【ぬらりひょんの孫】椎橋寛総合スレッド10©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
来週(4月9日)発売のジャンプ
椎橋先生の新作読み切り
【いにしえの滅びの紋】掲載決定!!!
めでたい ぬら孫の<畏>の代紋以外はデザイナーがいそうだったが
この予告の紋は外注しなかったのかな 表紙の男主人公が双星の陰陽師ナイズされている。主に髪型と表情
本編はそうでもないのに ぬらりひょんから作風変えられないならもう続編のが良いよ
イリーガル切られて三年以上何やってたんだ?という読みきりだった
ヒロインは良いけど、ヒロイン良いのは前からだし ヒロインはいいな
黒髪ロンゲ陰陽師お嬢様だと化野紅緒に似てしまうのは仕方ないのか むこうの八十は白髪キャラだったし、むしろヒロインを白髪アルビノな血統陰陽師にしてしまえば
家や学校で浮世離れして浮いてるんだったら、卑屈さ軽減したり化野紅緒と被りにくいのでは ゴミみたいな読み切りだったな。ぬらの時はもっとシンプルに描けてただろう。
引き出しだけ増やして捨てる技術がまだ身についてないのか?
ワンピは例外中の例外だって気付けないうちはまた打ち切りだぞ 妖怪ものしか描けないのはどうなの?
陰陽師とかこの時点で 西洋風吸血鬼主人公のイリーガルレアや現代舞台の東京季語譚訪も含めると
妖怪そのものじゃなくて、季語や家紋が変化した設定だからクリーチャーが好きそう
妖怪のせいだ(妖怪ウォッチ)
蟲のせいだ (蟲師)
家紋のせいだ(ry となるくらい
話にバリエーションがあるといいけどな ここでは評価厳しいけど編集部としてはそろそろ復帰しろってせっついてると思うよ
坊主、呪いと和風クリーチャーバトルを連打してるけどコケてるから
章の締めに凄く難があるとはいえ画力と話の途中の盛り上げるまでならぬらりの実績がある椎橋は
編集部の中の和風クリーチャーバトルやらせたい派閥にとっては早く起きてほしい眠れる獅子だと思う 鬼滅、坊主、呪術あるのに和風物なんて無理に決まってるだろ
学習能力ないなら漫画家なんて辞めちまえ 鬼滅はともかくその後から打ち出そうとしてる坊主は打ち切りコース、呪術も今の特級の次くらいに終わりそうだからだよ
鬼滅にしても大正時代の西洋化が進んでいない僻地が舞台で現代じゃないしなあ
週刊少年以外まで広げてもるろ剣は和月が性犯罪で自主規制の禊ぎだけで済ますとしても2、3年は戻せないうえにあくまで人間対人間だし
カムイとかもトンデモ人間バトルで異能やクリーチャー戦じゃないからなあ
現代舞台の和風異能クリーチャーバトルというのが実はない
むしろ狙い目もいいとこだぞ
座り続ける実力があるならだが まあ本人が書きたいもの書けばいいよね
和風が一番あってるならそれでいいんじゃない ヒデー展開と思われても一枚絵バーンで読者を(取り敢えず)黙らせる力がある
久保帯人系列の能力とでも言おうか
京都編二度目の修行における凄む牛鬼の絵でそれを感じた 圓朝柳田ときてるし、昨今の流行的に新しい文豪名キャラじゃないだろうか 家紋モンスターは目新しいけど
滅び紋は基本野生化するんだから、自然の中で狩りになってしまって
人間に取り憑くとかのバリエーションはにいのよね >>341
この漫画に限らず当時は読み切りでレイプ展開がノルマみたいな時期があった
同時期のべるぜやスケットもレイプ未遂があったし
その究極系がパコさんよ 今全巻読み終わったけどつららエンドでうれc
終始鯉伴の前妻の乙女の話ばかりで後妻の若菜がかわいそうに思えてきた 若菜は能天気の擬人化
あまり多くは語られなかったが、血腥い世界を生きる鯉伴、リクオ共に欠かせない存在だったと思う この作者もうジャンプで連載するきないよな
池沢くんはまた打ち切られそうだけど、ぬらりよりアトに最初のクロガネ終わってもう三作目なのにこっちはイリーガル切られてから連載なし
2〜3年の問題じゃないから慎重になってるとかそういう問題ではないし 今週のジャンプに椎橋先生の50周年記念ヨルオつらら色紙で生存確認できた
少し前にBBQ写真でも撮られていたが >>381
Twitterで他の作家が椎橋先生とBBQ写真をあげていたやつかな 季語奇譚の二巻まだぁ?
猛暑の季語つて何?
豪雨は出たか 椎橋先生Twitter始めた
ラフつららと河童と3の口 玄帝←→炎帝 の対比とかロマン
玄帝さん淋しがりやなだけだったけど 最終決戦でも見せ場があったし
カラーCGイラスト牛鬼だし
椎橋先生は本当に牛鬼が好きだな 季語とぬらは同じ世界の出来事なんだから
俳句ネタに
のざらし奇譚紀行でも描いてくれ上下巻位で 今年は異常気象過ぎて季語がいくつも増えそうな夏だったなあ
>>384
見つけた、ありがとう!元気そうで良かった
椎橋先生Twitter始めたのかぬら組メンバー以外のイラスト珍しい
不定期でもずっと描いてくれるなら色々なキャラが出てくると思うけど、
本編で出番が少なかった御門院メンバーが描かれる日はくるだろうか? ぬらりひょんの曾孫
やるなら
リクオ×ゆら しかないよな
男女の双子で妖怪側が女♪ 式神の癖にうどん食ってる夜雀とかw女子中学生のコスプレもしてたな
それに羽衣狐はどうなったん?転生の呪いが解けただけだから狐の人格のまま人の寿命生きるってこと哉? まてよ?あの羽衣狐の身体って山吹乙女の身体を反魂で再生したんだから妖怪の身体ではないだろうか?
だったら数百年生きても不思議ないかも その糞コテはマルチ荒らしのクズ
反応すると粘着するぞ リミックスに特におまけページはなかったな
先生がTwitterで一話のラフをあげてくれていたが 破壊するのが好きな壊し魔なんじゃないか
グレムリン的な 山ン本骨は嫌いだけど野分の兄ちゃんはカッコイイな
見方だからか ぬら孫は自分がアニメにハマるきっかけになった作品だからがばって欲しい 陰陽師って妖怪を集めるアプリゲーで欠片を集めてリクオがもらえるのをやってるな 中国でコラボしてたのが日本でもやるようになったね
まあキャラはリクオだけっぽいけど ぬら孫終盤のグダグダは何なの?
羽衣狐→うっ頭がっ謎の弱体化で死亡、人気出たのでキャラデザだけ後付設定で味方に
山ン本→親子二代に渡る因縁の相手、手下に裏切られまともに復活できず死亡
アホ??ちょっとはまともに戦って勝てよ
江戸百物語編のいくらでも面白くできそうな設定からよくこんな野糞がひりだせたな >>414
普通にやったら勝てないから、相手弱体化して勝つのはあるけど
弱体化の原因が、主人公からの働きかけや今まで助けた人物とかの伏線あってこそだよな
こんどのジャンプにはイリーガルレア世界の幻獣キャラをギャングにしたような作品があるので無茶苦茶懐かしかった
無茶苦茶 和風妖怪やりたかったらぬらりひょんの続編で良いじゃんと思う
ヒットない人すら、題材は変えるのに
その辺が出来るかだよな
もう出来ないなら漫画家辞めた方が良いわ
聖闘士星矢→サイレントナイト翔
とか昔から失敗例あるのに キャラ付けとかストーリーとか上達してんのかな
絵はいいけど話をどうにかしないとこの作家は厳しくないか シャーマンキングも続編あるからな
格下のムヒョすら続編ある ベテランなのに新連載第2弾の時点でもうだめだろ
期待されてない 個人的になんで作風の幅広げようと思わないんだろ?
とは思う
何かと妖怪とかさ >>416
ほうほう? 確認しないと
Twitterにバレンタインのお礼イラストが来てたな
懐かしい ぬらりひょんって読者の裏を書こうとして失敗多いよな
バトルならブラクロ
ラブコメなら勉強見習ってかけ
暗い話とか良いから >>428
それはぬらりひょんの孫の主人公の立ち位置的に無理だろ
最強妖怪の能力を受け継いだ孫で、任侠組織の若頭
ブラクロでいうと主人公の魔力なしより、どちらかというとユノにとり憑いた前世のエルフハーフみたいなもんに近いんだし、
すかしたイケメン主人公がカッコよく勝つばかりだとそのうち行き詰まる 新連載楽しみだけど、また打ち切られに来たのか
懲りないなた思ってしまうわ
タイトルもなんか良くわからないし ジャンプでヒット狙いたいからだろ
後は担当が合うとか 正直、原作はもう別に良いわ
見つからないと言ってたし、三条との読み切りあったけど、向こうが乗り気じゃないんだし、自分で話鍛えた方が幾分かマシ
一応1000万部越えのヒット作あるから地力はある程度あるしな 新作の予告絵見るに上手いけど古くさい絵柄を改善するとかの努力も見受けられないんだよな
椎橋の絵って明らかに少年誌でやるには不利とか分かってないのか >>434
話を鍛えるにしても週刊ではキツい
月刊ならやれるかも知れないが 予告ページの煽り
☆咲き誇る漫画の新時代!劇的初春新連載2連弾第2弾!!可憐or凶悪!?
白黒ヒロインコメディ巻頭カラー54P!!
どっちを選ぶ!?可愛いあの子に目が白黒!?
迷走と捕らえるべきなのか
新たな挑戦とみるべきなのか
バトル以外やりだすとはね 女キャラとか狙ってくるのみるにかつてのファンはどう思うんだ
これでも40万部売れてた時代がある 新連載やっときた待ってたぞ
読み切り無いから内容まるで解らんけど、とにかく好きな物を詰め込んだ系の話なら迷いなく描いて欲しい リクオが昼夜変わるようにヒロインも白黒変わるのはわかったが
そこから変身して何が目的なのかがわからないな
日常系かちょっと不思議か イリーガル夜はリクオだけにしたが二番煎じ
→ぬらりの二重人格はなんだかんだで良かった
→男だと夜リクオになるから女キャラにした(女キャラは昔から好評だし)
まあこんなかんじかね
これだけでも成長してるのか
夜リクオタイプの漫画ばかり描いてたし 二重人格設定とかこの作者扱えるの
ぬらりひょんはバトルだから楽だけど イリーガルレアの時もだけど、この作者ただ連載とろうとしか考えてないんだよ
反省点が準備不足じゃ話にならないと思うんだが、新ジャンルなら読み切りで試すとかそういうのをまずやるべき
べるぜの田村とか黒子の藤巻も準備不足言い訳してたけど、松井を見習え 一話バレ
極度の金持ちの若い男主人公は、髪型が劇的に変わる少女の物語に出会います。
表紙の中の白黒の女性は同一人物で、子供の頃は悪霊と呼ばれていて非常に暴力的でした。モロコシは呪われた鎖で呪われています。
優秀な白髪の結果あらゆる種類の全能性は天使と呼ばれ、黒髪は非常に激しく伝説的な女性ファンです。
第一話を見る限りでは恋愛作品に見えます コメディか
あの一枚絵を上手く使えればいいのだが… 金持ち設定
・主従する部下がいる → つらら的なヒロイン
・主人公の家と対立する家の女キャラ → 羽衣狐的なヒロイン
とか考えてるなら作者良く分かってるかな イリーガルの後書き
連載終わってすぐジャンプに戻るなんてジャンプ作家らしいじゃないか
脚本やプロットも作らず、いきなりネームからやる
当時はそれしかできなかった
連載終了後
「長期連載の後、すぐ連載を始めるとすぐ終わると聞きましたが、これは泣かなかった回避できないですね」
とか書いてあってこいつ前作の事実上の打ち切りもろくに反省してねえのかと思った
しかも、長期連載の後すぐ連載を始めるとすぐ終わるとか知ってるのにすぐ連載するアホ
この時30越えてるとか信じられない
ガキかよと俺は思った なんか今回もダメそう
なにやったら当たるんだこの人 2作目も3作目もジャンプで当てられるのは天才だけだろ
ジャンプで1作ヒット出しただけでも凄いし
スクエアで和風退魔漫画描けばいいと思う 絵が古い
読みづらい
センスも古い
前々から読み切りとかだす度に言われてるけど、改善しようとせんの
劇画村塾出身でその教えとか古い考え方良いからマーケティングにあわせろ
小池とか知らんわ この作家さん、何故そこまでして週刊少年ジャンプにこだわるのだろう
絵柄的にもターゲットが本人と似たような年齢層の他誌に行った方がいいのではと思う
でもストーリーやキャラの作り込みも素人目に見ても正直ちょっとアレだから
漫画を読んで育った目の肥えた読者相手には正直キツイか
幸いぬら孫のヒットでファンは残っているからコミカライズあたりが一番無難なのかもしれない こいつさいのうないよな
服装ひんむぎとかオナニー見せるんじゃねえよタコ 椎橋マジでがっかりしたな
イリーガルから五年でこれだぜ
読み切りからして期待出来ないけどさ
絵が古いのは良いけど、読みにくい 椎橋の漫画はなんでつまらないのか
恥かきにくるとかアホすぎる 季語譚訪単行本おまけの青蛙のこだわりボッチ飯は、少し孤独のグルメぽくて面白かったが
所詮ボッチ飯だし万人受けするかわからん ぬらりの時からなんだが、椎橋は読者楽しませるきあるの?という感じ
小池のところ戻って漫画作り勉強し直せよ
原作つけろと言われてもこの絵じゃ原作もつかない理由もはっきりする
上手いけど、古いんじゃね
作者も一発当ててるから新人原作とか論外みたいな感じでプライド高くなってるだろうし ぬーべーやムヒョみたいな単発の怪奇ストーリーをひたすら描き続けるようなスタンスならまだ評価されるのにな
○○編みたいな長めのは一切やらせない ぬーべーもムヒョの作者も終わったな
特にぬーべーの続編の酷さ
有名な妖怪もう使ったからネタないのが良く分かる
これなら新作やる方が可能性ある
2000万部売れたし、作画と原作別れてても金あるだろうし、無駄使いしたんか >>463
妖怪知識を噛ったら何故この妖怪をこんな悪行にって可哀想になったりするんだよね
ぬーベーの人 ぬーべーの続編つまらんな
最強ジャンプいったらしいが合うの?
なんかのコミカライズとかスピンオフやった方が世間に貢献しそう ぬら孫は
エロス(つららとカナの三角関係+αなゆら淡島他)と
タナトス(妖怪頂上決戦)が
たまたま上手くはまったのかね そこまで行くまでに打ちきり決まってね? 羽衣狐とか大分先にでたキャラでしょ ぬら孫の最初は正体隠して人助けしてるパーマン的なのが受けてたんだろな
一度キャラが人気獲得すると そいつがあくびしながら学校通ってるシーンだけでも
面白く感じるもんなんだよ >>195
売り場でそんな気がしてたわ。やっぱりな
今、弾が弱いもんな
神ゆいの動物園デート読んで、これぬら孫キャラで一話読みたかったなって思ってしんみり >>467
打ちきり決まったのって20巻越えたあたりのはず 百物語組との戦いとか晴明倒した後にやれば良かったよな
羽衣狐→晴明ならなんも問題なくね?
露骨に引き伸ばし感あると落ちるのはブリーチの死神代行消失編でもあった >>474
直ぐに羽衣狐→晴明だと、リクオの成長速度が追い付かなかった感じがするな
京都行く前に遠野修行→京都来て負けて鞍馬修行鬼纏→鬼童丸に鬼纏邪魔され羽衣狐に通じず
→陰陽師と山吹の記憶デバフで祢々切丸やっと当たる
→復活晴明に祢々切丸折られる
最低でも祢々切丸復活と鬼纏土蜘蛛と羽衣狐をする為に、仲間に入れるエピソードはないと勝ててない しぶーんは百物語編の気持ち悪さも好きだったけどな
普通は手や足や目の妖怪出てきて最後に合体して襲ってくるんだけどな
例 ガオガイガー
圓朝さんもいいキャラだと思ったけどな
晴明編で株下げたよな 髪を結いは
冗談のおまけ漫画 ぬら孫学園の発展形だからなー この作者は画力あげて、漫画も読みやすくして原作付きにするか、ぬら孫の続編描くしかないでしょ
髪結い見てたら原作探したけど、見つからない理由もはっきりするよね
誰がこんななの原作やりたい? >>475
ラブコメもある
善逸→優しい女の子に結婚子作りを迫る
善逸→禰豆子
アオイ?カナヲ→炭治郎
ゆしろう→珠世
蛇→恋→たくさん この作者なんでこんなにセンスないんだ?
話作るの下手なだけなら良いが戦闘シーンももっさりしてる
マジ卍固めもあれだし ぬらりも金未来杯優勝の読み切りベースに乗っ取った作品だろ
イリーガルレアは元の読み切りから変えすぎだし、髪結いはに至っては読み切りで読者の反応すら見ないという
この作者自分の実力過信しすぎじゃないかね?
ぬらり初期もちゃんと練ってたからこそだろ
四国以降はまあね イリーガルレア
あれ、闇の質屋と黒吸血鬼のダブル主人公視点でやれば、
胡散臭さがあってオシャレになってた気がする
警察のクールな黒吸血鬼とハイテンションな犯罪者側で蒐集家の人間の対比 イリーガルは牙投げるとかのセンスが終わってた
センスと話をどうにかしないと次がないよねこの作者
髪結い見るに作画担当としても使うのは無理じゃね?って思う
キャラデザ上手いから誤魔化せてるだけで、漫画絵としてはそこまで上手くない部類 闇の質屋はアンケート良かったが、週刊連載では無理だということでやめたんだよな
なら、SQとか行く選択しとけばな 今、連載中の作品が『ぬらりひょんの孫』に比べて、絵柄が変わったような…? てか、また打ち切られそうなんだよな
時間かけてでも冨樫みたいに話やキャラ作りを徹底的に鍛えるか、小畑みたいに絵を磨いて原作付けるかどっちかにしたらと思うが、もうそこまでやる気ないの?
ぶっちゃけどっちもやったとは思えない位変わらないし >>487
小畑さんも絵だけじゃ話がダメならダメだったしでしょ
読者が食いつく為になる知識とか、
ばくまん。のようなジャンプ内部の内幕暴露話とか
一定のドキドキハラハラワクワクがないと >>485
闇の質屋も、殺人人形を読者受けの為につらら寄りにデザインしてたでしょ
そこが違うんだよな
好きなつららを殺人人形のデザインにされても全然嬉しくない
むしろ殺人人形が芸術品だというなら、それこそ最高の美少女や美人に描いとけばよかったのに
白ゆいのような姿とか、もっと観用少女のような美造形をしていて実は殺人人形っていうギャップとか落差がいいのであって 神緒ゆい見るにこの人別に絵上手くないよね
古臭い作画って感じ
こんなんで昔よく原作つけろと言われたな >>489
殺人人形をつららに似せてサービスしたように
変態黒魔術娘の外見をゆらに似せて、ぬら孫読者サービスしたつもりになってるのかなぁ? スターシステムならリクオやつらら顔の別人出した方がアンケとれるで ライフラバーに鷲見の代わりに
ぬら孫の黒羽丸や黒田坊や首無や鴆やイタク顔を出しておけば しかし、この作者才能ないよな
ニーズも読めないから古臭い絵柄でラブコメ、スケバン・ギャルなど時流を読めていない
親衛隊とかあーしとかノリも古い >>455
こういうストーリーやキャラの作り込みとか向上できないのかな?
作者がサボってるだけ? なあ聴きたい
この作者ってなんで漫画家続けてるんだ?
今の作品何描きたいか分からないし、読者の反応だけ見てコロコロキャラ引っ込めては、キャラの言動変えたり
もう、描きたいこと無いなら漫画家やめればいいのにな 椎橋にラブコメは無理
自分の女の子可愛いとでもおもってるんだろうか? 椎橋が描く女の子のキャラデザは可愛いと思う
中身はカスだけど 椎橋はぬらり終わった後、話作り苦手だから原作者探したんだっけ?で見つからなかったと
それは良いんだけど、絵もそんなに上手くないの自覚してるのかな?
この足とかさ
http://livedoor.blogimg.jp/geinoumatome-jump/imgs/a/f/af906d25.png >>499
ネットの意見に影響されたんじゃね
>>500
たしかにデザインは良いかもな 見切り発車癖なんなんだろうな
イリーガルレアでも同じ事やってないか?
こんなに話作れないのか? 髪を結いは打ち切りみたいでほっとしたわ
次は月刊で自分に合う作風でやってくれ この作者何が合うの?
墨で垂らしたような絵で描くし、エロもできないし あんまり背景に季節の花とか描かないから和風にしても地味なんだよね
桜紅葉を描いても妖術やイメージで季節ハズレだったりして 合う合わないじゃなくて京都編終わってから話のグダグダ感いつまでも引きずるのはなんなのか?これ抜けてたら新作もうまくいってないか サムライ5話また読みづらくなったな
改善してきたと思ったらたまたまか >>510
絵柄的には和風が合ってるよ
単に話が思いつかなかったんじゃないのか >>513
ただ和風なだけじゃ失敗するよ
ちゃんとストーリーがないと 大して経験ないコメディをぶっつけ本番でやろうというのが謎
読み切りなりでまず試せや https://jumpmatome2ch.biz/archives/119066
コメ欄観ると原作付けて欲しいとか言ってるんだよね
この古臭くて画力も高くない絵に原作付けろとか
後、最近は大して上手くなくても原作付いてる漫画あるとか言いだすし
もう椎橋の話作りに期待する気ないなら椎橋に期待するなよ
作画なら他にいくらでも人材いるだろ 男を描くのは巧い方だと思うぞ
女の子ならほかにもいくらでも巧いのは居るが >>521
割とこれ
椎橋の女キャラの絵はよく褒められてるが
ハンコ絵なんだよなあ 女キャラで良いの羽衣狐、雪女位だろ
羽衣狐に似たデザインよくあるけど、本人は知らんかったんだっけ?実在の人イメージしたとかで >>524
汚いし雑
髪とか酷い
既出だが2枚目の脚おかしい >>524
一枚目の一個前の奴も綺麗だけど白ゆいの腰から足のラインが残念
三枚目の次が破戸w >>528
やっぱ羽衣狐は頑張って美しく描こうとしているのが絵にあらわれてるな
最近のはテキトーに描いても盲目信者にマンセーされると分かってるからか手抜きくさい やっぱり原作付けて貰うのが一番だろうか
ただ絵に関しても向上心が見えないのが 椎橋が女の子を描くのが巧いと思ったことがないんだが、萌え漫画を描いて
失敗したのを見るに自分の感覚は正しかったんだな 高橋留美子や藤田和日郎に原作任せたら化けるかもしれないやろ >>532
キャラの顔すら安定しない椎橋には勿体ない ぬらりの女キャラで良いのなんてつららくらいじゃね?
羽衣狐とか良くあるキャラデザ
作者は実在の人物とかいうけどね 山吹やお注射されかけたモブとか百石とかも好きだが
ズバリドストライクの好みの女の子いないな
個人的にイリーガルレアの白メーテルを五歳若返らせたくらいが一番好みなんだが >>533
結構、構図やちいさなキャラの手足や細部手抜きしてて
ちゃんと描いてほしいと思うことしばしば
美は細部に宿る 今38だっけ?もう漫画家やめて違う仕事したら?
契約社員からなら行けるだろ
なんかもう向上心を感じない
せめてラブコメに合わせて絵柄変えるくらいの事やるなら期待出来たんだが 藤田とか一人でやらせれば良いのに何故椎橋を付けるのか
小池一夫が最後の弟子かもしれないと思わせた才能者とかマジかよ
見る目落ちたの? 椎橋ってイリーガルレアの時に原作探したけど、見つからなかったとか言ってたよな
別にそれは仕方ないんだけどさ、画力上げたりとかそういう努力もしたように見えないんだよな
話作りだって相変わらずだし、何を遊んでるん?
このキャラとか放置して、キャラの扱い酷いの勉強するきないの?
http://livedoor.blogimg.jp/geinoumatome-jump/imgs/b/b/bbd0b28c.jpg >>541
ほんとこれ
贔屓キャラとその他で扱いの差が激しすぎ この人はキャラを多数扱うことが出来ないんだから
キャラの数は4人以下に抑えれば良いのに 話下手なの分かってて原作付けてほしいわ分かる
絵柄古臭くて、画力も微妙なの分かってないのか、いつまでもあの古くて雑な作画からかえないんじゃ思い通りになるわけないじゃん
アクタージュも上手くはないけど、椎橋と違って古臭くはないし完全な新人作家だからまだ許されてる
椎橋も新人にしては一枚絵上手いという評価じゃなかなかったか?そこからかえないんじゃは ぬーべーも続編売れてないし、作画も今風に変えるように努力しろよ
ゆでたまごとか絵画教室に素性隠して通ってた位努力してるんだぞ 絵だけど上手くなっても小畑ミニになるだけ
少年の成長でも恋愛でもバトルでも
感情に訴える話作りの修業が大事 >>548
この古臭い作画じゃ無理だ
絵の練習もしろ ぶっちゃけそろそろ作画変えて原作付けて欲しい
話下手なの自覚あって原作付けてもらおうとした時期もあるのに古臭い作画は変えよとしねえんだよな
なんでだろ?
信者が今の絵で絶賛してるからその自覚ないとか? せめて妥協せずオンリーワンの美麗さか面白さでトップを目指して欲しいもんだ 原作付けるにしても古臭い作画変えないと無理だろ
作者自ら望んでるのに変えない理由が不明
村田とか小畑レベルとは言わないが、もう少し絵の勉強すべき >>553
単行本表紙絵は慣れなくて時間がかかるんだそうだ
時間のない本誌は手癖になるってるし Twitterでぬらりひょんがトレンドになってると思ったら鬼太郎の方だった 結局、ぬら孫に寄せるしかないのが情けないな
しかも、丸滑りしてる
もう中学生作風広げられないの? 新連載なにげにイリーガルレアより続いてるとかマジ
わりと頑張ってるじゃん 髪を結い好きじゃなかったから打ち切られて嬉しい
次回作に期待する 話作れないけど、作画も汚いから原作者付けろともいいにくいよなあ 絵が古い
キャラ設定がいいだけで話が致命的につまらない
これいつも言われてるよね 椎橋って女の子を描くのそんなに巧いわけでもないのに、声がデカい少数派が
無理やり持ち上げてたから勘違いしちゃったのかな >>569
ほんとこれ
個人的には外見(特に首から下)も内面も下手な部類だと思う 羽衣狐ってなんであんなに持ち上げられてるのか?不思議だわ
女キャラねもつららより人気あった時期ないし、これで人気でたんじゃねえのに作品が勘違いしてるのかな?
過去編の祖父とか親爺のが明らかにファンウケ良かった記憶だな 後、竜二とかぜん
このまんが支持層半数以上が女だろ?
一部の男読者はネットの声大きいから女キャラ良いの意見目立つイメージ 最後の羽衣狐復活そのものも萎えたけど
何より寄り代にしてただけの山吹乙女の姿で復活は無いわ〜 >>569
一途で一生懸命に頑張るつららが可愛かったのであって
かつては腹パン一発だった手抜きする黒ゆいや右往左往する白ゆいに、その良さは無かった 男主人公に都合がいいヒロインを作るのが巧い、ならまあ分からんでもない 羽衣狐死んで晴明なら良いが、百物語組なんてのは露骨なひきのばしだよな
あれなければ打ち切られる程にはならなかったろうにな
京都は掲載順上〜真ん中辺りに位置できてたから
父親の過去編やりたかっただけだな 今大ヒットしてる鬼滅を古いと感じるってことはその感覚がおかしいって事じゃね 鬼滅は古い新しい以前に独特な絵だろう
ただネズコや女キャラの髪の描き方なんかの細かいところはやっぱり今時っぽい感じがする
わかりやすい今時の絵っつったら萌え絵だと五等分とかじゃないか 椎橋の絵が古臭く見えるのはデッサン狂ってるせいだろ
手癖修正して基礎画力上げるだけでも全然違って見えると思う それなら古いじゃなくて絵が下手って言えば良いじゃん 椎橋は原作付けて欲しくて担当に頼んだけど、中々良い出会い出来なかったって話あるけど、相応に努力とかやってるか?
一部のファンが原作付ければ良いと思うみたいに簡単に言うのを間に受けて天才的に絵うまいとか思ってるのかな?
打ち切り作家こそ原作付けろってみんな言われるからそういう素人の意見基本無視すべき案件だと思うが まじで原作必須だよこの漫画家。
直すべき箇所
・女の子のデッサン狂ってる
・エロ絵が全然エロくない
・脚本が寒い
・話がつまらない、辻褄や緻密さがない >>588
おいおい
話がダメなのは分かるとしてそれじゃ作画としてこいつ使えるの? 単独でヒット持っててかつ絵もそんな上手くない奴が作画担当って
最悪、その辺の新人原作でも仕方ないというプライド捨てられるのか?
小畑みたいに上手くなるならともかく、あいつでも法廷とかクソみたいな新人原作つくにはつくし 小畑は純粋に絵を描くこと自体が好きなのに対して
椎橋は性癖が強烈で自分が描きたいものじゃないとダメな人に見える 画力の高い漫画家でも全然名前の上がらないのが椎橋だし、原作つけてほしい言う割には単純に頑張りが足りてないんだよな
大暮とかは名前は上がる
下手にぬらりが売れたから甘えてるのか? 椎橋の絵は好き嫌い激しいと思うから、こういう絵は作画専門向きではないんだろうね
汚いとか見づらい言う人もわりといるから 女の絵は良いけど、デッサンダメなのが致命的なんだよな
こういうのは練習不足なのかそもそも無理なのか? 絵に癖があるけど、変えようとしないんだろつか?
連載する度に見にくいとか読みづらいとか毎回言われてない?
ぬらりがそこまで大ヒットしなかった理由とか研究しないんか? ジャンプのバトルで初版40万って微妙だしな
ブラクロやワールドトリガーもそんぐらいだがあれらも絵がバトル向けやなかったり、キャラデザ微妙やったりとかで 鬼滅の刃はあんなに売れるのにぬらりはなんで微妙なのか?
いや、間違いなく代表作と言えるレベルで十数万は売れてたけどさ アニメ化前の売り上げは同じかぬらりの方が上くらいだったのにね とりあえず漫画は絵だけじゃないが、この人の絵じゃどこ行ってもキツくないか?
話で勝負できるわけじゃナいし、原作つけて貰うにも絵がって感じだからまずは絵の改善から始めた方が良い
そこまでやる気あるか知らんが 鬼滅はキャラ描写というか泣ける描写をしっかりやるから刺さる人にはがっつり刺さる
モノローグが多くて短所でもあるが長所でもある
だからバトルや絵が下手でもキャラオタがつく
もちろん神アニメ化で運良く時代の流行になれたという方が大きいが
この作者はむしろキャラ描写が下手
ぬらりの時なんか初見は良い感じの美少女キャラや厨二キャラが出てきてもほとんどはいまいち活かしきれなかった感がある てか、アニメ放送辺りには掲載順ボロボロやんぬらりって
話がダメなタイプで論外
なら、基礎的な絵は良いから画力あげて
大暮みたいに画力特化でコミカライズとか目指せば良いのに絵すらドンドン劣化してくよなこの作者
ぬらり一本でどれだけ食ってけるようになったかは知らんが、もう努力は見えない 自分の性癖を描かないと気が済まない性格っぽいんだよな
だから原作が見つからないんだろう
作画マシンになれる性格なら原作がとっくに見つかってるはず https://i.imgur.com/f9iNHPe.jpg
これ凄いな
表紙詐欺は良いが、黒ゆいの髪の色まで変えたらもう何ゆいなのか?
変えたら行けないぶふんまで赤とかノリで変えすぎるのとかこういうのが作品全体としての悪癖じゃないのか? >>607
師匠が荒木センセーだから
そのあたりアートだかなんだかで自由らしい
しかし自由というよりカオス
もしくは節操なしの感じを受ける 荒木とかアンケート取れなかった作家なんだから程ほどにしないとな 2作連続短期打ちきりはなあ
編集のせいもあるかもしれんが、完全にオワコンのレッテルがもうあるな
ナルトの岸本は1回外しただけだからチャンスあるけど、歳だしこのまま引退しそう Twitter告知あり
3月30日
ジャンプ+で
『岩元先輩ノ推薦』
読み切りよろしくお願いいたします 久保帯人も短期連載だから期待してるわ
長く続くとダメだからこっちも読み切りならボロはでないんじゃね?
金未来杯という読み切り大会で優勝したのがぬらりひょんだろ 読み切りダメだな
まだ続けるならそろそろ本格的に原作付けて貰ったら?としかいえないわ 昔の楳図かずおみたいに短編を繋いでいくスタイルでいいんじゃないかな
季語奇譚もそんな感じだったし 単発読み切りとしてはそう悪くなかったけど地味すぎる気がしないでもない
橘城って名前が出てたけど神結い世界と繋がってるのかね ぬら孫程度の作者がそんな短編繋いでく形式やらせて貰えるとかそんな自由はなさそう
サムライ8 失敗後のNARUTO作者でも許されるかわからない 読み切り読んだけど、何これ?って思うのは俺だけ
連載前提だろうが、読み切りは読み切りでまとめろよ
まとまってるのか?これ 連載する気マンマンのこの姿勢はな
Twitterやってるなら文句言おうかな?
こういう設定で連載予定ですとしか 微塵も読者楽しませようとは思えない
俺はまた連載したいとしか でも女装っ子は良かったんじゃないでせうか(;^ω^) 昔から言われてるけど、原作つかないと話にならないな
絵古いからつかないってんなら変えるべきだし ぬら孫よりは季語っぽい読み切りだったな
月一くらいでこの量の連作とかにしてもらいたい感じ
好きだけど一般受けはせんし本誌は絶対無理かと 絵古いって言うけど今の週ジャンプの新連載なんか更に古いだろ
不死不運なんて女の子はコータローまかり通るだし男はガンダムのヤザンだし
魔女守る奴もかなり古いと思うけどな 絵が古いと言ってる奴に今どきの絵は何か聞いても答えられない不思議 つまらないと色んな面で叩かれるからな
今風の絵は勉強とかヒロアカとかじゃない ヒロアカって今風の絵なの?
ああいう絵の漫画が今流行ってるなんてことなくね ぬらりひょん打ちきりで終わって、話下手だと思ったから原作付けてもらおうとして見つからなかったのとか絵に原因があるか、作者が原因の質にごねてるかどっちかじゃないの?
それでイリーガルレアとりあえず何も反省しないで連載とかわざわざ単行本にかいてたよな
でも、この人努力してるか知らないけど、そこまで上手くないのがね だから、選ぶ程でもないし、相手に合わせないとな
スケバンとか誰得。ベテランの癖に1万も売れないから持ち上げてた奴ら単行本買ってない
マリーやロボは何だかんだで売れてた >>626
季語も玄帝さんのカリスマが無さすぎて〆がよくない
ボァァとか金髪晴明とかデルメザとか玄帝とか
卑弥呼とか
ずっと適当にカリスマをなくしてふわふわしてる
もっと地に足を着けて前主人公キャラが歪んでラスボス化した
くらいの肉付けが必要なんじゃないか そんな仮にも冬将軍にカリスマがいらないなんて
字面だけなら氷麗のパパでもいいくらいなのに 完全にオワコン作家だとは思うが、諦めないよな
連載一本コケてその後の読み切りダメで諦めるベテラン少なくないのに
季語は短期集中だから別として連載二本コケて、読み切り評判イマイチが五本ぐらいあるっしょ 頑張って欲しいが、メジャーにはなれないニッチな作品ばかりで溜息が出る
+の感想の人たちも久しぶりに読めたから
昔の作品のファンだからって手放しで褒めたらだめだよ
いかにも美人耽美な主人公なんて3話で見慣れて飽きて、顔作画が崩れるんだからね 椎橋先生は、面白そうな雰囲気が頼りで
ストーリーの骨子に骨太さがないと直ぐにふわふわするんだから 古臭い絵柄に合った和風に寄せてメジャーは意識してるだろ
ラブコメとかサッカーとかやりたいなら絵柄変えろとも思ったし >>645
つまり、原作を付けろと
というかいつまで経っても良くならないなら奏すべき >>645
もうさっさと漫画描くのやめて引退しろってこと? 絵柄を今風に変える
妖怪ものから離れる
これ出来ないの? 大体絵なんて目に見えて変えられるもんだろうに手癖で描いて満足してるのが >>649
今風って、現在一番売れてる鬼滅っぽい絵柄にしろって事? >>651
絵柄を鬼滅に寄せるなら漫画じゃなくてアニメの方だろ 鬼滅に寄せるなら主人公の目的がはっきりしてるところも真似て欲しい
ぬら孫もイリーガルレアも神ゆいも
主人公がこうしたいっていう芯が最終回近くまで感じられないキャラだったから 鬼滅もぶっちゃけバトルも絵もギャグも下手くそだが
それを補う心理描写人間関係描写と泣かせの上手さが鬼滅の本領だから
むしろ椎橋先生に1番欠落してるとこなんだよなあ 思いつき連載でほぼ練らずというのがこの作者だろ?
髪結いとか担当に唆されてTwitterにあげたスケバンつららが好評(椎橋マンセーするような奴らばかりの自分のTwitter)で連載という
今まで読み切り評判悪いからイリーガル以降5年も連載に至らなかったんじゃないの?と聞きたい
https://livedoor.blogimg.jp/anigei-mangabox/imgs/1/3/1374a696.png
http://livedoor.blogimg.jp/geinoumatome-jump/imgs/b/f/bfc6ac04.jpg これも髪結いの読み切りだすなら分かるが、今まで他の読み切りすらアンケ芳しくなかったのに連載とかあのさと言いたいわ
サムライ8 もだが、趣味連載ジャンプのような即打ち切り雑誌でやろうとするのはナイ ノイジーマイノリティの女キャラ厨のいう事なんて聞いても上手く行くわけがない
あいつらは女キャラが大して可愛くもない作品でも女の子を目立たせれば売れると
喚くからな
矢吹みたいなのは特殊な例 https://livedoor.blogimg.jp/anigei-mangabox/imgs/3/5/35a9da07.jpg
この作品、羽衣狐話題になるわりには人気投票これだもんな
他の作品にありがちな多重票入れようってファンいなかった
百物語編の最初辺りが一番票数良かったから オリジナルは長続きしない、原作者つけても微妙、今のところ絵は描ける
となると最終的に何かしらのコミカライズ路線に行くんじゃなかろうか 羽衣狐そもそもそんな人気あるなら編集判断で京都編で切らないだろう 絵に癖がありすぎて和風しか合わない
後は仮にも一発当てた作者がそこまでプライドが許せるか 現代と相性が悪い絵柄な割に現代を描きたがるよなこの作者 >>654
泣かせの描写は苦手よな
酷い過去はさらっと描くけど
どれだけつらかったか悲しかったか
父親を目の前で死なせた?リクオや
子供達を殺された青や首無や毛や
呪いの被害者の山吹や
ぼろぼろ死んでる短命の呪いを受けたの心情がろくにかかれない 同期の連載だと
黒子、バクマン、トリコ、ぬらり、スケット、べるぜ、めだか、サイレン
の順で売れてる
京都の後落ちなきゃ、トリコ越えもあり得た
早く晴明倒しいきゃな
アニメあるから慢心しきってた感はある >>664
原作つけてほしいと作者も言うんだが、中々つかないんだよね
なんでだろう 以前に公募して来た銃のツクモガミ原作で書いてたけど
やっぱり連載を勝ち取る程、華やかさやグッとくる要素がないんだよ
あの銃のツクモガミか、持ち手のどちらかが岩本先輩だったら
もう少し華があったし、性格もあってもう少し面白そうになる
無理に男女コンビにする必要もない
正反対でこぼこコンビが人目を引くのは、先生もわかっているだろうし ぬらりひょんの孫!とか
悲劇の幻獣の王!とか
スケバンと絡む金持ちボンボン?とか
一見メインのインパクトだけじゃなくて
それぞれの履歴書や読者が好きになれる
性格エピソードの詰め込みしっかりやって欲しい ちょっと違うな
読者に主人公を惚れさせる為のエピソードを
事前に沢山用意しておいて欲しい、か >>667
小畑でさえラルグラドとか学級法廷とか描いて
打ちきりになってるし、絵が上手い作画担当より
面白い話が作れる原作者の方が少ない 原作者も多少下手でも今風の絵が描ける若い作画の方がいいんだろう
アクタージュの作画みたいに >>671
学級法廷はまず読者視点キャラが犯人だったりしてガックリきたし
スカしてしたし、先生が犯人で爽快感なかったし
そのまま先生続けたしと、ストレスたまりまくった
ミステリだしストーリーに小細工はしてあったけど、面白いとは違うんだよな。 るろ剣の作者が明治大正特化型の絵柄なのに対してこの人は江戸時代特化型な印象 サッカーが好きらしいけど絵柄的にサッカーとは相性最悪っていう 面白ければ絵柄はそれほど問題にならないと思う
でもジャンプでサッカー漫画は人気でないイメージ
キャプテン翼が偉大すぎて >>676
いやサッカーちゃんと最終的に主人公が勝つとしても
魅力的で対等なライバルとして日向若林三杉松山のように
ちゃんとキャラ立てて釣りができればアリだけど
しい >>678
途中送信
椎橋先生は主人公をライバルを自然に見下せるレベルの特別な存在にしがちなんだよ
あと読者に好かれない不良ヤクザっぽい行動をする脇役をわざわざ出してへこますのが好き
ちーがーうーだーろー
同じサッカー好きなんだから、好かれるキャラを出さなきゃー >>674
ぶっちゃけ、サクラ大戦鰤の人にするくらいなら和月が良かったw 髪結いでラブコメやろうってなるのに絵変えられないのが致命的だよな
矢吹とかブラックキャットの時はそんなラブコメ向けじゃないけど、変えてきた
絵変えられないなら原作者になれるように頑張るべき
絵が和風妖怪しかあわない上飽きられるから この前のジャンププラスの読み切りも結局懲りず和風で化物系描いてきたのがな
それじゃ上がり目ないって
読み切りの滅び紋も短期連載の季語も評判良くないからラブコメ始めたんじゃないのか?と 自分の描きたいもの描きたいというスタイル改めないとな
スケバンって 正直、親父がスケバン漫画とか描いてたら恥ずかしいわ
売れてるならともかくそうじゃないし
椎橋も子供いるはずだろ 結局最後までつららの胸の大きさがわからなかった
巨ではないだろうけど並なのか貧なのか 昔だったら
東映アニメ映画で
「ぬーべー対ぬらりひょんの孫」とか あったかだろなー(;^ω^) ぬらりひょんの孫は東映じゃないけど
対決コラボ出来るのかね >>686
育ったとしても神緒ゆいまできょにうにはなってほしくない >>683
作画マシンに徹する事が出来ないから原作も付かないのかな >>687
どうせなら「鬼太郎」も追加してくれ、と思ったけど講談社版権か やっぱり必殺技バトルと勢いで読ませるのがあってると思う
照れからとギャグに逃げずに、あえて絵はシリアスで通して笑えるシリアス目指して欲しい
あとラスボスが魅力的じゃないとな
性格が慎重臆病小物でもいいけど
ブレたり主人公のストーカーじゃダメ >>214
リクオとつららの子孫か
シャーマンキングも再アニメ化するし
リメイク大杉どうなってんだ 大雨振ってるなー今日中に水無月尽さん出てこれるんかな?
季語って昔より2か月ほどずれてるよねー
漫画は現代の話だったけど東京近辺は6月30日って梅雨明けてる? 話は定評なかったが、絵も古臭い言われたから更に厳しいしあれからみないから、もう漫画家やめてるのかね? 数ヵ月前にジャンプ+で読み切り出したよ
岩元先輩の推薦
女装ショタとイケメンの絡みというBL臭いやつ >>214
岩本先輩も結局炎の彼岸花で三回目三人目 >>694
ムヒョとシャーマンキングのファンにスポンサーになれる金持ちファンがいそう そろそろぬら孫関連でも手を出すかな
イリーガルレア終わった辺りでもう気づいて欲しかったな
新作は無理でしょ
ぬら孫にしても時間空きすぎて5万売れれば上出来
ぬら組創設の過去編とか、京都の過去に繋がるまでの話とかリハン関連で15巻位やっとけ 絵柄古くさいいうけど、元々こんな感じなのを妖怪もので中和してただけだよな
ラブコメ手を出したのは羽衣狐うけたからかね? >>701
そのあたり単行本につくアニメDVDでやってたじゃん リクオの子供の話とか絶対他のつまらない続編と同じようになる
キャラ立ってない別主人公は中々難しいから
リクオ主人公とまま北海道の妖怪と戦うとか九州とかやるならそういうのか 最近のジャンプのヒット作見るとぬら孫って全然大したことないわ
銀魂みたいにコメディなら許される売上
ヒロアカとか巻割100万もいく 今なら連載陣終了打ちきりでスカスカだし
王道で連載ゲットいけるんちゃう? 髪結いはせめて後、半年連載が遅れていたら・・・っのはありそうなんだよね
(同じ事は「二人の太陽」「最後の西遊記」にも言えるが)
これの半年後に始まった「夜桜さんちの大作戦」がドベ経験しながら続いてるから
あり得ないとも言い切れないし
でも売り上げかんがえると髪結いは夜桜やアグラビ以下なんだよな・・・
確か売り上げ的に 夜桜>>>アグラビ>>>髪結い だったはず 36話もやらせて貰って面白くならなかったのが悪くね?
10話打ち切りじゃなくてかなりの猶予あったんだぞ ヒット経験のあるベテランの癖にあの様かというべき
ぬらりはそこそこ売れてたのに1万も信者ついてかなかったんだろ
ヒットの続編でもやるか、古臭い絵柄を初期路線のラブコメやりたいならそれなりの絵に変えるべきだろ 絵柄変えたらファンはなれるんじゃないか?
という心配もないわけでな
そもそもファンがもういないのが髪結いで分かったから
ぬらりの続編だって全然売れない可能性が高い ファンは作家ではなく作品につくから
ぬらりならまだいけるだろ >>708
もっとコマの小さな絵も適当に流さずにしっかり描いて欲しいんだよな
神(読者=金蔓)は細部に宿る精神で 速攻で終わった漫画に思い入れありますってやってる作者じゃどうしようもねえな
和風にしか合わないな絵柄変えて原作付きでもよい、流行りのなろうコミカライズでも良いから生き残ろうとかはないのか イリーガル→髪結いまでほんとにこの作家何やってたんだろうな
スケバンウケる思った理由は? 椎橋のTwitter見たけど21年に連載決まってる? 20岩本先輩が+発表で
21カミングスーン
連載じゃなくて何か掲載させたい意思表明か 呪術廻戦のアニメ流行ってるけど、同じ退魔系なのにこっちのアニメ全然流行らなかったな
2010年アニメって穴なのにそんなつまらなかったのか? 個人的に百物語編好きやったけど
やっとラスボスキター!おもたら
最後めっちゃあっさりやられとるし
そこだけ貯めに貯めた熱が一瞬で冷めたけど
何回も読み返してまうぬら孫の面白さ!! 最後はアンケート取れず打ち切りなんだろ?
だから、その山ン本とか巻いた理由
京都で安倍晴明倒して終わってれば良かったな
今後も新作は無理だろうし、父親の話は外伝で引き延ばすとかやりやすかった >>720
一期のクソみたいな改変がなければ
もう少し流行ったかもな
声優は豪華だったけど作画と脚本が
あまりにも酷すぎて
2期はまあまあ良かったらしいけど
見る気失せたわ
アニメはやっぱねえわ >>720
Twitterがまだそんなに直接流行に貢献してなかった頃だから
今は日本人が一番Twitter使ってるのかすぐに世界一になるよな アニメから入ったけど
漫画の展開が、掘り下げ回想少なく駆け足
あらすじよりちょっとましな展開で
読者のハートをがっちりとは掴みきれないのよな
キャラの心の機微や綾は上っ面をなぞっただけが多い
同じ半妖猩影と最終回後に幼なじみにされたり
ずっと疎遠だったり、
父親を四国に殺されて手打ちにされて反発してみたり 新作はもう売れないだろうし、今後はぬらりの続編外伝だけにして貰いたいかな
イリーガルレアや神緒ゆいとみたらもう新人の枠奪っても売れない老害でしかないからね
迷惑
同期のべるぜバブの田村とかにも言えるけどさ ぬら孫初期の絵めちゃくちゃカッコいいんだよなぁ
ジャケ買いしたくらいだし
髪結いちょっと期待したけど
絵柄が古くなっててびっくりした
あの頃の絵柄に戻ってほしい 和風&家族愛の鬼滅が大ヒットしたんだから、和風が得意、
というかそれしか無理な椎橋も真似たらどうだろ 男はかっこよさを追及してほしい
女の子は聖女悪女向かないから
一芸あって一生懸命な女の子にしてほしい
カナちゃんは一芸で活躍がなかったからイマイチだったと思うし
読モの芸能界の方で妖怪トラブル一回もなかったしな 絵古いのは要するに大して漫画の研鑽をもうやってないからだろ
それでも金はあるからお遊びでしか漫画描かないだろうし、期待するだけ無駄
打ち切り食らおうが別に悔しいとも思ってない 前に原作付けて欲しいと言ってたが、絵古かったら話にならないよな
和風しか合わないんじゃなくて、現代ものに合うように寄せてがないとな スケバンで現代モノに一応合わせようとして上滑りした訳だし
現代風にこだわるよりはしっかりとした線とか構図とかストーリーが必要だと思う
普段ギャグやおちゃらけていても、シリアスでは泣かせるようなしっかりとしたのを スケバンみたいな古い題材にするなら
今風のスタイリッシュな絵や話に
アレンジしないと誰も興味持たないと
思う
絵や話が古いってだけで読む気なくなる もう前のヒットからそろそろ10年経過しそうな作家にその辺期待できるはずない
小池一夫が期待してた割に微妙な作家で終わったな
黒子のバスケとかならともかくぬらり自体こんな作品あったの?程度のヒット ジャンプスポーツ漫画ゼロらしいから東京ワンダーオレゴラッソドイソルシューダンライトウイングみたいな漫画出来るチャンスでは? 鬼滅は漫画の地味さがアニメでは解消されてるし、
キャラや台詞はぬらりよりもずっと良い ぬらりのキャラ作画は負けてないけど
脇役キャラの泣かせる掘り下げが淡白だったし
味方は大概、登場した最初から味方で
鬼滅でいうエピソードで手の平クルーになるカタルシスがなく、
一部、敵を倒せずモヤモヤしたまま終わったからな
猩影の親の敵討ちなんかきをカヤの外で、勝手に手打ちしてるし
その後、ろくなフォローもないし
京都でも不穏な裏切りフラグになってたな イリーガルレアでもどうして
まともなバンパイアハンターを出さず
元黄金吸血鬼なんか出したんだと思ったし
その黄金吸血鬼が黄金美麗キャラじゃなくて
黒いミイラで人気のつきようがなく
最終的に足で刀振り回す変態になったし
ちょっと狙った先が、良く言えば尖った
悪く言えば人気を諦めた自暴自棄っぽいキャラにしてしまったし
デルメザの得体のしれない気色悪さは
そのまま地方スケバンにも継承されてしまった
椎橋先生の性癖部分もあると思うが、
なるべくもっと人気のでる正統派でやってほしい 一回、筆から離れてカラーだけじゃなく
中身もデジタル作画したらどうなるんだろう
少なくとも岩本先輩のような線のパサパサな作画はなくなると思うんだが もう40才のおっさんにあんま期待するなって
ぬらり終わって7年でその間に次のヒット作れてない時点でもう終わった漫画家 人気だすのより自分の趣味優先してるようじゃまだまだだね >>737
読み切りで比較したらなら椎橋の方が吾峠より巧いんだよね
長編と短編じゃ違うんだな マッシュルに氷の神杖 ツララってのが出て来た
氷麗ちゃんの記憶が新しい媒体で上書きされる悲しみ 一時期は看板漫画みたいな扱いだったのに徐々に人気が落ちて行って最後は別の雑誌に流刑、結局は打ち切り
ぬら孫を思い出すと人気の推移の悲しさも思い出してしまう
栄枯盛衰か ぬら孫はずっと良くて中堅だろ?
掲載順も後方掲載が多かったはず
ドベの割に売れてるなって感じの漫画じゃね? 結局、なんとか先輩の連載はなしか
アンケート悪かったのかな? +にぬら孫立ち上げた中路編集あるからその人の世話になればまた当たるんじゃないのか? ぬら孫はキャラの名前の元ネタ調べて楽しむもんだと思ってたw
ジョジョとかバスタードみたいに。 ウルジャンとかジョジョしか知らんが今度こそヒットするように頑張って欲しい 椎橋復活早くね?
スレはどうするんだ?
ウルジャンスレにでも行くのか? この作者後書きなり見てると慎重にやろうとかそんな気ないのがね
イリーガルレア
→連載会議出す前からちょい読みづらい、ぬらりとかぶってると気づいてるのに出す。
髪結い
→今日俺の影響で書いたスケバンつららがTwitterでファンにウケて編集に唆されてスケバン漫画連載
暗殺ネウロの松井の新連載来てるけど、あの人はこんなことにならねえよ
椎橋は一発当てたからって舐めてると思う 岩本先輩も場末の雑誌と言って良いほど、余り読まれてないウルジャンなのはとりあえずどこでも良いから連載したいという焦りからじゃないの? シンプルに描きたいものを描くタイプの作家なんでしょ
スケバンネタとか昔からやってたし
もともと青年誌出の作家だからウルジャン連載も別におかしくはないかと >>760
この間、僧衣着た白髪オカッパがつららみたいな頭の模様つけて
つららみたいに口元に手をやって
つららみたいに口から凍気吹いて
高専メンバーを凍らせてたなー
男っぽかったけどつららみたいに >>746-747
京都編の初期?辺りにアンケ2位取ったり掲載順が良くなって読者にも期待されてた時期はあった
アニメ化する前に人気出てたよな >>770
自分の得意分野に極振りしてきた感じやな、善き 新作読んだか?
まあまあだったわ
絵的にもあってるし、これでどれだけ売れるやら 爺さんを安易にクズに描かなかったのは成長かね?
昔の椎橋ならクズをだす 読み切りの海月の子はちょっと境遇が悲惨すぎたしな
見開きカラー右下と冒頭に出てたあのいかにも軍人口調のキャラ読み切りのときから好きなんで活躍が楽しみだ >>778
わかる
やっぱりこの路線がぴったりだわ
よかった ぬらりは牛鬼の話以外は基本的にクズ倒してばっかの印象だったからな
羽衣狐や祖父のキャラ人気でもっててストーリーは四国からつまらんと言える 絵柄的に現代と相性が悪いから舞台を大正にしたのは良いな
そして髪を結いの失敗を生かして萌え漫画路線は辞めたか 新連載読んだ
ヒロインっぽく出てきてるけど、あの子は男の子で良いんよな? まあ、良いんだけど、ウルジャンで話題になるか?
ジャンプで2回短期打ち切り食らって+もダメなんだろうが 基本的に異能力でバトルはしないんだよな
異能力のないモブを花葬するだけで
誰が異能力もちか探し当てる異能力サスペンス&スカウトみたいな感じか
スカウトする相手に学校はいいところだとアピールする為にも
岩元パイセンのスクールライフも描いて欲しい >>667
個人的に原作者としてワニ先生紹介してもらって
作画だけ担当するパターンが一番良かった気がする
鬼滅とかワニ先生の短編集読んだ人なら分るけど椎橋寛作画でも違和感なさそうなんだよね 文殊兄弟と神緒ゆいは
同じ体内に蟲飼ってる系で丸かぶりしてて
あんまり相性は良くないというか
距離とりたくなる間柄だと思うが あとワニ先生
薬をファンタジーに利用し過ぎて最後ちょっと酷い
10代の娘が二人も半年や一年で医者になる設定も いくら絵柄が合いそうでも吾峠の話は椎橋が受け付けないのでは?
基本ラブ&ピースな世界観描く人だし ファンの女の子と不倫してるところを写真(噂の真相99年10月号)に撮られてしまいました。
また菊池志穂や山本まりあなどとの不倫説を噂の真相一行情報大全集(144頁の一番下)で暴露されちゃいました。
学生時代はブサイクで全然もてなかったのに、声優で人気が出たので調子にのっちゃいました。
これからは不倫はやめて家族を大事にします。ごめんなさい。 2話面白かった
個人的に1話より好きだ
海月の田辺くんちゃんといるんだな これ後年、別の誰かが遺書や日記を見ているていでの話の展開の仕方だよね。
橘城先生の子孫と思われる髪結いのあや子だったらうれしいな
気が早いが最終回で現代になって卑弥呼の行方を調べるために家の古い文献をみんなで読んでるみたいな感じで神緒ゆいメンツの登場希望 花とゆめにぼこぼこに劣化させた丸パクリのぬらりひょんの花嫁ってゴミ漫画が連載する
よくこんなこと許されるよな なんだ現代じゃなくてヒロインアザがある髷の人か
二面性のある半妖怪王で、
つららみたいな黄色の目でハイライトつきか
これで後ろ頭が長くて現代だったら無茶苦茶叩く所だった >>800
もし花開院がでても世代的に25、26代目あたりだろうな イケメンを
もっと岩元先輩が背中や
役目を預けられるイケメン達を! >>806
岩元、原町、天羽のトリオになった
岩元パイセンの炎くらいしか攻撃手段なくて
戦闘力低そう 前作は女の子ばかりだったけど
今回は男の子ばかりでいくのかな
入学しない能力者は二人程女性もいたけど >>802
妖怪ウォッチといい
ぬらりひょんイケメン化というのは
間違いかくぬらりひょんの孫から 岩元先輩の特典ポスカ3枚セットか1枚ずつかは書店に任せてますってマジかよ 特典3枚もらえる書店巡りに出たら一発で見つかった
アニメイトのファイルはどうしようかな 黒田坊の設定なんかはブレブレだったけどな
人間なんてどうでもいい→元百物語組幹部→子供を守る為に生まれた妖怪
イケメンだからって善人設定ばかりにしなくていいんだぞ >>821
健康的露出のあるCLAMPとは違って腕や脚のラインを隠しがちかな 前線部隊に虎の隈があるのもいるし
絶対半妖いるだろw ジャンプラの無料開放でぬらりひょんの孫見てきました。
コメント欄が毎回『つらら、かわいい』ばかりなのには正直引いたけど、ここまで読んだら完結まで見届けたい。 つららはアニメ込みで三ヒロインの中で一番人気だったからな
いまだにTwitterで描かれるし >>826
家長さんは何がいけなかったの…慢心、環境の違い まあねぇ
むちゃくちゃ美人設定なのに
いまいち作品中に美人エフェクトが効いてなかったせいかな
周囲のキャラに惚れさせてヒロインとして魅力があるエピソードや魅力に欠けたし
アニオリの若菜さんの「リクオの嫁になって」くらい強力なプッシュがないと弱かった まず作者がファンをつけさせようと思って描いてなかったろという そのわりに愛着があるのか
神緒ゆいでもカーラと並べて
JKトップモデルに並べるぬら孫読者サービスをする ぬらりひょんの孫は、物語を楽しむというよりキャラクターのファンが支えてたマンガって感じなのかな。
ジャンプラのコメント欄見ると、かわいい か カッコいい ばかりだったので。 物語は中継地点のようにポツポツとある感じ
大きな流れとしては
妖怪任侠で百鬼夜行を従える総大将ぬらりひょんVS家系に呪いをかけた羽衣狐とその目的があって
日常怪異妖怪話や妖怪任侠でシマ盗り、
遠野修行や陰陽師共闘で仲間集めて「百鬼夜行」をでかくしてく感じ
新章の度に新キャラを出して人気を取らないとアンケを切られるので、
複雑な伏線や細かい感情表現やストーリー重視よりは、
雰囲気やキャラのビジュアルと背景で人気を保っていたイメージ >>832
コメントありがとう。
ジャンプラの無料開放きっかけで読みはじめて、先日、最終話まで読み終わったけど、最後の駆け足感が酷かった。
ところどころ入る不要とも思える伏線も回収されないまま終わってるので、打ち切りだったということかな。
どこかのスレで、ぬらりひょんの孫は泣けるマンガだと紹介されてたけど、そういう類のマンガではなかった。
基本的に味方キャラがあんまり役に立ってなくて、リクオが戦いまくるけど、致命傷と思われるダメージをくらっても普通に戦闘を続け、気づいたらダメージもなかったことになってるのにすごい違和感を感じた。
アンチなわけではないけど、ちょっと期待しすぎたかもしれない。 基本的にリクオカッケー!をする漫画だからね
後半ずっと打ち切りコースにいたから、そういうのも相まってキチッとケジメつけた最終回には震えたし、最終巻の番外編で泣いたよ
一気読みだと行き当たりばったり感が目立つかもね あと致命傷の件については、リクオは珱姫の血筋で自己再生能力が高い裏設定があるんだ >>833
単行本最終巻で「呪いがとけたか」とか数話書き下ろしてるけど
そこはジャンプ+で読めたのか心配 >>834
たしかに、最終回はきれいに完結してたね。
コミックス25巻も続く長期連載で、物語の〆めをキレイにまとめてる割に、最終戦間際の展開が端折り気味に感じたけど、そういう事情があったんだね(後半ずっと打ち切りコース) >>835
そういう裏設定があるんだね。見落としてたのかもしれない。
百物語編の山ン本の腕との戦いで九相図の呪いを受けた時とか戦闘後も戦い続けてた時は『さすがに無茶では・・・』と思いながら読んでた。
そういえば、百物語組の幹部も何人か消化してなかったような・・・。(仮に未消化でも、考察の余地が残されているということで、あまり気にはならないけど) >>836
ありがとう。
うまく説明できないけど、番外編は別料金みたいな仕組みになってて、4P程度のおまけマンガ(サッカー回とか)でも、通常の1話と同じだけコイン(ポイント)を消費する仕組みになってる。
自分は話の大筋が分かればいいと考えていたので、番外編は全部読み飛ばしてたけど、事後的に読みました。 >>838
圓朝と柳田の振り返ればヤツがいる とかは
単行本オマケラフだったから読めなかったのかも やっぱリクオ以外の活躍シーンが少ないので
アニメでも結構アニオリで降らしてたな
四国犬鳳凰VS三羽烏天狗とか
岸涯小僧VS河童とか
京都ガシャドクロVS猩影とか ぬら孫はラブコメ的な決着もちゃんと付けてくれたのは良かったね
4代目は妖怪の血が濃くはなるけど、ぬらりひょんの血より雪女の血が濃くなるからぬらりひょんにはなれないかもね あやかし後輩に羽衣狐様のそっくりさん今日から出ています ぬらりひょんの孫のアニメは単行本の最終巻とその前の巻についてたOADも良かったな >>844
奴良組結成のやつと乳首のやつだね
あれ小説でも良いから書籍にしておいた方が良かった気がする >>842
あれ、もっと早くから妖怪とは子供を残せない呪いで悩むとか出来たんだろうに
呪いが解けた後に、一気に妖怪の氷麗とラブ匂わせ
子供残せるので問題なしに纏まったので
ちょっともったいなかった この作者の新作の、なんたらの推薦ってマンガの第一話に出てくるあの子って男なんか 茨木童子とかしょうけらとかヴィジュアルだけなら完成度高いのにリアタイだと過去回想までに離脱した人のが多そう しょうけらが体内蟲繋がりで
神緒ゆいと繋がってるかと思っていたこともありました
>>849
読み切り一話の汗がクラゲになる子も
麻薬体質の連載一話の子も
展開で女の子に見える男の子だったな
淡島からそういうシュミにシフトしたのかな 飛沫原のデザイン好きだったから味方にならんかなと思ってたのに… アニオタの羽衣狐様にこう追記して
2021年8月から後輩のあやかしトライアングルに後輩が登場している
常に全裸になっている所も共通している
余談になるが8月23日から27日にNHKEテレビで放送された
体育の時間で羽衣狐がナレーション担当した 【漫画】少年マンガ史上「最高にかわいいと思うヒロイン」TOP32! みんながマジで選んだ人気ヒロイン1位は? ★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630368997/
ぬら孫のつららが5位にランクインしてる 過去話で つららは幼児リクオの世話する年上のメイドって感じだったと思うが後の方の回想ではリクオと同年代の子でままごとしてる4コマが。 >>858訂正。勘違いしてたな。つららが幼少期の自分とリクオの写真並べて幼馴染妄想してただけかな? 途中までしか読まなかった
羽衣狐ちゃん生きてましたよね?
最後まで良い方 昔は単行本で持ってたな
古本屋に売っちゃったから文庫版で買い直そうかな カナちゃんって、漫画の中で美人設定だったのか…
羽衣狐は文句なしの美人だと思ってたけど、
カナとつららとゆらは普通よりちょっと可愛いぐらいの地味娘だと思ってた… 蟲スケバンから岩元パイセンの傾向を見ていると
理由のない不可解な超常の能力をやりたいのはわかるけど
本当に椎橋先生がやりたいのは
メインはバトルでもなく人情でもなく、
岸辺露伴的な地元由来の不可解な命のやりとりでもなく
「美形の岩元パイセン 敵・味方・上司同輩後輩
関係なく全方向から皆にモテモテ」でいいのかな? 岩元先輩かなりのプッシュを感じるからこのまま良い感じに売れて欲しいな ショップ行ってきたよ
展示コーナーは狭いけど雰囲気出てた
久々に原稿のコピーや生色紙とか見れる機会だから行けるやつは行っとけ 本編だけ読んでると
魔女っ子が食虫植物ドライアードだとか
男魔女が球根赤ん坊のマンドレイクが元ネタだとか
わかりずれーだった
今度からは推測しながら読むこときするわ ゆらちゃん新規絵可愛い
ちょいちょいぬら孫の新規成分補給してくれてありがたい 兄も弟も自分が我慢していると思ってる
無自覚天然煽りタイプでストレスよな つらら可愛いよつらら
新規絵もだが
無料アニメ一期のつららも可愛い スモークサーモンのマリネ
ロールキャベツ
ラタトゥイユ
季節野菜のテリーヌ スモークサーモンのマリネ
ロールキャベツ
ラタトゥイユ
季節野菜のテリーヌ キャビアのマリネ
ラムの香草焼き
フォアグラとトリュフのガスパチョ
ブドウ糖 キャビアのマリネ
ラムの香草焼き
フォアグラとトリュフのガスパチョ
ブドウ糖 一度信念を曲げた人間など生きていても死んでいても惨めなものだ。 一度信念を曲げた人間など生きていても死んでいても惨めなものだ。 ぬら孫の花開院ゆら
おしとやか系かと思いきや活発系だった衝撃よ 売上140000冊×単行本600円の印税10%
840マンから税金アシスタント代その他捻出
まだまだ職業漫画家として余裕なく厳しいはず
友情、泣き、感動のエッセンスをもうひとつかみ頑張ってセンセ >>915
週間は購買層広いから読む人も増え
週一で盛り上がれるんだよな
アンチが現れてもだいたいそれでスレが流せる
よっぽどオカシイのじゃない限り ところで明日2022/08/10は
ヤンジャンで岩元先輩のヒロインモノが掲載されるらしい ヤングジャンプヒロイン2というのは
ヤングジャンプとは違うのか?? アニメ化してほしいです岩元先輩椎橋先生のイケメン成分不足なのだわ
動く先輩みたいですっ 鎌女神、須磨子、風鈴娘
女?キャラは捕獲失敗が続くな 橘城先生に預けず岩元先輩が付き添いしていれば
クリスタルちゃんは落ちそうだったのに 今月のウルトラジャンプ
スイカの種を飛ばしたら日本中で隕石が落ちたでござる アーティスティックにしたいのはわかるけど
もっとエピソードや関係性を出し惜しみせずにどんどん詰め込んでほしい 岩元先輩の過去や橘城先生の過去が語られたら終わりじゃなくて
そこからさらに話を広げてほしいです ウルジャンで面白い漫画ってスーサイドガールだけだよな 銀英伝や、かるかやや鏡の古城ら小説のコミカライズは楽しみにしていた ジャンプ誌面でぬら孫が連載されてた頃が懐かしい
あの頃は楽しかったなぁ 東海道新幹線人造スケバンの頃も
別のトンデモベクトルで面白かった ぬら孫は一時期ジャンプの看板クラスだったのにある時期から急速に低迷して最後は増刊誌に左遷されたんだよな
そこでひっそりと完結したんだっけ? >>942
週刊組には打ち切りみたいに思われたろうが
完結した。
単行本で3話エピローグも描いて綺麗に終わった
銀魂も移籍した上に終わる終わる詐欺やってたし
そういう移籍の流行りがあったんだろう その後も東京季語探訪に氷麗がでたり
神緒ゆいは髪を結いに竜二が出たり、
ゆらのそっくりさん黒魔術使いがでたり
雑誌にカナちゃんが載っていたりと微妙に絡む
ガッツリスピンオフでもいいのよ? 移籍か
まぁ打ち切り喰らって終わるよりはマシか
一応は配慮なんだろうな 神緒ゆい世界と岩元先輩の世界は、橘城姓と淡魂姓と岩元レポートで繋がっていて
神緒ゆいとぬら孫世界は繋がっているので
岩元先輩世界にはこっそり半妖の前線部隊や能力者たちがいそうなんだが スターシステムは立場や名前を変えたりして他の漫画の人気キャラが出てくる
手塚作品だとロックやサファイア姫がブラックジャックの患者になるとか
ぬら孫キャラは他の作品に本人で出てるから、世界が同じかパラレルで繋がってるパターン 同作者の作品は世界観が繋がってるってのはよくあるしな
ある種のファンサービスだ 相変わらずキャラデザだけは秀逸
後はシナリオ力だな それもどの辺かまでが人によって違う
京都編羽衣狐戦までという人
百物語編までという人
推しが活躍すりゃいい人 画力は高いのに話を作る力がない
原作付きで漫画を描いたら如何かな? 原作つきで漫画を描いたこともあるよ
読み切りのクリメイターズとか
ヒロインが主人公より背の高いスケバンで
次に繋がらなかったけど 神緒ゆい前でスケバンマイブームのど真ん中だったんだろうな 一度でもヒット作を出してるんだからいいじゃない
ぬら孫は面白かったよ
俺の青春だ FGOで今回は駒姫が利休と合体で実装された
椎橋先生も家紋の読み切りで駒姫ゆかりの家紋神獣を使っていたので思い出して来た
FGOも歴史の嫌われ者ほど実装して生前の悪行不幸を払拭したりアイドルになったりさせるけど
椎橋先生もちょっと似た正負反転癖があるよね
正陰陽師だった晴明を悪に、負ける側だった蘆屋道満の子孫を妖怪の警察に
関東最大妖怪任侠を主人公に
狩られる吸血鬼王を警察ヒーローに
嫌われ役の多い旧日本軍陸軍で岩元さんをどうするのか注目 和風ファンタジーは国内外でウケる
ぬら孫の続編を描こうぜ ぬら孫の続編を描いても
ほぼ共闘で日本制覇したので話を大きくしにくいのが難点
ただの日常オカルト妖怪モノは週刊ジャンプで雨後の筍のように連載して打ち切られてるし
単に話をデカくする釣り餌ためにカマセで
遠野が全滅!京都全滅!をやられると前作ファンは泣くだろうし
>>1
東京季語譚訪 連載 集英社 GIGA 2016 vol.1 - 2016 vol.4
いにしえの滅び紋 読切 集英社 WJ 2018年19号
神緒ゆいは髪を結い 連載 集英社 WJ 2019年15号 - 2019年52号
岩元先輩ノ推薦【少年ジャンプ+版】 読切 集英社 J+ 2020年3月30日
岩元先輩ノ推薦【連載版】 ぬらりひょんの血でそれまでスカしてきた夜リクオが実は弱かった件 >>967
イキッた相手も
弱い人にイキるガゴゼ
馬鹿みたいな窮鼠
めっちゃ手加減してる牛鬼
魔王の小槌で調子に乗った狸
なのでセーフ 奴良リクオ
武藤遊戯
赤夜萌香
表裏一体の二重人格主人公 他の漫画でもある二重人格が
それぞれ別の相手を好きになるパターンもあり得たが
なんとかスルーできたな 今回は烏賊谷墨吐と佐々眼流雨のダブルメイン
王道退魔系千年続く呪詛払い
炭治郎の羽織柄の市松模様が洋風に見える不思議 日本統一の任侠女子を観て
ぬらりひょんの孫で妖日本統一の世界線も
あり得たのかもしれないと夢想してしまった “10年不倫愛” 超人気声優・櫻井孝宏(48)直撃取材「結婚してるけど、付き合っている人がいた」妻と恋人を騙した裏切りの真相 ★40 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667057465/ >>980 誤報 黒田坊は鳥海さんだ
【悲報】首無声優やはり二股【白菊と紀乃】 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2209日 4時間 47分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。