■エニックス雑誌投稿者&新人作家スレ Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>452
本日帰ってきました。
前日忙しくて夜に電話したら遅かったかたまたま居なかったのか連絡取れない編集部や
おっしゃる通りその日都合が悪いところがあったので
準備やなにやらでテンパっていたこともあり結局一社しか行けませんでした。
結果的に言うと一社だけ行ったのが間違いだったようです。
絵柄は掲載できるレベルだしキャラや雰囲気はすごく良い、話もそれなりに出来ているが
何と言うか(要約すると)地味だし精神的な考え方が年齢層高めでうち向きではない。
もし新人賞に応募してきたら賞は取る確率は十分あるが、続けて作品を発表する(連載とか)となると
そうとう派手さやお色気的な要素を入れないといけないだろうし、そうなると君の雰囲気を壊すだろう。
個人的には好きな芸風だから応援したいが…。
みたいな感じで1時間15分くらい対応を受けました。
色々漫画そのものの参考にはなりましたが直接その人が担当につくとかではなかったので少々がっかりしました。
知らない土地で一人だと何かひたすらネガティブな気分になりましたが一日経って振り返ってみると
好意的な意見も多かったので直した方が良いと言われた部分を直してどこか別な所に応募してみる事にします。
でも持ち込みはどう扱われるにせよ行った方が良いようですね。勉強になりました。 なんだろう、参考にもなったけど、ブログにでも書け、とも思うこの感じは…
まあ、乙 乙
いやまぁ参考になるレポだと俺は思ったよ
予約取る時は前日じゃなく、数日〜一週間位前に連絡した方がいいよ レポ乙
だが前日夜遅くの予約はかなり失礼だぞ…
なに考えてんだ >>454
お疲れ〜
結構いい意見もらえたようなのに担当にはなってくれなかっんだ。残念…
個人的にはある程度描ける人なら持ち込みにこだわらなくてもいいようにも思ったり。
投稿だと落ちたら何も意見もらえないけど担当がつく場合は自分の作品を気に入って
くれている人の時が多い気がするから。
その後いろいろな局面でもらえる意見も納得できる場合が多いような気がしてます。
というか、俺が持ち込で殆どうまくいったことがないダメ野郎ってだけだから参考に
ならないかもしれないけども。
持ち込みはなによりお金かかるからなあ。
話は変わるんだが、
よく「スクエニ系は原稿返してくれない&遅い」って言われてるから
結構前に持ち込み行った時にそれとなくその話題を振ってみたんだけど
「返却希望って書いてあれば必ず返す。
でも返却希望って書いてないのに『返ってこないんですけど』って
問い合わせしてくる人もいるから、書いていないのも数年分は保存してるよ」
って言われたんだ。
俺は基本すぐ返ってくるから不満に思ったことないんだが、
返ってこないって人は「返却希望」って書いてる?
書いたのに返ってこなかったことある? あ、「返却希望って書いてないのに文句言うな」という煽りではなく
「実際のところはどうなのかな?」という純粋な疑問です でかでかと返却希望 って赤マジックで書いて
送料分切手貼付封筒同封したのに 2年後返ってきたw
その原稿は今見ると もう返ってこなくていい 原稿だったが一応返ってきたよ 戦・漫画大賞の褒美って本気で貰うとなるとちょっと困るよな
第二回やるってことは結構盛況だったってこと?
出した人いない? 受賞した場合の事前連絡とかって来るとしたらどれくらい前に来るんだ? フレッシュガンガン買ってきた
さっき全部読み終わったが、感想スレはここでおk? テンプレつくってみました
二岡くん◆
ひょっとこ◆
生徒会◆
ちょく◆
日常◆
HELL HELL◆
スカイブルー◆
げきぶの。◆
笑い鬼◆
APPRENTICE◆
RIGHT OWNER◆
本橋さんと死ねばよかったのにさん◆
HIDE AND SEEK◆
プレリュード◆
Queented Joker◆
傍観者達◆
スイーパーハニー◆
俺の嫁◆
C-EAS◆
MEGABYTE GIRLS◆
Teddy Panda◆ 二岡くん◆ 本編より好きかも。仁岡が勘違いの上崇拝されてるのがオモロイ
ひょっとこ◆ この兄弟クソワロタwwww
生徒会◆ よくわかんね。ただの宣伝マンガ
ちょく◆ 変態すぎるwwwwワロタwww
日常◆ 男子高校生のが面白い
HELL HELL◆ ストーリーよく練れてる。連載だと弱いがこんなかじゃピカイチ
スカイブルー◆ 長い。絵がひどい。でも読後感が最高
げきぶの。◆ 4コマはどれも良かった。
笑い鬼◆ 笑った顔が最高。むりにバトルにせんでも?
APPRENTICE◆ 読みにくいNO.1。話も普通
RIGHT OWNER◆ これオンラインで見たような。なんか違いあった?
本橋さんと死ねばよかったのにさん◆ 4コマじゃこれがダントツ
HIDE AND SEEK◆ ふつー。可もなく不可もなく
プレリュード◆ なんだこれ?? 女子向けにしては絵が雑
Queented Joker◆ 劣化ベルセルク。ベルセルクの良さが若っとらん
傍観者達◆ 設定nageeeeeee!!! 絵は好みってか一番うまい。プロ?話もっと練れ
スイーパーハニー◆ ナナかわいいよナナ
俺の嫁◆ 嫁かわいいよ嫁。もうひとひねりほしかった
C-EAS◆ 一番面白そうだったんだが後々の展開がひどい・・・
MEGABYTE GIRLS◆ ダジャレ親子がちょっとツボった
Teddy Panda◆ トーンきれいだなー。それだけ
アルティメットみたいなダントツ良い!という作品はなかった
フレッシュガンガンわりと楽しめた
育っ新人いるかな シーイズとスカイブルーがダントツかな
あとはどれも同レベル
時期的に被っただけなんだろうけどスカイブルー読んで仮面ライダーWを思い出して仕方なかった ヘルヘルと赤目玉の話が良かった
タイトルなんて読むんだ? 大久保のアシのやつはなんつーか「なんかよく分からない」っていう感想しかわかなかった 大久保アシってどれ?なんとかカモメ?
絵はだんとつだったと思うけど話はありきたりだったねー >>477
ありきたりというか何がしたいのかはわかるけど何をしてるのかはわからないって感じ
構成の問題かな?盛り上がりにかけるというか主人公の心情がよくわからなかった >>477
絵、だんとつかなー
なんか読みづらかったし
傍観者達の人が絵うまいと思った 自分の中じゃシーイーズーが絵も話もピカイチ
特に奥さんの表情には鬼気迫るものがあったかと なんか毎回一つは百合ってる漫画あるけどガンガンとはいえ受けるのか?と気になる
個人的にはそれだけで中身の良し悪しが吹っ飛んで「つまんね」ってなっちゃうんだけど やっとフレッシュ読んだ
俺の嫁が好きだけど、キャラ設定が青年誌向けすぎるw 豚切りスマン。
スクエニの漫画賞で担当のつかない小さい賞(奨励賞とか努力賞とか)を受賞して、
賞金やら原稿用紙とか貰った事ある人っている?
送られてこないとか、忘れられてたって話を聞いたことあるんだが、
あいう賞品って受賞したらちゃんと貰えるものなのか? ジョーカーの戦国GAG合戦ってデジタル原稿うけつけてないの?
募集要項にデジタル原稿についてふれられていないんだが。 >>484
出力見本付けて送れば大丈夫だと思うが
編集部に電話して確かめてみれば?
>>486
そうか。有難う!!
半月位前に努力賞貰ったんだが、特製原稿用紙がまだ送られてないんだ。
普通に1年以上かかるものなのかな
それと原稿返却に1年以上かかるって知らなかった…。
>>484
大丈夫だよ
俺は出力せず直接データ送ったけど オンラインのルーキーズフェスト見たかね
フレッシュガンガンより画力は高いと思うのだが・・・ 担当さんついていて(名刺渡された程度。電話番号とかは知らない)
これまで3作ほど持ち込んで見てもらっている。
でも今回のはネーム送っても何も音沙汰なし。
担当さんの会社と家と両方のアドレスに数回送ったけど音沙汰なし。
きられたんだと思って今回の持ち込みはまたイチから出直そうと
持ち込み予約の電話かけたら違う担当さんが出てくれたんだけど、
持ち込みの日時が決まったのに話の流れで
前に担当さんがついていたことがばれて、
同じ担当にみてもらってやりとりした方がいいよといわれ
明日また会社宛てに元担当に電話かけてみてといわれた…
すごく嫌だ…
最後に送ったメールに
「これで返事がこなければもうこちらからは一切
連絡取らない方がいいってことですね(キレ気味)云々〜」って
書いたのに…
会う前から両方に拒否された気分…
ソリャ賞ナンテトッテナイシキタイサレテナイノワカッテルケドサ…・゚・(つД`)・゚・ >>492
てか、電話で違う編集者の人と話したときに
担当と連絡がつかないので違う人に見て欲しいとか
言わなかったのか?
既に今まで見てくれた担当の方が話しが通じるから
また同じ担当にみて貰ったほうがいいよ≠チてレベルじゃないと思うけど。
どうしてもその雑誌でデビューしたくて
しがみ付きたいなら頑張ればいいけど
他の雑誌も視野に入れてみたら? >>492
もう一つ訊きたいんだけど、メールでネーム送ったの?送った後確認の電話はした?
添付ファイルサイズが大きすぎて相手に届いてないって事もあるよ ありがとう、ネームはまず会社に一回おくって
家にも送った。
そのときに「一週間返事がなかったら特に
直すところがないととらえて下書きにとりかかります」って
かいた。そうしたら絶対返事ががくると思ったから。
なおさなくていいはずないと思ったから。でもこなかった
そのあと一週間すぎてから一回目の催促メール(ネーム届きましたか?とも聞いた)
おくって、2週間目にもっかい催促メール送った。
それでもこなかったから最後に
「これだけ読んでもらえませんか」とかいて
お忙しいのなら他の方にみてもらうことにしますので、
それだけでも確認とらせていただけませんか、返事待ってますと
書いた それでも無理でした。ここで完全スルーだと思いました
ちなみに添付ファイルしたのは一回目だけです
あとは文章しか送っていません
一ヶ月近く待ちました。
違う方がでたときに
家にも会社にも何度かメール送ったんですけど返事も何もこなくて
連絡つかないので違う方に見てもらいたいんですといったら
忙しくて返事できなかっただけかもしれないよと言われて、
ついた担当の名前きかれて、答えたら今いないから(今日はもうずっと外出云々〜)
明日かけてみてといわれたんだ…
一応他の出版社にも持ち込んでみる予定です。
でも第一希望がやっぱガンガンなので、こちらの持ち込み日が
決まってから他の出版社に予約したいんだ。
地方住まいだから交通費だけでシャレになんないし
そんなに平日に休みとれるわけでもないから一日でまわりたい。
初めてネーム送ったときは郵送したんだけど
やっぱり届いてからなおしくるまで日があったし、
(忙しくて見てなかったんだと思う)
メールだとすぐ届いて確認メールも催促したらすぐに
連絡つくと思って2回目の作品からはメールで送ってます。
それ以前は同じアドレスでやりとりできていたから
アドレスじたいが間違ってるわけじゃないと思うんだけど…
いっそのこと元担当さんから直接 もうきったよと、
他の人のところいってくれないかといってほしいよ…
むこうは有望な志望者いっぱい抱えているけど
こっちは担当さんだけしかいないのに…
はっきり言ってくれればいいのに…
長くてごめん 多分>496の早とちりだと思うよ・・・
俺読み切り数回経験あるけど、俺でもネームの返事来るのに2週間以上かかる事ある
(当然の事だけど掲載が決まればすぐ返事貰える様になるが)
スルーじゃなく本当に忙しくて返事をよこせない時があるようだよ
特に校了前とか
つーか一ヶ月経つまで一度も電話をして確認してないの?
例え相手がいなくても、電話出た人に伝言伝えてもらえばいいのに
メールだけでってのは絶対よくない
あんまりマイナス思考で考えないで、電話して直接話してみた方がいいよ 何度もしつこくてごめん
ありがとう
電話かけたのが昨日の話だから
今日仕事終わってからすぐに電話かけて(17時半ごろ)受付に元担当さんに
代わってほしいとつたえたけど、
やっぱ外出だった。
いつごろ戻るかわからないので折り返し電話かけるように
伝えておきますって言われて
電話番号と名前伝えて
今も待ってる
電話はしてません、
早く返事がきてほしかったけど、
粘着しすぎで気味悪がられたらどうしようという思いと、
忙しいのわかっててこんな素人にかまってられる時間なんて
そうそうないよなという思いと、
送ったメールがちょっとケンカ気味の文体になってた気まずさから
踏ん切りつかなかったよ… これがいけなかったんだな…
…とりあえず、月曜に再度電話予約とります。
もう待つのいやだ 仕事のシフトの関係もあって
休みも早めにとらないといけないし
誰が出てきてももうその方にみていただくことにします。
ずっとうじうじしてても嫌だから
気持ち切り替えてイチから出直すよ。
可能性が0になったわけじゃないし
(でも電話に出たのがまた昨日の担当さんで
「また君?」みたいに言われたらやだなww
多分覚えてないだろうけど)
ただ本当にいろいろアドバイスしてくれた人だったから
感謝はしている
でも余計に悲しい
ほんとにありがとう もう消えます 不安になる気持ちと早く先に進みたい気持ちで
グチャグチャになるのは分かる。
もしかしたら、本当に担当が忙しいだけで
連絡が疎かになってたのかもしれかいけど
そういう人はここで一度連絡とれたからって
直ぐに連絡がマメになるとは思えないな。
こればっかりは相性と出したネームの実力だと思うね。
個人的経験だけど、持ち込み言った先で作品に対しての
反応は割りと良かったんだけど(面白いとか絵が描けてるとか)
その見てくれた編集さんの食いつき自体はあまりよくなかった。
人によっては、自分の作品を評価してくれたんだから
そこでしがみ付く人もいるんだろうけど自分は無理だと思って他行った。
他でも連絡全くなかったりとか色々あったりして
今お世話になってるところは最初に目指してた雑誌とは違うとこだけど
担当さんがいい人だから、そこで頑張ってる。
自分のモチベーションを維持できる担当っていうのも大事だよね。
新人や投稿者の場合はなかなか難しいけど。
長くでスマン。 質問です。
2pギャグのGGグランプリに先程投稿しました。
もし、コレが掲載された場合、掲載された次の号で投票結果が
でるようですが、その場合続きはその後描くのですか?
それとも掲載されたその月に描いて投稿したほうがいいのでしょうか? 投票結果は掲載された号の発売日から10日以内には集計されて結果が出る
通過の場合はすぐ編集から連絡がきて、続きを描くようになる
>>501
なるほど。わかりました。
まあ杞憂に終わるかもですけど、載ると良いなー この前お騒がせしたものです。
みんなごめん、ありがとう。
なんやかんやで担当に見てもらえた。
次のネームも持ってきてといってもらえた。
他のとこも行ったけど
担当との感性(話の作り方とかツボとか)
が近いみたいでもう少しお世話になろうと
思う。
一人パニクってぎゃあぎゃあ
言ってしまって反省しています。
ごめん ほんとにありがとう 背景描くの滅茶苦茶苦手なんだけどデジタル背景や素材集そのまま使っちゃ駄目かな? >>504
仮にデビュー出来たとしたら、そしたらどうすんのさ?
読者はそういうの結構見てるし叩かれるぜ
苦手だからで済ませないで練習しなよ デジタル使っているなら自分で3D背景作ればいいんじゃね? 誰だ
第15回スクウェア・エニックスマンガ大賞でMTGネタ投稿した奴 第15回受賞作オンラインで読んだけど今回画力高くないか?
ちょっと凹んだわ 画力は勿論だけど、どれだけネタが続くかが漫画の
決め手だからね〜。あんまし気にしないでガンガレ。 担当から二週間くらい返事来ないのって結構普通なのかな?
忙しいのか担当がルーズなのかわからん。 >>516
そっか。普通なんだな。
ひょんなことで担当ついたけど
変な業界だね。 1ヶ月返事来ないときもあれば
30分で返事来ることもあったり
まあ2週間以上返事来なかったら自分から電話かけてもいいと思うよ 新参につきスレチならスマソ。
応募規定に墨汁かインクで描くって書いてあるんだけど
どっちもベタの量が多いと紙がしわしわになってしまう。
知り合いに聞いたらマッキー使えばしわにならないとのことなんだが
やっぱ規定どおりにベタには墨汁かインク使わないといけないのかな? 黒くなるなら何でもいい。
極端なこと言えば、黒ベタトーン貼ってもおk。
(黒ベタ用の真っ黒なトーンな)
広範囲のベタならマッキーはオススメ。
消しゴムで薄くならないしな。
>>521
亀だがd。
ついでだが、皆ホワイトの細い線て
どうしてる?
トレーシングペーパーで白抜き指定か直描きか。
直に上手くかけないんでトレーシングペーパーに移行しようかと
思ってるんだけど、上手く描くコツがあったらそれで試してみたい。 >>522
普通に直描きしてるなー練習してたら慣れた。
コツはなんというか自分の場合は感覚?
トーン削り覚えた時みたいな…あまり参考にならんくてすまん。
そういえばエニックスはもう
こがわみさきみたいな作風は求めてないんだろうか
まれにそういう作風があっても高い賞もらえてないよなぁ ガンガンjokerのサイトで新人の連載獲得レースやってるけど
このスレの住人に参加者いる?
こういう話ってやっぱ担当が自分の判断で声かけてるんだよな・・・ ネーム進まねえ…
ネーム始めてから一ヶ月経ってるのにまだ全体の半分もいかない
いつになったら完成するんだ俺の漫画は >>523
自分もこがわみさき作風の漫画を持ち込んだ事あるけど
「少女漫画行けww」って言われたので多分求めてないと思うよ こういうのガンガンに一個くらい有ってもいいんじゃね?的な発想なんじゃないの
だから我も我もで少女マンガ風漫画持込するともう間に合ってますとなると。 紅心の人もだけど、単純に少女漫画風ってのとも違うだろ
つーか本人はあれと近いもの描いてるつもりで、実は全然描けてない奴とか多そう
実際に描けてたとしても、結局他の部分が使えなくて落とされたんじゃねーのかと デビュー出来たとしても雑誌掲載を外される事が怖くて50P以上の漫画が投稿できない
ガンガンオンラインでデビューすると今後雑誌に載りにくくなってしまうんじゃないかと 連載決定したら嫌でも第1話は50ページ以上描かされるだろうから大丈夫だろ
むしろオンラインで50ページとか読む気なくなるわ 返却希望にしとくとちゃんと帰ってくるもんなんだな
帰ってこないって声が多かったから通常放置されるものだと思ってたよ
採点はオール2だったけどw Gファンタジーに投稿したいんですけど、60ページはさすがに多すぎなんでしょうか? ミスったw
うんって言われたら必要なものしか描いてなくても削るの?
大丈夫って言われたら必要ないものでもそのままにするの?
本当に必要なものだけ描いてたら60pでも読ませるし、また「デビューレベルだけど長いのだけが問題」と
思われたら短く描き直すよう指示される。
デビューできないうちは60だろうが30だろうが大した問題じゃない >>535
今まで掲載された読み切りがみんな40ページ未満だったので、それに合わせないといけないのかな?と思って質問しました…
またもう一度見直して、必要ない所を削ります!
例え多くても、見てもらえる作品を仕上げれるよう頑張ります
ありがとうございます! かなり昔の話だけど、ガンガンの月例で準大賞かなんかだった話が60P超くらいだったな
まあその時はページに空きもあったんだろうけど >>532
俺なんかGIの初投稿に1が3つもあったぜ Peace Makerの作者は、やたら長い作品を投稿して受賞してた気がするけど ピースメーカー作者はそうでもなかったはず
Gファンで描いてた坂本あきらって人がくそ長かった。
60ページは確実に超えてた…と思って今作者サイト見たら66ページだと
話は同人くさくて微妙だったけど絵とかトーンが抜群に上手かった記憶ある
だから許されたんだろうな ピスメの人のやつは面白かったし絵も上手いし
こりゃ受賞するわなってのだった
つまりはそういうことなんじゃないかね
自身があるなら迷わず行こうぜ ガンガン本誌読んでないんだけど、2PGGグランプリで
一度も勝ち抜いてないけど何度も載せてもらってる人っている? 勝ち抜いてないけど何度か載ってる人ってのはいる
キャラ萌えに頼らない感じで、個人的にちょっと応援してる
名前覚えてないから同じ人か自信ないけど多分そうw >>543
そうか・・・がんばってほしいな
自分も似た状況が続いてるからこれ以上アンケート取れなかったら切られそうでgkbr >>544
おまいがもし萌えのない正面からギャグだけで勝負しようとしてる奴なら応援する
キャラ重視のギャップ狙い4コマしか描けない奴なら応援しないw
2Pいい加減似たような構成のばっかでつまらん。
使い古された設定とアレンジとネタで4コマってやつばっかり。
せめてショートギャグ読ませてほしい。せっかく形式自由なんだから JOKERのGAG合戦はヘンタイ女子ばっかリーです…
あの手のコーナー投稿者の大半は、勝ち抜いた漫画を見てそれを成功例だと思うと
どうしても参考・マネて安全に行きたがるんだろうな
結果似たようなものになっちゃう
少年雑誌ならもう少し冒険(違う形式で挑戦)してみたい
デビューした後も4コマ漫画でやっていくのは一握りだろうし
コマ割りに慣れておくのいいと思うわ
実は…俺4コマ以外の形式でGG出そうかと思ってる
練習も兼ねて2Pコマ割り(ショートギャグですな)描いてみる 変態女子ネタっぽいので勝ち抜いたのはまだ1つしか無いと思うが?
今月号のネタ被りが酷いのは同意
何を言おうが結局の所、アンケート取ったのが読者から望まれてる漫画なんだって事実だけは
認めないといけないぜー >>546
GAG合戦はそもそもキャラクター重視じゃないとコンペ通らん 初めの一行でややこしいけど
一応>>546は少年ガンガン(GGグランプリ)の事です
(JOKERは「GAG合戦」がどんなのか気になって今月号ふと買ってみた)
やっぱり読者にウケない事にはどうしようも無いんすよねぇ… スクエニ大賞募集のページに、持ち込みは
地方の人はコピー郵送でもアドバイスくれると書いてあるんだけど
やってる人はいるかい?
これは流石に電話予約はいらない…よね?
2作品とコンテを見て欲しいんだけど、一緒に送っても平気かなぁ
GI4月期の発表見たけど、ギャグや日常物が多い印象を受けた。
ファンタジーやバトル物って数が少ないものなんだろうか。 ネームの返事連絡が音沙汰なしの担当について。
これって手元に幾つもネームがある場合どんどん送っちゃっていいのか??
下手な鉄砲数撃ちゃあたる?……迷惑かね。 >>552
2週間以上返事来なかったら自分から電話かけちゃえよ >>553
送ってから一ヶ月後にメールしたら忙しくて読んでないとのこと。
そろそろまた一ヶ月になるからメールしてみますわ〜
みんな、そんなもんなのか。なんか不毛。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています