【ぬらりひょんの孫】椎橋寛総合スレッド10©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代表作:『ぬらりひょんの孫』
週刊少年ジャンプ2008年15号より連載開始、2012年30号にて連載終了
2012年8・10・12月の「ジャンプNEXT!」にて葵螺旋城最終決戦編を連載し、完結
2013年3月4日(月) JC25巻(最終巻)、初の画集「妖絵巻」同時発売
2013年週刊少年ジャンプ21号にて読み切り「DARK PAWN -闇の質屋-」掲載
2013年週刊少年ジャンプアプリ増刊「ジャンプLIVE」にて
「ぬらりひょんの孫 外伝?花開院夜話?眼球蒐集鬼」掲載
『イリーガルレア』 1〜4巻
闇の質屋、眼球蒐集鬼、ツクモガミは4巻に収録
読み切り 『究極球舞グランドムーブ・アルティメット』『クリメイターズ』
◎荒らし、アンチは徹底スルー!該当人物の話題を続ける行為も迷惑です
◎カプ萌え・キャラ萌えは該当のスレでどうぞ。住み分けはしっかりしましょう
◎本スレ・バレスレの統合スレなので、単行本などの発売日前バレ話もOK
ただし発売日までバレ回避したい人もいるので「バレ」と書いた後に数行改行すること
◎次スレは>>970を踏んだ人が立てる事
■前スレ
【ぬらりひょんの孫】椎橋寛総合スレッド09
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1453094206/ しょせん本職じゃなくて読だし
学校ですら圧倒的トップじゃなくて三本…いや、及川さんと比べたら霞むって存在だから
学校なんて来れるわけないよ アニメ見ててカナちゃんがヒロインなんだろうなと思ってたが最終的につららの思いが報われたようで何より
人間の上陰陽師のゆらとくっ付くのが設定的には面白そうだけどやっぱつららで良かったし嬉しいよ
今更ながら原作買おうかな一枚絵が綺麗だもんな 【雑誌】「週刊少年ジャンプ」、200万部割れ 最盛期から3分の1以下に アニメというか1期はジュンジのオナニー改悪だからな…… >>195
フリーブックスのせいだったりしないかな 氷麗は未だにジャンプの可愛いヒロインとして語られる
ゆらも未だに専用スレが続いてる程根強いファンがいる
カナはどうしてこうなった・・・
せめて容姿だけでもよければなぁ 羽衣狐や淡島や初期ぬら孫の取り巻きや宇佐美ちゃんら高校生ぐらいの等身の女の子が好きそうだけど
代わりに主人公の初期リクオの等身をいつもやや低めに描いてしまって、バランスが良くないような
クリメイターズでもヒロインのおっぱいが頭の上だったし、水無月尽も青蛙より背が高かった イズナは金にがめつかったり
依頼人のバックが闇深かったり
青年誌要素あるキャラだけど
ゆらちゃんさんはそういうのじゃないしなあ
そういうの担当の兄貴は京極堂のパクりみたいになっちゃうし 今週の左門の「自分は黒、白は敵」
「黒と白だけじゃないと教えてやって」で
ぬら孫の白黒灰色を思い出した >>201
当たり前だけど内容次第だと思うよ
202,203さんの言う事はもっともだけど
いずなの漫画自体がファンの間でも終始評価微妙だったからな
結局ぬ〜べ〜の続編に取って代わられた >>203
女の子が稀にヒーロー役をやるサンデー系ヒロインならアリだが
ジャンプで女の子の主人公は難しいだろうな
超人コスチュームヒロインは突き抜けたし
男女のダブル主人公も双星の陰陽師でやってしまってるし 椎橋はまだジャンプに戻る気あるだろ
武装錬金の時の和月みたいに一皮むけられなきゃヒットはもうきついと思うが
今連載してる腹ペコのマリーの人も「不良」、椎橋も「妖怪」から脱却できてない 妖怪というか、筆絵が今求められてる絵柄と違うんじゃないかと
個性ではあるけど、一目で古臭いと切り捨てられる怖さがある 一回目でヒットして次は短期打ち切りでジャンプに戻って来なかったのはボーボボとかヒカルの碁の原作か
アニメ化してないけど割りと続いたミスフルの作者も戻ってきてない >>207
椎橋はSQやウルジャンが合ってると思う 一日遅れてしまったけど椎橋先生誕生日おめでとうございます
今は充電中?次作設定思案中?
題材は何でもいいから迷い無く思いきり楽しんで漫画を描いて欲しい リクオとクリメーターズで二回炎使いをやったし牙使いもやったので
今度の主人公は涼しげな能力でよろ 最近は読みきりすらなくなったな
イリーガル切られてから怒濤の読みきりラッシュは何だったのか?
半年に一回のスパンで読みきり来てたきがする 今週、背筋をピンとねの作者がサッカーですぐに連載に戻ってきたが、
ぬらりひょんからイリーガルレアの間を思い出す
定期的にサッカー漫画は補充されてて椎橋先生のねじ込める隙間がないんだろうか すじピンの人はダンスなんてよくわからないものであれだけ描けてたのは凄いけど
丁寧・かわいい系だからサッカーには合わないんじゃないかと思う
主人公かライバル?相方?っぽいやつが椎橋の読み切り程度にはトンデモ主人公じゃないときつい 黒子やべるぜの人もあんま成長が見られないよな
椎橋のイリーガルも前と同じキャラ・ノリでそうだった
背筋も売れてなかったからサッカーは期待出来ない。背筋から3ヶ月じゃ余計に成長が見込めない 椎橋先生で、荒廃した世界観のスタイリッシュ少林サッカーが読みたい ダンスの人のサッカーは2週間で3話分のネーム出したらしいな
そんな焦らんで良いのに。良く練らないとまたダンスみたいに売れなくなるぞ ダンスの人は華がない
ダンスみたいにどマイナージャンルならそれでもいいが
サッカーなんてメジャー中のメジャーでサイレントヒル民だからなんとなくサッカーやってる小学生チーム話とか駄目だわ
そういうのはサンデーですら連載続くか怪しい
もっと月刊なんとかとか4コマ系でやる方が合ってる
絵の華ばっかりでお話が駄目な椎橋と足して割らないと最強なんだろうな >>221
椎橋の絵はよく見ると粗も多いんだけど魅せ方が巧いよな 魅せ方は上手いんだけど大コマ無駄使いしてもったいない
ストーリーが薄いと言われがちだから、もっとコマを大事にして
もう一重二重の伏線やキャラの掘り下げ情報詰め込んで欲しい 椎橋は妖怪はともかく、和ものやるというのが一番
ぬらりも鬼滅よりは良かった 椎橋はストーリー構成力鍛えないと安定しないと思う
原作者探しとかやっても実際は椎橋より話作れない原作者が9割以上ゴロゴロいるという事実だからな 原作と作画が分業してるはずのマンガでもあの絶賛低迷中の料理マンガとか本当酷いからなあ
今週から作画担当だけで次回作始めた東京湾もびっくりするような糞だったし
学糾とか地獄だったし
ジャンプでも分業だからって良い仕事してる原作者って全盛期の武論尊とか大場とか
三条とか稲垣とか10人もいないもんなあ 週間たいへんそうだもんな
アンケなきゃ、その場しのぎの設定盛りして整合性ぼろぼろになりそうだし 少年疾駆の人は椎橋よりはましだと思う
上位から下位に落ちたけど、、盛り返して中位には上がれたから
椎橋は京都でやらかして上がれなかった訳で差が出てる
売上全盛期40万部で似たようなものだからそういう意味では互角かもしれんが あれは6連がストーン以外全外しだったのや他の中堅が病気で落ちたり
何よりこち亀、NARUTO筆頭に大御所や上位がいくつも抜けたのもあるんじゃないか
同じ時期なら椎橋も盛り返せたかというと微妙だが
あと、椎橋は作画と両方やってそれ
疾駆は原作だけなのにそれっていうのを考えたら到底マシとは言えないわ 月刊でいいというか月刊で読者の反応取り込みながらやった方がいいと思うから
早く月刊で戻ってくるんだ >>232
たしかに作画は質良く丸投げ出来るのは楽だろうな ソーマはエロ向けで椎橋は和向けの絵だからそこは優劣つける必要ないな
どっちも逆は向いてないんで 今、腹ペコのマリー読んでるけど、酷いな
イリーガルも誰得ネトラレとか酷かったけど、マリーは迷走という意味で酷い
とてもアニメ化成し遂げた作家の次作には見えん
ゴルフもつまらんけど、酷いってほどでないな。
所詮、黒子はアニメで人気でただけかって感じ 今週の読み切りはイリーガルレアの狼男主人公バージョンみたいだった
フクメンにみえなくもない顔の見えない謎の金持ちボスが怪奇生物コレクターでスポンサー、SAレアに賞金額がついてる
ただの後噛まれウェアウルフが自分の爪の必殺技名にフェンリル使って中二病入ってた
主人公のビジュアルのかっこよさはイリーガルレアが勝ってますよ
ウェアウルフのビジュアルは〰だけど
シューダンを読んでいると、主人公の隣に強くていわくつきの友人がいると先々に興味が引っ張られる感じがする
椎橋先生は主人公の隣には主人公と同レベル実力のイケメン置くの苦手なんかね
リクオの近くに首無や黒を置いていた時はそこそこ読者の引っ張れたと思うんだが 変身して大人にならないイケメン中学生をかいみて先生 イリーガルも結局反省してないだろうし、次に期待出来ない
原作つけるつもりないなら別に良いけど、その気あってつけないのはおかしい。「原作いなかったから仕方ない」と逃げ道が出来しまうから 元アシの漫画家が「ワンピースの元アシが海賊漫画描きにくいように自分も妖怪漫画描きにくい」とか言ってるけど、
画風だいぶ違うせいで元アシって気付かないレベルだから完全に考えすぎで笑う
コミックス手放しちゃったから忘れたんだけど、アシ紹介みたいなコーナーなんかあったっけ? 日本妖怪上手くいったから西洋妖怪は安易過ぎたな
暗殺の松井とか見習うべき。あれみたいに大ヒットは無理でも長期連載は可能性あるぞ というか松井が連載終わったんだから原作やって貰ったらどうだろ なんだかんだギャグ混ぜたがりの松井と意図してないのはともかく基本すかしの椎橋じゃ相性悪そう
松井にしても自分で描かないで作画担当つけるにしても若くて伸びしろあって言うこと聞くやつの方がよかろう
あと、氷麗や羽衣狐ほどじゃないけど松井が美人、美少女扱いで描く女キャラには独特の魅力がある
それは捨てがたい BLEACHの消失編以降とこれの百物語以降はかなり猶予あったのに作者が努力しなかった印象が強いな
べるぜバブみたいに不評な話はさっさと畳むべき >>241
羽衣狐のBL嗜好をかいた
はごろももも の人かな >>245
百物語組編は温め過ぎてた
序章に力入れたのはわかるけど
肝心の黒田坊の百物語の大幹部状態はショボかったし
ぬら組に入り込んでいたスパイが大事な脳で戦闘に動けないとか
わくわくのツボがズレてた 百物語はそれでも低空飛行に足る程度の面白さはあったと思う
カナさえ出張らなければ
そのカナも流石に途中で消してたのに最後の最後で帰る場所したのがな
それも年末合併号でつららまとい→合併明けに帰る場所という最低最悪の落差で
いくら女たちはそのつもりだがリクオ本人は……というオチのためとはいえ打ち切り候補がやることじゃなかった まさしく炎上商法だった「家長さんがリクオさまの帰る場所」発言 清継くんあたりでホモされた方がまだ納得いくわ
妖怪怖い、学校来れないのカナのどこが帰る場所なのか リクオを信じる幼なじみの王道パターンからどうしてどんどん反れて行ってしまったのか
カナちゃんの一番の敵は、物語の隅に隅っこに自分から縮こまってしまう本人のメンタルと行動だったな そもそも最初から王道ではなかったと思う
最初のにしてもリクオはリクオだよ的な言い方はしてるけど妖怪であるとか何かに悩んでるとかを肯定するんじゃなくて棚に置かせるやり口だし
そのせいで本連載、2話以降の跡継がないばっかの初期ヒルオになるわけだし
最初から最後までリクオと奴良組と連載への害悪だった 隅っことか縮こまるとかならまだいい、逆にいい
カナは要所要所で出しゃばっては余計なことするのがいかんわ
存在感ないくせにそれなんだから毒ガスだったわ でしゃばる時の台詞や行動が、やっぱり王道をはずれて
すっとこどっこいな傍観者だから応援出来ないんだよな
見ていて共感できるとか気持ちいいとか可愛いとか大事 なんかふと思い出してツララかわいいしたくなったんだけど
ツララの出番が多いのって何巻と何巻と何巻だっけ? 椎橋は話作るの苦手と分かってても、ぬらりがヒットしたから原作に求めるレベルが高そう
畑違いの人とか実績なしの原作とかまずお断りだろう。
ラノベ界では巨匠である西尾のめだかもぬらり以下の売上やったし。まあ、イリーガルの後書きに書いてあるようにそりゃ良い出会いは無理だわな まあ、でも、ぬらりのヒットはともかく原作がよくなきゃ必死で絵を描いてもコケるんだから要求が高くなるのもわかる
もう畑違いでも実績なしでもいいから組んでくれって謙虚さも必要だと思うけどね
もしかしたら実績がないだけで椎橋と組んだ作品を超ヒットさせる天才かもしれないし 配下の妖怪のそれぞれの事情や歴史を掘り下げ続けつつトラブルにまきこめば
いつまでもネタが尽きなかったのに、配下は配頭がケアしたり気にする必要がないと、遠野に表面の上っ面だけ遠野好きだーと浮気したりするから短命に終わった気がする >>257
13巻とか多めじゃなかった?土蜘蛛から助けて纏する回
あと最終決戦〜完結までの25巻
16巻はつらら組誕生の回あるから個人的に好き >>261
ありがと
でもちょろっと読んだらほとんど忘れていて、しかも面白かったから普通に全巻買い揃えることにするわ 夏なので雪女でも怖い話でもいいから涼しくなりたいな アニメ2期の過去編の京都で、牛鬼が斬った白いオオカミを「よこせ、えりまきにする」と言って首に巻いた総大将
でも1期の過去編で2人が初めて出会ったときにすでに巻いてるんだよな・・・ http://sn.bpnavi.jp/jump_50th/
てか、この作品がよくこの50周年記念企画の1つに選ばれたよ
あんなに押されてたトリコですらいないんぞ 羽衣狐をリクオの「お姉さん」としてぬら組に迎え入れて欲しかった
身に危険が迫ると人格が入れ替わって尻尾3本くらい出して妖怪を瞬殺 二代目の鯉伴を直接殺した当人だし、組員感情で難しいだろうな それはそれで「清濁併せ飲むのが極道の道」とか「妖怪天下統一するために父の仇すら仲間に引き入れる器」ってことにすりゃいいじゃんw
その結果ぬら組が内部分裂して仲間同士でガチ戦したらそれはそれで面白いし 全盛期爺ならアリだが
「人に仇なすやつらは許さねぇ」と三代目就任式と羽衣狐の前でぶったリクオは
言ってしまった手前ブレるからやらないだろうし、京妖怪側からは憎まれてると言われてるし、
羽衣狐を面白がって復活させた爺と違って、正義の味方をやりたいみたいだし
復活山吹一人と違って上手くいかないだろうな 山吹姉さんがいても三代目就任の障害にはならなかっただろうし
どこの女に産ませたんだと若菜が可哀想になったのか止めた感じがありあり これ以上三代目の傍に女っ気が増えるとつららの機嫌が更に悪くなる 季語の話を描いた椎橋の気持ちが分かるような気がするこの頃
別のステージに移るかもしれんな ジャンププラで全巻ただ読みキャンペーンやってたらしいな
外伝以外の 陰陽師×ぬらりひょんの孫コラボ おめ
まさかまさか >>283
椎橋はぬらりを描いてたときもロリには興味が全く無さそうだったから平気だろう 四代目が雪妖怪1/2 ぬらりひょん1/8 人間3/8
ってどんな妖怪?
雪女しか生まれ無さそうだが 現実でも割合が多い方が勝るわけじゃないし
リクオや鯉伴さんの例を見ても男の子ならぬらりひょんだろう >>285
ぬらりひょんと珱姫やリハンとJK若菜の年齢差も
妖怪メンタル「13歳から成人」で言い逃れ出来るんだろうな
主人公は13歳で成人で飲酒していたし >>289
同意
京都で地獄に落とされてその後復活した羽衣狐等
ツッコミ所はあるがもっとも収まりがいい形になるだろう
ご都合主義といえばそれまでだがぬら孫もそういう所が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています