連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう68
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連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
ワキ役だなんてとんでもない。連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMII、ネモ、ネロ、ジェガン、ジャベリン、ザニーなど、GM系と言える連中もどうぞ。装備や生産数などの細かい設定も、よろしくお願いします。
荒らし対策のため、sage進行でお願いします。
【前スレ】
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう67
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1591440655/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>495 基本中の基本を蔑ろにしたってとこでヅタの方が許し難いんだが >>506
ハイストという異なる世界線の機体を都合よく持ってきても設定的に歪になるだけという意味で言ったんだよ
ごめん、確かに分かり難くかった >>508
ジェダの設定は昔から存在するしあの時代にあることになんの不都合もない筈だが? >>509
だからジェダの設定の大元がハイストだろ
ハイストの機体設定自体デザインもそうだけど劇場版やベルチルと一線を画してるだろ
そんなものを持ってきてもおかしくなるってわからんの? >>510
ハイストはベルチルよりもまだ劇場版よりの話だが?そもそもジェダのデザインはムーンで一新されてるからそのまま持ってきたのなんて名前位なんだけど?
ムーンもハイストも全然知らないで語ってないか? ベルチルは没になった原案
ハイストは劇場版準拠で前日譚から書かれたお話 >>505
星野之宣は今は銀英伝の挿絵もやってるしな >>513
創元SF文庫版だけだが。
どこの世界線の今だ? >>513
その創元版のことを言ってるんだが
ナニを言ってるんだオマエ??? >>505
むしろどことなくシド・ミード感がするなぁ そら(ロボアニメ要素抜いて)そう(SFメカデザイン的にしたらそうなる)よ 星野先生がどうとかじゃなく、とにかく「ガンダムっぽい」ものから抜け出したかったんだろうな
とは言え、星野先生も(かなり頑張って?)ガンダムっぽくしちゃってるんだけどw もう一度ギレンの野望をハイクオリティーでしっかりとした設定で作って欲しい
PS5で作ればすごいの出来そう PCで出して欲しい。
木星帝国とかSEEDをmodとかやりたいわ。 アクシズのフルリメイクでもいいけど、独立戦争記の方をブラッシュしたのもやってみたくはあるな
色々と惜しい作品だった ギレンの野望はダメだろなぁ。
新ギレンの野望が大コケしたし。UNKONWNで販売しちゃうし。
ダウンロード商売でトータル倍額とかだし。 新ギレンの野望がコケたのは需要の問題じゃなくて
今までと変わったからだろう。
DLCで倍額は日本メーカーでは正直どこも一緒
数倍にならない分まだマシ 新ギレンは完成度が低すぎた
もっとシステムをシンプルにしてボリュームも小さめにした上でテストプレイを重ねて完成度を上げる
とか無理だろうな >>524
独立戦記と比べれば、新とVは同じようなもんだろ。 >>526
独立戦記:欲しいものとは違うが、より戦略ゲームとして方向性を変えた物として評価できる。・・・ただし次は元に戻す前提で。
新ギレン:欲しいものとは違う上に、ゲームバランス悪化とAI劣化が相乗効果でやる気をそぐ。水増し感の強い個別キャラシナリオ。 ギレンの野望はジム系夢の共演が萌えるから現行機のリアルな映像でやりたい
リメイクじゃ意味無いな コロ落ちはジムスキーにしてパイロット視点スキーには堪らないものがあったな
ジムスナイパー2を使わずにジムかジムキャノンだけでライノサラスを倒すのがやたら楽しかった >>529
戦術的には勝ったけど、戦略的には主人公、連邦が完敗というのも趣がある。 今更だけど安彦さんの原画集買った
ジムスキー大好きなリックドム一刀両断の原画があって嬉しかった
あそこ板野さんも関わってたのか。さすが。 >>529
ザクとは違うのだよ!ザクとはぁッ!!!
を身体で体験させてくれる良ゲーだった。
本編に出ない変なバリエーションとかもほぼなく、ラスボス枠のライノサラスくらい。
最後に戦う相手も陸戦型とはいえただのゲルググだし、こちらの最強兵器も、誰も知らない変な新ガンダムとかでなく、ポケ戦でやられ役だったジムスナだし、等身大の一兵卒の立場を満喫させてくれた。 >>533
ジオン側だが、ジオニックフロントもそんな感じよね。
終盤、ドムが使えるようになると、あまりの強さ、速さにビビる。
包囲陣を撃ち破る最終ミッションとか、ドム小隊で楽勝過ぎるし。
そして、天パの凶悪さ。感知されないよう動かにゃいかんという。
あれ倒せたヤツ、おらんだろ。 どむと言えば、戦慄のブルー1で最後に出てきたドムはすごいインパクトだった。2や3と違って余計なモーションで足を止める事もなく、とにかく高速で翻弄してくる。
グラフィックはアレだが、ゲームにおけるドムのスピード感の表現としては今でも一線級かと。
ジムでよくあれと戦ってたな地球連邦軍。61式なんか手も足も出なかっただろうて。 当てるだけならそこまででもないと思うが厄介だろうな
地上で活躍できたドムは何機あったんだろうか? >>535
しかも、地上にいる(墜落した?)ミディアの護衛任務だったよな ドムと同等の装甲強化型ジムとか言う後付
ベースは素ジムにすればよかったのに >>538
装甲強化型は陸戦用ジムがベースだから間接的に素ジムベースだよ
ドムと同等って言っても内部容積的に熱核ジェットの大きさやプロペラント搭載量で不利だから
ホバーの航続距離や高速を維持する性能はドムに劣ると思う
ジムは単独長距離侵攻用じゃないからドム程の長距離ホバー性能は要らないけど >>537
亀だが「戦慄のブルー」のラストは沿岸の基地防衛だ(ここでトリプル・ドム)
ミデアが墜ちたのはエピローグ
で「青を受け継ぐ者」に続く ドムは「地上で浮く」という画期的なMSだったけど、リックドムは「宇宙では浮く必要が無い」という時点で色々微妙になったかな。 ジャイアント・バズは扱いづらそう。弾数も少ないだろうし それでも重装甲はジム以外の艦載機に対しては強く出られるし、その割には機動性も悪くは無い。
ジャイアントバズもジムのシールド相手に有効打を与え得る火力を持つ非ビーム兵器と考えれば悪くは無いと思うが、取り回しは悪いな。 バトオペのプレイ動画見てると結構よくできてるなと思うけど
バズ一本だと継戦能力なくて厳しそうだな
まぁ弾薬が謎回復したりするからなんでもかんでもバトオペ視点で見るとアレだけど
やはりバズーカにそこまで弾が詰められないのは視覚的にも明らかなんで難しいところだ ハイパーバズーカなんてケツから丸見えだしな
ザクはあの中の3発だっけ? >>544
元々ホバー移動なんていう燃費の悪い移動システム使ってるんだから継戦能力なんて最初から関係ない
局地戦用というくらいで狭い範囲の迎撃任務にしか使えない >>548
ホバーが燃費悪なのは否定せんが
熱核ジェットのホバーだと推進剤は大気だし、核融合炉の燃料切れは100年とかだったりするから、ドムが燃費を考慮する必要は無いんでね ドムの熱核ホバーは冷却剤を使わないと炉心が燃え尽きてしまうので活動時間は有限だというガンダムセンチュリーの設定 作画の都合というメタ的な話を考えると、ホバーは優しい >>550
あー
それで素のドムは意外にも砂漠とか熱帯に弱いのか ジャイアントバズーカで思ったんだけど武器の弾数って少なすぎると思う
人間と違ってすぐに武器や弾丸の補充が出来ないのに主武装が数発だったりとか
劇中の描写だとバンバン撃ちまくってカードリッジ交換してるけど足りんだろ そういうのもあってオリジンなんかでバズーカのデザインが変わったりしたんだろう
考え始めるとガンキャノンのキャノン砲もオリジンみたいにせざるを得ないしリアリティをどこまで出すかが課題になってくる サイドアームにマシンガンの一丁でも持てるならバズは対艦対物用と割り切る事も出来そうだけどねえ バズーカ使い切ったら後方で待機中の補給部隊に合流して補給、再出撃って構想なんでねーの
ジオン軍的にはMSは宇宙戦闘機なんだし 戦車としてみたら少ないけど戦闘機としてみたら多いくらいか
でも、リック・ドムはともかくドムは地上用 > サイドアームにマシンガンの一丁でも持てるなら
バトオペなんか見てると2丁以上持ってるとゴテゴテ感が凄まじくなるのが分かる
設定がないから背中の適当なところにくっ付けてて笑うw ガンダムの装甲がザクマシンガンを弾いて効かなかったっていう体験が深く刻まれ過ぎて
ジャイアントバズは対艦だけじゃなく対連邦MS用としても期待されてたフシがあるんだよね
実際に量産されたのはザクマシンガンでも撃破出来るジムだったから空振りに終わったけど
当てやすさや弾数でマシンガンより不利でも一撃確殺は大きい対MS戦でバズーカを好んだパイロットもいそう ザク・マシンガンも通常のではジムの装甲抜けないって話があってな… MSの実弾武器にスナイパーライフルやマシンガンがあってもアサルトライフルが無いのは何でだろうな
マシンガンより一発の威力増やせて、取り回しも良くて、継戦能力も高そうだが オレ達ファーストガンダム信者はみんながみんなネトウヨなチンポニンゲンだから
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない 実弾式のでもジムカスタムの持ってるのがそれだったはず >>567
V時代まで降っても一秒間に3連射くらい
ファーストで戦車の主砲、Z以降で連発式の小銃くらいの連射性じゃないか?
アサルトライフルって一秒間に10発くらい撃てるんでしょ
サブマシンガンで20発くらい
範囲も加味してV時代でアサルトライフルくらいかな?
破壊力を加味するとそれどころじゃないけど ジムとか、ザクのマシンガン表記のものが、アサルトライフルとサブマシンガンの中間くらいの武器なんかな そもそも実銃のアサルトライフルとサブマシンガンの区別って基本的に銃弾の種類だからね?
基本的にアサルトライフルはライフル弾、サブマシンガンは拳銃弾の使用が前提でこれのサイズアップをしてるMSの武装は全部が砲弾(大砲の弾)を使用してるから区分できないのよ
必然的にアサルトライフルをMSサイズにスケールアップしたものを作ってもガンダムの世界だとそれはMS用のマシンガンに過ぎないと言う訳
MS用の銃器は分類的には銃器ではなく大砲の類なのよ
A10サンダーボルトUに積んでるアベンジャー機関砲が30mmと言うのを考えればGMやザクのマシンガンが如何に巨大な口径かが判るはず >>571
アサルトライフルのイメージより連射性高いイメージがあったもので、MSのマシンガン 本来MS用銃器として独自カテゴリになるべきものを
便宜上「マシンガン」だの「ライフル」だのって呼称してるだけで、明確な定義や意味分けはないんだろうね
ペガサス級の「強襲揚陸艦」とかGP-03の「拠点防衛用」とかと同じで
『新機軸の存在に無理矢理既存のカテゴライズを当てはめてるだけなので、実態とカテゴリが噛み合ってない』ってのが起きてる >>570
120mmの連射速度をMMP80と比べてゆっくりめに設定してる描写は一時期あったな
PS2ガンダムのOPムービーとか >>573
まあ、アニメ製作してるほうが、その手の銃器知識が無かったわけで。
拳銃の弾が薬莢ごと飛んでくアニメもありますし。 >>573
ザクマシンガンの排莢とかも、ワイらは「おぉ〜」と感心するだけだったが
無重力だと排莢による反動やらなわやらあるから、薬莢無しが適切でね?
とか、後になって言われるし。 アニメはまず、演出重視だからな
映画の話だけど。スピルバーグなんか、「自分の宇宙では音がでます(そのほうがかっこいいでしょ?)」と思いきり言ってたはず 脚本兼SF考証の松崎健一がリアルな設定を作っても演出重視の監督が設定を無視して絵を作るから
言い訳の為にミノクラやらの後付設定が生まれた まあ根本的に娯楽作品だからな。厳密な考証を最優先した結果つまんなくなったら本末転倒
いつだったかの大河ドラマが登場人物全員薄汚れさせて不評に終わった結果
時代考証者が「視聴者が追いつけなかった」とかコメントしてたのは鼻で笑ったわ まぁ、ケースレス弾より、薬莢排出しながらばりばり撃つほうがかっこいいしなw ただし120mmマシンガンからドラム缶サイズの薬莢が排出されます >>575
松田優作の映画で、オートマチック撃った後にジャカジャカとスライドしまくって「撃ち終わった空の薬莢」を一気に排莢する有名な謎のシーンがあったな。 F91でクロボンにジェガンやヘビーガン、Gキャノンでは対抗出来ないと言われてたけど
フロンティア4襲撃前のクロスボーン要塞攻略戦で↑が主力の連邦艦隊が勝利しているんだからジェガン達は悪くないよな
訓練兵のビルギットでも91の援護無しでも生き残ってて直撃ではないにしても当ててるし >>584
劇中で対抗出来ないと言われていたのは大型のジェガンタイプ
Gキャノンやヘビーガンは言われてない
ただ、ビルギットはヘビーガンを持って来られた時にもっと良いのは無かったのかみたいな文句は言ってた まぁ比較すんならせめて兵の練度は同等じゃなきゃなぁw とは言いたくなる いくらジェガンが優秀だ、といっても旧式化もいい所の時代だからなぁ
ヘビーガン、Gキャノンですら微妙だろ
クロボンMSと同等のビームシールドとか使えるジャベリン・ジェムズガンじゃないと厳しい >>588
なまじ優秀だったせいで過剰に延命されてしまい
結果晩節を汚すことになってしまったわけで
そういう意味ではジェガンは確かに悪くない
悪いのは必要な更新をサボってジェガンを使い続けた連邦政府の怠慢と
一企業の私軍のくせに新型次世代機で揃えた軍勢というガチな編成で襲ってきたクロスボーンバンガードが強すぎたことだ クロボンの技術がヤベェと言われている裏で連邦もジェムズガン初期型6機が月面守備隊に配備されてたり
ベルガギロスと真っ向勝負出来るレベルのプロトジャベリンが試験運用されてるから
あのままだとクロボンの天下はそう長くはなさそうだよな Gキャノンのキャノン無しが大挙しただけでクロスボーンは終了な気がする 大兵力の連邦が本気になったら、勝ち目はない。多少の技術優位など、無意味
だから、政治工作で連邦軍の動きを封じようとするのが敵対勢力の基本になるなそりゃ ラフレシアが量産の暁には連邦など蹴散らしてくれるわー
マジで謎なラフレシアの強さ 量産型F91がV時代で稼働してたら胸熱なんだけど木星戦役以降に大きな戦いも無かったから
150年代には退役してそうなんだよな >>590
兵器を更新する必要のない平和な時代が続いたってことだろ
連邦の成果じゃん 技術開発だけは続けてたんだな一応
V時代も時期主力のモデルチェンジ機の開発がVやガンイージに繋がったみたいだから、ちゃんと仕事はしている >>596
昔はそういう設定だったんだけどねぇ
今やオールズモビルも中身は最新鋭だったりするし。 ジオン軍が連邦軍に負けた最大の理由が、MS用のビーム兵器開発が遅れたから。
そんな連邦軍がF91時代に負けた最大の理由は、MS用のビームシールド開発が遅れたから。
自分達でビーム兵器の有用性を証明しておきながら、ビーム兵器の更新を怠ったせいで負けるという、なかなか興味深い展開だよね。 最後に勝つのは、国力の高い連邦だが
そこにいたる犠牲が…
一年戦争時のジムの損耗率とか凄そう でも平時に軍備マシマシなんて金の無駄遣いすぎるから連邦のやったことが完全な間違いとも言い難い
小足食らっても昇竜で殴り返せば平和は維持できるわけだし >>599
どっちかというと本格的な小型MSへの移行が遅れたせいな気がする
F91時代と言っても、緒戦で敗けた以外は後に巻き返したんだと思うけど
ジャベリンやジェムズガンのロールアウトは終わっているから、量産体制へ移行したんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています