★★ ゼロから語る 機動戦士Zガンダム Part13
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お袋ってほど達観してないでしょ
映画版のエマさんは悪くなかったが そもそもエマさんはラーディッシュ専属なので
ヘンケン艦長に言いつけるぞ そもそも
なぜGディフェンサー付けたままにしなかったのか
その教訓がウッソ激怒に繋がったんだな(戦闘中にドッキングなんてやってられねーよ) 脱出ユニットのコアファイターはいいとして
変形機能も戦闘の多様性としいいとして
戦闘中の無駄な変形は危険度が上がるし
MAやMS形態での作戦が何も練られてない >>425
すばらしい機体なんだけどな、ネモ
アムロにはディジェじゃなくて、ツインアイの白ネモとかで無双してもらいたかった ガンダリウムγ使ってるからジムUとは比べ物にならないくらい高価だしな>ネモ でもかなり量産してたじゃん、カラバごときでも結構持ってたし 前作主役の初代ガンダムを基本的に量産タイプにしたジムの派生的な形態をしてるのが連邦型モビルスーツなので弱そうに見えるのはシャアない
逆にジオン系モビルスーツの基本はザクなので強い悪役キャラ系モビルスーツみたいに見えてくる ティターンズのメカでアナハイム製はマラサイぐらいでしょ それはそうと、ガンダリウム合金って名称はなんとかならなかったのかなぁ。 1stではルナチタンだったよな?
これがガンダリウムαだっけ? 素材がガンダリウム合金だからガンダムなんておかしな機体名付けられたんかな 一年戦争後アクシズがルナチタを再現→ガンダムに使われてたからガンダリウム合金と命名
↓
改良→ガンダリウムβ
↓
改良→ガンダリウムγ MS開発はジオンが先に始めたのとミノフスキー博士のおかげで最初は勝ったけど
基礎技術力が無いからガンダムにぼろ負けしたんじゃなかったのか?
ビームライフルやルナチタニウム合金等
1年戦争後の新技術がジオン系ばかりなのがよくわからん(ガンダリウムやサイコフレーム)
ムーバブルは連邦か サイコミュ系以外は全部連邦の新技術かな?
マグネットコーティング
変型MS、MA
ムーバブルフレーム
ミノクラ
ZやZZなどの単体での大気圏突入
準サイコミュ
などなど
連邦はNTがいないのでサイコミュ系がどーしても遅れる SEEDのコーディネーター対ナチュラルみたいなもんだな
ナチュラルにも天才超人がいて、数で圧倒的なので、天才超人の数でナチュラルが上回ると 全天候モニター、ムーバブルフレーム、変形機構、バイオセンサーなどのおおもとの研究は
本当はナガノ博士の功績だよ あながち間違ってなくて
永野のデザインした
リック、キュベレイ、百式
サイコガンダムMk-U
ハンブラ、バイアグラ
などなどは、今でも愛され派生機も多い
ユニコの金色とかも百式のパだよね
エンドラやグワンバンもナガノ >>410
MK-2でパラスアテネと引き分けるくらいだからシャア、アムロ、カミーユに次ぐ実力者でしょ
ヒーローのオールスターであるスパロボやGジェネだとあんまり強くないけど レコアが大した戦果上げてないからなんとも
バスク葬ったくらいか? パラスアテネってもっと活躍できたよね
まあ出てくるのが遅すぎたのか エマ、ジェリドは
初期は自称エリート
中盤でエース
終盤はOTとしては最強クラス
というところかと ジェリドがカミーユに固執してなければ
コロニーレーザー攻防戦はティターンズの勝利に終わってましたが
エゥーゴのMS隊長のアポリーも撃墜しました エマはフォローされるイメージが強い、その上で戦果は挙げるけどね エマが戦果上げたのってラムサスとダンケル落としたくらいじゃないの
他に何かあったかな 月面に落下するコロニーの軌道を修正した
サラミスを鹵獲した サイド2 13バンチでのエマの私服にダサさを感じるのはオレだけじゃないはず ああコロニーだったか勘違い
じゃあジャマイカンの天敵だね >>466
私服で言えばサラやファはかわいいなと思ったけどエマはなんだろね、イマイチだった エマの服かわいいじゃん
サラのヘソ出しは、どうなのよ?と思ったけど 童帝完全に病気だろ
ガイジ特有の気持ち悪さが炸裂して吐き気がする >>469
実際最終戦では、描かれてないが
バウンドドックで無双して、エゥーゴの防衛ラインを突破してカミーユの前に登場
最後はコロニーレーザー内部にまでたどり着いてる
ジェリドがカミーユ追わずにコロニーレーザー起動不能を優先して、拡散ビームをぶち込んでたら、その時点でエゥーゴの勝利はなかった >>470
サラがフォン・ブラウンに潜入するにあたって装備や衣装をコンパクトに
まとめる必要があって、その結果、かさばらないヘソ出しになったと思ってた >>439
わかる
超合金Zじゃねえんだからさ
なんてガキながら思ったもんだ
「リックディアスの装甲はルナチタニウムγ」でも良かったんだよ
ただここでガンダリウムと使うのが富野っぽいとも思う ルナとかチタンとか言っても
子供にゃ何が凄いのかわからんからだろ >>478
だね
初代でWBを戦艦と呼んでいるシーンが多いけど
WBは強襲揚陸艦だ!とツッコミいれるアホと同じ
ガンダムのメインターゲットに、強襲揚陸艦なんぞわかるわけもない ごく最初のうちはWBは宇宙空母って記述もあった記憶がある。
MSが艦載機なのとヤマトみたいに砲塔が少ないので差別化だったのかもしれないけど そもそもガンダム経由でミリの用語調べるまで揚陸艦がどーとか空母がどーとか全く知らんかったし >>478
何が凄いかわからないってのも子供には凄く思える事なんだよ
聖闘士星矢でホーロドニースメルチをオーロラサンダーアタックに変更された時も
小学生舐めんな!と思ったぞ 「戦艦」=「戦闘艦船」=「軍艦」やと思ってた子供の頃
「だけどホワイトベースは船っつっても、宇宙戦艦って方だからなー。」 WBのクルーの名前は日本軍戦闘機から来てたけどZ組はそういうの関係ないの? ヘリ空母まで「護衛艦」やもんな
将来もしも原子力空母を建造しても「護衛艦」やしって通しそう >>485
ガンダムで後付するまでは
船は全部宇宙戦艦だからな
ヤマト、スタートレック等々
空を飛べない宇宙戦艦ブルーノアなんてのもある(最後の最後で飛んだが) 他所の国でもミリオタじゃなかったら艦艇の種類とか銃の種類って知らんもんなんかな?
戦後の日本が軍事的な議論をさせない風潮を作ってるのってこえーなとは思う
近代史はダメ 早期の性教育はダメ 軍事兵器の話はダメ
部分的ポルポトじゃん >>490
こーえもなにも、日本は連合国に滅ぼされた滅亡国家
第3代天皇を頂点とするアメリカの植民地ですよ
植民地にまともな教育があるわけがない スレ地だがブルーノアは空母じゃないな
ロシアのグズネツホフみたいに艦載機抜きで、対艦ミサイルで戦艦大和も瞬殺する空母もあるが、グズネツホフは艦載機が主体の艦
艦載機が主体なら空母だがブルーノアは艦砲が主体で艦載機は補助だから
Z以降の戦闘艦は、MSが主体だから全部戦闘空母なのよね うちの祖父は戦前教師だったけど軽巡夕張がきて街が戦艦がきたって大騒ぎになったって言ってたぞ
今だってイージス艦を戦艦と思ってる人が多数やろ >>491
日本「いい加減敵国条項消せよいくら払ってると思ってるんだ!」
国連「戦争しないんだろ消す必要ないじゃんwww」
ってのが戦勝国連合だからな 戦艦は軍艦の代名詞みたいになってしまったからなー。 子供や軍事に興味ない人は「軍艦」=「戦艦」やわな
ガンダムの登場人物は軍人でもそう言ったりするし 提督があまり知られてなかったから
レビル将軍になったんだろうな 軍艦=戦闘艦だと思ってたワシ…
船マニア「駆逐艦は軍艦じゃないよ」
ワシ「マジで!?」 軍艦と戦艦を間違えてないか?
軍(に所属する)艦(艇)だぞ
大火力とそれに耐えうる装甲を持った軍艦が戦艦 Zの再放送見てるんだけどストーリーがフワフワしてて夢で見てるような説得力の無さで哀しい
ファーストのネチネチと運命に翻弄されてく雰囲気とかが出せなかったのかな >>501
逆に全部軍艦で良いのに軍じゃないよ自衛隊だよ(護衛艦)
ってのが紛らわしい(米軍も自衛隊も寄港する地元)
「あ、軍艦が来てる」「軍艦じゃねーよ、護衛艦(自衛隊)だよ!」
「あ、護衛艦が来てる」「護衛艦じゃねーよ、軍艦(米軍)だよ!」 なお英語での通信ではJapanNavyで応答している模様w >>502
富野監督が本当にやりたかったのは、ネチネチなドラマじゃなかったんだよね
ファンにとっては至高のファーストも、富野監督にとっては通過点 >>504
なんかソマリアとかではそう名乗ってるってニュースでやってたな
じゃぱんまりたいむせるふでぃふぇんすふぉーすなんて言われてもなんやわからんもんな
>>498
ティアンム提督って言われてなかったかな >>502
1stは戦火に翻弄される人々の姿を淡々と描いてるよね。
当事者視点というよりも側からの視点というか。ヨーロッパの第二次世界大戦の戦争映画っぽい。
ミハルのしぬシーンなんてその最たるもので。
ところがイデオンからは情念たっぷりに描いてて、それはZでもそう。
これが本来の富野のスタイルで、1stは他のスタッフとの合議制だったんだろうな。
むしろ1stは自分の好きな通りに作らなくてストレスだったんじゃない?
企画から自分の意向でつくれたのはダンバインらしい。 特徴は登場人物のセリフが例の富野節が多くなったし大袈裟になったらような。
んで登場人物のほとんどがそういうセリフを発するのでギスギスした性格にみえ、
暖かい性格のキャラがいるかな?って感じ。
あと印象としてそういうセリフのやりとりがリアルっぽく感じられるので知らず知らずストーリー構成に緻密さがなくなってた。
よくよく考えるとご都合主義のストーリー展開が結構みられる。
否定的な人はキャラが基地外ばっか、敵味方が意味不明のセリフをぶつけあってるオナニー演出と映る。
しかし好きな人はこういう展開がたまらないわけだ。 1stは人間ドラマでいい話だなーとか、わくわくするとか、
アムロ強えーでカタルシス最高とか、見てる人をドラマで
感動させる気まんまんな演出で、キャラクターに寄り添って
描いていて、ガンダムはじめMSもめちゃくちゃカッコよくて
すごいんだよね。
一方、Zは綺麗ごとじゃない人間達のドキュメンタリー風な
普通に不意に誰かが死んでいったり、実世界と同様
不条理の連続で、そういう世界を人間含めて俯瞰して描いていて、
決して泣きたいとか感動したいときに見るアニメじゃないんだけど
富野監督が描くそういう世界をのぞき見したいんだよね。
個人的にはバーホーベン監督のロボコップ、トータル・リコール、
スターシップ・トゥルーパーズとか見てて楽しいとかと
同じ感覚なんだけど。これは人によるかな。 Zがって言うよりは、そういうのはイデオン以後の富野作品の一貫した描き方だよね。
濃淡あるけど。むしろ富野作品で1stが一番異質だよ。
おそらく1stだけが富野の独裁じゃなかったんしゃね?
マチルダって名前も脚本家が考えて出してきたって富野が述べてたし。 ガイジ、もう書き込むな
バレてないと思っているのはお前だけだ FGは連邦の新型戦艦MSの運用やったとは言え全体の戦況からは瑣末な戦場から始まってたし
最後まで全体の中の一部って感じがあってWBはこうやけど
他の戦場ではそれぞれまた別なドラマが展開されてんねやろなーって世界の広がりが感じられた
ΖGはなんか最初っから最後までエゥーゴ全体の中心で中核って舞台やったからなんか戦争や戦場が狭く見えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています