機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1979年に製作された、通称「ファーストガンダム」こと
機動戦士ガンダム について語るスレです。
テレビ版、劇場版、両方満遍なく語りましょう。
【前スレ】
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1608922002/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ウッディ「私の基地をやられたのだぞ!このファンファンとて、私と百戦錬磨の(ry もしアムロの声優が下記の声優だったら…
二代目:森田成一
三代目:石川界人 >>298
下記の人がいる
1.違和感を感じる人
2.初代よりはマシだと言う人
3.初代の方がマシだと言う人
4.無理をして可哀想に思う人 >>299
むしろオリジンみたいなリメイク作品なら全員声優入れ替えて
一からオーディションとかやった方がいいんじゃね?とは思う。
中途半端に入れ替えるから、比べちゃうんで「これはもう別の作品ですよ」ってやればいいのに。 >>300
本気で今後何十年も商売するなら若い世代に入れ替えるべきだったよな
最近ルパンの次元が代替わりしたけどその人も還暦過ぎだからな
色々考えてしまうよ >>300
ヤマトはもう別の作品解釈で
よろしいでしょうか?(;^ω^) >>301
北斗の拳とか聖闘士星矢とかな。
聖闘士星矢なんて古谷さん以外全部入れ替えたら、「自分だけ残ってるのはおかしい」って古谷さん降板したらしいじゃん。
神谷明さんも北斗の拳のゲームで声入れたら全然声質変わっちゃってて全然ケンシロウじゃなくなってたりとか。
なんか最近のリメイクは声優で儲けようとしてて作品の魅力で勝負してないよな 久しぶりに小説のガンダム読んだ
こっちの内容でアニメ作っていたら続編は無かったんだろうな
小説は富野版と中根版があるけど中根版は読んだ事無いんだよね 俺が読んだ事ある小説はたぶん中根版のほうだ
テレビ版の内容を忠実に文字に書き起こしたもので、
オリジナル要素は皆無
どちらかというと、当時テレビ放送を見られなかった子向けに
テレビの内容を小説で読ませる意味合いが強かったのかも
テレビ版もそうだが、これもシャアの出番が
キシリアにバズーカ撃った所で終わるんで
「あれ?シャアどうなった!?アイツどこいった!!」ってなる
劇場版で追加された船に乗ってるシーンは無し 中根版はテレビ版と同じなのか
中根版はハードカバーだよね。出してるのは朝日ソノラマか 富野版は再販されて出版社が変わったけど
内容も少し変更されてるみたいだね。表現が今風になってるとか。 >>276
ザグやグフの「口は漏斗」「目は怒り型風」ってのは大河原オリジナル要素だと思う。
タツノコの敵キャラはそんなの多いし。
ドムからは富野ラフデザインを基にしているからそういうのがなっくなってちと寂しい。
でもアッガイは「口は漏斗」「目は怒り型風」だな >口が漏斗
いやいやタツノコ繋がりならドクロかもしれませんぞ。 >>308
そうなんだ
角川と朝日両方持ってるけど朝日はコレクターズアイテムとして未読だった
こんど読み比べてみるわ 両方持ってるけど朝日ソノラマ文庫版と角川スニーカー文庫版は微妙にページが違ってややこしい 朝日版は大河原さんのカバーイラストも普通のアニメの版権とちょっと違っててなんだか大人向けで格好良いんだ、特に2巻
ttps://blog-imgs-17-origin.fc2.com/k/a/i/kaito2198/20110410081602a7e.jpg >>315
ガンダムのバズーカ腰マウントはこのカバーが初出かな? >>317
ガンダムが背中にバズーカくっ付けてるのに今ごろ気づいた俺(((^_^;) >>316
ヤマト3冊ガンダム3冊さらば2冊を持っていたような
後キャプテンフューチャーも
懐かしいなぁ >>317
そうだったかなぁ、模型畑の人々はその問題に対処してなかったんだっけ?
>>316
石津嵐版は島大介の運命を聞いて、怖くて封印してたなぁ
家にはあったけど 沖田と古代守の関係は良かったけど
古代守と古代ススムのやり取りは希薄になってしまったかな >>315
朝日ソノラマのはイラストかっこいいよね
小説の内容でOVA作ってくれたら嬉しいw まあまあ。ガンダムもヤマトもファースト同士だったらほとんど世代的に近しいし。最近のヤマト、ガンダムは知らん解らんけど(#^ω^) ガンダムの話題ならともかく同時期他作品の話は無関係なら他所でやってくれ ヤマト、長浜ロマン、スターウォーズあたりは
ガンダムの成立に欠かせない要素ではある >>334
企画段階からの話しだね
隠れてた10代後半男女の市場を最初にモノにしたのはヤマト
10代後半の女子の市場を掘り起こしたのは西崎と富野のトリトン
美形悪役を発掘した富野安彦コンビのライディーン
SWでグツグツ煮えたぎってたSFブームを取っ掛かりに
奇跡的に揃ったメンバーで作った1st放り込んだ
子供も見ない時間にw
そして本放送爆死からの再放送大爆発
ドラマチックだな! あと不本意で入れたロボットだったが、
マジンガーで育った世代がちょうど小学校高学年〜高校生くらいになってたのもラッキーだった
それまでロボットに触れていなければ、
ガンダムみたいな世界観でロボットを使うことの不自然さが気になっていたかもしれない >>336
装甲強化服だったらメカ好きの内向的な少年が着ただけで無双はあり得ないからね
シャアじゃないけど身体を使う闘いは訓練しないとね
実は巨大ロボットの搭乗型ロボットの方が説得力が有る
MSのサイズは18mと予定より大きくなったが、おかげでコアファイター 内蔵したり色々と無茶できる 富野はガンダムのことを「巨大ロボットで、おまけにトリコロールなんでバカじゃないですか」
とか言ってたけど、
富野展を見る限りではこの人はロボット大好きだとわかる 300円のガンプラが1/144という数値
何かの数値と同じとか・・・何かは失念 何かというとすぐに「バカじゃないですか」とかほざくオメーが、世界で一番バカなんだよこのハゲが!
って一度でいいから富野氏に面と向かって叫びたい。 >>338
富野展行けたんだ…
羨ましい 新潟を逃したから後は札幌で北海道はちょっと無理なんでいけそうも無い >>341
富野は冷徹なリアリストに見えて、
実はビジネスという鎧で理想を守ってるロマンチストだからな ロマンチストだが一方でペシミストでもある。
だから彼はどんな作品でも決してハッピーエンドにはしない。
ガンダムはまだ彼の作家性ばかりが前面に出過ぎていない分まだマシだったが、
その後は見ての通り。 >>345
富野展といえば、
たしかエルガイムの原案ってガンダムの放映中からあったんだよな
たしか富野自身が描いたと思われる
ダバやその妹のクワサンの原案が展示してあった
(もちろん70年代風のデザインだが) 「ムゲンスター」だっけ、ほかにも表に出せないボツ企画いっぱいあったんだろうなーって
「バイファム」もある意味リサイクル企画なんだし
いずれにせよ、70年代後半〜80年代後半の富野の仕事の量えげつないよなぁ >>350
ガンダムの最初期プロットのSF十五少年漂流記フリーダムファイターがバイファムの元ネタだし
没になった地球奪還指令テラホークが機甲世紀モスピーダとして日の目を見たりと
リサイクル作品は結構あるな 79〜82年のアニメ雑誌(アウト・アニメック・アニメージュ・アニメディア)を見てるけど
当たり前だけど製作者の皆さんお若い。声優なんか古谷徹は若い頃の方が逆に老けてるw >>349
マジか、それが通ってたらイデオン は無かったのか?
大事件やないかw
しかし80年代のサンライズの適当な企画に突然富野というカンフルを注入してビーストを作り出す無茶な進行って物凄いな >>352
そうそう総監督に髪があるしね
キシリアの中身の美人っぷりが眩しい >>353
どこまで通す気だったかはわからない
趣味的なものだったかもしれないし >>354
当時の雑誌だとアイドル扱いだw
戸田恵子はレオタード姿の写真が出てたりするし 潘恵子もな 当時ミュージックテープ買ったわ 捨てた覚えは無いから何処かに有るはず >>358
当時の自分はそんな有り難さもわからずにエンドクレジットはすっ飛ばしてましたな(;^ω^) 自分はクレジット見てギレンの人やドズルの人は交代挟んでるのか?と思った
芸名変わっただけだったが(ドズルの人は今は故人だけど) 劇場版Vでなんでドズルの声変わっちゃったんだろう
まあかっこいい井上真樹夫スレッガーが見られたのは良かったけど より家族思いの親父感を出したかったんでは。
パトのひろみちゃんとか見ると郷里さんでもTVと違った演技もできた気もするが。 スレッガーの声がTV版と違うと思ったら、
ドズルの声がTV版スレッガーだった
な、何を言ってるかわからねえと思うが ようやくハサウェイ観たけど、画面暗すぎて戦闘シーンなんて殆ど状況が分からない。
なんじゃあれ? ハサウェイの1は典型的セリフ劇なんで、戦闘も後のセリフで確認してやったらいいんじゃないかと
個人的には人間とMSのサイズの対比が正確っぽくて新鮮
ハンター仕様のジェガンとか 昔の作品掘り起こしてくるぐらい、新しいものを作れない集団に成り下がっちゃってるようにしか見えんなぁ>ハサウェイ >>368
ファーストに比べたら精緻さは格段の物があるかもだが、それだけそれまでだよね。古いファンを呼び戻したいのか新しい層を開拓したいのかククルス・ドアン(;^ω^) オリジンのアムロって何で人種を変えたんだろう?
何か体臭がキツそうなデザインで嫌なんだけど…。 昨夜のコンスコン
シャアが見てるんだぞシャアが
シャア
ララァは賢いな
決め台詞はやはりいいわ >>368
富野なんて子供のときには
鉄人28号やアトムすらなかったのに
現代につながるロボット物の形式を確立させてしまったからな
その後30年くらい大きな変化はなさそう 詰みプラモになりそうだけど300円プラモ買ってしまった
ザク・シャアザク・グフ・ガンダムの4体
今でも当時のプラモ売ってるのね 古谷徹のインタビュー見たけど、古谷徹本人25歳でアムロ演じた古谷徹すげーな、って思ってんのね ガンダムの人気が無かったら今の知名度は無かっただろうし。 >>375
ただ巨人の星があったからアムロもあった
アムロの性格とかも結構星飛雄馬を参考にしてそう アムロはそれまでの熱血ヒーローのアンチテーゼと言われつつも結構熱血な部分もあったり
飛雄馬も女々しいところあってオヤジに修正されてたりしてたりと 熱血…?「ええい!このスイッチだ!」…?
少佐、頭痛がします… 岡崎版の熱血アムロも全くのデタラメって訳じゃないからな。
妙に有名になってしまった例の『モニター鉄拳』にしても、実は12話の台本初稿に実際にあった件なんだから。 >>377
アムロは結構自己主張するタイプだよね
威圧的にモノを言わないだけでさ 頭の中に言葉をとどめて悶々としないで
言葉にすぐ出るし そうそう見返してみると結構熱血なんだよ負けん気も強いし ルナツーでブライト共々投獄されていた部屋から出た後、フラウや子供らを監視していた衛兵に
ブライトと二人で果敢に飛び蹴りして倒してたりなw
あの場はブライトは当然としても、同じ軍人のリュウを差し置いて素人のアムロが行くのが今じゃすげー違和感。 ルナツーは若干ロボットアニメ風味が感じられる回警備兵に蹴り入れる時の笑える効果音とか。戦場は荒野もフラウの行動がロボットアニメの残滓があると思える。「妬いてるの?」は無いと思う。 極端に内向的って訳ではないよね
1話の時点でこんなシェルターじゃみんな死にかねんから親父に避難民をWBに入れろって行動してる訳だし 趣味がインドア派なだけでフィジカルエリートだよねw 危険なのにテムの所まで行ったし、親父からお前だけWBに行け(=避難民は見捨てろ)と言われてもそうしなかった訳だしちゃんと皆の事を考えて行動してるんだよね
ベルファストでは降りるカイを何度も引き止めはせず、選別として工作用具あげてるくらいだし
そういのがあるから生き残った仲間達の所に無事帰ってくるってラストは感動する カミーユは運動やってたけど、アムロガンダムでの戦闘の連続に耐えられる体力は大丈夫だったんだろうか。 士官学校トップの成績を収めてたエリート軍人が、ヘルメットが無ければ即死だったからな。
あれ、体を使うことがニュータイプと関係あったからやられてたのなら、見通しが外れたんだし、関係ないのなら、軍人として情けないし、どっちもダメなやつだ。 この前シャアザクのリヴァイブ買ったけど
結構おすすめやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています