【斧谷稔】大富野教信者の会part218【井荻麟】
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我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
79歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版が始動(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★ガンダム40周年プロジェクトの一環として2019年11月29日よりGレコ劇場版5部作を展開中。
★展覧会「富野由悠季の世界」開催。2019年6月から全国6会場を巡回もコロナ禍により延期の会場有り。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part217【井荻麟】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1603639217/ たしかに鉄血の世界観で御大にやってほしい
どういう展開・結末になっても一応納得できそう 人間不信の富野が鉄華団を描くならあんなヤクザ組織みたいにはならんな
もっとエゴがぶつかり合うギスギスした集団になるだろう >>676
◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…116◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1622282706/
242 名無しさん名無しさん sage 2021/06/21(月) 22:18:39.06 ID:26sht0XX0
五味洋子@tominekoyouko
福岡市美術館で開催中の『高畑勲展』での
富野由悠季監督のトークイベントから帰宅中。
富野監督が絵コンテを担当された
『赤毛のアン』の第8話を鑑賞してのトーク。
富野さんらしい言い回しで
高畑監督を語られていました。
後日配信もあるようです。
https://pbs.twimg.com/media/E4T-wq3UYAUaeHT.jpg
富野監督は、手塚治虫、高畑勲、宮崎駿の三人と
一緒に仕事したのは自分くらいかもしれないとした上で、
高畑監督を師匠と思っていると語っておられました。
このことは鈴木Pと宮崎駿さんにも断りを入れたそうです。
昨日の富野監督トークは配信されるようなので
ここで多くは書かないけれど、
高畑作品は隙あらば空を飛ぶという指摘が面白かった。
宮崎作品の飛翔はよく語られるけれど、
高畑作品も確かにそう。以下私見。
宮崎作品の飛翔が具体的な描写なのに対し、
高畑作品は解放や幸福の象徴として空を飛ぶ。 >>709
泥臭いガンダム見せろと言ってたやつが絶滅したな 泥臭い戦闘は好きだけど見せ方も話もキャラも好きになれなかった 鉄血の最大の問題は腐であること
同じホモでもお禿のそれは萌え シン・機動戦士ガンダム ガイア・ギア
として、庵野(実はガイア・ギアに関与)がガイア・ギアをアニメ化というのを提案 まぁハサウェイ売れたから良いんだろうけど、正直お禿げがやらないなら押井さんにやってみて欲しかったな 富野も押井も、もう商品にならない老害だから組ませても意味がない 1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b7ca-8TUB) 2021/06/24(木) 02:04:08.54 ID:Ud1koK6I0 BE:164951387-2BP(1000)
もくば
@soratobu_uma
笑ってる場合じゃねえな。「閃光のハサウェイの上映者プレゼントに劇レコの視聴コードをつけたが、配布した1/50しか見てない」というのがデータとして出てしまうのは、これはマズイんじゃないでしょうか。みんな見るんだ。誰かに見せるんだ。とにかくまず「見たい人がいない」と思われてはいけない。
https://asahi.com 本当に配布枚数の2%も見てくれてるなら十分だろ
俺は当然使ってないぞ みんなもう映画館や配信で見たりBD持ってるんだろ。俺もそうだし。 実はハサウェイそこまで新規いないのか
それとも特典のプロモーション下手すぎなのか まずバンダイチャンネルのページまで行くのがハードルだよ
ハサで初めてガンダム見た人はバンダイチャンネルなんて初耳だろ
NetflixとかYouTubeなら知ってるけどバンダイって何?状態なのが普通
むしろ渡された客50人に1人もクーポン使ってるのが驚きだわ
ハサの客は割引券貰ったら使うマメなタイプが比較的多かったんだな 結局バンダイチャンネル登録してるガノタしかみてないだけや
公式がもっと見てほしいって自虐するからやばそ というか50人のうちの7割くらいはガノタそうなのに
その中の1人しかみてないって
みんなゴミとおもって捨ててそうあのパンフ やっぱハサウェイは富野が監督じゃないからわかりやすくていいって意見はまあまあみるな 作画の力が段違いだからいい引き立て役
おまけに話も支離滅裂 Gレコとハサウェイお互い引きたてあえばいいのに
信者とアンチはこうやって喧嘩しかしない アンチ?に煽られても喧嘩するパワーがない
そうかよかったやんで終わる
この書き込みも力を振り絞ってやっと書いてる 閃ハサを面白いと思ってくれた客に直結でGレコ見せるのはハードル高いよね
明らかに雰囲気違うし >>738
シリーズタイトルではあるけど仮面ライダーやプリキュアとは違ってガンダムと言うロボットが出てくる以外は共通点ないしな 今残ってる富野ファンってもう
キャラとか作画とか関係ないだろうしな ガイアギアのドラマCD
ユーチューブで聴いたけど良いな
ネット配信だけでもいいから
アニメ化して欲しい Gレコ信者は別に劇ハサ叩いてないぞ
何喧嘩両成敗っぽく裁こうとしてんの 富野ならなんでも構わないから金は出す
ボロクソに言いたくなったら言う、そんだけだ
若い頃は原作モノたくさんやってて
こうして自分の作品アニメにしてもらう立場になったのだと思えばね
御大の事だから感慨の前に来る感情のが大きいとは思うけどw 御大が儲かるならなんでも良いわ
福井の同人ガンダムやアナザーと違って閃ハサは正真正銘富野原作ガンダムだしね デザイナーの選別とか、スタッフのセレクトも富野作品とほかでは結構違うと思うんだが。
ゆえにビジュアル面でも他との違いが出てくる。 んなわけねーだろ
どっちも知らない間に勝手に作られたと富野は言っている
バイストンウェルを富野個人の所有物にさせないために作られたようなもの
ガンダムの権利もそんな感じでサンライズにはした金で買われていった それはそれとして石井(上石神井)の傍とか井荻麟(隣)とかサンライズ(上井草)関係ネーミング複数あるな富野(と富野作品) 富野には自称自信満々のコンテすら触らせず
村瀬とガンダムには全く関係のない渡辺信一郎に好きにやらせたのが
小形唯一の功績だな
富野に力があったころなら絶対文句を言っていたはず 富野を蚊帳の外にしたままハサウェイ→クロスボーン→ガイア・ギアと次々にアニメ化されどれも大ヒットし、富野が複雑な気持ちになる未来が見える >>754
クロスボーンはハサウェイ以上に巧く調理できれば悲願のキッズ枠開拓が出来そう
センスに若さと子供を惹き付ける鋭さが必要だと思うけど ロボットとかヒーローとかオカルトとか
そういうガワは問わずとにかくゴッコ遊びしたくなる作品が強い クロスボーン、ガンダムで一番少年漫画してるから、AGEにできなかったキッズ層の開拓できる可能性あるよね
富野とは関係ないが、無印ヒットすれば鋼鉄、ゴースト、ダストとアニメを長期シリーズ化できるし やめたれ
マークがバイストン・ウェル物に出演した時のために温めてるネタかもしれんだろ ユニコーン2なんていらねえからクロスボーンガンダムをアニメ化するべきだな クロスボーンもガイア・ギアもやると思う、もしかしたらアベニールまで
そして、富野は富野でGレコ劇場版完走したらさらなる新作を作るだろう
富野の春が来た ハサウェイでセルフ尻拭いしてんのに新作とか爺に無理だろ(笑)
そもそも総集編で新規カット対して多くないし セルフ尻ぬぐいできてるなら問題無いでしょ
富野がやる気になってて小形Pも富野関連の企画があるようなこと言ってたし新作は確実にあるだろう ガンダムの映像作品はプラモのCMだからな?立場を弁えとけよ!
というこれまでのスタンスを
番台が初めて反省したのが一番大きいとこだろ 富野がヒット作をだしたわけでもないしなあ
そもそも年齢的にもう無理だろう
明日死んでも富野は幸せな人生だったと言えるだろうけど
実写の映画監督にはなれなかったが
家族を養うと言う第一目標は達成できたから パブロと恩田の絵はいいな
すっかりジブリ被れしてる富野だけど
やっぱ富野作品にはビーボォ系の絵の方が合ってる ジブリというより名劇だろ
富野にとって日曜ゴールデンタイムにアニメやっていた名劇こそが
TVアニメでの最高の待遇なんだよ ダムAインタビューでまたコロナに触れてたが終息予想当たるといいな ガンダムなんてSDとビルド以外全部黒歴史よ
ガンダムに入れるべきかどうか判断が別れるのがGレコ 吉田健一の絵も良かったんだが、作画スタッフに馴染まなかったのか、上手く作用しなかった印象あるな アホが何言おうと吉田の絵はジブリかぶれが過ぎるわ
それが良いかどうかはともかく新しくはない 吉田の絵は嫌いじゃないしGレコには合ってたど今の時代受けるとは思えないな エウレカとか見ても悪くないんだけどなぁ
なぜかは分からんがGレコになると吉田絵の良さが発揮されない 924 通常の名無しさんの3倍 (スップ Sd43-u3E6 [49.97.98.208]) 2021/06/28(月) 08:00:04.05 ID:N0lX8Mhyd
むしろ宇宙世紀信者は穏健派だからな
GやWやXの平成アナザーガンダムシリーズが作られた時も別に発狂したりせず
それはそれ、これはこれ、のスタンスで実際にシャア板で住み分けて共存できてた
一方、種開始と同時にこれからは種の天下だと調子こいて
宇宙世紀信者と平成アナザー信者にケンカ売りまくって
シャア板分割して隔離されるほど暴れたのがな種厨 いや絵やろ
脚本なんて見ないとわからん
一番大事なのはパッと見 926 通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ e3a7-0Yon [211.11.16.208]) sage 2021/06/28(月) 08:56:30.64 ID:NaNd7jAc0
福井アンチがやってることなんて種厨に比べたらたかが知れてるからな
シャア板を機能停止に追い込むくらい荒らすとか種厨は本当にキチガイの集まりだった 絵より脚本というのはGレコの話だと思うが
コケた原因の大きさと言う意味で
吉田は結局富野が満足するのは安彦なんだろうということで絵を似せてきたが
あのシナリオでは超絶作画でもヒットは不可能
昔の体験談はまあまあまともなのに、現在や未来の話をするとネトウヨ雑誌
洗脳老人並みに電波なんだよ 「絵さえ良ければGレコはヒットした」なんて言わんが
絵の魅力の乏しさはGレコの大きな敗因の一つだと思うんよね
まぁ個人の感想ですが…
超一流のアニメーターを集めてるはずなのに、なんか噛み合っていない感じ…
閃ハサはビジュアルイメージが整っていて良かった
あれは見たいという欲求が動く画作りをしている
事実ガンダム未見なのに劇場に足を運ぶ客も多いようだ ブレードランナー ブラックアウト2022
監督・脚本 - 渡辺信一郎
キャラクターデザイン 村瀬修功
作画監督 村瀬修功
3DCGディレクター 増尾隆幸
原画 - 沖浦啓之、大平晋也、田中達之、新井浩一、橋本晋治、高橋裕一、
名倉靖博、清水洋、久木晃嗣、Bahi JD、橋本敬史、中谷誠一、山田勝哉、
栗田新一、田中宏紀、堀元宣、磯光雄、吉邉尚希、角田圭一、村瀬修功
錚々たるアニメーターを率いた上3人がハサウェイに関わっているんだから
そら映像のクオリティに差が出るわ
ビーボの中でもエリートの恩田を使えなかった富野は、ま、最初から違いが大きすぎなんだよ 富野は北爪や恩田のような湖川系のシャープなラインの絵が嫌いなんだと思う 新訳は安彦デザインとの齟齬が酷くて確かに気持ち悪い絵だった
あれはプロデューサーの人選ミス
神村幸子とか高橋久美子とか安彦絵を描ける人にしないと TVで作監やった映画制作時現役のアニメーターって限られてたからな
北爪恩田で駄目なら小林利充とか? >>789
タツノコ時代、初対面の時に老け顔の湖川を年上だと勘違いして作打ちをしていて
安彦北爪恩田に対するようなことが言えない
富野がリテイクを出したハルルも結局湖川が譲らずあのデザインになった 新薬Zの頃は悪い意味で富野信者だったから絵に違和感あったけど
実際見てみると別にそこまで悪くなかったわ
むしろ昔の画を使うほうがどう考えても悪手 同じ制作進行出身の渡辺信一郎のアニメの絵は大抵クオリティが高い
押井にもだいたい同じことがいえる
上手いアニメーターを集めるのが上手いのか、コンテが上手いのか
どちらにしろ絵のクオリティは監督で決まる
富野は70-80年代の作画を気にしない夕方のテレビアニメのノリのままで
仕事を続けてしまったから
90年代以降はさっぱりレベルについていけなかった ターンエーの作画レベル超えてるロボットアニメのTVシリーズ、そんなにある? >>794
アニメの「絵」とか言ってる時点でお前の頭の中も70年代で止まってるw 背景は写真を加工して張ればリアルみたいな風潮きらい
それは閃ハサにも感じた ハサウェイでリアルなのは背景原図を3Dから取ってるようなシーンばかりじゃね
美麗な一枚絵背景もたくさんあったし、3Dに素材張り込んで鳥瞰で大きく見せたりもしてるが…
タバダイホテル全景とか溜息の出る出来栄えだし それが今から少なくとも100年たってる世界の光景としてリアルか?ってことを言っている! 閃ハサは3Dレイアウトベースで画面が作られているが
写真を加工して背景にしているなんて話はなかったはず まぁそれで言ったらGレコ劇場版にも写真みたいに見える背景色々あったよね…
閃ハサを通して気付いたけど、美術設定の岡田有章氏はかなり優秀なデザイナーだな
キャピタルテリトリィやトワサンガの鮮烈な光景を生み出したのが氏ならば
そりゃ富野も画集に帯コメするわさ >>802
ダムAのdefine読んでもそれが言えるのか? 恩田さんはハサウェイで汚名返上したよ
アニメーターみんな奮起させるほどw 高畑展のインタビューで
○○に影響されて遂にかぐや姫なんてものを作ってしまった
とディスってるけど○○の部分がよく聞こえん >>809
なるほど。今回イマイチ良く聞き取りづらいと思ったが
知らないタイトルまで言われると完全にチンプンカンプンになったわ・・・ >>805
言えるね
漫画は評価分かれるが、絵は腐ってないだろ
腕は確かなはずか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています