【斧谷稔】大富野教信者の会part204【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
77歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版5部作製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉〈悟りの青〉篇』好評発売中。
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part203【井荻麟】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1529879703/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 単純に売り上げ見ればわかるのに
右肩下がりでターンエーでズドンと止め刺されたと思われた後のヒットだけに
サンライズとガンダムは延命できた
それも そろそろ寿命だと思うが やっぱ突然瞬間最大風速的な売れ方したりしてバランス崩れると何か変なことが起きるんすよ
瞬間最大風速的ヒットって、ある種の非常事態みたいなもんなわけで いや種は10年は牽引してただろ
どんだけキラやストフリをあちこち引っ張りだしてきたことか
そんだけやればコンテンツとしては十分過ぎる
それ以降はAGEやGレコや鉄血がだらしないだけ しかし仮に無印SEEDが中ヒットくらいだったなら
突発的ブームの熱狂に浮かされるような事もなく
もっと注意深く展開して長生きしただろうからな 種は大ヒットだけど結局宇宙世紀に戻ってるのがね
種は種であって新たなスタンダードにはなれなかった 種は連ジブームでガンダム人気再燃したのを更に人気を強固にしようと予算ドバドバ使って制作されたから投入した費用分を回収する為に財団Bや日登とかは種推ししてた訳
寧ろ種の監督がだらしなかったから頓挫して以降の宣伝費用が絞られる羽目になった訳でな 歴史には反面教師になる存在も不可欠だよ
種はそうなれたんだから別にええやんそういうのがいても
福井世紀も反面教師にしなきゃ ガンダムそのものが消えさる運命だろうがな
種は嫁が劇場抑えた後脚本が書けないとかいいだして多額の賠償金をとられ懲罰として福田ともども干された
それがすべて
そもそも種ファンの半分程度は古くからの宇宙世紀ファンであり
種はファーストリメイクといっていい話だから、ある程度受けたのは当然 種死の影響かどうかは知らんけどそれ以降のOOや鉄血は2クール分割放送になったよね
AGEがどうだったかちと記憶にないが さぬき映画祭に出る暇があるんじゃ
最新作も大したことなさそうだな 富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
https://eiga.com/news/20190211/12/
>富野監督は「接触篇」の上映後に登場。完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と
>興奮したように話し、満席の観客から拍手を浴びた。
接触篇でこの感想かよ! >>259
昔は接触編の方はボロクソに言ってた気がする 「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」 経年劣化とは違うよね
改名したあたりからできなくなってたし >>209
ハヤオのほうだけ円盤やグッズの売り上げ等無視なの?
トトロなんて今でも円盤売れ続けてんだけど 改名してからもうダメってのは乱暴だな。
ダンバインにしろZにしろ、人間関係の相関は見事だが。
セリフ一言で表現できてるかはわからんけど。 富野喜幸は富野由悠季の優れた兄で
二人はまったくの別人というのは昔からのネタだけど
ダンバインでそれまでのベテラン脚本家から若手脚本家に総入れ替えしたんだよね
その影響があるかも
イデオンはオカルトブームに引きずられたという意識はやっと口にできるようになったんだ
富野がガンダムの話で一番ヒットに貢献したのはニュータイプというエスパー要素を入れたこと
おそらくユリゲラーの超能力ブームからパクったと思うが
わりと、世間の流行りを安易に取り入れる人だよ
このころまではうまくいっていたが
AKBとかまどマギも取り入れたいといっていたGレコはよくわからないものになっていた
まあ爺さんだから仕方ないが ダンバインは延々戦ってるの名
あいつら何のために戦ってたんだ いやそら、「王の覇権」の為に決まってんだろ。
君は王の座も欲しくない去勢男子か?(笑)
世界平和が欲しければ、征服したあとに創ればいいのさ(by鷹の爪団) 散々叩かれてるGレコも戦闘シーンだけは毎回毎回なかなか愉しかったよ
さすが富野御大!!って思ってた 戦闘だけ見ると名作なんだよなw
あの空間把握具合と同時多発表現は随一だわ >>274
これは本当に代わりがないんだよなぁ
死ぬ前に誰かに継承して欲しい(´・ω・`) >>277
それこそ富野演出エンジンの開発ですよ
ttps://news.mynavi.jp/article/20151024-tominogundam/2
サンプリング・ディープラーニングを実施するためのインプットデータは大量にあるし あの人は直後のカバネリで真似たのがなんか富野語っぽい口調ってのがちょっと・・・ >>278
ガチで富野エンジンつくっちゃうとアニメ演出なんてやめて粛正はじめそうw ガンダムNT、シティハンターどちらも好評のようだが
作画はあまり良くないというか、そもそも各セクションがTVと同じ簡素な処理をしていて映画の画面になっていない
明らかにUCよりグレードが落ちる(UCも完全な劇場クオリティとは言い難いがそれより下)
いかに1スタといえどこの短期間に2ラインで映画回すのはキツかったか
総集編とはいえGレコはどうなるか 予算ついてない去年夏で3部の作画
4部、5部の新作カットが多い
と言ってるから今年分は完成済かと
イベント出られる余裕があるぐらいだし
クオリティはTV版レベルじゃないかな
あまり期待はできない
3部までは切り貼り+αぐらいで
今年の興行成績を待って4部5部の
判断じゃないか? >>283
なんとか打ち切られず5部作完走しても新作画が予定より激減するとかもあるんかな ただ富野は1年くらいの期間を貰えれば5部作完成できると言ってるので
4、5部についてもおそらくそこまで劇的に新作カット増えること無いと思うぞ
めぐりあい宇宙みたいにほぼ新作みたいにはならない サンライズはコードギアスもあったからな
これも作画的には微妙
まあギアスは元々作画が超美麗という作風でもなかったし話は面白かったので良いが 水島 精二@oichanmusi
去年のパーティーでの嬉しいショット公開!
サンライズ小形Pがそれはみんな見たいでしょ!と許可頂いたのであげるぞ!!
富野さんの眼光鋭さがいい!!
https://pbs.twimg.com/media/Dzu99EqU8AAremf.jpg いっそ水島に構成頼んだらよくないか
多分ハゲがやるよりは面白くなるぞ 冗談じゃねーーーー!!
お前00見てから言えよボケナス 他の作品の評価高くてもガンダムやるととたんに下がる >>294
そうならなかったのは今川くらいか?
他が降板や予算使いまくりとかかましてるからあれだけど >>288
富野御大バリバリ元気そうで安心したw
この感じならまだまだ現役で行けそうだな
Gレコ劇場版の後の新作もひたすら愉しみにしてるわ
もう、富野のアニメくらいしか観たいの無いんだよなぁ
富野死んだらアニメも卒業かな… むしろガンダムでないほうがいいんだけど、もう残された時間が貴重なので
ゼロから作らなくていいガンダムやバイストンウェルでもいいや 自分が好きなのはアニメではなくガンダムでもなく、富野作品なんだなぁとしみじみ感じる >>298
だよなぁ…
最近の若手の新規監督さんが作った作品なんて観ようとも思わんし…
箸にも掛からないって感じ
物心付いた頃から富野アニメ独特の濃い味で育ったからなぁ
若手監督の作品はどれもこれも個性が少ないと言うか味が薄いと言うか…
富野御大の個性が強烈過ぎたのかも知れんが
まぁ御大亡き後のアニメは観たとしても高橋ボトムズくらいかねぇ
高橋ボトムズの新作アニメが有れば、の話だが
ボトムズの企画であっても若手監督のは観る気も起こらないし そらいい年してアニメを見ているほうがおかしいわけで
富野信者ってかなりの年だろう 今夜23:40〜 フジテレビ「FNNプライムニュース」でアニメツーリズム特集
富野が出るかどうかはわからないが一応 いつも山本寛斎みたいな衣装着て出てくるよね
お禿のそーゆー個性的なところ好き 毎回思うけどおハゲの着てる服ってどこで売ってんだろうw さっきフジテレビで>>308が流れたね
御大のコメント映像も 何がすごいって、嫁セレクトで仕方なく着てるけどこういう服本人は嫌いってところと、なんだかんだで着こなしちゃうところだよなw >>300
なんでもいいから見たいはちょっと同意できんな
なるべく新作が見たい
ガンダムはノーサンキュー
一番嫌なのは「ガンダムの中で新しいことをする」みたいな中途半端な作品
宮崎駿も言ってる
みっともない映画になるくらいなら作らないほうがマシ >>317
ほんこれ
本人の問題もあるんだろうけど
パンツ穿いたままの作品づくりはもういい
ガンダムの中でガンダムじゃないもの
は∀でやれたと思う スポンサーが金出さなきゃつくれんから
どちらにしろ実現の可能性は限りなく低い
荒唐無稽な無茶な要求をまじめに言っているのか知らんが ターンエーはパレスチナ問題みたいなのを通じて滅ぼし合いではないガンダムやってはいたけど
ゆうても所詮あれは遠くの社会問題であってガンダムの視聴者自身にとっての社会問題ではないからな >>288
どっちも同じぐらいの年に見えるぞ…水島のほうが先に逝きそう ある程度、最低限の収益が見込めそうなガンダムやバイストンウェルの企画じゃないと
スポンサーもカネ出し難いわなぁ
新作のファンタジーモノってバイストンウェルでさえないってこのスレでチラッと聞いたけど
ホントなのかね??
そんなドコの馬の骨とも知れない新企画に今更カネ出してくれるとはとても思えんのだが……
バイストンウェルでさえギリギリイケルかどうか?ってトコだろう??実際は >一番嫌なのは「ガンダムの中で新しいことをする」みたいな中途半端な作品
Gレコじゃん…終わったな 脱ガンダムしたいのもわかるけどVも∀もゲイナーもGレコも敵味方奇抜なデザインにせず典型的且つ正統派のロボットを活躍させてればまた違った評価だったんじゃないかなと思う
少なくともプラモ界隈は賑わったはず >>323
ガンダム使って失敗(は言い過ぎ?まあヒットではないよね)
しちゃった以上もう無理じゃないの?Gレコ劇場版が大ヒットでもすれば別だけど。 >>326
かと言ってGレコ劇場版が遺作でもう終わり…ってのは残念過ぎるわなぁ…
ガンダム枠に無理矢理嵌め込んだGレコの売上が惨憺たる状況だったからなぁ
もう富野に新規アニメの枠自体…
無いかもなぁ…
いや、ファンとしてはアニメ作り続けていて欲しいけども…
宇宙世紀の枠で一度、正統派ガンダムやってそれをUCくらいに売上(結果)でも出せば
次に好き放題な作風で新作アニメもやらせてくれそうだけど
Gレコがあんな状態では…
で、肝心の御大本人が逆シャアやUCみたいな(カネに成る)宇宙世紀王道枠をやる気が無いという… いや、御大が好き勝手、自由勝手に新作アニメ作る方法は 「有る」 んだよ
バンダイのお偉いさんを納得させる唯一の方法…
それは…
ちゃんとカネに成る宇宙世紀の枠で、ガンダムファンが望む正統派のガンダムを作って
利益を上げる事
閃ハサでソレを願い出るチャンスが有ったのに、ソレをやらずに、Gレコやり直しの方を取ってしまった
もうね…
閃ハサ監督を自ら願い出てUC一歩手前くらいにヒットでもさせりゃ
次の自由な作品作らせてくれたかもしれないのに…
肝心の御大本人がもう宇宙世紀なんてどうでもいいや だからなぁ 作りたくないもの作るぐらいなら今のままでいいんじゃね?
嫌々作るものを見たくも無いぞ まるで好きな仕事しかしてこなかったような言い方だが
Z要するに続編はやれって言われてやったんだろ? バイストンウェルは今まで映画化されたこともないし
個人的にはアリ
とにかくガンダムはもういい
>>328の言う通り商業的な実績作りとしても
閃ハサやってほしかったって思いも正直あるけど
自らそれを捨ててしまった以上ファンとしてもガンダムにはもう用は無い 年齢的にGレコが遺作だと覚悟してたので、次があるだけで十分だわ
前は長らく新作がなかった高畑と富野にはもう1本だけでも作って欲しいと思ってたけど
実現した今は満足してる
かぐや姫もGレコもアニメファン人気は出なかったけど、それぞれの監督らしさは出てて良かった
宮崎、富野、杉井、りんらこの世代の監督はもう十分な仕事をした
新作作るも作らんも、あとは余生を思い通りに生きて欲しい ベテランに求められるのはヒット作よりも新ジャンル開拓
求められるというか義務
絶対やらなきゃ駄目
若手ならやりたくても絶対通らない企画をベテランが前例作りする
手塚先生もその当時は売れなかったけど新しいジャンル開拓してる
山とか >>332
かぐや姫は制作費かかり過ぎだけどそれはアニメーターの給料になったわけだし
海外でも公開されて評価されてるしジーレコとは違うと思うよ せっかく劇場Zやってくれたんだから予算出して全部新作画にしてりゃよかったのに それ結果論だしなあ
Ζやったことでこういう企画に鉱脈があると分かったんだし >>325
Gレコなんてヘルメスの薔薇って便利な設定があるんだから
外伝でフェネクス出したみたいに宇宙世紀MSオールスターでやってれば簡単に今より人気出てそう
監督は一番嫌いなパターンだろうけど >>332
こらこら早合点するんじゃないよ
新作とやらが本当に実現するかは未定
例によって御大が個人で脚本書いてるだけ
仮に企画が動くとしても、Gレコ(5部作)を挟んで
完成まで辿り着けるのかどうか… >>337
その予算をリーンの翼に持っていった
んでしょ
新訳Ζは絵を綺麗にするより
むしろ絵を変えずに作品の印象を
前向きなものにしてみせる作品
お客さんはそんなことちっとも
関心を持てなく、ヱヴァに繋がる訳だけどw >>342
へーリーンに持っていったからなのか
富野自身が言ってる記事か何かあるの? >>342
そりゃそうだよ
それこそともすれば作者の自己満足になりかねない
編集する方は楽しいかもしれないけど観客には
富野流モンタージュの妙技など二の次 富野自身がやりたくて企画が通ったのはGレコくらいで
他はオファーがあって作っただけなんだよねーと
インタビューで答えているのに 信者なのにアホなのか
30くらいの没企画があるんだぞ
大半はガンダムとかロボット以外
80までほぼ自分のやりたい企画の映画をメジャーバジェットで撮れる宮崎駿はおそらく
今後アニメ界でもいない、追従できない唯一無二の人だから比べたらだめ
細田や新海でも80までは好きに映画を撮れない
大林とか実写で80まで頑張っている人はいるけど低予算映画だからね そもそも劇場版Ζとリーンはプロデューサーとスタジオが違うし
サンライズはスタジオ毎それぞれについてるプロデューサーがある意味社長でありスタジオは独立した会社みたいになってる
そこをまたいで予算の調整をしあう関係じゃないしなんならアニメーターの確保とかでは奪い合いすら発生する競合関係にだってなる
当然監督でしかない富野が予算の管理なんか出来るわけもなく精々提示された予算内で収まるよう納期守ったり作画枚数コントロールするくらいでしょ
予算を引っ張ってくるのも予算の配分や調整するのも全部プロデューサーのお仕事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています