【斧谷稔】大富野教信者の会part204【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
77歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版5部作製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉〈悟りの青〉篇』好評発売中。
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part203【井荻麟】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1529879703/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 劇種の悪口はスレ違いやぞ、種アンチのザコ山君よ
まあ10年以上作る作る詐欺こいてる賄賂元CP()がド無能なのは事実だけどさ() そうやって詐欺ニダ!とほざこうが種の劇場版はできないけどなwwwwwwwwwwwww
どんだけ発狂すれば気が済むんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwww お前のXスレの書き込みのどこがスレタイと関係あるのか言ってみろよwwwwwwwwwwwwwww
まあ答えられずに逃亡するんだろうけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwww 黒豚って今日が祝日だってことも知らないのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どんだけ世間知らずなガイジなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 確かにXやGレコスレでド惨め日記流してるザコ山君はスレ違いもいい所だよねえ、
今日もまた怖いお兄ちゃんやタコ部屋仲間と揉めてイッライラこいてるの?
5chでボッコボコにされたって憂さ晴らしどころかストレス増やすだけなの、ちっとは学習しようや() いや自分の行為を咎められて他人ガーはおかしいでしょ おや下山中じゃなかったのかい、ザコ山君?
そんなにトロトロしてるとまーた怖いお兄ちゃんにとっ捕まるで?今度はトイレ掃除だけで済むかなあ君はさ() おかしいのはお前の頭だろ定期
早いとこ捕まえて死刑にしないとなwwwwwwwwwwwwwwwwww それスレタイに何か関係あるのザコ山君?
結局ビビって引き返したんでしょ?クッソダッセー() ダッサwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
結局お前は一人だと何もできないんだなwwwwwwwwwwwwwwww
どんだけ恥を晒せば気が済むんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww かなり前にあきまんが劇場版には一切関わってないって呟いてたけどどうなったのかねえ
ガンダムに俺は必要ないでしょとか不貞腐れ?てたような あきまん先生は創作にモチベのないタイプのクリエイターだから あきまん先生ゲームを封印してバリバリ仕事を
してるのに生活はあんま楽になってなさげで…
親への仕送りやら何やらが大変なんかな?
どうか報われてほしい カネの話をしないあきまん先生なんてあきまん先生じゃない アニメの場合基本、制作が決定するまでのポストプロダクションは無給だから
富野が定期的にぶちあげる新作アニメ会議を安田は拒否すれば金は溜まるんじゃないの
金持ちの隠居生活している富野は無給でコンテやシナリオをかいてもいいが、関係ないやつを巻き込むのはやめてやれ >>429
ポストプロダクションの意味ちゃんと調べて覚えような(´・ω・`) プリティ・プロデューサーか…
オガPのことではなさそうだな ホンマやな、特にまた逃亡失敗こいて怖いお兄ちゃんにボコられたザコ山君みたいなのはつくづく自業自得だよね() ダメなのは黒豚の問題行動だろ定期
早いとこ捕まえて拷問にかけないとなwwwwwwwwwwwwwwwwwww アニメーターのTwitterによると、3作目の作打ちやったみたいだね
1作目は形になってるのかな >>400
「私が子どもだったころ」は昔書いた図面とか公開しながらカミカミで語ってて面白かったな
あと大投票時コメントは打ち切りされて助かったとか >>400
放送日時変更
https://www.gundam.info/news/video-music/news_video-music_20190327_10.html
NHK総合テレビにて放送予定の「ガンダム誕生秘話」は、番組編成の都合により放送時間が変更されます。
変更後の放送時間は、3月30日(土)1:10(29日金曜深夜)から。ご注意ください。
【変更後の放送日時】
2019年3月30日(土)1:10 〜 2:00 名古屋テレビは今年、ガンダム関連イベントとか番組やる予定ないのかな?
10年前の生誕30周年の時は大々的に色々やってたのにねえ。
御大もイベント呼ばれてたし。
NHKが関連番組やるのは別に良いけど、何だかんだ言っても
本家本元の放送局である名古屋テレビで特集番組やって欲しいよなぁ。 名古屋テレビは劇場版逆襲のシャアまではガッチリ親密に関わってたけど、
それ以降、ほとんど無関係に近いような感じだよね。
ガンダムシリーズ含めて御大が手掛けた作品の黄金期は
イデオン以外は全て名古屋テレビだったね。 UCのテレビ版は名古屋テレビというかメーテレが製作してる >>444
オリンピック関連かな?
今年は即位とラグビーWCとでかいイベント重なってるからなぁ ガンダム番組なかなか良かったけど時間短すぎ
BS1とかで完全版やって欲しい Gレコ劇場版第3部の打ち合わせ風景も写っていたのでちょっと嬉しかった 冨野がスポンサーに突き上げられてペコペコ謝ってたってホントかね
想像できないんだがw
しかしみんな一生懸命作ってたんだなあ 当時みなさんあんなに若かったんだな
20〜30代のスタッフであれを作ったのかと
思うと身震いする 厳しいところが面白がられて目立つけどちゃんとしてるんだなぁと
安彦氏と板野氏の話は面白かったしもっと聞きたかった スポンサーと自分の信念の板ばさみなんて富野始めクリエーターなら誰だって経験してるけど
豚は監督でもないのに好き放題してそうした葛藤とは無縁だな
お気楽なもんだ >>456
御大はキティちゃんには嫉妬してそうだなw >>460
「ガンダムはハローキティほど一般層に浸透して当たり前の様に服飾に取り入れられたりしてないから、悔しいけれどもガンダムの負けだし、
俗に言うガンダムファンの方々には、何故ガンダムはそのようになれなかったのかをよく考えてみて欲しいです」とか言いそう ガンダムを男の子のサンリオにしようって事で
持ち上げられたのが御大だったんだから
キティvs富野にするべき 日本一のビッチだからなぁキティちゃん
アンパンマンも版権が緩いという噂もあるし
ある程度足軽でないと一般化はムリねん 1stガンダムが、もし番組打ち切りにならず
当初予定通りの52話放送してたら、
残りの9話分は、どういうストーリー展開を描いたのかな。
NHKのガンダム特番見て、ふとそう思った。 >>467
予定していたストーリーならガンダム記録全集に載ってるよ あおぞらで広瀬すずを罵倒する演出家とか出てこないかな >>467
ガンダム 52話でググれば普通に出てくるが映画もあのままで正解だったという内容 >>467
富野ワールド全壊になってて
劇場化やシリーズ化できなかったかもね
そのほうが監督や本放送のファンに
とっては幸せだったのかもしれないが 1stガンダムとイデオンは打ち切りが功を奏した
成功例だよね。安彦や湖川の超一流の腕前で
作画が美麗だし、特にイデオンの場合
どう考えてもテレビの放送コードで発動篇のような
演出や描写は不可能だろうし。 イデオンは成功していないな
NHKのドキュメントをYouTubeで見たが
聞いた話ばかりだったが さすがに手堅くまとめていた
本来こういう記録は、サンライズもしくはバンダイが採算度外視で
記録 歴史として当時のスタッフの証言を生きているうちに残すべきだ
20周年の時は高橋をホストにアトムの夢としてweb企画をやったのに
いまのバンナム頭下り社長はサンライズの設立理念とか歴史に興味がなさすぎる
ただでているのは爺というか 死にそうな老人ばかりだったので
もうガンダムもそれだけ時間がたったというか、死ぬときが間近に迫っているのだと
感じた イデオンは打ち切られたおかげであの凄まじい作画の劇場版が見られたという意味では良かったかも
めぐりあい宇宙超えてるだろ >>474
アイコンとしてミッキーを存続させている
ディズニーのようになれるのかね 凄まじさはイデオンだけど
めぐりあい宇宙は映画になってた そういや新元号一発目のガンダムって今の予定だと・・・ 令和オメ
令和初のガンダムは種死の続編やで(エイプリル) イデオンは悪くないけど特殊ジャンルもので
共感できる人間の数が圧倒的に少ない
だから商業的にも成功しなかったし続編もない
安彦と湖川を比べても、人に好かれるデザインという意味では
富野の言うように比較対象にすらならない
ガンダムはヤマトやマジンガーだけじゃなく
実写青春ドラマもパクリ取り入れた良いとこどりで
ロボットが好きではない女性にも楽しめる要素があった
ホワイトベースを舞台とした学園ものとしても、親子のドラマとしても見れたんだね
のちの家族ゲームの宮川一朗太と松田優作と アムロとブライトの関係にも似ている
人間ドラマがあった
そういうのが、できなくなったから富野は、見放されていったんだろうな もしも、富野が元号の有識者会議に呼ばれたらおもしろそうだなw >>488
と言いながらにこやかな表情を浮かべる御大 自分の生まれた時代から今の時代の気分そして元号の話へと流れるような富野節 NHKのやつ見たけど、富野が打ち合わせで見てた映像って何?
レコンギスタ? 先日NHKのBS1で放送してた押井守の密着番組みたいなやつ。
押井守や庵野秀明は実写映画を作った事あるが、
御大は実写映画を撮った事無いよね。
過去の御大の雑誌やムック本関連のインタビュー読むと、
何だかんだ言っても実写映画に対する熱い思いを語ったり
僕も実写映画撮りたい!、、的な事をよく言ってたよなぁ。
賛否両論あるかもしれないけど、御大の実写映画を観てみたいな。 結局、まだ買い手がいた80年代に
サンライズとガンダムにバイバイしてスタジオ富野として独立できなかったのが実写をやれなかった
最大の原因になってしまったのだろうね
物件の下見まで行ったのに勇気がなかったんだろうね
しかし、作品がコケたら借金や倒産もあったから、金のことだけを考えれば、独立しなくてよかったのかもしれない。
押井より金は稼いだかもしれないが、石川という損得抜きで金を出してくれるバディがいなかった富野は
押井と比べて監督生活としては恵まれなかった アニメやる前にCMとかの演出とかしてなかったっけ? 今は昔程実写への憧れは無くなってるでしょ
∀の頃には諦めてなかった?
体力的に無理とかで
期待してたんで観たかったけどね ターンエーからキングゲイナーの間くらいに、実写をやるとしたらあの会社だろうなと
具体的な妄想込の期待を壮大に吹いていたから、スポンサーがいたら
やりたかったんじゃないかな
その後、諸事情で諦めたんだろう サンライズにガンダムの原作権(著作権?)を十数万で
売ったんだよね。売った直後に空前のガンダム大ブームが
到来して、御大も相当激しく後悔したんじゃないのかな。
莫大な版権収入貰えるチャンス失い、挙げ句の果ては
ガンダムの続編ばかり数多く作らされて、Vガンダム終了後
うつ病になった事は、ちょっと気の毒のような気もする。
憧れ抱いてた実写映画も撮る機会に恵まれなかったし・・。 >>500
テレビで当時のサンライズ企画会議の様子をやってたけど
原稿用紙30枚分の企画書を安彦他スタッフに見せた
誰も異論がなく原作はそのまま富野ととらえていいかもしれないが
著作権は違うんじゃないの 著作権30万で売ったというのがホラだからね
それなら、矢立肇こと山浦氏の原作権どうなってるのよという話 >>500
映画化時に監督を他人に任さないことを条件に売った
著作人格権は譲渡出来ないからまだ御大が所有
なのでアナザーでも御大の名前が残ってる
ついでに印税も今では貰ってる
自分が持ったままだったらビジネスとしてここまで発展してなく
結果お金も入ってこなかったから良かったと講演で話してたよ >>503
監督の原作権は当時買取契約が普通だったというだけのことでしょ
本人が一貫してそう話していて、かつ関係者が誰一人否定してない話を
根拠ない思い込みでホラ扱いしても誰にも相手されないよ 当時と言ってもその後の作品も富野が原作権というか著作権をもっているという話は聞かないし
ほかのアニメの監督も著作権を持っている人間なんてごくごく少数
基本的に製作費の出資をするか法的手段で獲得しないと
アニメ監督が原作で印税もらえるなんてあるはずがない
西崎の著作権騒動や
庵野が法的手段でエヴァの著作を強奪したとか
そういう知恵がないとね 富野監督の行動も不可解だよな
自らハリウッド映画化を会見したのに全く無視されて
カプコンのゲーム化のときも何の権利もなくて話し合いになってしまったし
それからはバンダイからいくらかもらえるようになったようだけど >>506
「話は聞かない」「はずがない」
って要するに具体的なことは何も知らないって言ってるだけだよね
それは他人の言うことをホラ呼ばわりする根拠にはなりません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています