U.C.の艦船について語る総合スレ88
昨今、MSなどの機動兵器にばかり注目しがちな世間ですが、ここらで一つ艦船について深く語りませんか?
MSや航空機、MAですら皆艦船なしではただの人形だと言う事実を踏まえて語れると幸いです。
艦船は宇宙だけでなく地上や水中も有りとします。また補給艦も含みます。
ベクトラ級やドロス級など空母クラスも含むことにします。
自分の好きな艦船について語ってくださると助かります。
疑問のある艦船運用法などがありましたらみんなで意見を出し合ってくださると助かります。
宇宙世紀中の艦船と言われる物なら全て結構です。
【要注意人物】
童帝/ヌケサク
サラミスは棄民船とか、ガンダムで千機の量産機に勝てるとか、
グリプス戦役が一年戦争を上回る大戦争とか、アニメ映像中に映った機体だけで参戦機体数は全てだとか、
プルガーギレンガーコーシキガーとワケの分からない事を喚き散らしコピペを貼りまくる荒らしです。
頭のかわいそうな子なので餌をあげないでください。
またこの対策としてスレ立て時、本文一行目に“!extend:on:vvvvvv:1000:512”と入れ、ワッチョイを有効化してください。
【前スレ】
U.C.の艦船について語る総合スレ87
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1658146188/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 核融合炉の話してたが
やっぱホワイトベースとかエンジンと本体に計3基大型詰んでるのかな
かなりの過剰電力な気が 推進機関(後ろ脚)は4基×2の熱核ジェット/ロケットエンジン積んでる>WB
無論それとは別に発電用融合炉も何基か積んでるんじゃないかな 大型と小型分散 どっちが効率良いんだ?
普通に考えたら大型だけど ムサイやWB以降の艦艇はダメコンで分散配置が基本やな ジェットエンジンでは大型単発は整備性が良いが
小型複数の方が重さあたりの出力は高い 最近単発ばかりだから単発の方が良いと思ったが
整備性なんだな
確かにF-35はちょっと遅いな 単発ドーンはサラミスくらい?(左右にサブあるけど) WBはエンジン不調でグダグダしてたけど単発だったら1発で終わってたからな 外付けだったのが原因の気もするが
まあ最後に役にたったが >>13
オレもそう思うけど逆に
大型化してもそれほど出力が上がらない機構ってなにがあるかな、と考えてみたくはなる
まぁクソデカ艦艇を空中浮遊させるぐらいだから大型イヨネスコ炉の出力がしょぼいはずはないんだが 戦艦専用のファンネルみたいな計画はどの作品でも出てないの?
ニュータイプを戦艦の専用コントロールルームに乗せて(2〜3人)、
大型ファンネルで戦艦を防衛させる エボルブで出たサイコガンダムの派生みたいのはサイコシップって呼ばれてたけど、実質MAと変わらんだろうし、
MS搭載出来ないしな それでなくても数が少ないNTを防衛に使うなんてとんでもない >>23
遠距離サイコミュはララァですら頭痛でドクターストップかかったから戦艦サイコミュは無理 トワイライトアクシズのマンガ版に居る
サダラーン級サイコミュ防御実証艦ファドラーン
ぐらいかな
超長距離でなけりゃ
ミノ粉を撒く機能持ってる艦船に
ミノ通使うファンネルの組み合わせ自体は相性は悪くない話 個人用兵器のMSやMAならどもかく
集団で運用する艦船が個の能力に依存するというのは問題があるんじゃね?
NTや強化人間は人格破綻者が多いしCCAなど見ても一般兵からは良く思われてないからな >>23
トワイライトアクシズでいなかったか?
あとはクロボンのモビルシップか >>28
まぁあんな連中に多数の乗組員の命を預けるのは問題しかないかもな。アイツ等絶対配置無視して個人的要件でどっか別の的追いかけそうだわ
命令守ってくれそうなのララァとシャリアブルくらいしか思い付かない。ハマーンが居ればマシュマーもいけるか? >>26
バイオセンサーやサイコフレームが発達してれば負担下がっていけるんとちゃう?
最終的に超長距離ファンネルよりザンネックみたいな超長距離ビーム砲に落ち着くだろうけど サイコミュ兵装無くてもミノ粉下で使える
高性能レーダーとしてNTなり強化人間は強力な力
ただMSが主役のシリーズでそれは禁じ手だからなあ >>32
あれは憎しみの光だ!とか言われても何が何だか分からんし… >>31
ゲーマルクのマザーファンネルとかね
まあマイナーで終わった技術 あとファンネルじゃないけどファラ・グリフォンの成層圏狙撃もニュータイプ能力
クロボンの木星から狙撃もニュータイプ能力 >>32
ヒロインとかはそういう役割りを果たしてたりもするかも
ティファとかシャクティとか
小説版でシャクティが遠方のビームローターの音を察知したりしてた
後は百式のメガバズーカランチャーを戦艦に避けさせたシロッコとか
別に危険を察知するくらいはOKじゃない?
それ言い出したらMSに乗って艦隊戦中に長距離狙撃でバカスカ艦船落とすウッソとかも大概だし
MSの白兵戦メインじゃねーのかよという >>36
もろにニュータイプ能力って書いてたが
木星、地球間では光速でも時間かかり過ぎて普通には狙撃出来ないと >>38
鋼鉄の7人全巻読んだけどどこにも書いてない
どこに書いてある? そもそもニュータイプってそう言う能力じゃないだろ
等速運動してるなら計算すれば当たる
まあ言う相手は長谷川なんだが >姉であるエウロペや、双子の弟である影のカリストとは常時意識の共有がなされる特殊能力を持つサイキッカーで、木星圏から二人の意識を介して地球圏の状況を見ている。 ダイクン提唱のNTって、言うなれば(あ・・・察し)能力高くなりまくりで、互いに(あ・・・察し)しまくってれば争いなんて起こらないってもんで
でも、作中で実際に発現してる能力は相手の意思を精神波(サイコウェーブ)として受信でき、同時に自分の静神波を人より強く発信できる人
1stラストでアムロはア・バオア・クー領域内の人の意識を把握しジオン兵がどう動くのかを予測した上でWBクルーを誘導するって離れ業やってたな
小説版では、死んでるからってのもあるかもしれんが戦場全体に意思飛ばしてたみたいだし >>41
何も書いてない
>>43
弟はシンヴァツ発射の時は既に死んでるし姉はコロニーレーザー攻撃の真っ最中ですが… >>45
トビアが木星から地球狙撃するのにタイムラグや微小なズレあるから能力なして当たるはずないんだとのセリフ 地球から木星までは光の速さでも40分かかる訳で
地球のリアルタイムの状況が分かっても、別段情報の確度に差は無い気がする
コロニーレーザーの発射タイミングを察知して地球の公転軌道にブレーキかけるような奇策が地球にあるとかなら
話は別だが >>44
長距離はララァも頭が痛い言ってるから
木星から地球とか無理だろ
そんなに広範囲拾えるなら
ティファみたいになってるだろうし >>48
ワシは(くろぼん読んで無いから){小声}具体的な話は出来ないんじゃが
10m先に人に声をかける事は簡単でも、10m先の針の穴に糸通すのは頭痛くなりそう
100m先に人を見るなら双眼鏡(サイコミュ)使えば見えそう
木星から地球は見えてもだから何?とは思うが 艦船スレなのに艦船の話題から外れすぎる><
シンヴァツ関連の画像出ないなら、ワシは無視して画像貼っちゃうぞ♪
https://i.imgur.com/BrA9dky.jpg
私、艦船って壊れてる方が魅力的に思うんです >>35
成層圏って言っても
たかが10~50kmだからな
ガンタンクの射程より短い >>53
ふと思ったが
カイラム級だと
MSデッキ小さすぎないか?
20m級MS用だろ >>44
>ダイクン提唱のNTって、言うなれば(あ・・・察し)能力高くなりまくりで、互いに(あ・・・察し)しまくってれば争いなんて起こらないってもんで
実はそれを一番正しく理解してたのがレビルと言う… アムロも未来予知が出来たらエスパーだ
とか言ってなかった?
マチルダだっけ? ターンエー含めた歴史だと
外宇宙目指す頃には星間通信が確立し
最終的にワープ確立させるらしいからな
外宇宙から攻められるからワープ装置有るけど封印されてるらしいけど
Vの頃にはNTの感応波のひとつミノフスキー通信が機械のみで再現出来る様になってるし
その後に他の感応波も解析され実装してると考えれば
生身のNTでは耐えれない長距離も現実的な話になってくる 明確な未来予知のコロニーレーザーの巨大な悪意感じてるときマチルダは死んでる
マチルダはすごいパイロットぐらいの意味で マチルダと言えば、セキ大佐。 TV版では純粋な軍事技術将校って感じだったけど、劇場版だとニュータイプ研究の要素も加味されてるね。 まぁそれも軍事利用という意味では軍事技術の範疇なんだろうけど。 >>24
ゲヌミスなら小型のモビルビットは搭載してる 距離によって負荷が増すという前提がある限り艦艇にNTを乗せるのも
木星から地球を見るというのも無理があると思う マザーファンネルとチルドファンネルみたいに中継機で負荷と航続距離を伸ばすという手もあるぞ ミノフスキー粒子が連続してない状況下でミノ通でファンネル制御するをしなければ負荷はそんなに高くならん
逆シャアのミライさんが宇宙の戦場を感じ取ってもその事に負荷あるようには見えんぞ >>66
言われてみれば
ミノ粉頼りのNTで観測って木星から地球までミノ粉で繋いだんか? 一番難しいのが
支点も無い場所でコロニーを完全に停止させる技術だな
あと木星軌道上を回ってるからコンマ何十桁の誤差も無い射撃タイミングか
距離があるから無理とか言い出したら
望遠鏡で見る事すら出来ない >>69
見るのは対象物が四方八方に出してる光を受け止めるたけ
レーザーを当てるのはピンポイントで光速の時間差の未来位置に合わせないといけない 四方八方って地球に向いてる光は極々ピンポイントやで
望遠鏡でおおよその位置から月探すのも大変だぞ
だから低倍率が付属してる
見るのも撃つのも難易度はそんなに変わらない
まあ撃つのは往復だから見て撃っても当たらないんだが
地球は木星より遙かに小さいってのもあるが いつも思うが
このスレって話が微妙にかみ合ってないよな
知識をひけらかしたいからか? ネットで仕入れてた出所不明の情報にうろ覚えと思い込みのバイアスを掛けた知識をひけらかすのがガノタの習性だから
現実の事象と噛み合わないのは仕方ない >>66
サイコミュ波はミノ粉で遮蔽されないって設定では? ミノ粉がサイコミュ波を伝達するというかサイコミュ波でミノ粉を操れるというか…(Zガンダムやキュベレイ、ZZの謎バリアとかZZの分離したABパーツを吸い寄せて再合体とか) >>77
NT感応波のうち早い段階から解析が進んだ
ミノフスキー通信と呼ばれるモノは
ミノフスキー粒子を通信媒体にしてるため
ミノ粉が連続し無いと逆に通信出来ない
逆シャア冒頭のギュネィの様に
ミノ通特化の強化人間はミノ粉の濃さでNT的振る舞いが上下する
ミノ粉からミノ粉へ離れててもワープするように通信する事が知られてるものの
解析出来ていないオカルト枠の現象となり
ミノ通以外の感応波によるものでは?ともされている ミノ粉のみで説明するのであれば
ファンタジー世界の精霊みたいな扱いと考えるなら色々説明し易くはなる話
ミノ粉との交渉レベル次第で出来る範囲が変わると
まあ細かく設定してないからこそ
凄い事は奇跡が起きたで済ます段階で止めてる感じだからな この指向性ミノフスキー粒子があれば
安全な場所から遠くにファンネルを飛ばせます サラミス改は1番弱いよね
敵艦から機動兵器出てこないケースはもう無いし サラミス級は強い弱いの性能云々より
同型艦多いのが最大の利点だからなあ
数多いからメンテナンス部品の打ち切りの可能性は低く
アップグレードパーツも豊富
撃沈数も多いからジャンクパーツも豊富
下手すりゃ宇宙世紀終わっても現役ありえる 軍用に限らず高コストな物は(艦艇や戦闘機洗車等)
何十年単位で使うのが当たり前なのに
ガンダム見てると感覚狂うよね ジムⅡやⅢみたいに画面外でずっと使われてるんだろきっと 小型MSの普及やミノクラやビームシールドで何度も息を吹き返してるからな
V時代の最新アップグレードならクロボンのザムス・ギリやザムス・ジェスよりよほど強いんじゃないかな >>84 その手の風潮の元凶はZだと思うが、あれに限って言えば時代状況モデルがWW2後の冷戦初期(ティターンズの設定はマッカーシズムが元になってる)だ。
敗戦国の高度技術を一度にどばっと摂取した戦勝国が悪酔いして魑魅魍魎の群をこしらえるってのは史実のこの頃を忠実に写してる。 そうか70年代のジェット機乱発が無けりゃ
エリア88が成り立たないのか
Zの頃だとぎりぎり当てはまるか >>88
そこからの流れで考えると
ジェガンはF-35に相当するのか?
F-16と思ったけどジェガンってハイローのロー側になった事ない気がする
F-35はロー側って話だけどもはやそんな感じはしないし F-22 F91
F-35 ガンイージー
F-16 ジェガン
F-117 へビーガン
F-2 メッサ―
こんな感じか?
戦闘機に1点物ってないからな
しいて言うならB-2がZZか? >>90
ワンオフの機体ってんならNASAのXプレーンズとか
F-15アクティブとかT-2CCVみたいな実験機とか実証試験機がそれなりにある
まぁエリ8とかエースコンバットみたいに実戦どころかに武装詰む想定してないんだけどさ Gディフェンサーのコアファイター(?)にもレーザー砲付いてるんだな
まぁ障害物除去とかで使いようがないわけじゃないけど
じゃあなんで他の機体にはついてないのかが逆に謎っていう ファンネル魚雷やボートファンネルを使う水陸両用MAとか有っても面白いかもな グラブロの試作水中ビット搭載型がそんな感じじゃなかった?
って思ったけどこれ自体は魚雷じゃないのか 勘違いしてた Vガン観ていたらマゼラン級が映ってて感動しちゃったよ。 素朴な疑問なんだがIフィールドって量産するにはコスト高いの?大きさや出力は艦なら問題じゃないよな
無誘導だと実体弾もWW2と命中率はそこまで変わらないってか攻撃機とMSの差はあれど多分海上よりは対艦での相対速度があって難易度高そうなものだけど
UCの艦はやはりメタ的な理由で脆いだけで特に理由はないのん? メタ的にはMAの凄さを表すための犠牲だけど
対艦戦闘がミサイル主体なのと
MSに近接されたら意味無い
と考察は出来る コストも高いだろうし艦載するにはIフィールドの効果範囲が足らなさすぎるって散々議論されてね? やっぱり高いのかね
しかし人類半減なんて状況で尚且つ軍隊で一番金がかかるのって実際には遺族年金なんかも含めた人的資源だったりする訳だしなあ
まぁZ以降だと規模も小さい事もあってそんなバカスカ撃沈されてる感じでもないけどさ ・艦艇のメガ粒子砲ならIフィールドでも防げない・そうそう当たらない・当たりそうなら撹乱膜
・MSのライフルが届く距離なら実弾兵装や近接武器でも屠られるので実質無意味・直掩が対処すべき
辺りの判断で危険は承知しつつも付けてはいないんだろう
U.C.の戦艦は実質MS運搬船なので現代で言う空母に近い
空母に対空兵装を充実させるより艦載機で守らせる・空母は前線に近付けないのが大事かと
大穴で遺族年金なる制度がもうなくなっている可能性
遺族年金が明確に描写されてる作品があったらアウトだけどw >>105
ビグサムのIフィールド、サラミス、マゼランの砲をめちゃ流してたやん 戦死者へ態々特進とかしてるのは普通は遺族への恩給目的だと思うんだよ
平同然からひとつふたつ上がれば倍額近く違ってくるハズだし軍隊でアレをやるのはそこが主目的でもっと言えば例え戦死しても残された家族は大丈夫って兵士の士気を保つ為でもある
まぁ年金は良いのだが戦闘の度に艦隊壊滅なんて損害出してたら即席でも乗員がいくらいても足らんだろうし現代のイスラエル程じゃ無いにしても戦後は損耗率を押さえる設計思想になりそうなものだけどな 確かに 二階級特進があるから何もないってのはそうそうなさそうだな
となると遺族年金ではなく一時金だけってパターンがなくなれば遺族年金はほぼ確かな?
未亡人のキャラは結構いるんでそこで年金もらえてる的な情報があれば確証に変わるんだが… ジョニ帰のリミアの過去話で遺族年金(父親がMSVのエースパイロット)貰ってたような描写があった気がする
ジオンはあるんじゃないかな?
連邦はまぁ戸籍自体がコロニー落としとかで都市が丸ごと消えてたりする訳だから年金を貰える遺族自体が消滅してるとかはありそう フゥーε-( ̄o ̄ )y-~~(; ̄ロ ̄)y-~~ゲホゲホ >>110
戦争犯罪認定されて、開戦前の功績から抹消された例もありまする
バンディエラって漫画だが サイコミュ試験型ザクの実験艦のレムリア
特に艦種は不明だったのがロボット魂のサイトで決定されたんだな
最近はこういう形で決まることもあるのか… やっぱラーカイラムは王道やろ
あの新規設計艦としての貫禄ある中に絶妙にサラミスマゼランを感じさせておいて
よく見ると船体構造はムサイとか最高
ちゃんぽんと言ってしまえばそれまでだろうけど、個人的には
宇宙世紀の集大成って感じでめちゃ好み 船体構造がムサイ?
あれはアイリッシュ級やアーガマと同じスタイルだろ
ムサイには本体と並行した形での発着用の甲板やカタパルトは無いだろうに 中央胴体の左右斜め下にエンジンブロックを設ける設計は、確かにムサイとも共通点があると言えなくもない……くらい?
ムサイみたいに長い支柱で支えてるわけじゃないし、構造がムサイは言い過ぎじゃないかな >>115
や、だから宇宙世紀の艦船の集大成的デザインだよねという話であってだね(汗)
ムサイ要素はエンジンブロックの配置と、船体が横から見ると尻上がりになってる部分
まあ、あくまで感じさせるってだけで
たぶん直接の系統はアレキサンドリアとかだろうし ムサイはスタートレックのエンタープライズを上下逆にしただけなのは有名 ラー・カイラムの後部着艦デッキがスラスターに囲まれた形になってるのは変だと思う 後部デッキに加速しながら着艦なんてシーンほとんどないだろ
本気だしたらMSより早いし 真空とはいえスラスターの影響を受けやすそうな場所にあるなとは思う
そこに置くぐらいなら相対速度を合わせてから侵入する必要がある底面からの方がまだマシじゃないかとすら思える
それで思ったけどラーカイラムって最初からミノフスキークラフトの搭載を念頭に入れての設計になってたのかな? アナハイムの工場は月がメインなんじゃないのか?
ジオンがムサイバカスカ作ってるから
各サイドにも工場はあるんだろうけど 「宇宙で」スラスターをずっと吹かしてるとでも思ってるの?
空気抵抗もなければ宇宙速度(軌道速度)が違い過ぎれば同じ高度にもいられないのに >>126
ぶっちゃけ後ろからMS出さにゃならんような状況下で噴射止めてたら
迅速に回避運動できなくて軌道計算されて偏差射撃で死ねると思ふ 順番前後したが確かに着艦ミスったらMSごと燃えそうだと前々から思ってたんだよなあの配置 戦闘中に後ろに撃ちだす必要性が皆無なんだが
撤退中だと死ねって言ってるようなもんだし
着艦用だろ 発艦・着艦で分けてるのはあくまで管制での混雑を避けるためであって
後ろに出すのはあり得ないとかってのはちょっと違うかなーって
戦況なんてそれこそ千差万別なわけで >>130
ムサイは後ろに射出じゃなくて飛び降りてるwからな いうて前面に開口部なんてない方が防御面では間違いなく有利なんだから、現代の装甲車よろしく発進口を後ろに設けるのも一定の合理性はあるよ<ムサイ
防御上の有利さよりも、前方にカタパルト発進させてより速やかにMSを展開させる方が正解だと「後になって」実証されたからムサイの方式はダメだダメだ言われてるけどさ
それって後知恵だよねと >>131
基本的に作中でも後部デッキは着艦用でしか使ってないぞ
ガウでさえ、シャアのコムサイを収容するときは後部デッキを使っていたし
>>133
後付けと言うか、0083でデラーズ・フリートが使っていたムサイはコムサイのスペースを潰してMSを前方に射出するようにしてたぞ
単純にダメ設計だったから後で直されたんじゃないか?
>>135
宇宙戦闘機としてよりも降下用に地球に「落とす」感じで設計されたのかも?
エンジンブロックの間、MS格納庫の真下に突入用カプセルを装着してたから格納庫からカプセルに搬入出来るようになってたとか? >>136
それが後知恵だって言ってんの
最初から最適解引けるとは限らん以上、それぞれ合理性が何かしらあると思われる設計案の中から選ぶしかなくて
それが間違ってたとしてもある程度はしょうがない
そして前期型ムサイの設計にも一定の合理性はあるんだって話をしてる MS搭載能力を隠す為に
ああいったデザインになったと書いてた資料があった気がする
ザクは表向き作業用って事で よく考えたら
ブリティッシュ作戦でコロニーをジャブローに落としたら終了
失敗しても南極条約でほぼ降伏だったのに
なんでムサイにあんな大きな降下艇付けたんだろう オリジンで換装してたのはそのあたりを踏まえてかね?
…と思って一応ググったらあくまで機数の問題であって換装後のだけが突入できるってわけじゃないのな コロニー落としは隠し球であって
正攻法で攻める案もあったのだろう >>142
俺たち連邦に喧嘩売りますって言ってる様なもんじゃね? 地球侵攻自体は第二案として普通に考えとしてはあったんじゃない?
ゲームじゃないんだからコロニー落としした後に地上型のザクとか開発した訳でもないんだから
コロニー落として終戦に持ち込めれば良し、ダメでも地上に侵攻して占領地域がかなりの量を占めれば勝ちみたいな感じで EXモデルのムサイは艦橋前のデッキ開けて出ることもできるけど…ホントMSの運用考えてるのかこの艦 今更も今更かもしれんがバトオペでガチャ回すとサラブレッドが来るんだな
〇ンドレヤスのプレイ動画ぐらいでしか知らないから見たことなかった
サラブレッドならもーちょっと緑のイメージあるけどな ttps://www.youtube.com/watch?v=Md8_z8XhVlU
クラップ級アムロにボロクソ言われてて草
ええ・・・いい艦やん?てかサラミス級に乗ってたことあったっけ? 突貫のMS搭載型のサラミスやギッチギチのサラミス改と比べたら全然良いよなぁ?
大型化していくMSにも対応できたし
実はダメダメなポイントがあるのかこっちの方の審美眼がないのかどうなんやろ 一年戦争でジオン艦艇撃破しまくってるから砲配置の弱点とかわかるのかもね アムロは将校だが、パイロットだからブライトほど艦隊運営に明るいわけではない
となると、純粋にパイロット寄りの発言になるわけだが
外装や格納庫を見た段階で、なにが不満なのかは釈然としないな
やはり武装の配置か?
上下ががら空きじゃねえか、と思ったとか 単装副砲が無い分対MSは弱そう>クラップ
ダメコン力は中々なんだけどね 副砲の類が減ったのは艦隊同士の接近戦がなくなってMSには過剰で当てづらい半端さがあるからかなって思うけど
グリプス戦役の一時期に機銃がなくなったのはちょっと不自然に感じる
なにかしらの理由が欲しいな アムロの中で新型巡洋艦って言われててアレキサンドリア級レベル想像してた可能性? 実際クラップ級ってどうなんだろ
エンジンや主砲なんかカイラム級と同じの積んでるし整備性や生産性もいい筈なんだが
アレキサンドリア級と比べるとどっちがいいんだろう? >>157
アレクサンドリア級は重巡洋艦でサラミス級を従える旗艦ポジ、クラップ級はサラミス級の後継艦だからね
クラップ級の方が後発とはいえ、MSの搭載数とか砲の門数とかは下だから不満が出てくるのはまぁしゃーなし 仮にアレキサンドリア並みを期待していたとしてもサラミスの方がマシって言うのと矛盾してるからやはりそれはないかと
UCエンゲージ アニメーションは良いんだけどリックディジェを出したりラー・ザイム艦長がムーンと同じワリに
ストーリーはムーンに繋がらないようになってたりとパラレルが多いのは面倒というかちょっと辟易してしまう
ちゃんと確認してないけど一年戦争の描写もアニメとオリジンのごった煮の謎描写でアニメ化されてるとか聞いたし
それこそ設定厨でないと状況が余計わからなくなるだけでは? ttps://youtu.be/U55Apvf423c?t=62
1分02秒のところでアドラステアが黄色いフィールドでビーム弾いてるけどIフィールドなんてついてたっけ? >>161
ビームシールドか耐ビームコーティングのタイヤに弾かれたのどちらかじゃないかな?Vの時代でも艦船にIフィールド搭載は無いし アインラッドもビームコートされてて全然効かないしモトラッド艦のタイヤもそう アドラステアは艦底のワケ分からんところにもビームシールド張る描写があった気がする
あいつが今更Iフィールドの一つや二つ使ってたって驚かない
そのへんの設定は一切聞かないけど、本編でビームをものともしてない Iフィールドの小型化技術の進歩って異常だよな
現代でいうPCの進化並み
一方で効果範囲についてはそれほど伸びてない そりゃ大半のものは距離の二乗に反比例して弱くなるからな、物理的に 板違いだけど種映画は艦艇を綺麗に描き直したんだな
ユーラシア級なんかは砲がデカくなりすぎたせいで巨大感が薄れてしまったようにも感じられるが…w ムサイ級のコムサイって後継艦のエンドラじゃただのランチになったのに
ムサイの改良艦である改や後期型は頑なに改良して使い続けてるよな
あそこカーゴベイなりカタパルトなりにすればいいのに エンドラ自体が大気圏突入できるようになったのもあるし
MS搭載できないのにサイズはデカいしでなんかイマイチ存在価値ないよな
ギレンの野望でも再現しても意味ないのかコムサイはオミットされてるし
あんなクソデカコムサイを艦橋に付けるぐらいなら船体各所に内火艇置いた方がいい ttps://www.youtube.com/watch?v=mhWz32AE7ok
ガチャガチャ動いて視覚的には面白いけど運用コスト高そうなカタパルトだなあ 復習のレクイエムでは通常兵器の描写に期待できそうだな