【斧谷稔】大富野教信者の会part213【井荻麟】
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我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
77歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版はガンダム40周年プロジェクトの一環として2019年の展開を予定。
★展覧会「富野由悠季の世界」開催決定。2019年6月から全国6会場を巡回予定。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part212【井荻麟】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1535159313/ N国党立花 VS マツコデラックスの騒動、
マツコの代わりに富野御大 VS 立花の対決を見てみたいw >>1
この後、バンダイが業者使って、
ユニコーンあたりにテコ入れするかもだが…
いつもの通り初代〜ZZ、シードが上位
00とWが続くのパターン
※Z、ZZ、シード、W、00は時々順位を落とす時もある
プルはギレンの娘にしてジオンのお姫様
by富野監督
446 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 0d67-MtvM)[] 投稿日:2019/08/14(水) 16:05:26.42 ID:fk1dioCc0
YOUTUBE ガンダムチャンネル1話再生数
1st 21万
Z 11万
ZZ 10万
W 9万
BF 8.1万
BFT 7.5万
X 7.1万
UC 5.5万
V 5.3万
00 4.2万
G 4.2万
鉄血 3.3万
Gレコ 2.5万
種 2.3万
∀ 1.4万
種死 1.4万
AGE 1.3万
https://www.youtube.com/channel/UC7wu64jFsV02bbu6UHUd7JA/videos >>793
立花や山本みたいなガチキチにハゲと絡ませるな 新海茸今日で興行90億
凄すぎて笑ってしまうかガンダムに比べりゃ糞みたいな売上と捉えるか 今日のシネマオーケストラ
富野が予め台詞が聞き取りづらいと
予防線張ってきたけど、本編と
オーケストラが水と油になってて
どっちつかず
シネマコンサートにしてしまった
がために互いの引っ張り合い、
どこぞの帝国陸海軍だった
編集による作品づくりが売りの監督作品なんだから、オーケストラの演奏に
合わせて富野自らカッティングか
総監の映像を流して真のシネマコンサート目指せば40年前の映像でも見物
になったのに勿体ない 富野の湿っぽい臭い歌詞に最も似合う歌い手は
やしきたかじんだった 劇∀工業収入5000万か、結構満席かかなり席埋まってた記憶があるんだが席数少ない館だけだったんだろうか
で、これを300倍すると150億になるんだが地獄で1000那由多年くらい反省して人間になって算数学習し直せHB でも∀の興収の明確なソース見たこと無いんだよね
どのみちショボい数字ではあるんだろうが 暇そうだなこの養分ガイジ、延々願望垂れ流すしかできないのか ∀は名作だったからいいのいいのよ
Gレゴはゴミだがな >Gレゴ
そんな存在しないアニメのことを持ち出されても困りますね うわー即レスキモって思っちゃってすまない…
俺が全面的に悪かったから訂正するわ
GレゴじゃなくてGレコ
ガンダムGのレコンギスタな 貞本が大騒動起こしてるが
クリエイターは迂闊に喋らん方がいいな
御大は発言が人類は〜とかで
ぶっ飛んでるからあまり左右関係ないが 御大の「進撃の巨人は虐められっ子のストレス発散だ」みたいな発言は貞本より炎上したけどな 富野と京都アニメーションの繋がりが理解できない
何故黙祷させた 京アニに関してはアニメ業界全体にとっても大事件だと思うけどなあ。
ついでに言うならターンエーで京アニは下請で関わってる。 正直貞本とか誰それレベルだろ
京アニの創業者が虫プロ出身
御大は虫プロの生え抜き
サンライズは倒産した虫プロが母体 >>818
死者に黙祷捧げたくらいで文句つけんなよ サンライズと京アニは浅からぬ関係があり
富野作品にも直接参加しているのだから
何も不思議はない
>>818が無知なだけ ゴミなのは種ガイジ共の人生だろ定期
早いとこ捕まえて殺処分にしないとなwwwwwwwwwwwwwwwwww 飯島真理みたいにのどつぶす女性歌手多いのに森口博子はよく生き延びたな 天茸100億達成
君縄250億(海外400億 史上一位)
新海もしかして駿より凄くね? >>836
もしも過去に宮崎アニメが存在してなかったとしても
新海アニメがこのような形になっていたのかどうか
現在目の前にある結果だけを見て考えても仕方がない いちおう売上や円盤で勝ってるからまあいいか
庵野とか細田辺りはフルボッコじゃないか 可愛い女の子パワーは伊達じゃないってとこ?
サービスデーにでも観てみようかな茸
現代人は恋に飢えてんのかね?
ちなみに俺は飢えてるぞ 宇宙世紀の人気借りたり、人気のシャアやプルをパクらないで、オリジナルでヒットガンダムを生み出した富野、福田、水島です
こういうのだと以前は福井が場違いに出て来てツマラナい発言で会場を白けさせていたのだが…
福井がいないのは良いことだ
2019年08月20日 (火)
富野総監督、福田己津央、水島精二が登壇!
「劇場版『機動戦士ガンダム』シネマ・コンサート」レポート
サプライズゲストには森口博子と市川紗椰が登場!
https://www.gundam.info/news/event/news_event_20190819_21.html 興行で並ばれた宮崎の評価がだいぶ下がって下位互換だった細田が瀕死
駿の後継者扱いで劇場メインにした庵野は立場がなくなって
間接的には富野が漁夫の利ではないが相対的に得はしてる >>842
世間的には富野って映画監督ですらないのでは かつては誰もが(実質)無料で観られる娯楽だったはずなのに、現状テレビアニメってのが実質大きなお友達向けのものが殆どだもの
その大きなお友達を相手にしないというか善導するのを諦めた作家は劇場志向になるんは自然な流れだと思うよ 劇場アニメ質はともかく尺がな
TV1クールで120分の長編2本分
2クールで4本相当で4クールなら8本分
最近多い回転率重視の100分前後なら10本分だ
流石に1/10じゃまともな話は作れない
映画はスペシャル版や最後の締めでいいや >>845
長ければ長いほど良い話が作れる、ってわけじゃないけどな
作家気質の強い人間は映画に行くのは昔から変わらない
今は企画として映画の方が作りやすくなっているというだけで 今も昔もテレビアニメなんてただの玩具宣伝アニメ
作品じゃない
富野アニメとなればなおさら 現在の新海の境遇って80年代の富野と似てる気がするんだよね
上の世代の評論家や大家からはボロクソに叩かれるけど、若い世代からは熱烈的に支持されるという
意外とやってることはロックだからね
富野の君の名は。批判は愛憎入り雑じったものがあるんだろうけど
もうちょっと応援してあげてもいいんじゃないかと思う 富野ファンとしては閃ハサ映画化とGレコ映画化のダブルで満足
あとクロボン無印映画化とガイア・ギア映画化までやってくれたら最高 ZとZZは覇権アニメですぜ
作品、キャラ、どれもがね
だから今でもZとZZは継続して商品が出る
時代を超えて面白いので新規ファンも付く 1st 覇権余裕
Z 余裕で覇権
ZZ 普通に覇権
V DVDBDBOXで当時の覇権(ビデオ、LD)セーラームーンRの数倍以上
巻数 初動 2週計 発売日
BOX 7,140 8,704 04.01.23 ※メモリアルボックス
BOX 3,332 *,*** 10.09.24 ※G-SELECTION
○機動戦士Vガンダム Blu-ray Box
巻数 初動 2週計 発売日
BOX1 2,936 *,*** 15.07.24 ※1話〜26話収録
BOX2 2,392 3,200 15.09.25 ※27話〜51話収録余裕で抜いた
∀(5,974) これもDVDとBDBOXでリヴァイアス(11,062)余裕で超えた
∀ガンダム DVD-BOX
巻数 初動 2週計 発売日
BOX1 4,730 *,*** 07.04.25 ※月間 5,167〜5,169枚、MEMORIAL BOX、1〜24話収録
BOX2 4,452 *,*** 07.06.22 ※MEMORIAL BOX、25〜50話収録
BOX 3,499 *,*** 11.01.28 ※G-SELECTION
BOX1 3,449 3,724 14.09.24 ※Blu-ray BOX、1〜25話収録
BOX2 3,926 *,*** 14.12.25 ※Blu-ray BOX、26〜50話収
富野御大の年間覇権アニメは最低5作(最多)
イデオンやザブングルも年間覇権の可能性が極めて高く7作だと歴代断トツ
劇場メインの新海や宮崎と張れる(ていうか玩具含めりゃ勝負にならん程の圧倒) ○無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX
巻数 初動 発売日
BOX *,*** 06.10.27 ※月間 1,031〜1,032枚
※テレビ版、ファンディスク全話収録
∀はDVDBOX5000、G-SELECTION4000 DBBOX4000積んで
倍近い差がついた リヴァイアスぐらいの時期って
いかにテレビのアニメでキモい話やエグい話やグロい話やるか
競い合ってた感じがあった
初期の黒田洋介の小説読むと
富野アニメのパロディ台詞やネタがこれでもかと出てきて
読んでて赤面してしまう内容だったから
そういう世代が作った風潮であれば
富野が自分に責任の一端があると思ってるのも解るが でも実際富野アニメってヒットと呼べる作品が多数あるのよね
富野アニメは売れないという風潮、全くのデタラメだと分かる
にも関わらずそれが事実であるかのように認知されている
声がデカい奴の虚言妄言が事実をねじ曲げたまま定着しているのはあまりにも不条理 トリトン 日本初のアニメファンクラブ 西崎Pのヤマトにつながる
ファースト 説明不要
イデオン ほぼ確実に覇権 興行も配給7憶でナウシカ、マクロスレベル程度は売れた
ザブングル 富野作品歴代最高視聴率 おそらく覇権
Z これも別格 説明不要
ZZ 覇権アニメ
逆シャア いまだに高額商品が売れまくってUCや戦ハサの後続が出てる
V 覇権アニメ 庵野がこれ見てエヴァ作った
∀ 覇権アニメ 黒歴史という一般用語が定着
ざっと数えても9発屋だな
ファーストが超特大でZも社会現象を超えた特大級
逆シャアも経済効果なら千尋や君縄余裕で超えてる 一発屋は庵野だな
アニメはエヴァしかない
ガンダム基準なら新海や宮崎もゼロ発屋
興行数百億程度で比較出来ない バンダイがガンダムは富野のおかげだと思っているなら好きに予算を与えて
アニメをつくらせてくれたんだよね
そうならなかったのは
ガンダムのヒットは富野のおかげではないと思っているということ 富野が監督じゃなかったら
1stは途中で製作頓挫して打ちきり番組になってるよ
完成まで行かなかった
安彦が倒れた後の現場はそれくらい酷かった
NHKの番組で板野が回想してたろ 1982春 配給収入 (億円)
新竹取物語 1000年女王 10.1
ガンダムV めぐりあい宇宙編 13.0
おはよう! スパンク 2.0
ドラえもん のび太の大魔境(他2本)12.0
1982夏
伝説巨神イデオン 接触編・発動編 7.0
Dr.SLUMP(併映ボーイズ&ガールズ)10.0
わが青春のアルカディア 10.0
シンデレラ・わんわん物語 2.0
コブラ 4.0
参考 宮崎作品
ルパン三世 カリオストロの城 3億500万円
風の谷のナウシカ 7.42億円
天空の城ラピュタ 5.83億円
となりのトトロ 5.9億円
イデオン興行換算で15億で今の紙幣価値で20億程度だからまずまずではないか
TVは玩具が売れなかっただけで当時映画もそれなりには売れたアニメなのに
何故かコケた扱いで業界関係者や評論筋が大絶賛する伝説的なアニメという扱い イデオンも逆シャアも全国ゴールデンで一度も放送したことないし
これからも放送に耐える内容ではないのでファンの高齢化とともに忘れ去られるだろう イデオンは動員数でも140万人行ってるから
近年でいうとけいおんやまどマギと同程度の成績は出してるのよね
まぁヤマトやら999やらドラえもんがあった時代にその程度ではハナクソ扱いだったかもしれんが
動員100万人越えはヒットの基準を満たしてる ファースト 79覇権 総売上1兆以上確実 円盤450万 興行60億(配給)
イデオン 80覇権ほぼ確実(円盤売れそうなライバル皆無) 玩具売上はショボい 興行15億
ザブングル 82は初マクロスとの覇権争い 平均視聴率7.1% 玩具はまあまあで10〜20億あるかな
ダンバイン 83はボトムズ、キャプ翼との覇権争い 未だに玩具出るほど人気高いが総売上数十億位?
エルガイム 84はライバルが弱すぎて円盤売り上げでの覇権濃厚 玩具も永野でそこそこ 20億ぐらいか
Z 85覇権 総売上4000〜6000億 円盤450万 興行20億ちょい
ZZ 86覇権 総売上1500〜2000億 円盤150万
逆シャア 総売上2000億 円盤70万 興行12億
F91 総売上500〜1000億 円盤40万 興行5億
V 93覇権アニメ 総売上500〜1000億 円盤80万
∀ 99覇権アニメ 総売上500億程度 円盤80万 興行2億
ガンダムの総売上3〜4兆でVHS含む円盤の総出荷が2500万
売上円盤はだいたいこんなもんで売上バランスはおそらくファースト=ZとZZと逆シャア
まあ普通に凄いし新海や駿と比べても圧倒的に偉大 おもちゃアニメつくっててよかったね
と み の く ん w これまで富野を救ってきたもの
漫画映画
おもちゃ
ロボット
スポンサー
アニメオタク
サンライズ
ガンダム
ニッポン イデオンの数字は例の台湾人が引用しているoutの記事しかないし
信頼性はない
公式の10億以上の配給の記録より数字が上だから
映画会社の誇大宣伝をそのまま伝えただけじゃないかな
ヤマトの西崎が当時劇場44億とか吹いていたように
そもそもガンダムの続編か決定していない1作目が7億入り驚いてパート2以降の制作を決めたというのに
イデオンが同程度というのはありえない アリオン
配給収入 6.3億円
安彦でこれだからガンダム直後だし当時の富野の勢いなら配給7憶なんて普通
どっちにしろガンプラに比べたらオマケなんだからどうでもいい 宮崎 もののけ千尋ハウルの3発屋
新海 君縄と天茸の2発屋
庵野 エヴァの一発屋
普通に御大が一番売れた作品数多くね? Vと∀が年間覇権アニメ
2作年間覇権作ってもダメなのか
ハードル高すぎだろ どっちも大コケだっつーの
特にターンエーは嘲笑ネタになるほどの リヴァイアス(11,062)1999だけの年間覇権アニメ
再販BOX ○無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX
巻数 初動 発売日
BOX *,*** 06.10.27 ※月間 1,031〜1,032枚
※テレビ版、ファンディスク全話収録
∀ガンダム(5,974)
∀ガンダム DVD-BOX
巻数 初動 2週計 発売日
BOX1 4,730 *,*** 07.04.25 ※月間 5,167〜5,169枚、MEMORIAL BOX、1〜24話収録
BOX2 4,452 *,*** 07.06.22 ※MEMORIAL BOX、25〜50話収録
BOX 3,499 *,*** 11.01.28 ※G-SELECTION
BOX1 3,449 3,724 14.09.24 ※Blu-ray BOX、1〜25話収録
BOX2 3,926 *,*** 14.12.25 ※Blu-ray BOX、26〜50話収
再評価で見事に覇権になったわけで
ガンプラ売上付き年間覇権アニメを大コケとか頭おかしいだろ 当時のLD VHSの売り上げで比較しなさいよ
リヴァイアスは1万程度いってるから そもそもガンダム複数ありなら
エヴァなんてどうなるんだ
40億超え連発している
庵野にはトップもナディアもシンゴジもあるしな だから再販BOXで倍近く逆転
ちなみに∀劇場版
劇場版 T 地球光 4,209枚 〜 15,293枚 オリコン最高4位
劇場版 U 月光蝶 4,057枚 〜 15,136枚 オリコン最高5位
メモリアルDVD・BOX T 4,730枚 〜 5,167枚 オリコン総合ランク不明(アニメランク13位)
メモリアルDVD・BOX U 初動売上数 4,452枚 オリコン最高26位
30th廉価版 T 2,181枚 〜 3,298枚 オリコン最高80位
30th廉価版 U 2,168枚 〜 3,268枚 オリコン最高82位
BD版 T 地球光&U 月光蝶 3,214枚 〜 3,596枚
メモリアルBD・BOX part.T 3,449枚 〜 3,724枚
メモリアルBD・BOX part.U 3,926枚
こっちはざっと3万で普通に売れてるな
流石1999の覇権アニメ シンゴジは実写だし借り物IP
ナディアってなに?
エヴァは1stのガンプラだけで殴り倒せる バンダイはガンダムのヒットはガンプラブームのおかげで
富野のおかげと思っていない
だから富野には金を出さず
押井やたけし、大友に金をだすそれがすべて
ガンダムブームはなかった
ガンプラブームだけがあったと
言われている >>879
視野が狭いんだよ
作品評価は何十年スパンで見なければならない
そもそも後世への影響も作品評価には重要な要素だし
瞬間最大風速だけしか見ないのは大きな間違い もちろん庵野や宮崎アニメについてもブーム当時の瞬間最大風速なんかより
後世にいかなる影響を与えたのかについてのほうが話し合う価値がある
瞬間最大風速なんて些細な話題
リヴァイアスの話をしたいなら、リヴァイアスは当時のアニメ全体の中でどんな役割を果たしていたのか?
後世にどんな影響を与えたのか?
そっちのほうを考えるべき ガンダムブームがなかったとは思えん
エキセントリックな男女が次々出てきて
巨大ロボットに乗ればコックピットでわめき散らしまくり
敵味方みんな顔見知りでプライベートな口喧嘩しながら殺し合う
この富野フォーマットでロボアニメが作られまくった事は無視出来ない
Ζガンダムなんかはリアルタイムでは散々その演出を批判されたのに
ロボットアニメを監督する者は何故か皆そこを抽出して真似してた
それどころかロボットアニメの枠の外でもパロディ的に演出が引用された
平成末に隆盛を極めた魔法少女虐待アニメジャンルも子孫だろう 美少女の異能力者を10人くらい集めて、精神的に追い込んで最後の1人になるまで泥沼の殺し合いを演じさせようという
少女殺し合いアニメの流れを作り出したのもサンライズではなかったか… この何でもかんでも富野の影響という原理主義も信者の高齢化で消えると思うと悲しいね
庵野は新約以降富野について何も語らないし
虚淵はGレコ劇場版について語ってくれるかな? >>888
必ずお前みたいなのが湧くが
どうしても富野の影響力を否定したいんだろうが
じゃあ誰の影響なんだよ >>889
全滅オチなら手塚でも永井豪でも
何についての影響だよ? ・奇人変人がドカドカ出てきて
・ロボット操縦しながら罵り合い
・戦闘中なのに私生活ネタの口喧嘩ばかり
リアルロボットアニメってこーゆージャンルだよな!
という風潮を作ってしまったのが富野
という話をしているところに
「は?全滅エンドは富野発明じゃないんだけど?」
などとズレたイチャモンつけて暴れだしたのが>>890 >>891
玩具アニメしか作らせてもらえなかった世界的に無名な奇特監督については特に否定してないのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています