【斧谷稔】大富野教信者の会part218【井荻麟】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
79歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版が始動(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★ガンダム40周年プロジェクトの一環として2019年11月29日よりGレコ劇場版5部作を展開中。
★展覧会「富野由悠季の世界」開催。2019年6月から全国6会場を巡回もコロナ禍により延期の会場有り。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part217【井荻麟】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1603639217/ ガンダムだけでなく、イデオン、ダンバインも後のクリエイターに与えた影響凄まじいと思うんだが
イデオンのエヴァ等への影響は言うまでもないが、ダンバイン含むバイストン・ウェルものも今流行りの異世界系の始祖としてもっと評価されていい 過去を振り返るのはまだ早い
そこまで影響を与えた人物ならば、これからも影響力のある作品を作り続けてほしい
>>872「ガンダムの生みの親」という評価に富野自身は結構苦しんできたけどね
以前どっかで記事にされてたけど、この肩書きのために富野は個人としての評価が難しい作家になってしまった
生みの親と言われても世間は富野が何をしたのか分からないからね(漫画家?小説家?企業経営者?) Gレコはつまらない意味がわからないクソアニメと評価されているが
それが富野由悠季そのものの評価になるわけじゃないんだよな
結局富野といえば初代ガンダムでありシリーズとしてのガンダムでもある
そこにGレコという明らかにつまらない意味がわからないクソアニメがたまたま生まれてしまっただけ ファーストアルバムが至高最高傑作っていわれる一発屋アーティストみたいなもん
遺産食い潰してあとは信者商売で段々自分好みばかりで迷走迷作
一部オタクしかついていけないような内容になってしまう
誰もブレーキかけるわけでもなく へー、トリトンってそんなに大ヒットしてその後富野はヒット作全く無かったんだ
全く知らなかったわー 富野はガンダムだけって事でいいだろ、世間的には
今のところはな >>873
異世界系はダンバインとはいろんな要素が真逆すぎて、あんなのの始祖だと思ってほしくないフシはあるけどな 異世界転生抜きにしても、ドラクエもFFもゼルダもなく、バスタードもロードス島もスレイヤーズもない頃に
誰より早く中世ヨーロッパ風ファンタジー世界に目を付けたのも凄いと思うが、あまりにも早すぎたのかなと 福井は、ファンタジー小説家からガンダムにかかわるようになったのかい? ガンダム以外続編なしというのが、成功失敗を物語っている1発屋
リーンなんて別物だからね アニメで異世界系ならのび太の宇宙開拓史
ダンバインが失敗したのはショウがのび太のように異世界でスーパーマンになれなかった >>884
異世界無双も起源を辿ればジョンカーターって話ね
ダンバインつっても当時既に異世界ものが子供向けに存在しててそれをアニメに輸入しただけでしかないから
そっち方向で評価したいとは思わないな
富野がやるから必然的にロボットモノになった訳だけど東京上空のアイデアを計画的に使えてたら完成度は上がっただろうな 1st→意味不明受ける訳無い
Ζ→難解過ぎ受ける訳無い
∀→地味過ぎ受ける訳無い
Gレコ→意味不明受ける訳無い
ボージョレーヌーヴォーじゃないんだからさ雑な評価してんじゃないよ >>886
1st以外全部当たってるのに何いってんだ? キチガイバカ信者「ダンバインは異世界ものの元祖」←世界も子供も誰も知らない
「〇〇は後に評価される」←キチガイが名作言い続けてるだけ >>890
富野信者は精神病患者で無知なのは事実だから仕方ない
誰だか知らないけど殺すとか言ってるし嘘ばかりつくので有害でさえある 金山は自分が何物か判らなくなってるから殺してやるのがせめてもの情け とはいえハサウェイも今となっては富野にとっても古い価値観で書かれた小説だからな
褒める文脈で「ハサウェイは今の時代にぴったり合うテーマを扱ってる」みたいに言ってるやついるけど 時代に合うかどうかなんて解釈次第だから別に良いと思うわ
ただ予言はおかしいと思う、富野も忘れるくらいなんたし >>894
現実はΖからZZらへん
これから逆シャアやハサウェイに移って
バビロニアやギロチンになっていく
モダンなんて言葉が前面に出てくるとは思わなかった いや現実はギロチンのあたり
極まった格差が固定され階層を上に移動する手段もどんどん潰されて
生まれた瞬間から一生底辺確定の若者による現行世界を潰そうぜ運動が起きてるのが今 60年前の哲学者とかが「このままいくと社会はこうなる」って書いたのを参考にしながら、30年前の富野が書いたものだったりするからなぁ >>896
バビロニアはもう過ぎてね?
美容整形で儲けてる爺さんがナチは正義とかロケット開発なんかやめて北朝鮮に打ち込むミサイル作れとか
過激な発言しまくってそれがワープアの若い奴に人気になってさ
その爺さんがワンフライト何十万円のヘリコプターで夜間飛行して空からポケモン探してる動画を
なぜかコンビニ弁当も贅沢品という貧乏な若い奴がスマホで見て喜んでるのがまさにバビロニアじゃん >>858
デビュー作を禿に献本
→感想文送り返される
→ターンエーのノベライズ依頼される
江戸川乱歩賞受賞して直木賞候補にもなった新進気鋭のアクション書ける作家の立ち位置だったし >>894
ハサウェイはユニコーンでお祭り騒ぎ終わったからちょっと大人びたガンダムがウケたんだろ
ターンエーの後にSEEDがウケたり需要がグルグル回ってるだけ 自爆テロもドローン爆弾の発達で無くなるといいね!! >>902
自分が嫌いなものが世間に受けたのがそんなに悔しいのかい
ツイッターでGレコが良いぞと脳死応援だかしてる連中にも言えるが
なんで他人の承認を求めたがるのか 応援すべきでないという意見が出ましたがどうでしょう 他人の褌で好き勝手やってるクソ作品なんざ許せるわけないだろ
福井は自分の作品を作ればいいのにハゲが甘やかすから… >>906
>なんで他人の承認を求めたがるのか
それは、今がそういう時代だから
何かを褒めるときに「沢山の人が褒めてる」ってのが誰でも簡単に出来る褒め方だし、そういう方法でしか何かを褒めることが出来ない人がネットで意見してるって時代なんだよ 自分の嫌いな物を好きな人間が気に入らないという感情は
実権によると赤ちゃんですら持ってるらしい
人間の本能やな >>906
嫌い所か良く出来てるなーって思いながら見てたけど
そして売上はNTとそんな変わらないだろと思ってた >>911
「富野信者は全員ユニコーンやSEEDが嫌い」
この大前提が崩れるようなことを言われたら>>906が困るだろ
配慮してやれよ 俺もターンエーも好きだし種も好きだから
Gレコはクソだけど 小野は「本当に丁寧に作り上げたもので、15億円と結果が見えたのは本当にうれしい」と大ヒットの喜びをかみしめた。司会から大ヒットについて周囲の反響を聞かれると「歯医者に通っています。歯医者のホワイトニング…強制的に口を開けるのですが、歯が出たところに(器具で)青い照射を当てる。そのタイミングで『ハサウェイ見ました』と…先生から熱い思いを語っていただいた。『見て頂けましたか』と…しゃべりにくかった」と苦笑した。 ユニコーンは許せるけどナラティブは無理だな
あの作品についての福井のインタビューはどれもイカれてんのかと思った Gレコは好きだけど5本も映画やる必要ねーだろとは思ってる Gレコ失敗と諦めて切り捨てて欲しかった
構想に時間かかり過ぎてる上に終わった後にまでギリ商売になるからって総集編やるのは時間とリソースの無駄だろう
この無駄グッズの為に俺の金が減るのは構わんのだが…悲しい Zの箸休めのZZ以外全部良作だったのに
最後のGレコがまさかの詰め込みすぎて失敗とは50年近い監督生活で思わなかったのだろう >>920
富野はGレコが詰め込み過ぎの作品になるのは自分で分かってた
だから脚本家が責められる事になるのを避けるために脚本を自分でやったと言ってる
じゃあ最初から詰め込まなきゃいいだろという話だが当時富野はすでに70近かった
富野としてはこれがTVアニメを作れる最後の機会だろうというか
下手したら製作中に激務で死ぬ可能性もガチで考えてた
だから内容を削るのは無し
荷解きは全て託したとばかりに入れたい要素は全部入れる事にした
実際には製作中に生命力を使い果たして死ぬどころか逆にハッスルしはじめた
そのせいで話がややこしくなってる ∀スレでは2本では足りない劇場版は駄作という扱いになっている
俺は劇場版大好きだけど >>923
このスレでは「その1本単体で全てを語りきってない映画は映画ではない」という扱いだぞ
前後編なんてもちろんダメ
シリーズ物なんか映画とは認めないという厳しい姿勢 ここは映画スレではない富野スレだからそんなことはない
でもそこいらの邦画監督と同じように、やりたいことを詰め込んだ挙げ句クソみたいな作品になることは避けられなかった
富野が高畑を若い頃の憧れだったやぶにらみの暴君やりたくてかぐや姫でやらかしたとけなしてたのと同じ失敗 >>924
俺が、俺こそがスレの総意だ!
・・・カッコいいっすねw >>922、教えてくれ。俺たちは、後何回蔑めばいい?
俺は後何回、Gレコとハゲオヤジを蔑めばいいんだ?
ゼロは俺に何も言ってはくれない。教えてくれ、>>922! ハサウェイ当たってる一方
gレコ5部作って…
まともに考えたら後回しにしてほしいわ >>930
エヴァ見てみろ
今は待たせれば待たせるほど当たるんだよ
ハサウェイだって30年待たせたのが良かった
ハサ2は6、7年後くらいでいいだろ >>931
2、3年は平気で経ちそうなのが笑えない ガンダムより15年遅れのエヴァと違って
6、7年後だとガンダムオタクは鬼籍に入っているか
年金暮らしに突入しているのがリアルなんだよな ファーストの頃から一途にオタク活動に専従して人生浪費しただけの人なんていないよw余計なお世話すぎるw >>932
最初の頃まだ今冬ハサ公開と言ってた時期に
作曲の人が「まだ何も決まってないけどもうすぐ第1回のハサ作打ちあります」と
5月のラジオ番組で言ってるのを聞いた時はのんびりしすぎだろと思ったもんだが
これからもそのスピード感で作るんでは >>936
富野がテレビシリーズで落としたことあるの?ZZ1話がそうならそうなるのかもだけど、、、 >>935
監督のこだわりがウケたことになってるんだからスピード感出すのは難しいのでは・・・Pですら現地ロケの必要性を語ってるしw ザンボからΖΖまで毎年TVロボアニメ監督やってたんだよな他所のコンテ幾つも切りながら 園児から小中学生だった俺としては本当にありがたいとしか言いようがない >>937
富野映画はTVの総集編が多いってことだろ
逆シャアとかF91とかあるんだけどな >>940
イデオンとザブングルは企画の再利用だったのが大きい
0から考えてたダンバインからは話のスケールに振り回されてた感ある
映画だと割と大丈夫だったけど Gレコ3部は今日更に上映館追加されて全部で86館
バンナムの営業が死ぬほど頑張ってくれてんだろな
感謝 必死にもなる
80館クラスまで拡大したら
今度は興収数千万レベルでは
大スペクタクルヒットとは言えなくなるからな >>948
劇場公開がなくなるだけで完結しないってことはないやろ
コンテまでは終わってるんやし そもそもが映画館で金を払って見るレベルではなく
無料で見るレベルのものだからな
まあハサウェイに乗じるこのチャンスを逃したら右肩下がりのまま終わりという
営業サイドの思惑があるんだろうけど 別の作品に紐付けにしたら売上カバー出来るとか無理に決まってるだろw 302 風吹けば名無し 2021/07/06(火) 00:19:55.61 ID:1+8yR7WQ0
閃光のハサウェイも僕が作っていたら小説の通りになったかは分かりません。
ただ、歳をとって思うのは、Gレコみたいなタッチの作品の方が年寄りには合っているということです。
閃光のハサウェイみたいに辛く作るのは嫌ですね。なんで僕にやらせないのか、なんて言ったけど、80になってあれはやりたくない。だから村瀬くんがやってくれていいんです。僕のほうから何か言うつもりはなかったし、村瀬くんからも相談はなかったから、あれはあれで彼が好きに作っているんだと思うし、それで構わないと思います。
ガンダムA2021年8月号 禿インタビュー
https://i.imgur.com/d2lDjiB.jpg
子供向けとは… >>953
>年寄りには合っているということです
の部分?
作る側の話なの文脈でわかるでしょ やはり歓声がずれてる
それでも物づくりやらせて貰えるのはサンライズに感謝だな みんな「世界は残酷だが美しい…」みたいなのを見て自分に酔いたいわけだからな
80年も生きてる人間からすればあほくさいだろうけど >>957
そらバイストン・ウェル物で性愛を司ってるのはエ・フェラリオのほうだし
ミ・フェラリオを色っぽい尻に描いたら作品的におかしいだろ パヤオのパンツのダメ出しの時にそっくり過ぎるw
君たちはどう生きるかとか概要聞いた時Gレコ過ぎるし双子かこいつら 公開前散々小馬鹿にしておいて売れたと見るやすり寄る富野信者さんサイドの品性に問題がある 子供に合わせず自分に合わせたから
Gレコがあんなことになったんだろうな
劇場版ポスターがどっかの新興宗教くさくてなあ 小馬鹿にはしてないぞ、原作がベルチルの続きなのに劇場版の続きにしたり原作に無いギャプラン出したり勝手に改変してるんじゃないかと不信感を表明するのは当たり前だろ
観てみるとそれ以外の部分で原作小説の雰囲気を結構良い感じで出してる様に見えた
閃ハサ執筆当時の富野が現代の技術で劇場映画として制作したら概ねこんな感じになったかもと思えた すり寄るもくそも富野原作ガンダムだしよけいなことをせず原作どうりに作れば成功するとわかっていた
やはり富野は神 富野アニメを見て育った我等からすれば
富野アニメの影響下の奴等など雑魚同然よな
安彦能収だっけ?蛭子良和たっけ?あんなものは富野監督の威光無くして存在すら許されない
ましてや福?ん?福田?福井?誰だっけ…とか庵野とか記憶すら許されない gレコとかいう駄作からめをそむけるな
30年前に才能かれてんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。