【斧谷稔】大富野教信者の会part218【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
79歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版が始動(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★ガンダム40周年プロジェクトの一環として2019年11月29日よりGレコ劇場版5部作を展開中。
★展覧会「富野由悠季の世界」開催。2019年6月から全国6会場を巡回もコロナ禍により延期の会場有り。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part217【井荻麟】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1603639217/ レイアウトマンを置けば絵のクオリティは保てるけど
原画マンの成長にならないと考えてるんじゃないかな
高畑勲は作品の完成度にしか関心がないから そんでやっさんは自身が瞬間的に最適解を導いて即描きできるものだから、
原画作業の事前にレイアウトを設定されて縛られると返って面倒くさいとでも思ってるんじゃないかな。
自身でレイアウトの段階を踏むと実質的に二度手間ってことになるし。 >>319
あれはシステムというより駿の超人的な仕事量で成り立ってるもの 安彦はガンダム以降ずっとレイアウトシステムで制作していた
引退作のヴィナス戦記で沖浦原画を見てそれまでやってきたレイアウトシステムだと作画の底上げはできるけど
(才能ある原画マンの場合)自分のレイアウトに制限されて凄い画面が産まれない場合があることに気がついた どちらにしろ子供向けの作画崩壊のアニメが消滅し
評価されるには高レベルの作画が必須になった時点で富野は終わり
押井はイノセンスまでは延命できた
ファーストガンダムの富野の絵コンテなんて顔しか書いてないからね
あそこから絵をつくった安彦がいなきゃ成立しなかった >>323
いや、レイアウトシステムなんて一度も採用されてない
ヴィナスまでは自分で全てのラフ原を描いていてヴィナスとオリジンではコンテをレイアウト代わりにしてた >>324
アニメーションディレクターが優秀なら演出家は絵を描く必要ないだろう 富野は絵の上手い下手より演技ができているかどうかを見てるというのは聞くな でもGレコは原画の個性を残しすぎたよなぁ
レイアウトの話とは関係ないかもだけど
こんな目の大きいキャラを許すのかと思ったし キャラデザできて
レイアウトできて
演技をつくれて
絵が抜群に巧い上に
作品に精魂込めて
意見までしてくれる
安彦良和最強! やっさん昔は絵ですごい細かい演技させてたんだがなあ >>329
ホント、演出に手を出さなければ最強なんだがなぁ このあいだクラッシャージョウの映画を見たんだけど、やっさんはやっぱスゲぇなぁと感心したな
演技させる事に関しては右に出る者はいないって言われるのがよく分かったよ なまじ演技ちからが強いから演出側で抑えないとクドくなるのよ ストーリーが薄くて特異な設定もない現代日本を舞台にした、
今でいう所の日常モノのアニメを安彦でやったらどうなってたかなと、ちょっと思った。 >>333
絵で全てを表現できちゃうから、逆に説明過多になってしまうんだよな
アリオンやクラッシャージョウ見ると何故安彦がパヤオになれなかったのか分かるもん
監督として全権を持つと、アニメーターとしての欲が前に出すぎる TVが無い時代に於ける東京ブルジョワ育ちと北海道最果ての貧しい家庭との差だよ
安彦自身が言ってるけど映画の素養が殆ど無いそうだ
アニメーターに必要なのは現実の対象を再構成する才能
アニメ監督に必要なのは過去の映像体験を観客に喚起させる才能
映画狂の過去が無ければ一流のアニメ映画監督にはなれない ブルジョワは兵器大好き
やっさんはロボット描いても人になる 徳間のアニメージュが宮崎の次のパトロンになったのが安彦だからな
富野はニュータイプにいったが、いつの間にか永野の雑誌になってた 宮崎駿は大学で絵本の作り方を学んでいたそうだ
何も必要なのは映画鑑賞だけに限らない
田舎では地元の人間そのものがコンテンツになるからな
安彦がキャラを演技させるのが上手いのは映像や本ではなく人間ばかり相手にしてたからだろう リーンガイアギアとFSSだったら誰でもFSS取るだろう FSSの少女漫画的な描線のキャラとか少女漫画的なホモ要素とか全く受け付けねえ ホビージャパンの小形インタビューによると
今後富野監督周りでも色々な企画を展開していくからお楽しみにってさ
新作の話もあながち絵に描いた餅ではなさそうで良かった >>345
ハサウェイ使うからには富野も何か条件呑ませてるでしょ 無職無能に配慮しないのは差別
リギルド・センチュリーの価値観じゃない 宇宙服なしで宇宙船に乗り込んで
空気漏れとかがあった時に最初に倒れることで
皆に異変を伝える仕事とかあるもんなリギルドセンチュリー
せめて給料高いことを祈るわ 閃光のハサウェイ
クロスボーン・ガンダム
ガイア・ギア
ハイ・ストリーマー(前史部分)
F91プリクエル(前史部分)
アベニールをさがして
どこまでアニメ化するだろうか? F91続編
ポルカガンダム
リング・オブ・ガンダム続編
さすがに原作がないここまではやらないかも 現実的には中国で人気の種シリーズを中心になんとか延命をはかろうとするだろうな ハサウェイやクロスボーンにガイア・ギア許可と引き換えに、Gレコ劇場版だけじゃなく富野に完全新作でもう一度勝負もさせてくれそうな気がするんだが
できれば最高の脚本家と最高の作画監督も付けてあげて 永野、ミード、あきまん、okama、朴・・・
作品に新風を吹き込むために畑違いの人間や無名新人を起用してきたのに脚本だけはそれをやらない Gレコの初期段階においては当時旬の脚本家だった岡田麿里が参加してたようだし。結局降板したようだが 初期の企画に名前があって結局本編にいないならおおかたが降板か辞退かだろ Ζのときは2度に渡って脚本家を大量解雇しているからな
富野にたてつく脚本家はいないだろ、その意味でも安彦は重要だった ありものにツッコミ入れるのは気楽だけど、ストーリーテリング能力って意味じゃやっさんもだいぶアレだから関係ないだろう 岡田がGレコ企画初期に参加していたのは富野展などで明かされてる事実だからね
トワサンガは岡田によるネーミングらしいし それなりに名前のある脚本家も関わっていたが
Ζの大野木、遠藤、Vガンの桶谷、ターンエーの隅沢など
プロデューサーがつれてきた脚本家が気に入らないのか
全部首にするかスポイルしてしまうんだね 話作る能力ないんだけどな
変な連中が褒めてるだけで
そういうのはファンとは呼べない輩 岡田と喧嘩別れしたのか
鉄血に取られた時点で
Gレコの失敗が決まってしまったんだな
岡田もヒット作が多いわけではないが第三者の脚本家がいたら
だいぶ違うものになっていただろう スタッフワークの話じゃないの?
座組のあるいみ中心人物な脚本家が第三者ってどういう意味なんだw 鉄血の脚本って良かったかな
富野監督と合わないだろうなというのはわかる 三谷幸喜と組んで戦争と人類の未来を描く富野丸やればいいんだよ(無責任) >>363
ターンエーで首にしたのは千葉克彦だよ
たしか人工授精だかの設定が気に入らないとかで
この人が序盤の世界観作ってたから残った脚本陣が困ったとか ムーンレィスって昔からある物を維持することしかできなくてモビルスーツとかの建造能力すらないから
先祖が作った人工冬眠システムの維持はできても工業的な赤ちゃん生産とかはできなさそうではある お前らが傑作と思うアニメで脚本家主導作品てある?
俺は無いな
高畑も駿も出崎も富野も脚本家要らず 富野プロット→脚本家がとっ散らかったプロットを話としてまとめる→富野がコンテ・演出で脚本を富野節に味付けする
このクッションが重要なんだよ
たとえ毎回脚本家とトラブるとしても
富野は発想、創造の天才だし、コンテや演出、台詞回しの天才でもあるが、話を取りまとめる能力は、ない
最高の食材と最高のソースを作るが、素材食材調理するのが苦手だから、料理人が別に必要ということさ Gレコと∀の差は、まさに脚本家の不在だったと思う
劇場版では頑張ってるけど、素材も演出も最高なんだから、話がとっ散らかってなければ、Gレコは少なくとも∀並に評価されてたと思うんだ 富野は終わったとかいう人もいるけど、今でも富野は天才だし現在進行形で成長しているけど、
富野が大御所になりすぎて、富野とケンカしてでも物言えるスタッフがどんどん減っていったのが現状を生んだ悲劇だと思うわ F91で再び安彦と組んでもう一回天下取る!って思ってたから
ぽっしゃった時に鬱になったのかな? ターンエーでも夜中の夜明けとか富野脚本じゃなかったっけ
展開が早く解り難いって評価もあるが個人的には特別そんな風には感じなかった
リギルドセンチュリーという未知の領域でロードムービーで毎回戦闘2クール放送に間に合わすには富野がホン書くしかなかったんだろう
似た感じでキンゲもあるが距離も登場する人物や組織やメカ構造物土地諸々の種類がかなり段違いだし >>373
Gレコは何が何でも言いたいこと全部入れる取捨選択なんてしない
というのが大前提の製作だったから誰が脚本家でもああなってた
伝えたいこと全部詰め込むから荷ほどきは見たやつでやってくれと
なぜなら70代で週間アニメやったらきっと死ぬと本気で思ってたから
だから絶対に詰め込みまくりの作品になることは解りきってた
脚本家雇ってその誰かが責められる立場に追い込まれるのは気の毒
だから自分でやったと富野は言ってる
実際はその後むしろ元気になって海外を飛び回ってたわけだが… >>372
鈴木敏夫みたいなダメ出し出来るプロデューサーが居れば脚本家要らないと思うけどな TV版のGレコが
既にサイコーなのに脚本家とか要らんわ
お前らほんとセンスないわ ↑みたいな大勝利の視点からしか富野を見れない人間が湧いてるせいで富野の視界が曇った向きはある NHK Eテレの漫勉で安彦回
ttps://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/episode/te/9VKLM5VV3R/ 駄目なとこは駄目と認めてダメ出しするのが本当のファンの態度だ!とか
そんなアイドルのイベント行ってダメ出ししてるおっさんみたいなw まあ、脚本家に限らず、悪い所は悪い、つまらない所はつまらないとダメ出しできる人間がいないと天才も才能を活かし切れないよね
君主に諫言する家臣が必要なのと同じ
アニメ監督に限らず、映画監督にしろ、小説家にしろ、漫画家にしろ、才能が枯れたとか終わったと言われる天才って、
本当は枯れたんじゃなく、周りがイエスマンや太鼓持ちばかりになって諫言してくれる人がいなくなって客観視できなくなってる人だと思うわ
富野がお出しするものなら何でもありがたがる信者も、逆に富野にとってマイナスにしかならないと思うよ
何でも叩くアンチと真逆のようで同じで、何の役にも立たない テレビシリーズの脚本は映画より量が多いし作業量的に一人では無理
時間をかけても一人がかけば富野の言う多様性が失われる
70過ぎの爺さんの日記みたいなものを10代の才能のある人間に見て
貰おうとするなら猶更
結果だけが知っている
高畑のかぐや姫は、なんも年待っても完成しないからプロデューサーが
女性脚本家を入れてなんとか完成させた
Pというのは本来というかもっと強権的な仕事だよ Pには一般性はどうでもいいから富野臭さを強める方向で舵取りしてほしい 小形Pは結構意見してたようだけど富野が聞く耳を持たないのだろ ゆうて本来Pの仕事であるスポンサーからの苦情電話応対を富野がやってたような会社やしなあ >>382
それ本当に存在するらしいな
前に見たマイナーアイドルの引退記事で
ライブに必ず来てて終わった後に今日のステージの駄目出ししていく男のことが書いてあって
「ファンだからこそ駄目出ししてきた、それがあの子のため」とか言ってた
俺は馬鹿なおじさんだなぁとしか思わなかったが コーチ気取りの客に説教受けるとこまでサービスに入っとるんやぞ お前ら勘違いしてるぞ
「富野に対等な意見を言うスタッフ」がいない
んだから、
「アニメ観てるだけの俺ら」は
富野のことちょっと大袈裟なぐらい褒めたっていいはず 興行収入5000万円盤5000枚が地力
それは70過ぎの人にしては素晴らしい成績
だが未来ある人に文句を言う資格はない >>377
社会科見学にでも連れ回されているような嫌らしさだから
子供には評判がよくないんじゃないか Gレコの制作時だって「話がわかりにくい」というスタッフの意見を却下してたじゃん スタッフと対立しているのが作品に出てしまうんだな
だからそれが視聴者には作中の内容と矛盾しているように見えるんだな >>393
当時の富野は余命との戦いを意識してたからそんな意見は無視よ
言っておきたいことは全部詰め込む
お前も70になれば解る >>382>>388
風俗で致した後に嬢に説教するおっさんか テレビシリーズやってる限りそういうスタッフ間のディスカッションって無理だと思うよ
常に納期に追われてるし、スタッフも自分の仕事をさばくのが精一杯だから 富野は次もないし成長もとっくの昔にとまっているから
感じたままを書けばいいよ
ヒット作が40年ない人だしね 作品の内容とかどうでも良くて富野のハゲダンスを伝播するキャラが踊ってたらいいだけなんだから一般性なんか出るわけないよな
信者の言を真に受ければ でも一般性ってすぐに移ろうから恐ろしいわ
試写会を繰り返して一般性を探りに探って作った「君の名は。」が
少し時間が経ってテレビ放送されたときにはキモいキモいの大合唱だったのは怖かった
こんな僅かな時間で一般性の側が変わってしまうなんて その点さいしょのガンダムが大ヒットした時点で「再評価」っていう時間のプルーフを得たものだったヨシユキにはその心配は無かったのです
(完) その時期その時期の一般性とやらを捕まえられるやつが前に出てくるだけ
庵野監督だってハニーとか撮ってたころどうだったよ
細田監督も勢いどっか行っちゃったじゃん >>403
そりゃ忘れられんわあんな恐ろしい出来事
より大勢の人間が見たことでメッキが剥がれたとか
人間はタダで見たもんには気楽にケチを付けるとか
そういう説明をしようとしてるやつはいっぱい居たけど 中高生向けノベルの表紙イラストが空と雲と女の子の組み合わせだらけになったし残るもんだってあるだろ >>406
ネットの声を民意・総意・世論だと思わん方がええよ
>>397の記事で述べられているように、技術の進歩で可視化されるようになった声には
あまりにも無思慮、無節操なものが多く、本当に意義ある意見なのか見極める必要がある まあ富野が正しいを一ミリでも動くと自己が崩壊する弱い人間には何言っても通じんよ >延期となっていた劇場公開日が6月11日(金)に決まった映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。
>来場者特典として、劇場版『Gのレコンギスタ』第1部・第2部を無料で観ることができるシリアルコードの配布が追加決定した。
謎のコラボ いっそバイストン・ウェルのガンダムやればいいんじゃないか? >>412
逆シャアの最後の宇宙の虹がオーラロードで、アムロとシャアがバイストンウェルに行くという流れなら話題にはなるんじゃねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています