【斧谷稔】大富野教信者の会part218【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
79歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版が始動(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★ガンダム40周年プロジェクトの一環として2019年11月29日よりGレコ劇場版5部作を展開中。
★展覧会「富野由悠季の世界」開催。2019年6月から全国6会場を巡回もコロナ禍により延期の会場有り。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part217【井荻麟】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1603639217/ しかし閃ハサってラストだけ異常に有名でそれ以外は全然知られてない作品じゃね >>589
ハサウェイはリメイクじゃないし
これの成功を根拠にするなら映像化してない富野原作で本人にはアニメ制作に手を出させず
また安彦風の作画ができる有能スタッフを投入しても安彦本人は近づけず
これがベストということにならないか?
あと福井を関わらせずとも思うがUC2プロジェクトの一環だからこいつはラストに出てくるだろう
ハサウェイの成功を引き継いで〜とか言うんだろう 簡単にハサウェイ並みのクォリティなんて言われてもなあ
プラモデル売るのに関係ない要素なんだが?? 福井はアナザーUCとしてユニコーンの世界線に押し込んで
出てこないようにして欲しいわ >>590
少年期と青年期に変な女に出会って振り回された男が人生棒に振る純文学的な内容だから破滅エンドに目が行くのはしゃーない >>590
まあ富野の小説読みにくいしな
理解力がないだけっていわれたらlおしまいだがw 富野新作も閃ハサ並のクオリティで作ってほしいな
ま、閃ハサの映像美は監督がデジタルのワークフローに精通しているが故だと思うが
明らかに既存のどのサンライズ作品とも毛色が違う
いつものやり方でただ金と人を集めてもあのレベルのものは出来まい 今回のハサウェイはうまくやったよね〜
今までの宇宙世紀ものはどうもしっくりこなかったけど、今回は富野監督の血を感じる。まあ原作が富野監督なんだから当たり前なんだけど改変含めて良い感じだった。
アムロの下りなんかも見る前はいつもの懐古向けの話題先行の演出なんだろうなーて思ってたけど、実際は逆シャアから繋がってるていうのを凄く感じれた良い演出でちょっとウルってきた。 富野のやり方は虫プロの「映像じゃなくて中身で勝負」って精神でやってるからなぁ
今の映像の細かさを評価する潮流は相性が非常に悪い コンテ全部上げたから俺は死んでも大丈夫って言う人間にハサウェイ作るのは無理じゃねーか?
映像ダイナミズムの信奉者であり納期を守る事を是とする御大がその道を選ぶ事はないだろうよ
嬉しくもあり歯痒くもあるのだが >>598
原作ハサも出た当時はガンダム好きなやつが全巻買ってはみるけど
中巻の途中で放置したっきりみたいになる感じの作品だったよな
ハサは逆シャアの続きである事を求められた小説だけど
そもそも当時は逆シャア自体がようわからん物として世間からスルーされてた
その逆シャアが30年かかって誰でも咀嚼できる作品という扱いになった
同時にハサも今の人にとっては丁度いい歯ごたえの作品になったんだろう >>604
Gレコが理解される日はやってくるのか??? ターンAも放送中はあれだったからな
10年後に評価されるはある >>604
実際時間たってるせいもあるけど内容忘れてる人も多いらしいしな 小形はじめての仕事が富野に監督をやらせないこと
富野には無理だった
90年代以降アニメがMVに使われるなどオシャレなサブカル映像素材に
なった時点で富野は完全についていけなくなっていた
サンライズでマシな絵を作れるビバップの渡辺信一郎のマングロ系列で
ガンダムも複数担当している村瀬が唯一切れるカードだった ハサウェイは体制に歯向かうテロリストが主人公の作品としても
発表当時は恐らく世間にはそんなに歓迎されないだろう作品だった
こんなん意味あるのかと人に言われて
自分でもそう思いながらずるずる活動続けて
最後は言わんこっちゃないという感じで負けちゃうし
当時は結局巨大な体制に負けるにしても仲間たちが倒れていく中で
腹にダイナマイト巻いたハサウェイがダンプで突っ込んで一矢報いるみたいな
昭和的ロマンがないとエンタメとして成立しない時代だったし
世の中のほうが変わらんとこれは受け入れられんだろという作品だった
ところが今は観客がハサとケネスの関係性にエロスを見出したりとか
原作発表当時は富野史上最高にわけのわからん女と言われたギギが
理想のファム・ファタールみたいに言われたりとか
明らかに時代が変わった感じがある ∀と同じじゃなくて同じにしたいという信者のゴリ押しがきつすぎて無理
全然同じじゃないしクソつまんないしGレコ そもそもターンエー自体今もたいして人気ないし
ハサウェイみたいなテロリストアニメはだめ
クロスポーンがアニメ化するなら監督をしてみたいと言っていた
重田敦司は消えたかと思ったがコンテマンに比重を移して今もサンライズ系で
仕事を続けているようだし、願いを小形が聞きいれる可能性はあるのだろうか Gレコは人類全員が500年スパンで物を見れるようにならんと地球滅びるよ的な思想で作られてるので
どう足掻いても万人がその価値観に納得するような時代になるのは無理やろ
NHKに出た時だっけ?アナウンサー相手に富野が
自分の子供に対してお前らは終わりのないディフェンスだけで人生終わる世代だけど
それでも納得して終わりのないディフェンスを生きてくれやと言える親はいないでしょ?
だから人類は絶望的なんです的なこと言って
アナウンサーすげえ言い返したそうにしてたけど時間内に言葉がまとまらなくて
反論できないまま終わっちゃったけど普通は誰でもあんな感じになるし
そうですねと答える人が多数になる時代は来ないと思う 大事なのは千年後だろうが!
俺達の子孫が千年後に勝ってるかどうかを第一に考えろよ!
みたいな会話が日常でそこかしこで行われてる国になるのかw >>614
今晩、今まさにこの深夜国会で後先考えない奴らが大日本帝国を超えようとしてるよw >>611
ゾロリやっとるのはたまたま見たなあ
メカもキャラも全部任せてもいい人材だからアニメーションディレクターやってくれんかな ゆうてGレコも200年くらい生きてて個人の寿命スパンの感覚を失っちゃってる総裁が出てきて
「わかってる人間の集まり」である私らが500年計画で地球を移動させる事業やってるんで
個人の寿命レベルの時間感覚しか持ち合わせてない連中は勝手に殺し合わせとけばよろしい
ぶっちゃけそこまで興味ないんで…
今起きてる騒動なんて止めても止めなくてもどうせ同じことなんですよ
こっちとしてはそれまで地球全部が滅びなければいいだけなんで
別にアイーダさんにも期待してるわけではないですけど何かやりたいならやればいいんじゃないですか?
みたいな感じだったしな この組体操ガンダムにすら負けていたGレコの屈辱を存分に思い出せ
https://i.imgur.com/nmDcfZE.jpg >>620
ゾルタンの前をヘリウム船団が通りかかったとこ
よく分からんかったんやがあれはたまたまやったんか? ∀→Gレコの通り、ターンXを作った人たちはスペースコロニーを宇宙船として外宇宙なか旅立ったけど、
ビーナス・グロゥブの人たちは地球ごと外宇宙に旅立とうと数百年規模で計画してるし、∀からスケールアップしてるんだよね
トワサンガはムーンレィスの子孫として、ビーナス・グロゥブは出てこなかっただけで実は∀の時代もいたのかも あれだけの映像を見せられると逆に軍人やテロリストがヒョロガリデザインなのが気になったな
まあマッチョにしちゃうと主人公の体格も変えないといけないからしょうがないのか 閃ハサスレにネトウヨが生息していたんだが、あれはどういうことなんだ? 原作本が売れてるらしいし、そういうのもあるか
角川のプロパガンダは大したもんだな オリジン以降サンライズはNHKと非常に密接になってて、ガンダムは横浜市とも組む
でGUDAなんてさも典型的なプロジェクト掲げてこのトークショー
新たな「ガンダム実物大立像プロジェクト」が始動
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1331682.html 小さいのをたくさん建てるのはどうだ
探せば必ずあなたに似た富野がいる >>626
そもそもアニオタは右寄りの人が多いんだから当然っちゃ当然だろ そらまあ
日本人は頭お花畑が多いんだ!
ハサウェイを見てみろこれが人間の世界なんだよ!
お花畑は世界が残酷なのを分かれよ!
みたいになるんやろな >>629
そういえば岡田斗司夫が各都市にMSを建てろって言ってたな 大ヒット御礼CM
JK「マフティー最高〜〜〜!!」
JK「めっちゃ感動しました〜」
今年の夏はみんなでハサ泣き!
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 大ヒット上映中! その手のCM実際見てみると嘘臭いんだよな
映画の出来云々抜きにして >>638
あれは時止めAV同様9割やらせだし
それでもちびっ子が『コナン楽しかった』『ピカチュウ可愛かった』だけはガチだと思いたい ハサウェイ見て来た
確かに富野が言うように映画としての構成になってないけど富野原作の持ち味をしっかり引き出してる
本人が監督したら原作レイプだろうから村瀬で良かった
人肌を感じさせる演出は富野も評価するんじゃないかな
あと音響も素晴らしい
ホテルロビーとかの大空間特有の音の特性を再現してる
アトモス上映館ではなかったからアトモスでもう一度観たいわ 時間停止は時間止めたら後は普通にセックスするだけじゃん
けどハメ撮りはセックスしながら撮影しなきゃいけないんだよ
どっちのほうが大変だと思ってんの? ニュータイプは時が見える
時間さえ支配できる
それは文字通りの意味だった
福井氏が最高のニュータイプ・バナージ・リンクスに過去や未来の映像を見せていた あんま言いたくないけど閃ハサが今、富野作品をヒットさせるベストな方法なのかなと思う
富野が考えたストーリー(小説?プロット?)を別の脚本家と演出家で映像化する
富野さんは…まぁ(名誉)総監督にでもなってもらいましょう >>652
新訳Ζからずっと言われてるけど
物言える脚本家つけば売れるんだよ つうか富野が監督するしない以前に
色々限界までこだわり抜いて映画作ったらぁ!
ってガンダムやったのハサが初めてやしな 脚本の違いなんて観ないとわからんものが今の時点で効くわけないでしょ
初動の違いは宣伝の効果だろ ハサウェイ見て俺は新海誠をようやく評価できるようになった
20年前はあんなもん単なる見せかけだろと思ってましたぁ! 富野の映像力では時代遅れで絵がしょぼくヒット作はまずつくれない
脚本構成力はもともと上手くないが逆シャアを最後に支離滅裂
話のテーマも高齢化とともに世間と乖離
大人しく隠居して余生を過ごすのが正解 >>652
それも正直ずっと前から言われてるけどね
そして安彦さんからはTVアニメのゲリラ戦法ではなく、正攻法のデカい舞台で戦って欲しいとも言われたね。 >>658
ここ20年くらいの富野のアニメって
高性能で現代的な装備をたくさん揃えたグループが現れて
これで俺達もいっちょ前の国だぜみたいな気分になるけど
実際は世界を相手にパワーゲームを仕掛けていくなんて無理な初心者の集まりで
本人たちは歴史に学んでるつもりだけど今の自分らに都合のいい部分だけ抜き出して採用してて
こんなはずじゃないみたいに自滅してくような話ばっかりだしな
しかもこの歴史に学んだつもりでイキってる初心者が現実のお前らだと言いたいわけだろ
そら受け入れられんだろうな 高性能で現代的な装備をたくさん揃えたグループ
=富野が敵視しているデジタルCG作画の連中だろ
今までのアニメーターは高卒だらけだったから富野が偉そうに出来たが
デジタルの連中は富野より学歴ある連中も少なくないし >>661
その富野が叩きまくってた当時の若いアニメーターたち
富野曰く「高度成長の甘い汁だけ吸って育ってきてて使えない連中」が
現在SNSなんかで10代から20代の若い子らが悪者に認定して
叩きまくってるバブル世代おじさんなんだよな ダムエーでコロナは2年で終息すると思うとか話してたのは去年の今頃だっけ
2年どころか1年半で終わりそうだな
ずっと続くと思ったほうがいいとか煽ってた専門家風情よりよほど信頼できたね コロナは終わってからじゃないとなんもわからん
少なくとも今年の秋冬までは流行すると思うけど?
何が終われば終わりなのか…経済戻るまで終わりは無いと思う ハサウェイ見に行くかな
とゆうか宇宙世紀はもうういいだろ・・・
全く別のガンダムつくればいいのに ガンダム畑はもう痩せこけてるから
だからマンガ原作とか小説原作とかのガンダムばっかり作ってる
ところで高畑展の富野講演って今日結局やるんか? >>667
鉄血とオリジンが不発で袋小路なんでしょ
黒歴史にしてたSEEDまで掘り起こす始末
ハサウェイが当たったみたいで小形Pは老後も安泰 おりゃあ河口Pが心配だよ
御大が以前やってた文化庁の審査員とかやってるがw ファンの年齢層的に
宇宙世紀の寿命はあと10年
seedの寿命があと20年
それでガンダムは終わり
希望があるとしたら中国に権利ごと売っぱらう UCnext100キャンペーンでファン層の世代交代にも尽力してるから ゲームが売れ続けてるみたいだから、ガンダムというコンテンツはとうぶん終わらんよ >>668
Twitter見ると抽選当たって現地行ってる人いるね
羨ましい 高畑勲展―日本のアニメーションに遺したもの@takahata_ten
【富野由悠季氏 特別講演会オンライン配信決定!】
6月20日に開催されました、富野由悠季氏による特別講演会のオンライン配信が決定しました。
配信は講演会の模様の一部になりますが、一人でも多くの方に楽しんでいただければ幸いです。
詳細は後日発表いたします。
是非楽しみにお待ちください。 >>676
ヤバい発言あるから全部は配信出来ないんだろうなw >>676
こんなのあったのか
鈴木敏夫とのツーショットと最近つるんでるな 数度の公開延期を経て11日に公開した『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の最新の興行収入が21日に発表。公開2週目の日曜日である6月20日時点で、累計興行収入10億円を突破した(興行収入10億1624万9400円、観客動員数50万1706人)。
「ガンダム」シリーズの劇場版で、興行収入10億円を越えるのは1988年に公開され、興行収入11億3000万円を記録した『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』以来33年ぶりとなる快挙となった。 さすがにアマゾンランキング1位から3位まで富野の小説が並んでたのは目を疑ったわ 昔はよく本屋の売上ランキングトップ10に富野の小説並んでたな 閃光のハサウェイ良かったなあ
ほぼユニコーン1話並の出来だった ユニコーンもあの1話で最後まで走り切ったからな
初回かませたのは大きい このスレで12年ほど前自衛隊入隊報告をした者ですが久しぶりに来ました。引きこもりだった自分もこのスレの皆様に励まされ一昨年レンジャー過程も履修でき人生を前向きに生きることができました。
富野作品は人生を前向きに生きる上で寄り添ってくれる作品群だと思っています、今後もこのスレと富野作品と共に生きていきたいと思います。ありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています