【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動戦士ガンダム35周年記念
富野由悠季監督最新作、正式名称『ガンダム Gのレコンギスタ』
公式サイト
http://www.g-reco.net/
MBS番組サイト
http://www.mbs.jp/greco/
Twitter 公式アカウント
https://twitter.com/gundam_reco
元気のGだ!!ロボットアニメで目指すんだ!!Gのレコンギスタ!!ベルリとアイーダの冒険はすごいぞ!!
- YoshiYuki Tomino
・他作品叩きや誹謗中傷は厳禁
・売上、視聴率などの話題は該当スレで
・荒らしはスルー、構った奴も荒らし
・次スレは>>970、流れが速い場合は>>950踏んだ人が立ててください。無理な場合はレス番を指定してください
前スレ
【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】59
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1597554180/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1乙
NG編集を捗らせつつコツコツやっていこう ・チアガールや白痴の捕虜が好き勝手にはしゃぐのが元気。
・女三人の眼前でウンコ垂れて逃亡するのが元気。
・捕虜になるとすぐに寝返って元・味方殺しに出るのが元気。
・助けに来た教官をブっ殺しても引きずらないのが元気。
・ヤッターマンみたいなルーチン戦闘するのが元気。(でもヤッターマンと違って意味不明)
・「死ぬなよ」と呟きながら殺すのが元気。
・惚れた女が姉だと聞かされてムシャクシャして、敵方に「ちょっと事情を聞いてくる」と
戦闘に出るのが元気。
・毎度の様に噛み合わない会話、意味不明な会話、「接触回線で聞こえてるな?」会話が元気。 何かって言えば重要施設に攻撃当てるな!の繰り返し
ザンクトポルトでもカシーバミコシでも宇宙の海でも同じことやってるんだよね。
もうホント頭おかしい人が同じこと繰り返し言ってるようにしか見えないよ。
戦闘の流れすらワンパターンという 安彦は1stの頃は富野のコンテは完璧だって評価してんだよなあ
昔は間違いなく実力はあった(過去形)んじゃねーの?
物語を作る才能ゼロ+スタッフに逃げられた+老化でどんどん作品の質が低下していきGレコが産まれた Gのレコンギスタのそんな事はなかったぜ!
地球編
・ラライヤがGセルフに乗って落ちてくる→壮大な陰謀があるかと思ったがそんなことはなかったぜ!
・主人公が敵国の人間に惚れる→祖国を捨ててでもついていくのかと思ったらそんなことあったぜ!なんと自国の兵士と戦うぜ!
・マスクはクンタラなのに重用されてる!強そう→そんなことはなかったぜ!
・主人公が教官を殺す→自分の立場や失敗について考えると思ったがそんなことはなかったぜ!
宇宙編
・なるべく殺さないようにする決意をした→気がしたがそんなことはなかった(ry
・謎のMSについて何か知っているキャラが出てきた→ 知っている気がしたがそんなことはなかっ(ry
・とうとうラライヤが記憶を取り戻した→全ての謎がとける気がしたが そんなことは(ry
・月の軍隊にエースっぽいやつ→強そうだと思ったが そんなこと(ry
・金星からの船に乗る→今度こそ全ての謎がとける気がしたが そんな(ry
・裏切りで主人公が初ピンチ→そんな(ry
・ラスボスっぽい奴が出てきた、強そう→ 風呂栓になったぜ、そんな(ry >>1おつ
そろそろ三部のティザーとか来るかしらね ZZガンダムでジュドーは
「至近距離の爆発に耐えられるようにできてんだよ!2〜300(メートル)の水圧くらい(問題ない)!」
と言って、Gフォートレスで海中航行を行っている
まさにその通りで、水圧に耐えられないようでは爆圧に耐えられるわけがない
ジャイオーンの風呂栓でキアが4ぬのはご都合以外の何物でもない 武力行使してでも地球に移住しようとする組織のボスが、命懸けでコロニーの穴を塞ごうとするのも謎
人が住めなくなればレコンギスタ計画通すのにはむしろ好都合だろうに、その他大勢のために犠牲になるとかいい人過ぎるだろ
女の尻追っかけて教官ぶっ頃したり死ぬなよ死ぬなよ言いながらコクピット直撃する某主人公に爪の垢でも飲ませてやれ デレンセンですらモブ同然だったよ
なんかやたら強い単なる教官ってだけ
ベルリの事を心配していたが、普通そんなの当たり前の事で(Gレコ世界じゃ違うが)、それだけでは大して思い入れ無いよ
ベルリとデレンセンの間の師弟関係や信頼関係をもっと描写するべきだった
UCの連邦のモヒカンのおっさんとかギルボアさんなんかは短い尺でもその人となりやバナージとの関係性を描いているからこそ死ぬと印象に残る
例えベルリが今後、ケルベスやマニィやフラミニア辺りをぶっ殺した所で何の感慨も湧かないだろ
単に「主人公が知ってる人間を殺めてしまった」というインパクトだけで持たせようとしてるだけ
あまりに稚拙過ぎるシナリオ 向かってくる相手でも光信号使えば通信出来るとマニイですら気がついたのに
問答無用でデレンセンをぶっ殺したベルリw
アーミィの中ではぶっちぎりでデレンセンが強いんだから
ちょっとやりあえばエルフブルに乗ってるのがデレンセンだって感づいただろwww
ロックパイ戦でニュータイプにまで覚醒出来たのにハゲの都合で頭が悪くなるベルリ(笑) 機動戦士ガンダムZZ 第24話
Gフォートレスで海中を航行しながら
ジュドー「至近距離の爆発に耐える用の出来てんだよ!2〜300(メートル)の水圧くらい!」
機動戦士Vガンダム 第33話
V2ガンダムとガンブラスターは深度数百メートル以上の海中で水漏れすることも無く激しい戦闘
Gレコ
宇宙世紀の遥か未来なのにジャイオーンが水漏れして溺死(笑) >>13
死ぬなよ(撃ちながら
この矛盾まじできもい
やってることと言ってることが真逆 最近は過去ログ見るにも金かかるみたいだけど、そこまでして荒らしたい恨みがあるのか...? ぼく「捕虜がめっちゃ自由にしてるけど…ストーリーのために常識を曲げてない?」
信者「Gレコはリアル! リギルドセンチュリーが千年も続いた時代なら人々の常識も変わる!」
信者「 オーシャンリングの6つの海がつながるような時代になれば、人々の心も変わると思いますね 」
ノレド「聞いた? 捕虜が自由に出歩けるって思ってんだwww」
どういう事なんだ富野信者!コタエロー! >>24
仕事もしないで見たことないアニメのアンチしてて恥ずかしくなんないのかね
そろそろテンプレ作ってIPとかまとめといた方がいいかな 【原作ファン公認】富信が許したものリスト ※随時追加
・ストーリーが意味不明でもいい、気にせず楽しめない奴が悪い
・キャラの倫理観がおかしくても違う世界だから責めるべきではない、共感を求めるのは間違い
・女目当てで組織を裏切って人をころしても反省しなくていい
・SF専門用語や造語を乱発してもオタク向けではなく、子供向け
・萌えアニメは欧州ドラマ ・テ口リス卜が主人公でもいい ・MayJ ・背負い物 一見普通の書き込みに見えるしアク禁されにくいと考えたんだろう
最近の専ブラはすごくNGしやすいから見えなくするの簡単だけど 人類の戦いの歴史がそのような機能も発展させたのです ノレドと法王が同じ姓ってのは結局なんだったんだよ
ミスリード?何も考えずにキャラの名前付けたらかぶっただけ?
このアニメに相応しいグダグダな設定だなwww
どうせ信者は「お前の周りの田中さんは全員親戚なのか?」とか言うんだろうけどww 無限軌道もスキー板も戦争に際して研究できたから発達した一面はあるな...
クンパ大佐もその辺を望んでいたか 5年前の鈴木良武(五武 冬史)インタビュー
――原作と監督を兼ねる富野さんはどういえるのでしょうか?
鈴木 それが前はいいと思ってた。それだけのパワーを持ってる人だから。
でも、逆にすごく悪い面も持っていた。
テレビの視聴者あっての作品なのに、自分で突っ走ってしまうから。
そうすると、自分だけがわかっていて視聴者がわからないという。
さらには、わからない視聴者が悪いんじゃないか、
というそっちへ転がっていく危険もあるわけです。
だから『機動戦士ガンダム』の後ぐらいでしょうが
難解でよくわからない、という声が上がってくるようになったわけです。
それが積み重なってきた結果、またそれについての現場サイドやプロデューサーの判断もあって、
彼は10年間くらいの間、現場から離れる結果になってしまったのではないかと僕は思うのです。 ――鈴木 監督だけに専念して、流れを作る人間をちゃんとおいといて話を作って行けば、もう少し見て
面白くわかりやすい作品が出来たんじゃないでしょうか。
そういうことがきっちり抑えられれば彼はもっといろんな作品ができたんじゃないかとも思っています。
ストーリーは考えなくていいから監督として面白いことだけを集中して考えてくれる方がどんなによいか。
なまじ力があってできてしまうから、あれもやってこれもやって、といったことになってしまう。
もしこれから組んでやることがあった場合は、もうないと思いますが、絶対に原作はやってもらいたくないです。
僕も意見は聞くけれど、原作を兼ねるのはやめてくれと言うでしょう。 >30
おや中卒無職デブ山やん、図星突かれてイッライラでちゅかぁー?
ホラー、まーたボロホテル業務サボって涙目スマホポチポチしてんスかぁー?入墨兄ちゃんらからやめてよねされるだけなのにガイジらしく学習能力ねーな(ギャハハ 今年中に公開されるかな
なんかハサウェイも音沙汰なしだな まあこっちはなんだかんだその内やるでしょって思ってるけどハサウェイの方大丈夫なんか F91を10年ぶりくらいに見直したら、おハゲ様後続作品への影響や所謂白富野化への布石になってそうな描写や場面がいっぱいあって新発見だった
もしF91もっともっと大成功してTV版や直接の続編がリリースされてしまっていたら、おハゲ様の鬱屈もそんなに貯まらずにブレン以降が生まれず、おハゲ様自身が宇宙世紀を延々と描き続けちゃう世界線になってたかもなぁって思った
F91リアタイ世代でクロボンじゃないF91正史を妄想するの一時期ハマってたけど、Gレコ大好きな今、そんな未練は建ちきる決心着いたわ 限定白F91を予備用に3個買うくらいにF91も好き好き大好きなままだけどね
来週は2回目の富野展行ってくる そもそもV前後で頭おかしくなったのってTV版F91がポシャったからだからな TV版F91をやったら、どの辺まで舞台にしたのやら。
キャピタル・テリトリィのある辺りも、フロンティアサイドの近代的エリアと未来都市ブラジリアは親和性ありそう 富野展いいなぁ
今静岡か?都民は都外に出ると非国民扱いだからな
東京でもやってくれよう 劇場版1巻のオーコメで富野展の話してたな
プロデューサーの口からハッキリ5までやりますって聞けて良かった
3は新規増えるらしいし4はほぼ新作とか言ってたな >>41
大体他人に権利売った身分で寄生するなって話 アイーダ姉さんに呼び捨てされまくって嬉しそうだなと思ったw 富野って本当に最低の人間だな。
Vの時も、これを買っちゃいけません!とかほざいてまたGレコは失敗認定。
純粋に好きな人達の気持ちはどうなるんだよ!?一緒に作ってくれてたスタッフは!?
例えどれだけの人達に否定されてもお前だけは言っちゃいけないだろ!
それで、富野信者は甘やかすんだよ。
他人に厳しく自分に厳しい富野かっこいいとか、謙遜する富野かわいいとか。
本当にこいつらどうしようも無いな! 富野「ガンダム(のネームバリュー)のおかげで、僕は助かったけど」
視聴者1「敵の作者も同じです」
富野「同じって?」
視聴者1「ガンダムの富野だって、売上爆死する事はありますから」
富野「ガンダムでだぞ!ガンプラの売上もあるんだろ!」
視聴者1「名前で売れたり、劇場版出たりします?(あなたの実力で売れたのです)」
視聴者2「名前なんて希望でしょ? 名付けた人が保証じゃないよ」
富野「う‥‥それはそうだけど」 富野信者
「Gレコは面白い」
富野
「なんで見ていてこんなに面白くないのか、本当に申し訳ないです」
富野信者
「Gレコを楽しめない奴は馬鹿」
富野
「このアニメ駄目だねという評価に関してはぐうの音も出ません」
富野信者
「この情報量を楽しめないのは馬鹿」
富野
「詰め込み過ぎてとっちらかってしまった」
富野信者
「全部説明しないとダメなのかよ!」
富野
「描写が足りなかった」 >45
寄生先からすら見捨てられたレイプ魔デブ山がどうしたって?
ヘイヘーイ、山時代みたくボロホテルから脱走しねえの?またやらかせば施設&豚箱行きなんでしょ?ホームレスに逆戻りの方がマシよねこれって(ギャハハ またコピペ虫が蠢いているらしい
無視籠の中がゴソゴソ言ってる Gレコと同時期に放映されててライバル扱いだったfateは今
劇場版が大ヒットしてて悲しいんじゃぁ 両方見ればいい
再解釈された英雄と創造された英雄を胸に刻むのだ! gレコとFateがライバル扱いって今考えるとお笑いだよな
ザクに乗ったジーンとニューガンダムに乗ったアムロくらい差があるやんけ しばらく迷ってたけどパーフェクトパック買ってきたわ
パンフレットも買いたいけど流石に財布と相談かなあ
ブックレットと書いてること被ってんのかな >>56
富野はそもそも売れること目的で作ってない気がするから、同じ土俵といえど比較できないくらいかけ離れてると思うんだが >>59
パンフは公開当日に買ったけど今ってどれぐらい買える?
公開当初は品薄でてんやわんやだったのが懐かしい >>60
え?富野監督Gレコ講演会より
「関係者に幸せに儲けさせられなかったのがくやしい」
って言ってるのに??
背負いものでキャラ付けっていうSEEDパクった主役機にしたのに???? >>62
買ってない俺に聞かれても分からんけど
まあ通販や三部公開された時の劇場ならそんな急がなくても買えんじゃない? 背負いもの換装なんてそれこそF91でとうにやってんのに何言ってんだか ちなみにGセルフの設定作ってたのは富野じゃなくてあきまん 背負い物システムは80年代に富野もガイアギアでやってるからなあ
同じこと思いつくやつが同時多発的に現れることあるけど
バックパックに関してもドラグナーとガイアギアが同時期なの面白いよね マジンガーのフライトシステムやグレンダイザーみたいなのは既にあったわけだし
そういうのをリアルロボでやってみようと考えるデザイナーが出てくる時期だったんじゃね マスクは、途中で(11話)で、
Gセルフに乗っているのがベルリであることを知ったワケだが
「飛び級生は、いつも俺の邪魔をする!」って苦々しいセリフを吐いたが
それをアーミィ本部に報告もしてないし。何か変だよな?
普通の軍人ならば、ベルリ救出作戦の最中なんだから
「ベルリが実は敵軍の手先になってGセルフで出動してます」
って報告しなきゃダメなのに、
重要な事をスルーするマスクって何なの? デレンセンをやった時に、
ベルリが
「そんな新型を出してくるからでしょ」
「そんなモノで変形するからでしょ」
「教官殿がそんな小手先のことをやるから」
と言い訳のように吠えてたけど
じゃあ、Gセルフは良いのかよ?
アメリア海賊軍のモビルスーツは良いのかよ?
なんでアーミィ側の武装化だけを責めるんだ?お前はw 変形ブームが一段落ついたとこで別のを模索するタイミングだったのかもね 正直バックパックシステムそこまで上手く扱えてたって気はしない
リフレクタートリッキー高トルクがそれぞれ一戦闘にしか出てなかったし
描写自体は結構上手いんだけどね…実験兵器だからって色々雑だったりアサルトの性能見てこんなのはパイロットを殺すだけだってベルリのストレスになったり
最終的にはパーフェクトパックで良い感じに昇華できてたと思うけど ベルリは「タブー破りダメ!」の思想が
綺麗事オンリーの左翼と一緒だよな
その癖、自分はGセルフという
絶対兵器を使って
無理やり相手を力で押さえつけてるだけ やってる事ラクシズ笑えないわ ベルリは「タブー破りダメ!」の思想が
綺麗事オンリーの左翼と一緒だよな
その癖、自分はGセルフという
絶対兵器を使って
無理やり相手を力で押さえつけてるだけ やってる事ラクシズ笑えないわwww 「昔からのルールを破るな」ってのは保守右翼思想だけどな デレンセンをやった件で
ケルベスとの会話が劇場版で追加されたけど
あんなのそもそもテレビ版でやっておくべき事だろwww
アンチが散々指摘してた箇所を劇場版で補完しちゃって
アンチの指摘が正しかった事を富野本人が認めてるじゃんwww 2話
ザンクトポルトの前でのMS戦に我を失うほど激怒するベルリ君
13話
ザンクトポルトの目の前で白旗を悪用した奇襲作戦に参加するベルリ君
ザンクトポルトを背にすることで敵の攻撃を逃れるベルリ君
14話
ザンクトポルトを盾にした作戦をしようとするクリムとマスクに怒るベルリ君
劇レコ3ではこれにどんなフォローをするつもりでいるんだろうか 異常な状況に戸惑うのは最初だけ
すぐに慣れて日常になる
現実で今まさに体験してること
もう元には戻らない まあ外ではマスク装着するとか商店のレジの透明カーテンとか
コロナが収まってもなくなる気せんよね そもそもベルリがサイコパスとまでいわれるほど理解不能なキャラになってしまったのは、
視聴者がベルリを理解するための足場がない上に、描写と行動に矛盾がいくつも見られるのが原因
アムロとウッソは戦争巻き込まれた難民で生き残るために戦ってる
カミーユはティターンズへの反発が原因で家族はおろか帰る場所すら無くして
打倒ティターンズに突き進んだだし(しかも13バンチ事件が大義まで与えてくれてる)
ロランはムーンレイスからの移民で月も地球も両方好きになったから間を取り持とうと必死になってる子
彼らに限らずガンダムの主人公達は比較的説得力があり明快な目的と行動原理を持ってる
ところがベルリにはそういうのが描かれていない
アイーダを守るのが動機という説もあるけど、法王様や母親のいるキャピタルを襲ってきた海賊に寝返るにはあまりに動機が軽すぎるし、キャピタルに被害がでたことをベルリ自身が言及してるからますます説得力が無くなってく
かとってベルリは一見すると理不尽な行動をするキャラかといえばそういう風にも描かれていない
ベルリは自分の立場や母親の立場が分らないという人物ではないし、同時に自身の行動がどういう結果や評価をもたらすのかを知らないような人物でも無い
結果としてベルリは視聴者からすると何を考えてるのか分からないキャラになってしまっている
もし理屈に合わない行動をする人間ならそういう風に描かないと駄目だ
ベルリの言動は矛盾だらけで主役の描写として明らかに失敗
チグハグな行動ばかりが目に付くシナリオというかお禿の操り人形化が悪目立ちしていた
作品としての構造から言えば視聴者の多くを納得させる見せ方を描かないといけない
主人公の動向や展望を示す重要な分岐点であるなら尚のこと明確で明瞭であるべき
そうでないと主人公の行動に対して戸惑いや違和感を抱く事になった 「創作キャラは明白な目的が無いと面白くならない」
これは教科書に書かれてもおかしくないくらい明白な事実だ
でも現実、リアル世界に明白な目的を持って行動してる人間なんて一握りしかいない
フィクションとリアルは別、と断言してしまえばお終いだが、それでいいのか?70のジジイでも、ただの笑えるエンタメだけ作ってたらいいのか?
教科書通りの作品ばかり作ってきたせいでリアルから目を反らす若者を増やしてしまった責任をとるためにも、教科書に逆らった作品をジジイが作んなくちゃダメなんだよ 信者が劇レコ好評だ!ってまた調子に乗り始めたけど
テレビ版あれだけ叩かれて客離れしたテレビ版Gレコを
わざわざ劇場版まで見に行くのは重度の信者が多いんだから当然なんだよな
金払ってまで批判の種を探しにいく変人なんて少ないだろ 富野作品を一つも見たことない、っていうラノベ作家が劇場版Gレコ見てべた褒めしてるブログ記事は、読んでてなかなか面白かった 1.アイーダをGセルフの所まで行かせた
2.これが仮にクンパの意向だとしても脱走の可能性を理由に異を唱えるべきだったのにしなかった
3.アイーダに操縦を奪われる
4.操縦を取り返そうともしない
5.更に一緒に乗っちゃう
6.降りようともしない
7.ノレドラライヤの同乗も許してしまう
8.降ろそうともしない
9.「アイーダが脱走したがってる」「自分達も同乗する」この2つが重なると「海賊船に拐われる」事に直結する事に気付いてない
10.拐われてる途中ウンコしてたけどせっかく操縦席に座ってたんだから殴ってアイーダ気絶させるなりしてそのまま操縦を奪えたのに結局アイーダに返す
意味が分からないよこのクソアニメ まあ俺はガンダムで一番面白いと思ってるからなそういう人が出ても不思議に思わない 人間というものは力を行使すること自体を目的にしちゃうという典型的な例かもしれない スパロボX の解釈だとデレンセンを殺した事はキャピタルに認知されてキャピタルアーミーの元キャピタルガードらしきモブがベルリに怨み節を吐いてくるんだよな
まぁ当然だよな。Gセルフはベルリアイーダラライヤしか動かせないってのはキャピタル側にも一話で知られるんだから。接触回線などで男の声が聞こえてきたら即中身はベルリとキャピタル側は推測出来る
何故か本編ではスルーされてる事なんだよなwww まずアイーダがGセルフに乗る前に止めれば良かった。理由は散々上でも言われてるが捕虜とはいえ敵が目の前でMSに乗ろうとしてるのにそのまま野放し。
しかも一緒に乗り込んじゃう。拐われるって解るだろ? それとも適当にお散歩して帰って来れる思ってたのかな? 本当にそうなら後で「しまった迂闊だった」とベルリが悔やむシーンを入れるべき。
クンパ大佐にしても 戦争を起こす切っ掛けの為にアイーダを逃がしたいという思惑があるからといっても 彼女が敵から捕らえた捕虜なのに拘束せず野放しして
更にベルリラライヤだけじゃなくアイーダまでもGセルフの所に行くように促した(様な描写を入れる)のは謀略 偽装工作としてはお粗末すぎる(バレバレ)
しかもベルリを含め周囲に居た人が誰もその事に不審を抱かないのもおかしい
最低限ベルリに後で「なぜあのとき大佐に苦言の一言も言わなかったんだろう」と悔やませておけば作劇上の違和感も減ったかも知れないのに 自分がその作品のキャラだったらこう行動するって妄想しちゃうのかわいい
けどNG入れたわ IDコロコロしまくっているからNG入れるの大変だね
大変すぎて・・・大便になったわね・・・(大蛇丸) 富野信者
「Gレコは面白い」www
富野
「なんで見ていてこんなに面白くないのか、本当に申し訳ないです」
富野信者
「Gレコを楽しめない奴は馬鹿」
富野
「このアニメ駄目だねという評価に関してはぐうの音も出ません」
富野信者
「この情報量を楽しめないのは馬鹿」
富野
「詰め込み過ぎてとっちらかってしまった」
富野信者
「全部説明しないとダメなのかよ!」
富野
「描写が足りなかった」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています