【ぬらりひょんの孫】椎橋寛総合スレッド10©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代表作:『ぬらりひょんの孫』
週刊少年ジャンプ2008年15号より連載開始、2012年30号にて連載終了
2012年8・10・12月の「ジャンプNEXT!」にて葵螺旋城最終決戦編を連載し、完結
2013年3月4日(月) JC25巻(最終巻)、初の画集「妖絵巻」同時発売
2013年週刊少年ジャンプ21号にて読み切り「DARK PAWN -闇の質屋-」掲載
2013年週刊少年ジャンプアプリ増刊「ジャンプLIVE」にて
「ぬらりひょんの孫 外伝?花開院夜話?眼球蒐集鬼」掲載
『イリーガルレア』 1〜4巻
闇の質屋、眼球蒐集鬼、ツクモガミは4巻に収録
読み切り 『究極球舞グランドムーブ・アルティメット』『クリメイターズ』
◎荒らし、アンチは徹底スルー!該当人物の話題を続ける行為も迷惑です
◎カプ萌え・キャラ萌えは該当のスレでどうぞ。住み分けはしっかりしましょう
◎本スレ・バレスレの統合スレなので、単行本などの発売日前バレ話もOK
ただし発売日までバレ回避したい人もいるので「バレ」と書いた後に数行改行すること
◎次スレは>>970を踏んだ人が立てる事
■前スレ
【ぬらりひょんの孫】椎橋寛総合スレッド09
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1453094206/ 今、連載中の作品が『ぬらりひょんの孫』に比べて、絵柄が変わったような…? てか、また打ち切られそうなんだよな
時間かけてでも冨樫みたいに話やキャラ作りを徹底的に鍛えるか、小畑みたいに絵を磨いて原作付けるかどっちかにしたらと思うが、もうそこまでやる気ないの?
ぶっちゃけどっちもやったとは思えない位変わらないし >>487
小畑さんも絵だけじゃ話がダメならダメだったしでしょ
読者が食いつく為になる知識とか、
ばくまん。のようなジャンプ内部の内幕暴露話とか
一定のドキドキハラハラワクワクがないと >>485
闇の質屋も、殺人人形を読者受けの為につらら寄りにデザインしてたでしょ
そこが違うんだよな
好きなつららを殺人人形のデザインにされても全然嬉しくない
むしろ殺人人形が芸術品だというなら、それこそ最高の美少女や美人に描いとけばよかったのに
白ゆいのような姿とか、もっと観用少女のような美造形をしていて実は殺人人形っていうギャップとか落差がいいのであって 神緒ゆい見るにこの人別に絵上手くないよね
古臭い作画って感じ
こんなんで昔よく原作つけろと言われたな >>489
殺人人形をつららに似せてサービスしたように
変態黒魔術娘の外見をゆらに似せて、ぬら孫読者サービスしたつもりになってるのかなぁ? スターシステムならリクオやつらら顔の別人出した方がアンケとれるで ライフラバーに鷲見の代わりに
ぬら孫の黒羽丸や黒田坊や首無や鴆やイタク顔を出しておけば しかし、この作者才能ないよな
ニーズも読めないから古臭い絵柄でラブコメ、スケバン・ギャルなど時流を読めていない
親衛隊とかあーしとかノリも古い >>455
こういうストーリーやキャラの作り込みとか向上できないのかな?
作者がサボってるだけ? なあ聴きたい
この作者ってなんで漫画家続けてるんだ?
今の作品何描きたいか分からないし、読者の反応だけ見てコロコロキャラ引っ込めては、キャラの言動変えたり
もう、描きたいこと無いなら漫画家やめればいいのにな 椎橋にラブコメは無理
自分の女の子可愛いとでもおもってるんだろうか? 椎橋が描く女の子のキャラデザは可愛いと思う
中身はカスだけど 椎橋はぬらり終わった後、話作り苦手だから原作者探したんだっけ?で見つからなかったと
それは良いんだけど、絵もそんなに上手くないの自覚してるのかな?
この足とかさ
http://livedoor.blogimg.jp/geinoumatome-jump/imgs/a/f/af906d25.png >>499
ネットの意見に影響されたんじゃね
>>500
たしかにデザインは良いかもな 見切り発車癖なんなんだろうな
イリーガルレアでも同じ事やってないか?
こんなに話作れないのか? 髪を結いは打ち切りみたいでほっとしたわ
次は月刊で自分に合う作風でやってくれ この作者何が合うの?
墨で垂らしたような絵で描くし、エロもできないし あんまり背景に季節の花とか描かないから和風にしても地味なんだよね
桜紅葉を描いても妖術やイメージで季節ハズレだったりして 合う合わないじゃなくて京都編終わってから話のグダグダ感いつまでも引きずるのはなんなのか?これ抜けてたら新作もうまくいってないか サムライ5話また読みづらくなったな
改善してきたと思ったらたまたまか >>510
絵柄的には和風が合ってるよ
単に話が思いつかなかったんじゃないのか >>513
ただ和風なだけじゃ失敗するよ
ちゃんとストーリーがないと 大して経験ないコメディをぶっつけ本番でやろうというのが謎
読み切りなりでまず試せや https://jumpmatome2ch.biz/archives/119066
コメ欄観ると原作付けて欲しいとか言ってるんだよね
この古臭くて画力も高くない絵に原作付けろとか
後、最近は大して上手くなくても原作付いてる漫画あるとか言いだすし
もう椎橋の話作りに期待する気ないなら椎橋に期待するなよ
作画なら他にいくらでも人材いるだろ 男を描くのは巧い方だと思うぞ
女の子ならほかにもいくらでも巧いのは居るが >>521
割とこれ
椎橋の女キャラの絵はよく褒められてるが
ハンコ絵なんだよなあ 女キャラで良いの羽衣狐、雪女位だろ
羽衣狐に似たデザインよくあるけど、本人は知らんかったんだっけ?実在の人イメージしたとかで >>524
汚いし雑
髪とか酷い
既出だが2枚目の脚おかしい >>524
一枚目の一個前の奴も綺麗だけど白ゆいの腰から足のラインが残念
三枚目の次が破戸w >>528
やっぱ羽衣狐は頑張って美しく描こうとしているのが絵にあらわれてるな
最近のはテキトーに描いても盲目信者にマンセーされると分かってるからか手抜きくさい やっぱり原作付けて貰うのが一番だろうか
ただ絵に関しても向上心が見えないのが 椎橋が女の子を描くのが巧いと思ったことがないんだが、萌え漫画を描いて
失敗したのを見るに自分の感覚は正しかったんだな 高橋留美子や藤田和日郎に原作任せたら化けるかもしれないやろ >>532
キャラの顔すら安定しない椎橋には勿体ない ぬらりの女キャラで良いのなんてつららくらいじゃね?
羽衣狐とか良くあるキャラデザ
作者は実在の人物とかいうけどね 山吹やお注射されかけたモブとか百石とかも好きだが
ズバリドストライクの好みの女の子いないな
個人的にイリーガルレアの白メーテルを五歳若返らせたくらいが一番好みなんだが >>533
結構、構図やちいさなキャラの手足や細部手抜きしてて
ちゃんと描いてほしいと思うことしばしば
美は細部に宿る 今38だっけ?もう漫画家やめて違う仕事したら?
契約社員からなら行けるだろ
なんかもう向上心を感じない
せめてラブコメに合わせて絵柄変えるくらいの事やるなら期待出来たんだが 藤田とか一人でやらせれば良いのに何故椎橋を付けるのか
小池一夫が最後の弟子かもしれないと思わせた才能者とかマジかよ
見る目落ちたの? 椎橋ってイリーガルレアの時に原作探したけど、見つからなかったとか言ってたよな
別にそれは仕方ないんだけどさ、画力上げたりとかそういう努力もしたように見えないんだよな
話作りだって相変わらずだし、何を遊んでるん?
このキャラとか放置して、キャラの扱い酷いの勉強するきないの?
http://livedoor.blogimg.jp/geinoumatome-jump/imgs/b/b/bbd0b28c.jpg >>541
ほんとこれ
贔屓キャラとその他で扱いの差が激しすぎ この人はキャラを多数扱うことが出来ないんだから
キャラの数は4人以下に抑えれば良いのに 話下手なの分かってて原作付けてほしいわ分かる
絵柄古臭くて、画力も微妙なの分かってないのか、いつまでもあの古くて雑な作画からかえないんじゃ思い通りになるわけないじゃん
アクタージュも上手くはないけど、椎橋と違って古臭くはないし完全な新人作家だからまだ許されてる
椎橋も新人にしては一枚絵上手いという評価じゃなかなかったか?そこからかえないんじゃは ぬーべーも続編売れてないし、作画も今風に変えるように努力しろよ
ゆでたまごとか絵画教室に素性隠して通ってた位努力してるんだぞ 絵だけど上手くなっても小畑ミニになるだけ
少年の成長でも恋愛でもバトルでも
感情に訴える話作りの修業が大事 >>548
この古臭い作画じゃ無理だ
絵の練習もしろ ぶっちゃけそろそろ作画変えて原作付けて欲しい
話下手なの自覚あって原作付けてもらおうとした時期もあるのに古臭い作画は変えよとしねえんだよな
なんでだろ?
信者が今の絵で絶賛してるからその自覚ないとか? せめて妥協せずオンリーワンの美麗さか面白さでトップを目指して欲しいもんだ 原作付けるにしても古臭い作画変えないと無理だろ
作者自ら望んでるのに変えない理由が不明
村田とか小畑レベルとは言わないが、もう少し絵の勉強すべき >>553
単行本表紙絵は慣れなくて時間がかかるんだそうだ
時間のない本誌は手癖になるってるし Twitterでぬらりひょんがトレンドになってると思ったら鬼太郎の方だった 結局、ぬら孫に寄せるしかないのが情けないな
しかも、丸滑りしてる
もう中学生作風広げられないの? 新連載なにげにイリーガルレアより続いてるとかマジ
わりと頑張ってるじゃん 髪を結い好きじゃなかったから打ち切られて嬉しい
次回作に期待する 話作れないけど、作画も汚いから原作者付けろともいいにくいよなあ 絵が古い
キャラ設定がいいだけで話が致命的につまらない
これいつも言われてるよね 椎橋って女の子を描くのそんなに巧いわけでもないのに、声がデカい少数派が
無理やり持ち上げてたから勘違いしちゃったのかな >>569
ほんとこれ
個人的には外見(特に首から下)も内面も下手な部類だと思う 羽衣狐ってなんであんなに持ち上げられてるのか?不思議だわ
女キャラねもつららより人気あった時期ないし、これで人気でたんじゃねえのに作品が勘違いしてるのかな?
過去編の祖父とか親爺のが明らかにファンウケ良かった記憶だな 後、竜二とかぜん
このまんが支持層半数以上が女だろ?
一部の男読者はネットの声大きいから女キャラ良いの意見目立つイメージ 最後の羽衣狐復活そのものも萎えたけど
何より寄り代にしてただけの山吹乙女の姿で復活は無いわ〜 >>569
一途で一生懸命に頑張るつららが可愛かったのであって
かつては腹パン一発だった手抜きする黒ゆいや右往左往する白ゆいに、その良さは無かった 男主人公に都合がいいヒロインを作るのが巧い、ならまあ分からんでもない 羽衣狐死んで晴明なら良いが、百物語組なんてのは露骨なひきのばしだよな
あれなければ打ち切られる程にはならなかったろうにな
京都は掲載順上〜真ん中辺りに位置できてたから
父親の過去編やりたかっただけだな 今大ヒットしてる鬼滅を古いと感じるってことはその感覚がおかしいって事じゃね 鬼滅は古い新しい以前に独特な絵だろう
ただネズコや女キャラの髪の描き方なんかの細かいところはやっぱり今時っぽい感じがする
わかりやすい今時の絵っつったら萌え絵だと五等分とかじゃないか 椎橋の絵が古臭く見えるのはデッサン狂ってるせいだろ
手癖修正して基礎画力上げるだけでも全然違って見えると思う それなら古いじゃなくて絵が下手って言えば良いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています