連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
ワキ役だなんてとんでもない。連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMII、ネモ、ネロ、ジェガン、ジャベリン、ザニーなど、GM系と言える連中もどうぞ。装備や生産数などの細かい設定も、よろしくお願いします。
荒らし対策のため、sage進行でお願いします。
【前スレ】
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう58
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1561129731/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 地元の反連邦組織と、ジオン残党がむしろ意気投合しちゃうケースもありそう
ってか、あったなΖΖの頃から 宇宙戦国時代はそんな感じになってそう。
連邦の総督様はこんな村助けに来ねぇだ、
野党と戦うために7人のMS乗り雇って戦うだ!
大都市行くと新品MSの連邦正規軍が警備してる感じで。 >>504
いきなり政治の話かよと思った
野党じゃなく野盗な >>503 史実の似たようなとこで、二次大戦後中国大陸、国共内戦再開。
蒋介石的に、敗戦日本軍残党と中共が組んだらえらいことになるてんで、徳を以て怨みに報ずって大義名分のもと、米海軍の協力で日本軍民の本国送還を大車輪で進めたんだが、
(送還は概ね上手く行ったが、自力撤退中に食料が尽きて中共軍に降伏した教導航空隊が航空学校創設を支援したり、
中共捕虜から転向した砲兵将校が遺棄火砲での間接照準射撃を教えたり、網目からこぼれただけでも大事になった模様)
宇宙世紀の場合、アフリカ残存ジオン軍を速やかに送還できる能力が、地球連邦にはそもそもないしねえ…
>>504 Z放映当時のモデルグラフィックス別冊でそんな話なかったっけ。 とんでもない辺境なのにジャベリン装備してるとこあったぞ
整備不良で動かなくなってバイク戦艦に生きたまま潰されてたけど ミズホ・ミネガン機が轢き潰されたのは整備不良じゃなくて被弾して墜落したせいだし
ジャベリン全領域型はザンスカール侵攻後に少しだけ重い腰を上げた連邦軍がジェムズガンに代わって配備させた
当時の連邦軍の中では(アニメ版では居ないジェイブスの次に)最も優れた機種だよ
メキシコでタイヤ戦艦と戦ったあの部隊は辺境部隊じゃなくて装備が優遇された第一線で戦うための部隊 >>507
近藤MS戦記で出オチのようにアムロに殺られたように見えたバルク大尉が生きて活躍するあの話を
誰か出すのを今か今かと待っていたよ ジェムズガンとかいう設定上はメチャクチャ量産されてるのに画面上の出番はやたら少ない機体 MS大のスコップをもってるシーンとかあるから、印象はそれなりに強いジェムズガンw ジェムズガンパイロット「乱戦時の白兵戦ではスコップ最強と教官に教わりましたのでこれを装備していれば安心です」 MSサイズの塹壕戦とかあったらシュールすぎるだろうな 天パ「ざ、塹壕じゃないけど・・・1人でガンダム砂に埋めました。」 まぁ他のもっと有効な兵器は、支給されなかったり戦後に開発されたりしてるんだけどね
「WWTで塹壕戦を経験した100人に聞きました」みたいな番組が1920〜30年代にあったら、当時欲しかった兵器でSMGがトップに躍り出ると思う
2位はショットガンかな?
要するにジムコマ(陸戦型)が、一年戦争の塹壕戦最強で、次点はケンプファー ジムコマのブルパップマシンガンってマガジンサイズからしてライフルクラスの弾薬だと思うんだけど…
つか、バーニィーのザク改を迎撃する時にアレックスに持たせてやれよと… 調べたら、MSサイズで90mmか・・・。
確かにSMGと言うにはデカすぎるかw >>518
ショットガンは装備してるやつは鬼畜として捕虜にしないで殺していたそうだからあんまり欲しくないんじゃね?
嫌われ武装の上位だからな ダミーバルーン(お手製)を撃って、弾切れを起こすクリスの腕では… ショットガンの散弾が恐ろしいのは相手が生身の人体だからであって
散弾は質量や形状の都合で弾速低下が激しいから貫通力は通常の単弾頭と比べて著しく劣る
トラックや戦闘機くらいまでならともかく装甲兵器に撃つには散弾は貫通力不足のドアノッカーのはずなんだよね
ただケンプファー用のはルナチタ弾頭で貫通力を極限まで上げてたのと0080の演出全般が紙装甲なので
量産型ガンキャノンの厚い胴体装甲をあっさり貫通した 固くても質量なかったら普通に弾かれるだけな気もするけどな
そんなに重いのか?ルナチタって
散弾とか球形なのがほとんどだし形状で貫通性の上がらないだろ 人間でいう、ダムダム弾じゃないの
あまりの殺傷性により、禁止とされて
これを使った相手に、毒ガスで報復しても「仕方ないよね」で済まされるほど凶悪
無論、装甲貫徹力は…という問題は残るが ケンプファーの霰弾の形状は丸玉ではなく、いわゆるフレシェット弾(矢弾)なのでは?とは思う ガンダムの重量を見るに、ルナチタ自体は相当軽いんじゃない?
運動エネルギー自体は、1/2*質量*速度^2だっけ?
速度もショットガンってのがネックになってるなぁ コロニー住民を全滅させる気ならともかく
敵を殲滅したいが、住人の反感は買いたくない、という足枷があると
微妙な威力の武器を使わざるをえないんじゃないかね ルナチタはコーティング材であって、弾芯は重金属を使ってたような
やっぱりフレシェット弾だよ フレシェット弾は大した装甲貫徹力なんて持ちわせとらんぞ、ありゃ歴史的にも完全に対人用砲弾だ
APFSDSとかと一緒くたにしてないか? アニメ描写で確定してる話だから
現実とは違う超技術が使われていたんだろう 霰弾で高い装甲貫徹力があるものとすると、何らかの手段で安定性を高めたフレシェット徹甲弾である可能性が高いだろう
少なくとも丸玉よりは有望だ フレシェット弾でダメならあとは化学エネルギー弾頭しか思いつかない
あの散弾の一個一個がただの金属の塊に見えて極小の自己鍛造弾発射装置の集合体なのだ
…無理があるな まぁザクの右肩の傾斜で、APFSDSを「弾く」世界ですから つぅか対MS戦でシャッガンなんかが使い物になるならザクマシンガンでも十分なんだよな >>535
重力戦線の61式戦車の砲弾は映像描写だと弾速遅いし弾道も山なりで
あまり落ちないで低進する現実の現代MBTと比べると低初速にしか見えないんだよね
設定上はどういう砲なのか未だはっきり明言されてないけど >>535
APFSDSはそこまで傾斜に強くないぞ。
最近は砲塔正面まで薄い傾斜装甲で重量稼いでる事が多い。 化学エネルギー式の実体弾兵器は現用兵器の段階ですでにほぼ限界まで進化してるからな
ガンダリウム合金とかの材質以外、ほぼ宇宙世紀と同等と考えてよかろうよ オーラパワーでバリアー! 出力アップ!
とかやってる世界なんだからさぁ… GMで発動させたらユニコーンどころの騒ぎじゃなくなるだろ >>540
それは新要素の素材が発見されてないからだろ
今現在無いからって宇宙へ頻繁に行き来できるような世界になってもっと効率のいいものが出来ないとはかぎらんだろあ >>545
だからガンダリウム合金とかの素材以外と書いたわけだが……
根本的に装薬の化学エネルギー反応に頼ってる以上、限界にはもう達してるよ >>546
ミノフスキー物理学でブレイクスルーしたんじゃね? 宇宙世紀に出るビーム兵器以外の変わり種だと
フリーダイヤルさんの斥力を直接撃ち出すハイインパクトガンとか
ガイア・ギアの炸薬式だけど電熱でプラズマ化させて撃つから普通の砲より高初速なエレクトロケミカルガンとか…
ミノフスキー物理学の恩恵が実弾砲にまで来てるなんて設定はない >>550
電子熱化学砲はなついな
歴史を感じる、リアルじゃすっかり廃れてしまったな アニメとリアルの区別がガチでつかないミリヲタって… >>550
これから作ればいいじゃない
ミノフスキーって付ければ大体なんとかなる MSVの量産型Zガンダムとかなんで量産機になるとジム顔にされるんだろうね? ジム顔の、バイザーの中にカメラを内蔵方式のほうが量産に適してる、らしい つっても作中じゃツインアイ、バイザー、モノアイで優劣がある描写はねえしよくわからんね 無印ジムは、ガンダムよりセンサー有効半径は広い、とかあるにはある でもガンダムのメインカメラって
ツインアイじゃなくてトサカの部分にあるあれなんだよなぁ >>552
ミリオタの特徴だろ
とりあえず自分の知識を何としてもひけらかしたいから無理やりねじ込んでくる
それしか無いから >>558
ミノクラ搭載マッサージチェアとかなんか気持ちよさそう 全天周囲モニターになってる時点で
顔の位置にカメラつけてる意味合いってほとんどないよな
むしろ、それならなぜ
防犯カメラのような360度回転式にしないのか アニメの絵的にあれだが、頭部を360度回転させ続けるMSとか、索敵や警戒には便利そうではあるw サブカメラあるからそんなことせんでも後見えますやん 一番、性能が高いのはメインカメラじゃないのかな
ハンブラビみたいに、全身に目(ジオン式のモノアイも複合センサーの一種)を装備というのもあるが >>564
いっそ頭部をレドームみたいにするのはどうですかね? メインカメラは性能が高いというより、一番広範囲をカバーしているモノじゃなかろうか
スナUが狙撃時にバイザー下ろしてカメラを切り替えるみたいに、特定用途に尖ったものは
高性能だけどメインカメラにならないし 光学系は基本的にデカいものほど高性能だぞ
頭部が索敵と照準のメインで、他は全天周モニターの補完で倍率は低いんだろう
全天周モニターで何か気になるところがあったら頭部を向けて拡大する インコムみたいに、有線操作のセンサーを飛ばす、とかいう機体はなかったのかな
偵察機みたいなもので ファンネルより数段楽とはいえインコム式な時点で高くつくし
カメラセンサー専業のそんなもの飛ばすくらいならいっそ攻撃も兼ねさせたいなっていう貧乏根性が働くんだろう
離れて偵察するのならIGLOOのバロールやエビルSの偵察ポッドみたいな例がある ジムは単純なガンダムの量産型では無くてガンダムとガンキャノンの統合型なんだろ
中長距離用のキャノンタイプのメインカメラに近接戦闘用のダムタイプのサブカメラを付けている
そりゃセンサーは優秀に決まってる ミノ粉下でも有効なセンサーって光学系と赤外線系、あと地上なら音響系ぐらいのもんじゃないか マルチスクリーンだとズゴックみたいな固定式の頭部でいいかもしれないが
それってジムか? 石原浩二「これから30分、あなたのセンサーはあなたの機体を離れこの不思議な時間の中に入って行くのです」 頭部のメインカメラが高性能というなら
なおさらのこと、全方位を観測できるようにしたほうが良いよね
まあ、それがかっこいいかと言われると疑問だが ギレンの野望で物資切れをさせた敵をパイロット乗せた偵察ザクで盗撮プレイして経験値あげるとかあったな >>581
全身に高性能カメラは高くつかないか?
ある程度コスト低いカメラで警戒して高性能カメラで確認とかじゃダメか? D-3はカッコいい
ドラウもカッコいい
スカルガンナーもカッコいい
デカセンサー頭部バンザイ >>581
なんでもそうだがコストといいペイロードといい整備性といい、リソースは常に有限だからな
ハンブラビみたいなのがそうそう出てこないってことは、
大半の機体では運用構想的に全身メインカメラはペイしないと判断されてるんだろう ハンブラビは量産を企図して量産性に配慮し
可変機としては極めてシンプルな脚折るだけの可変機構にしたって設定持ちなのに
それ以外のありとあらゆる点がイロモノという… 脚おるだけならそもそも可変する必要って無いのではという
脚なんて飾りですな整備士が見たら無駄すぎて白目を向きそうだな(笑) ハンブラビの変形は脚部のジェネレータと胴体のジェネレータを直結して、運動性下げる代わりに出力上げてるくさいんだよな
変形Zと追っかけっこして勝つ機動性とか、
ラーディッシュもドゴス・ギアもばんばん沈める対艦火力とか、
ぜんぶ変形時に出してる理由はそこだと思うわ ジム2あたりにも、足を折ってスラスター推力を一方向に向ける程度の改造をしてくれればいいのに >>591
EWACネロじゃね?
と思ったが、他にもなんかいた気がするw >>589
ジムの場合、何もしなくてもバックパックのメインスラスターと脚部のバーニアは同じ方向に向けられるぞ ジェネレーターって要は発電機だよね
直結すると出力って上がるものなのか? 高出力ジェネレータ複数の直結が如何に難しくて凄い技術かはZZで強調されてた
初代ガンダムの時点でサブジェネレータ複数稼働は達成してる(対照的にザクはメイン1基だけの単発っぽい)けど
複数基の電力を直結させて一カ所に使うのはまた全然違う話っぽい
ちなみにハンブラビの脚を曲げるだけの変形は重くて長い脚部を重心に近付けて
慣性モーメントを小型戦闘機並みにする作用があるとの設定
つまりMS形態よりもMA形態の方がクルクル回れるらしい
脚部のAMBACや推力偏向ノズルの役割が果たせないまま推力だけで強引に旋回するから
推進剤消費速度は宇宙戦闘機並みに跳ね上がると思うけど ドーベンウルフのランチャーが手持ちもできるけど股間にジョイントするとフルスペックの大火力になるってのも
そういうジェネレータの直結によるものなんかね >>599
股間じゃなくて腹のド真ん中だぞ
ガンダムで言えばコクピットハッチの部分 ガザCのナックルバスターがZのライフル以上の高出力なのも直結式だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています