【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】60
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
機動戦士ガンダム35周年記念
富野由悠季監督最新作、正式名称『ガンダム Gのレコンギスタ』
公式サイト
http://www.g-reco.net/
MBS番組サイト
http://www.mbs.jp/greco/
Twitter 公式アカウント
https://twitter.com/gundam_reco
元気のGだ!!ロボットアニメで目指すんだ!!Gのレコンギスタ!!ベルリとアイーダの冒険はすごいぞ!!
- YoshiYuki Tomino
・他作品叩きや誹謗中傷は厳禁
・売上、視聴率などの話題は該当スレで
・荒らしはスルー、構った奴も荒らし
・次スレは>>970、流れが速い場合は>>950踏んだ人が立ててください。無理な場合はレス番を指定してください
前スレ
【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】59
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1597554180/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 書きながら思ったけど、ヘルメス財団ってアイザック・アシモフのファウンデーションが元ネタの一つなんだろうな
文明の中心から意図的に離れた地に新しい本拠地を一から作ることで文明再建の盟主になる、実は元中心(アシモフだと惑星トランターだけど、ガンダムだと地球)もちゃんと押さえてるってとこはそっくり
ファウンデーションが百科事典の編纂を建前にしたように、ヘルメス財団も当時は宇宙世紀事典とか地球連邦事典とかの編纂が建前だったのかも知れない
ヘルメスの薔薇ってのはそのページの一部の名前にも見えるし、G系統が神聖視されるのも頷ける 富野御大はGレコを通して経済を描いたと仰っていた
糞駄作のため、主人公機体のプラモが放映一ヶ月で半額投げ売りになったという意味では
需要と供給の大切さという経済観念を描いた作品であるのだろう
自らを道化にしてでも経済を描いた富野監督に乾杯 >>879-885
1日見てなかったらえらいことになっとるな
おまえらそんなにアナルが好きか
しかしアナルとフェラチオでマウント取れる宇宙世紀って平和だよな
挨拶がわりに姫の女性器に生きたウナギぶち込んでくるバイストン・ウェルとかと比べると ガロウランはおハゲ様の性癖の内の変態部分担当させられてる悲劇の種族
クンタラなんて目じゃねーぞ 監督は自分SM好きだっていう自覚があるみたいだし多少はね GレコIIは何度見てもトリッキーパックの辺りでダレる
もうちょっと切れなかったものか あの辺はTV版でもイデオンのソロ星、Vガンのカサレリアを彷彿するグダグダっぷりよな
トリッキーパックはズバッと切っても良かった。バトル的にもつまらんし。 富野は映画作るたびに映画の才能がないということを露わにするから困るよな
テレビだけじゃダメなのか GレコIIのオーコメで言ってるけどバトルはもう少し切りたかったけど物語との関係で切れなかった
その辺を新規作画でなおせれば良かったのかも知れんけど流石に予算つかんでしょ トリッキーパックの辺りは吐いた後のベルリのリハビリとかウィルミットとグシオンの掘り下げとかやること色々あるから外せないからな
というかGレコは外せる回ほぼないけど
あと二部がカットで割り食ってたのは9話かな
ここの日常描写大分すっ飛ばされてた気がする 滝の辺りの戦闘、バララ初登場だけどカットしてもよかったなあ
Uはデレンセン、ケルベス周りが良かっただけに惜しい出来だった トリッキーパックのマスク戦はストーリー上カットしても問題ないと思うんだよね
換装した理由がなくなるけど元々ないようなもんだし ママンが合流する所がなぁ
あそこがトリッキーパック外してたらカットされてたかもな ウィルミットとグシオン中心に重要な描写結構あるからあの辺の話のカットは最初から無かったと思うよ
まあそもそも劇場版は多分一話まるごとのカットやるつもりないだろうし
元々ぎゅうぎゅうに押し込んでの26話だからな 2作目はどうしても繋ぎになるからダレるか地味るかの2択になりがちなのは仕方ない 映画は一本で完結してなきゃダメなんだシリーズ物は映画じゃないマンというのも世の中には居るからな >>910
逆シャアとか駄作の最たるものだろ
あれ見て話し分かる人マニア以外おらんやろ
シャアが隕石落とす背景も大して描かれてなくふわっふわだし
大した説明もないよくわからん十字架みたいなアイテムに丸投げしてるし無茶苦茶やん >>912
>あれ見て話し分かる人マニア以外おらん
>シャアが隕石落とす背景も大して描かれてなくふわっふわ
>大した説明もないよくわからん十字架みたいなアイテムに丸投げしてる
逆や
その点が気になるのはマニアなんや
むしろ普通の観客は
「このシャアってやつがアムロってやつにケンカ売ってるんやな?」
「なんか昔の女のことで揉めてるって面もあるんやなこいつらは」
「それはそれとしてとりあえず地球は救わなあかんもんな」
と、それくらいで見れちゃうんや 素直によくわからんかったから教えてくださいって言いなよ >>915
無理無理
普通の観客はえ、結局どうなったん?って最後ポカーンやで 最後「え?どうなったん?」てなるのは同意
アクシズが地球に落ちる軌道から離れた!!というのが絵的によくわからん
つうか現象のスケールがでかすぎて動きを絵で表すの大変やろ
まさかアクシズが野球のボールみたいに吹っ飛んでくわけにもいかんし
いっそアクシズが丸ごと粉になればよかったんやないか 普通って人によって違うよね
小学生基準かもしれない 粉になって地球に降り注ぐアクシズ
一生の思い出になるな 初めて観た時小学生で核の冬とか知らんから調べて火山の噴火による被害とか色々知れた思い出
禿が思うお子たちへのモチベーションってこういうのだと嬉しい まあサイコフレームとかいう謎のアイテムだけは俺もあんま好きじゃない
なんかピカピカ光って奇跡起きたから人の希望だーとか言われても…って思うし
あと富野本人も後から述懐してるけどあの映画戦闘シーン多くてドラマパート圧迫されてるような気はする なんだこれっていう要素自分は一つはほしい
イグルーの死神とか嫌いな人多いよな そもそも今西好きじゃない。0083の後半のキャラ描写あんなんにしてさ
敵にも味方にも主人公部隊以外にクズもいれば良いやつもいるってバランスを富野ガンダム見て何も思わなかったんかね >>926
しかし途中引き継ぎは大変だからなあ
特に元の作者が独特な雰囲気を持ってる人だったりすると
違和感なく繋ぐのは難しいだろうし
ガンダムなんかはシリーズ途中で別の人が引き継ぎすると
大概は過剰演出メロドラマにしちゃうよな
そうしないと纏まらないというか前担当者の味は出せないから
チーズとかカレーとか味の濃いもんブチ込んで
形だけでも終わらせにくるというか イグルーはオッゴだけは良かった
というかZやZZでアクシズにボールで立ち向かうレジスタンスとか出せば良かったのにな 0083はガトーが何で人気あるキャラなのか理解できなかったなぁ
アニヲタ向けの気持ち悪い軍人のおっさんって感じで、実のないキャラで大人になった今でも良さを理解しかねる ランバラルはまあ分かるがガトーの人気はほんと分からん
でもシーマ様が人気なのは分かる ガトーてシャアに次いで人気bQくらいのイメージだったが今はそうでもないのかな 貿易センターテロくらいからデラーズ一党の評価地に落ちたよね
デラーズは屑みたいに見える連邦のトップ達とその手下やっつけて、民間人への被害は直接描いてないし、渋い声で「戦士として〜」「生き様を〜」とか格好良さげな事言わせれば格好つくわな
そのフィルターも、質量あるモンを民間人いるとこにぶち当てたらどうなるか現実でブチ破られた テロの主役だからNGってより、第三者の視聴者からみて「浅い」義に殉じてw気持ちよく死んじゃったマウント大好き四字熟語おじさんって感想しかなかったなぁ
作り手はそういう残念な人ってつもりで作ったって思ってたら受け手がジークジオンwな感じで閉口した思い出 当時のスタッフも本来は無かった話を後付けで考えなあかんかったんやからある程度はしゃあないやろ
後付けで生まれたキャラをあんま深堀りして不都合が出るような事態を招くのもあかんわけやし 交代して上手く行ったガンダムなんてWくらいしか思いつかないな
でも、>>933の書いている通りデラーズ達を滑稽なアホ達としたいんだったら何故核ぶっ放した時連邦将兵をグロく殺さなかったのか、コロニー落としてどれだけの無辜の人々が死んでいったか描かないのは怠慢でしょ
富野は直接描写しなくても残酷に描けていたけど、今西は出来ないんだし
アルビオン以外の連邦を徹底的に腐敗したもんだと描いてたなら、残党がやってるエゴが以下に災禍を生んでいるかも汚く描かなきゃ だからこそシーマの存在が光るんだよな
というかシーマしか無いのがアレだけども お禿様はエグいシチュエーションは視聴層にかかわらずぶっ込んでくるけど、グロい絵はTVシリーズだとなるべく避けてる感じなのが良いと思うの
んで主人公サイドはほんとに正義なんか?ってフックをずっと植え続けてる人だと思うし、それの究極の形がいまのところGレコだと思う 「ティターンズが出来たのは何か大事件があったからだろう」
という発想が富野っぽくないような気はする 興味ない面倒だ放っておけば飽きるだろとか言って放っておいたらいつの間にか糞面倒な奴らがのさばってるのがいつものパターン >>933
すっげぇ納得した
受けて側が質が悪かったんだなぁ ぶっちゃけ、ある時点まではガノタの中でジオニストの方が圧倒的だった
種が放映された時期なんかモロにそうだったし
種の地球連合なんか汚い手使って無様に負けるイグルー連邦兵以下のゴミだし
ファンの高齢化とかいろいろな要因で連邦よりが傾向として増えてきた いや俺も若いころはガトーさんカッコイイと思ってたよ
でもガトーさんの歳を追い越す頃にはデラーズに怒りを覚えるようになってた
若いやつが仲間の無念を晴らしたい、そのために死にたいと泣いて訴えても
お前は家に帰れと言うのが大人の責任じゃないのかと >>942
ぶっちゃけ、若いと反逆者としてのガトー、ジオン軍、ザクに惹かれやすいと見てるわ
年取って連邦よりになってきたら老いを自覚しないと危うい >>910
説明ばっかりの映画なんて日本の幼稚なアニメぐらいじゃね? >>935
チベを「ティベ改」とか書いて変なデザインにしているとことか、「ああ、業界にいるガンダムファンのオッサンたちが、ぼくのかんがえたガンダムを必死になって作っているんだなあ」って思いながら見てた >>944
おいおい富野監督絶賛の鬼滅の刃のアンチかよ 絶賛って言っても売り方の話だけで内容についてはなんも触れてないけどな >>943
そもそも贔屓の陣営とかキャラ作って作品見てる時点でどうなんだ
まあそれこそ今の時代のアニメの売り方かもしれんけど >>949
昔は連邦をクズ、バカに描けば人気が出た、今だって若ければ若いほどクズ連邦をボコるジオンのザクに客は感情移入するって話してるんだが、
そんな奴らと同じ客席にいるのが嫌ならその場から出ていけって話になるな。 ガトーやデラーズは自分の漢ぶりに絶頂射精しながら死んだって印象
83の悪役大勝利って終わり方は普通に嫌だわ >>951
ガトーやデラーズの人気がアンチに変わったのだってつまりは見てる客が自分のことをアルカイダみたいなガトーの仲間にかまされる側と感じ始めたからだから、
客が「自分はかます側」と自己認識すればまたガトーやデラーズを好きになるでw >>950
自分もそういうどっちかを良いもんにして悪人成敗みたいな見方するのは好きじゃないけど
別に若いからそう思って年寄りはそう考えないという訳ではないと思うが… あと歳取ったら連邦寄りになるって言ってたけどそれじゃジオンに寄って作品見てるのと大差ないんじゃないの?って思ってレスした お禿様はガンダム作品に限らず主人公サイドを絶対正義にはしないってポリシーは一貫してると思うのよね
んでファーストではそのための連邦軍の残念末端描写だし、Zでは善導すべき先輩とか上司の残念描写、ZZはその両方で、Vは言わずもがなだし、∀も言っちゃなんだけどディアナ様のワガママに振り回されたってお話だったんだけど、主人公が受け身の存在だったって反省があったんだと思う
そして、しがらみなんて気にせずいろんなモノ見て考えて行動しろ、それが若い奴の特権だし義務なのよ、っていうGレコのアナーキーで優しいメッセージに至った 連邦は作品が進むとどんどんクズ描写追加されていく、ジオンは美化された軍人として描かれる機会が多かったってのが一因じゃない?
内心そういう描写ばかりだったのに辟易としてた人はいただろうし、揺り戻しが来た程度だと思ってる プレミアム公開の哀戦士観てたけどやっぱり面白いな
波平声のナレーションでオトリ専門にさせられる流れとかも分かりやすいと思うわ >>956
ゲイナー君なんて両親は殺されるし、家に壁はあいちゃうし一緒にすむ先生も別の男になびくしかわいそうですね アデットとクソニンジャをくっ付けるの誰も止めなかったのかねぇ
あの展開に虫唾が走ってキンゲは好きになれないし見返す気になれんのよ 自分もガウリとアデットのカップリングは嫌だったなあ
せめてガウリの両親殺した設定が無ければ受け入れられたかも クソニンジャはフェリーベ公の子息が報復してくれましたので水に流しましょう
あの水の上でヤーパンニンポーしないでください、水に流すってそういう意味じゃないです ニンジャ好きでも嫌いでもないキャラだけどポジション的には 必要なのは分かる
ああいうのが居ないとエクソダスって民意無視の行為のバランスが取れなくなるし ニュースで取り上げられてた中国のイベントかなんかでメイジェイがGレコ主題歌歌ってた 嶋村さん、良い声してるし演技も上手いけど
声優ファン人気みたいなもんは得られかったな 端から見てて富野アニメのヒロイン複数やってて、プリキュア声優っていうある意味女性声優のアガリみたいな勲章手に入れてるっていうほとんどグランドスラム声優みたいな感じだわ
デビュー時点で歳があるていどかさんでたからダメくらいのしょうもない評価でしかないと思うよ声豚なんて ブレスオブザワイルドのゼルダ姫やってるから海外人気すごそう
海外の人なんでそんなに?ってくらい好きだからなゼルダ姫 >>960
リュクスの時は21歳だけどね
リュクスから後がパッとしないんだよね
2011年までは暗黒期
そっからは適度に良い役やっとる
それでももっと売れても良いと思うわ >>970
言うて英語版は他の人が声当ててるわけだし関係ないんじゃねーかな? >>972
乙!
英語圏の人は字幕嫌いで吹き替え当たり前だからなぁ
例外はスネークとピカチュウくらい
ピカチュウに英語も何もないけど
富野監督は塩屋翼矢尾一樹白鳥哲石井マークとかちょっとハスキーな声が好きなのかな ゼルダ>進撃のアニ>キュアフローラ>ペンテシレイア>>アイーダ=ミネアポリス>>リュクス 3部の話あたりから勢力増えてゴチャゴチャしてくるんだよなぁ・・・
うまく整理できれば4,5部上手くいく気がするが・・・ 最近ハマったけど勢力はそこまで分かりにくくはなかったな
それよりクリムに青のイメージが強すぎてアーミィのガランデンが青なのが混乱したサラマンドラが青じゃ駄目だったのだろうか まあ赤い彗星もムサイまで赤く塗ってはいなかったしな… 個人の責任でできる機体色は好きにするけど、公的な場や人前に出る事の多い艦船では自重してるって事じゃないの? 理屈は全然解らんけど薔薇の設計図の通りに作れば何とかなるの精神で塗装も設計図通りにした説
ソ連が鹵獲した米軍機をコピーしたとき傷や修理痕までコピーしたように ラグー「マニュアル通りにやってますと言うのはアホのやる事だ!」 >>987
設定的にはそうなんだろうけど絵で見る分にはやっぱりパーソナルカラーと国としての色が違うと分かりにくいなって レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。