【ロクでなしオーダー】月刊少年エース 54【マキャベプランダ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
角川書店が発行する漫画雑誌、月刊少年エースのスレッドです。
GENKi、コンプ、ダッシュ、ネクスト、桃組、特濃、アサルト、ケロケロ、なの、ニュータイプ、ニコニコなど
休刊した関係各誌は(なるべく)角川総合で。 関連スレは>>2-6あたり。
前スレ
【新妹魔王 ハルチカ】月刊少年エース 53【オーダー ストパン】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1448178774/
角川書店
ttp://www.kadokawa.co.jp/
少年エース公式
ttp://www.kadokawa.co.jp/ace/
少年エース公式 Twitter
ttps://twitter.com/shonen_ace
Comic Walker (不定期更新の少年エースなどKADOKAWA系のマンガ無料掲載)
ttp://comic-walker.com/
スレ建て時避難所等
月刊少年エースネタバレスレ【角川書店】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1253798151/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バカ野郎
終了関係ねえ
この世には許せねえ罪がある
レントン
オメーはメインヒロインを信じてねえだろ
メインヒロインを信じてないから上手く乗れねえんだ。
そんなんじゃいつまでたってもカットバックドロップターンなんて無理無理 このカドカワのクソ編集者よりオレらのほうが漫画知ってんだろうな・・・
知らねーだろこいつら、こういうセリフさえ
戦えねえクソ編集についていったらウンコをみる
成瀬澪さんはエウレカを超えてるのに、ウンチ野郎共のせいで無名でおわるんや オリジナル新連載
けものみちとまた片想う。しか生き残らなかったか
個人的にはストーリーの解りやすさとキャッチさで当然とは思ったが また片思うは話の進行の遅さと毎回主人公が同じような事叫んでたりストレスがたまるだけの旨味のない展開で非常にキツイ… なぜだ内藤より売れていないぬえちゃんとは何だったのか 大塚枠
とでんかはある程度売れたらしいけど
そのスピンオフは無理があったんじゃないかなあと思う 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』(佐倉色)の作品中に登場するWEB関連情報まとめ
https://togetter.com/li/1119098
要約すると、素人当然のweb漫画家を自称やり手の編集者が連載漫画家としてデビューさせる
↓
編集者の直感で作者を振り回す
↓
編集者が数々のアスペ行為をやらかす
↓
漫画家が応募者全員サービスの色紙を無償で1600枚書かされる
↓
色々と限界になった漫画家がキレる
KADOKAWAの編集者が新人漫画家をいいように振り回していた件。漫画家がとうとうキレる [無断](c) [966030476]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1497275694/ 編集への恨み言吐いて去っていった漫画家多いよな少年エース
佐倉色、瀬野反人、桂明日香、久遠まこと、林哲也、福田晋一 とか
同じ編集の被害者だったりするのかな まあここもカドカワアンチのキチガイが貼り付いてるしなあ 佐倉色についてはこういう反論(ねとらぼ編集部)があるから一応
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/10/news018.html
佐倉とねとらぼ編集部にさえ齟齬があるし、思い込みもあるかもしれんから
少年エース編集部からの反論もないと不公平かもしれん
全員応募サービスにしたミスとノーギャラが×は確かだから
その対応は明らかにダメだが
>>700
久遠まことは少年エース→富士見→MFに異動した編集についてって
それぞれドラゴンエイジからコミックウォーカーとニコニコ漫画に連載して
富士見書房とメディアファクトリーから単行本出してるけど
桂明日香は、青木ハヤトのトラウマ量子結晶の単行本出した時に
少年エースがトラウマですって帯コメ寄せてるから
どうなんだっていう、単に合わなかっただけじゃないのか
他雑誌で活躍してるから全部恨み言言って別れたってのはどうなのよ 全員応募サービスから抽選にしますっていう話や印刷にするっていう話も(編集者責任にして)
読者に悪いし自分の評判が落ちるので蹴って全部やることにしたっていう経緯も当時のブログにあったと思うし
販促のサインの習慣(無償対応)や自著の漫画表紙もイラストも無償っていう
業界の習慣には、特に漫画表紙のイラスト無償対応について佐藤秀峰も怒ってたし問題はあるけどね
佐倉も読者におもねり過ぎじゃないかと思ったりする
集まりすぎたので無理でしたっていっても読者はそれほど怒らないんじゃないかなあ
(まあ少年エース自体読者懸賞届くの応募後3ヶ月(抽選発表)〜半年後と遅いし)
俺も桜色フレンズは買ってたけど、
こういう暴露話は一方だけの話だと消費されるだけで終わりそう >>702
あとがきやブログTwitterで愚痴bチてたなーって瑞lを並べただけbセったんだけど=A詳しくないかb逑K当言ってすbワんな 久々に見に来たら懐かしい名前が出て来て吹いたw
去って行った人達は今何やってるんだろうか… 桂明日香→講談社、アスキーメディアワークスで活動中
林哲也→集英社で活動後comicrexでみだLOVE♪連載中
瀬野反人→まんがライフなど4コマ得意な出版社あたりで活動中
福田晋一→少年画報社で桃色メロイック連載
ツガノとかわからない人もいるけどね…。 ちょっと調べて見たが久遠まこと絵が劣化しすぎじゃ… 佐倉氏のようなWeb出身の漫画家のように、漫画家のデビュー手段が
多様化して、アシスタントをやったり読み切りの仕事をもらったりして
業界のルールを学んだり人脈を作ったりする機会が減っているのではないかと思う。
KADOKAWAはWebや同人から一本釣りするイメージがあるからな。 担当編集者を適切に管理できなかったKADOKAWAに最大の責任があるのはもちろんだが。 久遠まことって下手だけど愛嬌ある感じが魅力だったのに
あれ以上劣化してるって想像がつかない 794 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/06/13(火) 16:26:20.42 ID:/crTXBMD
老害歴彦が川上をカドカワ株式会社の社長に据えたせいで、納得できないKADOKAWAの幹部が井上伸一郎を推す派と芳原秀幸を推す派に分かれている。
歴彦が死んだらクーデター勃発かな?
ボーノ氏こと岸田がいる少年エースをはじめとする「ダメなKADOKAWA」は井上派だけど、芳原派は外様のリクルート〜MF系だから旗色が悪い。
どっちにしろマンガ系の編集者は担当した単行本の売れ行きがよければ変な奴でもパッシングされることはないよ。
https://togetter.com/li/1119098 データは古いので今とは違う可能性も大いに大(マキャヴェは加藤氏がYA編集長になったので外れてるし)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1359867836/721
721 名前:作者の都合により名無しです[sage] 投稿日:2013/05/19(日) 02:53:09.34 ID:qK/W7/6e0
>>715
アニメ化した際は担当編集の名前が編集長とともに出るからねー
アニメ当時のクレジットや単行本から判断した担当編集
古いやつもあるから異動してるかもしれんが
未来日記&ビッグオーダーは大上戸志帆(アニメより)
そらおとは松宮康典 (アニメより)
氷菓は内海義仁 (アニメより)
バカテスは内海義仁 (モー助以前の担当は見野、アニメより)
まほマほは加藤浩嗣 (前の児玉担当は見野、単行本より)
ハルヒ(ツガノ)も見野 (部長・元編集長)→加藤浩嗣?
ハルヒちゃんは加藤浩嗣 (アニメより)
東京ESPも見野→加藤浩嗣?
デッドマンは見野→新田晴郎(アニメより)
ダンタリアンは新田晴郎&木下康介(単行本より)
R-15は大上戸志帆 (アニメより)
いつ天の紅月光は木村一徳(単行本より)
日常は人見英行(元副編→前編集長、アニメより)
シュタゲスライトは人見英行?(アニメより)
うぽっては木下康介(単行本より、YAの連載当時担当は人見)
BLOOD-C(つまり琴音らんまる、RDGも?)は木村一徳(アニメより)
狐の悪魔と黒い魔導書は内海義仁(単行本より)
--------------------------------------
ちなみに人見さんはエースアサルト掲載のツミツキや
YAでAnotherのコミカライズでの清原も担当してたっぽいのでアニメでクレジットされてる
YA連載の僕だけがいない街は松宮氏
YAの連載のナナマルサンバツは中沢氏
同じくシュガーダークも中沢氏
YAの連載だったO/Aは木村一徳
アルティマエースからASUKAになった電脳アリスは加藤浩嗣
722 名前:作者の都合により名無しです[sage] 投稿日:2013/05/19(日) 02:58:20.24 ID:qK/W7/6e0 [2/4]
ちなみに以前の編集長だった見野さんの編集時代の担当漫画家
http://mansai.org/report/m4111/
天王寺キツネ、CLAMP、加倉井ミサイル、神崎将臣、片倉真二、
ヤスダスズヒト、ゴツボ×リュウジ、ゴツボ×マサル、大岩ケンジ、
桂明日香、片岡人生、近藤一馬、ツガノガク、児玉樹、阿倍野ちゃこ、
灰原薬、瀬川はじめ、杉基イクラ
729 名前:作者の都合により名無しです[sage] 投稿日:2013/05/19(日) 20:09:22.66 ID:qK/W7/6e0 [4/4]
>>721で追加で
ちなみにホリィさんは担当編集内海氏
ひきょたんの担当編集は大上戸氏
おたユーレイ担当編集は木下康介氏 >>713
角川書店の漫画編集部と富士見書房の漫画編集部、
メディアファクトリーの漫画編集部が一緒の部署になったので
旧会社の部署間・雑誌間で人材交流が為されているし・・・
数年前は角川と富士見だけだったのが、
今はMFとでも元編集長クラスでも異動してる
なんかこういう陰謀論はなんか違う 新人漫画家ならまずどこなりとで普通の漫画を描いた方がよかったんじゃ
この本が売れればいいけどそうでなきゃ結局これで作者自身が損しそう >>715
旧角川書店の人たちは角川会長にかわいがられている
AMWとebを目の上のたんこぶに思っているイメージがあったが。
旧MFの動向がわからないよね。ライトノベル部門のトップに
MF出身の三坂泰二氏がなったことについては旧富士見書房関係者には
不満がありそうだが。 >>717
エース系の編集(編集長)はそこそこ露出多いんだけども
今の少年エース&ヤングエース系の責任者トップは
青柳さん(エンターブレイン出身)だが…
MF関連は名物編集があまりいないね
アニメ部門は統合した時から交流始めて、今では宣伝部門では結構融合してる感じ
企画するプロデューサーは角川アニメ部出身者は角川書店・富士見系作品だけ
MF出身者はMF作品だけじゃなく幅広く企画するという感じで今まで通りだけど ログインで忍者増田とかと馬鹿やっていた青柳ういろうが責任者だったのか・・・ >>141>>144
去年の春頃だったかこの件で少年エースの公式サイトで謝罪文出してたよ
編集が無報酬&枚数無制限で企画したのは事実
同じようにWEBから拾われたヤングエースアップ連載陣が同じ目に遭わない事を願うわ
>>148
木村氏は当時もうコンプエースに異動してたはずなので担当は違う人だと思う ごめんヤングエースのスレと間違えた
マルチの人ってのがよくわからないけどその人ではないぞ
>>714
大上戸さんは今は副編集長でえすの先生と吉崎先生担当
松宮さんはすう先生と接待ごはん担当
木村さんは今はコンプエース
新田さんと木下さんは今はガンダムエース ボーノ氏岸田さんって人らしいがそんな人いたっけ…?
YAで月岡さんはブラドラとJA&渡くん担当してて作者サイン会にも顔出してたのを記憶してる 少年エース&ヤングエース編集部の岸田さんと紹介されてるので両方で作品担当してのかな
http://www.hchs.ed.jp/campus/hiroshima/sp/024096.php
少年エース岸田で検索したらマキャヴェとスモーキン担当なのはわかった 木村岸田木下って編集にK氏が3人もいると
75日過ぎるまで風評被害凄そうだな… 岸田いるよ。持ち込みで名刺もらった。
炎上案件とは知らず今まで舞い上がってしまっていた。どうしようかorz 竹刀短し恋せよ乙女の公式同人誌(エース系作家の寄せ書き・全員応募サービス)
1・2年放置してたのを、新任専任に変わった直後にすぐ出したし、
新任の編集者が頑張ってくれましたと作者が言ってたから
有能だと思ってたがていうか有能なんだろうけど、マイナス面が増幅されるとアレなんだろうなあ
艦これの編集同士のトラブルのとばっちり食らって連載休止や連載中止もどちらも有能編集者だったし
片岡・近藤担当は見野元編集長→新田氏(アニメデッドマン時)→岸田氏(今)
ってことか 878 作者の都合により名無しです (ワッチョイ 8597-rUeY) sage ▼ 2017/06/14(水) 02:08:35.51 ID:LT2Rd74t0 [1回目]
>>876
漫画界では連載取るまでは何年いようが新人扱いだから、仕方がない
受賞から5年かかっての初連載はおそらくSQでは最長だし
林哲也といえば最近話題になってる少年エースの編集と揉めてSQに来たのを思い出した 久しぶりにエース見たら、異世界もの専門雑誌になってたw
いくら何でもこれ一色に染めすぎだろw
角川はほんと、他が生み出した時流の尻馬に乗ったりメディアミックスしたりするだけで
自分のところで流行を生み出せない体質だなぁ >>732
ドラゴンエイジはもっと酷いことになってるんだよ・・・ >>732
春樹社長時代は流行の中心だったのにな。
ここだけは兄を超えられなかったか。 >>735
そのために馬鹿みたいに宣伝費かけてて
弟が出した儲けを兄貴が食い潰してたんだよ 兄貴はよせばいいのに、映画監督までやってたからなあ おまけにヤマハのレーサーに無理に乗って転んだからなあ 黒井クンは恋愛できないって漫画昔あったけど誰エンド?
一巻表紙? ●8月号(690円)
ttp://imepic.jp/20170624/063080
巻頭カラー:ゲーマーズ
センターカラー:けものみち、ネクストライフ
出張掲載:ギャルと付き合っちゃったアンソロジー/常深アオサ
先行掲載:けものフレンズコミックアラカルトジャパリパーク編/丸川トモヒロ
最終回:アイドル推し
第一部完:ヴァニシング
休載:ガイバー、氷菓、片想う、異世界チート
●9月号(7/26)
表紙:ゲーマーズ
付録:
・ゲーマーズ特大水着ポスター
・PSO2アイテムコード
センターカラー:ギャル
先行掲載:けものフレンズコミックアラカルトジャパリパーク編/依澄れい
最終回:PSO2、レイヴンズ、色恋模様
休載:ガイバー、リトルウィッチ、ニャンキー アニメまでなのは知ってた
むしろ放送終わってるのによく続いたもんだわ 5つも終わるのか
ヴァニシング以下略って第二部やったりしないよな? 雑誌変わるならなんでもいいけど
買ってる雑誌には来てほしくないなあ 佐倉色の担当Kは木下じゃない、ってアナウンス来たな
じゃあ岸田か? 東京レイヴンズは最新刊コミックスで次で終わりですと作者告知来てたから覚悟はしてた
でも第二部を漫画で読んでみたかったな >>752
>私はボーノ氏に対しても、ただ辞めさせるのではなく
辞めさせるって言葉が出てくるのに驚いた
それは角川の社内の話であって作家がどうこう言うことではないんじゃないか
一年前の話なのに随分攻撃的なんだな この件で持ち込みが激減したり、作家が移籍したりしたら、ボーノや編集長の首が飛ぶまでいくのかな
株主総会で突っ込まれたのは痛いし 膿を出すのはいいことだ、無能が消えるのは作家だけに限らない でも岸田はマキャベとスモーキンの担当だからな
幹部候補だろ 正社員だったらこの程度でクビにはならんだろうなあ
吉崎や水無月が版権引き上げ、書店分全回収くらいのことをやらかすくらいじゃないと
関係ないけどガンダムエースは目次にちゃんと編集部員の氏名載せてるのに
少年エースもヤングエースも載せてないのな、デザイナーは個人名までしっかり載せてて基準がわからん
ちゃんと世に名前出して責任背負えよって思うわ 単行本の最終ページに載っけているところもあるな
載せてたら特定余裕だから暴露本は出せないだろうが >>760
ああいう奥付に載ってる発行人とか編集人とかは大抵編集局の上のほうの偉い人の名前で
担当編集者の名前ではないんじゃないか >>761
サンデーでやってた『ポケットモンスターReBURST』という作品があって、その奥付けに名前が出てた編集者がコロコロでやってた『コロッケ!』を担当してた人物に変わった途端にコロッケに酷似した展開になるという例があった
やっぱ出版社にもよるのかな コンプティークは奥付けに編集者記載
ザ・スニーカー(休刊)も編集者記載
Newtypeも編集者記載
ガンダムエースは記載
娘TYPEは編集者記載
少年エースは未記載
ヤングエースも未記載
サムライエースは未記載
アルティマエースは未記載
コンプエースは未記載
ニュータイプエースは未記載
まあ個別の作者の単行本でたまに担当編集の名字やイニシャルが出てる場合もあるから
それでだいたいわかる 岸田も初心者がpixivで初めて描いたマンガを即連載にするくらいだから
やっぱり編集者としては力あるんだよなぁ 内部告発者は裏切者扱いされるだけでなく英雄扱いされるがゆえの窮屈さもあると思う。
佐倉氏のファンや担当編集者はよい作品をこれからも作ってもらえるように支えてほしいものだが。 >>754
痛いのはKADOKAWA(カドカワ)よりも旧角川書店漫画部門だろう。
ただでさえコミック部門トップの椅子をeb出身の青柳氏に取られたのに。 ケロロ軍曹全盛の頃に買ってたけど今発行部数どんなもんなの? Web版もあるから少しは補填されてるんだろうけど、うーむ厳しいねぇ、、(´・ω・`) エヴァが終わったんが厳しいんやろうか、、?
忘却の戦慄とか、デッドマンワンダーランドとか未来日記とか、リアン先生の漫画とか好きだったわ、、(´・ω・`) 忘却の戦慄の作者って、今じゃぺん太の人なんだよなあ・・・(遠い目) >>724
間違い多いな
>>松宮さんはすう先生と接待ごはん担当
松宮は編集長代行で、実質エースを作ってる人
>>新田さんと木下さんは今はガンダムエース
新田は副編集長。
木下は平。ちなみにゲーマーズ担当 >>773
先月買ったガンダムエースの奥付に新田晴郎と木下康介って書いてあったから異動してるのは確かだよ >>773
書き忘れた
あと去年のビッグオーダーのアニメイベントの記事に少年エース副編集長の大上戸志帆氏って書いてあるので
新田氏の異動後に大上戸氏が副編集長になったのでは >>774
二人とも栄転なのか?
それとも、飛ばされただけ? けものみちを何となく買って
久々にすごく面白い漫画見つけたと思ったのに
あんま話題になってないのでここ来ました
バカテスとか知らないけど
何か惹かれて1巻何回も読んじゃう
このスレでもあんま話題になってないみたいだけど
打ち切りにならないよね? プロレス成分をうまく薄められないと打ち切りだと思う 狩りのやつ今月は結構面白かった
料理パートよりも狩猟パートをもっと描いてほしい >>780
なるほど!
ケロロ軍曹は全く話題にでないな! >>779
1巻読む限りだとあまりプロレス成分は出てないような?
>>780
ちょっとほっとした
>>781
今このすばのウェブ原作 魚拓で読んでるんだけど
明るいエロとソリッドなギャグで知られる原作者だけど
実は多彩なネタモンスター描写(と狩り)が面白いので
そっち方面発揮できそうで楽しみ >>783
いや、>>781はけものみちじゃなくてカリニクなんとかって狩猟漫画の話 >>784
ごめん
投稿してから気づいた
シグレと源蔵がハンターだった頃の話読みたくて誤読しました 昔エースで読んだ漫画なんだけどwikiを見てもタイトルが頭にでてこない、、。
勇者さん(♀、主役)とか騎士さん(♀メガネ)とかいうキャラが出て来て
テレビ中継?とかしながらバトルする漫画、ちょいお色気要素あり。
気になってるんだけど作者もタイトル名もでてこない バイトでウィザードのコミカライズかいな
11年前と昔だろう、しかも少年エースじゃないし(増刊のビーンズエース) 「はじめてのギャル」1話上映会
2017/07/19(水) 開場:23:50 開演:24:00
lv302232853?ref=qtimetable&zroute=index 結局、新米魔王の編集者誰だったの?クソ無能すぎて話にならねえ
いらない番外編をいれてゴミにしたり
最終巻の表紙レイアウトがメインヒロインが小さい
買わないでと言ってるようなもん
なんか恨みでもあんのか無能編集者 誌面リニューアルの影響をモロに受けたイメージがある新妹魔王 低予算アニメを若い巻数から連発して、現在アニメやってるのを押すんだから
雑誌は関係ない。
どっちみち新妹原作が失敗作だから漫画もここで終わるほうがいいだろ
それに売上も落ちてるから未来はないし終わるのは当たり前。そこは関係ない。
そんなんじゃなく、今までのをゴミにする番外いらなかったし、表紙レイアウトも
クソでケンカ売ってんじゃねえのか?
アンチになれってことかなと聞きたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています