【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
http://www.gundam-the-origin.net/
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」
バンダイチャンネル他にて好評配信中。。。
13本のTVシリーズに再編集した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』
2019年4月よりNHK総合テレビで放送スタート!
総監督:安彦良和
監督:今西隆志(〜III)
アニメーションキャラクターデザイン:安彦良和 ことぶきつかさ
オリジナルメカデザイン:大河原邦男
メカニカルデザイン:カトキハジメ 山根公利 明貴美加 アストレイズ
脚本:隅沢克之
演出:江上潔(I、III)、板野一郎(I)、原田奈奈(II、IV)
総作画監督:西村博之
メカニカル総作画監督:鈴木卓也
美術監督:池田繁美(I、II)、丸山由紀子(I、II)、東潤一(III、IV)
美術設定:兒玉陽平(IV)
軍装装備デザイン:草g琢仁
ディスプレイデザイン:佐山善則
SF考証:鹿野 司
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督:葛山剛士
CGディレクター:井上 喜一郎(III、IV)
編集:吉武将人
音響監督:藤野貞義
音楽:服部隆之
企画・製作:サンライズ
次スレは>>980
荒らしのレスはスルーが基本です
ワッチョイ無しスレを立てる場合は「ワ無し」と明示しましょう!
前スレ
【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1565682304/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ⊂⊃ (〇〇) [川越] | /
|┏━━┯━━┯━━┓| 世界最凶の>>3イキョウ線が>>3ゲットだ プァァァーン
|┃ | │ ┃| \
|┗━━┷━━┷━━┛| ウ>>2ノミヤ線 快速ラビットって関根かよ(プ
|──────────| >>4コスカ線 田浦では前の一両ドアが開かねーんだよ
|──────────| ヨ>>5ハマ線 東神奈川止まりばっかりで横浜いかねーじゃん
| 〇 〇 | >>6サシノ線 ムサシノドリームに乗って夢でも見てろ
|__________| >>7ンブ線 東武、西武あるのに、北武がないのはどうしてだ?
│ │[=.=]| | >8マノテ線 一生ぐるぐる回ってやがれ
└──┴──┴──┘ オダ>9 トウ>9 ケイ>9 私鉄どもはパスネットがお似合いさ(ゲラゲラゲラwwwww
/ \ >10カイドウ線 踊り子になって一生踊ってろ(プ
/ \
/ \
/ \ .| ::| プーン 人 。⊃
.| ::| ______ ⊂゚ (;;;;;;) プーン
.| ::| | .|. ,,,,,,,,,,,(;;脳;;),,,,,,,,,,,,,,,,,
.| ::| | 隔離病棟 |. リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
.| ::| | .|. 川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
.|____......|. 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
||:| :| ::| ::::|::|:|| ヾMM/ rー―__―.' .-'' 々i
||:| :| ::| ::::|::|:|| / / ヽ \ ! メ .ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| ./ / \ '- 、 >>2 「 , ' ←きちがい脱糞害児
||:| :| ::| ::::|::|:|| i i | :。:: メ :。:: ! i
||:| :| ::| ::::|::|:|| .! 手足 ! ノ # メ ヽ、 なんでOVA シャア編でおわってんの???
これからでしょう面白くなるのは・・・・・・・・
全然カンケーねーが、漫画版って、TV版と違ってジャブロー編とオデッサ編
前後入れ替わってるんだな 誕生 赤い彗星のティアンム艦隊が転進するシーンで流れる音楽が
プレステのIQってゲームに似てた やっさんの予算がキャラデとかアニメーターにまで落ちてこないって不満はいまでも有効なものだし、もっと報われるような産業構造になればと思うけどな
絵を描けるやつがえらいっていう虫プロ的アニメーターの価値観に縛られて、ストーリーとか演出の勉強を怠ったまま何となくコンテ描いて、ずるずる監督になった悲劇って感じがする
一度くらい、それこそ高畑とか出崎の下でメインアニメーターやってれば一皮も二皮もむけてた気がして惜しいわ >>10
基本人の下について働くってことが向いてないからどちらにしろ大成しなかったと思う
ファーストの時も色々生意気言ったけど富野が広い心で受け止めてくれたとか言ってるし(本心は違ったからその後徹底して避けられてるんだろうけど) いや、1stの最中は仲良かったんだと思うよ
入院中には毎週御見舞いに来てくれたって言ってたし 富野がガンダムの成功以降どんどんカルトの教祖みたいになっていって離れたんであって いやいや、そんな簡単な関係じゃないでしょ もう劇場版の頃にはすれ違ってるようなエピソードもあるし
サンライズで2人が顔を合わせた時は周りが緊張するらしいな まぁ北久保なんとか吹聴してるような激しい口喧嘩をするような関係性ではないみたいだけどね >>14
やっぱめぐりあい宇宙の辺りで決定的にすれ違った感じかな
それまではそこまでの作業量じゃ無いけど、めぐりあい宇宙はガッツリやり直しだし
北久保さんが喧嘩してるの聞いたのはめぐりあい宇宙の後なんだろう
今は2人とも歳とったって事だろうし
結果も出た事だし2人とも1stに触る事はもう無いんだろうな 富野由悠季監督がガンダムを作った理由「ヤマトみたいなものを・・・」
そんな少年時代を過ごした富野が、SFアニメの演出をした際に驚いたことがあるという。
「中学時代まで宇宙旅行の仕方をいわば研究していた立場から見たときに、
ほかのスタッフがなんにも知らないで平気でああいうものを描いているとわかって、本当に腰が抜けるほどビックリしたんです」。
それは、「無重量状態に近いところでの感覚がどういうものかを感覚論として
つかまえているスタッフがひとりもいなかった。宇宙で24時間暮らすことを想像したことがない人たちが、
平気で『(宇宙戦艦)ヤマト』みたいなものを作っている。その驚愕の事実に突き当たって・・・。
あいつらに作らせてるわけにいかない(笑)、と本気で思って作ったのが
『(機動戦士)ガンダム』なんです」と怒りにも似た心境を打ち明けた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00079792-lmaga-ent ダイターン3の安彦回はすげーな、キャラ似せてないし、この頃はまだ手塚アニメっぽいし
https://youtu.be/ra9JX4L-ZX0 ヤマトって今で言う軍オタに受けただけだろ?(無知) >>17
今でこそあんな絵柄だけど、若い頃は劇画調が苦手だったらしいからな
この演技は微妙だけど良い声してる声優は誰だと思ったら、若い頃の戸田恵子なんだな あの悪もんの女の声聞いて、んまちるださあああああん!て思ったわw
確かに演技はあんまりだったな 本編アニメ化の芽が消えて過疎スピードが通常の3倍になってるな 安彦先生の漫画生かして
死後に、作りかえす
サンライズはやるよ、安彦が邪魔なんかな、やれやれ 「下がっていろ!怪我をするぞ! さがれと言っている!!」いい人なんだろうなー 今だから当然の様にそう思うが1st ガンダム以前の敵キャラは非道な宇宙人が多かったからそういう台詞は出てこなかった アニメの巨匠・富野由悠季さん創作語る ヒット作に共通するもの「それが分かれば苦労しない」 神戸
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000018-kobenext-ent
ヒット作に共通するものは何かとの問いに、「それが分かれば苦労しない」と答えると、会場は大笑い。
苦労した作品は「作ったもの全部。そういう思い入れのない作品はくずです」ときっぱり述べた。 ラムジさんだっけかも一緒に爆破しちゃおうとはしたもんの
カツレツキッカをその場で殺さずにわざわざ手間掛けて縛りあげてたよな ハモンとタチも死ぬの?
もしかして登場人物全員死ぬ作品?
(;^ω^) 社の命運は「ガンダム」が握る…バンダイナムコが創通を買収したワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67881
今年度はガンダム関連のイベントが多いにも関わらず、バンダイナムコは2020年3月期決算予測で、
ガンダム関連の売上高(グループ全体)が前年よりも減少すると見ている点も気がかりだ。
おそらくは危機意識があり、それが創通の完全子会社化に繋がった可能性も考えられる。 ジオンのモビルスーツはバリエーション豊富だけど
結局優秀なのはザク、ドム、ゲルググ、ズゴック、アッガイぐらいだよな >>35
格闘特化型とか水泳部の殆どの面子とかいらなくね? >>36
いや そこに挙がってるのがほとんどでしょて ゲルググに大活躍のイメージ無し
まぁ設定的にガンダム相当なのは理解してるけど 古参が旧機種からゲルググへの乗り換えを嫌がったっていうけど
外伝作品も含めてほとんどの名有りエースは乗り換えてるんだよな
エースといってもモブにしては強い、中途半端な連中という印象 中途半端ってのは乗り換えなかった奴の話ね
勢力で劣ってるんだから少しでも一機毎の戦果を増やすしかないのに
学徒兵に最新鋭機を回して消耗するなんて愚の骨頂 ジオン側にしたってアバオアクーで終わりになると思ってなかったし
ゲルググ配備に合わせて学徒兵の訓練始めてただろうし
その時前線を支えてた部隊を機種転換に引き上げる余裕はなかったんじゃね 慣れない新型より慣れた旧型。道具は新調したばっかりはテンション上がるけどパフォーマンスは下がる。慣熟訓練やってる余裕がなかったんだよ。 でもシナリオ考える方はやっぱり主人公やエースは新型のゲルググに乗せたくなるんだろうなー ニュータイプに挫折した”富野由悠季が「Gレコ」に込めた願い 「子どもが観て一生に残るものをつくる」【インタビュー】
https://s.animeanime.jp/article/2019/11/29/50017.html
――「アニメ!アニメ!」というサイトは、幅広い年代の読者がご覧になられていますが、20代をボリュームゾーンとしています。
そんなターゲット層に合わせた話をお伺いできればと思います。
富野:今のアニメファンと言われている20代は、僕にとっては良いヒントになっています。彼らにとっては、
おそらく“ガンダム”という固有名詞は耳障りなものであり、面倒くさい戦記物になってしまっているんです。
今の20代にとっては、ロボットもので戦記物というとイメージが古くさいんですよ。
――世代感覚が違うということですか?
富野:今言ったことを受け止められない人がガンダム方面の仕事をしたり、広告を作ったり、映画の宣伝をしていて、
そのためガンダム関連の作品は20代の客を取り損ねている。だからそれを変えなくちゃいけないという思いがあるんです。 ――子供というのは、具体的にどれくらいの年齢層を意識しているんでしょうか?
富野:小学校5年生から高校2年生くらいまでです。高3になったらアニメもマンガも見るのをやめて、受験勉強だけしろと。
そして、この年齢で重要なのは、この頃に観たものが一生残るものになるから、この年代のフックになるようなものを作ることは決定的な条件なわけです。
ガンダムシリーズは、40年も続いてしまったがために、いつの間にか大人のものになってしまった。大人のものなんだけど、
アニメだからリアルな戦記物にならないし、とても中途半端なものになってしまっています。
だけど、逆に言うと戦争の記憶もない世代がこんなものを観て戦争を学習するようなことも起こってしまった。
それは、僕にしてみればやはり間違いで、そういうものにならない作品として作ったものが『Gのレコンギスタ』なのです。 カウントダウンTVでLUNA SEAがオリジンの主題歌をうたうよ
みんな忘れずに観ようね ガンダムが好きであってLUNA SEAは好きじゃない。
スギぞーとかいう奴には007ワールドイズノットイナッフの日本上映EDでやられたし。せっかく先行オールナイト行ったのに大ブーイングだった。 西川貴教とかもちょっとウザくなってきたな SEEDの最初の主題歌は嫌いじゃなかったが、その後は余計なこと喋りすぎだわ >>49
コレの映像のスタッフって誰?
どっかで公表されてる? >>54
今のところ演出が松尾衡ってことしか判明してない
可能性として高いのはサンダーボルトのスタッフとかじゃないかな >>56
松尾衡か 2話?の戦闘シーンが今どきのクオリティで見れてちょっと胸熱
サンライズは機会が有れば1stの部分リメイクしてるけど
オリジン以外のリメイクの可能性探ってんのかな? >>57
OVAとショート映像では予算も関わる人数も全然違うからね…
同じ松尾衡演出のガンダム戦記ってゲームの特典映像はやたらと原画陣が豪華だったな カウントダウンTV観た?
オリジンの主題歌すごくよかった!
オープニング映像が頭に浮かんできたよ
NHKさんまた再放送してくれないかな 今西監督が無能だから降ろされたって嘘じゃん
体調不良のせいだって安彦さん言ってたよ
今出てるコンティニューて本のインタビューで 無能云々は誰が言ってたのか知らんけど
元から腰を痛めててインタビュー受けてたじゃん。 >>61
またインタビュー受けてたんだ なにかぶっちゃけ発言してなかった? ttps://www.oricon.co.jp/special/54120/2/
――(略)ちなみに『THE ORIGIN』は本編の前段部分にあたる「シャア・セイラ編」の映像化は終わりましたが、
いわゆる一年戦争本編部分の制作はしないという報道がありました。それは決定事項なのでしょうか。
小形尚弘 そうです。そこには色んな経緯がありますが、『THE ORIGIN』のプロジェクトとしては一年戦争に入る前の「シャア・セイラ編」で区切りとしました。
――先ほど安彦監督とはここ1年ほどやりとりが続いているとのことですが、一緒にお仕事をされているのは新しい作品のためですか?
小形尚弘 まだこれも言えないんですけど、安彦さんも富野さんと同じく死ぬまで仕事をする方なので、
それに対してサンライズがきっちり支えていくのが、お二人に対する恩返しだと思っています。
何か表現したいことがあるのでしたらサンライズは全面的に支えていきたいと思います。もちろん、ダメなときはダメだと言いますが(苦笑)。 ビルドダイバーズReやGレコの劇場版はやるのに
ジオリジン本編のアニメ化は潰し
00続編企画や種劇場版復活の話は遅々として進まずか
閃ハサやUCUはそれなりに寿命見込めるとは思うが、
一番上の二つはそこまで、力入れてもしゃーないやろ ビルドダイバーズってどこに需要あるんだ
Gレコも5部作も必要かって思う
お禿様が元気なのは嬉しいけど見たいのはそれじゃない >>66
子供が見るついでに見る事になっちゃったんだけど
結構面白いんだよこれが NHK見た?
オリジンのオープニング凄くよかった
アニメの映像も流れました カルロス・ゴーンの逃亡で、逃亡に使った大型ケースをX線検査しなかった
っていう報道を見て、思わずタチ中尉がキャスバル達を乗せたコンテナの
チェックをスルーさせたシーンを思い出してしまった。 ゲルググ=Me262(ジェット機)
ザク=Me109(レシプロ機)
ドム=Fw190(レシプロ機)
こんなイメージなんで計器飛行できないパイロットは能力を出せなかった感じ
案外ビグロとか操れるケリイ・レズナーとかは扱えたかもな 今日から見始めた
セイラさん作中一の美少女なのに父の死に顔見る時とか顔芸多くてワロタ
顔芸が多いのはジブリアニメっぽいな。
よく分からんがドズルって良い奴なのでは?キシリアも。 ドズルは単細胞の武人
キシリアは始めは単なるおてんばじゃじゃ馬系だが、ギレンに対抗するために謀略家への道をひた走っていくからな ランバの手助けした時はキシリアのこといい人かと思った ギレンへの対抗策として利用価値があるかもしれないと思って手助けしたのやろ
だが、ラル家の悪意がザビ家全体にあるとわかってから、対応が変わってるいく
ジンバ・ラル暗殺とダイクーンアニメ妹殺害未遂はキシリアの謀略やし オリジンは原作だとまずジャブローに降り立つんじゃなかったか
旧作との整合性があって微妙だな
「旧作リメイク派」と「ジ・オリジンアニメ化派」で
血で血を洗う争いに発展してしまいそう オリジン原理主義なんて皆無じゃないかもしれんが、そうそういないわけで。。
1st原理主義派と抗争できるほどにに力を持ってたら、
オリジンは今頃、完全アニメ化が成ってることだろう。 旧作を忠実に神作画で漫画化したらまた違ったろうにね もったいない 「オリジンアニメのクオリティでリメイクしてほしい」じゃなくて「オリジンマンガの”本編”大好きだからぜひ続けてアニメ化を!」なんて人、いないだろw
・・・存在しないよね? 累計発行部数1000万だから割ることの24で約40万、半分売れたら黒字として全巻買ってる人が15万人程は居る可能性がある、
その内2割から3割が惰性でなく純粋に好きな作品として購入している可能性があるとして3万から5万人ほどかな?
とりあえずアニメ化に踏み切るには十分な数かもね、実際に8千から1万人程は購入してる訳だし、一応成功ラインでしょ。
ただしオリジンのアニメ続編希望者となるとそこから半数の4千から5千人程度か若しくはもう少し少ない可能性もあるよね。
要は安彦本人がジンバ・ラルにならなくて良かったなと思う。
https://livedoor.blogimg.jp/guran2016_ms06/imgs/1/3/13c25359.jpg ガンダム部門の統括Pになってトップの権限者になった小形Pが公式発言でORIGINのアニメ化はあれで終了と言ったんだからもう死んだ子の歳を数えるようなことしないでもいいだろ 決めるのは製作者側であってファンではないからな続編は
NHKがぜひ、続編お願いいたします何て言いだしたら、何もかもスルーしてやり始めるかもよ NHK版のラスト見直したらすげー良かったから
思わずアイナジエンドとか言う人の歌う杉ゾーの曲DL購入しちゃったわ
あのラストでファーストに続くで別に満足してる 俺もオリジン版でアニメ化希望
ズゴックのデザインは戻して欲しいけど あんなに長いのいらん。過去編2時間で収めるペースでリメイク3本なら期待はできる。 同じくオリジンのアニメを希望
MSは全部カトキにクリンナップしてもらってよい ストーリーは映画三部作準拠、声優はブライトさん並みに似た声連れて来られるなら作ってもいい >>91
もはやオリジンじゃないが劇場版準拠のストーリーで良いなら映像化しても良いかな
絵コンテは安彦さん以外で NHKのオリジンに続く作品として少しでも作画のいいものをということで
映画三部作買ったら思いっきり期待外れだった。歌付きBGMとかダサすぎて引いた・・
アニマックスで確認してから判断すればよかった。まだTV版ファーストのがよかった。 3部作がダメならもうファーストは無理だよ
さようなら まあ各々好みってもんがあるからな
好みに合わなかったのはそれはそれで仕方がないな 2話見た
セイラさんの養父、随分まともな人だったんだなぁ。ジンバ・ラルと比べるとなお思うわ。
ランバラルは良い人なのにジンバは・・・他人を自分の欲望に巻き込ませるロクでも無い大人だったんだな、目を付けられて殺されても仕方ないわ。。。
モビルワーカーカッコいいなぁ、これが後のザクになるかと思うとワクワクもんだね。ラルと三連星はかなり初期からパイロットやってたんだな。
あれ?瓜二つのシャアアズナブルがいる・・・ぞ?
セイラさん・・・、母親の死では流石に顔芸しなかったか。 >>93
作画に限って言うのならアリオンやヴイナス戦記を見た方がいい スペースオペラならクラッシャージョウもある 劇場版1stは富野、安彦両人にとって最大のヒット作ではあるけど、スキル的な面で言えば最高傑作って訳ではないからな 私はジオン様の御気性をよく存じております。
デギン公を御指名になったのは御自分の暗殺者がデギン公だと教えたかったのです。
そうでなければ、御父上のお味方が次々と倒されたり、キャスバル様とアルテイシア様に嘘の名前まで付けて
地球でお育てするような事を、このじいはいたしません。
オリジンじゃ「じい」なんて呼ばれたりしなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています