【斧谷稔】大富野教信者の会part223【井荻麟】
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我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
79歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版がいよいよ大詰め(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★ガンダム40周年プロジェクトの一環として2019年11月29日よりGレコ劇場版5部作を展開中。
★展覧会「富野由悠季の世界」開催終了。2019年6月から2022年1月まで全国6+2会場を巡回完了。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part222【井荻麟】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1642769847/ さすがに連続限定公開の上に配信なしとかありえないから
5部公開中に4部配信開始とかならないかな?
それだったら劇場への遠征は一回で済むし、最後客が増えて終わりよければ全部良しの形にできる 需要0のGレコの配信なんかどうでもいい
1日1回だけの箱としてもこんな糞映画の公開を引き受けてくれた映画館に悪いと思わないのか 売上ない作品は無価値ゲロゴミカスだからな
バンナムも頼むから死んでくれって思ってるよ
呪術でいうと直哉なみにカス アンチレスはアンチスレでやれという単純極まりない指摘も理解できんのか Gレコ見てないわ
大先生はファーストに背けてもファーストに引きずってファーストの壁にぶち当たってる
仙人になった今だからこそ悔いを残さずファーストの完全版作るべきなんじゃないの ∀とGレコは最初からセットで構想されているんだよ
このテーマを20年も引きずり続けた富野はバンライズの罠にハマった
ORIGINからククルス・ドアンまでのプロジェクトに並走しただけの形 Z以降がほんとにつまらん
自分が良いと思ってやるからじゃないの富監
ファーストベースで作ってたアニメのが断然面白いわ それな
真のガンダムを受け継いでるのは福井さんしないない 満足なスタッフを揃えることもできないのに毎年4クールの新作アニメを企画して作らせていた当時のサンライズがどうかしてる スタッフは揃ってたよ
でも富野はスタッフが揃えば揃うほど無茶するタイプの人間だから
喧嘩になって終わっただけ 富納とかいう無能
どうしようもねえな
ガンダムの原作者は福井さんか 福井とかよく知らんけど0080 ポケットの中の戦争、0083 STARDUST MEMORY、第08MS小隊
これらはキャラの存在感、声優の選出、音楽など特に不満もなく楽しめたわ
Vガンダムなんか地上波時代で見るのやめたしシードも一切見る気しない
これら物語そのものが嫌いなんだよね
ファースト〜Z時代の内容じゃないと見ない >>16
要するに旧来の地政学を重視する冷戦時代までの世界観に基づいて作られたガンダムが好きということやな
こいつは敵こいつは味方と、きちんと線引きができて世界がくっきり色分かれしてるのを見て安心する
巨大企業が国境など存在しないがごとく振る舞う現代のような社会は落ち着かんのやな アンチレスは該当アンチスレでやれというのがわからん奴は死ね >>17
ファーストZが軍隊とシリアスなイメージ強いからそんなところかもしれない
ギャグ寄りだったりガキっぽいところが嫌だからZZも全話見たけど評価できないわ
科学的根拠が成り立ってそうならわかるけどリアルからあまりにも離れすぎるとくだらないと思ってしまう しかし行政が金持ち向けに一部だけ再開発してイメージアップをアピールするようなコロニーとか
そんなもんに縁のない貧乏な家の子らが学校に行かずにゴミ山を漁って生活費稼いでるとか
小綺麗なアクシズで育ったマシュマーやキャラの世代がメインになって劣化したジオン軍とか
ウクライナ戦争を見ちゃったミリオタにとっては初代やゼータよりこっちのほうがリアルじゃね?という気はする >>12
福井はZからのオカルト路線の継承者じゃねえかww >>20
行政が金持ち向けにが何のことかわからんわ
ZZはコントでもしてそうだから嫌なのよ
富野さんも子供も大人と同じだって有名プロデューサーに教えられてたよな
俺もガキの頃からそういうふざけたもんはそこまで興味なかったしその通りだと思うし
ファーストは仮想をリアルさながらに表現していたことだよ
ミリオタかどうか知らないけど死と隣り合わせのくせにバカ騒ぎしてる方に違和感感じる
>>22
富監を全部否定してるわけじゃないんだわ
F91までは良いと思った 禿もガンダムは昔の戦争が見たい人向けのポルノとして続いていくでしょうみたいに言ってるしな そのポルノとして続いてる例は?
現状面白いと思えるアニメないわ 今回のウクライナ戦争でロシア兵が戦場から地元の彼女に電話して
「今ウクライナ人の家漁ってるんだけどパソコンとかテレビ持って帰るから楽しみにしててね」
「お土産楽しみにしてるわ!あんまりウクライナの女の子レイプしちゃダメよ」
みたいにキャッキャしてるのを傍受されて半笑いのウクライナ兵にボコボコにされて部隊潰走とか
そんな話が連日ニュースで大量に流れてくるの見せられて
「ええ…これが俺たちの世代にとってのリアル…?」ってなっちゃってる人多いだろうしな
もう>>23の言う「生き死にの現場なのにちゃんと出来ない奴ばかり」のほうがリアルな描写扱いされて
これをリアルな描写だと感じろというのか!俺は嫌だ!って そんなの昔も今も大して変わんないわ
アニメも実写映画も美学だってあるだろ
リアルの追求だからって濃厚なセックスシーンまでやると思ってんの?
グロ表現だって抑える部分もあるしファーストは古さ感じにくく理に適ってるから人気あるんでしょ まあさ
なんかもう富野自身が
お前らの時代にランバ・ラルは居ないの
あんなのにリアリティ感じるのはもうやめなさいとばかりに
ワタリー・ギラとか出してきて
こっちをリアルだと感じられるようになりなさいとか
そんなんだけど
でもやっぱ嫌だよな普通 ユニコーンみたいに大人の責任を果たしてかっこよく散るのが真のリアリティー 逆に何が良いか知りたいわ
F91までは良かったけどファーストZに匹敵するもんでもあるの?
Vはガキ臭いしシードは作画が別物だしハサウェイは逆シャアでイメージ崩壊してるしわからん
NTとかってのもイケメンを売りにしてるだけだろ
コードギアスのがまだ面白くね? >>30
Zも別にいうほどでもないやろ
支離滅裂なとこあるし 名作と言われたらわからんけど盛り込み方が面白いじゃん
シャアがクワトロでアムロ青年期とか歴戦の勇士まで出てくるし
カミーユシロッコハマーンジェリドにしても印象に残るほど良いキャラしてる
特に声優の迫力
ユニコーンの主役とかエウレカかよ
大体エウレカ調の作画が嫌いなんだよね まあ個人の好き嫌いはあるよね
年齢によっても変わるし パステル調の色使いや顔が嫌いだったけどそういう人いるんかな
パチスロなんかでよく見た程度だったけどアニメーションの作り方と言うのか純粋に嫌いだった
美樹本晴彦も良かったし北爪さんや0083の川元利浩?辺り良かったんだけどな
最近のは絵が変わり過ぎてガンダムじゃないわ おじさんがアニメを観ることを批判すると怒られる世の中だからな 子供から見たらエウレカ調に大満足と言った感じなのか
理解に苦しむ
アニメで育って年齢に関係すんのか
子供から見たら満足してるらしいがその割に人気ないのな まだアニメコミュニティの仲間に入れてもらいたいなら全部受け入れて
鬼滅でもなんでも見ないと。ガンダムだって所詮アニオタ向けのアニメなんだ 鬼滅は作風そのものが嫌いなんだよな
ナルトワンピも無理
というか昔のアニメだったらなんだっていいわけじゃない
ジブリも嫌いだったしな
エウレカがジブリにそっくりな顔芸してるからムカつくんだよ
ギアスじゃダメなん?ギアスなら高評価してるし高クオリティの映画化もされてるし凄いだろ 鬼滅は呪術の次に凄いからな
任天堂と共にプレステやワンピを倒した神の粋にいる
みただけで幸せになれる作品 >>40
お前文章から推察すると随分と幼いようだけど
そんな子供が何故に富野が憎いんだ? >>41
憎いというか
このスレで叩いてる奴いるからな >>41
彼の行動原理は「ボクの大好きなユニコーンと福井先生を認めてくれない富野信者なんて大嫌い!」だけだよ 結局、TV版の頃あきまんが富野にキチガイ呼ばわりされてたのは
キチガイ兵器フォトントルピードを考案して、その後始末を富野に押し付けたからだったという説が濃厚になりつつある
後始末を律儀にやろうとした結果、Vガンに勝るとも劣らぬ黒歴史臭が出てきてる 発動編にはならないよ、大筋はTV版とほぼ同じにすると明言されている
イデオンではみんな星になったが、Gレコは全部ベルリが暗黒を背負うことになるだけだから
犠牲たるクンタラたちに黙祷 富野ガンダムはVと∀が好きだなすごい熱量を感じてこっちまで興奮してしまう Gレコはククルスドアンほどヒットしそうにないね…
これからはガンダム制作者の顔といえば安彦になるんだね。
ヤマトの原作者は西崎だけど、一般層は松本零士と認知してるように。 別になってなくても安彦安彦連呼するんだろワッチョイ無しのここで 低いレベルで争ってもな
まあ死んでからが勝負だがそのころにはガンダムなんてどうでもいい存在になっている 宇宙世紀の本編は全部富野、他は外伝や翻案に留まってる
どれから入ろうと富野ガンダムを通過する事になる可能性が極めて高い
富野作品も富野ガンダムが人気の柱、宇宙世紀ガンダムが廃れれば富野作品自体も廃れる事になるが、宇宙世紀ガンダムが盛り上がる事は結果として富野作品が廃れるのを防止する効果も生む 今後何年でガンダムが廃れるかはわからないが、これだけ展開したものは残ることはたしか
30年、50年と経てば純粋に作家の思想や、作品の批判研究も詳しくなるだろう
古典としての価値で関心を引くのは富野くらいだと思う。それも信者的な言いぐさかもしれんが…
『シーマ・シーマ』とか『王の心』とか『アベニール』とかを掘り返しているところだけど
これらは作品というより、資料だね 富野も舞台挨拶に特別ゲストで出てほしかったな。
安彦と仲直りできる最後のチャンスなのに。 ドアンに関してはスタッフインタビューとか声優のコメントとかでも一切富野の話出ないから多分意図して出さないようにしてんだろう 安彦のオリジンによるリメイク派の想いもわかる
俺も最初はその一人だった
でも、やっぱり映画版ガンダム1stの哀戦士、めぐりあい、という楽曲を聴いたら
ガンダムのリメイクはやっぱり難しいと考え直した
逆シャアも三枝の優れた音楽が相まってヒットした
人気作品になるには優れた楽曲が必要なんだよ
安彦の作品では、それは得られない
バンダイの思惑がどこにあるのかは判らないが、ガンダム1stのリメイクはしなくて正解
富野作詞の歌が入らなければ、ガンダムじゃない 星山さんにせよ五武さんにせよ安っさんにせよハゲというリミッターが無いと真の良さが出ないんだよ
凄い人達だけど他の監督と仕事すると冗長なホン書いたり記号的表現だらけにしたりするし 安彦がいなければガンダムは映像的価値がほぼなくヒットしなかった
富野は映像創作力に難があり、湖川も売れ線からずれているのでヒットしなかった
北爪は、所詮うろつき童子レベルのオタクレベルの絵しか描けない
結果80年代で売れっ子作家は卒業した 無難な言い方をすれば、それぞれがそれなりに噛みあってできた結果は幸せじゃないのか
富野一人が鬱になってガンダムシリーズが成ったなら、オタク的には良い話にきこえるな……
上の音楽の話に便乗すると、「安彦&三枝」という組合せを空想したこともある
というのは、三枝成彰にはヤマトタケルがあるじゃないか接点。そこ繋げてみてほしいとか
みんなお歳だものな…… 結局富納より安彦福井などのが上なんだよな
この際富納じゃなければ誰でもいいが富納より上はかなりいるんだよ 安っさんのベストジョブはハゲの下で総作画監督やろなあ 福井先生はガンダム作家なんか辞めて
昔みたいに一般向け小説でヒットしたり賞を取ったりしてほしい
そんで時々インタビューとかでガンダムを誉める
それが福井先生にとってベストな社会的立ち位置でしょ >>67
ガンダムやめてもヤマトがあるw
オリジナル作品書いてた頃は好きやったのだが
ターンエーの小説書いたあたりでおかしくなった まあ今からオリジナルやってもどうせローレライみたいにファンタジー軍隊とファンタジー政治の話ばっかだろうし… なんかグローバル経済を取り扱った小説やってなかった? 福井センセの話は毎回ヒロインが可愛くないんだよな
ローレライとかボーイミーツガールからああなる作品ですら
がんばれ主人公ヒロインを救えるのはお前だけなんだ
あの子を助けてやってくれという気持ちにならんのすごいと思う 福井には作家としての才能は無いよ
亡国の〜が当たってしまったから持て囃されているだけ
ローラレイも戦国自衛隊も酷い
特に後者は半村のオリジナルを毀損した
つうか、福井って凄い原作キラーだよな ガンダムに成功して両方とも富を得たのに何が喧嘩する理由あるんだ 福井は最初好きで本結構読んでたけど
結局亡国だけを読めばいい作家だった
ガンダム系は∀以外のオリジナルは正直面白くない >>74
大成功したバンドだって音楽性の違いとかで揉めるだろ
だいたいは金だけど ターンエーの小説も富野の初期プロットという名の踏み台を下敷きにしただけだしな
スニーカーの方が出来としてはマトモ >>67
ユニコーンは小説は面白くて一気読み出来たけど、映像になると残念なんだよなー
尺と演出のせいなんかね。
やっぱ得手不得手てあるよね。 ユニコーンのアニメはフロンタルをシャアにしたのがもうちゃんと物語作る気あんの?感しかない
池田さんに頼まれたからとか言ってたけどあれ本物にしたら原作とフロンタルのキャラ造形のニュアンスが180度違うじゃん 世に出てきた当時の福井先生は
ガンダムを持ち上げまくってくれる新進気鋭の一般向け流行作家
という格の高さを誇っていた
もう富野は書かないけど富野以外が書くのは駄目だろうと
聖域化していたVガンの続きを書いて許される人だった(当時は)
やっと宇宙世紀を先に進めてくれる人が出てきたとみんなが期待した
しかしやったことは年表の穴埋め
世界を広げてくれるどころか
全くの逆
狭いところをほじくり続けることに終始して
更に狭くしてしまった 富野は自分の作品をガンダムファンは見るなと言うけど、もはやガンダムファン以外にロボットや宇宙モノを見る人間がいるのだろうか 宇宙人アムロは崖をロープ一本で降りれるはずは無い
ビームサーベルが光るのは切る瞬間だけ
ホワイトベースは無駄な旋回はしない
富野なら駄目だしするはず キャラクターの芝居のつけかたがなんか違うなとは思った ターンエーのノベルス版書いた時点で微妙な言われ方してなかったっけ
ユニコーン書き始めてからなんだっけか
とりあえず俺はギブアップしたんだよねターンエー
だからユニコーンも読む気になれんかった… 福井が富野に料亭に呼び出されて行ったら角川春樹も居てガンダムの小説を書けと言われた
断ったらこの業界にいれないと思ったので受けたとのこと ∀とGレコは自分では小説書かないと決めたのだろうか その後本当はその三人でヒミコヤマト撮るつもりだったみたいだね、角川春樹捕まって流れたけど 企画されていたのは小松左京の果しなき流れの果にの映画化だが
このスレほんと、何も知らない人が情報通みたいな顔で書いていることが多いよな 角川メディアミックス戦略の一環でしかないんだから
春樹は出資、富野はアニメ、福井は小説という分担が確定で
実際に何をやるかはその時の業界次第という話でしか無いよ 福井は蘇った卑弥呼が戦艦大和に乗り移って日本に復讐に来る話だったって言ってた希ガス 卑弥呼大和は果てしなき流れの果てにと同時期に企画されて同時にポシャったはず まあ福井先生はNHKに呼ばれた時も
ヤマトガンダムイデオンでアニメが進歩したのに
その後すぐアニメは腐った
腐ったとしか言いようがない
どんどん凄いアニメが出てくる世の中になると思ってたのに
期待を裏切られて興味なくなって追うのやめた
というふうにめちゃくちゃ貶してて
時期的にマクロスとかモモとかうる星やつらとか
あのへんのことを言ってるんだと思うけど
ズタボロにこき下ろしてたから… ヤマトガンダムイデオンってベトナム戦争が終結してすぐの戦争アニメだからなあ
それ以降とは目指している部分が違うよ ガンダム監督が語るウクライナ侵攻 「正義」への幻滅が生んだ世界観
サブカル界の住人にとっては、生ける伝説とも言える存在だ。
安彦良和(やすひこ・よしかず)さん。74歳。「虹色のトロツキー」など歴史に材をとった漫画作品の巨匠だが、
何より、放映40年が過ぎてなおシリーズが続くアニメ「機動戦士ガンダム」の生みの親のひとりとして知られる。 富野由悠季監督、次作は『ヒミコヤマト』?「卑弥呼が戦艦大和を再生して空を飛ばす」 「宇宙戦艦ヤマトを潰す狙いはまだ持っている」
ガンダムエース最新号より
富野監督超ロングインタビュー(9P!)
・この2年半くらい考慮しシナリオ化もしたが却下。そこで止まっている
・次の企画として考えてるといったが作る、作れるとは言っていない(笑)
・まだ構想にも達していない
・戦艦大和を卑弥呼が再生して飛行させれば宇宙戦艦ヤマトを潰してやれるという狙いはまだ持っている(笑ってください)
・戦艦大和を飛ばす方法は夢の欠片を集める。
夢だから飛べる
・イスカンダルにはいかない
・一番の問題は敵がいない
・ヒミコヤマコを作るのが目的ではなく認知症防止で考えているというのが正しい言い方(笑) 世界名作劇場のOPだったら
たとえ何であっても空を飛ぶよ(ニッコリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています