機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 PART12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年新作映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』
【公式サイト】
https://g-doan.net/
【公式Twitter】
https://twitter.com/g_cucuruzdoan
ジャブローでの防衛戦を耐えきった地球連邦軍は勢いのままにジオン地球進攻軍本拠地のオデッサを攻略すべく大反抗作戦に打って出た。アムロ達の乗るホワイトベースは作戦前の最後の補給を受ける為にベルファストへ向け航行。そんな中ホワイトベースにある任務が言い渡される。無人島、通称「帰らずの島」の残敵掃討任務。残置諜者の捜索に乗り出すアムロ達であったが、そこで見たのは、いるはずのない子供たちと一機のザクであった。戦闘の中でガンダムを失ったアムロは、ククルス・ドアンと名乗る男と出会う。島の秘密を暴き、アムロは再びガンダムを見つけて無事脱出できるのか…?
テンプレは>>1のみです 次スレは>>970が立ててください。
メインスタッフ
企画・製作:サンライズ
原作:矢立肇 富野由悠季
監督:安彦良和
副監督:イム ガヒ
脚本:根元歳三
キャラクターデザイン:安彦良和 田村篤 ことぶきつかさ
メカニカルデザイン:大河原邦男 カトキハジメ 山根公利
総作画監督:田村篤
美術監督:金子雄司
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督:葛山剛士 飯島亮
CGI 演出:森田修平
CGI 監督:安部保仁
編集:新居和弘
音響監督:藤野貞義
音楽:服部隆之
前スレ
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 Part7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1655107910/
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 8機目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1655699446/
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 Part9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1656514923/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 Part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1657787143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 PART11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1660308273/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1乙
前スレのこれ
1000 名前:通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイW 8b24-VxOj)[sage] 投稿日:2022/10/19(水) 11:12:34.41 ID:55ge+EWM0 [10/10]
>>997
> 言い始めたら、MSと戦車なら目視で先に発見されるMSの方が圧倒的に不利な気がするし
だからヒルドルブが陸戦最強兵器なのだ
異論は認め無い 宇宙世紀はバルチック艦隊との海戦レベルでしか戦えないレーダー縛りがあるのです この映画、10年経って思い出すとしたら
「アムロがガンダムで敵を踏み殺した」ことだけな気がする ヤギが暴れてたって事ぐらいは憶えてるんじゃないの? 自分はあれだな、こっちはシャアがほぼ出てこないからオリジン見ようってなるな 気色悪い事に、なぜかガキメガネの顔ばかりハッキリ覚えている 結局、この映画でのククルス・ドアンって、
マ・クベの意に沿った核ミサイル管理役の諜報員だった、って話だったんですかね?
で、その報酬で戦災孤児を養ってるんで、
表面上、マ・クベに従ってる振りするために、ミサイル破壊せず面倒な細工をしてミサイルを無力化しておいた、みたいな。
だとすると、マ・クベが血相を変えてウラガンにサザンクロス隊を派遣するよう命令するのもへんな気がするし、事情を説明すれば、なにもサザンクロス隊全員と戦わなくてもいい気がします、少なくとも女性パイロットとは。
他にも、やたら大袈裟な表情の演出が目立つ割にゴップだけは緊張感ないのが意味深だし、
シンプルにドアンが灯台を点かなくしていたのも謎。
どちらにもつけない逃亡者として役割がハッキリしていた原作のドアンに比べ、この映画のドアンは一体全体どーいう人なのかよくわかりません。
原作通りなんかヨカッタ風に終わるのも、そういう残尿感を刺激するようで気持ち悪さ倍増でした。
なんか、とりあえずオリジンが鑑賞に求められる基礎教養らしいんで、がんばってアニメ版を鑑賞中。
水牢に閉じ込められる奥方とか鎧武者が襲ってくるとか、なんかツラいっすw 本気でその解釈だとしたら基礎教養云々以前にドラマとか物語を読み解く能力の何かが欠如してると思うけど…
まず原作と今作劇場版のドアンは別物として見ないと混乱すると思う。
原作のドアンは子供たちの親の仇だったけど、劇場版ドアンは子供たち全員の親の仇というわけではない。ここからして物語の骨格が違う。
だからドアンの苦悩も原作15話のように単なる子供たちへの贖罪ではなく、戦争そのものに加担してる自分自身の立場という主題が少し大きなものになってる。
そこから分かることは戦争そのものをなんとかしたいと動いてること、つまり毎晩ミサイルの設計図を見ながら何かを工作してるかが想像できる。
そこまで読み取れればマクベから何か言われたのではないと分かる。
豪華な食事シーンを見て「この食事どうやって調達してんだ?」で終わる奴は読解力のカケラもないバカ。
船があったこと、マルコスが船に乗り慣れてることからいろいろ想像できる。 今回の映画で不思議なのは地下に秘密基地があるのに誰もいないこと
残地諜者が一人で管理することになってんのかあれ >>11
そこまで自身の理解力に自信があるなら、是非とも灯台を消してる理由ぐらい解説してもらいたいところですがw
つまり、たまたま何かの拍子で核ミサイルの存在を知ってしまったんで、なんとかしようと思ってサザンクロス隊を抜けて、あの島に潜伏したってことですか?
それなら、さっさとロケット部を破壊して飛べないようにすれば済む話だし、連邦にリークしても済む話。
それに、そんな危険な単独行動にあんな沢山の子供を同行させる意味ないでしょ。
おっしゃるように船もあれば面倒見られる年長のしっかり者が男女で揃ってるんだし。
なんか、人をバカにする割に随分アナだらけの解釈ですよねw >>14
それなら、最初からわざわざ穴だらけの解釈なんて開陳せず、
後生大事に心の中に抱えてればいいんですよw
一人一人の心にそれぞれのドアンがいる、みたいなw
わざと灯台消してた理由はなんかあるはずでしょ。
灯したアムロに「余計なことを…」って毒づくドアンがわざわざ描写してるんだし。 小説版は子供達の過去や島の謎と元部下達との関係、島の生活用品の調達方法、赤い人の登場と
劇場版ではカットされた背景説明がきちんとされている
小説の冒頭プロローグはドアンと現隊長エグバとで極秘ミッションを遂行する所から始まる
そしてこのミッションをきかっけにに傭兵からジオン軍人、そして脱走兵へと繋がるドアンの転落人生が始まる
そして女性兵士セルマとの関係も描かれる、小説「ククルスドアンの島」はあくまでドアンが主役なのだ
なのに劇場版は、TV版の様にアムロを主役にアムロの視点でWB組みを中心にして小説版の世界を舞台
にしてしまったから、TV版より遙かに複雑化したドアン達の背景が説明不足でモヤモヤになっておかしくして
しまっている、ちなみにドアンは残置諜者ではないよ まじ
/ \ _________
/ / \ \ /
| (゚) (゚) | < クソスレにうんこしていきますね
| )●( | \_________
\ ▽ ノ
\__∪ /
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) >>17
…マジっすかw
テレビ版たった一話を、二時間の映画にした挙げ句、オリジンと小説版も読まないと全貌が摑めないんですか?
ひょっとして、俺、ハメられてる?w
安彦良和センセイ、商売人だなあwww >>19
劇場版のバックボーンが知りたければオリジン世界での小説版を読まないと
背景とか全然理解出来ないよ
あれか劇場版の解説本だから >>21
じゃあ、説明してもらえませんか?
劇場版のククルス・ドアンがあの島にいる理由は何なんです?
個人的な行動なんでしょうか?
それともマ・クベなど組織的な勢力が背景にあるんでしょうか?
正直、こんな基本的な事実関係すらわからないんですよw 以前からマウント取りたがりなバカが一匹居着いてるから相手にするな 本気で言ってるとしたら私はバカですって告白してるようなもんだわ。
その程度の知能なら基礎教養とやらのORIGIN見ても1ミリも理解できないだろうから視聴続けるのもさぞかし辛いだろうと推察される。
そもそもアニメのORIGINと劇場版ドアンは見たところで物語の空白は埋まらんし
たかが映画一本でそんだけ混乱してるなら、ORIGIN最後まで見ても多分意味すら分からんよ。
いや、本当に、意地悪とかじゃなく、皆んな等しく与えられた限られた時間を無駄にしないためにも今すぐ見るのを辞めた方がいい。
他のアニメの方が向いてると思うよ。ガンダムにこだわらなくてもいいじゃない。な? >>23
それ、私のことですか?w
随分、下手に出てるつもりなんですが。
>24みたいに何一つ疑問に答えられない癖に人を蔑んでる失礼な人物にも、極めて紳士的に対応しているつもりなんですが、一体なにがマウントを取ってるなんて誤解するほどあなた達の劣等感を刺激してるんでしょう?w
この映画同様、本気で疑問なんですが。 >>25
違いますよ、疑問に思うのは当然だろうと思ってますよ
それを「見りゃ分かるだろう」って御仁の事です >>24
理解してるって割には一つも疑問に答えられませんよねw
まあ、ガンダムも随分裾野が広がって「モビルスーツがカッコいい」程度で満足出来ちゃうファンも多いでしょうし、そういうタイプの人にしてみれば、大好きな映画に疑義を呈するだけで、自分が否定されちゃうみたいに感じるんでしょうが、
ククルス・ドアンが一体どういう人物で何をしたのか、はこの映画の根幹ですからねw
私には疑問を持たないこと自体が、この映画のストーリーを理解出来ていないとイコールだと思ってしまうんです。
だから、つまり、君に無理に答えを求めませんw ドアンが島に残ってるのはストーリー・舞台の都合だろ
ルーク・スカイウォーカーが砂漠の惑星で育ったのはなぜぐらいの意味しか無かろうよ
同様にドアンが核ミサイルを無効化できたのかマ・クベとの関係は?は
パリは燃えているかをやりたかったからで細かけえことはいいんだよ!だろ
惜しむらくは細かい矛盾とか気にならないほどストーリーに没頭して面白かった!ならよかったけど一歩引いて見ちゃった人が多かったってことでしょ
子供を出したいジオンの脱走兵の話を描きたい
あとの些末なことはおまけだよ
スレッガーのジムたらGファイターたら映画だからのファンサービスであって戦略的意味とか真剣に考えてどうすんの
必死になって語るほどのことか この映画、ちょっとだけドアンとは何者なのか?っていう謎で引っ張ってるから
まずオープニングで連邦軍と敵対してるのはわかるよな
ここわかんなかったら知らんw
↓
で、なぜか子供がいると
↓
次にどうも残地諜者がいるらしいということでWB隊が出発
↓
先遣隊の全滅を確認した上でアムロが行方不明に
第二陣まで全滅の危険性があるので撤退
↓
中略 ドアンは何やら秘密の場所で何かを守っているようだということがわかる
↓
(この時点でもドアンのハッキリした意図は不明)
↓
海中に沈むザク、どうやらザクもGMと同等に葬られ隠ぺいされていたことが判明
↓
ドアンはジオン連邦両方とも殲滅するつもりなのがセリフでわかる
↓
最終的に、ミサイルを発射後処理することで島に誘爆などの危険がないように細工をしていたことが分かる
本来の残地諜者と入れ替わっていたということがわからんでも
別にいいよそれは
ジオンにとってもミサイルは最終手段、何事もなければそのまま残地諜者を装えていたわけ
で、あの島は隠れ住むには丁度いい場所というのが、諜報員のアジトと被っても不思議ではない 大人しく小説を買って読む事をお薦めするよ、あんたも
推測が痛いし見苦しいから >>29
そうだな
答えられない、答えるのがめんどくさくなったら相手を罵りながらアンチだの荒らしだのとレッテル貼りをするのがテンプレに成ってるものな >>30
つまりは語るほどの作品ではないって事ですな >>30
> ルーク・スカイウォーカーが砂漠の惑星で育ったのはなぜぐらいの意味しか無かろうよ
イヤイヤ、全然違うでしょw
タイトルが「ククルス・ドアンの島」っていうくらいなんだから。
アムロが出会ったドアンと彼の養う子供たちが何者で、どういう顛末になったのかがこの映画の内容なんです。
まあ、正直、私も安彦良和の看板でガンダム映画を作ろうって商売優先の企画で、興行とプラモの販売さえうまく行けば、御都合主義のお話で構わない、くらいの志なのかもね、って映画なんだろーなあとは思ってるんですよ。
ただ、それにしたって話の本筋すらよくわからないってのは流石に驚くし、なにか意図があって説明を省いてるんじゃ、と邪推したくなるほど不思議な作りなんですよ、本作って。 >>32
> ドアンはジオン連邦両方とも殲滅するつもりなのがセリフでわかる
> ↓
> 最終的に、ミサイルを発射後処理することで島に誘爆などの危険がないように細工をしていたことが分かる
そんなセリフありましたっけ?
ドアンは、核ミサイルで連邦とジオン双方を殲滅するつもりだったってことですか?
だとすると、なんかハートフルな結末がまったく似合わない、全然別のストーリーになる気が…
というか、基本のストーリーラインからしてこんなに解釈の幅があるってことは、やっぱり一本の映画としてかなり構造的な問題を抱えている、と言わざるを得ませんな。
おそらく安彦良和最後の劇場映画にこういう評価は残念ですが… 殲滅なんて一文字も書いてないんだけど?
幅もなにも勝手な思い込みでしかない
無効化(自爆)したのは見ればわかること
まさか自爆させたのがわからなかったとか?
だとしたら知能に問題が… ああ殲滅ってザクの相手のことか
ミサイルにはそれかかってないとか説明しないとわからんのか…
やっぱり知能に問題あるなコイツ ただの荒らしだから相手にするだけ無駄だよ。
バカなフリして質問して答えろって
初期からずっとこのスレに粘着してる構ってちゃん。 >>38
…引用してるのはアナタの文章そのままで、「ジオン連邦両方とも殲滅」って書いてあるじゃないですか。で、「島に誘爆させない」なんていうから、ミサイルのことなのかと思いましたよ。
つまり、島にやってくるものは連邦でもジオンでもやっつけるってことですか。防衛行動なら普通「撃退」で、「殲滅」って使いますかね?w
まあ、話の本筋と関係ないんで、どーでもいいですがw セリフでしゃべったことも忘れてるのか、この低知能w >>42
セリフを覚えちゃうくらい見てても、ドアンが自分の意識で島に来たのか、それとも、組織的な背景があって島に来たのか、結局答えられないんですよねえ。
結局、誰もわかってないってことでしょw
ただ、ここまで無駄話をしてきて一つ気がついたのは、この映画、起こっている事実だけ並べ立ててるだけで、事実関係に関しては一つも説明しようとしてないんですよ。
一番わかりやすいのが女性パイロットとドアンの関係ですが、そもそもドアンが何者で何をしようとしているのか、なんで沢山の子どもと暮らしてるのか、
サザンクロス隊の隊長はなんでドアンを憎んでいるのか、なぜこんな島にミサイルがあるのか、
どう考えても意図的に説明を省いているとしか思えない。
世界観の奥行きを出すために富野由悠季監督もよく使う手法ではあるんですが…安彦良和監督のソレは正直、意図がわからない。 >>42
だってコイツが見たのは随分前なんだもん。
さも最近見た新参ですってツラして質問するフリして荒らしてるだけ。
過去スレ漁れば同じ事書いてるよ。しつこすぎる。 誰も質問に答えられないんですかー
誰も分からないってことですかー
だったらダメな映画って事ですねー
これがコイツの論法。
質問してるフリして映画を批判したいだけ。
本当に質問してるわけじゃないから親身に答えても反論されるだけで会話が成立しない。 >>43
組織的な背景あるわけないだろ
バカじゃねえの > 豪華な食事シーンを見て「この食事どうやって調達してんだ?」で終わる奴は読解力のカケラもないバカ。
> 船があったこと、マルコスが船に乗り慣れてることからいろいろ想像できる。
船で運んだんだぜ!って言いたいのは理解したけど
金はどこから? 小説版の様にドアン視点から始めて1時間半枠使えば、綺麗に収まったと思う
アムロ達が出て来るのは中盤以降になるけど、それでも1st視聴組みでも
もう一つの「ククルスドアンの島」のアナザーストーリーが見られて不満は出なかったと思うけどね 訂正)アムロ達が出て来るのは→アムロ達が活躍するのは 劇場版はドアン視点で進めれば綺麗に纏まっただろうってのは同意。
オリジン世界のククルスドアン(小説)の出来自体はそう悪くはないよ。 アマプラ配信で見た
Gファイターだそうよ
スレッガーだすならコアブースターとGファイターの共演が必要だった
それやれば今作った意味があった
昔は許せなかったんだろうがTV版は合体ロボットでもあるんだから Gファイターってドムと同時期の登場じゃなかったっけ 主にアイカツシリーズで演出コンテやってた韓国人
ガンダムはビルド系で2,3話担当 正直こんなレベルの人を副監督に据えるなと言うところ ヤギの活躍だけなら水星の魔女よりドアンの方が上だろうなw
この先の事までは分からんが 水星にヤギが出てきたらドアン思い出すくらいにドアンはヤギにつきる アマプラでタダで見れるんだね
感想:
開始1分での横移動パンで嫌な予感
三連星のドム登場シーンじゃあないのだから
STARWARSパクりゃいいのに
TVアニメと考えたら許せるが、映画としては時代遅れ
途中はトトロを意識しすぎ
でも宮崎駿は絵コンテから仕上げるから絵に迫力ある
一方でモビルスーツ類は妙に力入れすぎ
ザクは所詮ザクなのに提灯つけすぎだし、ガンダムだってイタ車みたいな感じ
メカで萌える客目当てなのはわかるけど
この作品はガンダム0083の長編版でしかない
プラモなんか一度も買ったことないリアル世代には残念なデキ
00ガンダムの水島監督にでも作らせりゃよかったのに
ガンダムが主人公でないからというストーリー重視の擁護派の意見を受け入れたとしても
0ガンダムのほんのりとした懐かしさですらも、イタ車ガンダムにはでていなかった
アムロの歩き方もゾンビみたいだし
ちなオリジンは全部買ってる
動画も全部見た
監督は『映画とは何か』をもう一度学んだ方がいい >>61
あー思ったw
ヤギが出た瞬間条件反射でうんざりしたわ 差別がどうの言った後に他人を病的と言い放つあたりに安彦信者特有の心性を感じる 何かね…近年韓国の人が監督やったりプロデューサーやったりする作品が多いのは何だろう?
外国人差別とか以前の問題で、ここは日本なのに割合が明らかにおかしい >>61
>>63
同じだw一瞬身構えてしまったわ >>68
サンライズに在日外国人やら韓国人やらが食い込みまくってるからでしょ、医務外とかまさにじゃん 別に実力があってきちんと面白い作品を作ってくれるならどこの国の人でもいいよ
でも実力を伴わないのに変な意図がある人事でならどの国の人でもやめて欲しい ガッツリと言うほどのことかなあw
なおワイは映画版が正史だと思ってる人 >>68
プロデューサー職は製作費が分担できれば誰でもなれるんで外国人が入ってても別に良いでしょ?
この作品は脚本コンテ原作部分をガッツリ安彦さんが担当してて監督といえども総監督のしもべなんで外国人の名前をスタッフリストから見つけて一々ヒステリックにクレームを入れるのはちょっと恥ずかしい
本当に1stの頃から参加してる人も居るんだからあまり差別的な事を言わんでくれ >>76
単純で純粋な疑問ですよ
何で世界各国の中で特定の国だけの割合が不自然に高いかの理由が知りたい
叩いたりする意図は毛頭無い 昔から日本のアニメ業界が韓国の下請けに依存していたからだよ 国策で技術移転もしたんだよ
マクロスやナディアの製作手記とか見ればわかる もっともな様で、やはりわからない
そういう理屈なら、ストッフ人口比的ほとんどが日本人で埋め尽くされてるハズでは…
何らかの金銭的な流れがあるから重用が多いのではと勘ぐってしまう
そうだった場合も別に彼らを叩くわけではなく、むしろそうさせてる国内の出資サイド?なのか
上層部は何やってんだ?日本のアニメを今後どうしたいんだ?って思いが強い 手塚治虫がアニメ本格的に始める時に安く使える外国人労働者を大量に求める体制確立させたんだからそれこそガンダム以前、アニメ黎明期から韓国人や中国人は多数関わってる
劇場版Zなんてスタッフロール半分くらい外国人じゃね?
日本のアニメ業界が日本人が主体だった事なんて一瞬たりとも無いよ 東映動画の長編の初期はさすがに日本人ばっかりだったんじゃ無いかな
むしろその頃はアメリカンフルアニメーションを懸命に追いかけてた時代
その後は安い労働力を求めてアジア中に日本人スタッフを派遣して作業依頼してチェックしての繰り返し
たまにとんでもないのに出くわしてガンドレスみたいな事になりながらw今に至る 間に合わなくなって、空港でビジネス出張の人を捕まえて原画のやり取りをやったとか聞いた。
行きのチェックインで便が分かるから、そこで待機していたんだろうね。俺も頼まれたかったよw ttps://www.bunkatsushin.com/images/news/215820/1_b.jpg
ドアン12億
次回作はドアン専用ザクに敗れたガンダムに搭乗するアムロが昏倒し、見た夢(それまでの回想に近いが、展開が異なる)のひとつであるホワイトベースの大気圏突入時の戦闘の時系列で密会かな。 10億かと思ってたら12億か。
失敗したとかコケたとか言われてたのはなんだったんw そういうこと書くなよな
ドアンも劇場観に行ったしGレコも行ったけど
GレコはGレコで楽しんだよ ホワイトベース隊が弱すぎない?
コアブースターとジムは修理して使うんだろうけど、キャノン2機は使えないだろうな。
三連星にやられそうだ。 ドアンさん、うっかり逆襲のシャア越えちゃったか
怒られるでw >>96
ガンキャノンはベルファストでジムの戦闘データ反映の改装予定 ドアンのリメイクで逆シャア当時の興業収入を超えたのかw 最後、ドアンザク沈めたのはいいけど、踏み潰されたやつのザクが残ってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています