【斧谷稔】大富野教信者の会part219【井荻麟】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
79歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版が始動(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★ガンダム40周年プロジェクトの一環として2019年11月29日よりGレコ劇場版5部作を展開中。
★展覧会「富野由悠季の世界」開催。2019年6月から全国6+2会場を巡回もコロナ禍により延期の会場有り。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part218【井荻麟】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1615993321/ 小形Pはハサを「原作は911より前の作品なのに現代社会を描いてる」みたいな売り方したいっぽい
それなら15年前くらいにアニメ化しとけよという気が… そりゃテロリストが主人公の物語だからな
なんとか製作にこぎつけるために屁理屈こねないと、普通に敬遠されるわ
その屁理屈の部分が受けているのかもしれん まぁ時事性がありすぎると不謹慎とか言われるし?
今は首切り宗教国がアフガンにできたVガン前くらいだし
マフティーナビーユビンラディンやるにはいい頃あい まあマフティなら前政権今政権ともに粛清してたかもな その前に鉄仮面をラストベルトとトランプに絡めて新約F91をやな ハサウェイのテロにしろ、F91のドローンやVガンの斬首にしろ、間違いなく時代を先取りしてるんだよなあ
イデオンはエヴァの先駆だったし
ダンバインだって、ドラクエFFゼルダやバスタード、ロードス島、スレイヤーズ等和製ファンタジーが何もなかった頃に、
それらをベースにした今流行りの異世界転生ものみたいなことやってるんだし、未来に生きてるわ富野
30年後にはGレコの時代がマジで来るかも 殺人ドローンは小学生の時初めて観た時はなんじゃこりゃと思ったけど
今みると凄く薄気味悪いし
テクノロジー的にも先見性がある 鉄の仮面の自称貴族が出てきて
普段人前では言いにくい世の中への不満を代弁してくれて
それを面白がって持ち上げてるうちにとんでもない事になるとことかも 普通にコスモ・バビロニアは
世界の工場つって下請けで工業力つけた上に
エリート主義になってる中国だけどね
海賊行為もしてフロンティアサイドみたいに裏で資本協力しつつ
後から乗っ取る事もアフリカとか各地でやってるし
日本はUC0123年代のアナハイムってところだな 持ち上げてたっけ?
むしろあんな鉄仮面よりお爺様のほうがやばいのがF91の特徴なのだが
セシリーも鉄仮面が嫌いだからこそお爺様の言うことを聞いたフシが有る コスモ貴族主義とは
コスプレとサクラの集団だった……!? >>860
エヴァの先駆?だからなんなんだよ…と思ってしもた
創作物同士で気にしてどーすんの 先駆者なんて全然偉くないからね
異世界転生ものが流行ってるからって
ダンバインが再ブレイクして商品バカ売れしてるわけでもないし
30年後に「富野さんには先見の明があった!」と讃えられる"だけ"では
何の慰めにもならん 現在進行形で30年前の小説が映画化されてるからこういう話になってるわけで イデオンがエヴァの"先駆"って言い方はなんか違うと思う
イデオンは何かのさきがけじゃなくて
それ自体で行くとこまで行ききってて
追い抜きようがない
エヴァはイデオン放送終了から長い月日を経て
堂々と二番煎じをすることで対象化した 富野は自身が認めるようにパヤオや押井等に比べて基礎学力がない
学がある人間は無意識のうちに避けてしまうとこに
裸の自分をぶつけてアニメでしか描けない何かを勝ち取っていく
一方庵野は自分がない 普通の人間はギド・マックやギラン・ドゥの玩具を売って商売しようとは思わない エヴァは自分探しアニメだからイデオンとはだいぶ内容が違う 落としどころがああなっただけで別にテーマは被ってないよな
まあ「自分は本当にこの世で生きていていいのかという罪の意識がある」だの
「人間って何か役目を果たさないとこの世に居ちゃいけないんじゃないか?」だの
悩みと呼ぶのもアホ臭い、ハナクソみてえな話で地球が滅んだり宇宙が滅んだり
そういう意味ではイデオンも似たようなもんだと言われればそうかもしれんが 落とし所が似てるから云々って訳じゃないんだよ
エヴァのイデオンからの影響関係は昔から散々云々云々
とりあえず エヴァ イデオン でググッてみたら 70年代っぽいロボットアニメから生まれた末端の怪作がイデオンのように思う。たしかに富野の功績は凄いんだがジャンルの勢いの力もでかい。 >>880
と言ってもマジンガーグレートマジンガーがあって
ああいうのを作れって言われてハゲもすぐライディーン企画してやってるからな
オカルトスピリチュアル遺跡ロボも実はハゲが先陣をきってる
局とすったもんだして降ろされたけど
スタッフとしてライディーンやってたら放映直後に
横山光輝が漫画マーズ連載して異星文明古代ロボでの最後人間のエゴや悪徳での地球全滅エンドやってて
連載終わったらハゲが異星古代ロボのザンボット3制作地球全滅こそしないものの終盤は御存知の通り
そこからガンダムで人間関係ドラマと量産機との集団戦が評価されるまでの流れがあって
最後の最後に量産機VSスピリチュアルオカルト異星文明古代遺跡スーパーロボwith人間関係ドラマ人間のエゴを裁く全滅エンド
って大人げない全部盛りをかましたらああなっちゃったんだよ イデオンもVガンもエヴァも初見時の感想は
そこまでやるんですか!だった
どっかの誰かの追い詰められた限界ギリギリ
を見せられてる感じがした ベトナム戦争の直後の作品だからな
戦争のダメなところてんこ盛りなんだよ 富野ガンダムを的確に批評した記事
https://i.imgur.com/qwPScMe.jpg
https://i.imgur.com/iCCBakj.jpg
https://i.imgur.com/gWV8ZAy.jpg
https://i.imgur.com/W1dzNVq.jpg
>内容はロボットがひたすらドンパチして、登場人物がひたすら観念的な言葉を言って悶々とするだけ。
>しかも登場人物の誰もが終始、生みの親である監督・富野由悠季による芝居じみた、ナルシスティックで観念的な言葉(通称:富野節)をただぶつけ合う様は陳腐でとてつもなく気色悪い。
まともな教育を受けてきた人なら到底耐えられるような中身ではない。 にわかがエヴァはイデオンのパクリとか頭の悪いことを言ってしったかする
見りゃ別物だってわかるだろう
マジンガーやウルトラマンのように一部だけ似ている描写があるだけ 福井晴敏もエヴァはイデオンのパクリみたいなこと言ってるよ
福井晴敏がにわかかじゃないかどうかは分からんが そらにわかやろ
あとイデオンやガンダムやヤマトの事も
実は子供の頃見たきりで見直してないやろと思う事あるしな 頭で考えれば別作品だと理解できる
そのふたりがどういう文脈で言ったのか知らんけど、
認識力と言う意味では大した人たちじゃないね ガンダムのアケゲーが動物園と呼ばれてるのは素直に笑える >>884
何この実話BUNKAタブーばりのかまってちゃん記事は?と思ったら実話BUNKAタブーだった >>888
オリジナルを超えるようなリメイクやリブートができて一流 信者ではないし特に福井は全然好きじゃないが
福井や安田を認識力がないと言う勇気は俺にはない
同意できなくても
自分が想定していない別の物事の捉え方があるのかもしれない
と一応は考える エヴァはヤマトガンダムイデオンの影響下にあるのはみんな知ってるけどな
それをパクリと言うかはセンスの問題 パクリがどうとかより作品評として
確かに最後のギミックだけの話ならイデオンみたいだねとは言えるけど
ホントは作る予定のなかった劇場版で後から取って着けた部分だけの話で
イデオンだ!というのはどうかというね
作品の大半が週一のビックリドッキリ使徒と主人公ロボの対決で
ガンダム以前のスーパーロボットモノのスタイルの踏襲なんだし
終盤で人間性のあれこれが拗れていくのも含めて
作品評としては総合的に見たらザンボット3に近いと言う方が的確だろうという事
やたらイデオン言われるのは庵野が大学生のときイデオンを見てた話が広まってて
影響元としての裏付けがあるせいだろうが
ザンボット3も庵野はトップをねらえでザンボット3の「お願い勝平戦って!」のセリフパロをしたり
後年出たザンボットダイターンBGM集に寄稿してたり金田伊功が原画参加してる事もあって普通にファンで
影響元としての裏付けも実はある エバーは庵野の好きなウルトラマンとヤマトとガンダムとイデオンと・・・・・・のパッチワークに、庵野の情念をぶちまけて庵野色に染めることに成功してる、まちがいなく庵野の作品
むしろ「アニメでここまでやっていいんだ」って意味では逆シャアとVガンのほうが影響デカいと思ってる トップは庵野関係なくガッツリパロディ企画なのでは。 ここ数年のハゲ信者の富野が育てたアピールは気持ち悪い
誰も言ってくれないから叫んでるんだろうけど
手塚にしろ長浜にしろ永井豪にしろ尊敬はされど周囲がそんな間抜けではない 禿のアンチではないのだが自分を禿と同一視しちゃってる人? 手塚にしろ長浜にしろ永井豪にしろ、信者なんてものは発生はしなかった
富野だけがこんなスレを作られてしまうのは当人にも原因がある その結果できたのが体重と自意識だけはブクブクに肥え太った24歳のガキかよ その視点は面白い
何で富野作品のファンはマジで宗教っぽくなるのか
作品が啓蒙してやるぞという鼻息を隠せてないのがまず大きいが
講演とかインタビューとかばんばんやったり
教えてください富野ですって連載あったり
それが作品と同じかそれ以上に刺激的なのが原因な気がする
逆に宮崎駿の普通の文章は自作の脚本や漫画と違って
淡白というか平面的というか間が持ってない印象を受ける 富野にだけ信者というコミュが発生してる事にしたいので
手塚や永井には信者は居ないという事にしておきたい >>899
> ここ数年のハゲ信者の富野が育てたアピールは気持ち悪い
お前いつもそう言ってるけど
今回の話題であるエヴァが富野の影響受けてるのかどうか問題についてはどう考えるん?
庵野がVガンに言及したりパッと見イデオンに似た感じのとこもあったりはするけど
それは単なる偶然にすぎなくて富野なんか全然関係ないよ派? みんな富野のパクリというのは昔から糖質気味の信者が主張していて嫌われていた
時代がたつにつれ富野自体知らない世代が増えたので相手にされなくなった
パクったなとマウントとるのは富野信者だけで、
永井豪円谷らのファンは言わないか喜んでいる
エヴァに関しては、富野成分は多くて1割から2割程度だろう >>910
いや永井や円谷の信者もあれは永井が元祖だ円谷が元祖だ言ってるよ
単にお前が永井円谷信者が元祖主張しても気にならないけど富野の信者が言うと気にするってだけ
お前の内面の問題 イデオンは、ベトナム戦争や冷戦、ノストラダムスや創価の終末思想の影響を受けている
エヴァは、物質的には豊かになったが心の満足を得られなくなった自分探しをしている幼稚な人げな、
ちょうどオウム信者と同じ時代の影響を受けている
時代が違うからテーマ性そのものがそもそも異なる
内容すら読めずに、庵野は富野のパクリと言い続けているのは物を考えられないバカと大声で叫んでいるのと同じ >>910
エヴァはデビルマンだいやマジンガーだって散々言われてたが 類似に気づけないのも内容を読めてない証拠かもしれない
と思えないのもものを考えられないバカなのでは? >>912
日本ではベトナム戦争や冷戦の影響は赤軍や安保などとそれを取り巻く環境にあったから
それとて青年達の稚拙な自分探しの一環でしかないわけだが
ガンダムやイデオンで描かれた体制や大人に内心不満と反骨心を持つ主人公達が
リアルとして受け入れられたのもそのせいであるから
むしろそこは世相の中の若者たちを描くという継承している部分といえる >>912
でも物質的豊かさに対する心の貧しさが叫ばれ終末思想の影響下とか
そういう括りで語るならイデが作られた頃もエバが作られた頃もそうだったしな
ていうかそこのとこは今でもあんま変わってないし
同じ問題が何十年も横たわってる 昭和の終末ものは全部ノストラダムスと変わらないバカバカしさ
どれが高尚もねーわ イデオンとノストラダムスねぇ
どちらも大好きだけど考えたこともないわ
さすがですね どっかのスレで言われてたけど、主役メカのイデオンのデザインがあんなんじゃなければ、あんなストーリーになってなかった可能性が高いからな 主役メカがああじゃなければムゲンスターになってた可能性はある
あんなメカで美形王子の復讐譚は見せられないから >>921
ヒロイックなロボのザンボット3でも人間爆弾くらいできるし
主要登場人物ほぼ全滅くらいやってみせている
ハゲが裏で執筆してたザンボット3の小説では
最後民衆が勝平を迎えに来るのは最後の宇宙人を始末するためになっていたそうだし
あんなストーリーがやりたくてしょうがなかったのが
ガンダムの成功である程度許される様な余勢を計算しての確信犯だよ イデオン始めたころはガンダムが成功したとか言えない状況だったと思うよ
>>921
スレでというか富野本人があのおもちゃのようなメカ見てぶん殴るような話で行かないとって思ったらしいからね イデオンの初期デザインってサブマリンとトミーどっちが主導権握ってたんだ? kotoba2021年秋号 No.45
人類は「ニュータイプ」になれるのか 富野由悠季インタビュー71ページより
「機動戦士Zガンダム」の主人公であるカミーユ・ビダンを富野監督は「最高のNT能力者」と評されています。
ガンダムシリーズの中でもとりわけ強く屈折した少年がなぜ、「最高の能力者」なのでしょうか?
富野
もちろんカミーユも全能型とはほど遠い人間です。ですがほんの短い期間ではありましたが、カミーユに全能者を目指させようと思ったことがありました。
だけど、現代の我々と大きく変わってないいない近未来の人間に、全能を目指すだけのキャパシティーはありません。結果としてカミーユの精神は崩壊しました。
カミーユ自身の意思で全能者を目指したわけでありません。少なくともそのような描写は劇中ではしていないはずです。
ただ明らかに戦闘者としての能力が傑出していたために本人の人間的な限界を超えたものを負わされ続けて人間としての成長過程も、
意思を強靭にするための時間的猶予も与えられず全能者への道以外の選択肢が閉ざされていきます。
同じニュータイプでもアムロ・レイについて考えたこととカミーユ・ビダンについて考えたことは、まったく別なのです。
アムロは戦闘者として成長しすぎてしまったことのよしあしはともかく、人間的にも成長する機会がありましたが、カミーユにはそれさえ許されていなかった。(全能者になる道しかなかった)
富野
では、何が足りないのか。それは我々愚民どもが毎日飽きずにやっていることを続ける力です。
自然の不条理の下で田畑を耕し、獲れもしない魚を追いかけなんとか食い繋ぐための忍耐を毎日続ける、その実行力です。
死ぬまで同じことを繰り返えしていられるのは、ほかに何もできない愚民だからです。
〜以下略〜
愚民の力は全能者をへと向かう道程でこぼれ落ちてしまう。
全能者を目指すためには全能であること捨てなければならないという矛盾があり、カミーユはそれに直面してしまった。
そしてそれは誰よりもニュータイプになりたい僕自身の敗北でもありました。
その敗北は今でも認めたくない。でも認めざるを得ないのです。
富野
まず全能型ニュータイプ(戦闘だけでなく政治家や経済、指導者としてのニュータイプ)など絶対に生れないと言っておきます。
全能者を目指させそれで壊れてしまったことが
カミーユが富野が最高のニュータイプ能力者だと評してきた理由のようだね
結局人間の限界をカミーユで描いたってことだね。
こうみるとやっぱ富野ってシャアだよね 「アレキサンダーと樽の賢者」を良い話としていいのかどうか的な 富野自身も一度迎合も反乱もしきれないで壊れたじゃん? 結局のところカミーユでニュータイプの究極を描こうとしたけど、人間をやめないと無理だわってなってニュータイプ論自体が限界だったってことでしょ
その真のニュータイプの矛盾をカミーユで証明したっていうか ガンダム続編をやりたくないのに作らざるを得ない状況だったのは有名だが
それ以外に毎年毎年新作を作ることにかなり疲弊していたようだ
それが全能者を目指したが崩壊したキャラと自分自身が重なっている
カミーユは当時の世代の視聴者というより富野自身ともいえるとこのインタビューでは読み取れる 昔は創作はリアリティがあってなんぼだったから
明るめのエルガイムの終わり方を見れば分かるがバッドエンド至高主義が流行っていた
今は状況は厳しいけど何となくハッピーエンドみたいな別のリアルさの方向に行ってて
Gレコとかリアル否定だけど寧ろ先見的にリアル系作品まっしぐらだよ エルガイムにはハマれんかったなー途中で止まっちゃってる 創作物全般駄目なら絵画に巨額注ぎ込んでるのもアウトになるな ブブカの糞記事そのまんまの信者がいるのが笑えないデス… 信者活動に差し障る連中の社会復帰してさしあげろよ…
全体がそのレベルならどうしょうもないが ガンダムで示された問いへの回答がイデオンだったこと、
∀の初期案がリング・オブ・イデオンだったこと、
Gレコの初期案がターンBだったことを重ね合わると、
ガンダム、イデオン、∀、Gレコが滅亡と再生を描いた壮大な4部作だったのではないかと思う
Gレコの白旗とか、明らかにイデオン踏まえてるよね
宇宙世紀の終末はきっとイデオンみたいなのだったんだろうなあと まーた他の作品に寄生するダッセー物言い始まってダメだった
中身もすかすかだし >>927
それ、
富野はカミーユを最高NTとは言ってないのよね
全能とほど遠い、全能を目指させようとして精神崩壊した
アムロは戦闘者として成長しすぎた(最強とは言ってない)
解釈入れるなら、精神崩壊したカミーユは駄目で、意思が強靭で崩壊しなかったジュドーは全能に近い?
ガンダム35周年本より、富野監督
「だからカミーユがちょっと踏ん張ったら、ジュドーになるんだよね。」
カミーユ≒ジュドー
https://i.imgur.com/PyG7otZ.jpg いや突き抜けて全能者に近くなったのが精神崩壊カミーユだし最高のNTもカミーユと言っている
全てを理解する全能者そのものが矛盾の塊でジレンマで何もできなくなる不具者というのが答え
肉親や仲間への情が勝って正しい認識を歪ませた相手への不理解を利用して人間の側に踏みとどまったのがアムロとジュドーという事
だから新約ではカミーユも精神崩壊を免れてファの元で愛し合う演出になっていて
全能に向かうのが精神崩壊でその対比になるのがファとの対面座位と示されている
逆にいえばシャアも全能者の側にある
NTの感性で人類は地球から自立するしそれでやっていける未来を確信するからこそ
地球か宇宙かという将来的には意味のない争いの火種の地球を終わりにして刻を支配し進めようとした
どうやっても地球を滅ぼした大罪人の名前は免れないしそれでジオンの元に召される=死ぬだろう事まで理解はしている
精神崩壊や世捨て人にならなかったのはララァのみを帰る場所として現世に置いてないから
対するアムロは子供ができたりチェーンとの関係を作ったり
1stの最後のセリフになった帰る場所を積極的に持とうとしている
だがアムロもシャアのそれをNTの感性で理解出来るから
シャアとの問答でもアムロは宇宙に人類を上げる必要は認めつつ
人類はいずれ乗り越えるんだから待っててもいいだろう
という人間の帰る場所人類のゆりかごとしてまだ地球は必要という立ち位置になる
全能者、最高のNTになんかならずに自分の都合を押し付ける戦いに留まる方がまともに見えるしまともだという事 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。