■エニックス雑誌投稿者&新人作家スレ Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Peace Makerの作者は、やたら長い作品を投稿して受賞してた気がするけど ピースメーカー作者はそうでもなかったはず
Gファンで描いてた坂本あきらって人がくそ長かった。
60ページは確実に超えてた…と思って今作者サイト見たら66ページだと
話は同人くさくて微妙だったけど絵とかトーンが抜群に上手かった記憶ある
だから許されたんだろうな ピスメの人のやつは面白かったし絵も上手いし
こりゃ受賞するわなってのだった
つまりはそういうことなんじゃないかね
自身があるなら迷わず行こうぜ ガンガン本誌読んでないんだけど、2PGGグランプリで
一度も勝ち抜いてないけど何度も載せてもらってる人っている? 勝ち抜いてないけど何度か載ってる人ってのはいる
キャラ萌えに頼らない感じで、個人的にちょっと応援してる
名前覚えてないから同じ人か自信ないけど多分そうw >>543
そうか・・・がんばってほしいな
自分も似た状況が続いてるからこれ以上アンケート取れなかったら切られそうでgkbr >>544
おまいがもし萌えのない正面からギャグだけで勝負しようとしてる奴なら応援する
キャラ重視のギャップ狙い4コマしか描けない奴なら応援しないw
2Pいい加減似たような構成のばっかでつまらん。
使い古された設定とアレンジとネタで4コマってやつばっかり。
せめてショートギャグ読ませてほしい。せっかく形式自由なんだから JOKERのGAG合戦はヘンタイ女子ばっかリーです…
あの手のコーナー投稿者の大半は、勝ち抜いた漫画を見てそれを成功例だと思うと
どうしても参考・マネて安全に行きたがるんだろうな
結果似たようなものになっちゃう
少年雑誌ならもう少し冒険(違う形式で挑戦)してみたい
デビューした後も4コマ漫画でやっていくのは一握りだろうし
コマ割りに慣れておくのいいと思うわ
実は…俺4コマ以外の形式でGG出そうかと思ってる
練習も兼ねて2Pコマ割り(ショートギャグですな)描いてみる 変態女子ネタっぽいので勝ち抜いたのはまだ1つしか無いと思うが?
今月号のネタ被りが酷いのは同意
何を言おうが結局の所、アンケート取ったのが読者から望まれてる漫画なんだって事実だけは
認めないといけないぜー >>546
GAG合戦はそもそもキャラクター重視じゃないとコンペ通らん 初めの一行でややこしいけど
一応>>546は少年ガンガン(GGグランプリ)の事です
(JOKERは「GAG合戦」がどんなのか気になって今月号ふと買ってみた)
やっぱり読者にウケない事にはどうしようも無いんすよねぇ… スクエニ大賞募集のページに、持ち込みは
地方の人はコピー郵送でもアドバイスくれると書いてあるんだけど
やってる人はいるかい?
これは流石に電話予約はいらない…よね?
2作品とコンテを見て欲しいんだけど、一緒に送っても平気かなぁ
GI4月期の発表見たけど、ギャグや日常物が多い印象を受けた。
ファンタジーやバトル物って数が少ないものなんだろうか。 ネームの返事連絡が音沙汰なしの担当について。
これって手元に幾つもネームがある場合どんどん送っちゃっていいのか??
下手な鉄砲数撃ちゃあたる?……迷惑かね。 >>552
2週間以上返事来なかったら自分から電話かけちゃえよ >>553
送ってから一ヶ月後にメールしたら忙しくて読んでないとのこと。
そろそろまた一ヶ月になるからメールしてみますわ〜
みんな、そんなもんなのか。なんか不毛。 ガンガンの2Pギャグにたまに新人とは思えないベテランっぽい作品が載って勝ち抜いたりしてるが、
ああいうのって、他誌でやってた元4コマ作家だったりするのか?
まあ、プロアマ問わずってあるからその可能性については認知していたが、
何となく大人気ないというか JOKERのGAG合戦もそうだが普通に他誌で連載してたり何度も読みきり載ってた人が挑戦してるよ
プロも仕事獲得するのに必死なんだ、仕方ない >>555
>>556
挑戦と言うか、厳密に言うと連載に向けてのお試しの場として使われてる。
プロで2Pギャグとかに載ってる人はほとんどが投稿ではなく担当も付いている作家で
掲載するネタも事前に打ち合わせしている。
形を変えた読みきり枠みたいなもん。
そんなプロが素人に負けることもあるんだから面白い。 実際のところ、ろくな作品が届いていないと思われるので
こういう仕込みでもしないと成立しないのだろうさ。 漫画を完成させられる志望者が一割ぐらいしかいないと言われてる中で、更に
人様の目に晒せるだけの作品がどれだけあるのかという話だな みんな、ガンガンオンラインに掲載されてる第16回漫画大賞の受賞作品見た?
全体的にめっちゃページ数多いんだけど。
入選で72ページとか準大賞で99ページなんてのがあったぞ。
内容に工夫がされてれば、こんな超ページ数でも全然受賞されるんだなあ。
それとも、今回はなんか特例とかあったのかな? ちょっと質問いいかな…今度の大賞に向けて描いてるんだが、最悪当日持ち込みとかになりそうなんだ…
当日は持ち込み人数多くて迷惑かな…締切日に持ち込んだことある人いる? >>555-556
週刊少年ジャンプのギャグ企画でプロなのに素人枠で掲載されてた白井寛さんは関係ないだろ 「楽天」としての下位は、打率2割そこそこで粘れればいいってレベルでしょう。
他球団と比べるのはあまりにむなしい。 妙な誤爆すまん。・・・なんでここ開いているんだろ。 >>563
※ページ数の制限はいっさいありません。 >>568
返答どうも!
確かに募集要項にページ数制限は一切なしってあるのは知ってたんだけど
これまでの受賞作が平均して50p前後ばかりだったから、その位が暗黙のルールだと
思ってた。でも本当に何ページでも受賞作は出るみたいだな。 大御所作家のアシになれば高枝景水のように
実力皆無でもデビューできるぞ 流石にそういうことはもうちょい調べてから言おうな、と言わざるを得ない 編集が要求するものを期限通りに納品する能力のことも実力って言うんだぞ 厨坊か工房辺りは>>570みたいな事本気で思ってそうだな >>572
実力じゃなくて荒川のコネで連載持てたと、お前は言いたいんだろうが
連載前にそのコネが通じない他社で何度か読み切り描いてるんだよ
実力が皆無の奴が何度も載るとでも? 荒川の旦那は厳しそうだからなぁ
単行本の巻末か何かにも何年か経ったら辞めてもらう(プロになれ)的なことが書いてあった気がするし 嘘っぱちもいいとこだなw
高枝景水はハガレンの最初から最後までアシ勤めていた10年選手だぜ
その地道なゴマすりの甲斐あっての後ろ盾だ
>>575
荒川を逃したサンデー編集部の思惑は簡単に想像できるだろ?
本人か仲間のオバサン乙! お前が下手で見向きもされないことを高枝のせいにしてもな
完全に私怨じゃねえか こんな引っ込みが付かなくなってヤケになった奴久しぶりに見た
サンデー編集部の思惑と高枝の実力が一体何の関係があるんだろう
>>576
何年かやってデビュー(連載か読み切りかは分からん)出来なかったら卒業、だったような気がする ところで高枝って奴の漫画は面白いの?
誰かUPしてくれよ
大御所作家のアシになればデビュー出来るなんて本気で思ってる馬鹿がいるのか、
と思ったらただの私怨か ガンガンオンラインで把握した
>>581
確かにそれ以外でのアドバンテージを感じない人材の様だが こないだの9月期GGグランプリに応募したんだけどさ、
連絡って非通知で来たりしないよね・・・?
4コマじゃなくてもいいんだってこのスレ読んで初めて気づいたよ 確かに4コマばっかりだな…あのコーナー
デビューしても4コマで連載持つのなんてわずかだろうし
今の内にコマ割りに慣れておく方が良いだろうね 238 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/19(日) 20:31:28
歴史ジャンル同人で高枝のヤツ生意気でむかつくー
皆が思ってる大先生のコネの分際でさあ。自分の力だけで頑張ってる私よりも
実力下のくせにさ。長編ストーリー描ける方が上だからね!
本人には絶対言えないけどねo(^-^)o 240 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/19(日) 21:02:44
でもさ…もう単行本出てるし、荒川大先生(笑)の御機嫌取りのために
ずっと連載続けるんでしょ?スクエニ編集部は。イベントで話してもその自信を
匂わしてて内心頭にくる。新人さんのチャンス潰して、あんなつまんない4コマでさあ…
歴史者の恥晒しもいいとこだよ!!
どこかと思ったら業界板のガンガン投稿者スレか
一人粘着してる奴がいてキモイな
どこでこんな嫉妬を買ってきたのかと思ったら同人の同業だったのか
こういう奴が本人に突撃して粘着するマジ基地になったりするんだよな。ただこいつは本人に面と向かって言う度胸は無いみたいだが ちょいと聞くけど、このスレの住人でデジタル作業で作画してる人ってどのくらいいるの? デジタル作画って
今後、普及していく可能性あるのかな。
俺的にはTVゲームの2Dドットから3Dポリゴンに
なる、みたいなイメージがあるんだが…。
そうなったらイヤだな。 >>595
だから、ゲームの例で言った様に
将来的に『アナログ作画はもう時代遅れ、論外』とか
言われる時代が来るんじゃないかって事よ。 ゲームだってまだ2Dドットで作ってるとこもあるし
自分の好きな方を貫き通せばええやん 「電子書籍化」に関してもそうだけど、本・雑誌は今後も活用されるでしょ
アナログにもデジタルにも長所・短所あるんだから
どちらか片方が無くなるなんて事はない
そんな心配を今する必要もないよ ここ十年でアナログカラーの人がすっかり減って
カラー印刷の仕様も変わり紙絵の色の再現が難しくなったように
(スキャナ取り込みになったので原画からかなり劣化する)
いろんな面でデジタル優先(優遇?)されてくようにはなるんだろうね
紙の高騰って大問題があるから、本が無くならないとは言い切れないと思う
もちろん電子書籍への変化はかなりゆっくりだろうけど
何かきっかけになるソフトが出たらわかんないよな… でも、(個人的なものだが)
ほとんどの作家さんに対して、デジタルに移行した途端に、
なんか足らないって感じるのはなんでだろう。 ・単に書き慣れてない
・PCの環境で作者にはちゃんとがっつり塗れてるように見える
・手抜き
多いと思われる順に上げてみたがどうか なる
個性を捨てて楽に走るのはクリエイターとしてなんだかなあ。
一時的には良いかもしれないけど、とても続かなそうだ。
しかし今は世の中の回転が早いから、
アナログでじっくりなんてやってたら
きっと商売になりづらいんだよね。 「楽する=悪い・ダサイ」「苦労する=イイ・かっこいい」っていう考え方もどうなんだ デジタル=楽、って考えも違うような
アシを入れて作業する場合はアナログの方が効率よかったりするし
別に楽をするのは悪くないし、ダサくないと思う
それも能力の一つだし
ただ、デジタルでもアナログでも
作品のクオリティを上げられる方を選んだほうがいいと思うだけ
・・・でも締め切りとかあるし、そうですよね
生意気言ってすいませんでした >個性を捨てて楽に走るのはクリエイターとしてなんだかなあ。
なぜ、個性を捨てることになる?
デジタル=個性がなくなるなんてことはない。
こういうこと言う奴に限って、パソコンやソフトに疎くて使いこなせていない奴や
想像で物をいったりする。
プロでデジタルで書いている人がいても、それがアナログの時と区別つかない場合は
話題に上がらないもんだから、
たいがいデジタル移行して劣化した作家ばかりが取り上げられ
デジタル=劣化と見られてしまうのがそもそもの間違い。
アナログだろうがデジタルだろうが技術のあるやつはある。
デジタルも、アナログより時間かかる部分があるし、設備投資がかかる。
クオリティに関しては、本当の意味で使いこなせればアナログでは
不可能なクオリティでも仕上げることが可能。
背景を3Dで自作すれば、最初は大変だけど同じ場所でのシーンが多い連載などでは
本当に重宝するよ。
そういったソフトがまた高く、普通に数十万とかするけど・・・ CG使いこなせてるのに個性がない人ってアナログでも個性ないしね 線に出る個性は消えるな と思う
デジタルでペン入れしてる人の線て
大抵ガサガサしてて入りと抜きがあんまりなくてぼってりしてるか
やたらとシャープなのにどこかぬるっとした線かって印象だ ↑こういう思い込みがあるから、アナログにしか見えない個性ある線書ける人の絵は
デジタルでも気づかないんでしょ?
デジタルだからって個性出せない人は使いこなせてないと思うよ。
アナログで綺麗に線が書けない人も綺麗にかけるというメリットもあるけど
表現によっては、アナログのほうが楽ってのはあるかも
例えば、血しぶきみたいな表現はインク使って飛ばしたほうが毎度違う表現がすぐできる。
筆で書いたかすれ感もアナログより出しづらいかもしれない
でも、ブラシから自分で作ったり、必要なものは自分で素材として作るなど
アナログと変わらないように作ることは可能だよ
デジタルでもアナログでも最初から楽しようとしかしない手抜きな人は…
所詮そこどまり >>610
最近のソフトはよくできていて、そういう見分け方で判別は出来ないぞ
前から思ってたけど、このスレっておとなしいよね
スクエニ漫画大賞の締め切り間際にも特に騒いでなかったし
この時期になったら受賞連絡こないかなーって書き込みがあってもおかしくないのに
保守がわざわざ書かれるほど過疎ってる
変に荒れたりしない分、行儀がいいと考えることにしよう 業界板にも同じスレあるから。
まあ、あっちは書き込み内容読む限り初心者ばかりのようだが・・・。 GIガンガン杯の1月10日の締め切りに間に合いそうなんだけど
この場合って2月発売のガンガンで発表って事でいいの?
ヤンガンの月例って結果もう出てる?
どんな感じなんだろ そういえばガンガン系の雑誌って何基準で奨励賞やら佳作やらを選出してるんだろう? >>47>>454
見ると、この少年ガンガンって雑誌は漫画家志望者にも干されてんの?
レベル無茶苦茶低いだろこの雑誌
絵のレベルは原作付き漫画ですらひどいし、原作なしはガキの落書きレベル
何もわかってないガキとロリ少女に連載させてキモデブ編集が犯すって雑誌?
>>454とかは、多分キャリアもあってまとまった作品を完成させた人だと思う。
それでもこんなこと言われるって、この雑誌はまともにやる気はないってことかな?
おれは事情を全く知らないので、一瞬「送ってみようかな?」とか思ってしまったwww
知ってる人情報クダサイ 何で今更>>47>>454拾ってレスしてるんだか知らんが
>>454のレポでの編集の意見は至極まとも。
作品を完成させたら即掲載とか思ってるんか??
スクエニに限らず、担当付いたらそんなレポ以上の厳しい意見貰う事になるよ そうかな?
ガンガンのスレしかないからわからないけど、ガンガンの編集ってプロじゃない気がする
第一レベル超低いしwww
えらい投稿した奴とか担当付いたとか言う奴からの文句が多いしw
バカガキの扱い方すらわかってないんだと思う
言うなれば詐欺まがい?
>>47なんて「うちのレベルはもっと高い」とか言われてるしwww
おれこないだ500円出してガンガン買ったんだけど、「なんじゃこりゃあ?ww」
って思ったもん。
ま、ガンガンって発行部数すんげー減ってこのまま行くと廃刊する勢いらしいね
>>626
ネタをネタと(ry
2chのどこの誰だかわからんレポを信じ込んで勝手な編集像作るのは構わんが
興味あるんなら自分で持ち込みして実際に編集に会ってみればいいんじゃ?
プロじゃないレベル低いなりはその上で言わないと
私怨で編集叩きしたいだけなら友達にでも愚痴ってな
潰れそうな雑誌の編集が偉そうに作者に注文付けんじゃねーよとw
好きにやらせろよwww
漫画というものは本来一人の個性で完成するものだ
そういう歴史をもった媒体だ
カス漫画ならボツにすりゃいいだけだろ
お前の考えが正しいのなら、部数は伸びるはずだろ
テメーでヒット作確実の原作作りとキャラデザができるはずだ
窓際族のオワコン部署なんだろ?wコラ?w
無能のくせに威張りたい気持ちだけは一人前なんだなwガキ相手にwwwww
・・・っぺ! おーよちよち
カスまんがもちこんで ばかにされたのボクー?
つぎは もっと がんばろうね
こういう馬鹿餓鬼も相手にしないといけないから編集者も大変だろうわな こんなオワコン雑誌で連載したいとは思わないな〜
アイドルになりたいが為にやらせるバカと一緒だw
オワコン雑誌に投稿してくるオワコンボーイ相手にオワコン窓際ブサイクが
威張り散らしてオナニーするためだけの雑誌だろ?少年ガンガンてw
いくらなんでもラインナップがすごすぎるwww
やる気あるのか?w
有名出版社の編集に来てもらった方がいいんじゃないの?w いあ。
あまりにオワコンだから出したら余裕なんじゃね?w
・・・って思ってたとこw
しかし2chで情報を集めるうちに、オワコン雑誌ってことがわかって変な考えはすてたw
お前は編集か?
俺ネタあるからさ、俺に連載させてくれよ?
ゼニは出せるのか?
300万?w
出す気もねーくせに詐欺商売してんじゃねーっつーのw
>>47>>454は、こんな雑誌に送ったとかあまりにかわいそうで無念だっただろうな〜って思った
ガキがかわいそすぎるだろwwwww
オワコン童貞相手に威張ってんじゃねーぞ?w
大賞の 松浦大貴=bose
新都&ワロス作家か
この人昔ジャンプに投稿してたんだよな
>>632
つぎ がんばろうね
なんならそのキミの自信作をうpしてくれよ >>634こんな感じと予想
(VY´/
ゝ`r⌒)ゝ
∠,..ゝノ,,ゞ
//
| | /´|/ ̄`ヽ
ミ 彡 / /ゝ `ヽ
三 処 ジ 三 / (` .|
三 ャ 三 | i_ ) _i | . , /
三 刑 チ 三 ヽt `|\、` /|´ .7//´ /
三 メ 三 `ミ `─ゝ .´─´ // ./
三 の ン 三 ヾ 、_ { /| ./ ___,/
三 ト 三 `ヘ\YYYY´/ //´
三 時 ・ 三 ,_、--\ i∧∧./ /\ /
三 タ 三 /´ ./ ヽ, ̄ ̄/ / /
三 間 イ 三 / ヽ, .` ─´ / \ t/´
三 ム 三 | ゝ、 | |/´ヽ /
三 だ で 三 | .| ,,,,ノ´/,,斗ゝ K|
彡 す 三 | `´ `ヽ´彡) |
/ !! ミ .| |__ソ |
| | |i __--= .|
` ̄| . |
| | 過去グレンラガンフィギュアのトレパクで糾弾された人間が特別大賞かw 特別大賞受賞したのはweb漫画の世界ではとても人気ある人だよ
いい作家ゲットしたなガンガン
http://hungryarts.web.fc2.com/chain4/index.html
漫画投稿サイトで修行&第三者からの評価の洗礼うけて商業誌でデビューという流れが今後の主流になるんじゃないですかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています