連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう63
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連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
ワキ役だなんてとんでもない。連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMII、ネモ、ネロ、ジェガン、ジャベリン、ザニーなど、GM系と言える連中もどうぞ。装備や生産数などの細かい設定も、よろしくお願いします。
荒らし対策のため、sage進行でお願いします。
【前スレ】
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう62
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1577717509/ ガザに代わる次期量産機やろ。
生産性重視しても乗る奴居らん(ガザ)→そうだ!高性能機無理やり量産しよう!(ザク3)→やっぱ生産性も重要やな!(ギラドーガ) コスト的にハマーン・ネオジオンの一般兵向けの量産機はザク3やドーベンウルフは高そうだから
ドライセンかなと思ったけど武装が接近戦中心で一般向けじゃないしなぁ 隊長機だからリミッター解除してるって理由があるんじゃね?
別に操縦の技量で隊長決める訳じゃないんだろうし
そもそも何のリミッターで何故解除するのかさえわからないが リゼル、大気圏突入できるのとできないのあるんじゃ? リゼルなんか開発するよりZプラスC1をいじった方が良かったんじゃないかと… >>873
コストはゼータプラスの方が高いのでは
リゼルはメタス形式の可変で少し安いとかあったような
そもそも可変機とかいらない気もするけど
可変機構のコストでスペック高い機体の方が使い勝手 メタス変形で安上がりになるんだったら殆ど変形していないハンブラビなんかもっと安くなりそうだ
しかもハンブラビはメタスを大破させた実績もあるし >>872
隊長機(C型だっけ?)の翼は大気圏突入した場合の飛行用装備だったはず
通常型も突入はできるけど重力下では飛べないのでは
スパロボでメタスやがぶすれい ごめん途中送信
スパロボでメタスやガブスレイがMAモードで空飛んでるけど重力下ではギャプラン並の推力やアッシマーの様なリフティングボディじゃないと無理があるような Ζがややこしすぎるのでは
操縦も難しいそうだし
アナハイムガンダムにはだいたいつきものの簡易サイコミュ、バイオセンサーを稼働させられるパイロットなら一般機より楽なんだろうが >>875
ティターンズ側の開発は全て凍結されてるから後継機は出てこないでしょ >>877
スパロボとかそれこそミノクラユニット積んだらなんでも飛べるんだからあんまり参考にならんだろ 敵のMSを鹵獲して使うのは、勝利の証だが
連邦の身内の不始末(ってレベルじゃねーが)といえるティターンズ系のMAを使うのは、問題ありありだとか
まぁ、抜け道はいくらでもあるんですがね ハンブラビはバイアランと違ってシロッコ製なのが痛かったんじゃないかな
おまけに開発と製造を引き受けてたゼダンの門が崩壊して再生産が難しい
バイカスはキリマンジャロ陥落前に既に製造されてた完成機を改修したパターンだけど
ハンブラビは実機がもう残ってないからそういうのも無理 ジム系にもバイオセンサーを標準装備すれば、たまたまNTな兵士が乗ってたよ、とかでワンチャン… >>875
ヤザン効果で強く見えるが、
結局、ハンブラビって3機中2機はMk-Uに負けて撃墜されてるからな。
MK-Uより弱いんじゃ話しにならん バイアランは連邦で設計データを掘り起こせそうだし、部品も在庫や流用でなんとか整備できそう
一方のハンブラビはシロッコが死んだら整備のノウハウも消失して部品も入手できないものがありそう >>884
ムーンガンダムにアムロ専用ジェダの登場が確定してるけどやっぱりクッソ強いんだろうな
劇中の描写ではイマイチ使い勝手が悪いと語られる量産試作機なのに、赤ザクみたいに
アムロの専用カスタム機というだけで弱いイメージが全然湧かないし そういえばガンダム限らずメカ物フィクションってリミッター解除=リスク有り性能上昇みたいな扱いっすけど現実でリミッター解除で性能アップみたいな事ってあるんっすかね? >>889
現実にある物でリミッターとか存在しないだろうな。
上があるなら上限一杯まで使うのが普通。
レースみたいなレギュレーションでも速度違反とかは無いし。
規格とかルールはあるけどね。
MSの両陣営での規格統一とかも、現実にはありえない。
銃の弾丸程度なら可能だけど、サイズの問題だから、服のサイズと同じ。 >>889
F-15のVMAXみたいな例はある
6分間だけ推力が最大で4%向上するが
メリットが小さい上に、使った後の整備が大変なのでマニュアルで使用禁止と書かれている リミッターはあるけど性能上がるのを制限してるんじゃなく壊れるのを制限してるわけだからな
F91のMEPEだって似たようなもんで、あれやると装甲ボロボロになるし >>890
今は市販の自動車は大体スピードリミッター付いてるはずだぞ
普通車は180km/h、軽自動車は120km/h以上出せないように
エンジン制御コンピュータのROMに書き込まれてるそうだ
それ以上スピード出そうとすると、点火プラグの着火を間引くらしい
ちなみに義務では無くて業界の自主規制だそうだ。当然ながら
このROMをいじってリミッターカットするチューニングもある 糞の役にも立たないリミッターの付いてる奴だっけ?
ヅダはわかっていて付けてないみたいだし 戦闘機なら、第二次大戦の頃から「緊急戦闘出力」みたいな、本気でやばい時だけ使っていいとされる最高出力域がある
水メタ装置とかで、強制的にエンジンを冷却してぶっ飛ばすわけだから、制限時間を過ぎたら自滅しかねん
多分、多くのフィクションのリミッター解除モノの元ネタだろうな(推測) >>894
ブルー1号機と3号機のリミッターは任意発動時の時間制限による強制終了だから効果を発揮しているよ リゼルもリミッター解除があったな
こっちは、あらかじめの仕様変更だが
一般兵にはありがたいが、ベテランにはウザくなる操縦サポート機能を停止
フレームを一部補強
出力制限の上限を緩和 >>890
今のレースでもあれこれ規格制限あるぞ
F1なんてそれがコロコロ変わるから大変なのに
ほとんどのものは制限装置というか上限いっぱいまで使わずにある程度の余裕を持たせてるよ
そうしないと不意の過電流や衝撃ですぐに破壊されてたら商品にならないから >>899
>ほとんどのものは制限装置というか上限いっぱいまで使わずにある程度の余裕を持たせてるよ
>そうしないと不意の過電流や衝撃ですぐに破壊されてたら商品にならないから
自作PCのオーバークロックだな >>897
時間限定のパワーアップ機能は機体の色が変わったりエネルギーを纏ったりするのがアニメ演出で良くあるけど
それに比べると目(アイセンサー)の色が変わるというのは地味な部類なんだな 見た目的に分かりにくいからな
00のエクシアのトランザムも元々はベルト部分等一部が赤く発光する予定だったが最終的に機体全体が赤く発光になってるし
BDの場合はゲーム自体の都合もありそう 陸ジムのバイザーの内部にどんなカメラアイが入ってるのかって設定画は世に出てないけど
BD1号機の目が光ると現れる丸いツインアイはゲームのためにガワラが新規にデザインしたのかな
素ジムのツインアイが(曰 曰)みたいな目してるのと比べると陸ジムの丸目は明確に別物だよね >>905
そのネタウケると思ってるのか法螺吹きアスペホモw まあ、トランザムの元ネタらしい界王拳はV-MAXから発想を得ているんですがね ユニコーンガンダムは、露払いやデストロイモードの時間切れの際のカバーにジェスタがつく予定だった
なお、アニメ版
(犠牲者がでない分、小説版よりは幸せだったといえるかもしれんがなトライスター) >>910
それは仕方ないんじゃないかな、連邦やアナハイムの思惑と違う方に話し流れていたはずだし マジンパワー?
(スパロボ、といわれるマジンガーとかのほうが、普通に改修でパワーアップしてて。ガンダムはパイロットのいきなりの覚醒とかで強化されるケースが多い) ジムカスタムみたいに、安定した強さを発揮できるのが兵器として理想
特徴がないのが特徴、は褒め言葉 NT専用機みたいに特定の人間にしか操れない兵器など本来ならガラクタ同然
ジオン(及び他の反連邦勢力)は兵士の頭数が少ない分
量を質で補わなければならないから仕方ないんだけど 師団単位で潰せるルーデルみたいな化け物が数十人規模でいるなら
化け物専用機作るとおもう。 >>909
トランザムは通常の三倍は赤いというシャアザクだろ(笑) なるほどWW2航空機やF15等にあったんですねリミッター解除
トランザムはシャアザク(赤+3倍)要素とVMAX・界王拳(性能強化+赤オーラ)要素を足したものでしょ? 赤って言っても本来はビー玉とベルトが赤く発光するだけだぞ >>918
あれはリミッター解除と言うよりは、ターボとかニトロとかそっち方向 ただまぁV-MAXがリミッター解除ネタの元祖かなぁ それより前には見た覚えがない ガイキングとかフェイスオープンでリミッター解除だったはずだが ガイキングはごめん、覚えてなかった
てことは今のところ暫定でガイキングが最古参か? 昭和は全ジャンル横断のパクり合いの時代なので
ロボアニメでの元祖なんて決めても仕方ない気がする
ガイキングの前年の仮面ライダーストロンガーのチャージアップだとか
009の加速装置だとかもリスク込みの短時間パワーアップの流行に影響してないとは思わんぞ まあリミッター解除というか限界突破はロボとかに限らずスポコン物でもやるし
中二病的な魅力があるのでは >>922
ガイキングは違うやろ
超兵器ヘッドは単なる必殺技や 一部のベテランに頼る(頼らざるを得ない)軍隊って、それ負けてるからそうなるんやで、というヤツだからなぁ… 余裕がある軍隊はきちんと休養取らせてローテーション組ませるからね
末期の軍隊ほどエースが誕生するからくりはひたすら酷使せざるを得ないだけの話
「休養?そんなのいらん!出撃するぞ!」とか怪我してても出撃した出撃大好きおじさんのあれは人間やめてるからあんなの人類史上でもう二度と出てこんだろ そもそも総帥を最前線にだして支えないとヤバいネオジオンだのアクシズってのは相当追い込まれてるんだろうと思うけどな シャアのネオジオンはそもそも隕石落としだけが目的の軍隊だからなあ
国を作って維持するのが目的のアクシズ勢とは戦略そのものが全く違う >>926
昔のやつだとリミッター解除だったはずだがアニメ雑誌に載ってた情報だけど スコアが際立つのは、単純に敗戦濃厚な側の出撃回数と出撃時の敵機数が多いから部分は大きいからな
と言うか、一騎当千で戦に勝つ例って極小じゃないかって話だ
結局のところ、戦いは数だよ兄貴は概ね正しい(数だけ揃えても意味はないので、当時のジオンのソフトを考えると、数集めても負けてた) ド素人の中高生が大した訓練をしなくても動かせる連邦のMS
と、ちゃんとした訓練を時間掛けてしないとダメなジオンのMS
MSの性能無視しても決定的な差があるよな >>933
アムロやカミーユが特殊なだけじゃないでしょうか? >>931
ガイキングが大破した後強化改造して頭部を超兵器ヘッドにすげ替えたんだよ
トドメを刺すときにフェイスオープンで超兵器ヘッドを露出するだけ
リミッター関係ない 連邦とジオンの差は、訓練せずに動かせるMSがあるかじゃなく、MSを動かすための訓練に費やす事ができる時間の差だと思う
学徒動員で最低限の軍事訓練もままならないうちにMSの訓練(この中に基礎訓練時間も当然含まれる)を強いられたジオンに対し、
殆どが正規の教育を受けた上で厳選されたパイロット候補生に対して、MS訓練を施した連邦
MSの性能差はあったと思うが、ソフトの性能差が歴然としすぎている
ぶっちゃけ、GMがなくても最終的には連邦が勝ったと思うよ
と言うと、このスレも量産MSスキーの俺も否定しかねないのでほどほどにしておくw でもジオンの場合ベテランが山ほど要るからな。
連邦の場合教官自身も素人に毛が生えた程度だろうし。
総合的な技量の平均は互角かと 低練度の連邦兵にドヤ顔して暴れてたら
高練度最新装備の火消し部隊に簡単に始末されるジオン残党って図は毎回出てくるな >>940
平均とか総合力はあんま意味ないよ
底辺として許容できるレベルと、大多数が属する一般的なパイロットの技量のレベルが問題になる コスパ優先のジムと、ジムじゃどうにもならん強敵にぶつけるためのガンダム系や、ジムカスタム等の少数生産高位機種
このハイローミックス(結果的にそうなっただけかもしれんが。戦時だし)こそが、連邦勝利の秘訣よ >>932
戦略面は下が何頑張って無駄だから数あっても負ける時は負ける >>938
ベテランはほとんど居ないだろ
だから学徒兵なんて増員してるのに MS戦はじまってから間もないのにベテランがいるわけねーじゃん まあ『「相対的」ベテラン』ならジオンの方に多いだろうけどね
(搭乗時間10時間の奴からすれば、搭乗時間100時間はベテランっちゃベテランではある) ジオンのベテラン兵と残党は畑で取れるからいくらでも湧いてくるんだよ >>946
対モビルスーツはともかく実戦経験あるのと無いのでは雲泥の差だろ ガンダムに当てはめていいのかは謎だが
WW2あたりだと、初陣のパイロットが一番死傷率が高くて(当たり前だが)
そこを乗り越えると、生存率が飛躍的にあがったそうだから
わずかな経験の差が、新米とベテランの間のでかい壁になる、というのも不思議じゃない気がする
ただ、連邦軍のジムには、OSの補佐という隠しパラメーターがあるから…
ジオンにはないので、この格差が出たんだろう そういえばアメリカ空軍の「レッドフラッグ演習」も、十回実戦から帰ってきた奴はその後もやられることが少ないっていうオペレーションリサーチの結果
を活かして
「実戦十回分の経験を一回の演習でさせてやろう」っていうコンセプトらしいな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0_(%E6%BC%94%E7%BF%92) >>945
当たり前だけどジオンは戦前から訓練してる。
戦争中期からようやくMSパイロットなるものが出来た連邦とは雲泥の差があるんだよ。
学徒動員は絶対数不足を補う為の策であって練度がどうこうの話じゃない >>952
ルウム戦役やほかの戦線でも結構死んでるし絶対数が揃わないのなら意味ないだろ
だからこその学徒兵なのに
しかも新兵と組ませてるから連携もできない
指揮官としての教練もやってないから小隊長させてもそんなに活躍してない
連邦は練度低くても能力の平均が取れてるし指揮官はちゃんと教育されてチームプレイできる もう公国軍が無くなっちゃってからはランボーより悲惨な傷病兵もほったらかしだし >>953
> ルウム戦役やほかの戦線でも結構死んでるし絶対数が揃わないのなら意味ないだろ
ここはまぁ分かるが
> だからこその学徒兵なのに
> しかも新兵と組ませてるから連携もできない
> 指揮官としての教練もやってないから小隊長させてもそんなに活躍してない
こんな設定有ったか?シャアでも士官学校は出てるはずだが…
> 連邦は練度低くても能力の平均が取れてるし指揮官はちゃんと教育されてチームプレイできる
でも結局練度低いからそれ以上のことは出来ないんだよね…数で押せ押せだからそれでもいいんだけど
もちろん連邦にもエースはいたけどさ ジオン軍の場合、単純に一番強い奴が偉いから。ったく源平武者だってもうちっとましな作戦指揮してたぞw だからGM系でも頭数を揃えてしまえばなんとかなるんじゃねってって主に視聴者に本気で思わてしまうという シャアのスタンドプレー(あの目立つ格好でサイド7やらジャブロー潜入)自体は多かったけど
ガルマの同期なんだから士官学校でてるやろ。
ジオンだと兵から特進重ねたエースも居るだろうけど 士官がまともじゃないから(というかまともに教育しないから)ジオンは負けたちゅー話や
単純な話や 一週間戦争やルウムで一部のエースが無双ものの大活躍したまではいいけど個人の武勇を褒め称え過ぎて
末端の兵までスタンドプレーで戦果独占して昇進しようという空気を広めてしまった感じ
その後は宇宙も地上も膠着して散発的戦闘しか起きなくなり
大戦果の機会が無くなったからジーンが久々の戦果チャンスに焦ってしまった >>961
と言うかトップがそもそもまともじゃない トップ:戦略が行き当たりばったり
No.2:拗らせたヤンデレ
No.3:政治とか知らねー
No.4:前髪くるくる >>960
シャアは士官学校次席よ
首席はガルマなんだが……まあ、そういうことだ ダメな士官を歴戦の下士官が支えるとかは昔の戦争映画では結構あるが
ランバ・ラル以外でそんなのいない気がする… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。