【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part41
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http://www.gundam-the-origin.net/
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」
バンダイチャンネル他にて好評配信中。。。
13本のTVシリーズに再編集した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』
2019年4月よりNHK総合テレビで放送スタート!
総監督:安彦良和
監督:今西隆志(〜III)
アニメーションキャラクターデザイン:安彦良和 ことぶきつかさ
オリジナルメカデザイン:大河原邦男
メカニカルデザイン:カトキハジメ 山根公利 明貴美加 アストレイズ
脚本:隅沢克之
演出:江上潔(I、III)、板野一郎(I)、原田奈奈(II、IV)
総作画監督:西村博之
メカニカル総作画監督:鈴木卓也
美術監督:池田繁美(I、II)、丸山由紀子(I、II)、東潤一(III、IV)
美術設定:兒玉陽平(IV)
軍装装備デザイン:草g琢仁
ディスプレイデザイン:佐山善則
SF考証:鹿野 司
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督:葛山剛士
CGディレクター:井上 喜一郎(III、IV)
編集:吉武将人
音響監督:藤野貞義
音楽:服部隆之
企画・製作:サンライズ
次スレは>>980
荒らしのレスはスルーが基本です
ワッチョイ無しスレを立てる場合は「ワ無し」と明示しましょう!
前スレ
【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1565682304/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 絶対に無理だがオリジン各キャラの声は1979年放送のテレビ版の人たちで聞きたかった。
過去編の連中も一応テレビに準拠(?)
ダイクン:徳丸完
アストライア:沢田敏子
サスロ:玄田哲章
ジンバラル:永井一郎
テアボロ:飯塚昭三
ミライの父:滝雅也
ロジェ・アズナブル:清川元夢
ミシェル・アズナブル:片岡富枝
シャア・アズナブル:塩沢兼人 シャアとセイラさんがジオンの第二夫人の子で、正妻が別にいるという設定は
オリジンが勝手に作った改変なの? >>177
オリジンってそうなん?
ガチでクソだな、安彦って 新作やったぜ。
アニメでは、最後にもう一本、『ガンダム』ものを作ろうと思っています。
詳しい内容はまだ明かせませんが、僕が愛してやまぬファーストガンダムにまつわるものです。
楽しみにしていてください。
https://www.asahi.com/and_M/20200221/9897392/ >>1テンプレです
ZとZZのメインスタッフで脚本の
遠藤明範によるZZ小説より
■グレミーは出自を明言
ZZ小説下巻21P
「……私の父親はデギン・ザビ公王……」
グレミーが序盤は一兵士扱いなのも
力を蓄えるまでの隠蔽工作
■プルの出自もより明確に
ZZ小説下巻33P
王の代理であるハマーンの宮殿に、
ジュドーに肩車されたまま入れるプル
「正装の衛兵二人が、
小銃の銃口を上に向け、
さっと敬礼した。」
※これは王、王族に対する敬礼
ZZ小説下巻34P
「プルは平然と敬礼を返した。
いかにも手慣れた様子だった。」
※敬礼は下位の者が先に行い、
上位の者がそれを受けて敬礼を返す
※つまりプルは王の代理の代理である正門の衛兵よりも上位者
ZZ小説下巻34P
「ねえ、君、もしかしたら、ここのお姫さま?」
「うーん。ちょっとちがうな。
でも、似たようなもんよ」
※宮殿のお姫様とちょっと違う存在
※宮殿のお姫様と似たような存在
お分かりいただけましたでしょうか >>1
整理してたらZZのLD出てきたよ
ブックレットのキャラ解説で
グレミーがザビ家の血を受けし者と書いてた
富野監督と上野教授の対談では
プルとプルツーはグレミーと兄妹で
大量虐殺者の血を引いた分身同士(プルとプルツー)が殺し合うー
とも書いてる
大量虐殺者はギレンのことだろうね
プルはギレンの娘、ジオンのお姫様
by富野監督 >>177
そうだよ。ダイクンが過激で自己陶酔の激しい頭おかしいオッサンなうえ
嫁さんがいるのに若い愛人に子供産ませて事実上、一夫多妻やってるような
私生活でも俗物野郎でしかなく、
実はデギンの方が昔からずっと常識的で良心的な人だったみたいな描かれ方も
安彦の完全な独自解釈。
まあオリジン本編自体がアニメ本編とかなり乖離してるから
過去編も乖離させても何ら問題ないというのも一理あるが。 >>150
富野よりある意味、もっと意固地で扱いにくい安彦に
急所握られてるような形でアニメ化なんて、リスキーなだけ。
いつ終わるかもわかんねー上に売り上げが問答無用で凄いわけでもない。
ハイリスクローリターンの可能性高いのものに賭けるわきゃねえんだ。 いや売上はかなりのものだったはずだが
ユニコーンが異常すぎるだけで 番台がどんだけを期待し、見込んでいたかが全てだろ。
そのラインを越えてなき額がどうだろうと意味がない。
かけたお金、続けたらこれからかかると推測されるお金、様々な予想されうるリスク諸々。
それらを天秤にかけて、こんだけなら利益が出るぞ、という額は事業・企画ごとに違って当たり前。 >>185
1stガンダムがいまだ売れ続けてるからな
これの対抗馬になるくらい売れてくれんと金かけたのに、結果つぶし合う事にw ORIGIN版RX-78-2が話題だけど、例によって後期型はプレバン送りだろうね… >>150
オリジンはファーストとはコースが逆らしい。
ジャブローにまず着陸してからヨーロッパ戦線
ファーストはレジェンドだから、その内容と大幅に食い違うものやったら
大変でしょう。
ファーストの前までだったらナントカつじつまが合う。 >>189
別物というか
凄くちゃちく感じるのは俺だけ?
凄く偽物くさい >>191
原作の北米に降りてから地球一周して目的地のジャブローに向かうって航路が不自然極まりないからしゃあない >>197
ジャブローで気密確認してから延々地球をのたくって地上線やった後宇宙に行くのも不自然だろう >>198
とりあえずジャブローに逃げ込む→ジオンの地上戦力を駆逐する→宇宙のジオン本隊と対峙する
自然じゃね? そういう理を詰めてくと結局、早々にジャブローに着いた時点で
ホワイトベースには正規の軍人が乗り込んで、
アムロ達をそのまま徴用し続けるとかないと思うってことになるわけで。
どうせ不自然なんだから、変に弄っても無粋だと思う。 それ以前にルナツーで民間人は降りてお話が終わると思う その頃は、ニュータイプの設定はまだ無かったんだっけ? >>202
思いついてはいたけどニュータイプって言葉をひねり出すまで手間取ったとか >>200
多少正規軍人の補充をしたはず
でもって今までの戦績を分析すると
どうやらWBクルーはニュータイプ部隊らしいので
なるべく現状を維持し
重要な地上での作戦や
その後の最終決戦での囮などに利用しつつ
ニュータイプのデータ収集をしていたっていう設定 そもそも恐らくは連邦軍唯一の地上で浮いてる戦艦を運用してる時点でニュータイプも糞もない 素人がなんとか無理してでも頑張ってルナツーに入港出来たんだからそれをラッキーと思って
後はジャブローに正規軍人が乗り込んで持っていくってのが当然の処置だろうな
もしくは代替クルーが確保できるまでルナツーで保護だろ
ルナツーがいくら人手不足だったとしても今後の戦況を左右させたいって新鋭艦を
そのまま素人に任せるとかあり得んだろ そこら辺はレヴイル将軍が周りを説得してホワイトベースの現状維持を指示してたのやろ
実際、オデッサ作戦はホワイトベースとガンダムらがいなければ成功してなかったかもしれないから
その代わり、ホワイトベースにはスレッガーくらいしか補充戦力がなくて、兵器も新型というより試作品の段階のものを実験的に送り込んでる
第13独立艦隊なんて設立時はホワイトベース以外にもそれなりの戦力で編成するはずが、ジオン軍にガルマの件やシャアが目の敵にしてることに連邦軍幹部が気がついてほとんど単独でオトリとして使うことになったからな ルナツーに逃げ込んだ時点でレビル将軍の意向が入ったって考察? ルナツーは事なかれ主義というか、メンドクサそうなフネは早く出て行ってほしかったんじゃないかな
いままでジオンは放置気味だったけど、やべー新造艦が停泊中ってなるとそうもいかないだろうし実際襲撃受けてるし そんなルナツーの状況は分かるけど
サイド7の士官が「この艦とガンダムが完成すれば、ジオン公国を打ち砕くなぞ造作もない」って期待してる新型艦だぞ
素人の民間人と一緒に放り出したりしたらジオンに鹵獲されるかもしれんのに 本来一直線にジャブローに降下するコースをとるために、リード中尉となけなしのサラミスをエスコート兼パイロットとしてつけてるのよ >>211
ルナツーから地球なんて近距離だしな
数時間か最低でも半日で到達
だから敵は間に合わない
大気圏突入中の攻撃なんてしてくるはずもないと思ていたし やっぱ大気圏突入時のシャアの作戦が命運を分けたな
1stさすがや
ガルマを殺った北米から南米に行くのが難しい理由をガチガチのジオン防衛線とか何かこじつけとけばジャブロー行くのにオデッサ参戦しながら地球一周はこじ付けられないわけじゃ無い
そして何より地上編のゴールとしてのジャブローを変えた事でオリジンは色々バランスがおかしくなったのは痛かったな >>205
ニュータイプの設定なかったらそんな唯一の戦艦に素人乗せ続ける理由が減るやん? 不思議な縁もあるんだなぁ・・・
声優・古川登志夫(青二プロダクション)@TOSHIO_FURUKAWA
沢城みゆきさんと初めてお会いしたのは、2011年にLAで開催された「ANIME EXPO 2011」。
そして初めてレギュラーでご一緒させていただいたのがこの『HUNTER×HUNTER』だった。
次が6期『ゲゲゲの鬼太郎』。独特の声質が素敵だ。青二ファミリーになった時は嬉しかったなあ。 金ローでコナンやってたけどオリジン終盤でコラボやってたのをふと思い出した
コナン→ガンダムに来たのはチラホラ見たがガンダム→コナンはなかった印象 TBSのサンデージャポン見てたら、オリジンっぽい音楽が聞こえた
これオリジンの音楽なの? サンジャポはいつも各種ガンダムBGMを多用してる
担当スタッフが好きなんかもな >>216
ここ数年前にコナンが人気持ち直したのはガンダム商法のおかげだからな
ガンダムを意識したキャラにガンダム本家の声優を起用するという入念っぷり
若者は1stガンダムは知らなくても1stガンダムが凄いことは知ってるからそのキャラを支持するし
古参ガンダムファンもコナンに注目するという一石二鳥 私のように反発を覚え、所詮はバーローか!と罵倒するガノタは少数派ですかそうですか。 >>220
まずは注意を引いた時点で大成功
そして、たいていの人はそこまで目くじら立てずに良いようにリアクションするもの
んで、反感持った人も作者がガンダム好きだということをアピールすれば拳を振り下ろさざるを得ない
GTOの作者と同じ ガンダム好きつーか単なる1stのシャア好きだし
あの原作者の作風元から嫌いだから好きになれん 同じものが好きだからって拳を下す人ばかりだったら、
オタク界隈がこんなに殺伐としないと思うよ。実におめでたいねえ。 でもやっぱり現代でもガンダムの影響力が凄いってことは確認できたのは大きい
若干落ち目だった漫画から女性のオタク界隈で一大ブームとなるキャラクターを生み出すキッカケになったんだから オレ達ファーストガンダム信者はネトウヨなチンポニンゲンだから
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない, 逆に私はガンダムがいよいよ斜陽だと確信をもったが。
こんな古いネタが現役ってのは、1stばっかが「よく訓練された」オタにはわかるネタで
それ以降の作品群達が結局は世代交代を成せてなく、
ファン層は老いてる一方なんだということを如実に示してる。
同時にバーローも又、既に買い支えてるのは
体は大人、心は子供なオタ達になってきてるんだろうなあ、と。
ジャリが何十年も前のアニメの中の人ネタで喜ぶか?そりゃ無いよね。 セガサターンのゲーム「ギレンの野望」ルウム戦役オープニングムービー
うわっ、シャアのメットにツノが無いっまだ少佐じゃないからか
シャアザクにもツノが無いっまだ中隊長じゃないのか >>228
そうだね。
スターウォーズだって、根本はルーク、ダースベイダー、ハン・ソロ達の何十年も前のキャラに集約される。
フォースの覚醒のレイだって、行方不明のルークが師として現れることで、そのジェダイとしての能力開花の裏付けとなるし、カイロ・レンもハン・ソロやレイアの子でなければ、ストーリー上は単なるベイダーもどきの新敵キャラでしかない。
スターウォーズの続編でラテン系、黒人、シナ女などが出てきたが、正直どいつもこいつもキャラ名すら覚えていない薄っぺらな存在だ。
斜陽かどうかは別として、一時代を築いた名作ならばその初期キャラの存在は圧倒的なものだと思うよ。 オリジンのアニメ化は若い人に評判悪かったのかね。
本編のキャラの肉付けを頑張ってる感じで好感を持ったけどやっぱ
知ってる人向けになっちゃってるかなあ。
怒って詰め寄るカイをスルーするアムロとか面白かったけど。 >>231
ガンダムはアナザーとかもやってそれなんだから、尚の事深刻だよ。 >>232
逆だよ。知ってる人ほど嫌悪感が激しい。
新規さんがオリジンを正史だと勘違いするから本気で嫌がってるよ。 >>235
俺子供の頃見てたおっさんだけどオリジン結構良いと思ったけどね。
オリジンでデギンが常識的な人として描かれてるって解釈する人がいて意外だったわ。
デギンは外交の延長としての戦争を考えてるってだけで別に常識人ってわけでもないでしょ。
それがギレンにはぬるく映るという感じ。 >>236
ストーリーもキャラクターの人格も、設定も全てグッチャグチャなのに良く受け入れられるなあ…
ファーストガンダム観てたとか言ってるけど当時嫌いだったの?それとも内容全部忘れちゃった人? >>237
ナウシカの映画も漫画も好き、と似たようなもん。こだわり過ぎ。 >>236
原作オリジンは所々良い所もあったよ
こりゃ違うなって所も多いけど
だから子供みたいに頭っからの完全否定はしないけど、映像化の舵取りとかは色々相談すべきだったね、今西じゃ無くても良いけど >>237
俺はアニメについて言ってるんだけどそんなぐちゃぐちゃかなあ?
ランバ・ラルは原作アニメより明らかに若返ってる感じだけどw
>>239
オリジン原作に対し異論も多いからシャア・セイラ編で打ち止めにしたんじゃね? >>238
ナウシカはどっちもホンモノだろ。アレはどっちのバージョンも名作だ。
オリジンは安彦さん個人の妄想&改悪だからダメなんじゃん。出来が良かったら、もしくは説得力が有れば誰も文句言わないよ。 スミス海の戦いの件とかはよかったと思う。
実は初のMS同士の戦闘が秘密裏に行われており、ザクが圧勝していた話とかね。
ただオリジンキャラの大袈裟なアクションは違和感を覚える。 しかしガンダムものをあと一つやるって一体何かな?
安彦版宇宙島のガルマ君とか。
ドズルの「昔は良かった、ガルマは可愛かったし」ってセリフに
なんかそれを期待してしまうw >>243
パワーワードって言いたいだけの内容のないコメント乙
自分の意見が無いなら黙ってろ >>244
あれ悪くないけど本編のシャアとガデムの会話との整合性が… >>242
オリジンの漫画は良かったじゃん。映像は流石に駄目だと思うが。 >>236
つーかギレンが非常識すぎるんだ。
人類の支配権を俺によこせ、という決着を夢見たため
戦争が外交の延長(=交渉を伴う)ではなく、
服従か死か、という強迫と強制のための手段になってしまった。
とはいえ、オリジンでギレンが親父に対し怒って震えたりとか
なんだかちっせえ男になってしまったのが残念だったな。
アニメの誇大妄想と傲慢に身を焦がし、己を有能とたのみ全てを見下してるゆえに
デギンをも殺すギレンに対しキシリアが抱いた焦りと危機感にも鈍感で、
ゆえに思わ形で我が身が滅んだ、という男の狂気的なまでの驕りと
そこからくる余裕がまったくない、実につまらんだけの男だった。 >>246
いや説得力があるとかないとか言われても他人からは客観視できないから…
どうしようもない ガノタならもうさすがに「パラレル」って概念を受け入れてもいいんじゃね?
別物だとさえ思えればそれぞれをそれぞれとして楽しめるんじゃねえのかな
FGですらTV版と劇場版でパラレルなんだから
アニメのオリジンはFGに繋がらず漫画オリジンのその後に繋がるはずのもんなんだから >>250
アニメでのガルマとかのキャラクターの情動表現のマンガっぽさに憤る向きは
分かるんだけどそこはまあガンダムってもんに思想を見る向きだとかで重く
なりすぎたのであえてマンガっぽくしたいんだろうなとは俺は思う。 >>251
同感
オリジン版で本編作ったところで
ファーストが消えて無くなるわけでも有るまい
それなのに頑なに反対するのはただ「自分が気に入らない」ってだけ
嫌なら見なきゃ良いのに
なんで作るなって話になんだかよ >>253
どうしてつまらないのが予め判明してる物を作ろうとする? オリジンのアニメ化を見てつくづくやっさんはアニメ演出家として自分がアニメから離れた昭和の時代からアップデートが全然出来てないなと
とにかく古臭いしそれが特にクラシックな味わいとかにもなってないしなまじ作画の精度だけは無駄に上がってるから乖離が目立って仕方ない >>255
まあそれは当然なんだ。
声だけでかいオタ客の相手なんぞ一々しないのは
バンダイの常なること。
オリジンに限った話じゃない。
嗤うべきは、その無視される老人というのが
視聴者側だけじゃなく安彦もそうだった、という滑稽な構図だ。
厚顔無恥にもオリジンやり続けたかったんだろ、アレはさ。 >>249
>オリジンでギレンが親父に対し怒って震えたりとか
なんだかちっせえ男になってしまったのが残念だったな。
そうだね、自分もそう思う。
ギレンは驕りと余裕の塊りで、デギンの皮肉にも感情を出さない鉄面皮っぷりが良かったのにねぇ。
武人として動かざること山の如し的なドズルが、バカでかい声でミネバ愛や家族愛を叫ぶのも興醒めだわ。
映像は格段に初代ガンダムより良くなってるし、安彦のオリジナルストーリーも悪くないんだから、後はキャラの性格を大袈裟にしなければ良いだけだと思う。 英雄的な人物の卑俗なところを描いて矮小化するっていうの、もう長年やってるからねぇ・・・すでにやっさんの作風だよ
むしろアレがないと安彦マンガの感じがしないレベルw 安彦マンガをガンダムキャラでやった感じだったな。アリオンとかヴィナス戦記とかナムジとか思い出しながら見てたわ。 何より絵が変わったのがな MS もCG だし 話は原作で知ってたから妥協出来た >>260
ギレンは本編でも英雄でもなんでもなく、
自分は有能だと驕り高ぶった挙句に身を滅ぼしたという
結局は愚かな男と描かれてたし、
ダイクンにしたってデギンから
「所詮、民間政治運動みたいのしか出来ない奴だった、俺の方が実績を作ってるから、
ジオン公国がこうしてある」
と断じられてるわけで(事実、そうではある)、なんでそこから更に下げる必要があるのかと。
しかもあんな形で。 けっきょく掘り下げてる(のかどうかも疑問だけどw)ことによって魅力的になったキャラがいないのがマズいんだよね・・・ >>264
自分としてはデギンはキャラとして上手く掘り下げられたと思う。
ガルマを傍に置きながら、「学者にすればよかった」「老いてから子なぞ作るものではない」としみじみする姿があってこそ、ガルマを失った後の和平への心の変遷に説得力がある。 デギンの描写は単なる本編内の描写(杖を落とした、とか)からの単純な逆算というか、蛇足気味でとくに深まった感じはないかな
マはもう行動も性格も別人w デギンは逆に老いてからの姿から逆算しすぎてて、
あんなんでよくダイクン派との血みどろの政治権力闘争を征し、後継者におさまって
公国やザビ家の専横なんぞうちたてたりしたもんだと思うわ。
ギラギラとした野心家や権力の鬼のような面が過去のデギンにも全くなく、
脂ぎった俗なところも含め、頭のおかしなオッサンになったダイクンや
耄碌爺さんジンバ・ラルにみーんな喰われてるだけの地味キャラだもん。
本編だとデギン本人が「ダイクンは所詮、民間政治運老家でしかなかった」と断じたり、
「父上も方便として公国をつくり公王になったでしょう。自分も同じです」とか言うギレンの言葉とかからしても、
冷徹な手段を択ばぬ政治家だった政治家としての一面が伺えるのに、オリジンじゃ、そんなの欠片もない。 元の初代からして地球からの移民のサイド3で何故ダイクン家が国王らしき地位なのか訳わからないし
毒殺したと言われるザビ家が公国を名乗る理由も意味不明、キミら貴族階級なのか?
富野喜幸というアニメの監督が適当に考えた設定だから粗が多い やっさんがデギン物語を描けばいい
20代〜のデギンを >>270
他がいかれててデギンだけまともだったから
結果的に国のトップに収まったのだろう
そんなに違和感ないけどね
ギレンのようにギラギラした野心があったところで
それが頂点にたどり着ける必須条件でも無い >>272
福井晴敏がヤル気満々になりそうw
ジオンとデギンとの邂逅にビスト財団が深く関わると言う新説爆誕 演説してるレビルにブチ切れてた所だけはギラギラしてたよなw TV版観てなかったから三昧で初めて聞いたけど光の涯は良いな
俺の浄化ソングベスト3に入る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています