【LES MISERABLES】新井隆広 総合Part1【レミゼラブル/ARAGO/ダレン・シャン】
ゲッサンにて「LES MISERABLES」が連載中の新井隆広先生の作品について語るスレッドです。
2006-2009 ダレン・シャン(原作:ダレン・シャン)
2010-2011 AR∀GO -ロンドン市警特殊犯罪捜査官-
2013- LES MISERABLES(原作:ヴィクトル・ユーゴー)
※次スレは>>980を踏んだ人がお願いします。
▽関連サイト
■WEBサンデーBACKSTAGE
ttp://www.websunday.net/backstage/arai/
■作者ツイッター
ttps://twitter.com/pyonpyon6
■コミックナタリー - 新井隆広の関連記事
ttp://natalie.mu/comic/news/list/artist_id/2107
▽前スレ
【新井隆広/サンデー】アラゴ part5【ARAGO】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1311148652/
▽レミゼ原作
豊島 与志雄 訳
岩波書店
ttp://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?isbn=ISBN4-00-325311-S
青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/cards/000906/card46860.html そういや、バルジャンがたびたびお金を森の中に取りに行く描写があるけど
紙なのに劣化とか虫食いとか平気なのかね 漫画では何かわかるように紙幣少し見せてたけど箱かトランクに入れて埋めてある
コゼットに着せた喪服も虫除けハーブ詰めて大事にしてたから十年後もきれい 流れをぶったぎって悪いが、ARAGOのゲームって今でも動いてるのか?
うちの姪がハマって、ゲームの話をしたらやりたいって言われたんだが、どこにあったか忘れちまった >>247
そうだったか、ありがとう
姪に怒鳴られてくるわ 最終巻買ってきたけど個人的には最後までいいコミカライズだった
中盤からは売り上げ関係で連載期間がぎゅうぎゅうに詰められた感じのスピードだったけど
それでもうまく納めてくれてるのは新井先生の手腕だなと思う
>>248
新井先生にツイッターのDMで相談してみては?
以前リプライでゲームのこと質問してる人がいて先生対応してたよ
その人はゲーム制作の質問だったみたいだが
新井先生は再配布希望ですか?って話してたからワンチャンあるのでは >>249
そうなのか!ありがとう、伝えてみるわ
あとこんなん見つけたんだが一応貼っとく
発売日は8/25だって
http://i.imgur.com/wOYSmma.png なんでエポニーヌ持上げネタと変装しないモンパルナスばっか描いてるのこの作者
若いメイン級キャラの半分くらい顔が同じだし
描線が雑で読んでると疲れる >>251
そこらへんは打ち切り対応でかなり端折った弊害なのでは
いろんな顔描ける作者だと思うけど美形は全部判子になり勝ちだよな
俺は勢いあるタッチ好きだから絵的なものは大満足だった 8巻読んだけどバルジャンがどんどん鬱病みたいになってて辛かった
コゼットと別れてドMな飢餓生活送るのもちょっと無理やり鬱展開に持って行きすぎな気がしたけど
原作だとこれマリユスのせいだったんだな・・ あの日バリケードにいた事を隠すのは、勤勉な警視を射殺したから、と
誤解したら家族と犯人を会わせたいと思う人間はいないだろそりゃ 78一気に買ったわ
なんだか、ペース早くなった気がしたけど
最終話は泣きそうになったな 原作はマリユスによる排斥行為と、コゼットと疎遠になった事で精神的に脆くなって一気に衰弱したって感じだけど
コミックは最後まで超人的な感じで描きたかったのかな?まあこの方が後味の悪さは軽減されるか ヴァルジャン衰弱させたことに責任感じて若夫婦二人が泣くと
モンフェルメイユでコゼットが虐待されまくった過去をばらさずに済むじゃん
その家族への恩返しが父親の遺言っていうマリユスも真実知らんほうがいいだろ モンパルナスでちょっと意味深なシーンがいくつかあったけど
原作だとどうなってるの? モンパルナスの意味深?どこだろ
新井氏、岩波だけじゃなく新潮や角川縮約版も混ぜてる
ガブローシュに囚人(親父)の脱獄手助けの話するところなら別の人物の台詞
ゴルボー事件で見張りするエポニーヌに目をつけてというか二人はできてる
あとでエポは捕まってまだ若いから釈放された ヴァルジャンに諭されて雨の中立ちつくす場面
ガヴローシュに気づかないテナルディエへの悪態
薔薇を一輪くわえて悪党と別の道へ進む場面
そのあたりか その辺。あとで改心して再登場するのかな?と思ったら
結局そのままフェードアウトしたからモヤモヤしてた モンパルナスは仲間と組まず別の道、単独でも犯罪続けていけるってことじゃ?
登場人物がオッサンや爺ちゃん多いから若いキャラ、子供の出番増やしたんだと思う
ガヴローシュの弟たちまで死んだことにされてヴァルジャンお迎えにひいた
ミュージカルとかでこういう演出あるの? 死んだことになったのは驚いたがあれは出迎えじゃないだろう
あの世の人間ということで描写されただけで、実際出迎えにいったのは司教とファンティーヌだけだと思うんだが >>263
じゃあ原作でも司教とファンティーヌだけは待ってるんだね 爺ちゃんとマリユスが和解できて良かったよぉ(´;ω;`) >>264
原作ではマリユスとコゼットに看取られて死ぬのがオチだろ そんなぁー原作岩波版の初完全漫画化、日本人はこの程度と思われたくないんでしょ新井先生
ナタリーのインタビューでそう言ってるしじゃん
他の翻案ものからいろいろ借りましたなんてどこかに書いてあったっけ
コミックのレビューも原作既読の人が素晴らしい作品って絶賛してるじゃん その打ち切り押し押しでその余裕も無かったんじゃないのかな結局
元から巻き気味の作家ではあるけど1巻異様に丁寧だったし
本人にやる気と能力があっても会社が許さんのだよ いろいろと粗があるとは思うけれど
応援したい漫画家
最後までのびのびと漫画を描ける日が来るといいな 今までの3作どれも面白かったし、なによりまだ若いってのがいいな
正直何描いてくれてもいい サンデーの読み切り誰か見た?
ページ数少なかったけど久方ぶりにオリジナル見れて感慨一入だった
またサンデーで連載してくれないかな >>276
俺見たよ。個人的に特に面白いとは思わなかった。初見じゃ。2、3回見たら面白い部分はわかったけど、この作者にはアクションもの書いてほしいわ。個人的には日本舞台にしたやつ。
外国も面白いんだけどな デモナータでもクレプ伝説でもいいからコミカライズしてくれんかのう コミカライズ専門として固定化されるのもアレだけどね >>277
ページ数少なすぎて話展開する前に急に終わった感じしたよな
キャラは魅力的だったから続きは見てみたいと思ったが
ギャグ漫画よりストーリー物の方が向いてると思うから
ARAGOみたいな作品また描いてほしいね コミカライズでもなんでも仕事が定期的にあるならまだいい
もう選べる立場じゃないだろ 今年のはじめぐらいにインタビュー受けてたけど
アラゴだけ完全に無かったかのようにスルーされてたの見てうわあって思った
デビュー作とかダレンの話は結構してたのに そのアラゴこそが一番好きなんだけどな…
ダレンは途中から読み始めたし登場人物多すぎて作品世界に入り込めなかった ダレンのコミカライズやった新井隆広って絵うまいのに売れへんのなんでやろ >>283
小説を既に読んでた人にとってはなんてことないんだけど読んでない人には難しいんだね
原作に合せて漫画の巻数を同じになるように描いてたっていうのもあるのかな
そういう点ではオリジナル連載していたAR∀GOは伸び伸びと描いてた方だったんだな
>>284
悔しいけど実力あるのに名が売れないのは時代(絵柄の好み)の問題かもね 才能埋もれてる感が強くて勿体無い
絵も上手くて漫画制作の能力も高いし話も面白くできる作家なのに
確かにセンスが時代錯誤な雰囲気は所々感じるんだよね
ARAGO中盤くらいから努力の痕跡は見えるけど レミゼ原作読んでたけどこの漫画めちゃくちゃだなーと思った
作者の好きなキャラとエピは異様に膨らませるわ絵もムラがあるわでやる気あったのか?
暴動の章に繋がる、司教が看取った人物は原作者が含みもたせて描写してるのにカット
病気でもう長くはないだろうけどファンティーヌをショック死させたジャヴェル美化とか
罪と罰をどうこう上で言ってるけどドストはレミゼの影響受けてるし描けるわけない
ラノベの挿絵でもやってろ レミゼガチ勢か?
連載漫画は尺の都合や人気次第で無理にでも内容削らなけりゃならんし
編集側の指示で人気あるキャラの出番は膨らませてそれ以外は出番減らす指示だってある
作者や見る人間毎の解釈違いだって山ほどあるだろうし
映画や舞台だってかなり脚色されてるんだから漫画版が自分の感性に合わなかっただけだろ
そこまで自分の理想像組み立ててるなら自分で描くか原作だけ見てればいいと思うんだが まあ舞台版準拠だからな
岩波版豊島訳「原作完全漫画化」だと思って読む人はええ?てなるよそりゃ それにしたって漫画家にラノベの挿絵でもやってろは草 >>289
個人的にそう思ってるまではいいとして
作品スレじゃなく作者スレでここまでの誹謗中傷書くのはさすがにどうかと 舞台や映画アニメなら脚本演出監督とかスタッフがいるわな >>294
これくらいの感想ならまだ全然わかるし言われて仕方なしって感じだけど
さすがに288くらい発狂してるとお、おう…としか言えない 古いけどここの>>238も正直な感想だろうし罪罰で見せ場の一つがラザロの復活朗読だからだろ
武装蜂起までの見せ方がいまいち、真剣なのにコミカルな埋葬詐欺・地下からの復活も削ったし…
いわゆる名作長編よりはダークファンタジーむきだわな
読みきりの円タクやエクソシストで連載やってもファンがつくとは思えん 削った削った言われてるけど作者の意思でエピソード端折ったとは限らんよ
掲載誌見てたらわかるけど連載時掲載順がほぼドベだったし
順位落ちてから長く続けられるように頑張ります的なこと作者がツイッターで言ってたの見るに
打ち切りのために展開巻いた弊害もだいぶあるだろ
見たいシーンがあったり完全再現して欲しかったなら買い支えするべきだったな 俺ゲッサン毎月買ってコミックも予約してたよ
それ以上何やれっていうの
プッシュしてくれた編集部のせいにする恩知らずなファンのほうがいらんわ プッシュしてたことと打ち切りはまったく関係ないだろなにいってんだ人気でなきゃどの雑誌でも切るわ
さらに言うと映画が下火になった辺りでレミゼの連載させた編集判断の意味がわからんし
作者にも問題あるだろうけど会社側も同じくらい無能だろ
ゲッサン毎月買ってアンケート送ってたのか?コミックは何冊買ったの?
元々人気作じゃないんだからお前が見たいものを思い通り見るためには相当な対価が必要だと思うけど
打ち切り関連の事情は無視して自分の欲しいエピソード端折ったから無能ってのもどうなんだ なんの話してるんだ……
ミュージカルのほうで宣伝してたのはツイ見た誰でも知ってる
一巻で大コケしたあと完全版から馴染みやすい舞台寄りに変更したんだろう
そうしたこと知らずにナタリーの記事とか見て読む人だってまだ僅かにいる
完結後にコミック読んでこれ違うって思う相手に自分で描け原作読んでろとかは言い過ぎってこと ゲッサンの方がいいなって思ってたけど内容的に週刊の方があってるかもね
歴史ベースのオリジナル楽しみすぎる!
スレってよく知らないんだけど、このスレタイに新作も追加される?
タイトル変更は次のスレからかな 新作のクアドラブルちょっと読みにくいコマとかあるなって思う 新井先生の新作「天翔のクアドラブル」のスレを見つけたんだけど
前半中心にあからさまに気持ち悪い人たちの書き込みでいっぱいでやな感じ…
そんなに酷評なの? 4人主人公でクアドラブル(二乗できる)なのか
クアドラプル(4倍の)のミスなのか気になる >>307
ミスじゃないと思う
タイトルのアレンジや文字かけは漫画ではよくあることだしこの方が作風にあってるからじゃない?
クアドラプルが間違いっていうなら天翔も本来なら天正ってことになるしね まぁファンで固められてる作者スレとそうじゃないサンデー読者のスレじゃ
空気違って当然だと思うよ
あそこまで嫌われてるのは驚いたけど
確かにまだいい作品とはいえないなーと思う
正直打ち切りが心配な空気がビンビンする
どの作品も後半が神がかってる作家だし最後までキッチリ応援するけど 今やっと5話だからこれからこれから
5話のセンターカラー好きだ
個人的にはああいう絵の雰囲気でのカラーを待ってた あのシーン読者の一部には指を勘違いして見られそう…って思ってた クアドラブルの絵柄とセンスが気に入ってARAGOを読み始めた
まだ2巻までだけどリオ可愛いな、健康的な色気がいい
シェイプシフターリオのお色気も良かった
現行作品でちびっこ男子ばかり描いてるのは確かに画力が勿体無い気もするw アラゴいいよな……ところどころアクション読みにくいんだがアニメ映えするよなー
お偉いさんの目に止まってくれないかな
リオの私服が毎回地味に楽しみだったわ 315だけどアラゴ全巻読み終わった
老若男女みんな格好良いし可愛いし最高だった
最後の総力戦が素晴らしかったけどオッサンとグリちゃん・゜・(ノД`)・゜・
あと黒騎士やることエグくてああなるまでの過去も納得できていい悪役だと思ってたのに
ここの過去スレ読んだら結構ネタにされててワロタ >>317
アラゴ大好きだからクアドラブルで興味持って読破してくれた人がいて嬉しい!
過去スレ見たことないから今度読んでみよう
アラゴはもう少し続くと思ってたから未だに残念すぎる 黒死病といえば疫病
疫病といえばペイルライダー
ペイルライダーといえばルシアン うわ…アラゴ好きの腐女子ら気持ち悪
メイン男キャラ数人をにょた化?
つーかこれじゃキャラに似た別の女キャラにしか見えん にょた化って何?
女体化?ショタ化?
男同士大好き腐女子が女体化なんてさせんのか? 女体化は801板に専スレがある
まあ嫌なもんはスルーが吉よ
>>317
亀レスだけどアラゴファン増えて嬉しいなあ
終盤駆け足だったけど、なんとか物語を最後まで読めて個人的には幸せだった
1話と最終戦と読み返すと双子で始まり終わる感じでいいよな >>320
なぜ自分から肥溜めに足突っ込んだ
腐女子界隈は触らないのが吉だろ普通のファンアートを見るんだ >>323
主に某イラストSNSで普通のファンアートを望んでアラゴの検索してみたら数件女体化と男同士の両方があったんだ…
ここにあるってことはたぶんtwitterにもそういう腐女子のもっとやばいのが飛び交ってるんじゃないか
つかダレンキャラも女体化かよコアな腐女子は見ないに限るな
次からはスルーして普通のファンアート見るわ 一話が「いってくる」で終わるのに対して最終話が「みんなでいこう」なのベタだけどええなと思う
打ち切りだからしょうがないけどその後が気になりすぎるんだよな… 元々考えてた話とかその後について公表する漫画家って本当ごく稀だし一生わからないんだろうな
打ち切り疑惑っつーか打ち切りしたサンデーこのヤロウ… 読み切りキャラ達はいないか…
いやそれでも嬉しすぎる >>328
今回「新井先生フェア」とはいえ書店に置かせてもらってる単行本だけが対象なんだろうと思うよ
忙しいだろうになんという大サービスだ 明日のサイン会ってダレンからリアタイで読んでる人ってどれくらい来るんだろ サイン会めちゃくちゃ手厚いおもてなしでとても良かった サンデースレでのクアドラブルの言われよう悲しいなあ
外見と名前の一致は難しいとしてもさすがにそろそろ見分けつけと
髪形全員違うだろ 新井先生は大きいくくりでの顔の書き分けは上手いけど
普通〜美形の書き分けが苦手だから全体より顔で判断するタイプの人には同じに見えるんだろうな
ところでサイン会行った人らの詳しい感想聞きたいのだが 高田馬場サイン会の男女比は半々〜 男4:女6ぐらい
20代〜アラサーぐらいの小説&漫画ダレン直撃世代が多そうだった
参加者待機用のパイプ椅子が学校の入学式みたいに並んだ部屋の
真ん中にあった記者会見みたいな机に新井先生
サイン用の本を先生に渡すスタッフと書きあがったサイン本を参加者に渡すスタッフが
新井先生を挟む形で後ろに立ってた
サインを描いてもらったら退場用の扉がすぐ側なので、お土産(芳林堂のビニール袋に
クリアファイル入りのA4複製原画が入ってる)を用意してるスタッフから袋を受け取って会場を離れる
この3人のスタッフは多分小学館側の人
14時の開始時刻に待機椅子が10席×10列?全部の席が埋まってても
後ろに何人か座れてない参加者が居た
最前列の参加者が全員サインを受け取って退場したら残りの列の参加者が一つ前の列の席に移動
サインと一緒に好きなキャラを描いてもらえた
今ツイッターで検索すれば描いて貰ったサインの写真を公開してる参加者も多く見つかると思う
ダレン・AR∀GO・レミゼ・天翔、まんべんなくリクエストされてたっぽい
会場で印象的だったのは新井先生自画像のカエルのリクエストかな
新井先生も意外だったみたいで会場がドッと沸いた >>336
前方の方だったからすぐ退場した自分としては新井先生自画像の会場の様子見たかった
他になんか変わったことお願いしてた人とかいたの?
もし可能なら知りたいんだが >>337
336じゃないけど、「天翔のクアドラブルに公式の略称はありますか?」という質問に新井先生が「公式の略称は特に決めていませんが、スタッフ内で使用している作業フォルダの名前は『日本』です」って返してたくだりがすごいウケてた
あとは新井先生が何か誤字したらしく、すごくテンパりながら参加者に単行本の買取と書き直しを申し出てたのが印象深かった
真面目だなって思った >>334
これなら読者も見分けつくだろうって髪形や武器で思考を凝らしたけど
クアドラブルを最終的によく思わない読者が思ってた以上に頭軽かったか平均以下の観察眼だったってことでしょ
目は最初似てたからどうかなとヒヤヒヤしてたがいくら顔で判断する人でも一人も見分けつかないってどういう目してるのか
あんなにしつこく言うのはもう赤ちゃんか老人かなにかだと思うしかない
そんなことよりクアドラブル好きな人で話ししよう >>338
337です、ありがとう!
先生真面目だよなー
日本…天翔のクアドラブル=日本、か
面白い先生も見たいから今度サイン会ある時はもう少し後ろの方に並ぼう インド辺りからマンショとマルチノは
敢えて二人セットにして仕草や反応を似せてたように見えたな >>338
公式がないってことは略称は各自好きに「天翔」「クアドラ」「天クア」などなどなんでもいいんだね