礎的な絵は良いから画力あげて
大暮みたいに画力特化でコミカライズとか目指せば良いのに絵すらドンドン劣化してくよなこの作者
ぬらり一本でどれだけ食ってけるようになったかは知らんが、もう努力は見えない 自分の性癖を描かないと気が済まない性格っぽいんだよな
だから原作が見つからないんだろう
作画マシンになれる性格なら原作がとっくに見つかってるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています