【斧谷稔】大富野教信者の会part206【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
78歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版5部作製作中(http://www.g-reco.net/)
★企画展「富野由悠季の世界」全国巡回中(https://www.tomino-exhibition.com/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野由悠季の世界』図録好評発売中。
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part205【井荻麟】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1562236440/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ほんと良かったね
すぐに本調子とはいかないかもしれないけど 変なまとめサイトに面白おかしく書き立てられたからな >>1テンプレ
●富野由悠季監督/201404スカパーTVガイドプレミアム
リアルな歴史のように続く宇宙世紀シリーズが愛される訳は?
「作品の顔も違うし、理由はわからない。だけどガンダムは全部本気で作っている。
『Ζ』と『ΖΖ』のどっちが好きかを聞く人がいるけど、全部好きだから両方好きに決まってます」
●富野由悠季監督/201404月刊スカパー!
「例えば『Z』『ZZ』が違っているように、シリーズを通して巨大ロボットものにはいろいろな作り方がある、という例を示してきました」
「どれも本気で作ってきました。作品作りで嘘をついたことは一度もありません。見てくれる子どもたちには嘘は通じませんから」 >>1テンプレ
http://www.skyperfectv.co.jp/special/gundam/
●富野由悠季監督
第1作の「機動戦士ガンダム」('79年)が成功し、引き続きシリーズを手掛けるにあたって誓ったのは、
似たものにしないということ。
「機動戦士Zガンダム」('85年)も「機動戦士ガンダムZZ」('86年)でも、新しい手法を追求して、
前例のないものに仕上げました。
“延長線上にあるものを作っていたら自滅する”というのはガンダムから学んだことです。
一方で、全く変わらなかったのは、作品に対する“本気度”です。
それぞれ作品のツラは違うけれども、全部本気で制作したし、そこに嘘はない。
なぜなら少しでも嘘をついたら子どもは見てくれないからです。
そして1,000万人が見てくれるような“俗受け”する作品を作らなければ意味がない。
ガンダムの35年の歴史は、僕にいろんなことを教えてくれました。
後に続くスタッフは、それを考えて頂きたいですね。
1,000万人が見てくれたガンダム、累計1,000万個、単品100万個以上…
上記を達成したのは下記と視聴率から1st再放送、Z、ZZ、シード、SDガンダム
※単品100万個以上は1st38種、MK−U、Z、ZZ、ストライク
※シード運命と00は百万人見てくれた可能性あり
Gレコは7大ガンダムを超えられるか! >>1テンプレ
●オトナファミ2013年3月号
年始め恒例インタビュー
富野由悠季 2013年の日本に立つ
――では最期に新作のメインテーマとメインターゲットを教えて下さい。
富野:子供です。そして、100年持つ作品にする。
●富野曰く、100年持ったガンダムがZとZZ
2002.4.15グレートメカニック4/双葉社/協力:サンライズ、バンダイ他/91P
富野由悠季監督インタビュー
原文開始
「だからタミヤ模型のあの零戦は、50年、いや100年売れるかもしれない。
”クラシック”とはそういうものでしょ。」
「「ガンダム」以後の、うーん、どれくらいまでだったらいいのかなあ。まあ、
「Z」や「ZZ」は加えてもいいかもしれないけれども、
あれはみんな”クラシック”」になったんです。
だからこれは、誰がなんと言おうと関係なく、生き残るんです。」
原文終了
「クラシック」の意味
・長く時代を超えて規範とすべきもの
●GUNDAM 35th ANNIVERSARY BOOK YOSHIYUKI TOMINO 1979-2014/20140823
定価:2,000円(税込)/編集:角川書店/発売:株式会社KADOKAWA
富野由悠季監督が寄稿し、イベントにも参加
5Pより
ガンダムは中高生の女の子の支持から始まった作品
6Pより
フォウ・ムラサメの話以上に厚みのある物語はつくれなかった
7Pより
カミーユがちょっと踏ん張ったら、ジュドーになるんだよね >>1テンプレ
富野監督及びスタッフによる公式設定
ギレンの娘、ジオンのお姫様プルプルツー
http://i.imgur.com/jqWy3Ei.jpg
http://i.imgur.com/NgDQmbW.jpg
他にも映像でジオン紋章付けてたり
王族が受ける敬礼受けていたり
とソース一杯
プルプルツーの妹達
アリシア・アズ・ザビ
バーバラ
シンシア
ダイアナ
フェリシア
グロリア・ザビ
などが主役の、
機動戦士Zガンダム公式外伝
AOZリブート
現在出ているコミック
その全てに『公式外伝』の文字
https://i.imgur.com/XQjZo7g.jpg
4巻はアリシア・ザビの妹ダイアナ
https://i.imgur.com/rEK4iPu.jpg >>1テンプレ
■キュベレイ改について
白いキュベレイ(キュベレイ改)
ZZ最終回脚本より
https://i.imgur.com/QjKXt0e.jpg
性能はどう改良されてるのだろう
サイコミュ精度向上、ジェネレーター出力向上、推力向上はしてるんだろうな
■ZZガンダムの大気圏能力について
198603ジ・アニメ 9Pより
ガンダムワールド大百科
監修:近藤康彦(ZZ設定制作)
解説:伸童舎(明貴美加所属)
■13P
バルカン弾数:初代600、Mk-U1400、Z600、ZZ400
宇宙飛行性能ナンバー1
Z・WR>Gフォートレス>GD>Gアーマー
大気圏内飛行性能ナンバー1
Gフォートレス>Gアーマー>Z・WR>GD
■(Gフォートレスは)
「大気圏突入能力も合わせもつため堂々トップだ。」
ZZだけでなく、大気圏突入可能な機体について、幅広く語っていきましょう
前スレ
■ZZガンダムは単独大気圏突入可能part1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1578046416/ >>テンプレ
スピルバーグの大人気映画
『レディ・プレイヤー1』
ガンダムへの変身シーン!
https://www.youtube.com/watch?v=9NqyKerGuN0
https://i.imgur.com/t3PZYRv.jpg
1st、Z、シードに次ぐ人気のZZ
https://i.imgur.com/ZqxQlqE.jpg
https://i.imgur.com/8wDBEgA.png
サンライズのツイッターもZZ
https://mobile.twitter.com/SUNRISE_web/status/1279050511782739970
ちなみに劇中のガンダムは『機動戦士ガンダム』(1979-1980)のRX-78-2だが、
登場シーンでは『機動戦士ガンダムZZ』(1986-1987)ZZガンダムの決めポーズをする。
この小さな矛盾について原作者のアーネスト・クラインは、
「ZZガンダムのポーズをさせた理由はカッコいいポーズだからだ!」
と強火オタクの模範解答を披露している。(※劇場用パンフレットより)
https://theriver.jp/i-choose-the-form-of-gundam/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「カドコミ×ダ・ヴィンチ 8月号【特集】漫画魂」で、『戦争は女の顔をしていない』の小梅けいと先生や速水螺旋人先生と鼎談
tps://comic-walker.com/kadocomi/
『戦争は女の顔をしていない』の内容からして第二次世界大戦の話になりそう 「伝説巨神イデオン」から40年、キャラクターデザイナーの湖川友謙氏が振り返る“あの時代”【アニメ業界ウォッチング第68回】
https://akiba-souken.com/article/46184/ >>23
富野監督が『戦争は女の顔をしていない』の帯に寄せた“お世辞”の真意とは?
【鼎談】小梅けいと×速水螺旋人×富野由悠季
ttps://ddnavi.com/interview/643316/a/ ガンダムの「生みの親」が語る戦争「ミリタリーは妄想、かっこよくない」「小さき者の視点、自覚を」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/49096
次の企画に戦争は出てこないが、戦艦大和は出てくる。形にできるか分からないけど。
まさか『卑弥呼大和』?
https://pbs.twimg.com/media/ELE0jybUcAELMjd?format=jpg 既出かな?富野が深夜ラジオ出るぞ
20日木曜夜1時のTOKYOFM
番組名SPEAK EASY
中村正人?と1時間トーク 面白かった
Gレコ第3部はこれから追加楽曲の作曲が始まるのなら公開はだいぶ先になりそうだね
4部5部も同時発注だそうだから3部以降の公開は間隔短くなりそうだけど 間隔長いと新規さんの熱も冷めてきちゃいそうだからその方がいいかもね 『クリエイターズノート 岡田有章デザイン集』Gレコの項でキャピタルタワーに関する富野ラフが2点ほど掲載されているが
ラフといってもかなりきっちり描かれていて、その時点で明確なビジュアルイメージがあることがわかる >>35
富野展にはまだ行けていないが、一つは図録に収録されてるな
まあちょろっとなのでそのためだけに買うほどのものではないが、
実際に使われた岡田稿と比較したり岡田コメントと合わせて
デザインの進展の過程をある程度追える
本の内容自体は充実しているが、ガオガイガー等勇者シリーズ未収録なのが残念 >>21
ジアニメの記事
近藤どころか伸童舎もZZスタッフではないですか
ZZは大気圏突入可能
は完全に公式設定です
いや、ZZのスタッフ一覧を見て驚いた
富野監督はどう思っているのだろう ZがウェーブライダーでできるんだからZZもできるんじゃないの? >>38
そいつは触っちゃいけないキチガイよ
ZZが全てにおいて1番じゃないと気がすまないって人なの 39は触っちゃいけないキチガイよ
ZZの全てを貶めないと気がすまないって人なの GレコII届いたわ
絵コンテ「パンツはいてますよォ〜」ってわざわざ書くのかw >>42
今のご時勢的にはアニメではパンツ見せないように描くため履いてないのが基本だからだろう。 ガンダム監督の「敗北者宣言」【富野由悠季】
『公研』2020年8月号 第 606 回私の生き方
https://koken-publication.com/archives/706
父親に関する記述は『富野由悠季全仕事』よりさらに踏み込んでるな >>44
「宇宙旅行という概念が生まれてきた時に、宇宙に行けば父親とも離れることができると思いました。」
これほど富野ガンダムの思想を端的に語った言葉はないな 明日から「富野由悠季の世界」静岡会場開催かぁ
今日の内覧会は御大のTV取材があったみたいだね 「グレートメカニックG 2020 AUTAMN」に富野インタビュー
新作の構想として『ヒミコヤマト』についても語っている ヒミコヤマトってやっさんが描きそうなタイトルだなw グレートメカニックのインタビューでの富野少年が手塚治虫先生にファンレターを出していた話が良かったな
手塚先生からの返信ハガキが残りの会期中に見つかれば良いのにね ヒミコヤマトって内容が想像つかんのだがリーンみたいな感じかな >>54
富野展兵庫会場で展示されていた「卑弥呼大和」イメージボードでは
空中に戦艦が浮かんでいて「リーンの翼」1話の様だった記憶が
あれ静岡会場では展示してあるのかな? イメージボードか
Gレコもキンゲもイメージボードや初期案からはだいぶ変わってるからなー 劇場版1stガンダム4KリマスターBOX届いた
特典冊子に御大の新規インタビューも収録(5/31)
ここ数年講演会で語ってたことに加えて今回のコロナを受けての社会批評が中心
いつもの御大で安心しました(^^;) 見ました
ヒミコヤマトネタをがっつりと話していたね
面白かったわ 大幅延期の分新作カットが増えるのか
あるいは3、4、5を一気に作っちゃうのか 「富野由悠季の世界」展【スペシャル対談 富野由悠季監督×細田守監督】/富山会場開幕記念 in 富山県美術館
https://www.youtube.com/watch?v=WaHm6-tSbtU 細田監督は愛弟子だっけ
庵野監督が宮崎監督の愛弟子で作風的に逆じゃね?って思ってたわ >>69
細田は東映動画育ちなので仕事では全然富野とは接点ない
ジブリの入社試験に落ちて、後年ジブリでハウルの監督に抜擢されるも降板させられるから
宮崎駿の弟子になれなかった男とはいえるかもしれない 庵野くん個人に対しては、富野がいたおかげで、お前がこうなったとしたならば、
それについてはごめんね
いや草 TAAF2021「アニメ功労部門」受賞おめでとうございます 横浜実物大昨日からか
このコロナで出足は鈍いだろうが盛り上がってほしい 横浜動くガンダム見てきたよ
御大のコメントがまた素晴らしかった
https://i.imgur.com/zwW3cUT.jpg たしか法律でダメなんだっけ
技術的にはどうなのかね >>81
ん?
車同様に私有地なら問題ないだろ
俺が見てる限りでは背中の支えが付いてたが、それが取れて動いたの? まぁ上半身のバランス制御まで組んでないやろ
足を上げたら後ろに持ってかれたり
前に足を着地したらつんのめったて前にコケたりでガニ股すり足歩きでも厳しい >>83
つまり、背中のGなんとかが取れてないのかな?
それで歩いた、膝付いたと言ってるのかな >>80
前後に動ける&足はそれなりに動くから、歩いてるように見せることは出来る 累乗的に自重の負荷が足にかかるので、今のシェイプのガンダムを自立させるのも歩かせるのも無理というのが一般常識。
宇宙で建造するほうがまだ可能性がある。 裏の建造物から動力源供給してもらってなんとかモゾモゾ動いている まあ建築物からマリオネットになったわけで進化はしているか >>86
アニメのような動きは物理法則的に無理なのかな >>89
関節部以外部分に関しても非常に柔らかい材質で作って容易に曲がるようにしないとアニメのような動きは無理なのでは。 >>91
ムーンウォークもゼログラビティもできるんじゃないかな 横浜ガンダム前の監督真ん中の集合写真超超カッコイイ! 鬼滅の刃は「本当うまくやった!」でも“限界”と語る真意とは ――
富野由悠季監督に聞く、アニメ業界の「現在と未来」
https://news.livedoor.com/article/detail/19451880/ >>94後編
「人類1000年は生き延びるよ」という作品を作れ!
――富野由悠季監督が憂える世界の危機と、アニメが持つ希望
https://news.livedoor.com/article/detail/19451923/ そういや富野小説は台詞のあとにどういう心情でそういう台詞を言ったかの説明が結構入ってたな 出るね! 楽しみだ
アニメを作ることを舐めてはいけない -「G-レコ」で考えた事-
著者 富野 由悠季協力 サンライズ
定価: 1,870円(本体1,700円+税)
発売日:2021年03月26日
https://www.kadokawa.co.jp/product/322009000405/ やっぱりプロフェッショナルで御大密着して欲しいと思ったわ オレ達ファーストガンダム信者はみんながみんなネトウヨなチンポニンゲンだから
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています