【斧谷稔】大富野教信者の会part218【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
79歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版が始動(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★ガンダム40周年プロジェクトの一環として2019年11月29日よりGレコ劇場版5部作を展開中。
★展覧会「富野由悠季の世界」開催。2019年6月から全国6会場を巡回もコロナ禍により延期の会場有り。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part217【井荻麟】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1603639217/ 3 2 0 0 t o r i g h t d i a g o n a l l y
3 2 0 6 l o n g w a y s k a n a -
o u t f r o n t k i c k ?
3 2 2 4 Y a j i m a k u n n i o t o s i t a b a a i
k a k a r u k a n a T a t e P a s s h a
3 2 2 5 s h o r t p a s s - h o u g a T o O n o s e k u n 宛
3 2 4 1 s h o o t d e i i
3 5 3 5 m a e a s i m o t o a t e → r i g h t p a r a l l e l d i r e c t
3 5 3 7 b e t w e e n 1 9 a n d 1 4
3 6 2 7 l e f t a g a r i a l i t t l e L a t e
3 6 4 2 r i g h t d i a g o n a l l y d i r e c t
o n e m o r e 1 ・ 2
3 7 3 1p a r a l l e l C e n t e r
3 7 5 1 d i r e c t T o r i g h t n a n a m e B a c k
o t o s i → c r o s s n e a r s i d e
3 8 2 7 f o u l+ c a r d
3 8 4 8 t o S p a c e !
3 8 5 4 t h r o g h
h a n a i n e
3 9 0 7 r i g h t u e s u m i
m a a L e f t s i d e g a o s i k o m a r e t e i r u y o n a
4 0 3 1 l o n g t h r o w
a r e b a 、 s o r e d e m o
4 2 2 2 t u r n
4 2 2 5 p a r a l l e l l e f t
4 4 4 2 i n s t e p
4 5 3 1 「 d e t e i i . d e t e i i 」
4 5 3 7 t a k a s h i
4 7 3 1 m e m b e r c h a n g e n a r a
t h i s t i m e k e n g o u 3
4 8 1 6 d e l a y e d - y e l l o w c a r d t o r a r e r u
4 8 3 9 u k a s i t a
4 9 1 9 h a n d 2 n d h a l f
0 2 0 o n e ・ t w o
w a l l p a s s
2 t o u c h r i g h t o u t p a s s
3 0 6 n e r a t t a
3 5 0 t w o t o u c h n a r a k a k a r a n a k a t t a k a n a
u r a h e
5 0 5 d i r e c t o t o s i
5 3 0 t h e r e
9 0 5 t a n a k a k u n ? y o r i s u g i t y a u?
y a p p a r i t o r u n d a (t a n s o k u)
1 0 4 1 t h i s t i m i n g
1 3 3 9 m a e n i o k i t a i . O s h i m a k u n h e P a s s
1 6 1 4 d i r e c t c e n t e r
1 7 0 7 l o n g w a y s p a s s( t h r o u g h) 20年前の素材・Ζという題材で陰を陽へ変える、死地から無事生き帰ることにはビジネス的にも完遂した
しかし刻を超える逆竜宮城からの逆浦島、爺のレコンギスタとまでは達していない
これを成し遂げる時こそ、これまでの名だたる作り手たちがなし得なかった人類の限界を超える瞬間である >>143-145
今お前は自作自演を疑われている わかってやってんだよ
こんな過疎板の信者スレにアンチが二人も三人も居るわけねえだろw 富野は庵野に比べて登場人物の人間臭さが出せてない
それさえ出せればガンダムももう一段上の評価されてたと思う >>150
おお珍しい
シンゴジラの時もよく言われてたが庵野作品の人間描写を褒める人ってあんまりいないからな まあ感じ方は人それぞれだよね
人間臭いと感じるかアニメ臭いと感じるか
宮崎もロリコン臭いと言われてたのに巨匠になったからな 庵野は自分自身をネタにしているから人間臭いんだろう
宮崎も庵野の人間性をきっちり作品に生かして風立ちぬ作ったし
富野はキチガイを描くにしても作為的 超絶処理能力の持ち主が難題をバッサバッサ解決していく話が好きだから
庵野作品によく登場する非人間的キャラ造形が好きだという人は見たことあるけど
自然な人間臭さがあるという真逆の評価をしてる人は初めて見る ウジウジした主人公出せば「人間臭い主人公だ」って言ってもらえる風潮は有るな
その人間臭い主人公の元ネタはアムロ・レイだったりするわけだけど 人間味があると人間くさいって同じようでだいぶん違う概念だよなぁ 共感されるキャラが富野にはいないからな
庵野は=シンジくんとイメージ付けたことで
勝手に仲間と思いこんだボンクラが20年信者で追いかけ続けて
お布施してくれたわけだ そもそも共感だとか単キャラへの感情移入を否定する感じのクールさが富野作品の特徴ってか良いところなんじゃないの?
しっかり人格を与えられたキャラがその世界で好き勝手行動するのを「それはダメ」とか「あー分かるわ」って眺めてる感じが好きなんだわ ゴジラのときはテクノクラート賛美が鼻につくとか言われてた
凡人どもがつまらん事に拘ってぐだぐだ迷走してるとこに「わかってる人」が現れて
凡人どものつまらん拘りなんか無視してブルドーザーで問題を薙ぎ倒してくみたいな
そういうのをいいと思ってるんだこいつは、みたいな言われ方をしてるのをよく見た
そのへんは俺にはどうなのか分からんけども
確かに庵野監督は凡人や愚民の描写が上手くはない
そもそも普通の人自体が出てこないんだけど シンジ君、自分が存在することで誰かが助かるとか社会に益があるとか
そういう何かしらの理由もなく自分がこの世に存在していてもいいのか?とか
誰かに許可してもらわないとこの世で生きていてはいけないのではないか?みたいな
そういう種類の悩みというのがあること自体わからん人が大半なわけで
旧作の当時もそんな空気みたいな、悩みと呼ぶのも馬鹿馬鹿しい事で
さも一大事のようにバタバタしやがってと言われてた覚えしかないのだが… 景気が良かったころに親に放置にされたことで、自己肯定感皆無のガキが量産され、
EVAでそういうキャラクターに共感を持たれたってことなんでしょうよ。
そのことを富野が看破してブレンパワードでは悉く子供をないがしろにした身勝手な親ばかり登場させたわけだし。 >>160
まどかもこれでエヴァっぽいとこがたくさんある >>161
お禿の場合Zもファーストも主人公の親は子を蔑ろにしているし
なんならダイターン3だってそうじゃねえか 看破って、ただの意見レベルだし世間から完全に
無視されてなかったことになっているアニメやがな
ヒットしないかぎり発言権すらないんやで 庵野「だからみんな死んでしまえばいいのに」
↓
パヤオ「生きろ」
↓
ハゲ「頼まれなくたって生きてやる」
富野は横からチャチャ入れただけ この前何かの記事で鈴木が
自分が富野のことをどれほど好きだったか語ってたな
でも助けてあげなきゃいけないのは駿なの 富野は煽れば煽るだけいくらでも動いてくれるからな
編集者にとっては願ったり叶ったりだろ
でもパヤオは自分の好きなことでしか動かないから 何十億作品を連発してる宮崎駿
一億も稼げない富野
キチガイ信者には何が見えているのか >>161
祖先からの因習で子供を催眠学習で戦闘兵器にしたザンボット3からして身勝手な親ではないか >>165
一人だけ庶民的に生き意地を張った富野が横槍? 横槍という言葉の意味を知ろうね
横はいりという意味でもないぞ 別段間違ってもないと思うけどなぁ
横スクロールではないでしょ? >>167
ジブリのほうがもうけてる
↓
ガンダムは毎年何百億も稼いでてジブリなんて比較にもならん
↓
プラモの売れ行きに富野は関係ない
↓
関係ある
そもそもアニメがなければプラモもない
↓
アニメだって富野だけの力じゃない
↓
富野が崩壊した現場をまとめてなければ1stは途中打ち切りになってた
ガンダムは今頃資料も残ってない幻のアニメになってたはず
↓
そんなことない
富野ができなければ他の誰がが監督になってまとめてたはず
↓
富野にしか不可能だったと板野一郎がNHKで証言してた
↓
そんなことはない
板野が嘘を言ってるだけ
↓
そんなことなくない
↓
以下無限ループ
また繰り返すのかこれを >>175
嘘とデマしか言わず人形遊びが大好きなカルト信者
鈴木からしたら今も手塚陣営のアニメが息を吹き返さないためには無能の富野が神輿の方がいい
庵野はもうガンダムを超えたというほど相手にしていない これから100レスくらいかけて
何ならGW中ずっと煽りまくってやろうと>>176が目論んでいたプランを
わずか1レスで全部やってしまった事に関しては申し訳ないと思っている
許してほしい >>177
あと精神勝利法もあったな
ほんとカルトそっくりで危険
松竹にもNHKにもネトフリにもこれからも富野信者の危険性を訴えていこう(^^)
金ローでも危険だから放送しないでって訴えておいたのに深夜にマニア枠でやるのが残念(;_;)
もうやる気なくなったけどお前のおかげでまたやる気が出てきた!
頑張るぞー!(^o^) >>166
富野は宮崎と違ってセルフプロデュースできるし、言わなくても勝手にプロデュースプラン考えるからな
鈴木が富野と組んでも、ほぼ100%考え方の違いでぶつかって解散だわw バンダイ社員「ガンダムは私たちが売っている」
富野のプロデュースとかで何か成功した事例ある?
妄想で死ぬまで生きるのもいいけど
富野は1発あてたただけで死ぬ直前まで仕事があるラッキーマンだよ
50超えてたら、若い層に共感されるキャラをつくる、想像することすら無理 富野のプロデュース先は、視聴者じゃなくてサンライズへのプロデュースがメインだからな
だから70超えても新作を作らせてもらえてるわけだし 富野監督はプロデューサじゃなくてディレクターなので
プロデューサでクレジットされた作品あったっけ? バンダイはバンダイで遅滞戦術を駆使するかのように、
要らん事発信しないように幾ばくかのガンダム印税渡したり、
新企画をゴーサインを最終的に出しつつもその決定や製作・公開スケジュール等を遅らせ遅らせで引き延ばして、
年齢的にも富野が早いとこ亡くなってくれればと本気で思ってるんだろうな。 ワイは御大モノ以外見ないし御大亡くなったらもうガンダムもアニメもどうでもええねん >>185
違うぞ頭おかしい奴が悪目立ちして、ついでに代表者ヅラしてるだけ
だったら...! ハサウェイに続いてクロスボーン、ガイア・ギアと過去の富野ガンダムをサンライズがどんどんアニメ化
一方、富野はGレコ劇場版と平行して新作ガンダムに着手
これが理想 いや新作はガンダムじゃない方がいい
また縛られることになる 富野は玩具宣伝アニメの請負監督しか今もこれからもさせてもらえないし
俺が「彼の作品を子供に見せたらキチガイカルト信者になります」と啓蒙しているので
子供の見る時間には放送されません(^^) キチガイカルトに関しては00や鉄血の方が危険だと思うけどなぁ...w >>188
クロスボーンは見たいわな監督は富野以外で いつかクロスボーンとガイアギアは絶対アニメ化されるだろうな、密会も個人的にはアニメ化してほしい。 密会は映像化すべきだよ
ただ安彦史観との食い違いをどうするか 富野に寄生してるキチガイってやっぱあれアンチだよな リングオブガンダムが謎だらけで気になるんだけど、もう作ってくれないよね?
Gレコと繋がってそうな気もするんだけど
思想的に、ビーナス・グロゥブを築いた https://mantan-web.jp/article/20210429dog00m200007000c.html
「『閃光のハサウェイ』を一番いいものにしたかった。だから、村瀬監督なんです。
ビジュアルセンスが、これまでのサンライズアニメの枠を超えています。
実写思考と言いますか、現場も途中からアニメを作る感覚ではなかったです。
『閃光のハサウェイ』は、群像劇ではなく、ハサウェイ、ギギ、ケネスの3人の心情にスポットを当てています。
村瀬監督は『虐殺器官』もそうでしたが、心情を深く描くのがうまい。ただ、大変でした。オッケーがなかなかでない。
3Dはトライ&エラーを繰り返し、時間もすごくかかりました。
監督の頭の中には、我々一般人が想像もできないような映像があるんです」 どちらにしろアニメーター出身の村瀬恩田のマングロコンビは
サンライズまわりでもっとも高級感ある作画をかける人材だろう
富野ではできん
ナベシンもアドバイスしているらしいし 小形信じられんわ富野以外を褒めるなんて一番やっちゃいけないことだぞ 「アニメ作ってると原作者なんて殺してしまいたくなる」って言ってた御禿様がその原作者様になるってどんな気分なんだろうねw そんなの「早く私を(面白い映像化で)殺しにいらっしゃーい!」でしょw ハゲにさんざんΖ劇場版でコケにされていた恩田がまたキャラデザで関わるのか >>208
富野がいなければどうなるか
Pの誘い文句かも 富野よりも恩田のほうが現役の戦力としては貴重だから
そもそも北久保も富野のほうが悪いと言ってたし >>209
作画というより画面かな
言わんとする所はまぁ分かるよ
聞くとやっぱり閃ハサは美術、CG、撮影、特効など今デジタルで可能になった方法をふんだんに活かしてるし
富野さんはどうしても昭和のTVアニメの延長線上の作りになってしまうというかね
もっともそれはリソースの問題でしかないし、富野さんだって本格的に映画やるとなったらそれに見合う画面を目指すだろうけど
イデオンや逆シャアだって当時のアニメーション技術の最高水準だし 新訳Ζは声優交代の件やエージングやら大人感バリバリの訳ありしかない万策尽きた総集ロボットリーブト漫画だからなぁ おまえら非富野と見れば脊髄反射で否定する虫みたいな脳みその連中に比べればマシなこと言ってるな 安彦や湖川が絵の監督してくれたおかげだし
逆シャアは内田Pが当時新生の磯や梅津を作画遅れから大量にキャスティングしただけだし
富野はアニメの絵については拘りというか意識がないんじゃないかな 富野は演出家で映像作家ではないから、絵は演技(演出意図の反映)さえできてればOKなんだろう 作画陣のスタッフワークはサンライズにお任せだな
多くを望んでも叶わないと悟っている
本当は本人がチーム組んで完成度上げて行くようにしないといけなかった
安彦さんが演出に色気出さずに副監督的に参謀役をしてくれてたらジブリに対抗出来たかも
そうなると今の逆シャアは無かっただろうけど 本人はスタッフワークスタッフワーク言ってるけど、Pからして「富野さんは新しいことしたいみたいでして、、、元気すぎるぐらい」とか しかしアニメってキャラクターの絵での演技ってあんま重視されんからな
アニメの観客の大半は声優の演技にしか注目してないし
絵の演技を意識するのはせいぜい泣く場面
急に描写がリアルになってボロボロ涙がこぼれる時くらい
むしろ絵で細かい芝居をさせると批判されるまである >>219
絵の芝居はそれまでと違う違和感が気になっちゃうんだろうね、物語が途絶えちゃう
注目されにくいのに大変なところが一番難しいとか神様もいじわるだよな カツが死んだ時のエマの泣き顔の違和感は酷かったな
ギャグかと思った
原画マンは気合入れてたんだろうけと 線を省略した絵柄の作品でも泣きだすとリアル顔になるの何なんやろな 想定外の質問が来た時のアムロとか安彦は上手に絵で芝居させてた 富野が関わったアニメーターで絵だけで芝居できるのは安彦のみ
でも富野は安彦にやらせたのは芝居だけじゃなかったからな
そりゃ安彦は富野の下から抜けるわ むしろ芝居しかやらせて貰えないって危機感覚えてやっさんが距離おいた感じ しかし安っさんの持つ技の中で一番強力なのが絵による芝居だからな… 出過ぎたことを言えば、カミーユ精神崩壊シリーズの切っ掛けの一つは
安っさんのデザインの味に対して、スタッフが上手く演技を付けられず加えて禿の鬱テイストに流された、浮き加減がシュールだったのかと 元々映画好きでも無く作りたい映画もないのに監督になってしまってナウシカや王立でショック受けたのがアニメ引退の原因でしょ
マイバックページズ読むと天才なのになんであんなに屈折してるんだと思う
アリオンの映画化決まった時に哀しみで泣いたなんて言ってて愕然とするわ
Zの時に富野が壁作ったとも言ってるけど富野のラブコールに応えなかったのは安彦が先なんだよな
2人のすれ違いは本当に不幸だ >>228
カミーユは企画での命名時から精神崩壊決定してたでしょ >>229
安彦が監督になると聞いて、猛反発して妨害しまくったのは富野だよ
富野が映画業界の慣習として、一旦監督になったものは
その後は他人の下につくことはないということを理解してて妨害したんだろ
ラ・セーヌの星のときに、ダブル監督システムという謎の経験させられたからな
どっちも自業自得だ >>230
精神崩壊シリーズというのは......いや、言うまい 安さんそれこそ富野を見て監督なんて大変だ無理だって思ったってどこかで言ってたぞ
下のスタッフ(安彦自身含めて)からは突き上げられ、上のスポンサーやエライ陣からはいびられ、
あんなの大変だ、俺ならケンカするかケツまくって逃げて好きなことは漫画でやったほうがいいとか >>231
マイバックページズではジョーの時に本人も監督嫌がってたんだから2人を引き裂いたのはサンライズだな 監督は大変だからこそ
面倒なことは投げられるように、部下に安彦のようなやつがいてほしいし
上を黙らせるために、いろいろ小細工を繰り返してたのが富野
結局は安彦をageて富野をsageたい上の連中に対抗するために、安彦と喧嘩になってしまう運命 >>233
絵の天才だし頭も良いけどリーダー気質ではないね 富野のよさも悪さというかせこさも知っているのは安彦だろうが
この人はもともと監督というか話もやりたかった人だと思うぞ 原画では印税は入らない
監督脚本家には入るが好きなことは出ない
安彦は好きなこと描いた漫画は売れないと言うが
あんなに文庫化してもらって宣伝してもらえる漫画家はそうはいない あんだけageてもらえる漫画家はそうはいないし
あんだけ仕事しときながらsageられる監督もそうはいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています