【ジャンプSQ】 てとくちpart2 【大崎知仁/河下水希】
ジャンプスクエア6月号「5月2日(木)発売予定」から連載開始
原作:大崎知仁 漫画:河下水希
週間少年ジャンプ 22・23合併号にて出張番外編が掲載
単行本4巻まで発売中
ジャンプスクエア公式
http://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/tetokuti
関連スレ
【あねどきっ】河下水希総合4【初恋限定りりむ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/
前スレ
【ジャンプSQ】 てとくち 【大崎知仁/河下水希】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1364984334/ >>99
許嫁(名前ど忘れ)との恋模様ならそれでもいい
でもそれなら里江と彼の物語にするべき
ダブル主人公で目立たせてるのにそれぞれがソロでしか活躍しないと盛り下がるんだよな
里江と許嫁の物語なら悲劇だけど彼死ぬところでもっと悲しめるし >>100
無理だろ…
あっちは話は糞だが絵柄が最先端の可愛さだから
一昔前のババアの画風では太刀打ちさえ出来んよ 今のWJはパジャマや恋染みたいなリアル恋愛的なドロドロしたのアンケート取れないんだろうよ絵柄関係なく てとくちはストーリーが致命的につまらん
あねどきっは面白かったぞ、コミックス売れたし 3巻で打ち切りだったけどね
バイバイジャンプの直接的な原因あねどきっとかいうフーゾク漫画 編集者にこういうのが男にウケますよとアドバイスされても、河下が素直に従うとは思えない。
それなのに男性読者が多い雑誌で描きたがるのが謎。 意地だな
男嫌いだからこそ男読者に対し「女は強いのよ私は完ぺきなのよ」と主張しないと自己嫌悪に陥ってしまうのだろう 結局全然違うものを描かせても乳首だの恋仲だの、全く需要に見合ってないって事なんだな。
もう始めからしてうまくいかんわなそりゃ。 今はWJもSQも女読者が圧倒的に多いもんな
長期的に客の需要に答えるにはエロ以外の部分を真剣に伸ばさないとダメだと思う
毎度エロ頼みじゃただでさえ印象悪くなるし >>110
109へのレスなら読み違えてないか?
従来の河下の作風でない方向に行ったのに乳首だの恋仲だの結局従来のラブコメ河下が求められる
ってのはハナからてとくちが上手くいかんわなって事。 >>111
いやそれだと初恋あねどき打ち切り〜バイバイジャンプの理由や恋愛モノ描かなくなったことの説明になってない
系統的にいえば読み切りの曽根崎心中だって恋愛モノだったわけだし
恋愛モノが求められているならGマルの段階でふつうにもっと読み切りや恋愛ネタを描かせてもらえるはず
だが現実はかれこれ4〜5年以上は恋愛から離れてる ラブコメは求められているが、つまらないラブコメは求められていないってことだよ。
なぜ打ち切りにあっているのか、分析しているのかな >>112
いや、そんな事まで知らねぇよ。
ちょっと上のレス見ててとくちにさえ色気と恋愛求められてるって事は結局ラブコメなんかね?って話なだけ。深く考えられても困る。
もっとも、深く考えたって需要云々の本当の所どうかなんて判りゃせんと思うがな。 この人もう少年誌と合ってないんだよ、パジャマの人みたいに青年誌か他誌に行けばいい >>108
なんか変な勘違いしてる奴多いけど、女が強いとか女が完璧とかは男性読者向け漫画の方向性だぞ
女性向け漫画は基本的に女に感情移入させて男に萌えさせるから女が親しみやすくて男が完璧系
女向けに作ったら東条弟みたいなのがメインになるわ >>117
いや>>108のいう強いのよ完ぺきなのよは戦闘力とかルックスとか周りがすぐ称賛する類いのものかと
でも今の少年誌で人気維持できる主人公やヒロインの魅力とか強さって何かを信じぬく純粋さだったり器の広さだったりそういうのが基礎にしっかりあるものだと思う
あとは家族大事にしてたり目標があることとか自分から主張せずに伝わる個の意志
ニセコイで千棘が未だに小野寺マリーに負けっぱなしなのもこういう強さや魅力が欠落していることが大きな要因 >>118
だからその戦闘力やルックスを女に持たせてる時点で男向けなんだって話
少女漫画の主人公はむしろ女版周助に近い
里江は間違いなく男読者向けキャラだよ >>119
私も>>108も男向け女向けの話はしていない。>>110以降のレスとごっちゃにしないでくれ
内面的な強さ魅力が欠損していては外面的強さアピールは他との比較や構図でマイナスになると言っている >>120
あんたはともかく
>>108はしてると思うぞ 河下これからどうすんだろな。WJに戻ってくるのか? お前らこんな過疎った廃墟で争うなよ…( ´-ω-)y‐┛~~
河下腐には迷わず次の読み切りアンケにしっかりと散財してもらわんとオレが困るんだからな
へたにお布施を躊躇わせるような考察はダメよ〜ダメダメ(*´∀`)♪ WJ編集部はまだ河下の漫画は載せたいみたいだしのう
河下の読切は合併号が多いし1月なら新年の合併号掲載かな? 河下はなんでこんな集英社に拘るんだろう?
専属契約ってWJだけだろ。
他社でもう一花咲かせてみようとは思わなんだろうか? ラブコメは弾打てないからなあ。
学園モノとか自分でやりつくしちゃったし。
原作次も付けるかわからんが頑張って欲しい。 SQでいちごリメイクとかダメなのか?
真中東西南北が同じ高校で同じ部活だったパターンとか
とらぶるのようにエロ描写を増量とか
売れると思うが 集英社では実績あるから原稿料が高い
ジャンプは最高ページ3万円 >>130
公式でエロメインの漫画と一緒にされたくない話してるからそれは酷やろ
ジャンプSQ2011年4月号第25回マンガ家直撃インタビューより
Q:お色気描写についてお聞きしたいんですが、週刊の頃からちょっと抑えて描いてる部分はありますよね?
河下:そうですね。一応『ここまで』にしておくっていうラインは自分の中で決まっていて、担当さんに約束してもらってます。
Q:ここまでというのは‥‥。
河下:本当に具体的に言うと『胸は50%まで』です。
Q:そんなにはっきり数字が!
河下:規制ゆるくはしたくないんですよね。いつも女の子たちは皆アイドルだと思って描いてますから。
Q:どこまで見せるかという線引きですね。
河下:見せないほうが夢がありますよね。想像で補ってもらうほうがいいかなって。
Q:現在SQ本誌や19で連載中の某漫画に限らず他の雑誌でもサービスカットはお色気シーンは日々多岐に研究開発されてますが…
河下:ちょっと年齢が上になっていくと中には『もう見ちまいたい!』って思う人もいるかもしれないですね(笑)。
Q:正直そういうのと一緒に扱ってほしくない…と。
河下:そうなんですよね。描きたいものはそういうのじゃないので。
Q:中高生くらいの女の子の読者でも多少なりともエッチなことに興味があるのではないかと思いますが。
河下:ないです、ないです(笑)。たしかに今の時代は昔よりオープンになったと思いますけど、地方の子とかは男女に関係なく控えめだと思いますよ。私も地方で控えめでしたし。 >>132
嫌がらせと本心兼ねて里江のまんこ見せろと皆で投書しよう
お前エロありきなんだよと思い知らせてあげたい >>133
だから酷やと…
へたすると桜野みねねみたいに精神を病んでしまう >>132
読んだけど河下はもっと全力で読者に媚びた方がいいわ。
自分の描きたいものと読者が求めてるものは違うんだぜ。
売れるようになりたきゃな。 矢吹とは差がつくわけだ。
あっちは今じゃ神扱いだぞ。もっと限界まで媚びろよ 媚びないと売れないって言われまくる漫画家(ベテラン)なんて悲しすぎるな エロが描きたくないのは分かったけどじゃあ何が描きたいの? 自分の描きたいものうんぬんいうのはその後でいいのでコケても言い訳できない位に全力でやってもらいたい。
媚びて売れればそれでいいじゃない。人気あることには変わりはないのだから。 >>141
媚びて売れるならなんぼでも媚びますわ
いい加減目を覚ませよ
河下の今までのプチヒットってどれも掲載ラインナップに掬われただけで作品自体にそこまでの力なんて全然なかったぞ アイズ去った後のラブコメ0砂漠期か…。今のジャンプじゃ考えられん好機だったんだな
仮に君町とか涼香がジャンプ来てたら30巻とか行ってしまいそうだから怖い… >>132
あとで後悔することになるよ
作家はそのときの流行に従った方が売れるし評価される
「自分の描きたいもの」とかこういうこだわりは不要
漫画家はノーベル文学賞めざしてるわけではないんで こいつ馬鹿だな。
同誌でお色気描いてる、他の漫画家にも失礼だし、
描きたいものしか描かないのなら、同人誌で描いとけよ >>134
それって月天の?
病んだの?
つうか読者の嗜好受け入れられない作家ってもうそれだけでプロとしてどうかと思うわ
やれって訳じゃないぞ?
自分に合わない事はする必要はない
ただそれはあくまで「やらない」だけで、応援してくれてるファンの応援の仕方を選り好みするのはどうなのかね
たとえ自分の望んだ方向でなくてもファンはファンだろうに
そいつが「こんなのいちごじゃねえ」とか愛想尽かすまでは勘違いだろうが認めてやるのが作家だと思うけど >>135>>138
突き詰めると媚びるって発想がある時点でプロとは言えないと思う
本当のプロなら描きたいものなんて選ばない
読者にウケるものが描きたいものと言えるのが本当のプロかと
西野がヒロインになったのって読者人気だと思ってたんだけど、本当に思い入れなんだな
ちょっとがっかりだわ >>146
みねねの件は業界関係者やファンの間ではわりと共通認識っぽい
ウイングだかでやってたアレは途中から絵と内容が変わってて恋愛に動きが無い。風呂のシーンが多い。
名前は知らないけど当時月天のエロ同人で本家より上手い絵で主人公ヒロインがセックスしてるやつはコミケでも好評で、病んだみねねの代わりに出版社から引き抜かれたという説もある
http://desktop2ch.tv/news4vip/1318415967/
女性作家には結婚して子供も産んで自由に描いてる荒川みたいな例外もいるにはいるが独身で男性不信に苛まれス○エニみたいな流刑地に骨をしゃぶられるケースも少なくないようだな 大崎じゃなくていいから原作付きは継続して欲しいな。
小畑みたいになって欲しい気もする。 >>148追記
ウイングじゃなくてブレイドだったけか。すまん…うろ覚え
また一方で描いてたのはみねね本人だが編集から参考資料として渡された月天のエロ同人数種があまりにショックで作風が変わったという見方もある
いずれにせよ移籍後は正常な状態では無かったようだ エロ以外に本気で描きたい物があるならそれを描けばいいと思うけどね
ただこの人の漫画本気で描きたい物があるとは思えん
てとくちもエロは脇役のバカ女に押し付けてたけど
じゃあそれでエロではない主人公の魅力を描きたいと思ってたのかって言うと極めて疑問 エロにもいろいろあるし下着とかおkなんだろ
読みきりじゃヤッてたしいちごでも描写こそないがやったし
それで十分だ
だからいちごリメイクしてくれ >>154
自分をモデルにしたGマルは前々から描きたかったものらしい 描きたいものが無いと毛布をかぶって寝てる言うてたな >>148
別にエロが嫌いでもエロ拒否しても構わない
けどエロ同人見てショック受けてってのは馬鹿なんじゃないかとさえ思うわ
プロとして世に出した以上どういう扱われ方しようが自由だろ
注文の多いラーメン屋かと >>158
馬鹿はお前だ
スレタイ百回声に出して読み上げてからレスつけろ >>156
あれが本気で描きたい物だったのなら諦めろとしか言いよう無いわ
描きたい物を面白く描く力は無いし、それで描けるエロ拒否ってたら
SQに更迭、オリジナル剥奪、原作付きも打ち切りやむなし Gマルえでぃしょんで主人公が集英社に持ち込みして「あたしこの雑誌大嫌いなんです!載ってる漫画ぜんぶつまんないって思ってるんですーっ!」騒ぐ場面は何らかの意思が込められてるんだろうな
あとやたらと「ぎゃ――――っ「わ――――っ」」「あたしの描きたいものは普通の少女漫画なのよ!エッチな漫画なんて気持ち悪いもの描きたいわけないでしょ」とか「エロ漫画読んでる男なんて気持ち悪い!」って台詞が出てくる作品だった >>161
俺は逆にあれがあるから作者はあんな事思ってないって思ったんだが
本当にああいう事思ってるんならよくもあんな痛々しい主人公描けたと思う >>163
描きたいものじゃないと仕事する気がおきない人だからな
ましてや自分の漫画で自分の意思じゃない台詞は吐かんと思う
ポジティブに見れば再三にわたり吐露してきた自分の本音(エロ嫌い)を形に残すことで同族の読者に友達になってほしかったのかも
ただこの線でいくとストーリー関係ないエロ描いてしまうのは逆効果なんだよね…てとくちもそれだったけど
あとはニセコイコテハンのちんげ派あたりが詳しく知ってると思う
違ってたら訂正よろ >>164
逆逆
あの主人公割と馬鹿丸出しだったじゃん
あれが本音なら本音をあんな馬鹿そうに言えるのは凄いと思うんだけど >>165
逆も何もないよ
ここまでのレスと照らし合わせて考察してるだけ
180゚違うなら河下先生は自分のファンが読む公式のコメントも平然と嘘をついていることになるけど
そんなことするメリットないっしょ
少なくともそういう下品で低劣な人格の持ち主ではないと思う。上のインタビューにもあるけど自分の意思とか拘りは捨てない人だね >>166訂正
>意思とか拘りは捨てない
→意思とか拘りはハッキリ主張する >>166
漫画の主人公でおかしな自己主張する方がよほど下品で低劣な気がするけどな
まあ本心だというのはわかったけど、よくあんな馬鹿そうに語ったな
あれじゃ「エロい漫画に拒否反応ある主人公は馬鹿女」って主張したいようにしか見えない それでも河下先生には期待させる何かがある。
いちご終わってもうすぐ10年だぜ…。当時西のスレなんか一日で一スレ消費してたんだぞw
あれ昨日見たらPart○○じゃなかったっけ??って思ったのを覚えてるわw 西野エンドは本当に(作者が)西野好きだったからで、さつき復活もさつきが健気でいい女だと思ったからか…
正直がっかりだな
俺は西野別に好きじゃなかったけど、読者の西野人気にヒロイン変更したり、
さつき降板させたら落胆したファンの為に無理矢理復活させるという露骨さが作家として嫌いじゃなかったんだが
でも天野明は内藤ロンシャン好きだったけど不人気だから黒歴史にしたんだと信じてる 少数の腐ほど声がでかいのは世の常さね
めぞん腐にくらべればいちご腐はまだマシ
さつきは風俗嬢なみにケバいので真面目な西野には勝てぬ
ありがたみの無いエロは水商売に等しい 初めから2大ヒロインと言ってるのにまだ言ってるのねw 東条下ろした事にがっかりと言ってるんじゃなく、ゲスな作家性なかった事にがっかりって言ってるんだけど
文章読んでくれや てとくちって原作付きだけど河下が色々と口出ししたりしてないだろうか?
ホント作画だけやってるのなら河下はほとんど悪くないと思う。 >>168
馬鹿っぽく本音を描いたんでしょ
少なくともエロ漫画は嫌だってのは本音だと思う >>174
少なくともネームとキャラは河下本人じゃないと描けないと思う
てとくちの大崎も八重の桜の山本むつみも舞台や時代劇の脚本(文章)は書くけど漫画の基礎構成のネームとかコマ割りは月刊ペースで絵そのものが描けないとムリ
漫画を描いた経験すらないシナリオライターにできるのはストーリーと台詞と場面の説明文くらいのもの
ToLOVEるはキャラデザとネームは矢吹が一任されていて長谷見はストーリーを考案提供する位置にありどの話にするかの選択権は矢吹にある。だから原作ではなく脚本
デスノートは原作のガモウ(元漫画家)が下手なりに安定してネームを提供できたこととそれを別次元に仕上げる小畑の柔軟性があっての業 >>175
あー、なるほど
思想が漏れたってよりは言いたいんだけどまんま言うと反感買うのはわかるから間抜けっぽく描いてお茶を濁したって事かね
それくらいなら個人的にはまだ好感持てるかな >>175
他のキャラに「先生は可愛いし、おっぱいも大きいなあ」「肌も綺麗で美人」とも言わせていたな
描いた意図まではわからんが >>178
それは昔からじゃ?
河下って美少女とか美少年のキャラが大好きみたいだし
いちごでも女キャラを他のキャラに褒めさせる場面いれてるし
真中でさえ西野に歌が上手いとか言わせてたからなあ
東城とかは理想の自分だったりするのかもしれないが
あくまで「理想」であって本当に自分の事をそう思ってるわけじゃないだろうし
ただ「エロ漫画は嫌」ってのは実際にインタビューで言ってるわけだから
これは本音なんだろう あと河下の嫌いなエロって青年誌的なエロなんだろうな
下着姿とかはノリノリで描いてるみたいだし少年誌的なエロは平気なんだろう 少年誌でまた頑張って欲しいな。
オワコンラブコメ枠といわれつつもなんとか返り咲いて欲しい。 青年誌つーても全部が全部ハダカとかいうわけでもないがな
現に少年誌のニセコイでもToLOVEるでも君町でも神のみぞ知るでも裸なんて普通に出とるし市場の動きは見ておくべき
エロ描きたくない以上、前スレにも度々でてたエロ以外の部分を伸ばすか改善するのが無難だな ジャンプ40年の歴史の中でいちご以上に続いたラブコメはないんだよな未だに。
これスゴくね?多分ニセコイが抜くだろうけど…。 >>143
ほんと10年も経つと環境は変わるもんだな…こち亀の麗子しかオカズがなかった時代
サンデーも昔はマガジンみたいに水着グラビア毎週載せてた時代か
今じゃゼロだもんな( ´-ω-)y‐┛~~ ミスフル、マンキン、錬金、黒猫と一緒でいちごっていつも掲載順ドべの常連だった気がする。
むしろよく持った方か。 バクマンでアンケの仕組みを公表するまではこち亀の掲載位置は今より常時3くらい高かった
もっとも、バクマン連載前に打ち切られた作品は山ほどあるので一概にバクマンのせいではないのだけれどね アイズやきまおれとかだってドベ多かったしな
アンケートはギャグやバトルやスポーツの方が取りやすそうだし WJ時代とらぶるすら2回しか表紙あげなかったのになw ニセコイはほんとに凄いよな。絵そのものは桂や矢吹の比にならんくらい低いはずなのに安定したギャグと萌えでラブコメ生存競争に勝ち数字も高い
とらぶるが無印時代にランク王国で10入りしたりダークネスで1300万部突破したのは有名だけど僅か3年でほぼ追い越してるからなぁ(ニセコイ12巻の時点で500万部突破)
しかもエロ少なめでラブコメを描き、とらぶるダークネスに勝った。アニメ2期や17巻を控えた今もパンチラ、キスは無しというクリーンエンジン
2014年 上半期コミック売上ランキング
http://livedoor.blogimg.jp/onesokuone/imgs/7/0/709e95b3.png
*1 8,342,268 進撃の巨人
*2 4,936,855 ONE PIECE
*3 4,616,040 黒子のバスケ
*4 3,247,920 NARUTO-ナルト-
*5 3,085,177 マギ
*6 3,060,694 鬼灯の冷徹
*7 2,914,977 ダイヤのA
*8 2,875,863 銀の匙 Silver Spoon
*9 2,795,169 暗殺教室
10 2,418,041 ニセコイ
2014年度総合
*1. 11,885,957 ONE PIECE
*2. 11,728,368 進撃の巨人
*3. *8,283,709 ハイキュー!!
*4. *6,946,203 東京喰種トーキョーグール
*5. *6,729,439 黒子のバスケ
*6. *5,505,179 NARUTO
*7. *4,681,031 ダイヤのエース
*8. *4,657,971 マギ
*9. *4,633,246 七つの大罪
10. *4,622,108 暗殺教室
11. *4,385,701 鬼灯の冷徹
12. *4,295,257 テラフォーマーズ
13. *4,166,875 アオハライド
14. *4,098,510 弱虫ベダル
15. *3,957,991 銀の匙
16. *3,816,372 ニセコイ 何が描きたいか、じゃないのか? でも特に何かあるような感じがしない…
絵は上手いけど止まって見えるし、小畑みたいに飛び抜けてるわけでもないみたいな >>192
可愛い女キャラでしょ
ヒカルの碁の将棋バージョン描いて欲しい 素直にハーレム描けば良いのに
男キャラがキモい群像劇とか女ばっかの作品とか時代劇に行くあたり
面倒臭いプライドあるんだろね 連載終わってからの方が伸びてるなw
この人の描く画は本当に好きなんだけど…もったいないなあ。
いちごは何であんなに売れたんだろう…やっぱキャラの魅力かなあ。 人、それを反省会とい・・・・いや何でもない
>>143
砂漠期というか氷河期だな >>135>>139>>175
そこらへんがポイントになるか
まあSQでいう助野や矢吹、ヤマトや竹村あたりを嫌うのは無理もないが彼らに悪気はないからな
元から今のジャンルだったかというと全然ちがうし大なり小なり苦悩してたりするんやろね