【ぬらりひょんの孫】椎橋寛総合スレッド10©2ch.net
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代表作:『ぬらりひょんの孫』
週刊少年ジャンプ2008年15号より連載開始、2012年30号にて連載終了
2012年8・10・12月の「ジャンプNEXT!」にて葵螺旋城最終決戦編を連載し、完結
2013年3月4日(月) JC25巻(最終巻)、初の画集「妖絵巻」同時発売
2013年週刊少年ジャンプ21号にて読み切り「DARK PAWN -闇の質屋-」掲載
2013年週刊少年ジャンプアプリ増刊「ジャンプLIVE」にて
「ぬらりひょんの孫 外伝?花開院夜話?眼球蒐集鬼」掲載
『イリーガルレア』 1〜4巻
闇の質屋、眼球蒐集鬼、ツクモガミは4巻に収録
読み切り 『究極球舞グランドムーブ・アルティメット』『クリメイターズ』
◎荒らし、アンチは徹底スルー!該当人物の話題を続ける行為も迷惑です
◎カプ萌え・キャラ萌えは該当のスレでどうぞ。住み分けはしっかりしましょう
◎本スレ・バレスレの統合スレなので、単行本などの発売日前バレ話もOK
ただし発売日までバレ回避したい人もいるので「バレ」と書いた後に数行改行すること
◎次スレは>>970を踏んだ人が立てる事
■前スレ
【ぬらりひょんの孫】椎橋寛総合スレッド09
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1453094206/ 二重人格設定とかこの作者扱えるの
ぬらりひょんはバトルだから楽だけど イリーガルレアの時もだけど、この作者ただ連載とろうとしか考えてないんだよ
反省点が準備不足じゃ話にならないと思うんだが、新ジャンルなら読み切りで試すとかそういうのをまずやるべき
べるぜの田村とか黒子の藤巻も準備不足言い訳してたけど、松井を見習え 一話バレ
極度の金持ちの若い男主人公は、髪型が劇的に変わる少女の物語に出会います。
表紙の中の白黒の女性は同一人物で、子供の頃は悪霊と呼ばれていて非常に暴力的でした。モロコシは呪われた鎖で呪われています。
優秀な白髪の結果あらゆる種類の全能性は天使と呼ばれ、黒髪は非常に激しく伝説的な女性ファンです。
第一話を見る限りでは恋愛作品に見えます コメディか
あの一枚絵を上手く使えればいいのだが… 金持ち設定
・主従する部下がいる → つらら的なヒロイン
・主人公の家と対立する家の女キャラ → 羽衣狐的なヒロイン
とか考えてるなら作者良く分かってるかな イリーガルの後書き
連載終わってすぐジャンプに戻るなんてジャンプ作家らしいじゃないか
脚本やプロットも作らず、いきなりネームからやる
当時はそれしかできなかった
連載終了後
「長期連載の後、すぐ連載を始めるとすぐ終わると聞きましたが、これは泣かなかった回避できないですね」
とか書いてあってこいつ前作の事実上の打ち切りもろくに反省してねえのかと思った
しかも、長期連載の後すぐ連載を始めるとすぐ終わるとか知ってるのにすぐ連載するアホ
この時30越えてるとか信じられない
ガキかよと俺は思った なんか今回もダメそう
なにやったら当たるんだこの人 2作目も3作目もジャンプで当てられるのは天才だけだろ
ジャンプで1作ヒット出しただけでも凄いし
スクエアで和風退魔漫画描けばいいと思う 絵が古い
読みづらい
センスも古い
前々から読み切りとかだす度に言われてるけど、改善しようとせんの
劇画村塾出身でその教えとか古い考え方良いからマーケティングにあわせろ
小池とか知らんわ この作家さん、何故そこまでして週刊少年ジャンプにこだわるのだろう
絵柄的にもターゲットが本人と似たような年齢層の他誌に行った方がいいのではと思う
でもストーリーやキャラの作り込みも素人目に見ても正直ちょっとアレだから
漫画を読んで育った目の肥えた読者相手には正直キツイか
幸いぬら孫のヒットでファンは残っているからコミカライズあたりが一番無難なのかもしれない こいつさいのうないよな
服装ひんむぎとかオナニー見せるんじゃねえよタコ 椎橋マジでがっかりしたな
イリーガルから五年でこれだぜ
読み切りからして期待出来ないけどさ
絵が古いのは良いけど、読みにくい 椎橋の漫画はなんでつまらないのか
恥かきにくるとかアホすぎる 季語譚訪単行本おまけの青蛙のこだわりボッチ飯は、少し孤独のグルメぽくて面白かったが
所詮ボッチ飯だし万人受けするかわからん ぬらりの時からなんだが、椎橋は読者楽しませるきあるの?という感じ
小池のところ戻って漫画作り勉強し直せよ
原作つけろと言われてもこの絵じゃ原作もつかない理由もはっきりする
上手いけど、古いんじゃね
作者も一発当ててるから新人原作とか論外みたいな感じでプライド高くなってるだろうし ぬーべーやムヒョみたいな単発の怪奇ストーリーをひたすら描き続けるようなスタンスならまだ評価されるのにな
○○編みたいな長めのは一切やらせない ぬーべーもムヒョの作者も終わったな
特にぬーべーの続編の酷さ
有名な妖怪もう使ったからネタないのが良く分かる
これなら新作やる方が可能性ある
2000万部売れたし、作画と原作別れてても金あるだろうし、無駄使いしたんか >>463
妖怪知識を噛ったら何故この妖怪をこんな悪行にって可哀想になったりするんだよね
ぬーベーの人 ぬーべーの続編つまらんな
最強ジャンプいったらしいが合うの?
なんかのコミカライズとかスピンオフやった方が世間に貢献しそう ぬら孫は
エロス(つららとカナの三角関係+αなゆら淡島他)と
タナトス(妖怪頂上決戦)が
たまたま上手くはまったのかね そこまで行くまでに打ちきり決まってね? 羽衣狐とか大分先にでたキャラでしょ ぬら孫の最初は正体隠して人助けしてるパーマン的なのが受けてたんだろな
一度キャラが人気獲得すると そいつがあくびしながら学校通ってるシーンだけでも
面白く感じるもんなんだよ >>195
売り場でそんな気がしてたわ。やっぱりな
今、弾が弱いもんな
神ゆいの動物園デート読んで、これぬら孫キャラで一話読みたかったなって思ってしんみり >>467
打ちきり決まったのって20巻越えたあたりのはず 百物語組との戦いとか晴明倒した後にやれば良かったよな
羽衣狐→晴明ならなんも問題なくね?
露骨に引き伸ばし感あると落ちるのはブリーチの死神代行消失編でもあった >>474
直ぐに羽衣狐→晴明だと、リクオの成長速度が追い付かなかった感じがするな
京都行く前に遠野修行→京都来て負けて鞍馬修行鬼纏→鬼童丸に鬼纏邪魔され羽衣狐に通じず
→陰陽師と山吹の記憶デバフで祢々切丸やっと当たる
→復活晴明に祢々切丸折られる
最低でも祢々切丸復活と鬼纏土蜘蛛と羽衣狐をする為に、仲間に入れるエピソードはないと勝ててない しぶーんは百物語編の気持ち悪さも好きだったけどな
普通は手や足や目の妖怪出てきて最後に合体して襲ってくるんだけどな
例 ガオガイガー
圓朝さんもいいキャラだと思ったけどな
晴明編で株下げたよな 髪を結いは
冗談のおまけ漫画 ぬら孫学園の発展形だからなー この作者は画力あげて、漫画も読みやすくして原作付きにするか、ぬら孫の続編描くしかないでしょ
髪結い見てたら原作探したけど、見つからない理由もはっきりするよね
誰がこんななの原作やりたい? >>475
ラブコメもある
善逸→優しい女の子に結婚子作りを迫る
善逸→禰豆子
アオイ?カナヲ→炭治郎
ゆしろう→珠世
蛇→恋→たくさん この作者なんでこんなにセンスないんだ?
話作るの下手なだけなら良いが戦闘シーンももっさりしてる
マジ卍固めもあれだし ぬらりも金未来杯優勝の読み切りベースに乗っ取った作品だろ
イリーガルレアは元の読み切りから変えすぎだし、髪結いはに至っては読み切りで読者の反応すら見ないという
この作者自分の実力過信しすぎじゃないかね?
ぬらり初期もちゃんと練ってたからこそだろ
四国以降はまあね イリーガルレア
あれ、闇の質屋と黒吸血鬼のダブル主人公視点でやれば、
胡散臭さがあってオシャレになってた気がする
警察のクールな黒吸血鬼とハイテンションな犯罪者側で蒐集家の人間の対比 イリーガルは牙投げるとかのセンスが終わってた
センスと話をどうにかしないと次がないよねこの作者
髪結い見るに作画担当としても使うのは無理じゃね?って思う
キャラデザ上手いから誤魔化せてるだけで、漫画絵としてはそこまで上手くない部類 闇の質屋はアンケート良かったが、週刊連載では無理だということでやめたんだよな
なら、SQとか行く選択しとけばな 今、連載中の作品が『ぬらりひょんの孫』に比べて、絵柄が変わったような…? てか、また打ち切られそうなんだよな
時間かけてでも冨樫みたいに話やキャラ作りを徹底的に鍛えるか、小畑みたいに絵を磨いて原作付けるかどっちかにしたらと思うが、もうそこまでやる気ないの?
ぶっちゃけどっちもやったとは思えない位変わらないし >>487
小畑さんも絵だけじゃ話がダメならダメだったしでしょ
読者が食いつく為になる知識とか、
ばくまん。のようなジャンプ内部の内幕暴露話とか
一定のドキドキハラハラワクワクがないと >>485
闇の質屋も、殺人人形を読者受けの為につらら寄りにデザインしてたでしょ
そこが違うんだよな
好きなつららを殺人人形のデザインにされても全然嬉しくない
むしろ殺人人形が芸術品だというなら、それこそ最高の美少女や美人に描いとけばよかったのに
白ゆいのような姿とか、もっと観用少女のような美造形をしていて実は殺人人形っていうギャップとか落差がいいのであって 神緒ゆい見るにこの人別に絵上手くないよね
古臭い作画って感じ
こんなんで昔よく原作つけろと言われたな >>489
殺人人形をつららに似せてサービスしたように
変態黒魔術娘の外見をゆらに似せて、ぬら孫読者サービスしたつもりになってるのかなぁ? スターシステムならリクオやつらら顔の別人出した方がアンケとれるで ライフラバーに鷲見の代わりに
ぬら孫の黒羽丸や黒田坊や首無や鴆やイタク顔を出しておけば しかし、この作者才能ないよな
ニーズも読めないから古臭い絵柄でラブコメ、スケバン・ギャルなど時流を読めていない
親衛隊とかあーしとかノリも古い >>455
こういうストーリーやキャラの作り込みとか向上できないのかな?
作者がサボってるだけ? なあ聴きたい
この作者ってなんで漫画家続けてるんだ?
今の作品何描きたいか分からないし、読者の反応だけ見てコロコロキャラ引っ込めては、キャラの言動変えたり
もう、描きたいこと無いなら漫画家やめればいいのにな 椎橋にラブコメは無理
自分の女の子可愛いとでもおもってるんだろうか? 椎橋が描く女の子のキャラデザは可愛いと思う
中身はカスだけど 椎橋はぬらり終わった後、話作り苦手だから原作者探したんだっけ?で見つからなかったと
それは良いんだけど、絵もそんなに上手くないの自覚してるのかな?
この足とかさ
http://livedoor.blogimg.jp/geinoumatome-jump/imgs/a/f/af906d25.png >>499
ネットの意見に影響されたんじゃね
>>500
たしかにデザインは良いかもな 見切り発車癖なんなんだろうな
イリーガルレアでも同じ事やってないか?
こんなに話作れないのか? 髪を結いは打ち切りみたいでほっとしたわ
次は月刊で自分に合う作風でやってくれ この作者何が合うの?
墨で垂らしたような絵で描くし、エロもできないし あんまり背景に季節の花とか描かないから和風にしても地味なんだよね
桜紅葉を描いても妖術やイメージで季節ハズレだったりして 合う合わないじゃなくて京都編終わってから話のグダグダ感いつまでも引きずるのはなんなのか?これ抜けてたら新作もうまくいってないか サムライ5話また読みづらくなったな
改善してきたと思ったらたまたまか >>510
絵柄的には和風が合ってるよ
単に話が思いつかなかったんじゃないのか >>513
ただ和風なだけじゃ失敗するよ
ちゃんとストーリーがないと 大して経験ないコメディをぶっつけ本番でやろうというのが謎
読み切りなりでまず試せや https://jumpmatome2ch.biz/archives/119066
コメ欄観ると原作付けて欲しいとか言ってるんだよね
この古臭くて画力も高くない絵に原作付けろとか
後、最近は大して上手くなくても原作付いてる漫画あるとか言いだすし
もう椎橋の話作りに期待する気ないなら椎橋に期待するなよ
作画なら他にいくらでも人材いるだろ 男を描くのは巧い方だと思うぞ
女の子ならほかにもいくらでも巧いのは居るが >>521
割とこれ
椎橋の女キャラの絵はよく褒められてるが
ハンコ絵なんだよなあ 女キャラで良いの羽衣狐、雪女位だろ
羽衣狐に似たデザインよくあるけど、本人は知らんかったんだっけ?実在の人イメージしたとかで >>524
汚いし雑
髪とか酷い
既出だが2枚目の脚おかしい >>524
一枚目の一個前の奴も綺麗だけど白ゆいの腰から足のラインが残念
三枚目の次が破戸w >>528
やっぱ羽衣狐は頑張って美しく描こうとしているのが絵にあらわれてるな
最近のはテキトーに描いても盲目信者にマンセーされると分かってるからか手抜きくさい やっぱり原作付けて貰うのが一番だろうか
ただ絵に関しても向上心が見えないのが 椎橋が女の子を描くのが巧いと思ったことがないんだが、萌え漫画を描いて
失敗したのを見るに自分の感覚は正しかったんだな 高橋留美子や藤田和日郎に原作任せたら化けるかもしれないやろ >>532
キャラの顔すら安定しない椎橋には勿体ない ぬらりの女キャラで良いのなんてつららくらいじゃね?
羽衣狐とか良くあるキャラデザ
作者は実在の人物とかいうけどね 山吹やお注射されかけたモブとか百石とかも好きだが
ズバリドストライクの好みの女の子いないな
個人的にイリーガルレアの白メーテルを五歳若返らせたくらいが一番好みなんだが >>533
結構、構図やちいさなキャラの手足や細部手抜きしてて
ちゃんと描いてほしいと思うことしばしば
美は細部に宿る 今38だっけ?もう漫画家やめて違う仕事したら?
契約社員からなら行けるだろ
なんかもう向上心を感じない
せめてラブコメに合わせて絵柄変えるくらいの事やるなら期待出来たんだが 藤田とか一人でやらせれば良いのに何故椎橋を付けるのか
小池一夫が最後の弟子かもしれないと思わせた才能者とかマジかよ
見る目落ちたの? 椎橋ってイリーガルレアの時に原作探したけど、見つからなかったとか言ってたよな
別にそれは仕方ないんだけどさ、画力上げたりとかそういう努力もしたように見えないんだよな
話作りだって相変わらずだし、何を遊んでるん?
このキャラとか放置して、キャラの扱い酷いの勉強するきないの?
http://livedoor.blogimg.jp/geinoumatome-jump/imgs/b/b/bbd0b28c.jpg >>541
ほんとこれ
贔屓キャラとその他で扱いの差が激しすぎ この人はキャラを多数扱うことが出来ないんだから
キャラの数は4人以下に抑えれば良いのに 話下手なの分かってて原作付けてほしいわ分かる
絵柄古臭くて、画力も微妙なの分かってないのか、いつまでもあの古くて雑な作画からかえないんじゃ思い通りになるわけないじゃん
アクタージュも上手くはないけど、椎橋と違って古臭くはないし完全な新人作家だからまだ許されてる
椎橋も新人にしては一枚絵上手いという評価じゃなかなかったか?そこからかえないんじゃは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています