機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1979年に製作された、通称「ファーストガンダム」こと
機動戦士ガンダム について語るスレです。
テレビ版、劇場版、両方満遍なく語りましょう。
機動戦士ガンダム | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
http://www.gundam.info/content/468
【前スレ】
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.46
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1542493872/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>423
レイズナーは初見時からカッコイイと思ったけどな
むしろF91がアチャーと思った レイズナーはデザインが酷いが劇中の動きがかっこよかったって感想す。
ボトムズもそうだったのよね。
レイズナーが酷いと思ったのは、顔がガンダムのまんまでバルディオス思い出したんで。
そういうわけでドラグナーも >>421
「シリー・クライム18歳」みたいな詐称か
アムロ普通に誕生日来たんだとしか思ってなかった…… >>427
>顔がガンダムのまんまでバルディオス思い出した
なるほどw ボトムズ、DVD-BOXとかの大河原の絵ってパース狂ってて下手だよな、作画に助けられてたのは確かだがベースを作った功績は大きい、実際30年以上経った今でもベースデザインは大河原のまま進行してる
スコープドッグを超えるデザインなんてあるかね?
ガンダム、ザクだって1stのデザイン有っての今だしな >>427
>レイズナーが酷いと思ったのは、顔がガンダムのまんまでバルディオス思い出したんで。
レイズナーは同じデザイナーなんで顔が似るのはやむを得ないかなぁ
バルディオスのデザイナーの佐藤元には悪いけど
ところで大河原先生はたまにポスター描かすと光ってたでしょ 哀戦士のドムvsガンダムとかめぐりあい宇宙のラストシューティングとか 今見ても良い絵
1stのメカデザインは大河原先生1人じゃないんでそれはそれだが >>423 >>425
レイズナーは主役機レイズナーよりもむしろ敵の量産機ブレイバー、ディマージュ、無人機スカルガンナーのデザインが神がかっていたと思う自分
頭部にせよバックパックにせよ中々ああいうデザインは出せないと思った
あと地味にソロムコやガンステイドの思いきりいいにもほどがあるデザインも感心した
F91については、ほぼ同時期のM-MSVの流れもあるとはいえ、よくもまああんだけ細かい線の入ったデザインを上げられたなあと ガンダム顔はスポンサーの意向だよ
ついでにゴーバリアンのマジンガー似も 相手がザクなら人間じゃないんだってすげえ名言だと思うわ
こういう絶妙な心理描写があるから富野作品はやめられねえ それ、脚本担当の仕事の可能性もあるぞ。
マチルダの補給部隊も、マチルダの名前も脚本家の仕事だったと富野が言ってるし。 >>437
そのセリフもTV版だとオルテガハンマー回だけど劇場版じゃ序盤に持ってきてたな
こういう変更は結構上手いと思う 「12枚しかコピー取れねぇんだぞ!」のコピーって言い方も当時は新鮮でSFを感じた >>440
哀悼の敬礼をマチルダ隊からオデッサ作戦で戦死したリュウ含む全将兵にまとめてあるけど
あの辺の順序変更はTVと哀戦士を見比べると無理やり感ぱねーっす >>441
当時は会社にコピー室があってコピーする専門の社員がいた。
青焼が普通で上質紙にコピーなんぞめったに出来ない。
世間はそんな時代。
まさか家庭にコピー機がある時代が来るなんてw 「スタンバっておけ」
「よし、許可する」
ブライトさんの名言も捨てがたい。 シャアめ無力で貴重なおじいちゃんたちを…
でも俺の心の悪は自己中老害頑固ジジイは殺害されてよかったと同時に思ってしまう(・ω・)
おじいちゃんらの脱艦を止めに入るブライトのモジャモジャ作画崩壊がw スタンバっておけって初はリード中尉なので、連邦軍言葉かと ジオンではランバっておけとかジンバっておけとか言うんですか? >>448
スタバに行きたくなるw
近くにないから行けないが ULTIRAで見たけどあんま音響回りの恩恵ないね…
ドルビーシネマ上映は大丈夫? >>452
音響が違っただけで大騒ぎした過去なんて無いですしね ジャベリンやハンマーはおもちゃのいやビームエネルギーやミサイル弾温存するための兵器かな >>453
よーしパパ音声だけ再録して劇場版出しちゃうぞ ジャベリンは温存どころか
ビームエネルギーかなり消費しそうに見える
間違いなくサーベルより切れ味は上だぞ
ただ使い勝手はあまり良くない
サーベルではダメな局面があまり無いので
(急所を突けばモビルアーマーでも爆散する)
多用されなかったのだろう >>457
でも設定上は省エネ型で本体からのエネルギー供給が無くても一定時間ビームを維持出来るので投擲可能
TVではガウを切断したりギャロップにトドメを刺したりと活躍するが
劇場版で無かった事にされUCで復活するまで黒歴史扱いされる UCまでと言うかSDガンダムだと偶に見掛けていたので言うほど黒歴史でもないような テレビ版こそ真のガンダム
その後のガンダムは全てパラレルです 劇場版のブルーレイ廉価版でるんだな。
イグルー欲しい。 あのジャベリン、下に突き刺してガウを切り裂くのはまあいいとして、離れているギャロップにぶん投げて一撃で命中ってのは、どうやってやったんだろうか。
アムロがマニュアル操作で投げさせたか。でも相当訓練しないとね。
または目標さえセットすれば後はガンダムがオートで投げてビシッと命中させる仕組みとか? >>464
連邦脅威の教育型コンピューターの演算結果 >>461
スポンサーの横槍が入っているので、劇場版が完成形とかじゃないの? 公式には劇場版が正史で続編の基礎だな
俺もTV版の各エピソードは削るには惜しいから劇場版のエピソードの間にはちゃんと存在したと想定してる
Gメカは抹消 >>468
劇場版が通説でTV版が異説だし
Gファイターはめぐりあい宇宙にもワンカット出てくるからちゃんと存在する ・ ストーリーに絡まない背景としての登場しかない
・ 新作カットで1カットも出てきてない
・ ガンダム とセットじゃないと配備する意味が無いGメカをホワイトベースに配備しないで他の艦に配備する意味が無い >>472
個人の感想乙
ミスだと証明する根拠にはならん TV 版はこう 劇場版はこう というだけの事
公式がどうだろうとどちらも無かった事になんかならないよ >>473
追加で講談社発行の劇場版ガンダムの原画集かなんかのムックで当時総監督の富野喜幸がgファイターを「当時のスポンサーとの兼ね合いで登場したメカでコレを劇場版に残す事はできない」と書いている
コアブースターが登場した経緯とも合致してるから劇場版の世界観の中にGメカは無いよ
故に1カットのみの登場シーンは編集ミス
俺の感想っていうか総監督の演出プランなので、それに文句を言われても困るわ >>474
そうね 俺も別にTV版にGメカが登場するのは別に何とも思わないんだが、番組にとって(商業的にでも)必要性があって出てきてるんだし
富野が劇場版には要らんなと言って排除した物だから劇場版の登場は編集ミスってだけなんだが
1カットだけの編集ミスは長い事定説にもなってるし
ID:iXcYFhQldは何か劇場版で登場したのがミスであっちゃならん理由でもあるの? >>476
そのうろ覚えの記事が正確だという根拠は?
>>468
でGメカは抹消って言ってるよな >>477
俺の脳内ではGメカは抹消だよ
別に良いじゃん 俺がどう思おうと
サンライズが劇場版を正史として続編製作してるのも事実だろ
富野監督作品の逆シャアでもコアブースターしか出てこないしな
Gファイター要らないっていう富野さんのコラムは「こうまとめる劇場版ガンダム」的な内容だったよ
上映時間の制限ある中でミハルのエピソードとか黒三をどうやって処理するかとかそんな記事だったな
他に覚えてる人も居るかも知れんから話に出した
おまえ個人のGファイターへの愛情が否定されてるわけでもないのに、なぜ劇場版の世界にGメカを挟んでこなきゃならんのかサッパリわからん 確かに映り込んでいる物をミス(だと思う)だから抹消と言い切るのを否と言ってるだけだよ なかなか難しい問題だよね。やっぱり通してテレビ編みると映画は物語として中途半端だが、
デザインだの画のクオリティがショボいのも少なくないし。
でもテレビに出て映画に出てない人やエピソードが1st の魅力に寄与してる部分も大きいしね。 >>480
マジか!w 1カットでも映り込んでた物が全部存在するって設定ならボールは大きさがマチマチなのが出てるけどあれ全部有りなのか?
板野一郎が楽しく描いてた鉄人28号とかダイターンがドサクサ紛れに飛んでるアレも全部有りか?
ドアンザクもああいう細いのがバリエーションとしてあったし、作画崩壊ガンダムもああ言うのが正式に採用されて回によってはアムロはそっちに乗ってるって事だな?
そうじゃ無いとおまえの言い分辻褄合わないもんな!w
ちょっと個人でGメカは出てこないで良いな、抹消 と思った物も全部おまえを通さなきゃならないとは
どんなガンヲタゲシュタポだよw
病気だなw >>484
>Gファイターはめぐりあい宇宙にもワンカット出てくるからちゃんと存在する
これが事実か否かって話をしているだけで
お前が何万文字を費やして駄文を連ねたところでめぐりあい宇宙の映像の中にGファイターは存在するという事実は変わらん ガンダムがGスカイだかに乗っかったときにGスカイのコアファイターはガンダムの肩幅より
遥にデカかったよな・・・ >>485
ワンカット出てきたらそれは存在するんだろ?
じゃ鉄人もダイターンもバラバラな大きさのボールもおまえの理屈だと存在するんだが?
一般化ができない馬鹿なのか? >>488
映像として存在するかw
でもあの刺さってる奴はア・バオア・クーの地上設備かもしれないじゃんw
飛んでるカットなんて1カットも無いんだしな
劇場版三本どこ探してもGファイターなんて物の形が確認できるカットなんか何も無いしな
だからアレが何かなんて分からないね
999の映画版でも惑星メーテルの砲門にヤマトのアンドロメダの艦尾にそっくりなのがあったけど、そんな奴だなきっと ZZのコンセプトって単体でGアーマーになるMSだったよな 禿が本気で「コレを劇場版に残す事はできない」と考えていたなら
なんであのシーンをカットしなかったのかね?
動画チェックすらまともにやってないって監督失格だろw
コアブースターに差替える事だって出来たろうし
映画で流れてしまったとしてもビデオ化の時にでもにカット出来ただろうし
リマスター版でもカットされてないだろ >>494
それこそZZ変形合体はバンダイのごり押しだからな
Zの後半で嫌気がさしてようやく終わると思ったら続編作れで
禿がキレた結果だっけかw Gアーマーとかあの辺は70年代のアニメ観てた世代には別になんともなかったと思うんだけどねw
そもそもああいうのなら1stにはいっぱいあるし、ガンダムじたいがカラフルだし。
リアル「っぽさ」なら、やっぱりその後のボトムズとマクロスで大きく価値観が変わったよね。
リアルタイムで1stのテレビをそれなりに理解して観た世代よか後の世代はGアーマーは勘弁って人多いかもね。
で、富野の志向からいうとGアーマーはその後のイデオンもザブングルが次元が一緒で、
あのデザインに対抗あったみたいだからね。 しかしGメカの方がコアブースターよりも遥かにプレイバリューが高いからバンダイはGメカ贔屓
コアブースターの商品化って今年のロボ魂が出るまで旧キットしかなかったろ? そういえば1980年年末に出たGアーマーのプラモは出来が良かったよなー
1/144のガンダム、コアファイターが着脱できるやつじゃなかったっけ?
個人的にはザブングルの完全変形のプラモが欲しかったがでなかったよね。
でも超合金魂だかで完全変形が出て嬉しかった!
あのシリーズはコンバトラーV凄いできだからね。 >>495
全部消すと違う物になっちゃうからってある程度残してたんだろ
TV版の名残りとして
それだけの事だと思うけど >>497
寧ろ逆だろ ガンダム が古いスーパーロボットに回帰するようなgアーマーは要らんと思うのがリアルタイム世代
スーパーロボットとの境界が曖昧な世代がGアーマーを許容するんじゃねぇか? >>501
少なくとも空想と現実の区別がつく人間なら拒絶はしないだろうな >>499
旧キット1/144GアーマーはガンダムがAB分割になって
一回り大きいコアファイターが付属
同スケールコアファイターはHGUC
コンバトラーの超合金魂は3バージョンも出てるからな
やはり合体は男のロマン
最新のサウンド内蔵は税込み7万弱 >>501
1stをリアルタイムで観ててリアルと感じたのはメカのデザインよか、描写や作劇が
それまでのヤマトとかよりもより現実っぽくなったって記憶してるな。
リアルロボットアニメとかいうのはおそらくダグラムあたりから言われ始め、その後のマクロスとか
ドルバック、モスピーダあたりの作品群が出て定義されたと思う。
実際のところ1stの直後はイデオン、バルディオス、ゴッドマーズ、ゴーショーグンなんかの
デザインはスーパーロボットだが作劇だけシビアってのが多く、人気もあったか
らダグラムがでるあたりまでは別にGアーマーが痛いデザインって感じはしなかったんじゃないかな?
そんなこといったらズムシティの宮殿とかビグザムのデザインのそれまでのスーパーロボットアニメの敵然としてたろう。 >>503
七万円かw
小学生の頃、父親に一体ずつ買ってもらって嬉しかったなぁw
でも超合金魂のゲッターロボはあれはさすがに完全変形しないんではないかな?どうなん? 劇場版でオミットされたもの
・ビームジャベリン
・空飛ぶ車
・ワッパ
・ザクレロ
・アレはいい物だ! >>502
空想と現実の区別が付くからGアーマーに萎えるんだよ
せっかくここまで来たのに後戻りかよとね >>506
gメカもオミットされたしみんなその理由は知ってるじゃんw 1stは小6世代で、それまでマジンガー、ゲッターロボ、ジーグ、ガイキング、コンバトラーから
ヤマトにハマってたくちなんで、Gアーマーは別に違和感なかったけどぁw
後からマクロスやAT、Zとかみて振り返るとGアーマーはそういう過渡期だったんだなぁと微笑ましく思えるけど >>505
バンダイでは無いがスタジオハーフアイというメーカーから
レジン製の完全変形ゲッターロボという変態玩具が出ている
超合金魂はゲッターエンペラーが完全変形 >>507
萎えても構わんが存在しないとか喚く奴は頭おかしいw >>510
俺は中1世代でガンダムの前にスーパーロボット物は卒業してたな
1stで復活したからコアブースター変更は大歓迎だった >>511
ほ、本当かよw
ゲッターは小学生でもあれは無理と思いながら見てたがな >>513
じゃ、ヤマトやガッチャマン、999、ベルばら、宝島とかにハマってたくちか >>514
ぐぐればレビューとか出てくるが
下手なパズルより難しい変形機構 >>498
そりゃバンダイは元々が玩具メーカーだもの(スケモやってたりヤマトでプラモ出したりして、当時でも模型メーカーとしての側面もあったが)
プレイバリュー前提で物を考えるのは当然だろう
ガンプラだって基本的には玩具の延長だしな
コアブースターは基本的に可動部がない一方、スケモ的な側面を要求されるから、バンダイとしてはあまり面白くないアイテムじゃないだろうか
1stを除いて戦艦類がほとんど出ていないのもやはり同様の理由だと思う >>517
あれは完全変形とはいわんだろ ゴムで作ったとしても無理 >>520
でもイーグル、ジャガー、ベアーの3機が涙ぐましいほどの変態機構でゲッター1,2,3になるからな 映像通りに解釈するなら
ガンダムの装甲はゴムのような材質でできている >>522
HJでスカートをゴムで作ったオラザクがあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています