【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動戦士ガンダム35周年記念
富野由悠季監督最新作、正式名称『ガンダム Gのレコンギスタ』
公式サイト
http://www.g-reco.net/
MBS番組サイト
http://www.mbs.jp/greco/
Twitter 公式アカウント
https://twitter.com/gundam_reco
元気のGだ!!ロボットアニメで目指すんだ!!Gのレコンギスタ!!ベルリとアイーダの冒険はすごいぞ!!
- YoshiYuki Tomino
・他作品叩きや誹謗中傷は厳禁
・売上、視聴率などの話題は該当スレで
・荒らしはスルー、構った奴も荒らし
・次スレは>>970、流れが速い場合は>>950踏んだ人が立ててください。無理な場合はレス番を指定してください
前スレ
【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】59
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1597554180/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Gレコも最初の頃テッカマンブレードみたいなイメージだったもんな 鬼滅の刃の大ヒット見てると
子供重視の富野監督はやはり間違ってたと思うな
やっぱキッズが求めるのは黒富野なんだよな
白はマニア向けなんだよ 白い作風の中に隠しきれない黒富野が漏れ出しちゃうのが良いと思うの ぶっちゃけキッズ相手の商売はストーリーの展開がどうとかより
学校でごっこバトル遊びが流行るかどうかにかかってる 某作品に比べてGレコが白かったみたいな言い方だけど敵役惨殺して万々歳みたいな終わり方のほうがよっぽどイージーな話だと思うけどな >>504
てかアメリアとかあんだけボコボコにやられて人間いっぱい死にまくってるのに
大統領は勇敢な若者たちのおかげで戦いに勝てました!みたいな
勝利宣言してるラストになるの黒いわな
「認めなきゃ負けじゃねェんだぜ…いやむしろ勝った!ぐらいまで言ったるわ」みたいな
あそこに集まってる大統領の支持者たちもアメリア勝利説を信じてるんだろうな
マスコミはダメだ、アメリアがボコられたとかフェイクばっか流してるとか言いながら あと露骨にグロとか人が死んだとかで訴えるのは今の富野のポリシー的に無しだろうからね
身体が攻撃を受けるような描写に関してもアニメーションだからって過剰なことやるのどうかと思うって感じのこと最近ラジオで言ってたし >>497
新作については小形Pも発言してるから(ロケハンに行くとか)
全くの絵に描いた餅、とは言い切れないぞ ヤマトの前の新作の内容どんななだったっけ
技術論への責任を取らせる云々とかロボット出るけど戦争ものじゃないとか言ってたやつだっけ >>481
ロランみたくチュチュミィでチンコ隠すん? あの透明な球体で独裁者のコロニーレーザーを隠せるというのか?! >>486
変に抜けてたりはするけど親としての役目は果たしてるし…
グシオン総監に至っては軍人としての責任感とかから前線に出てきて死ぬ羽目になったんだし 多分富野は今のうちに脚本やコンテを沢山残しといて
「俺が死んだらコレをアニメ化しろ」とか言ってるんだろうな
"コンテが完成したら監督の仕事は8割終わり"ってのが富野の元々のスタンス
だからGレコに関しても「俺が死んでも映画は完成するからな!」って言ってる まあGレコは実際吉沢さんとかに結構任せてんじゃないかな
後進の指導も含めて ただ、アフレコ現場でもけっこうイジってる感じがあるw
ブレンパワードの特番みたらわかるけど 新作もいいけどリギルドセンチュリーをこのまま終わらせるのも勿体ないな トワサンガ人の汚い抜け駆けに
地球圏に散らばる宇宙世紀の生き残り達が
我も我もと宇宙から移住ラッシュ 更にそのまた昔宇宙戦国時代と呼ばれる混乱期にコロニーごと移民してきたとかいう言い伝えが…… ベルリって昔からのガンダムファンには感情移入できないとか言われてるらしいけど、個人的には感情移入できるタイプだわw ベルリは辛いとか苦しいとかあんまり言わないし多分意図的に感動的で主人公を応援したくなるようなシーンとかも入れてくれないから見えにくいキャラなんだろうね
まあそれであまりにも伝わり辛かったから劇場版でその辺緩和してるんだけど 禁忌の恋を経験していたり成り行きで恩師と敵対したことのある人とかなら感情移入もできるかとは思う ベルリは親への物言いと実際の付き合いとかあそこら辺のやり取りが好き 最近シティポップが流行ってるけどドリカムのGもシティポップっぽいね シティポップは物悲しかったりしっとりしてたりで元気のGとは真逆のイメージ(※個人の感想です) シティポップって日本ハムのラララファイターズみたいなもんかと
ささきいさおのファイターズ讃歌からの落差がすごくてすぐ流れなくなった ラララファイターズは90年代の林田健司とかそっちのイメージかな(脱線)
シティポップだったらこの辺が好きです(ダイマ)
・Cindy - Something in the air (セルフカバー、JoySoundの佐藤博版は提供曲なので意外と違う)
・山下達郎 - ターナーの汽罐車(I love you, Skyline♪)
・AB'S - By the End of Century(デジタルな出会いに夢なんてなかった...) トワサンガってジオン公国の隠喩面してたけど、サイド3ってネオ・ジオンではなくてジオン共和国の領土だったからそっちの子孫だよな。
富野がどれくらい設定覚えてるかは知らんが ターンエー2に出す予定だったディアナ派と違うクランのムーンレィスの設定流用じゃなかった? 拠点が密閉型コロニーで、月面に一定の支配力を持つ
モランがちょっとゲルググっぽい
エル・モランはリックドムみたい
ビフロン = 似非パーフェクトジオング説
ザックスとかガイトラッシュは顔がザクモドキ ザンクトポルト編で改札口入ったりシャンクレンタルしたりするシーンあったけど、あの係員たちってスコード教=ヘルメス財団の下請けとかなのかな?
トワサンガのサクンスーン港でフォトンバッテリーの取扱に従事してる人やカシーバミコシの操縦もそうだけどああいう人達をどこで採用してるのか謎だよね
ビーナスクロゥブの住民から採用して赴任させてるのかな? ザンクトボルトは余裕でひとつの町くらいの規模はあるし、そこで生まれ育った人がなんの疑問も持たずに代々職を引き継いでるんじゃないかな
昭和の頃でも生まれ育った町とか村から出たことないって人はゴロゴロしてたし より地球から遠いナットで働いてる奴ほど偉いみたいな価値観ありそう まあトワサンガはお伽噺の世界としか認識されてないぐらいだし
トワサンガとキャピタルタワーの運営が近いところにあるとはちょっと思えないね
自分等で情報統制してるくせに法皇はフォトンバッテリーが自然に湧いてくるとお思いでしたかとか言ってくるんだが また勝手に上映会?みんなで時間合わせて映画見てツイッターで解説してくれるやつ
やってほしいな
声優の中村って人が逆シャアが好きらしく自分のyoutubeでやってたわ 鬼滅の刃の映画評だけどGレコが受けない理由はこれと真逆のことをしてるからだと思う
立川譲(名探偵コナン、モブサイコ監督)
「キャラがモノローグで説明してくれる作品でたぶん僕らが求めている映画では無い」
「でもお客さんにとってそれがわかりやすくていいんだ、とおもった」
「映画的なアングルとか映画らしいかどうかは大きな問題ではなくおもしろければいいんだと」
「キャラが必殺技を口に出して戦うかっこよさを忘れていた感覚を思い出した」 まあ俺は売れる映画じゃなくて面白い映画が見たいから
モノローグで全部説明したり正義が悪を成敗して尊いとか言って終わるGレコとか嫌だけどね >>545
要するにGレコは「面白くない」って言いたいのか 富野は根っこのところで人を信じすぎてると昔から思う
伝えたいこと テーマをまっすぐ投げかければ
みんな聞いてくれると信じてる
Zガンダムのキャラたちが自分の言いたいことばかり言って
他人の話しを聞かない
会話が成立しないのと同じでアニメを見る視聴者も
自分の見たいものだけ見て興味のないテーマは無視する
宮崎駿みたいにエンタメやってテーマはあるけど表に出さずに
バカしかいないからいってもわからんでしょくらいの気持ちで
もっと視聴者をバカにしてエンタメにふってつくれば
もっと見る人は増える 誰が最強とかどの機体が最強とかのくだらない話題で盛りあがる
話しを聞かないバカたちのために単純で楽しい話をつくればいい
それでも話しをよく聞く人たちはテーマが隠れていたってちゃんと見て理解してくれるはず
でもGレコはわかりづらくてだからこそ最後にすべてを理解したときの気持ちよさがとんでもない作品で
エンタメにふれない不器用な作品だからこそ監督のまっすぐさ真剣さが見る人の心に伝わってくる作品で
アニメ放送が終わった後もファンが応援し続ける特別な作品なのだ みんな鬼みたいな明確な敵が欲しいんや
コロナ騒動だってウィルス自体を憎んでるやつはいない
全部こいつのせいやと指させる誰かほしいんや Gレコは映画は良いと思うよ
TVが悪いと言うわけではないが完成度は映画だわ まあ分かりづらいのがGレコの良いところかっていうと正直そうでもとは思うけど
(視聴者に自分で考えてもらうのがGレコが求めてるものって意見もあるけど)
主人公の言ってることとやってることが正しいこととは限らないってのは物凄い重要なところだからここは大事にして欲しい わかりづらいのはすげー大事なところでしょ ラストの旅立ちのシーンに掛かってんだから
ベルリはそこまで意見を主張してたイメージないし状況の中での行動て感じだったけど
アイーダさんってわかることを言ってて 作中で正しい答えを言うキャラだろうなと思って見てたから
後半でそれもそういう風に教育されただけって否定されてびっくりしたわ
日本人の現代的価値観の否定なのかな?深かった 自分の正しさにとらわれるなというかんじか
主人公たちが正しいとは限らないってアンチテーゼなのはファーストがそうだよね 伝わらなかったけど ずっと頭の片隅に引っかかり続ける作品であって欲しい >>545
鬼滅は原作付きだし映画公開前から話題になってたんだから映画の内容に人気の秘訣があるわけじゃないのでは? 鬼滅が何故このように空前のヒットをしたかの議論は
鬼滅ファン同士でさえほぼ100%殴り合いになる
危険な話題だから部外者の我々はやめとこう >>522-523
ベルリは結果論的には辻褄合っちゃったりしてややこしいよな
色々やらかしたけど、アイーダはお姉ちゃんだったんだからしゃあないよなってなるし
結果論だよ?結果論だけど、お姉ちゃん死なせたりしなくてよかった ガンダムシリーズって立場と立場のぶつかりあい すれ違いだけど
立場を捨てて人類全体のことを考えて行動したのが
シャアとクンパ大佐だよね 俺は保守的なアムロより
恐ろしいことをするけど能動的なシャア派だったんだけど
ずっとララァがアムロを評価してたのが気になってて昨日ずーっと考えてて答えが出た
アムロとシャアって一心同体だったんだよね ガンダムはアムロとシャアの運命の物語って結論になったよ
突拍子もない考えだけど
こうと決めたらどんなことでも実行する 行動力を持つけど 最強ではないシャアがアクシズを地球に落として
誰にも負けないちからを持つけどずっと行動しないで連邦にいたアムロは それを止めるって運命だった
アクシズショックを起こして 敵も味方もいっしょになってアクシズを押し返す奇跡を起こす そういう運命共同体
アクシズショックの奇跡を起こすために生まれた二人 シャアの行動はやり方は正しくないけど後の人々に影響を与えた
アムロはそれを止める 地球を守りながら地球をこのままにしてちゃダメだって人々に伝えた
バナージとミネバはそれに続くことができそうな人格と立場だったけど意外となにもしなくて残念だったw
Gレコでもクンパが人類のことを考えて立場を捨てた悪例として存在してて
ベルリたちはそこを踏まえてエゴを抜け出して行動できるといいね
長命種がいるから上手く行けば長くいい世界を維持できそう 考えててガンダムNTを思い出した あんまり好きじゃないけどw
あれって三人はガスタンク爆発で引き起こされる大災害を防ぐ運命だったって話だったじゃんね
ファーストガンダムが運命の物語だったからその辺を引用して作られたんじゃないかねと妄想を補強した 聖闘士星矢、ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅といった少年マンガらしい少年マンガがヒットするのはいいが、それを見て「少年マンガのテンプレから外れた作品は面白くなくて当然」みたいな論を無自覚で振りまくのはどうかと思うよ 終了したがこち亀は少年漫画のテンプレから外れてる気がするな まあ始まったころのジャンプは劇画いっぱい載ってたからねえ Gレコは5本やらないとお話になってないからTV放送とか向かんやろ それは実質UC番外編のNTも同じ
原作は不死鳥狩りだし 連作のGレコはまだ円盤の売れる余地があるけどナラティブは
そういう訳でもないから判断としてテレビ放送とかもしやすいんじゃない? 円盤より劇場の方が収入が多いでしょ
だから連作映画こそ劇場に人を呼ぶためにTV放送されやすい 昔はテレ朝で放送してたはず
今の君の名は。や天気の子みたいな感じで そんで不死鳥なんか一角獣なんか結局どっちなん
はっきりせんと中の子も困るやろ マニィがどん引きするのか寧ろ食いつくのか気になる話題ですね バナージ・リンクスは父親の血筋で将来権力者になることが約束されているからな!
ミネバ・ザビのような者と手を組むからますます独裁者のようなものになる! ホントこのスレの富野節なりきりネタレス好きだわ
予告のやつとか皆上手いね >>583
今でも、富野ってアニメ監督のこと、好き? 好きさ、面白い作品をずっと作ってくれているもの…… 富野由悠季が聖戦士のものなら我が想いを守れぇぇぇぇーーーーっ 他アニメだが来期の冬アニメで石井マークの名前があった、流石に問題無さそうね キンゲの時に100歳まで働くって言ってたけどそうしてほしい
>>590
復帰後順調そうで良かった 石井マークは今期のハイキューでも出てたぞ。ちょい役だったけど。 若手男性声優で、おっさんどもからこんなに応援されてるのマークくらいだと思う 別にファンじゃないが腕組みしながら声に耳を傾けて
少しでも調子悪そうだったりおかしいところがあれば
ちゃんと休めよって思う。 gレコ直接関係ないけど、富野由悠季の世界展、
ボヤボヤしてたらもう絶対行けない世情になってしまった(年明けも駄目そうだし)
思いっ切りって大事だなあ、富山、行きたかった… マーク良かったよ…あとは3部についてアフレコしたかどうかだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています