【大場つぐみ】バクマン。【小畑健】
最高叔父が語っていたクソ編集者の話って、全部実話何だろうなぁ
よく載せられたよね いつ連絡してもキャバクラにいる編集者って本当にいたんだろうなぁ
ちょっと前に、集英社社員が経費で飲み食いしまくってるのがニュースになったよね デスノスレがもうないからこっちに書くが
読みきりのデスケシゴムってのはありゃ公式なのか?
月もニアも気付かなかった隠しルール… ま、一応公式の文庫版に掲載されてるんだから公式だわな
名前を消したら生き返るという仕様はさすがの月もLMNも思いもつかなかっただろうな 読み切りと本編は別だから
あれは読み切り版だけのルール 遺体が火葬されたらダメらしいけど、土葬で時間経っちゃってたら困るよな 映画のバクマン今さらみたけどすげーツマンネーんですけど・・
小畑の表現力演出力のすごさが改めてわかったわ 映画のバクマンとか最初の3分ぐらいで見るのやめたわ
なんかめっちゃくだらん感最初の3分で感じた記憶あるわ 小豆は退学するし
中井はアシじゃなく道路工事だし
平丸は小キタネーオッサンだし
サイシューは普通につかみ合いのケンカするし 福田は中井が実家帰っても
「他人のこと気にしてらんねーよ、書き続けるしかねーんだ俺たちは」
で、誰一人中井を止めにも行かない薄情っぷり >>451
見るの即やめて正解だったみたいだなww
漫画のあとアニメ版みてラストで平丸が結婚できたのでほんとほっこりするぐらい平丸はいいキャラだったのに
そこすらわからんままに実写化とかまじ迷惑だな 青木がいない設定だからね
ちな加藤も岩瀬も三吉もいないけど
アシロギは初投稿でちゃんと準入選して、しばらくして連載
山ばっかりで谷がない感じ? 『バクマン。』が日プロ大賞ベスト1&作品賞獲得!
2016年3月25日
『バクマン。』が日プロ大賞ベスト1&作品賞獲得!
第25回日本映画プロフェッショナル大賞が発表され、映画『バクマン。』が選考委員が選出するベストテン1位と作品賞に輝いた。
1992年に創立された本賞は、監督、プロデューサー、脚本家、宣伝関係者、興行関係者、映画評論家、編集者
などの映画関係者で構成された選考委員が、健闘しながらも諸々の理由から既成の映画賞で受賞に至らなかっ
た作品・スタッフ・キャストらを、投票と独自の評価で選出している。
そんな同賞の作品賞に選ばれた『バクマン。』は、漫画「DEATH NOTE」の原作者、大場つぐみと小畑健による
人気漫画を『モテキ』などの大根仁監督が実写映画化した作品。佐藤健と神木隆之介が演じる高校生コンビが、
プロ漫画家になって夢を叶えるために日々奮闘する青春サクセスストーリーとなっている。
第25回日本映画プロフェッショナル大賞の受賞結果は以下の通り。
ベストテン
1位『バクマン。』
2位『野火』
3位『ローリング』
4位『GONIN サーガ』
5位『ハッピーアワー』
6位『岸辺の旅』
7位『ソレダケ/that's it』
8位『トイレのピエタ』
9位『きみはいい子』
9位『私たちのハァハァ』
個人賞
作品賞:『バクマン。』(監督:大根仁)
監督賞:塚本晋也(『野火』)
主演女優賞:多部未華子(『ピース オブ ケイク』『映画 深夜食堂』)
主演男優賞:染谷将太(『さよなら歌舞伎町』『ソレダケ/that's it』)
主演男優賞:川瀬陽太(『ローリング』『犯る男』)
新人監督賞:安川有果(『Dressing Up ドレッシングアップ』)
新進プロデューサー賞:深田誠剛、小野仁史(『恋人たち』)
特別功労賞:芦澤明子(『岸辺の旅』及び、長年の映画撮影の功績に対して) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 血尿出すのは平丸じゃなくてサイコー
中井の実家は山形じゃなく埼玉
だからサイコー倒れてすぐに戻ってきて背景描いてくれる
一方エイジはアシロギ休載で巻頭カラーもらうも、サイコーの作画が間に合っちゃいそうなので仕事場にやってきて
「プっなにこの下手な漫画ww」とか言いながら勝手に人の原稿のキャラに手を入れる
もうね、ナニコレ感すごすぎ 佐々木編集長との載せる載せないの押し問答なし
サイシューが新妻の妨害を乗り越えて原稿を完成させたらあっさり掲載 サイシューは卒業式に出ないで教室で雑談
漫画版やアニメ版では
真城も高木も、漫画第一合理主義ながら、
節目節目はきちっと真面目にやるキャラだったはずなのに・・・ >>456
青木さえいなければ、中井はあの中ではまともな部類の人だからね 映画みたけど
なんで神木君にしたんだろ
その時点で失敗じゃん 「漫画家ファースト」と「アンケート至上主義」の狭間に身を置く編集者山田孝之。
これが均衡を保ちつつ担当している佐藤の病気や他漫画家の共闘を経て
宿敵エイジに勝利するという「ジャンプの王道」を見せつけた。
これが原作知識なしで映画を見た私的な認識。 今スカパーでやってるから初めてアニメを見たんだが…
小豆の声が予想外に残念
まだチラッとしか見てないけど よく登場人物全員クソという意見あるけど服部と東とたろうはいいと思う
あとバイクの漫画の人 エイジもかなり違和感あったよw
まああれは難しいよねー
相当達者なひとじゃないと 作中漫画で唯一これだけは面白いと思ったのが真実の教室。他の人の漫画は皆主役の2人のも含め全く面白そうでなかった。
何故こーなった? 新妻エイジって完全に発達障害だろ?
言行がまさにアスペルガーやADHDのソレと全く一致している ジャンプ+で読んで改めて思ったが高浜もかなり酷くね
小河と加藤見下してるし最低限のコミュニケーションも取らずイヤホンでシャットアウトするし
何か実は考えてる奴みたいな扱いだけどさ 「あの二人は駄目です」って何様だよね
年長者の小河さんと一応責任者で仲良くなったサイコーが注意しないのも悪いけど仕事中音楽聴いて拒絶するのも仕事する者として有り得ないし 別に漫画なんだしいいじゃねえか
すこし変なキャラじゃなきゃ漫画として面白くない 考えが合わない奴は見下していいみたいな雰囲気あるからなこの漫画 高浜くらいの勘違いいやなやつじやなきや
漫画家として成功しないよ
ま そんなに大ヒットしなさそうな性格だが つっても何だかんだ思い上がってたら反省させるから変な意識の高さを肯定してる訳でもないよね
エイジとか他人を悪く言わないし(興味ないだけかも知れない) 漫画で服部が初めて原稿を見た時の「ダメだけどな、でもひょっとしていいかも」が
アニメでは何も言わず「よく出来てます」と言ってその後他の編集に「(今は)ダメですけどね」となったのは良かった
後エイジに勝てるかの投票で「次は俺か」の後「編集長に任せるかを」無くしたのもいい改変
そして最終的な投票結果が6対1から4対3にしたのも こんなご都合主義の漫画読んで勘違いして漫画家目指す奴…
いるんだろうな…怖いね 99.9%の末路フリーターでしょ
結婚も出来ず。
中井にすらなれない >>479
どっかのカオスな漫画見て漫画家目指すよりはマシだろな アニメ『バクマン。』の歴代主題歌まとめ
http://youtubelib.com/brakeman-songs
1.1 オープニングテーマ編
1.1.0.1 OP1. コブクロ 『 Blue Bird 』
1.1.0.2 OP2. 伊藤祥平『Dream of Life』
1.1.0.3 OP3. nano.RIPE『もしもの話 』
1.1.0.4 OP4. ヒャダイン『23時40分』
1.2 エンディングテーマ編
1.2.0.1 EN1. YA-KYIM『BAKUROCK〜未来の輪郭線〜 』
1.2.0.2 EN2. 高橋優『現実という名の怪物と戦う者たち 』
1.2.0.3 EN3. Tommy heavenly6 『 monochrome rainbow 』
1.2.0.4 EN4. 指田郁也 『 パラレル= 』
1.2.0.5 EN5. スフィア 『 Pride on Everyday 』
1.2.0.6 EN6. JAM Project『 夢スケッチ 』 コンビニ版買ってもらってハマったんだけどさ叔母さんもハマったみたいで
一気にブックオフで買ってきてくれてなあw
中井さんみたいな頑張るキャラ好きだったのに途中からクズになっていってショックだった
DSのゲームも買ったけど積みゲーになってる... YouTubeのジャンプ50周年の公式がNHKのコンテンツが含まれるとかで見られないようになってる
昨日までに上がってたのは見られたのに公式でこんな事あるのね 久しぶりにバクマンみたら
俺中井さんみたいになっててわろたw 今全巻無料やってるから見直したけど、やっぱこの漫画好きじゃない
同人で働きながら好きな漫画描いてる作家と対極にあるね
性根がゲスい
こんなんが看板だったんじゃ、そりゃジャンプが全盛期から売り上げ半分以下に落ちるわけだ >>489
入りの動機が成功する為って感じやし
ベクトルが違うよね
そういう意味では作中ではラッコの作者が最も近いというか 今読み直してるけどハイドア終わってから蒼樹さんやたら可愛くなるな
当時小6とかだからそこらへんわからんかったけど 今更読んでんだけどこれが本スレ?
10年持つほど勢いなかったのか? エイジがクロウで連続1位取り続ける前まで1位だった漫画はどこ行ったんだ?
この世界はワンピースが普通に存在するからそれだと思ってたのに、クロウ1位阻止編が始まってから福田組が上位独占し始めてそれまでの1位どっか消えたよな 一昨日のAbemaTVで森久保祥太郎が新妻エイジのオーディション受けてたって話してて面白かったわ
ググったら作品自体には参加してるんだね 今の糞連載陣に比べたら面白かった
鬼滅、呪術、アクタの3バカ早く打ち切りにしてくれ タラちゃんって何話で出てきてたっけ?
最低と話してた記憶があるんだけど 編集長が無能なんだよなあ
身を案じていたり、真意を隠していたりってキャラ性なんだろうが
トラップの終了では探偵者を激増させて共倒れとか糞判断力だし
PCPの連載会議では亜城木の自爆とはいえ、自身を含めて誰もが大絶賛の傑作を前に
新妻作品には負けるとの判断で亜城木放出の危機を招くし
糞過ぎるでしょ >>498
別にイイヨ
もう総合スレで。
と、元号またいで言ってみる 高木君は世の中の理屈を知って計算で作品を作る天才設定なのだから、
何かをしてるときにこれでいいよなあと楽天的になる高木に、
違和感を覚えて土壇場で間違いに気がつく最高って図式は逆が良いよなあ
主人公が最高だから仕方ないが 秀才はいま上手く行ってることには疑問は持たないよ
サラブレッド設定のサイコーが気づく方が自然かと 連載作はうまくいかなくて常にダメ出しされてるじゃん
結局凡人って事だな 645 風吹けば名無し 2020/01/28(火) 17:11:05 ID:B0Szz7+Ka.net
秋人「おしとやかに行儀よくしてるのが女の子らしい それが一番ってのが自然に身についてて」
「女の子だから真面目な方がいけど勉強は中ぐらいでいい 出来過ぎても可愛くないって感覚 生まれつき持ってるんだ」
「それって賢いって事だろ」
(中略)
秋人「「女の子だから」がわかってるんだ 可愛いお嫁さんになるのが女の一番の幸せって生まれながらに思っている
それまでは いや 結婚しても 女らしく おしとやかに可愛く」
「それが計算じゃないんだから クラス一勉強できる女 岩瀬より100倍頭いい」
「サイコーだって どんな可愛くても馬鹿は嫌だろ」
「反対に岩瀬だって見た目も悪くないけど好きになれなくね?」
最高「確かに 女で一番成績がいい それが誇らしげな性格が嫌だ 馬鹿だとさえ思う」
654 風吹けば名無し 2020/01/28(火) 17:11:42 ID:B0Szz7+Ka.net
秋人「声優目指してるのだって 今の女の子にありがちな夢を自然にチョイスして その夢見る乙女を最大限に楽しんでるくらいにしか思えない」
「俺達みたいに 将来とか 切羽詰まったものは何も感じてないよ」
最高「女の子だから?」
秋人「そう「女の子だから」がわかってるんだ 可愛いお嫁さんになるのが女の一番の幸せって生まれながらに思っている」 作中マンガで「真実の教室」が断トツで面白い件
これ明らかにだよな CSで始まったので久々に見てる
毎日2話やってるんだけど面白い
つかジャンプなのに内容も含めてよくこんなに明日のジョー推しできたもんだ
サイコーなんて事あるごとに好きな漫画は明日のジョー
それ+巨人の星ネタで内容が構成されてる
やっぱりジョー+飛遊馬は少年漫画で別格扱いなんだね
ドラゴンボールとかワンピースは単語としては頻繁に出るけど作中元ネタになってないぞ NHKアニメなのに
キッズステーションは一々CM入れるなよ
カットする手間がメンドクサイだろ 作家に手を出して不倫しても編集長になれちゃう職場
アイドルに手を出して不倫しても問題にならない会社
それが集英社 明日のジョーなんて元ネタレベルの話じゃないわ
下手したらパクリ騒動になってもおかしくないぞ
梶原一騎が生きてて無断でやってたら拉致監禁されてるわ
話を通せば大丈夫だったらしいので
真樹先生にお伺いを立てたんだろうな そんな今さらに付き合って俺も今さら話をしてみると、
あずきの母親、高校出て超一流企業の社長秘書って設定おかしくね?
高卒で一流企業だって無理ゲーだし、高卒で社長秘書とか勤まんねでしょ
受付みたいに顔だけ良ければ良いんじゃないんだからさ
と、当時思ってた >>514
ユニクロとか楽天みたいな会社の
初期の頃になったんじゃないの? 一流のベンチャー企業じゃね?
てかアズ母、ビッチすぎだろ
待てないから金持ちと結婚しますとか >>512
良い大学を良い成績で出たのに漫画作りなんかさせられるなら、キャバクラぐらい行かせてもらわないと割りに合わんのでしょう このスレめっけて懐かしくて読み直してるけど、連載中はクソだと思ってた三浦、入院の時もトラップ打ち切りピンチの時もかなりマトモじゃん? >>481
中井は絵で完全に最高の上を行ってて、青木のメンヘル糞ストーリーを絵で支えたすさまじい神絵師だぞ
「すらなれない」どころの騒ぎじゃねーよwww
加藤なんかそのテクにメロメロで自分から仲良くしてたんだぞ作中では。
それで中井がカンチガイ暴走したら、えっわたしそんなつもりじゃwwwww 読み返すと三浦は亜城木担当の時は新人のポンコツだけど努力してるし成長も感じられたけどナチュラル担当以降はただの編集部内でのポンコツ発言役になっていった
小杉は口喧嘩弱すぎ七峰作品への意見も間違ってないと思うなら相手が条件付けてきた時に自分も1位じゃなかったら以降はこっちの指摘通り直さないと原稿は受け取らないくらい言えば良い
漫画家漫画で噛ませ役とか敵キャラを負かせる以上必然的に編集もポンコツになるからしょうがないとも言えるけど
七峰の編集が吉田で岩瀬の担当が哲なら主人公が勝てなくなってしまう 岩瀬も青木も、話が進むにつれて顔が柔らかくなっていくけど
進行上の二人の雰囲気でそう見えるだけじゃなくて、
小畑の作画的にそう寄せて行ってるのか、
単に手癖で女子の中央値に寄って行って角が取れてるだけか、どっちだ? なんでプラチナエンドスレないの?
この前読んだけどリバーシの完成形だよね 古本屋数軒まわって全巻揃えたかったんだが、最後の店で19巻だけ綺麗にないのはありえないだろ 最近CSでバクマン見て思ったんだけど、
リバーシの菜穂って存在意義なくね?
明らかに亜豆にヒロイン役やらせるためだけに出したキャラにしか見えない プリキュアでさえ、高山みなみにやらせる役を急きょ作るために、当初なかったダークプリキュアを登場させたのだから、普通じゃない? >>538
そんなんあったのか
田中真弓が敵役で出たのは知ってるが ちゃんと物語に加われてるならいいが、作中の漫画を断片的に見る限り明らかにいらなそう。
PCPみたいに一緒に戦うわけじゃないしな