2ちゃんねる漫画用語辞典【第36版】
dat落ちしてるっぽいので立てた。
2ちゃんねるにおける特殊な漫画用語、あるいは一般的な漫画用語など
用語辞典の形式で自由に書きこんで《2ちゃんねる漫画用語辞典》を作ろう!というスレッドです。
☆ここで取り扱ってる用語は、少年漫画〜少年に人気の漫画が主です(他もOK)
注:用語を投稿するときには【】でくくってください →【このように】
例)【だってゆでだから…】 (だってゆでだから…)
『だって○○だから』の本家。
ゆでたまご の代表作「キン肉マン」において、
あまりにも設定の矛盾や科学的な間違いが多いために
「ゆでたまごの漫画なんだからしょうがない」というニュアンスで使われる。
この一言が出るとそれ以上の突っ込みを入れるのは野暮というものである。
語源は同作品に登場するジェロニモによる、
「だってオラは人間だから・・・・」から。
これも、様々な場面で応用の効く名セリフである。
関連:【だってKYOだから】【だって知欠だから】【完璧物理学】
2ちゃんねる漫画用語辞典【第35版】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1261477804/
完成した本文はコチラに収録(既出ネタ要チェック)
2ちゃんねる漫画用語辞典Ver.4.0(仮 @Wiki
http://www14.atwiki.jp/niman/
このスレのルールは >>2-5までのどこかに
※新スレッドは>>960-975を目安に立ててください ライスショルダー萌花か
でも、なんとなく細くなった気がしない?
個人的には横幅ももっと増えてもバチは当たらないと思うんだがw
あと、戸土野がまたしてもやらかした件について >>523
大裏切祭で一転大ピンチ&黒幕の一人が以外すぎる人物なのが判明&チャッパチャップス
この展開は余りにも度肝を抜かれたわ・・・思い返せばさり気なく且つガッツリ伏線はられてたけど 要するにファンの広報活動ね
せめて項目書かんのやったら別んとこでやったがいいだろう ファンなら「(この展開)またやりやがったwww」で騒ぐんだけど、他のスレ住民からしたら「?」になっちゃうからなぁ
鰤で例えると、なんとか騎士団のボスのヒゲを追い込んで降伏勧告したら「だから貴様らは負けたのだ」と言われ、
次の回の冒頭で突然ハゲの人が失恋斬り殺して、わんこが大隊長の足の筋断って戦闘力奪って、真の黒幕として夜一さんが全裸で登場した位のインパクトはあったんだけどね なにしてるんですか砕蜂さん
自室に夜一さんの写真とか張りまくってそうな砕蜂さん >>517
ケルベロスはブリーチみたいな漫画と聞く
俺なりに書くとこうなるかな
【ケルベロス新章突入即打ち切り事件】
2011年、週刊少年チャンピオンで連載していた「ケルベロス」が新章に入って5話で打ち切りになった出来事。
ケルベロスは高校生の景と犬の妖怪雪房が、崩と呼ばれる化け物を倒す、うしおととらリスペクトな物語。
崩は毎回女子高生を襲い、蜘蛛の糸で首を絞めたり体の中に卵を産みつけたり凌辱度が高く、
また主人公の景は高一で146aとショタ、ヒロインの友恵は174a68`とガチムチで
特殊な性癖の住人を呼び寄せる色々な要素が詰まっていた。
しかし、当初の目的である8体の崩を倒し、新章に入った2話目で残り3週の告知がされる。
これにケルベロススレ住人、チャンピオンスレ住人までも驚き大騒ぎになる。
実際のところ新章に入る前に打ち切りが決まっており、それまでに張った複線、語りきれなかったキャラの為に、
あえて新章とした事が単行本最終刊で語られていたのだが、
新章=打ち切りフラグというトラウマがスレの心の奥に刻まれる事になったのだった。 いったい誰がどこで【ケルベロス新章突入即打ち切り事件】
などという用語を使っているのか教えてほしいよ 【臨海学校は打ち切りフラグ】とか言っても
意味は全部ケルベロスの打ち切りの経緯全般を指してるんだから
【ケルベロス打ち切り事件】とかそういった類でくくるしかないだろ それなら項目を【臨海学校】もしくは【新章】にすれば良い。
【臨海学校】
2011年に週刊少年チャンピオンで連載されていた「ケルベロス」によって生まれた、打ち切りフラグの一つ。
当初の目的であった8体の崩を倒して「新章開始!」と銘打たれたのだが、
その2話目からの臨海学校の話で「残り3週!」の告知がされ、ケルベロススレ住人、チャンピオンスレ住人までも驚き大騒ぎになった。
実際のところ新章に入る前に打ち切りが決まっており、それまでに張った複線、語りきれなかったキャラの為に、
あえて新章とした事が単行本最終刊で語られていたのだが、
新章(臨海学校)=打ち切りフラグというトラウマがスレの心の奥に刻まれ、ネタとして使われるようになった。 〜事件ってのは今までも散々使われてるのに噛み付く意味が分からん 作品の本スレ内で祭になるのって別に珍しい事じゃないからなぁ
用語入り目指すなら>>181みたいに他板にまで飛び火するようなレベルのが欲しい こういうワガママ言い続けた結果が今の過疎状態だからなあ 【横領】
こち亀本スレ内における大原部長の蔑称。
こち亀単行本159巻において、堕落的な両津の生活を強制的に貯金させるものの、二重通帳を作成し、両津の貯金250万を横領し、娯楽に使用事が由来。
この事を両津に発覚され、処分されると未練がましく執着。過去の威厳はどこへ行ったのか。
また、大原部長は横領以外にも様々な悪行をしており、
・大会で優勝したいが為に、署長とグルになってドーピングする。
・両津が永久電池を開発し、特許を取得するものの自白剤を打たせ、入賞金を全額寄付させる。
・両津が発明したスクーターの特許を全世界に公開
など、両津以上にたちが悪い。原作が原作レイプという珍妙な事態が発生した。
こち亀本スレはもはやアンチスレと化しており、こち亀がいかに老害化している事を象徴している蔑称とも言えるだろう。 急いで書いてたから日本語めちゃくちゃになってしまった。ごめんね。後で推敲する。 パンダネタになるかと思ったら乗り切ったうえ本連載昇格だと… 【尊敬する人:冨樫義博】
1.冨樫先生の漫画が面白いという意味
2.冨樫先生みたいに働きたくないという意味
もちろん冨樫先生は働く時は働くし、昔頑張ったから蓄えも十分ある。 ソ・ウ・カ
シ・ネ
ソ・ウ・カ
シ・ネ
ソ・ウ・カ
シ・ネ
ソ・ウ・カ
シ・ネ
ソ・ウ・カ
シ・ネ
ソ・ウ・カ
シ・ネ
ソ・ウ・カ
シ・ネ
ソ・ウ・カ
シ・ネ
ソ・ウ・カ
シ・ネ
ソ・ウ・カ
シ・ネ
ソ・ウ・カ
シ・ネ
ソ・ウ・カ
シ・ネ
【あだち効果】
月刊少年サンデー「ゲッサン」の表紙があだち充の時
普段はゲッサン入荷しないコンビニにも入荷されたり、しかもすぐ売り切れたり
普段は数冊しか入荷しない書店で数倍も入荷したりするため
ゲッサンスレ住人もあだち充が腐っても国民的人気作家であることを認めざるを得ない
【月刊あだち充】
あだち効果にゲッサン編集も乗る気満々で
やたらとあだち表紙連投やあだち付録、あだち全サなどでゴリゴリにプッシュしまくっているために
ゲッサンスレ住人もさすがに食傷気味 黄昏流星群のジャンピングファックはスレみてたら読者は衝撃的だったようだが内容よく覚えてなくて書けん なんだか最近のミナガーは元気がない気がする。ネタ的な意味で。
ヒロミの鼻血ブーとかインパクトがもっとあっても良かった。ネタ的な意味で。
【外交官殿】
ヤングガンガンで連載中の「死がふたりを分かつまで」(原作:たかしげ宙 作画:DOUBLE-S)スレの人気キャラ。
元々は第一部「エクソリッド編」のラスボスで、最後の最後にヒロインを奪還された腹いせに、ヒロインに賞金を掛けて裏社会のネットワークに拡散させ、
その為、主人公の剣鬼こと土方護の逆鱗に触れ、右腕と左足を切断(接合に成功したが後遺症有り)、更に別エピソードで左腕を切断(接合失敗)される憂き目に。
結果、前線で戦えない身体になり組織から捨てられるどころか口封じに追手が懸かるありさまで、
そのあんまりにもヘナチョコなやられっぷりにスレ住人は愛情を込めて「サイボーグになって復活する」とかネタで言っていたら、
なんと、左腕と左足に米軍の戦闘用義肢、右足に戦闘用ギブス、そして右腕には「護り屋」イージスこと楯 雁人の持つ筋電義手の改良試作版を移植されて復活した。
盾が相手の殺気を受けて義手で弾丸を叩き落す防御法を擬似的に再現できるイージスシステムを使いこなし、米軍の海兵隊仕様の無人攻撃ドローンと連携して楯を後一歩まで追い詰めるが、
割って入った源田に警棒一本でいなされるわ、その隙に盾にドローンを破壊されるわ、源田の挑発にあっさり乗ってキレて暴れ出すわと期待に違わぬヘナチョコぶりを発揮。
盾や源田が「速い!?」等と驚嘆する駄々っ子パンチのような連続攻撃を繰出して二人に反撃の暇を与えず釘付けにするが、そんな攻撃が続く訳も無く、息切れしたところでダブル鉄拳であえなく轟沈した。
盾曰く、「もし土方に手足を斬られていなければ冷静に戦えていただろう。そうだったら我々二人では取り押えられなかった程の強敵だった」と賞賛したが、
盾がフォローすればするほどヘナチョコぶりが強調されると言う事態に。
因みに、土方が右腕と左足を切断した時、洋上だったのに手足を海に投げ捨てなかったのは「接合しても使い物に成らない手足を見て泣き氏ね」と言う心温かいメッセージであり、
あちこち切断しても絶対に止めを刺さないのも「何度向かってきても叩き潰して生き恥を晒させてやろう」と言う思いやりである。
源田はちゃんとその辺りを汲んで、更なる生き恥を晒させると発言しており、どんな酷い事に成るのかスレ住民は胸躍らせている。 キムチは結構衝撃大きかったなぁ
ジャンプラブコメサバイバルの勝者と思われたのが一転して雲行き怪しくなる破壊力あった 鰤の済まぬさんはある意味死んでたほうがよかったきがする 最近話題になってる黒バスの脅迫事件はネタになるかな? 【ギエピー】
コロコロコミック連載漫画、穴久保幸作版ポケットモンスターの愛称、もしくはレッドの相棒ピッピの断末魔。
この漫画のピッピはデブで下品という原作の可愛さを微塵に感じないキャラとなっており、古参のポケモンファンからはこのピッピの印象が強い傾向がある。
その為スレでピッピの話題が出ると、穴久保版ピッピの話題が持ち上がる事もしばしば。
しかし、連載当初は連載誌の影響か下ネタが多く、このピッピを嫌う者が少なからずいる為、空気を読まずにこの話題を持ち込むと荒れる可能性が高いので注意すべし。
現在は下ネタが控えめになっているが、それでもアンチは少なからずいる。
下ネタ満載だったとはいえ、この漫画はポケモン初のコミカライズ作品であり、嘔吐より数倍面白いので寛大な心で読んで欲しいものだ。 ギエピーのイメージのおかげでピッピはピカチュウほどの人気を得られなかったんだよな・・・ 【ニセコイ居眠りキムチ事件】
週刊少年ジャンプの人気ラブコメ漫画ニセコイで起こった事件。
ニセコイは主人公の楽と2人のメインヒロイン、千棘(キツめのツンデレ)と
小野寺さん(おとなしい)と数名のサブヒロインで話を回していたのだが、
44話において楽と二人きりになった小野寺さんは珍しく積極的になり
「キスしてもいい?」と告白し、更に2人の後で千棘もそれを聞いていたという衝撃の展開に。
ようやく話も新展開かと読者の期待も高まった。
だが、続く45話では楽は居眠りをして告白を聞いておらず(少し前まで話していたのに)、
千棘も「キムチでもいい?」と聞き間違えていたという斜め上の(何の意味もない)展開に。
完全に「引き」の事しか考えていない展開と、作者の話作り能力の低さに対して
ネット上では大いに荒れ、多くのアンチが産まれた。
(ただし一般人気や掲載順は安定しており相変わらずネット上との乖離が激しい)
その後、同じくジャンプの「斉木楠雄のΨ難」においてこの事件をネタにした
ギリギリの(?)ギャグが掲載された。 【陛下】
『屍姫』(作者・赤人義一)のボスキャラの一人、崇神魔縁へのスレ住民の尊称。
光言宗の内敵である黒白に対し、外敵では最大級の「大群」を率いる屍達の王であり、死者の神でもある。
死者の神になるまでの生前の哀しい人生や、光言宗を文字通り座したまま捩じり潰した力、最期まで大物として立ち振る舞うなど、
人気が出る要素は数あるが、復活後の第一声「(今までの全てを)良い、赦す。だが殺す」が住民の心を鷲掴みにし、不動の人気を得た。
元々のネタは日本三大妖怪の一体にして、日本三大荒御霊の一柱で、どちらも最強と言われているが露出が少ないせいで影が薄かったのは口にしてはならない。 【聲の形】
「こえのかたち」と読む。
週刊少年マガジンの読み切り作品。「聾唖(ろうあ)の少女」と「イジメ」という
非常にデリケートなテーマを取り扱っている。反響が大きかったらしく、連載が決定した。
何故か、2013年の読み切り版が海外のエロサイトにアップロードされ「泣いた」「エロを探していたのに感動した」と
海外から感想の声が挙がりまくっているという。 マガジンといえば神様の言うとおりの編集が非常にウザい
最近マガジン系列でやたら猛虎弁見る気がするんだけど講談社でなんJ流行っているんだろうか
エデンの檻の334はまあ偶然かもしれないけどアホガールとかダンゲロスの煽り文でまんま使ってたし >>564
ジャンプでは昔「元気やで」という女の子がイジメに遭う漫画が連載していた 【若い巨乳と付き合いたい。】(わかいきょにゅうと、つきあいたい)
小田原ドラゴンの目次での作者コメント。余程のことが無いかぎり、毎週の
小田原氏のコメントはこの一行で片付けられている。 ヘイト・スピーチなお父さんの息子が、近隣諸国出身の婚約者つれてきて、
帰れ、と塩をまいたんだけど、視野の片隅の方でみるとマジかわいくて、
にこにこしてて、息子も幸せそうで、それで、オレどうしよう、
と揺れ動いているのは人間らしくていいよね。 ただ一つ言えるのは、エスニックな多様性を
尊重できない文明は衰退に向かうということだね。
これは、世界の歴史を見ても、明らか。
文化的な純血主義というのは、
魅力的な衝動に感じられることが時にはあるんだろうけど、
結局そういう政策をとった国は影響力落ちるし国力も低下するよね。 近隣諸国と利害関係のない人がヘイト・スピーチをする、
というのは構図としてシンプルだけど、
親族にビジネスでかかわる人がいるとか、
近隣諸国出身の人と恋に落ちちゃったとか、
そういう時にヘイト・スピーチの人がどうなるか、ということ以外に、
面白いことはあまりないような気がします。 ギリシャには、ギリシャ人の優越性を主張する
Golden Dawnという政党があって、移民はもちろん、
イギリス人とかドイツ人とかフランス人に、
「お前らに文明を教えてやったんだ」と言っているようです。
ヘイト・スピーチは、どこでもあるということは、
普遍的な人間性の一部なんだろうね。 ただ一つ言えるのは、エスニックな多様性を
尊重できない文明は衰退に向かうということだね。
これは、世界の歴史を見ても、明らか。
文化的な純血主義というのは、
魅力的な衝動に感じられることが時にはあるんだろうけど、
結局そういう政策をとった国は影響力落ちるし国力も低下するよね。 近隣諸国と利害関係のない人がヘイト・スピーチをする、
というのは構図としてシンプルだけど、
親族にビジネスでかかわる人がいるとか、
近隣諸国出身の人と恋に落ちちゃったとか、
そういう時にヘイト・スピーチの人がどうなるか、ということ以外に、
面白いことはあまりないような気がします。 ギリシャには、ギリシャ人の優越性を主張する
Golden Dawnという政党があって、移民はもちろん、
イギリス人とかドイツ人とかフランス人に、
「お前らに文明を教えてやったんだ」と言っているようです。
ヘイト・スピーチは、どこでもあるということは、
普遍的な人間性の一部なんだろうね。 大学入試にTOEFLが採用されそうだとか、
京都大学の教養課程で英語の授業が始まりそうだとか、
日本の教育も少しずつ変わっていくようである。それで、
以前から日本の大学の問題点を指摘していた私が、よろこんでいると、
そうでもなくて、なんだかなあ、という気分である。 「そういうことじゃないんだよなあ」という思いが強い。
どうも、「グローバル化」とか「大学が生み出す知の付加価値」
ということを言う時に、世間が思い描いていることと、
私が考えていることの間にずれがあって、そのずれが、
なかなかうまく埋まらないようなのである。 例えば、スタンフォード大学の美人講師が手をぐわんと
伸ばしている表紙の本が売れているけれども、
ああいうことをグローバル化というわけではない。
ウェブ媒体に、東大文一をけってアメリカの
リベラル・アーツ・カレッジに留学した学生の記事があったが、
趣旨がわからなかった。 結局、あくまでも表面的なんだよな、と思う。
実質を考えていない。そのうち、
日本の軽薄なる偏差値入試をハーバードやイェールにも適応して、
この大学だと偏差値いくらだ、みたいなことを予備校が始めるに違いない。
そこに、本質はないから。いい加減にしないと、おじさん怒るよ。 必要があってRichard DawkinsのThe God Delusionを読み返しているけど、
実に素晴らしい散文で、内容も高度。
なぜこのようなタイプの知識人が日本から出ないのか、
ということこそが問題の本質だと思う。あるいは、Lawrence Lessig。 東大はこうだ、京大はああだ、早慶はこうだ、
みたいな表面的な議論を外国に伸ばしてみても、
結局は日本人は軽薄なままなのではないかと思う。
それじゃあ、グローバル化と言っても、
ダメなグローバル化で終わるだけだと思う。
つまり、内発的で、知的な変化じゃなかったら意味がない。 何年か前のことだから詳しく覚えてないけど
中学時代どーゆー流れかある男子がもう一人の自分より少し小さい
眼鏡男子をお姫様だっこしだして「お前軽いな」って言ってた
眼鏡男子は驚くわけでもなく恥ずかしがるわけでもなかったけど
あの時のことは今でも忘れられない 生物で遺伝子についてやってて、先生♂(童顔可愛い系)と生徒の会話。
「ちなみに男同士のホモはこのホモ接合体から来てます。
あーレズはちょっと知りませんね。てかレズに興味ないです」
「じゃあホモには興味があるんですか?(笑)」
「えっ、いや…///」 アメリカ人の友達が最近ゲイ告白して一年間同棲していた
男友達がずっと一緒にいたのに!ってショックを受けていたので
「同棲中に言われたら変に意識してたかもしれないじゃん」って慰めたら
「いや僕には魅力がなかったのかなって・・・」
そっちかよ!ってどうでも良くなった DQN高校だったけど留年したヤンキーの先輩(同級生)と
童顔のかわいい女の子みたいな同級生が授業中も休み時間も
イチャイチャラブラブキスしまくってて最初はみんなザワついてたけど
スルースキルが身につき放置なうで最終的に二人揃って退学した 【暗殺者】(漫画における役割)
漫画における暗殺者は現実の暗殺者とは違い、ケンシロウを始め町中で堂々と戦う事が多い。
【バトルヒロイン】(漫画における役割)
漫画におけるバトルヒロインは主に男性読者の性欲を満たす為の存在である事が多く
エロい目に遭ったりリョナられてりする役目を担う。 【頭がいいという設定】 (漫画において)
作中では頭がいいという設定のキャラでも作者の頭を超える事は不可能なので、作者の頭が悪いと全然頭が良く見えないという現象が起きてしまう。 作者の頭は越えられないとかよく言うけどさ
策士キャラとか発想が必要なタイプならともかく
計算の速さとか知識がすげーとかそういう系の頭の良さなら作者以上にできるよね普通に そしてそんなんでも作中では周りがスゲースゲーと言うから、
【たいした奴だ…】なんて事になるわけだな。 【看板間格差】
その雑誌における一番手と編集部の優遇により看板扱いされてる漫画との格差
編集部の優遇を受けてる漫画はジャンプのトリコ、別冊マガジンのどうぶつの国などが該当する。
これらの漫画とその雑誌の一番手との実際の格差は大きく、ワンピースの単行本の売り上げはトリコのおよそ6倍
進撃の巨人のそれはどうぶつの国の40倍にも及ぶ。 トリコが超優遇されてるみたいに書いてるけどワンピの6分の1も売れる漫画自体一握りのエリートなんだが。 だいたい、進撃・ワンピ共に当たり前に優遇されているだろ。
黙ってても売れるんだから過剰にプッシュしても意味がないから、
トリコ・動物は次世代のドル箱漫画を作るためにプッシュされてるだけ。
実際漫画編集なんて売り上げ市場主義、どれだけ利益を出せるかだ。 【派手な技】
漫画内では実用性よりも見た目の派手さを重視した武器や格闘技が多用される事が良くある
武器では日本刀、格闘技ではハイキックやプロレス技が該当する
見た目が地味でも実用性のある武器や技は漫画では人気を出すのは難しく、実用性が低いが派手な技が好まれてしまう。 地味な技でも派手なエフェクトを描き加える事はできるので 【(ю:】
ニセコイやダブルアーツで有名な漫画家、古味直志(コミィ)を表す顔文字。
古味先生は以前顔出しでインタビューに答えた事があるのだが、
その素顔がジャイアンに似ているという事でこの顔文字があてがわれ
関連スレッドによく貼られる事となった。
ちなみに90度首を傾けて 下←【(ю:】→上と見るのが正しい見方である。 【話の都合】
キャラの作中におけるあらゆる失敗・失策を揉み消せる魔法の言葉。
「それは話の都合だからしょうがないね(だれそれは悪くないヨ!)」 【レジェンド】
かつての人気漫画の続編において前作主人公キャラの総称。
キン肉マンU世でキン肉マンたちを“伝説超人(レジェンド)”と呼称したことが由来。
ただレジェンドは作中で弱体化させると読者が幻滅し、活躍させても新キャラを
食ってしまうなど扱いは難しい。
また、続編で重要な設定が変わったり無かったことにされたりして更に叩かれたりする(ゆで作品除く)。 前から気になってたけど「ラスト5秒の逆転ファイター」ってキン肉マン原作で言ってたっけ。
なんかII世レジェンド編で当たり前のように言ってたけど。 >>608
俺は炎の〜キン肉マ〜ン♪
アニメ主題歌からの輸入じゃないかな。 超人プロレスって、ほとんど時間無制限なのに
ラスト5秒も無いもんだと思っていた。 >>608
タッグ編でブロッケンjrが「さすが奇跡の逆転ファイターだ!」って言ってる 【秋田書店読者プレゼント当選者水増し事件】
2013年8月20日、秋田書店が景品表示法違反により消費者庁から処分を受けた事件。
かいつまんで言うと、秋田書店が発行している女性向け漫画雑誌3誌が
読者アンケートの応募者を増やそうとし、プレゼントを用意している数より
多く表示して抽選確率が高いように見せかけ、実際の当選者発表では
架空の当選者をでっちあげて当選者数を水増していた事件。
以下、消費者庁からの処分内容である。
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/130820premiums.pdf
上記の通り、事件は秋田書店の女性向け漫画雑誌にて発生したが、
連日「少年チャンピオンで知られる秋田書店が」とTVやネット記事で
報道されてしまい、なぜかチャンピオンスレに人がなだれ込んで来て
批判の嵐が吹き荒れるという理不尽な結果となる。なお当該3誌はほぼ無風。
この時のチャンピオン本スレはトム・クルーズの「実は私は」リツイート事件、
何よりも連載中だったチャンピオン生え抜き作家である佐渡川準氏の訃報によって
すでにとてつもない速度に達しており、もはやなにがなんだかわからない状態だった。
が、本誌発売→週末にかけて急激に批判レスは減少していき、
週明けに2chのキャップ流出騒動が起こると完全に通常進行に戻った。 佐渡川準氏の訃報は残念だったな。。
チャンピオン読んで知ったんだが、暫く固まったわ。
合掌。
で、トム・クルーズの「実は私は」リツイート事件ってなに? かいつまんで言うと,トム・クルーズが今度日本のラノベを原作とした
映画に主演するんだが,その原作者が「実は私は」のコミックスをお薦めするツイートを投稿
↓
それを1ヶ月後にトムの公式アカウントがリツイートして「何が起こった!?」と祭りになった,という流れ。
ttp://www.j-cast.com/2013/07/22179908.html?p=all >>612
そういえばこの件とは関係ないけど
昔所十三が恐竜漫画連載してたときに化石プレゼントがあって
担当の引き継ぎがきちんと行われなかったせいで一年ぐらいプレゼントする化石が机の上に置きっぱなしになっていたという事件があったな 【まるで成長していない…】
元ネタはスラムダンクに登場する安西先生の心の声。
かつて期待していた選手に厳しく接していた安西先生だったが、
その選手は逃げる様に留学。そしてアメリカでの試合をビデオで見るが
基礎が出来ていなかった彼は全く成長していないと評されてしまう。
そこから転じてワンパターンな漫画や生長しないキャラに対して
半ば呆れ気味で使われたり、しつこい荒らし等に対する煽りとして
AAとセットでよく使われるフレーズとなっている。
iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 ついに黒子脅迫犯が逮捕されたな。このスレのネタになるかな? 急にゆでネタがきたので
【私は変身などしなーい!】
キン肉マン、完璧・無量大数軍編の第86話において
完璧超人ガンマンが、スニゲーターの変身能力をねじ伏せながら言い放ったセリフ。
己の肉体に絶対の自信を誇る、完璧超人の矜持が伝わるような啖呵であるが、
実はこのガンマン、前話の冒頭で
何の説明もなくキャラデザを全面変更すると言う暴挙をやらかしており、
その余りに堂々とした居直りっぷりと、
追い討ちをかけるようなアオリ『その存在 揺るぎなし―』により、
本スレは爆笑の渦に包まれた。
過去シリーズにおいても、
「唐突なデザイン変更」「オーバーボディの中から別人登場」
「メンバー不特定多数の七人の悪魔超人」など、
同様のネタにこと欠かないゆでたまごであるが、
その作風「ゆでだから」をここまで自覚的かつ自虐的に用いたのは、
おそらく初めての事ではあるまいか?
留まる事を知らぬゆでの進化に、ガンマンも目が離せない。 追記&若干改変
【何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!】
週刊少年ジャンプに連載されていた、ツギハギ漂流作家の最終話に出てきた台詞。
この漫画はワンピースやハンターのパクリと言われて糞漫画の扱いだった事もあり、
「作者がアンチに向かって言ってんじゃねーの」と言われた。
しかしこの台詞自体は結構好評であり、
実際2chでは何が好きかより何が嫌いかで自分を語る人が多いので、名台詞として扱われている
その後、この台詞をワンピースのルフィが言っているコラや改変AAが出てきて、
「これはツギハギの台詞だから」というツッコミまでがテンプレになっている。
その後、2014年に発売されたジャンプのお祭りゲーム「J-STARSvictoryVS」において
何とルフィが声付きでこの台詞を喋るという事態が発生。
果たして狙ってやったのか、それともゲームスタッフがコラだと気が付かなかったのか…真相は不明である。
余談だがこのゲームが発売される少し前にラノベ原作のアニメ「のうりん」の中でもこの台詞が使われ、
ある意味タイムリーなネタになった。
・ j∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ,
__... -=¬.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:>
``ヽ、.:.:.:..:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ 何
o ./.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:/ .嫌 が
O /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/`ヽ、.:.:.:.:ト、.:.:.:.ト、.:.:.:.厶 い
∠_,ィ.:.:.:.:.:.:.:.:.:厶斗rf \.:| ヽ.:.| ヽ.:.:./ か
ヽ, fヽx/ Y.:.:.:.:/7:::/f! {! ヾ ヽ! ∨ よ
∨! ''"'´ /}::≧x {! ヽ ,'' ,ィ≦_ り
レf´ __ `ヽー }j{、ー/ __ 7
自 何 厶 ((O)) 竺 ((O))ム,イ , ィ
分 が / `¨´ , i!i! 、 `¨´ _,厶イ^}| ,/^ヽ{
を. 好 ⌒>{¨f¨´ ^ ^ `¨¨こ, ム'' |/ ・ .
語 き イ:::{⌒¨¬ー‐―一¬¨´ }ヽ 厶イ{ノ{__,ィ_
れ か >i「i「}TfTfTfTfTfTfT{!「i「i!i}/::::.'. '. '. '.
よ.. で `>{f¨´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄¨}⌒)'ヘ:::::::.'. '. '. '.
. !!! く:`ヽ、`¬=ー―一¬´/^ヽ}::::::::.'. '. '. '
「 : : : .`ー .._... ' . : : : /}::::::::::.'. '. '.