U.C.の艦船について語る総合スレ80
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昨今、MSなどの機動兵器にばかり注目しがちな世間ですが、ここらで一つ艦船について深く語りませんか?
MSや航空機、MAですら皆艦船なしではただの人形だと言う事実を踏まえて語れると幸いです。
艦船は宇宙だけでなく地上や水中も有りとします。また補給艦も含みます。
ベクトラ級やドロス級など空母クラスも含むことにします。
自分の好きな艦船について語ってくださると助かります。
疑問のある艦船運用法などがありましたらみんなで意見を出し合ってくださると助かります。
宇宙世紀中の艦船と言われる物なら全て結構です。
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【要注意人物】
童帝/ヌケサク
サラミスは棄民船とか、ガンダムで千機の量産機に勝てるとか、
グリプス戦役が一年戦争を上回る大戦争とか、アニメ映像中に映った機体だけで参戦機体数は全てだとか、
プルガーギレンガーコーシキガーとワケの分からない事を喚き散らしコピペを貼りまくる荒らしです。
頭のかわいそうな子なので餌をあげないでください。
概要については下記URLをご参照ください。
またこの対策としてスレ立て時、本文一行目に“!extend:on:vvvvvv:1000:512”と入れ、ワッチョイを有効化してください。
【前スレ】
U.C.の艦船について語る総合スレ79
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1561680375/ >>53
サイド7にあったガンダムは全部RX-78-2仕様 仮に本当に強かったとしてテネス何者なんだよって言う
ホワイトベースのルートが一番激戦ルートだろうし、数が稼げないというか… wiki見たら
>航宙機7機、MS3機、巡洋艦2隻を撃破する
この時点で頭おかしい
けどドロス堕として艦載されてたMSもスコアに入るとかなんとかそれでも100機くらいは落としてるんだが ジオンのエースは上位陣だけでジム総生産機数の数倍撃墜したんだゾ 捏造したとか水増ししたとか複数人チームの共同撃墜スコアを足したとか色々考察されてきたけど
近年のムック本で「どれでもない、ただしドロスを沈めていて撃沈時の艦載機までカウントされている」で確定しちゃったと聞いた
そんなオチで確定させるよりは謎のままにしてファンの想像にお任せしますで良かったような気もする >>58
ジオンエースはボールもMS撃墜数にカウントしているし
ジム総生産数330機設定は現在は素ジムのごく一部だけの数字扱いなんで… >>59
むしろ撃沈時の艦載機なんてどうやってカウントしたんだ?
>>60
意外と生産数の少ないボールより、ノーマルスーツの歩兵や一般市民を撃墜数にカウントしてると考えた方がよさそうなんだゾ
ガンカメラで確認しても、ノーマルスーツとモビルスーツを混同しやすいからな >>59
えーそうなのー?
つかドロワみたいな巨大な船、どうやって一人で落としたって認識されてるんだろ >>58
自分以外のパイロットの証言とガンカメラで細密にチェックしたというジオンエースのスコアはこんな数字だからな
1位193機:8隻 ブレニス・オグス
2位191機:4隻 ノルディット・バウアー
3位185機:6隻 ジョニー・ライデン
4位156機:3隻 エリック・マンスフィールド
5位141機:6隻 シン・マツナガ
6位138機:2隻 ギャビー・ハザード
7位103機:12隻 グレニス・エスコット
8位115機:6隻 ロバート・ギリアム
計1222機:47隻 3〜4ヶ月にエースだけで1200機も撃破したのか
連邦MS部隊壊滅してるじゃん
もちろんジオンが勝ったんですよね 連邦のMSの生産数が万単位だったんじゃねーの?第二次大戦機みたく(テキトー
アストラギウス銀河じゃATが千万〜億単位で生産されてたいうし リアルの近代戦史学だと最近はパウル・カレル問題というのがあってな
ユダヤ人ホロコーストに荷担した元ナチ親衛隊員パウル・カール・シュミットが戦後に経歴を隠して別人パウル・カレルの名で、
ドイツ軍上げソ連軍下げの書籍をねつ造モリモリで刊行して大ヒット、
本邦のマニアに広く信じられ、当のドイツ軍でもつい最近まで正史扱いされていたという非常に嫌ーな実例がある
宇宙世紀の歴史戦も激しいんだろうな 戦意高揚のため、撃墜数を組織的に水増し、ぐらい当たり前にやってそう 連邦なら、ムサイに搭載されてた数十機のザクをまとめて撃破したが、艦長のマドロック大佐に「嘘でぇ」と却下されたジムのパイロットがいたはずだが。
マゼラン級ハーレムノクターンでの出来事。 戦闘稼働中の敵機を一機落とすのは大変だけど
輸送艦や基地で、動けない敵MSをまとめて撃破するほうが、戦局には寄与するだろうけどねw >>72
シャアはルウム戦役の戦果は華々しかったがWBに執心し過ぎてその後のスコアは大したこと無いから ア・バオアクーでアムロといちゃつかずにガン逃げで艦船落としまくったら戦況変わりそうなくらい暴れてたのがまた 1stの放映時点だとマゼランサラミス数百隻、ジム数万機位の勢いで描写されてるから
唐突に生産数減らされた今の設定だとおかしなことになるのはしゃーない ナチスドイツ空軍の撃墜数判定は厳密、といわれつつ
実はかなりガバガバだったのが実相だし パイロット自身が撃墜だと思ってもその敵機は煙を吹きつつ降下しているだけかもしれない
わざわざ撃墜したかどうかを厳密に確認していたら他の敵機に自機が落とされるし、カメラを使った確認にも限界がある
だから僚機にも撃墜したかどうかの聴取が実施されるが、仲間内の関係を悪化させたくない人は「確かに撃墜してた」と答えてしまう
こうして過剰な撃墜戦果は生まれる >>76
TVだと画面いっぱいにジムボールマゼランサラミスがエンドレスで流れてるから
あれが戦域全体に居たなら、まぁ数万機位居てもおかしくないレベル。
まぁ密度の特に高い部分だったとかそういう話だろうが。 >>64
まずジムが撃墜されてAパーツとBパーツに分かれます
補充するとあら不思議!ジムが2機に増えます
ギレンの野望じゃマゼラアタック増殖チート強かったな ジャブロー戦が11月30日だから、(事前にある程度落としてただろうとして)スコアエースは終戦までの1ヶ月で100機以上落としてた事になるんだよなぁ >>78
軍事研究の朝鮮戦争の空戦スコア再評価でそんな話が出てたな
>>79
引きの構図で捉えた艦隊全景がわりと小規模なのよね ジムが1万としてそれ積む艦艇が1000隻ぐらい?
それに各100人乗ってたとして10万人が星一号作戦に参加してたのか...
それでもエースパイロットだけで1割か他のザクパイロットは何してたんだ?ってレベルだな エース数人の戦果が、敵機全撃墜機の何割かを占めてた、というのは実際の戦争でもあったそうだから
まぁ、実際にはムックのライターが適当に撃墜数盛ってたらそういう設定になっちゃった、とかいうオチだろうが >>84
「戦略戦術大図鑑」でぐぐればWikipediaにライター自信がTwitterで呟いた話などが書いてある ・ジオンエース戦果は8割が大戦中期に量産されてたボール
・部隊、資料によって戦闘機、戦車の撃墜数が混じっている。
・ジオンの戦果確認システムには問題があり、重複、未確定が多々存在した。
・実はジム生産数5万機位あった。戦後削減してジムU2万機になった。
・実は撃墜されたジムの殆どは、修理して中の人も詰め替えて戦線復帰していた。
・連邦軍は部隊を多く見せるためにジムそっくりなダミーバルーンを量産していた。
・驚愕の新設定!ザニー数千機、陸ガン陸ジム数百機生産されていた! MS撃破記録って言ってるんだから
ボールや戦闘機は無いだろ ボールの扱いって、敵味方ともにどうだったんだろうな
MS扱いなのか、その他扱いなのか… イグルーだと初期GMの出現で「首と足があります!」てな感じで驚愕してたな
他作品だと扱いが変わるかも知れんが モビルスーツとノーマルスーツを戦場で区別するのも難しいからな ダミーバルーンは実際強力
1年戦争で普及してたら軍事バランス変わるんでない? ダミーやトリモチなんかは普及時期が微妙に気になる
あとはビームガン兼用のサーベルとかグレネードとサーベルの換装とか ソロモン攻略戦で
ジオン士官「申し訳ありません。ミノフスキー粒子の極度に濃い所を索敵中でありますが、ダミーが多くて・・・」
という台詞があるから後代のダミーバルーンと同じ物かは不明だが一年戦争当時からダミーは使われている >>80
コアファイターがあるジムは、サンダーボルトのだぞ 殴り合い宇宙、という漫画では、コアファイター装備型のエース仕様ジムが… MG設定だとコアファイタージムあっても不思議はないんだよな 艦艇に教育型コンピュータ積んで、そのデータで操艦や対空砲撃を最適化する、とか考えなかったのかな >>99
ネェルアーガマの自動機銃なんかはその結果だろ 最近の設定は
ミノ粉は精密機器にも影響を及ぼす
だからな >>102
いや1981年のガンダムセンチュリーからの設定だから ミノ粉で無力化されない電子機器
・光コンピューター(高額)
・単純な電子回路(低性能、影響自体は受ける)
・バイオコンピューター(実用化が遅い、熱に弱い)
一方ソ連は真空管を使った。 精密電子機器でも専用対応の電磁シールドか何かしとけばミノ粉の不具合から逃れられる設定じゃなかった?
じゃなきゃカメラ映像を自動3D補正してあれこれパイロットを助けるMSの高性能な管制系も不具合出すはずだし ミサイルみたいな使い捨て兵器に対ミノ粉対策をするのはコスパが合わないって解釈をしていた
んでもって教育型COMPなんだがな、ひょっとしてWBにも装備されていたんじゃなかろうか?
連邦も緒戦でジオンにやられて人手不足になってたからなぁ、ビンソン計画で軍艦は作れても乗組員
までは促成栽培しきれないから、自動化できる部分はトコトンまで自動化したいんじゃないかなとおもう
のですよ
だから機銃座が人間むき出しで手動で目視照準になってて教育型COMPに経験値積ませる構造になって
たりとか
あるいは逆に、軍艦の運用は連邦も実績があるからWBに経験値をつんだ教育型COMPが搭載されてて、
シロウトばかりでもなんとか運用できたとか
いろいろ妄想がはかどって仕方がない 戦争で人員が足りなくなった自動化しよう!
平和になって人員が余った人力にしよう!
以外無限ループ 機銃や砲塔なんてのは現実世界だと真っ先に無人化された部署だからなあ
WBの機銃を見る限りでは給弾や装填のためというより、純粋な射撃手だけいればなんとかなるようなのだが
どういう仕組みだったのやら 今でも増設された機関銃や、対空用でない中口径機関砲は有人だよ。
無人砲塔を複数管制するためには、大規模な統制システムが必要になるからな。 >>107
ミサイルっても値段はピンキリよ
戦闘機が扱うようなのなら1発数千万くらいしたりする 西側も、F15世代の初期までは、真空管使ってたんだぜ 何度も使えるMSと使い捨てのミサイル比べたら
MSが高価なのはわかるが
そこに人命が係わってくるとどうなのか
無理やり借金背負わせて移民させたり
毒ガスで全滅させたりする人命軽視の世界ではあるが
実際に
環境保護でここに公園の作るので立ち退いてください
大丈夫です新しい家は用意します100年ローンですから頑張って返してください
なんて言ったら大暴動だろうけどな 地球連邦は民主主義を騙る封建社会だし
連邦軍の強大な軍事力によるゴリ押し政策が常道な上
地球は人大杉で家も仕事もロクに無い連中にしたら
借金を抱えてでも第二のフロンティアに夢を見たんだろう
人類の半数が宇宙移民ともなれば自分達だけじゃない
みんな一緒意識も働くし実際コロニーの生活は割と快適だしで
真綿で首を絞められながら搾取され続ける 突然に政策変更せれるまでは一部の研究者や管理人を除いた全人類が宇宙に移住する計画じゃなかったっけ? マジで考えてた連中は、反連邦テロに見せかけた連邦タカ派の自演テロで全滅させられたんだっけな 開戦前夜の日本と
革命前夜のフランスの悪いところと足したみたいな世界だな
開戦後にジオンに行った連邦兵士とかいそう 宇宙移民は人類の義務
お金が無くても大丈夫、低金利長期ローン優遇します
詳しくはお近くの移民局までお問い合わせ下さい
地球連邦政府広報 逆シャア劇中で他に死んだネームドの女ってもうレズンしかいないのでは そういやエースで戦艦に殺されたのってレズンしかいないな >>124
サイコフレーム+ニュータイプだからノーカン
FSSでも戦車にファティマ載せたらめちゃ強いって言ってるからな
(騎士+ファティマが化け物なのと予算がかかりすぎだから現実的じゃないが) 戦艦って数百名乗組員居るけど轟沈したら脱出も不可能なんかね?
ユイリンやナッシュビルは逃げる時間も無さそうだけど、
破損箇所がジワジワ広がる系は退艦命令とか出る軍規とかあるのかしら? ホワイトベースはランチで退艦してるし
ゲームではレビルがシャトルで逃げようとしてた
作中じゃほとんどの艦が一瞬で爆散してるし
戦闘時はノーマルスーツ着てるし脱出艇の様なもの付いてないから
そのまま宇宙へ飛び込むのが一般的なのかもw ネームドのキャラ補正があるかどうかだなww
ただ、ヘンケン艦長のアイリッシュみたいな例もあるから油断はできない。 言うて名無しサラミスとかでも爆沈せずに退艦してるの結構あるからな
機関部をビームでぶち抜かれるかどうかでかなり変わってくるのでは 艦橋潰されただけで大爆発するの止めてクレメンス
CCAのクェスにやられたサラミス改?が最期に反撃したりするようなのがもっと見たいぜ 爆散する世界なんだから
すぐに逃げれる様な位置に脱出艇付いてるはずなんだけど
外からは見えないんだよな エンドラは艦橋の後ろにコムサイあるな
ムサイ系はダメコン優秀そうだけど劇中描写はそうでもないんだよなぁ >>131
あれはクラップ級だから、多少は進歩してたのかな あぁクラップか
コロニーの救命艇は多少描写あるけど艦艇はガチで少ないな
艦橋的にも潜水艦に近いし実はほぼ廃してたりして 現代の軍艦とか乗組員の何%分の救命艇を配備してるんだろうね。場合によってはカルネアデスの板みたいな事も起こるのかな? 艦前方のミサイル弾庫やMS格納庫の乗員が脱出艇に近いサラミス
(他にランチもある)
艦橋そのものを脱出ポッドにしてそれ以外の乗員は見捨てるエンドラ
(他の脱出手段は不明)
どっちがいいのやら ノーマルスーツさえ着ていれば、MSに牽引してもらって脱出は可能なんじゃないの
相手が見逃してくれるかは謎だが
(スレッガーは、やりにくいと攻撃しなかった。が、相手が再び艦に乗り込んだりして攻めてきて味方殺す可能性を考えれば、残酷でも撃ったほうが…) ムサイとかコムサイが艦橋から一番遠い場所に配置されているけど
コムサイとは別で艦橋近くにちゃんと脱出艇あるのかな?
そもそもムサイは沈む時に主人公補正やライバル補正受けた事ないから
退艦シーンなんて与えられずに毎回爆沈しているけど 艦橋の真下がMS格納庫+ハッチだから脱出艇くらいあるでしょ >>140
空戦で脱出したパイロットを攻撃する様なもんだからなぁ… >>140
停戦合意後で牽引しているMSが非武装なら攻撃禁止対象、と言うのが現代の戦争慣習だけど 脱出カプセルを敵正面方向に向けている男気溢れるデザインが好きだなwムサイとかマゼラン、サラミスw
まぁあれは大気圏突入カプセルなんだろうけど、全艦に装備されてるところを見ると、大気圏突入もできる
脱出艇って考えたほうが自然だろうな
とはいえ、今までの加速度をそのまま生かして敵中を突破して戦域を離脱するほうが、後方へ移動する
よりかは楽は楽なのか… コムサイはMSを搭載してムサイ本体の別働隊になるのでは?
地球の空をあんだけ自由に飛び回れるだけの機動性があれば楽勝だろ ガンシップ化したコムサイとか大気圏内で便利そう
けどコムサイ単独の派生は居ない不思議 ムサイ級に配備する分だけで、生産が手一杯だったんだろう ORIGINに大型化してザク搭載数を4機にしたWコムが出るくらいかね。
あとはムサイのバリエーションに合わせてのデザイン変更くらいか。 ザクマシンガンの対空能力ってどれくらいなんだろうな
いくら降下させても対空薄けりゃデプロッグ、爆装フライマンタ、直掩のセイバーフィッシュの戦爆連合送れば簡単に殲滅できそうだが ゲームだとカモだったな。ゲームじゃなくてもザクキャノンやドダイの開発経緯考えるとやっぱりザクマシンガンは有効じゃ無かったんだろうな。 設定の弾速はいくらなんでも酷すぎるが(グレネードランチャーかよww)
まぁ戦車砲程早くはないんだろうな。 0083はコムサイに機銃が付いてたな
MS用ハッチが上になってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています