【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.gundam-the-origin.net/ 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」 バンダイチャンネル他にて好評配信中。 13本のTVシリーズに再編集した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』 2019年4月よりNHK総合テレビで放送スタート! 総監督:安彦良和 監督:今西隆志(〜III) アニメーションキャラクターデザイン:安彦良和 ことぶきつかさ オリジナルメカデザイン:大河原邦男 メカニカルデザイン:カトキハジメ 山根公利 明貴美加 アストレイズ 脚本:隅沢克之 演出:江上潔(I、III)、板野一郎(I)、原田奈奈(II、IV) 総作画監督:西村博之 メカニカル総作画監督:鈴木卓也 美術監督:池田繁美(I、II)、丸山由紀子(I、II)、東潤一(III、IV) 美術設定:兒玉陽平(IV) 軍装装備デザイン:草g琢仁 ディスプレイデザイン:佐山善則 SF考証:鹿野 司 色彩設計:安部なぎさ 撮影監督:葛山剛士 CGディレクター:井上 喜一郎(III、IV) 編集:吉武将人 音響監督:藤野貞義 音楽:服部隆之 企画・製作:サンライズ 次スレは>>980 荒らしのレスはスルーが基本です。 前スレ 【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part32 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1526650310/ 【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part27 (実質Part33) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1510527246/ >>627 初回放映時に評価なんてされてないよ。 当時はまだまだアニメは子供が見る物であって ストーリー展開に先進的すぎたファーストは 当時のメイン・ダーゲットである低年齢層を置いてけぼりにしたもん。 作品内容が低評価だったのは内容がよく分からなかったからで、 その後再放送、再々放送と重ねて行くうちに 見る側の理解が進んでいってムーヴメントとなったのさ。 1stが低評価なのはメインスポンサーのおもちゃ屋とおもちゃのターゲットの低学年層から低評価だってだけだからね 前提をすり替えちゃうと話がおかしな方向にいく いまの今までガンダムで食いつないでる訳だから1stが低評価なんて妄想にも程がある まあ、食いつなげれたのはZ以降のガンプラのによる所が大きいが作品としてのガンダムはZ以降死んでるじゃん スピンオフやらゲームやら1年戦争物が殆どなわけだから、作品としての評価が1st以上の物があったら教えて欲しい みんなは東京の人なのかな? ファースト放送時はうちは田舎ってこともあって1年遅れとかで放送されてたと思う。 だから本放送時って言われてもピンと来ない。 少なくとも79年は記憶にないけど、81年の劇場版はI、II同時上映で見た覚えはあるよ。 その一年後はガンプラ持って友達の家に集まるのが普通になってた。 >>632 「あれ、なんかちゃうで」なオモチャだったしな。 その後にガンプラブームが起きたのはご存知の通り。 >>633 正確に言うとZ以前のガンプラ需要によるところだな Zって1stガンプラの夢もう一度で企画された物だし その後もブームが去って沈静化した後も1stガンプラ層が刺激されては戻って来たり、その後のシリーズで合流した奴らが合わさって戻って来たりしてる印象 >>635 裏山鹿。俺は西郷どんの国だから本当にその当時のアニメは周回遅れ。 土曜の夕方アニメ放送始まったのって多分ザブングル辺りからだと思う。 静岡県西部は静岡放送と名古屋放送どちらも映った しかもガンダムは1日ズレてやってたから前日の放送を翌日見返し出来た それも本放送で >>639 当時のしぞーかは本当に裏山鹿、本放送2回、ガンプラが流行ったときも入手しやすかったと聞いた。 今日はほっともっとの特のりタル弁当はやめて神保町のまんてんでカツカレー食べます。 ガンダムを創った男達でも読んでろ 誇張はあるが当時の空気を最もわかりやすく伝えてくれる >>640 カツカレーいいねー! 俺は今日はほっともっとのしょうが焼き弁当食うわ >>632 前提をすり替えてるのはそちらでしょ? トータルで低評価だったからこその打ち切りであって、 それ以外の何物でも無い。 後に先進的な試みが評価される形となって現在に至っているって話。 当時としてストーリーが難解であったのは 伏線や設定を物語の中で説明しきれなかったからだろう。 再放送を重ねると同時にアニメ誌がそれを補う形で ファンと一緒にガンダムというコンテンツを盛立ていけたのは、 逆説的に言えばガンダムという世界観に 内部や外野があれこれ口出し手出来る隙間があったからだ。 頑なにオリジンの本編が制作されることはないと言うが、 ガンダムの続編としてZの制作が決まった時の驚きに比べれば、 本編制作の実現性はむしろ高いくらいにしか思えんけどね。 >>644 >トータルで低評価だったからこその打ち切りであって、 トータルで低評価で打ち切り? 打ち切りを決められるのはメインスポンサーであるクローバーだけなんですよ、残念ながら でクローバーが打ち切りを決める理由はただ一つでおもちゃが売れないからなのよ 1stガンダムの当時の評価はハイティーンを中心にそこそこ有ったし、それをフォローアップするために本放送時からアニメックなどのマニア誌は毎回特集を組んだりしてたよ もうヤマトを経過してハイティーンでもアニメを見るマニアっていう土壌はあったからね 再放送とガンプラ効果でローティーンまでの人気を獲得したのは事実だけど、その前から注目してる人達は居たんだよ >>645 900過ぎてからとかアホか。少しはスレの流れを見てから言えよ早漏 ワッチョイ有りのスレが立ったのはアンチがウザいって言って立てたんだろ 俺は新スレに乙レスして他の奴待ってる状態だけど全然来ねーんだよ せっかくワッチョイ付きのスレ立ててスレ割ったくせに全然集まらないってのはつまりそういう事って訳なのかもな >>644 オリジンベースの(安彦監督による)1stリブートはバンダイを羽交い締めにしてでも止めたいのが俺の本音だがねw ゲームでもリプード「ばかり」な世界だもんなw なんでそっちが良くてアニメじゃ駄目なん?という「方向」に持っていきたい連中は居るとは思うがね >>644 >伏線や設定を物語の中で説明しきれなかったからだろう。 ガンダムの時代はそこまで伏線もなければ設定もないぞ ほとんどが後付け 腐女子人気っていうと俺の周りではガンダムごっこしてたの女子だったな。 セイラ、ミライ、フラウ役の女子にブライト役の男子が1人混ざって 休み時間に劇っぽいことやってたw 「ブライトさん」とか呼ばれてて殴って何が悪いのポーズ取っててビビったぞ。 劇場3部作公開された後ぐらいだったかな。 >>652 以降するでしょじゃなくて文字通りスレを割ったんだよ それなのにスレを立てた奴すらスレで話をしないで放置とか完全におかしいって言ってんの アンチがうざいって思ってる奴は少なくともこのスレ廃棄して向こう行けよ ここの連中がそんな事する訳ないだろ 少数のジジイが自演で回してるスレなんだから ワッチョイ付きの新スレ立てたのもアンチに煽られて発狂しながら立てたんだぞ? 現に立ててもワッチョイ連呼してた奴ら(?)が全然新スレで会話していないのはさすがに草生えるわ こっちじゃねーと自演できねーからな 1st世代のおっさん達が当時の事に関して喧嘩しててワロタ このスレってマジでこんな人生終わりかけのおっさんしかいねーよなw もっとはっきり言えば、この板全体の利用者平均年齢は高齢だぞ むしろ、にわかなガキは消えた方がええわ そもそも5ちゃんの平均年齢が40歳以上というデータがある >>647 今の流れ見ればワッチョイチラつかされて弁当ガイジが泣きながら逃亡したの明白じゃん ここでまたガンダムの話が出来る様になっただけでもスレ立てた功績は大きい 向こうは次スレとして使えばいい >>658 >>659 そういう自演してて楽しいか? 弁当ガイジも作品アンチも前と同じく蔓延ってるじゃねえか そいつらを追い払う為に新しいワッチョイスレ立てたんだろ? じゃあ何になんでこのスレに拘ってるんだよ >ワッチョイチラつかされて弁当ガイジが泣きながら逃亡したの明白じゃん >>661 全然逃亡してなくてワロタ ここに常駐してる爺さんは嘘つきで自演ばかりしてる妄想癖の痴呆症患者だからな 彼>>658 をまともに相手してはいけないよ エスパーくん息してる? きみの自演を見破る能力はまったくもって機能してないよ? もっと頑張って修業するんだ! https://i.imgur.com/jqnPmiu.png >>665 あのさぁwww 君少しはいつもの発狂爺さんって事隠そうよ?w エスパーくんとか言い出した時点で「あっいつもの人だっ」ってなるの分からんのか?w 常駐して自演しまくるくせに自分から馬脚を現すところが相変わらず笑わせてくれるよねw エスパーなんかいないやろ ニュータイプならいるのかもなw >>661 職場が玉子屋から宅配弁当とってるからかなりの頻度で玉子屋の弁当食ってるよ俺は >>667 このスレにエスパーがいるんだとしたらエンジェルハイロゥ動かす為にザンスカールに拉致されそうw >>669 そんな能力無い エンジェルハイロゥで弁当の売り子やるくらいw >>670 いちいち弁当ガイジに反応するなゴミ そうやって反応するから喜んで居着いてるんだろ つーか何が弁当ガイジは逃亡しただよ。めっちゃいるじゃねーか >>671 どんな配達だよw エンジェルハイロゥで弁当配達とか戦艦で弁当配達するようなレベルだろw そういえば、ルウム戦役のとき、レビル中将らがランチパックからサンドウィッチを取り出して食べながら作戦会議してたな パチェコって誰だよ ググったらカブトムシが大量に出てくるんだけど >>674 もうあの時は大将でしょ。 あのサンドウィッチうまそうだったな。 >>63 やはりそこら辺含めて富野さんとか星山さんの方が深みがあるんだよね >>684 キャラクターの深み、人間味って富野なのかなぁ Z以降の人間ドラマ見てると行ったり戻ったりする感じでネチっこいんだよね 1stの時間軸に沿って成長する人間、問題にぶち当たって転落する人間みたいな真っ直ぐで解りやすい人間ドラマってやっぱ星山氏の功績なんじゃないかと >>656 じゃあ正直に言うよ、俺は45歳 今は沖縄に住んでいる。 たまに弁当の話が出ても俺はいいと思ってる。 それに弁当レスはかなりの人数で回していると思っているし正直楽しかった。 >>413 安彦さんも尊敬してるけど、富野さんの作品をこれ以上壊さないで欲しい >>632 当時のクローバーのガンダムの超合金はひどかったもんね >>644 かなり同意 >>369 同意 声なんかも以前の劇場版やテレビ版からもってくるだけでいい ヤマトでも似たような提案をする奴が必ず出てくるけど当時の音声なんて思い出補正なだけで聞くに耐えんぞ >>390 安彦さんて台詞書くのはダメなんだろうね >>686 お禿は戦局全体をいろんな方面から描くのが上手くて 重層的な構造が個々のキャラクターの行動や発言に説得力が出るんだよな。 安っさんの場合はもう少し狭い世界観というか 個々の感情の起伏は描けてても全体がどうなのかが分かり辛い印象。 >>674 あのシーンってサンドイッチともかく、レッドオクトーバーの真似だよね >>691 でもテコ入れで出したDX合体セットは売行き好調で クローバーは過去最高の収益だったんだよ >>693 ってゆうか庵野がヤマトでそれ言ったら却下されたって話でしょ >>699 原作書いてるし全体の統括してるから1stの富野の功績はデカい 原作とテレビ版の内容が違うし 脚本家が富野の指示を無視して勝手に書いたと言っている SF的素養がない富野に代わってSF要素は松崎が 軍隊ものやリアル思考のない富野に代わってそれらの要素は矢立肇こと山浦栄二が 物語設定したから ファーストガンダムだけはほかの富野作品と違う仕上がりになっているわけ 安彦がガンダムの生みの親というのも一部分でしかないが 富野がすべてつくったというのも間違い 前もチラっと書いたけど アニマックスでZ見てたら横でカミさんがファのモノマネして「カミィーユゥ!」って大袈裟に言ってたんだが それくらい昔のアニメってクサイ芝居が多い気がする。 フラウボゥとかセイラとか今の絵に合わせてもチグハグなんじゃないの? >>703 脚本家が富野メモ無視して書いたところでコンテ段階で富野が書いてるんだから最終的な按配は富野カラーだよ 斧谷稔コンテが25本も有るのに何言ってるのか? 1stが富野個人の力でないのも事実だが富野を過小評価する発言はバランスを欠いている もちろん富野の功績があるのは間違いないんだけど、全体に対する富野の割合は言うほど高くないと思ってる 今日の昼飯は高級な叙々苑の焼肉弁当だった かなりりうまかった! >>707 そう思うならほぼ同じメンバーの揃った前作ダイターン3と比べてみたらいいじゃん 富野の能力の中で一番高いのは演出力だろうな 逆に安彦は絵を描けてもそういう面の才能はない >>711 いちいち反応すんなゴミ ワッチョイスレあるんだから移動しろゴミ ここベントー基地害のスレなのに何でいちいち相手してんの 新スレあるのに オリジンのシャアは人格破綻者だが、過去編ではそうなって然るべき体験をしたようにはみえない 安彦はシャアが大嫌いで、あえてそう描いたんだろうな さっきデパ地下のイートインで2000円越えの駅弁食ってきた 半端なく美味かった >>719 時期的にデパ地下でも駅弁販売とかやってて買えるんだろうけど 東京駅だと色々な種類がいつでも買えるよ 元々、シャアは冷酷や復讐者だぞ、ファーストの時から ガルマを内心で嘲笑しつつ利用し尽くした後に自分の手を汚さずに殺してるからな 優しさを見せる場面は妹との再会とララァとの絡みと忠実な部下に対してだけ ま、それがいいと俺は思う アムロみたいな偽善者ではない 新説というか 逆シャアでは 建前の善意のアムロ 本音のシャア+クェス で富野が禅問答している 富野はSF、政治、軍事面では疎いかもしれんけど 本質的な観念劇という点では安彦とは比較にならないほどはっきりしたものが書ける ザビ家は復讐する相手でないのに、素直にジンバ・ラルの言葉を信じちゃったのか オリジンではジオン・ダイクンは単なる病死で、母親と離れ離れになったのはローゼルシアとジンバ・ラルのせい キシリアはシャアに対し「逆恨み」と言っていたと思うけど、「お門違い」が近いかと >>724 やっさんの脚本力がかなりめちゃくちゃだからね >>725 アストライアが死んで暗黒面に堕ちる前の聡明なキャスバルがジンバ・ラルの讒言を信じるとは思えないよねえ いやいやキシリア機関が監視してたろうに、しかも地球では暗殺まで試みた これで十分やろ? アストライアから引き離されたのと、絶望したアストライアが衰弱して死んだのはザビ家のせいだろ オリジン的には敵討ち=母親の敵討ちがメインっていう前提なんじゃないかな? 後付け設定でいいから、ジャミトフ・ハイマンがジオン暗殺の首謀者ってことにすればすべて納得できると思う やっさんの頭にZガンダムのキャラは存在しないからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる