機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ★41
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 新たな宇宙世紀を紡ぐ「UC NexT 0100」プロジェクト第2弾― 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』 【公式サイト】 http://gundam-hathaway.net/ http://bandai-hobby.net/site/hathaway/ 「UC NexT 0100」とは、U.C.0093、シャア・アズナブルとアムロ・レイの因縁に決着が付けられた『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』をひとつのターニングポイントとして、宇宙世紀“次の100年”を魅力的に描くためにサンライズが中心となって立ち上げられた一大プロジェクトです。 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は、この「UC NexT 0100」プロジェクトの第二弾となる作品で、1989年に出版された富野由悠季書き下ろしによる同名小説を元に、劇場版3部作として新作いたします。 次スレは>970が立ててください(できなかった場合は>980が)。 前スレ 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ★40 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1624092060/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>258 サンボルの監督でハサウェイでも演出やってる松尾は去年9月にテレビエディションの発表があった時にテレビ用にOPなどで新たになにかやるつもりはないとツイートしてた まあテレビエディションの話を聞かされたのが発表の前日だったとも言ってたけど アマプラでも観られるけどテレビ版は見る価値あるのかな 暗さとか調整されてるんだろうか? まあ4話とか3話とかしかやらないものにわざわざ新規のOPEDなんて手間の掛かるものは作らんだろ この前までやってたギアスの再放送も既存の素材をペタペタ貼り付けただけのMAD動画で済ましてたし あとハサウェイはOPを1分半、EDも1分半やるというテレビアニメ的なフォーマットに縛られなければほぼノーカットでいけるんだよな 水星の枠はCM抜かした本編OPED予告で24分ちょいの尺があるけどハサウェイは毎回22分半くらい本編に使えればすっぽり収めることが出来る そういや時間単位では収まるんやろけど シーンとしてはどこら辺で切られるんやろ? >>267 1話、空港ラウンジでの聞き取り調査が終わりカードを受け取る(~24分) 2話、ピンクのリムジンに乗り込む~ガウマンのメッサーのスラスターが撃たれて出力低下(24分~46分) あんなゴッツイ絵を地上波でやるのか テレビアニメだと思って見た視聴者は腰を抜かすだろうな 問題は残忍なシーンと思われる箇所をどれだけカットしてるかだね >>269 残酷って言っても水星の魔女12話のあのシーンと比べればよっぽどマシだし >>262 パニックムービーの画面の暗さも評判悪いやんw 映画館では見てないからわからんけど うちのテレビで見る分には、そこまで暗いとは思わなかったし (明度調整は明るめにしてるが) 調整はかけてくるんでねえの? ハサウェイって描写としてはグロいシーンはやってないよな 人が撃たれるシーンでもアップにして血がドクドクとかやらないしダバオ襲撃でも人が焼け焦げになるとか四肢欠損レベルの人体破壊とかはなく精々倒れ込んでうめき声を出すとかくらい 全体的にカメラが引いてるし基本的には死体は映さないし 描写だけならUCやNTのがきついしテレビ作品でも種や鉄血の方が余程過激 まあ放送コードを気にしないとならないのは圧倒的にサンボル 最近は鬼滅とかおかしい作画してるの見てるから視聴者も目が肥えてるんじゃね むしろハサウェイはこういう作品にしては暴力表現がかなり控え目だから2部のオエンベリーの虐殺も小説だとエグさ満載だけど映画は直接的描写は極力避けてある意味きれいで見やすいシーンにしちゃうんじゃないかと思ってる MADみたいなOPは萎えるんだよなぁ… オリジンもTV版UCも曲は良いのにすっごいショボく感じる >>244 カボチャパーティーさん達はその後ケネスのワクワク尋問タイムで亡くなってるかもしれない >>276 村瀬の仕事が遅すぎて作画スタッフがやることなくて作ってるかもしれん あー それで思い出した 改善点じゃないけどMSの全身やディテールが分かるシーンがほぼないのも問題だったと思う ガノタだったらMSがどーんと街中に落ちてきたのをみて「ぁーこれグスタフの足か」とか分かるけど 映画見ててこれ人間視点ばっかで全然全体像がわからんなって思ってた(ある程度意図してるところもあるんだろうけど特にペーネロペーが酷い) 何かしらOPを用意するならそういった所もカバーしててくれると初見にも優しいんじゃないかな OPはまともに作ろうとするとテレビアニメ一本分以上の時間と金が必要だからなあ 新規作品でこれから売上が見込めるというわけでもないただの繋ぎのために引っ張りだした二次利用企画にそんなリソース費やす妥当性があるかというと… >>268 抜けてた 3話、戦闘の余波で道端でギギを抱えて倒れてるハサウェイ~ハサウェイとイラムの会話中に警報が鳴る(46分~69分) 4話、敵潜水艦迎撃に出動~エンディング開始(69分~91分) 1話に関しては映画版のOPの1分30秒は省くとして等分に4つにすると大体ここら辺が区切りどころ >>280 でもハサウェイというコンテンツの鮮度を保つために新規作画OPとかやって欲しいもんだけどね 新劇エヴァのカラーを見習って欲しい 正直なところ4話しかない再編集版にちゃんとしたOPやEDが必要とは思わないなあ スタッフクレジット用に1分くらいのエンドロールつければ十分じゃないかと テレビアニメの30分枠に起承転結がきっちりハマる構成にならない以上、OPEDも同様にハマらず異物感は拭えないものになるだろうし 水星はグロシーンあっても痛そうではないし… ケネスの尋問シーンは死んではないけどめっちゃ痛そうだから単純なグロより精神的にキツいかもね しかし最近のアニメは絵が綺麗になりすぎだな 誰がこんな流れを作ったのかね 現時点で何の告知もないしとりあえずテレビ用のOPやEDに澤野なりAlexandrosなりが新曲を用意するってのはなさそうな感じかな? 一応閃光はテレビのOPにも使えそうなアッパーで疾走感のある曲にしてくれというリテイクを受けて作ったものらしいが実際毎回4話全てにこれが流れるのもなんか違うような >>288 TVエディションの告知に「主題歌 閃光」て書いてある あんな女々しかったガキんちょが いきなりジェイソンボーンみたいになれるかよ きっとどこかで入れ替わってる 富野はハサウェイやクエスを次世代のNTみたいに匂わせといて結局クソみたいな退場させたよな >>289 オリジンのテレビ版は全13話だし元からオリジンをテレビでアピールするために進められた企画だからかなり異なるケースなのでは? こちらは水星が2クール連続が無理となり穴埋めとしてあてがわれた事で監督ですら3ヶ月前に知らされるくらいの急ごしらえを余儀なくされてるし サンボルも当初は全4話と発表されてたのにしれっと3話にされてて混乱が見て取れる まぁ、別にOPなんかは、曲さえ有るならあり物の素材をつなぎ合わせればでっち上げるくらい出来るし TV放映するなら尺稼ぎ、尺あわせにでその位は急な話でも普通に作ると思うけどね 富野なんかサイバーフォーミュラの初回OPを第一話の素材から作ったのは結構有名な話だし 地上波全4話で分割したら只でさえ薄味なのに更に薄くなるもう無塩だろ 無塩だけど絵がゴッツイからな お客さんド肝抜かれるだろう あんなのテレビアニメのレベルじゃないもの 劇場EDは未だに好きになれないしミーム汚染されすぎてるから OPはMobius使って欲しかったなぁ Mobiusは大衆受けしないと思うぞ 俺ははっきり言って好きでは無い まあCMやPVで使われるのは閃光かTRACERのどちらかだしな オープニングやエンディングは枝葉だからね それよりあのゴッツイ絵を見たら視聴者は腰抜かすだろ あんなのどうやって描いてんだろ ブレンダーでシージーにしてからフォトショップで加工してんのかな 半裸だからへーきへーき つか居間で着替えるなよな 失礼ね!ってハサウェイが自室から出る時に声掛けしろってこと? >>305 わざとやってるってハサウェイが冷静に説明してただろ >>282 あれは庵野秀明のプライベートカンパニーの自社制作だからやれる離れ業 エヴァは全部自社持ち出しで行きたかったのが、むしろ外部が一枚噛ませてくれって乗り入れた位の力関係だから カラー側の意向を通しやすいし、趣味に走ったプロモーションや制作もし易い環境だしね なんだかんだ言っても、ガンダムは映像ソフトより、玩具売ってなんぼの宣伝番組と言う側面の方がスポンサーの意向的に強いから そこまでの予算は対費用効果的には薄いと思われても致し方ない話だわな >>310 小形Pのおかげで大分改善されてるらしいがな バンダイもいい加減に重い腰上げて動けってことよ >>311 むしろ、既に映像ソフトをリリースしてる作品に対して僅かばかりの新規映像を追加したバージョンを作成することが 言う程ファンに対するサービスたり得るかって話に成る様な? そんな事にリソースを割いて自己満足に浸るより、むしろ続編に注力しろよって反応の方が多いと思うのだけども エヴァにしても、後期上映版の新規カット追加は興収を増やす為の銭ゲバ的な批判も普通にあったしね 新規映像は普通にファンサービスに成りえるだろ くっそ忙しいなら本編優先は当たり前だけど 村瀬が遅すぎてそんな状況じゃ無さそうだし バンダイはハサウェイの鮮度維持になんも施策打ってないし もうちっとなんかやれや オエンベリへの救援、アデレードへの集結 ここまでで二部おわりか >>314 オリジンならともかく閃ハサは普通に成功してる部類だろ やらん理由はない むしろ、玩具商材を増やす為にペネロペやクスィの新形態、新武装の設定すらあり得そう 丁度良く、ペネロペは第一部のラストで撃墜されてるし >>316 いや成功してるのに二部の進捗状況が不明だなと ギャルセゾン出たらデカいだろうなー 欲しいけど飾る場所に困る >>315 2部はオエンベリーで入りエアーズロックで抜けると小形Pがインタビューで明言してる まあ要は中巻まるごとやりますってことだけど 2部での戦闘シーンの増強は期待しない方がいいと思うよ 戦闘シーンは少し増えますとしか言ってないから こういう言い方する場合はホントにちょっとだけしか増えないから 売りになるくらい派手にバンバン盛ってくるならここぞとばかり強調するし ハサウェイクオリティの戦闘は手間掛かりそうだもんな あんなの誰が考えてんだろうな >>324 ブンドドしたくなる映像じゃないのはバンダイ的にいいんだろうか 出力重量比(kw/t) 推力重量比 ユニコーン 146.8 6.02 バンシィノルン 165.6 6.79 フェネクス 163.4 8.68 ペーネロペー 111.3 4.62 クスィー 124.4 5.0 劇場版公開にあわせてスペックの変更を行うものと思っていたけど、結局そのままだったからミノフスキーフライト以外の本体性能はユニコーン系に劣る問題をどうする気なんだろ? >>323 つっても時間で言えば1部もけっこう長かったけどね 原作の2巻じゃ全然戦闘なかったんだから1部より多いなら かなり増強してると考えて良いんじゃね? >>326 MSの推進器って色んな方向に付いてるし用途も幅広いから単純比較しても意味ないなと思う RX-0の推力重量比が高いからといって別に滞空できるわけでもなし よく例に挙がるFbだってあんだけデカいブースター吹かしてりゃ逆に航続距離そこまでじゃないだろうし この辺を本気で調整しようと思ったらMS全部のプロペラントやらなにやら考えて再設定しないと無理かと 初代やZの劇場版は全編そこそこの規模で戦闘しててそういう不満は少なかったと思うけどハサウェイはどうなるのかね? >>329 戦闘が少ない作品だし、やる時は濃密な戦闘タイムにするだけじゃね。オエンベリ蹂躙も旧式MS運動会の追加はなさそう。 どんな虐殺シーン入れてもあのビターン以上の衝撃は与えられんだろ オエンベリも小説では詳しく戦闘を書いてないけど、別に映像化しようと思えばできるんじゃね キンバレー部隊にエースが居てもええぞ アッシマー改対Ξガンダムの超スピード対決だ! 村瀬は1部を見る限りハサウェイではショッキングシーンで目を引かす手法は避けてる気がする 保健衛生大臣の一連のシーンを見てもどれも撃たれる瞬間はカメラ外して直接映さないしその後も死体は出さない ダバオ襲撃でも人々が瓦礫でグシャグシャになるところや爆炎で焼け焦げになるとかの描写はなし 遠目で見る限りそういう酷いことになってそうなシーンはあっても物凄い引きの画で撮ってたりすぐにカットが切り換わったりするし >>335 敢えて二作三作を衝撃的にするために一作目をマイルドにするパターンもありうる 水星が一期最終回だけグロに走ったのも同じ意図でしょ まぁ一般受け狙うためにグロ自体封じる考えも戦略的に有りだからどっちの考えかは分からんね でもこの主人公設定じゃグロを抑さえるにも限界はあると思うが 0話もグロかった気がしますがw アレで期待させておいて次は最終話まで引っ張られた >>325 ブンドド=本来の層的にその方が好ましいのは 分かるけどロボットアニメがダサいイメージ持つ理由の一つだよねソレ ロボットアニメに深く関わった世代の村瀬がそうゆうの切り捨てた演出でアニメ作れるのは 有能だと思う、いや切り捨てられるタイプなのは昔から知ってたけど クスィーガンダム、MG化希望 ペーネロペーはいいや >>225 映像化に関しては宇宙世紀の次の100年NEXT100で金稼ごうとするサンライズの思惑のせいだろうな じゃなきゃ、もっと早くに映像化されてるはず >>344 作中で出番少ないからあまり言われないが 元凶はケリア 最初からマフティにするつもりで近づいたのか ただの偶然だったのかは知らん >>326 いまいち原理がわからんけど自重が軽減されるんだから 推力比が低くても性能が低いとは言えないんではないかね? あくまで総重量と推進力の比率だから ミノクラ分重量は当然増してるわけだし 大気圏内じゃ音速で飛べるから下手すりゃF91より有利かも 宇宙空間は3世代MSの方が有利かもな ミノドラの様に推進にミノフスキークラフトが利用できるなら 条件は変わって来るかもしれないが 良くも悪くも大気圏内専用のMSって事だな 地球上の腐った政府を宇宙に上げるってのが目的だから そう言う設計になったのかも >>345 逆でしょ 小形Pが動かなかったら馬鹿なバンライズは作らなかった >>345 そもそも小説閃ハサは、当時「絶対に映像化しない」という条件で 執筆されたというのは昔から有名だけれども? (映画がなぜ映像化できたかの経緯は知らない) >>349 小形Pもアニメ化すると決まった時に周りの人に何であんな地味なのアニメ化するの?と言われたらしいしな UCを当ててやっと企画を通せる状況を整えられたとも言ってるし 小形P自身は中学のときに逆襲と閃ハサの洗練を受けた直撃世代だから入社以来ずっとやりたい気持ちがあったそうだが >>350 それは伝言ゲーム的に曲解されたデマ 単に角川と富野との間でアニメ化を想定しないで進めた企画というだけ 結果アニメにはし辛い内容だからずっとそのままだっただけで 当時のサンライズは緩くて皆思い思いにやってたのはガイアギアやセンチネルを見ても明らかだけど 閃ハサはベルトーチカチルドレンの後日談だからなあ そもそも劇場版逆シャアからは繫がりようが無かったし >>348 下手すりゃっていうかF91は別に飛行能力ないからな 串ペネは言ってみりゃ大気圏内飛行能力に特化した局地戦MSだよ >>353 指摘されるまでずっとCCAの続編と思ってたな ベルトーチカ出て来ないし クェスが死んだのもハサウェイが暴走した結果だから ハサウェイが殺したと言えなくもない もうファースト関連は初代を越えてはならない縛りで こんな地味な話にしかならんから ハサウェイクオリティで何か完全なる新しい作品制作して欲しいな マジか初見のお客さんあんなゴッツイ絵見たら腰抜かすだろうな まさかハサウェイみたいなマイナーキャラクターにあそこまで力入れて作るとか気違いだもんな 絶対に油断してるよ >>360 そしてハッピーエンドなんだろうなとか間違えた認識になる たぶん新規の6割ぐらいは「絵は綺麗だけどよく分からん」という感想で終わると思う… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる