なぜハサウェイは逆シャアを超える大ヒットしたのか
映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』大ヒット御礼舞台挨拶が4日、都内にて開催され、
声優の小野賢章、上田麗奈、諏訪部順一、村瀬修功監督、小形尚弘プロデューサーが出席した。
舞台挨拶では、6月11日の公開から前日までの興行収入が15億円を突破したことが明かされた。
この日も劇場は満席で、諏訪部は、「本当にありがたいです。これだけ多くのみなさんにご鑑賞頂いているということは」と感謝。
公開初日に映像の形で舞台挨拶を配信したそうだが、「こうして目の前にお客様がいらっしゃる形で登壇できると、感無量です」と実感を込めて言葉にした。
https://s.rbbtoday.com/article/2021/07/04/190041.html
https://www.gundam.info/news/video-music/01_4661.html
ガンダムシリーズ作品で興行収入10億円を超えたのは、
1988年に公開され、興行収入11億3000万円を記録した
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』以来33年ぶりとなる快挙となる。 作画がここ最近のアニメ映画でも飛び抜けてすごいからな
今の時代ちゃんとしたもの作ればSNSで広がってヒットに繋がる >>7
ガンダムに興味を持ったガンダムオタクじゃない層にも広がってるらしい >9
だよねー、原作お禿監督だからなんでしょ?さっすが富信ボットンブタエモン金山(ギャハハ まだ観てないから知らんが
元がベルチルの続編だったのでハサウェイから見たクェスとチェーンの関係が逆になってるけど
映画でやってる事は概ね富野監督の小説版準拠なんだろ? >>13
観た限りではほぼ小説版の雰囲気を映像にしてる(全部がではないが) あんまり言われんけどハサウェイの童貞感が強く、男にモテてる >>16
富野は多才だけど構成は凡人以下なんじゃないかと思う
逆シャアは奇跡的に良かったけどそれ以外は酷い
内容詰め込み過ぎたり大事なところを飛ばしたりといろいろとあかん
あと美術のクオリティを上げると集客に繋がるもんなのね >>17
あそこまで上げたら観た人オオオってなる
↓
Twitterに書く
↓
興味を持つ人が現れる
美術だけじゃなくて観客に刺さるなんかものすごいモノであればいいはず だいたいユニコーンあたりからサンボルとかジ・オリジンのメカCG以外とかのサンライズの本気の作画のクオリティの向上の幅がヤバいことになってる 後味が最悪なストーリーなの皆にバレてるのに映画大人気という 評論家を自称する宇野常寛と國分功一郎が配信番組でクェス・パラヤをキチガイだと断じていたが、
クェスには人生においてまともな大人が一人もいなかった。
アムロもシャアも彼女に無関心であった。シャアに至っては
クェスの感情を利用して戦争兵器に仕立てたのだ。振り返ってみて、
彼女にもしまともな父と母が、大人がいたら、
あのような行動に"追い詰められる"こともなかったのではないだろうかと、
ふと思うのだ。
そう考えると、むしろキチガイなのは彼女を相手にしなかった大人たちであり、
キチガイだと言って彼女を切り捨ててるお前たちではないかと思うのだ ガノタ以外が観てる率が比較的高いっていうのは結末を知らんからでもあるんじゃないか? 逆シャアまで見てる人が見てくれないのは勿体ないなあと アムロやシャアみたいなのより挫折して失敗してしまうハサウェイの方が感情移入出来んじゃねーのかな今の時代 ハサウェイは青臭いよなぁ
まぁ富野の全共闘時代の若者像をそのまんま出してる感じなんだが
思想だけ高くてどんどん過激になって最後は民衆から恐れられて内部崩壊で潰れるという
映画でもその匂いがぷんぷんしてる
映画版ってことで実は救われるんじゃないかという淡い想いで見に行ってるところはある カツ並のポジで嫌われキャラのモブなのにスタイリッシュすぎた
まあキャラデザが秀逸 >>30
Zガンダムみたいに逆襲のシャアをデジタルリマスターして欲しいわ
ベルチルに寄せたらハイニューとかナイチンゲールとか出せるだろ 逆シャアにはサンライズやバンダイに隕石落としたるわー的な御大の熱量がこもってるから
安易に絵だけ整えてもね 逆襲のシャアは展開を綺麗にまとめ上げてて作品として出来が良かったからもうアンタッチャブルなんだろうな 逆シャアとの比較なら
・チケット代が全然違う
・映画館が繁華街だけでなく郊外ショッピンクモールに併設されるなど広く浅く人を集められるようになった
・当時ほどにはアニメやオタクが嫌われていない
・当時より景気が良くないわりにはなぜか趣味やレジャーに金をかける貧乏人が増えた
映画の出来はほとんど無関係 フィルム→デジタル
の供給コストの圧倒的差もあるな ガンダムのアニメを見る層
逆シャア当時:ほぼ未成年の男性
女性比率は限りなくゼロに近いコンマ以下
現代:10代〜50代以上まで
女性比率は当時とは比べ物にならないくらい増えた 金ある独身古参オタクが周回してる
Twitterでそんなやつばっかみる >>37
逆シャアとマクロス、うちは田舎過ぎてチャリで映画館まで往復約40km山越え遠征したが
今じゃ車で20分ほどのイオンで見られるとか、何とも便利になったもんだわ >>24
クェスはカミーユがさらに失敗したパターンだろ
あの2人似てるよ 比べるならエヴァ序かガンダムNTあたりと比べるべき
90年代ぐらいとは経済状況や映画館の仕組みが違うから比較にならない ガンダムというブランドそのものの知名度が向上したからだと思う
あと福井世紀への反発もあったのかもね の割には知名度はメチャクチャ低い
シャアを知らない国民とハサウェイを知らない国民
もの凄い差で後者が多いだろう
99:1以上の差だろ 映像がいいから
まあドロスファンなんてたかがしれてるし Zガンダムでカツ死んでなかったらハサウェイじゃなくてカツだっただろうな…… あの年は「アキラ」「うる星やつら」「シド&ナンシー」「フルメタルジャケット」「ランボー3」その他
毎月何か新作観に行ってたから、とても2度3度観る金はなかったな Gレコ劇場版が一旦終わったらダブルゼータのリメイクもして欲しいわ
富野監督と矢尾一樹が大丈夫なうちに やっぱ陰鬱な話やったら富野節が輝く
福井のナラティブは何か特有の悲惨さがなかった 富野監督の色気がないとな
ハサウェイ見てハッキリした
子供向けにはいいんだろうけど福井のはオリジナルにはならないわ ナラティブは福井のニュータイプ論の予備知識ないとナラティブ単体で見てもガンダム知らないみたいな層にはストーリー面白くない >61
糖尿ボットンブタエモン金山がクッソ暑い中必死のワンパ自演芸に夢中で嗤えるよねー
プッ これで新型ウイルスの影響がなかったら今頃ちょっとしたブームになってたかも知れんのに
ナラティブとは何だったのか >>17
奴は昔からミーハーな部分が目立っていたが(そもそも女とヤれるから学生運動やってたくらいだし)
加齢で益々それが顕著になっていった。 当の富野監督自身は自分の信者っていうかガンダムオタク全般を嫌ってるからな
富野監督の言うことは額面通りに受け取ったらいけないけど カツとハサウェイはガンダムオタクから嫌われているニュータイプのツートップ
いやハサウェイは昔の全共闘時代の若者みたいな中二病なだけでまだマシか カツもサラとごたごたあったな
みんなそんな感じだな >>66
今の禿って結構丸くなってるから今でもそうかはちょっと怪しいと思う >>69
毒が抜けてきたのはそうかもな
キャラをポンポン殺さなくなった今の白富野の方が好きだけど ガンダムUC2はどうなるんだろ
こっちは流石にストーリー繋がるように作るよね イシイ氏:
小形さんのこれからの仕事は『ハサウェイ』と『UC』の続編になるんですか?
小形氏:
そうですね、この間も福井晴敏さんと対談をしましたけど、福井さんとはもともと『UC』の続きをやろうという話をしてましたので。
今ざっくりと考えているのが、宇宙世紀100年にはジオン共和国の自治権放棄という設定があるので、その話になるのか。それとも『ハサウェイ』の後の話になるのか、というあたりで。
その辺りは福井さんがイスカンダルから帰ってきてからじゃないと分からない、という感じです。たぶんまだしばらくは、あっちの宇宙から帰ってこれないと思うので。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8026948d3546f017699217c052e7a4592bba126 オレ達ファーストガンダム信者はみんなネトウヨなチンポニンゲンだから
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない >>70
鬼滅をエンターテイメントとして優秀と評した上で潰すって敵意向きだしな辺りとかな丸くなった部分と尖ったままの部分が割と理想的に同居してるとは思う Gレコみたけどイマイチ。
ほかのやつも見る気うせてきたわ
初代〜逆シャアとハサウェイだけでいい気がしてきたわ
残りはどれも搾りカスじゃねーの? てかしばらくガンダムって結局作品世界内での要素の深掘りばっかで既存ファンしか楽しめないのばっかりだったじゃん
結局そういうのって縮小再生産してるだけなんだよな
ハサウェイはちゃんと映像シリーズとしての新規性と物語としての普遍性を持ってたのがデカい >>77
名作劇場を取り込んで女性にも視聴に耐えられる傑作だったのに
ガンダム特有の内輪ネタだと思われて視聴した層にしか評価されなかったのがターンエーさん
黒歴史だけはガンダム知っている前提だったのが一番悪いのか そろそろ女主人公くらいやってもいいんじゃね
ちょっと前にフェミが戦隊モノや仮面ライダー云々で悪い意味で話題になったがガンダムなら普通に成立するやろ >>80
つまり美樹本晴彦のエコールをアニメ化しろって事か >>61
直接は関わってない割りに……w
というすてきさだったぞ
過去のおれ 数割程度偽マフティ(陰茎が苛立つ、連邦に反省を促すダンス、マフティ構文等)のバズりによる波及効果もありそう
ロボット物を観た事が無い人がかなり見受けられるし >>12 なんだろ?
と思って今更観てみたらクッソお禿だった件
せいゆうファンのみなさまありがとうございました
て言うとまーたぶちギレ案件なんですかね? なんかハサウェイってガンダムオタクに嫌われてんのかな
御禿が作った日本赤軍とか全共闘の時代の若者のオマージュだよな 元は小説の古典とはいえ今のご時世に主人公がテロリストのストーリーを作る意味とは ガンダムWやOOも云わば主人公サイドがテロみたいなもんだが >>95
00はほんとテロ撲滅テロリストの話だったなw ガイアギアがアニメ化リメイクされる未来はいつ来るんだろう 武装のファンネルミサイルって閃光のハサウェイでしか無いよな なんでアニメのジ・オリジンは評価されてないんだろう ジ・オリジン自体がな
安彦さんが漫画で描くことに意味があったけど、アニメ化したらファーストの焼き直しにすぎない ジ・オリジンちゃんとアニメでファーストの焼き直しやって欲しかった NHKの浦沢直樹の漫勉で特集やってたけど
安彦良和ってペンじゃなくて筆で漫画描いてるのよね ガンダムNTはなぜ閃光のハサウェイになれなかったのか >>103
いろいろ足りなかったからでしょ
深い理由なんてないのでは? >>104
NTはコリアンスタッフ起用で韓国に媚びてるのに韓国向けでは果たして成功したのだろうか ヨナもなんであの程度の腕でガンダム乗れるんだよ
って作中の人物に言われる様じゃダメだろw >>107
NTはUCの直系の続編じゃん
UCは譲っても大ヒット作だった アニメの円盤は10万売れたらゲームのミリオンみたいな大ヒットと同等だから成功か まーだ言ってる
メ〜テレ枠潰した戦犯なのは事実のくせにね メ〜テレっていうか名古屋テレビとサンライズが組んでる頃のロボットアニメって面白かったよな
勇者シリーズもそうだし 熱がある内にはよテレビで新作やれ
SDガンダムワールドヒーローズって人気あるんかな >>27
確かに未来が信じられない世代には合ってるかも
逆シャアのアムロに賛同できないでしょ? 逆シャアはシャアが情けない大人になってるからアムロの説教がまだ青臭くて良かった シルエットフォーミュラとかネオガンダムが出てくるあの辺の時代のアニメ作って欲しい アムロとシャアの中の人が変わるんだったらUC中心の新宇宙世紀にするしかないもんな
スパロボのVガンもそういう意図で出てる気がするし いつまでガンダムは宇宙世紀でやれるんだろう
クロスボーンももうキンケドゥが…… >>125
UC2って予定ではいつごろやるんかね
ガンダムSEEDとかククルスドアンとか水星の魔女とかの方が展開早そうな感じある ハサウェイ完結より前にククルスドアン全部作れてそう ガンダムももうずいぶん老化してるから子供にウケるならそれでいい 新作のガンダムブレイカーバトローグって面白いんかね なんかサンライズ制作の境界戦機今んとこ凄い面白いな 出来るんだったらククルスドアン以降もファーストガンダムのリメイクして欲しい
ジオリジンでやるべきだった >>137
Gセイバーよりは現実的な続編だと思うがw 次があるなら次のスパロボにマフティー要るよな
スパロボ30の追加DLCで出てくる→次のスパロボで正式参戦くらいはありそう スパロボDLC6弾まであるって噂だからクスィーガンダムにワンチャンあるか もっと早くGレコ放送の時くらいにテレビアニメで閃ハサやれてたらな >>146
まだだ!まだ終わらんよ!
Gレコで引っ張らずに新作作って欲しいわ >>147
いやわかるけど、Gレコは壮大な大失敗
誰か徹底的にたたいてくれないかな
気がおさまらんよ 見どころは作画と戦闘シーンだけで琴線に触れるシーンは一切なし UCのサンライズの作画凄かったっていうか作画の良さでUC売った まあゲームのハサウェイ好きだったから
これからのGジェネは映画前提の作りになるんだろうなって思うと結構萎える
Zガンダムなんか新約前提の作りになってて萎えまくり。
BGMもTV版が良かったのに新約劇場版の糞みたいなBGM流されてげんなりした・・・ >>153
声優が変わってるからな
ギギとか林原めぐみだったのに クスィーやペーネロペーのデザインって細かなバージョン違いあるよな
Gジェネに出た時のは小説版のデザインと違ってた気がする 単純にタイミングじゃなかろうか
コロナ禍で外に出られないから「評判の良い閃ハサを見る」という言い訳で外出した人が多かったのではないかと >>158
Gレコも新型ウイルス禍のタイミングとしてはベストだったのに Vガンダム以降の宇宙世紀の時代もいずれはアニメで埋まりそうだよな >>159
Gレコは元々連続アニメ作品だったし、評判もあまり良くなかったからね。
閃ハサはGジェネ等で紹介はされてたけどアニメ化されるのは初だったというのはあるだろうな。
ただ、ここまでの大ヒット作になったのはタイミングが大きかったというのがあると思う。
外に出る言い訳として「”評判の高い”閃ハサを見る」って感じでしょ。
閃ハサじゃなくてクロボンでも大ヒットした気がする。
Gレコに関しては第1話を見た時点で続きが気にならなかったぐらいの作品だったしなぁ。
評判の悪いAGEは最後まで見れたんだけどな。 このままガンダムが老化する前にクロボンかセンチネルのアリスの懺悔は映像化しといて欲しい
間に合わなくなるのが一番怖い 逆襲のシャアもいずれはククルスドアンみたいにリメイクされるのか
1988年のやつ完成度が高すぎて聖域化してるよな ククルスドアン、完成度高いの?
みてないからわからん ベルチルを閃ハサのクオリティでやってくれたらもう思い残すことはない オレ達ファーストガンダム信者はみんなネトウヨなチンポニンゲンだから
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない 身構えてる時は死神は来ないもんだぞハサウェイ←不細工なのに勘違いカッコつけとは違いハゲかけの短髪不細工が良かった >>172
ハイストリーマーの方もまだ映像化されてない部分の方が多いんだよな 富野のキャラ作りやセリフ回しは天才だよ、だけど富野には構成力が決定的に欠如してる
いい脚本家が付いていた1st〜∀まではうまく仕上がってたのに、富野自身が脚本手掛けたGレコはあの始末
一方、富野の原作を他人が監督、脚本して、富野ノータッチのハサウェイは大ヒット
結論として、富野は天才だけど、ちゃんと話を取りまとめられる人がいないと、どうしようもない あと富野監督は作画にあまり恵まれない
Vガンダムは作画の負担減らす省エネ化してキャラの陰の色減らしたけど思ったより大して効果が無かった
ターンエーのキャラデザも同じ思想だったけどこっちは上手くいった >>176
ファーストガンダムは出てくるセリフぜんぶ名台詞みたいな凄いことになってるもんなあ 富野監督は元々演出の人だし
初代ガンダムのジオン水泳部は富野の原案でああいうゲテモノデザインになったそうだが 富野はきもちわるいよね
もうセンスを鼻にかけるようなことはせず、自分のダメさを自覚して謙虚になってほしい
事実として現状はクソなもんしかうみだせない >>180
毎回しつこいくらい自分の作品はダメだったっていう人やん
むしろ、福井は言わないダメさを自覚もせず、クソなもんしか生み出せないけど 福井はもう富野の公式な後継者みたいな扱いされてるからなあ これからGセイバーリメイクしますって言っても驚かんぞ >>186
GセイバーはΖガンダムの時代みたいにアースノイドとスペースノイドの対立が起こったって設定がおかしい
Vガンダムの時代には地球に住んでいる人間は少ないし(小説だと一億人、地球は僻地という感覚)
経済も議会も人口の中心地も全部宇宙にあるし、連邦軍の本部も宇宙の可能性が高い
なにかの理由で地球に人類が大量に戻らない限りあの設定はあり得ないが、その設定が無い Vガンダムでもスペースノイドとアースノイドって単語が出た覚えが無いし >>187
「地球の引力に魂を引かれるオールドタイプ」みたいな表現あるからなあ
ハマーンあたりが言ってた気がする GセイバーよりガンダムXの方が宇宙世紀に近いと思う >>188
ターンエーの地球人とムーンレィスの関係はガンダムの原点回帰だったな >>191
地球を出ていった人間と残された人間ていうのはGガンダム的でもあったね
コールドスリープとか、ナノマシンとか >>189
でも、特権階級とその生活を支える一般市民くらいしか居なくて、地球の居住許可とか簡単に下りなさそうだから、一般人がいくら地球に行きたくても不法居住者にしかなれないから大規模移民は無理
あるとしたら、政府の意向ということになるけど、その設定を作っていないのは、地球にほとんど人間が住んでいないという認識が無かったんじゃないかと
下手したら、議会がまだ地球上にあると勘違いしていたのかも(Vの時代は月にある) そもそも、地球に1億しかいない(小説版では)のを知っていたら、地球と宇宙の対立なんてやらなかったと思う
どのみち連邦が瓦解して二つに割れる設定に地球至上主義なんて設定は無くても全く困らないけど
地球連邦が、独立するサイド国家を制圧しに行ったってだけだから
あれ、でも反連邦側の自由同盟に、連邦議会があるはずの月が参加してるから(おそらく首都が月)やっぱり地球に連邦政府と連邦軍の本拠があると勘違いしてるよな
Zとか逆シャアのイメージだけで設定作ってるっぽい ジャブローの地下が連邦軍の総本山じゃなかったっけ
普通の地上の主要都市だったら宇宙からコロニー落としとかですぐ潰されるから >>195
地球連邦の本部が月に移動して、人口の殆どが宇宙に上がっているのに、地球に連邦軍本部があり続けるとは想像し辛い
重要拠点はほぼ宇宙だろうし
連邦軍本部があるのに、地球が僻地なんて感覚にはならないだろうし
Vの時代とそれ以降の時代の話ね >>196
宇宙世紀の地球人口の激減したのはコロニー落としで地球人口の半分が死んだっていう設定に引っ張られてる気がする >>197
V時代に地球人口が少ないのは宇宙に上がったからだ
特権階級とその生活を下支えする一般市民しか住んでいない(一例として屠殺業者などが挙げられていた)
それに一年戦争では人類全体の人口が半分になったんであって、地球の人口が半分になったとは言われてない
周りが宇宙空間のコロニーの方が死んだと思う
現実で大災害で数十万単位で死んだなんて話がそうそう無いのに、コロニーが落ちたとはいえ、十億も死ぬとは思えない(一年戦争前で二十億のはず) ハサウェイってファンネルミサイルは使えるけど微妙にニュータイプっぽくないんだよな
テロリストに墜ちた俗物で達観している印象はない まあカツも一応ニュータイプだったしそうなのかっていう感じだけど ニュータイプにも段階がある
最上級はだれだろ、ハマーン? >>201
最高のニュータイプはカミーユでニュータイプの才能があるのがジュドー
アムロは操縦能力が神
みたいな感じかな >>202
ちがうちがう
そいつらは全員ニュータイプ
才能あるとかじゃない
ニュータイプの中にも分類分けがある ククルスドアンはどうなるんだろうな
ドアンも成功したら1年戦争まだやりそう 単純に歴代の作品が
ガンダムという市場を広げていたのと
スクリーン数の違い
占拠率からいえば越えていない >>207
Zガンダム〜逆襲のシャアの頃はガンダムが国民的アニメだった時代だから健闘しているとも言う >>208
国民的アニメってサザエさんとかドラえもんレベルでしょ、ちびまる子ちゃんですら入るか、入らないか >>209
クレしんのガンダムロボよりは流石に認知されてるとは思うがw ククルスドアンはハサウェイみたいにヒットする名作になってほしいな ククルスドアンが成功したらまた1年戦争舞台のアニメが増えると思う >>214
イグルーの路線続けないのもったいないわ
貴重なジオン公国がメインのアニメだったのに 閃光のハサウェイが円盤のレンタルで出るのっていつまで待ったらいいんだ 今の怒涛の新作ガンダムの予定ラッシュで埋もれてないのが凄い Gレコなんて、打ち切りにすべきだ
マジでくだらんしつまらん >>225
貴重な富野監督の仕事のリソース使ってああいう状態だからな
新しい世代の子供向けに作ったって言ってて深夜アニメ送りだったというチグハグした状態 ファンネルミサイルとかいうラフレシアのバグみたいな兵器 オレ達ファーストガンダム信者は誰もがみんなネトウヨなチンポニンゲンだから
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない 映画館に気軽に行ける時代だから
昔の映画といえば汚い臭い暗いだから >>234
これで新型コロナウイルスさえなければ、、、 配信始まったから見たけどクソつまらんのだが
富野信者が持ち上げてるだけでシナリオの中身スカスカじゃねえか
絵はスゴイと思ったが全体的に暗すぎだろ
発狂クソ女とエスパー君のいつもの面白くないガンダム
Vガンのがマシ しょせんロボットアニメだからさあ 戦場や状況のリアリティだなんだと言ったって人型ロボットって時点でナンセンスなんだよ
画面暗くてロボ見づらいとか致命的だよな 作画クオリティ全振りのユニコーンがあったせいで作画の手抜きができなくなった クスィーガンダムはミノフスキークラフト(ミノフスキードライブ?)で地上で空飛べる設定あったな ガンダムSEEDの続編とかガンダムUC2とかククルスドアンとか水星の魔女とかGレコとか今のガンダム正直乱発しすぎ >>247
ほんそれ
迷走しまくってるとしか思えない あんなめちゃくちゃな機動してると、中に人が入って操縦するシステムにも齟齬がでてきそう
戦闘妖精雪風みたいな ガンダムのMSはGを気にしだすと操縦できなくなる
トールギスはハイスペックだからパイロットの身体負荷やべーみたいなのはあったけど 人型ロボじゃないとプラモ屋とかのスポンサーがアニメの製作費出さないんだからロボットアニメに人型ロボットが出て来るのは凄いリアルだよ。
人型ロボットはリアリティがないから戦車や戦闘機で戦争やらせようなんてのはアニメ業界の現実がわかっていないお子様の考え マクロスは元々ゼントラーディじゃなくて地球人がバトルスーツ着て戦って巨人や人型ロボットは出てこない予定だったけど
スポンサーのゴリ押しで人型ロボットで戦うアニメにされてしまったらしい
SF物の戦争アニメに人型ロボットが出てこないなんて現実的に考えてあり得ないんだよ
人型ロボットを出さないとスポンサーが怒ってゴーサイン出さないから >>254
子供向けじゃなきゃあり得るかも、戦争ものではないが、無限のリヴァイアスとか、ラノベ原作の宇宙戦艦ヤマモトヨーコとか
戦艦モノってジャンルならいけるのでは
宇宙戦艦ヤマトの例もあるから子供向けでもいけるかもしれないが、元々、子供(男の子)は車や飛行機好きだから、そういうのでもいけるかも
ただ、今の時代、戦争モノ自体が子供向けではスポンサーがやりたがらない気も >>255
カウボーイビバップとかギャラクシーエンジェルとかモーレツパイレーツとかあることはあるんだよなそういうの
オモチャ展開は諦めないといけないけど
プラネテスもそれだし >>254
いちおうマクロスの敵ゼントランのメカは中に巨人が入っているだけの巨大ロボ風スーツっていうアプローチだった テロリスト主役のストーリーを今の時代にやったのがすごい 水星の魔女さっそくウテナみたいって言われてんな
シナリオのスタッフが被ってるとかで 水星の魔女は今時のアナザーガンダムの中の逸材
SEED・00以来のブームなりそうだな
脚本が有能 ガンダムはガンダムAGEから盛り下がってたのに持ち直した せっかく調子いいんだから地上波でも劇場版のガンダムの放送やるべきだと思う Twitter買収でトレンドが公平になったらガンダムの話題だけ浮上してて笑う ファンネルを誘導ミサイルにしてしまえという独自の発想 円盤持ってるけどお正月にやってた逆シャア録画したわ そろそろ閃光のハサウェイのテレビ編集版放送するんだな楽しみ ハサウェイとサンボルとナラティブで水星2期までもたせるのか ヒットした理由わかったわ
暗すぎて一回見ただけじゃ全然わかんないから3度ぐらい見るんだろう 存在は知っていて興味はあったけど富野の小説読みたくない勢の需要にマッチしたから >>280
作画すごい綺麗だよな
最近のガンダムっていうだけでかなり高い下駄が履ける ギギが可愛く色っぽく描けてるから
いや本当、ギギ観てくるだけで意味あるくらいには
仕上げてきたよ 水星2期待ったなしか
AGE以降のガンダムの暗黒期を超えた感がある 今初めて観たけど
思ってたより面白かったぞ
絵の綺麗さは重要だなと
希望としては原作レイプして良いから
ギギはMAに乗せないと映えないぞ
いつものガンダムにしてくれ 富野アニメの作画面は昭和で止まったままだったからな
村瀬は元々アーティスト思考が強かったとはいえ若くはないがCGなど最新の技術を使うのに抵抗がないからな
内容はよくもわるくも原作のままでいい アニメの閃光のハサウェイを原作に寄せすぎて映画スタッフ富野監督に怒られたらしいなw バンナム(旧サンライズ)の作画のレベルは相変わらず高い 最近のガンダムはめちゃくちゃ作画クオリティ高くて良き 結末を富野小説から変えたらぶっ叩かれそうだしやっぱ原作そのままか ハサウェイの機体はセンチネル並みに線が多すぎるロボット 水星の魔女のスタッフに大張がいたみたいだけど閃光のハサウェイには来ないんか スパロボ新作まだなのか
原作ストーリー自体はとっくに分かってるからスパロボVみたいに既に出せそうなのに とりあえず完結するまで劇場版名義でスパロボに出ないのかな サンライズはマクロスの新作作ってるからしばらく新作なさそう
ビルド系の新作ガンダムもあるし劇場版SEEDもやるし手広くやり過ぎ 閃光のハサウェイ2部と次のガンダム新作どっちが早いかって スパロボでファンネルミサイルグリグリ動かして欲しい ガンダムSEEDフリーダムがガンダム映画の記録塗り替えてて笑う ハサウェイつまらんくね
暗いし
Gレコの方が普通に面白いわ そりゃ未来ある青年がテロリストの思想に感化されてテロテロして親不孝する話だから面白くなりようもないだろ
見るべきところなんて人間模様ぐらいよ 大ヒットしたんなら小説出てすぐアニメ化しないといけなかった。 逆シャア直後あたりにすぐアニメ化したら逆に爆死してたと思う。
当時は富野の宇宙世紀ガンダムは飽きたし食傷気味って風潮が強かったと思う
何十年も経って懐古ガノタが富野の宇宙世紀ガンダム欠乏症を末期レベルで拗らせてたからハサウェイ映画がヒットしたんだよ >>324
ガイア・ギアもワンチャン映像化してほしい
宇宙世紀の時代的にはGセイバーと同じくらいの時代で被ってるけど ギレンの野望で再現してほしいけどギレンの新作出ねー 主人公でもないキチガイが猿のように跳びはねるシーンを見せて
誰が喜ぶんだ?
地球にいた甘やかされ尽くしたガキンチョがミライと違い苦労なく宇宙に上がり
悪党に何故かMSの才能があってころしまくって返り討ちにあった
だからどうした 善良なハサウェイが悪党の巻き添えになってしまった
甘やかされるとこうなる! キチガイだ! 気をつけろ!という漫画がトミノだな
まっとうに努力して育ったおかげで甘ったれキチガイの毒気に当たり
正直者が馬鹿を見たハサウェイ もしかしてハサウェイにこれを業だとか言って背負わせてんのか?
逆シャアでキチガイ2匹が勝手に狂って死んだだけだろ? 無かったことにしないと喜劇だとそれは
ハサウェイに運命を背負わせるならもっと大きなもので打ち消そう
ミサイルが何者かの意思で勝手に発射される欠陥MSでも出せ 結果的にクェスを殺したハサウェイとララァを殺したアムロが対比されてるだけなんだよな
富野的には 逆襲のシャアは話がわかりづらい
ハサウェイは逆襲のシャアを知っている人間も楽しめるけど細かい演出にこだわってる点が評価されてる
PTSDで人前で飲み物が飲めない
あえて時代遅れの紙の地図を出したり戦闘シーンも敵機に自機のビームライフルを撃たせて本体を撃墜させたように見せかけたりと逆襲のシャアを知らなくても楽しめる作品になってる点が評価されてる